スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キツツキ日和♪ジャガイモの収穫

カラスの木♪

  どんより空の土曜日です♪
  畑の下段のハチクの藪のすぐ入り口には、大きな枯れ木があります。
  (今は葛の葉がいっぱいで、枯れ木には見えないけど )
  この木にはよくカラスがいるので、カラスの木と呼んでいました。
                                                     トマコ
  ところがこの一年、カラスはあまりこの木にとまらなくなりまして、
  他の野鳥のパラダイスとなっております。
  最近は、小さなキツツキのコゲラが 大きなビブラートを響かせています。
                                                     トマオ


アオゲラ♪

  トマコ  「ポンちゃんがキタ~~~ッ♪」
  トマオ  「どこに?」

  ピョ~ッ♪ ピョ~ッ♪ と、大きな声で鳴く 大きなキツツキのアオゲラです。
  あの木の左上にとまったと思ったら、 あっという間に飛んでいってしまいました(^Q^)

                                                     トマコ


コゲラ♪

  トマコ  「今度はコゲラがキタ~~~♪」
  トマオ  「最近よくツガイでいるな。 巣でもあるのかな?」

  コゲラは、ギィーギィーと特徴のある声で鳴くのですぐにわかります。
  この日も、何度もツガイで私たちの前に姿を見せてくれました(^^)
                                                     トマオ


カワラヒワ♪

  トマコ  「今度はカワラヒワの軍団よ~(^Q^)」
  トマオ  「遠いのによくわかるなぁ・・・」
  トマコ  「この声はカワラヒワ♪ ジュリリリって可愛い声がカワラヒワ!」

  曇りの日は日中も野鳥が多いのですが、暗くて写りが悪いのが残念です。
  しかし晴れの日は野鳥も暑いのか、昼間は声だけしか聞こえません(^_^;)
                                                     トマオ


インカのめざめ

  先日試し掘りをしたインカのめざめですが、全部掘ってしまいます。
  自家製種芋を3分の1量と、買った種芋を3分の2量の割合で植えました。
  土には竹薮の腐葉土や土着菌を混ぜ、肥料は糠と鶏糞を元肥として混ぜ込み
  あとはマルチをして植えつけて、追肥はせずに育てております。
                                                     トマオ
  

一株め♪

  インカのめざめは栗の様なサツマイモの様な、美味しいジャガイモです♪
  今年こそはいっぱい出来て、思う存分食べられるのでしょうか!(^^)!
                                                     トマコ
  トマコ  「おお~♪ 一株め! 小さいけど数だけは多いね(^^)」
  トマオ  「小さくてもいいよな(^^) 負け惜しみじゃないぞ。」



自家製の勝ち!?

  右側が3分の1量の自家製種芋からの収穫で、左側が3分の2量の買った種芋です。
  ・・・って事は、自家製種芋の方が収穫量が多いという事になります。
  どうしてだろう? 理由はわかりませんが、全部でこれだけです(^^)
                                                     トマオ
  大きなものでソフトボール位の大きさで、ゴルフボールより少し大きい位の
  大きさが多く豆粒みたいなのもいっぱいです♪
  でも、これまでで一番の出来です(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「元々が小さいし収穫量も少ないしな。 今年は上出来だよな?」
  トマコ  「土着菌のおかげもあるカモ♪ インカのコロッケ・肉じゃが・サラダ♪贅沢~」



種芋用に♪

  インカのめざめは、冬にしか種芋は売っていません。
  種苗店のお話しでは、夏植えして冬に収穫するのには向かない品種だそうです。
  しかし、再三の忠告を聞かずに これまで二度 8月の終わりに植えております(^^)
  収穫量はいっそう減りますが、夏にも植えるために種芋を冷蔵庫で保存します。
                                                     トマオ
  ウッヒッヒ♪
  これまでは、食べるのを我慢して種芋にしてたけど 今年は余裕です(^^)
  ゴルフボールよりも少し大きいくらいのを、新しい種芋から出来た方から残します。
  ジャガイモの自家採取栽培を続けると、病気が出やすくなったり収穫量が減るそうです。
  詳しいことはわからないけど、出来るだけ 新しい種芋を残す様にしています。
                                                     トマコ


