スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウコンニャクの芽♪コゲラに災難!?

ハチクが伸びた♪

  九州北部地方は、平年よりも12日遅れで梅雨入りしました。
  週末もすっきりせず、どんよりとした空が続きました。
  ハチクはもう、青い竹の部分が目立つほどに伸びて、収穫も終わりです。
                                                     トマオ
  トマコ  「食べられるハチクが終わると梅雨なんだ・・・」
  トマオ  「そんなに寂しがらなくても冷蔵庫にあるだろう(笑)」



アジサイ♪

  アジサイも、薄いブルーに色づいています♪
                                                     トマコ  
  トマオ  「あれ? 下段にアスパラみたいなのが生えてきてるぞ!」
  トマコ  「アスパラなんて下には植えてないよ。」



何の芽?

  これです! 待てど暮らせど芽が出ないので、もしやダメかと心配していました。
  近づいてみると、アスパラの様な茎では無く、葉がクルクルと巻いている様です。
  初めて見るこの芽の正体は・・・初挑戦のウコンだぁ~(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「これはどっちのウコン? 春? 秋?」
  トマオ  「ここは印を付けてるから・・・秋だ~ やったな!」

  実は、秋ウコンの種はかなりアブナイ感じで、もうダメかと思っていました。
  でも、一つだけ出ました~~~ バンザ~イ!(^^)!
                                                     トマコ


春ウコン♪

  沢山植えた春ウコンも、ポツポツと発芽し始めています。
  沖縄ではウッチンと呼ばれるそうですが、
  どっちにしても、間違えそうな名前だなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ
  そして、待ち長かった もう一つの初挑戦のアルモノも芽が出てきました♪
                                                     トマコ


一つ目

  全部で3個植えた、アルモノの芽が出揃いました。
  3個とも一気に出たのですが、一つ目はタケノコみたいです。
                                                     トマオ


二つ目

  トマコ  「・・・こんなの見た事ないね。」
  トマオ  「そりゃそうだろう~ 初めて植えたんだから・・・」



三つ目

  そして三つ目は葉っぱが伸びています。
  どれもバラバラで、違う植物の様ですが、これはコンニャク3兄弟です!
  ようやくウコンとコンニャクの発芽が揃った、嬉しい週末でした(^^)
                                                     トマオ
  自家製コンニャク作りの第一歩です♪
  コンニャクの芽は木みたいです~ これからどれほど大きくなるんだろう(@_@)
                                                     トマコ


ビワが色づいて♪

  トマコ  「ビワが色づいたよ~♪ ビワ係りさん採って(^^)」
  トマオ  「今日はビワ係りか~ ブツブツ・・・」



ビワ係り♪

  畑の中段から小屋裏にかけて、何本かのビワの木があります。
  手入れなどした事も無く伸び放題で、殆どのビワは届かないので採れません(^_^;)
                                                     トマオ


ビワの収穫♪

  トマオ  「採ったぞ~~~ お~い・・・」

  ビワ係りと言いつけて、どこかへ行ってしまいました(*_*)
  この後私はサツマイモの畝を耕して、そろそろ植えつけの準備です。
                                                     トマオ


インゲン地獄♪

  トマコ  「私はインゲンを採ってたんだからね!」
  トマオ  「インゲン採るのに一時間半もかかったのか(@_@)」

  蔓無しなので、かがんで探しながら採るのですが、大量です。
  こりゃタイヘンだったことでしょう。 ビワの方がマシだな(笑)
  ピーマンは、まだ青いパプリカと、京みどりも収穫出来始めました。
                                                     トマオ


キツツキの木♪

  日曜日にも、キツツキの木には小さなキツツキのコゲラがいました♪
                                                     トマコ


  ヒヨだ!