メイクィーン♪

  今年はメイクィーンの植え付けに大失敗しました(*_*)
  芽出しにこだわりすぎて、植え付け時期が遅れた上に、芽出し中に雨にあって
  種芋にカビが発生してしまい、切り取って植えましたが 半分も腐ってしまいました。
  そして、この場所は同じナス科のピーマンの跡地で、連作障害も気になるところです。

                                                     トマオ


掘ってみる♪

  ジャガイモはこれまでも連作をしていますが、ここは3連続の連作になるので
  土着菌や腐葉土を多めに施して、糠やEM菌も多めに撒いて栽培しました。
  ジャガイモの連作障害はそうか病が出やすくなるそうですが、大丈夫かな?
                                                     トマオ


大丈夫♪

  トマコ  「そうか病って、皮がブツブツで変な見た目になるんだったよねぇ?」
  トマオ  「そうか?   ・・・笑えよな(ーー;) 」



インカとメイクィーン

  一番右のメイクィーンは、この3倍量は収穫する予定でした・・・トホホ(^_^;)
  しかし、連作障害は特には感じず 芽が出たものは無事に収穫できました。
  これでインカのめざめとメイクィーンの収穫は終了です。
  残るジャガイモはアンデスレッドですが、まだ花も咲いております。
  あとどれくらいかなぁ? 6月後半になるかな?
                                                     トマオ


アオゲラ♪

  トマコ  「またポンちゃんがキタ~~~ッ(^^)v」
  トマオ  「おおお! 今度はオレも見えたぞ~」



膨らんだ!

  トマコ  「頭が膨らんだよ!」
  トマオ  「頭が膨らむわけないだろう~(^Q^)」



しばらくとまって♪

  アオゲラは、たまに姿を見せてくれますが、すぐに飛んで行ってしまいます。
  しかし、この日は大サービスしてくれています。
  あっちこっちを見たり 毛づくろいをしたり、数分間は居てくれました。
                                                     トマオ


キツツキの木♪

  そして、また空を見上げて、飛び立っていきました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「キツツキの木になったね♪」
  トマオ  「は? キツツキのキがどうした?」
  トマコ  「カラスの木じゃなくて、キツツキの木になったね~~~っ!」



コゲラ♪

  夕暮れになり、少しだけ青空が覗き、またコゲラのツガイが居ます。
  カラスの木は、名前改め キツツキの木と呼ぶことにします(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/08 06:30】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<ウコンニャクの芽♪コゲラに災難!? | ホーム | 雨の夜に♪蛍とアジサイと・・・>>
コメント
いつもいろんな鳥がいますね~
こちらは最近、ムクドリとカラスだけ~

まあ平地といえば平地ですからね~
山にいけばまた違うんでしょうけど・・・

ジャガイモ収穫されたんですね~ オイドンも記事にしますよ~ そのうちですが・・・

詳しい解説ありがとうございます。参考になるな~
インカは秋植えはイマイチなんですね~ でも、春に植えるための種芋、その確保の問題もあるけど、冷蔵庫保存・・・
なるほどね~

春のインカの方が、秋よりはマシみたいです。
確かに・・・ 一般的に春の方がいいのかな~
秋はデジマがメインかな~

インカは結構大きいじゃないですか~それ大きいうちですよね・・・

アンデスも待ちきらずに掘ってしまいました・・・次の準備もあるし・・・どうせ掘るなら手間一緒や~と・・・

ジャガ芋は秋にも植えられるから助かりますよね~ それなりに日持ちするし・・・
お隣のトウモロコシも生長してジャングルになっているじゃないですか~すごか~

メークインは似たようなもんかな~ 収穫量、確かにちゃんと作れば三倍以上できるはずなんですけど・・・
わが家も軒並みイマイチでした・・・
でも、まあ収穫できただけOKかな~





【2009/06/08 08:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごい・・・。
連作障害を乗り越えましたね。
見事なジャガイモです。
横に写っているトウモロコシも立派だ~。
そうか病は、pHが高いとなりやすいですね。