  トマコ  「わ! コゲラの上にヒヨがとまった~~~(@_@)」
  トマオ  「スゲエ! コゲラが逃げないぞ。 根性あるなぁ~」



ウッチン♪

  コゲラ  「ココハ キツツキノ木 ナンダゾ~~~♪」
  ヒ ヨ   「チョット ヨウヲタシテイクカ・・・」
  トマコ  「ヒヨがウッチンを落とした~~~っ( ̄* ̄ )」

  ワハハハ 尾っぽを上げるのは、鳥のウンチングスタイルです。
  こりゃまたコゲラは災難でした(笑)
                                                     トマオ


コゲラとヒヨ

  コゲラ  「クチャイクチャイ~ ハヤク ドッカイケ~~~」
  ヒ ヨ   「ン? ナンダ チビがイタノカ・・・フンッ」

  ヒヨのフン攻撃にも負けず、コゲラはヒヨが飛び去るまで我慢していました♪
                                                     トマコ
  キツツキの木は、小さなキツツキのコゲラの大切な木の様です(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/10 06:31】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<菜の花から種へ♪種採りetc | ホーム | キツツキ日和♪ジャガイモの収穫>>
コメント
おはようございます~♪ 今日は日本時間のご挨拶で(笑)
ついに梅雨入りしたんですね~。
竹林の緑が爽やかですね~。紫陽花も梅雨に似合っていますよね。

秋ウッチン、葉がくるくる巻いていて、そんなお菓子ありますよね~。
こんにゃくの芽、面白いですね~。ホント木みたい。自家製こんにゃく
作るんですか~?とても楽しみです。。。

ビワ係りさん...(笑) トマコさんたら、いつも大変の作業の時だけ
役付きにしてるみたい(笑)

コゲラとヒヨの大きさって、そんなに違ったんですね~。
コゲラさん、よほどこの木が気に入っているんですね^^.
↓笑いが止まりません^^。
【2009/06/10 07:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ウコン、ウッチャンから、最後はヒヨの落とし物で落ちですか~見事な締めくくりです~v-8

自家製コンニャクか~ 日々スケールアップされますね~ 今年はおいしい手作りコンニャクで一杯・・・ よかですね~ 手がかゆくならないようビニール手袋必須ですよ~当然ご存じでしょうが・・・
灰も必要だったような・・・

おっ、ビワが出来てる~ そういえばビワが収穫直前の時にカラスが群がっている光景を見かけました・・・ ありゃ悲惨だったろうな~
食われる前に食え・・・ 鉄則ですね~

ピーマン、キュウリも収穫ですか~ よかですね~
こちらはじっくりじっくりです~ この雨に一気に元気になるかな~
実はオイドンも夏野菜収穫第1号やりましたよ~ いつものやつですが・・・

ほんと梅雨になりましたね~ ボチボチサツマイモ植え付けOKですよ~
でも、雨が降ると畝立てが大変ですもんね~
ミニトラクターも雨の後は進みません。
オイドンは月末頃植えるんで、梅雨の中休みの時に畝立てます・・・



【2009/06/10 08:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
コンニャクの木?苗かな?はじめて見ました これからどれくらい大きくなっていくのかな 楽しみですね

私もつる無しとつる有りの二種類のインゲンを植えましたが、つる無しは背が低いので収穫が大変ですわ やっぱ これからはつる有りにします これも勉強かな
【2009/06/10 10:04】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
今日は朝からシトシトピッチャンですぅ
雨がシトシト降ってるもの静で好きです❤
先日コゲラ発見♪ 写真は勿論撮れませんが・・
ハンモックで揺られてると何とも不思議な音が・・・コツコツ そ~っと見ると古いスモモの木にトマオさんトマコさんの処で見た白の縞の小鳥さん  すぐにコゲラだ~って分かりました♪ 
感動でした❤ しばらく何かつっついていましたが・・・又ゆっくり会いたいけど来てくれるかな~
ヒヨにも負けず我慢強いコゲラさんなんですね~♪