土着菌の効果、恐るべし・・・。
うちの畑にも出ないかな~。(笑
【2009/06/08 08:35】 URL | md #ca.2cur.[ 編集] | page top↑
ジャガイモを収穫されたんだ 私も今年初めてジャガイモを植えました 名前…なんだっけ?なんか電気みたいな名前だったけど…(・・? 初めてなのでいつ掘り起こすのかわからないのですが、とりあえず葉っぱが枯れるまで待つようにと義姉から言われているので待機中です 上手く出来ているといいな
【2009/06/08 08:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
おはようございます!
インカ、収穫されたんですね!!
我が家も今年は種芋買って作ってますよ~。
で、先日1株だけ抜いたら何も出てこなかった・・・・。
正確に言うと、かなり小さいお芋がぽろぽろっと付いてるくらい。
思わず、また埋め戻しましたe-330
ソフトボール大になるなんて
信じられないですe-350
すごいな~。
それから、連作障害が出なかったのは
土が良いからなんでしょうね。
おめでとうございます絵文字:e-460]

野鳥、いっぱい来てくれて楽しそう!
トマコさん、かわいい~e-454



【2009/06/08 09:59】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ポンちゃんが来た~~~
うわぁ~ぃ!いいなぁ~~
いよいよ、キツツキの木になったんですね~~~
カラスには申し訳ないけれど、キツツキの方が、害がないでしょう~~楽しめるし~~
じゃがいも、いい出来なのでは~~
なるほど、インカのめざめは、春植えの方がいいのですね~~

【2009/06/08 10:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは (蒸し鍋届きました)
インカのめざめとメイクイーンを収穫したんですね。
凄い量だなぁ...

私はジャガイモ初心者なので未だ
きたあかりとアンデスレッドしか作ったこと無いので羨ましいです。

ちなみに昨日、アンデスレッドの試し掘りしてみました。
結構良い出来で一安心です。

話は変わりますが

待望の蒸し鍋が我家に届きました。
まずは、色々と試しましたが
(二日連続で食べました...)

これ最高ですね(^^)

我家の宝となりました!

土曜日: 
 一皿目 玉ねぎ(自家製)、プチトマト、かぼちゃ、エリンギ、しいたけ
 二皿目 ホンビノスガイ(白ハマグリ)、するめいか、豆腐
 三皿目 キャベツと豚バラ
  最後: うどん

日曜日:
 一皿目 海老、きのこ
 二皿目 アンデスレッド(自家製)、いんげん(自家製)、スナックエンドウ(自家製)
 三皿目 骨付き鳥(ぶつ切り)、ハーブ入りソーセージ、アスパラ、とうもろこし
 おまけ 二十日大根(自家製)、豆腐
  最後 うどん

自家製野菜の割合が少ないのが残念でしたが
ポン酢、塩、柚子胡椒、生唐辛子を使い分け...
家族絶賛!

野菜の味が濃いし、蒸し豆腐の美味しさにも驚きました。
もちろん魚介類もGood!
二十日大根は微妙でしたが...

いや~~~、楽しませていただきました。
改めまして、良い物を紹介してくれて、ありがとうございましたm(--)m
【2009/06/08 12:45】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
昨日はトマコ家もお休みでしたね~。
深夜にこっそり畑の右側の高いところの草を刈っておきましたよ。
その変わりにインカのめざめの大きいのを3コ頂いて帰りました~^^。

鳥 さんたちで賑わっていますね~。ぽんちゃんが来たんですね~♪
ぽんちゃん自分でヘアーをセットして可愛いですね~。
最近我が家の周りも鳥たちの出産ブームでビービーと朝から賑やかです。
明日も朝4時には小松組に起こされそうです。。。
【2009/06/08 12:59】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/08 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいも収穫しましたか・・・・
お見かけしたところ、なんとなく小粒のものが多い気がしますが、
いつもの通りですか?

私はメークインだけで、未だ探り掘りの段階ですが、もう少し形が揃っているような気がします。
以前黒マルチをしたことがありますが、小粒の芋が多かったような気がして、その後はしていません。
連作には一応気を使い、種は毎年購入ものを使用しています。

例年、追肥を一回、土寄せを2回程度していますが、
今年は葉と茎の茂りがいつもより悪いので、心配しています。

小粒のじゃがいもの皮つきのままの煮っころがしを昔良く食べたものです。
【2009/06/08 17:46】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
たくさんのジャガイモの収穫ですね~
3種類も、同じ様な収穫なんて素晴らしいです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちもインカのめざめを半分ほどあげてきました^^
そうなんです、インカさんは大小に分かれるんですね^^
キタアカリなどは同じ大きさがほとんどですので
どうしたんだろう?と初めとまどってました f(^_^;
でも、トマコさんのインカさんもまじりっこさんで \(*^^*)/です~

キツツキさんの木に~e-78e-78e-78
鳥さんたち、居心地がいいんだろうな~とおもいます (*^-^*)
鳥が巣作りをするe-514家は幸せなうちといいますね♪
そうなんです、トマコさん
曇りの日は鳥さんが多いのです~と同じことおもってました^^i-80
【2009/06/08 18:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
たっくさんの収穫でしたねー!トマオ産のギャグも冴えわたり(笑)いい感じです!

ジャガイモ料理のアップもきたいしてまってまーす!!隣のトウモロコシもぐんぐん育ってますねー!!楽しみなことばかりですね!
【2009/06/08 18:58】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/08 19:30】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさんは、鳥に詳しいですね。
鳴き声だけで分かるなんて、なかなかのものですね。 ^^
私は、雀とウグイスとカラスくらいしか分からないかも。 ^^;
ジャガイモの収穫の時期なんですね。
私も最近、実家からたくさんもらってきました。
種類は分かりませんが。
ジャガイモやサツマイモは、掘るのが楽しいでしょうね。
私も植えたいと、つくづく思います。
トマコさんのお料理を見せていただくのが楽しみです。 ^^
【2009/06/08 21:24】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
その木に以前カラスが・・・
不気味な感じがしたような~~
でも今は野鳥のパラダイスです。
ほんといろんな野鳥がいらしゃるんですね。
それに詳しいです~~

インカがソフトボールの大きさ・・・
大きい(@_@;)
そんなに大きくなるんですね。
それに大量です・・・
大成功なのでは・・・

トマ家はマルチされるのですね。
イモ類はマルチしない方がいいと言われて、
私は一度もマルチしていませんが、
土寄せしなくていいかもしれないですね。
追肥は芋が腐りやすくなるのでしない方はいいと聞きました。

【2009/06/08 21:31】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさんは、鳴き声を聞いただけで
鳥の種類がわかるんですね~  さすが ○長だ! 笑
インカのめざめ 凄いじゃないですか~ @@
自家製の種芋のほうが、収穫量が多かっただなんて
嬉しいですね。

メークインは失敗だったんですか?
植え付けの時期って、少し遅れると
うまくいかないんですね~。

ポンちゃん かわいいです~^^
ほんと 毛が膨らんでいる。 (*^_^*)
その日もしかして 少し肌寒かったりしました?
鳥って、羽を膨らませて 体温調節したりするみたいですよ~

キツツキの木・・・・早口言葉みたいだけど^^
カラスの木よりも 馴染みやすいそう~
【2009/06/08 23:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/08 23:17】 | #[ 編集] | page top↑
週末の畑、ごくろうさまでした^^
私もやっと!行って来ました。玉ねぎ収穫終了です。ジャガイモも少しだけ掘ってみたのですが
。。ふふふ^^今年初めてのインカです。
うぅぅ~~ん残念ながら大きさではトマト家には勝てなかったようです^^;ただ、初めて口にしたインカはとっても甘くて美味しかったです♪
負け惜しみでは無いですが、インカは小粒の方が味がギュッと凝縮されていて濃い味に感じたのですが気のせいでしょうか?

去年は殆ど取れなかったトウモロコシも
今年は順調~!と思って、、、こちらで拝見したらうちの方はやはり遅めかもぉぉ~~?@@;
キツツキの木可愛いですね。
家の畑にはキジが応援に来てくれますよ^^
【2009/06/08 23:24】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありゃ~ ムクドリとカラスですか!
秋の果樹園だと大変なことになる鳥達ですが・・・
この時期だとムクドリは虫を食べてくれるので益鳥なんでしょうね。
カラスは夏野菜が熟れるのを待っているのかもしれませんよ~ 
お気をつけ下さい(^^)

インカの秋植えはお勧めできません。
植付の時期が気温が高すぎるため失敗する可能性が高いようです。
夏の北海道の気候で育てるのは最適のようですが・・・
私達は植えますが、一か八かの勝負ですよ~(笑)