琵琶 収穫出来ましたね~美味しそうです
我が家の琵琶の木も高いのはそのままなんにもしてませんが  何でか今年はカラスも食べに来ません  なので収穫できそうです
琵琶係・・・ナスオに任命する事になりそうです❤

インゲンが凄い量ですね~豆取るのも大変ですよね~
コンニャクの手づくりしたの良く頂きますが
美味しいです  まだ暖かいのを頂くんですが手に持つと不思議な感触です
灰を使って~とか言ってましたが・・・
難しそうなので食べるだけです

そうだ先日オクラ植えました  芽が出てくれると嬉しいですが・・・
玉ねぎに後に植えた枝豆は芽が出ました
でも虫の穴だらけです   ビールと枝豆❤
で乾杯出来るかな~
【2009/06/10 10:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ウコン、アスパラガスにそっくりですね。
私だったら間違えてます。(・∀・;)

コンニャク、こんな風に育つんですね~。
いつも食べてるだけなのでまったく分かりません。(笑
これからの成長が楽しみです。

ビワにインゲン、すごい量ですね。
どちらも収穫が大変ですね。
蔓無しのほうが、収穫は大変なのか~。
勉強になります。
【2009/06/10 12:16】 URL | md #LFnYU4Kc[ 編集] | page top↑
インゲン
そうなんですよね~
かがんで探しながら採る...
足腰にきますよね~
共感しちゃいました。

そんな訳で今年は4月、5月、6月と
一ヶ月づつ種を蒔く日をずらして
一斉に収穫期を迎えないようにしました(^^)



【2009/06/10 12:56】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
すっごい季節のものがいろいろと!!
こんにゃくやウコン!はじめて見るものばっかりですーー♪
アルモノ?ある物、ある、、、なにもの~!!

びわですね!びわってかなり高価だそうですよ。
今年頂いたのですけど、
おいしかったでーーす。
子供の頃は庭にびわの木があって
洋服にびわの汁がついたらとれないからって、
かなり注意して食べてましたーー。

いんげんもすんごい量で、このピーマンはパプリかなんですか。
こちらで収穫のイメージはかなり出来上がってるんですよ!
さて我が家は~~♪ふふ
【2009/06/10 13:45】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
竹の子みたいなこんにゃくの茎(?)、
小さい頃実家で見てました~。
うちの実家では、あまり日があたらないじめじめした所に毎年こんにゃく芋が自生してました。
自生しててもほったらかしで
こんにゃくを作ってた記憶は1度しかなくて・・・。
そうそう!昔はこんにゃく苦手だったんですよe-330
ひさしぶりにこんにゃくの茎を見て懐かしくなりました。

ビワ係りさん、お疲れ様でした~。
我が家も とーさんがビワ係りでしたよ。
昨日はスーツでビワを採ってくれて(ギャー)、今年のビワは終了しました。
インゲン、たくさん採れていいですね~。
我が家はまだまだです。
たくさんインゲンたべたいよ~e-454
【2009/06/10 14:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ついに梅雨入りしましたね。
これからうっとうしい日が続きそうですね。
ウコンは主人がずっと前に植えていて、
結局イノシシに食べられましたが
いらないのを玄関前に捨てていたら、そこで根付き
毎年立派な株になって大きな花が咲きます。
今同じように新芽が伸びてきています。
玄関の観葉植物状態です。
コンニャクイモも育てて、コンニャクを作りたいそうです。
収穫まで、年数がかかるそうですね。
ビワは私はジャムとコンポートしか思いつかなかったのですが
友ブログのhiroさんが、昨日の記事で
枇杷酒と枇杷の種酒も紹介されていて
今度作ってみたいと思いました。
インゲンたくさん収穫できましたね。
我が家はまだ先ですけど、インゲンは大好きです。
コゲラに感心しました。
ちゃんと自分の居場所を主張してますね。
応援したくなります。 ^^
【2009/06/10 14:33】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
あはは!こげらちゃんかわいそうに・・

しかし今日も大量!!今年はまだ琵琶はくちにしていません。おいしそうな琵琶ですね!!
いんげんも大量だ!!

ウコンってこんなんなんですね!!はじめてみましたよ~
【2009/06/10 15:19】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
九州も、平年よりだいぶ遅い梅雨入りだったんですね~

食べられるハチクが 終わると 梅雨・・・・・・・
覚えておこう~ 笑
昔の人は、こんな風に季節を読み取っていたんですよね~

あはは~~ どっちにしても危ない名前?
ウッチンが芽を出したんですね~
春ウコンも秋ウコンも植えていたんですね~。

筍みたいなものは、こんにゃくですと~@@
これまた 面白い生長記録が拝見できそうですね (^^)
それで ウコンニャクか~~ 笑

ビワは、一足先に季節を終えた 沖縄です。
ちょうど、5月 清明の頃に母が持ってきていて
何年かぶりに 食べましたよ~^^

インゲンも そして 生き物みたいなきゅうりも~ 笑
いっぱいですね~

あらっ
ヒヨと並んで、コゲラちゃん♪
こうして比較してみると、コゲラって ほんと小さい鳥なんですね~
かわいい~~~ (*^_^*)
【2009/06/10 18:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/10 18:18】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
爽やかなアジサイですね~~いいな・・
ウコンの花って綺麗ですよね~
私も何度か手に取って~買おうかな~悩みましたが、今回はパス・・・
秋と春に出来るんですか~?
来年は挑戦します。
こんにゃく芋の芽が成績いいですね~~
私は20個ほど植えましたが、みんな出ていません・・・
それにこんなに葉っぱも出て早いですね~~
こちらよりかなり早かったですよね~~

びわが美味しいそうです・・・
こんなにたくさんの収穫羨ましいですよ~~
蔓無しインゲンの収穫は大変なんですね
でもこれだけ収穫するのは大変でしたでしょうね。

キツツキのコゲラちゃんかわいそうです
良く我慢できました・・・パチパチです。

【2009/06/10 20:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
食べられる破竹が終わったら梅雨~~
また、トマコさんのカレンダーがふえましたね~~~
うこん、こんにゃく、ことしも役者がそろいましたね~~
うこんは、トマオさん用かしら~~~うふふ~~
こんにゃく料理、いまから楽しみです
びわは、超がつくほどうらやましい~~
【2009/06/10 20:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
ウコン・・・以前師匠が栽培していました。
てっきり生姜だと思っていたら、ウコンでした。
ウコンは・・・肝臓にもいいそうですね(^_-)-☆
お酒大好きなトマオさんのためにいいのが収獲できますように(●^o^●)



p.s 私にも分けて下さい(笑)
【2009/06/10 20:55】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
今日もびっくり楽しい畑さんですね
間違えちゃいけません!よけいに緊張~★ ぅぅ
ウコンの株もこんにゃくの芽も初めてです~
うこんの葉はくるくるとスパイラルしているんですね♪
いい色にe-418色づいた枇杷の実です *^-^*
そうなんですね、枇杷の木は高すぎて、いくら見えていても届きませんね
そこは鳥さんへのe-144贈り物になるのでしょうね♪

そして今日のバードシアター
とってもスペクタクルです~ (*'-'*)”
根性アリのコゲラくんと、ケ・セラセラのヒヨさん
お二人とも役者さんですね~i-82i-83
おっぽツン!はそのサインなんですね \(*^^*)/
またまた枝ぶりもよろしいことです~

【2009/06/10 22:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
インゲンもたくさんなってるんですね。
いいなー♪
うちのはもうすぐ収穫できるかも。
ひさしぶりのインゲンなので楽しみです。
ヒヨドリとコゲラの攻防も、
食べるものがお互い違うのでケンカにならないのかな?
うんこ爆弾は勘弁ですが、仲良く暮らしてほしいですね(*´∀`*)
【2009/06/11 00:27】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

おはようございます♪
ケベック時間は朝ですよね(^^)v
梅雨入りしたばかりだけど、明日から中休みだそうです~
この時期は、緑色が鮮やかで綺麗ですよね。

ラングドシャのクルクル!!
そうでしょう? 葉巻がたのクッキーです~
美味しいですよね~♪ 好きだけどワケあって控えてますv-16

こんにゃくは、去年は頂いたコンニャクイモで作ったんです。
思ってたよりもずっと簡単でしたよ(^^)v
今年か来年は、芋から自家製の予定です♪
これはダイエットにも良いですよね。

フッフフ♪ トマオもそろそろ、係りから部長にしてあげようかな~
野イチゴ部長・イモムシ部長にフキ部長♪

昨日は、畑の入り口にジャガイモと玉ネギを置いてました。
持って帰っていただけたかしら~^m^
いつもどうも有難うございます♪
【2009/06/11 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

写真を撮っていると 偶然に面白い画像が撮れる時がありますよね~
このヒヨの落とし物なんかは、まさにそうで いい写真が撮れました(^^)

ははは 欲張りなだけかも~
皆さんが作っているのを見ると作りたくなっちゃって・・・
コンニャクはよねまさ師匠のマネです。
1年芋を植えたので、今回は収穫して自家製コンニャクを楽しむ予定です。
コンニャクのこと よくご存知ですね。
トマコは顔の面も手の面も厚いので大丈夫でしょう(笑)
去年、頂いた芋でコンニャクを作った時は 炭酸ソーダを使いました。
灰を使ってもいいのですね。

不思議とうちのビワは カラスの被害に遭わないように思います。
背が高く育ってて、カラスが止まれるところがないからかな!?
高いところに生ったビワは 私達も採れませんが(^^)

ワル猫さんの夏野菜収穫第1号ってなんだろう??
ピーマンやキュウリでもないとしたら トマトorナスあたりかなぁ。

サツマイモの植付のご指導、ありがとうございます。
畝の準備ができ次第、順次 植えていこうと思います。
その前に 忘れてた丹波黒豆の植付をしないと!
【2009/06/11 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

コンニャクはサトイモ科の植物ですので、木ではないですね~(^^)
これは1年芋で2年生です。
3年生くらいまでは大丈夫のようですが、4年生になると花が咲き食べれなくなるようです。

蔓無しインゲンの収穫は腰を使いますからね。
蔓有は収穫期間も長くて良いようです。
私達も次は蔓有を少し植えてみようかと思っていたところです(^^)
【2009/06/11 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こちらも今日は雨が少し降っていましたよ。
野菜にとっていい雨になったのかなぁ。

お! コゲラを見られましたか!!
ハンモックに揺られながらというのも いいですね~
私達も最初に見た時は感激しましたよ。
キツツキを見たのは コゲラが初めてでしたので(^^)
木を突いている姿は可愛かったでしょう。
きっと今からは、よく見かける事ができるのではないでしょうか。
うちの畑では見ない日がないくらい いつも姿をみせてくれます。
最近はツガイで行動しているますが、白ばらさんのところは1羽だけでしたか?

ビワもカラスの被害にあうんだ!
今までうちのビワは、カラスに食べられたことがないような・・・
木の上の方は 高くて収穫できないので気にしたことがありませんでした。
実際は食べられているのかもしれませんが。

インゲンは蔓なしですので 実が生り始めると一気です。
その分、収穫時期が短いのが欠点ですが。

コンニャクは去年初めてトマコが作りましたが、
思ったより簡単だったと言ってますよ~
今の私の力で作るのは絶対無理ですが(笑)

白ばらさんもオクラを植えられたんだ!
オクラ競争にエントリーされたということですよね。
段々と人数が増え 面白くなってきました。

うちの早生枝豆もネットをしてますが、虫に少し食べられています。
枝豆の葉は虫達にとって人気があるみたいですね。
枝豆をツマミで乾杯できるように お互い頑張りましょう!
【2009/06/11 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

この画像からだとアスパラガスによく似ているように思えますが、
実際にみると間違えることはないと思いますよ(^^)

コンニャクの生長はこの後、どうなっていくのかは私達にも分りません。
時々、アップしますので見てくださいよ~

インゲンは蔓有の方が、後の事を考えるといいみたいです。
価格や味の違いはイマイチ分らないですが(^^)

【2009/06/11 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

共感して頂いて嬉しい~~~癒されます~v-411
私は野菜の収穫係りは殆ど受け持ってるんです。
これは、大量に採ってみないとわからないツラサですよね(笑)

そうなんですよ~ 植えなきゃいいんですよね~
梅雨時期は虫食いと雨でダメになることが多いので
今年は春は一度しか蒔かないけど、量が多すぎました(^^ゞ
また明日かあさっては、きっと大量収穫です(笑)

【2009/06/11 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

コンニャクにウコン~私も初めてです~(^^)
ウコンはお花も綺麗だそうで楽しみなんです。

え~ ビワの汁ってナニモノ??
畑のビワは汁なんて出てたっけ??
付いても全く気にならない服装なんで気付かないのかなv-397
大粒で甘いビワは高価で美味しいですよね。
うちのビワは、ほぼ野生化してるから小粒なんです(^^ゞ
でも、熟れると甘くて美味しいですよ♪

収穫のイメージe-267
これは妄想するのが楽しいですよね~♪
ぎぼちゃんこさんのピーマンもザックザク(^^)v
【2009/06/11 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

コンニャク芋が自生してたんですか!!
スゲ~ そんな事があるんですね~
みなさん わざわざ作られているのに この贅沢者~
もしかしたら、秘密裏に翻訳コンニャクを作っていたのかも(笑)

あはは スーツでビワ係りですか!
以前もスーツ姿で畑で写ってましたね。
とーさんの畑着はスーツなのでしょうか(^^)

インゲンは一度にたくさん採れ過ぎ~
嬉しい悲鳴ですが。
【2009/06/11 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
梅雨入りしたけど、もう明日から休みだそうですね(^^ゞ
ちょっと休めるかと思ったんだけどな~(笑)
猪くんは、ウコンも食べてるなんて、かなりの健康ですね。
わぁ~ 玄関で観葉植物状態のウコン・・・
お花を見せて頂けるのが楽しみです~♪
って、事はかなり強い植物なんですね。

コンニャクを作りたいのは、ご主人ですか?
収穫は3年目の芋が一番良いと聞きましたよ。
去年、頂いたこんにゃく芋で作ってみたけど
思っていたよりも簡単で手軽に出来ましたよv-221
アクが強いから、猪くんも食べないカモ? どうだろう~
ビワ酒で思い出しました!
うちにも、約10年ものの畑のビワ酒がありました~
殆ど飲んだ記憶がない・・・どうなってるんでしょう(^^ゞ
身体にとても良いそうですね。
種でも作れるなんて知りませんでした。
ビワは葉っぱも身体に良いし、捨てるところが無いんですね。
コゲラにはビックリしましたよ!
いつもなら、ヒヨが来ると他の小鳥は飛び立つんです。
よほど、この木か場所に思いいれがあるんでしょうね。
とっても可愛かったです(^^)
【2009/06/11 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ヒヨとコゲラには、ビックリするやら大笑いやらでした(^Q^)

マスエおばあちゃんは、インゲンは蔓アリだろうな~
支柱が面倒で蔓無しにすると、収穫がタイヘンなのでした(^^ゞ
ビワは野生化してるから、チビばかりで~す。
ウコンはお花が綺麗だそうですよ♪
【2009/06/11 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

いつも、インゲンと梅雨も重なります(^^ゞ
昔の人みたいに、色々感じられるのも幸せですよね♪

ウコンもウッチンも、アブナイですよね~v-391
秋ウコンの方が特に楽しみなんで、出てよかったです。

ウッフッフ・・・タイトルが長くなりすぎるから略しましたe-264
コンニャクの芽って、スッゴク不思議な感じです。
花が咲いたら収穫できないそうだから、花は見られない~
それが残念・・・増えたら花用に植えてもいいな♪

沖縄にもビワがあるって、manaさんに教えて貰ったような・・・
やっぱりそうだったんだ~(^^)
それじゃ、もう終わってますよね。
こっちは今がシーズンで、あちこちで熟れた木を見ます。

コゲラとヒヨのツーショットはかなり珍しいです。
ヒヨが来ると、たいていの小鳥は逃げるんですよ(^Q^)
なんで頑張ってたんだろう~
可愛かったですよ~♪
【2009/06/11 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
実はこのアジサイ・・・剪定していないから・・・
高さが2m以上あって、みんなビックリするんですよ~(^^ゞ
今年は切りますので、剪定されたらUPお願いします~

ウコンのお花は綺麗だそうだけど、本物は見た事ないんです。
春ウコンと秋ウコンの違いが、実はよくわからないんです。
身体には秋ウコンの方が良いと聞きますよ♪

こんにゃく芋は芽が出るのが遅いのカモ!?
そのうち20個とも、コンニチハかもしれませんね(^Q^)

ビワは採りにくい場所に、もっといっぱいあって惜しいです。
うちのビワは鳥に食べられた事もないんですよ。
みなさんカラスに食べられるって・・・不思議です。
蔓無しインゲンは、大量だと腰にきますよ~(笑)

コゲラは、なんでこんなに頑張ったんでしょうね。
とっても可愛かったですよ(^^)
【2009/06/11 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

カレンダーが増えてきたけど、忘れたのも多いです(^^ゞ
何度も毎年同じ事を思わないと、覚えられません~
タケノコは好きなので、これは覚えられそうですv-221
ウコンは植えてはみたけど、大量に出来たらどうするんだろう?
実はあまり考えてないんです(笑)
ビワがそんなにお好きなんですか?
それとも他に用途があるとかかなぁ~
ほぼ野生化して何本もあるけど、収穫できませんv-411
手入れをすれば、良いのが出来るのかもしれませんよね。
もったいないですよね~^m^
【2009/06/11 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

言われてみると ウコンは生姜の葉に似てますね~
あまり生姜を見た事はないですが(笑)

ウコンを食べて、ますます飲むことが出来るかも・・・
まずはトマコが許してはくれないでしょう・・・

たくさんできたらウコンをお分けしますよ~
勝手に掘って、お持ち帰りO.Kです(^_^.)
【2009/06/11 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

プップップ~♪
読み間違えたら、ちょっと恥ずかしいですよねv-411
ウコンもこんにゃくも、私も初めてなんで楽しみです(^^)
ビワの色って綺麗ですよね~
ボウボウの藪にボウボウに伸びているので
脚立を立てる場所も無いし、立てても届かない高さです。
でも、不思議なことに、ビワが鳥に食べられた事無いんです。
食べてもいいのにな~♪

バードシアターe-267 なんだかカッコイイです!
コゲラとヒヨのツーショットは初めて見ました。
いつもなら、コゲラが飛び立ってしまうんですよ。
なんで頑張ったのか、不思議で可愛いコゲラちゃんです♪

そうそう~言い忘れてました(たいした事じゃないけど・・・笑)
赤玉ネギ! ホントに増えてましたね(^Q^)

【2009/06/11 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

インゲンが沢山で、嬉しい悲鳴です(笑)
ずらして上手く育てられたら良かったけど
一度に蒔いて、一度に育ってしまいました(^^ゞ
ジョーさんのところと、少し時期が違うんですね~
うちのはもう、かなり終盤になってきました。
沢山採れるといいですねv-218
ヒヨとコゲラのツーショットは初めて見ました!
いつもなら、ヒヨが来ると小鳥達は飛び立つんです。
何か守りたいものがあったのかなぁ~
ウンチにも負けず、コゲラはよく頑張っていました(^Q^)

【2009/06/11 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅雨入りしましたね~(^^;)
昨日からずーっと降り続けです…

春ウコンも秋ウコンも(@0@)それに、こんにゃく芋まで~!
すごいっ!自給自足、まっしぐらーですね。
筍みたい?アスパラと間違えてしまいそう~
ウコンニャクって…そーゆーことか(笑)

こちらにもビワが~(@~@)
うちにも昔あったのでこの季節になるとそわそわしちゃいます~
やっぱり木で熟したものは美味しいですよね。
買ってまでは食べようとは思わないもの(笑)
もらいものは別腹ですが~(^、^;)
ほっとくと巨木になるって書いてあったので植えるのをためらってしまったノダ。
ああ、あまり誘惑しないでぇ~ん♪


インゲンがいっぱい(@0@)
肉巻きがいっぱい作れそうじゃ~ジュルジュル~(^~^)
キュウリのいぼいぼがすごい。痛そう(爆)
夏野菜シーズン突入ですね~

わはは(^0^)ヒヨってやつは~!
コゲラちゃん災難じゃん。でも、ポジションは譲らないんだ(笑)
カラスが去っていいサンクチュアリになりつつあるんですね♪
こういう攻防は楽しいな~(^-^)V
【2009/06/11 04:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ウコン・ウッチン・・・・
確かに順序を間違えると・・・

コンニャク・・・・葉が出ましたか。こちらは未だです。
昔は稲束を燃やして灰を水に入れ、その上澄みを凝固剤に使ったらしい。
ようするに濃いアルカリ液(pHはどのくらいかな?)ならよいのでしょう。
秋が楽しみですね・・・・・

こちらも梅雨入りしたようです。
じゃがいも・玉ねぎの収穫がまだ残っています。

【2009/06/11 05:51】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

梅雨入りしたとは、つゆ知らず~
それはそれは、♪Happy Birthday 梅雨♪
雨期雨期しますねー。

ウコンは初めて植えましたので、何が出るかな?でしたがニョキニョキと伸びてきて(^^)
こんにゃくの新芽もウコンも面白いですね~
どちらもなかなか発芽しないので心配しておりましたが、元気な顔を見せてくれました。
嬉しか~ですばい。

あら~ gerogeroさんのとこにはビワがないんだ!
うちのビワはほったらかしにしていますので、すでに巨木になっちゃってて
実が採れるのは下の方だけです(ーー;)
でも、ふっくらとしたオレンジ色の果実は甘くて美味しいんだなぁ~ イヒヒヒ

ヒヨは所かまわずって感じで・・・
ブロッコリーも酷くやられたからなぁ。
フンとにもう!フンべつのない鳥は嫌いだ~
【2009/06/11 19:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ウコンは危ないですね~
この言葉で遊ぶのは止めておこーっと(^^)

コンニャクはおかげ様で無事に発芽しました。
なかなか発芽しなくてヤキモキしていましたが、新芽の姿を見て\(^o^)/でしたよ~
灰はそのような使い方をしていたんですね。 昔の作り方で灰を使うと味も違うのでしょうね。

同じくアンデスと玉ネギの収穫が残ってます。
それに丹波黒豆とサツマイモの植え付けが・・・週末は天気がよければいいのですが(^^)

【2009/06/11 19:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コンニャクですか。
珍しい物にチャレンジしますね。
【2009/06/14 17:24】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

野菜はなんでも同じですが、コンニャクも自分で作って食べると美味しと思いますよ(^^)
上手くできてくれれば いいんだけどなぁ。
【2009/06/14 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/717-57105af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