秋はデジマが作りやすいようですが、私達はアンデスとインカを植えます。
去年の秋は上手くいきましたが、今年はどうかなぁ・・・

インカの大きいのは中にはありますが 数は少ないです。
ゴルフボール大が一番多いサイズでしたよ。
たくさん大きいのが入っていると嬉しいのですが、味は小さくても美味しいので
食べやすいゴルフボール大のが多くてもいいかなぁと・・・
決して負け惜しみではありませんよ~

アンデスも収穫されましたか!
大きさはどうでした?
うちのは葉が青々としてますので、収穫は少し先になりそうです。

トウモロコシは、今年は今のところ順調でデキがいいみたい。 収穫が楽しみ~
メイクはイマイチでしたが、同じく収穫できてホッとしております。
【2009/06/09 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ありがとうございます。
連作障害で病気になることもなく、無事に収穫できたのがなによりです。
ただ、例年に比べメイクは少し小さい気が・・・

ははは しっかりと隣りの畝のトウモロコシもチェックされましたね(笑)
【2009/06/09 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

電気みたいな名前?? 
おそらく 北あかりというジャガイモではないでしょうか(^^)
ジャガイモの種類によって味が違いますので面白いですよ。
私達が今、一番ハマっているのがインカのめざめという芋です。
栗のような食感でとても美味しいのですが、小芋で収穫量が少ないのが難点です・・・

義姉さんのアドバイスは適切だと思います。
茎や葉が黄色くなった状態が収穫の目安です。
たくさん入っているといいですね。

【2009/06/09 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

何も出てこなかった・・・ですか?
まだ芋が小さいと収穫は先になりますね~
葉や茎が黄色く変色したら収穫時期なのですが、
そうなるまでじっと我慢して待ちましょう(^^)
なおさんのインカも大きくなればいいですね。

見た目はガサガサの土でよくないのですが、
良い菌が繁殖しているのかなぁ・・・
ありがとうございます。 収穫できたことが なにより嬉しいです。

野鳥がたくさんいると楽しいですよ。
私が一番好きなのはいろんな野鳥の声が聞えてくることかなぁ。
心落ち着く自然のBGMです。
【2009/06/09 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

鳴き声は近くでよく聞えるのですが、なかなか姿を見せてくれないんですよね。
この日は2度もポンちゃんがキツツキの木?に来てくれて嬉しかったですよ(^^)
カラスは今からは私達の畑では、最大の敵となります。
夏野菜はなんでも食べちゃうので、ネットで防御するのですが・・・
それでも隙間を探して食べられちゃうんですよね(~_~;)

インカのめざめは春植えに限ります。
私達は秋も植えますがダメ元で、失敗する確率が高いように思いますよ。

【2009/06/09 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

届いて、早速お料理されたんですね!(^^)!
スゴイ~~~ トマオと、ワァワァ感激して見ましたよ!
二日間でこんなに盛りだくさんな内容e-451
蒸し鍋のお料理屋さんがあったら、こんなメニューかな?
って思うような、マネさせて頂きたい素材がいっぱいです!
ホンビノスガイ(白ハマグリ)?
千葉はハマグリが有名ですよね?
ボンビノスガイも白ハマグリも初めて聞きます。
普通のハマグリとは違うんでしょうね。
ハマグリとイカとお豆腐・・・想像しただけで美味しそ~う♪

そうそう、新ジャガが採れたらって思ってたんですよ~
美味しかったでしょうねe-266
私はジャガイモと一緒に卵も蒸そうと思ってます♪
それにハーブソーセージもいいな~
インゲンは採れ始めたし、次はそれにします!

プチトマトやカボチャも美味しそう~♪
これは夏の楽しみがいっぱい増えました!
プププ・・・二十日大根はやめておこうっと(^^)

シメのうどんも蒸したんですか?
私はまだやってないけど、下のスープで煮ると美味しいそうで
どっちにされたんだろうと思いました。
スープで煮るのは想像がつくけど、蒸すのは初めてです。
これも試してみる価値大有りですね(^^)v

我が家も蒸し鍋が気に入ってしまって、もう手放せません(笑)
食卓で好きな物を蒸すのも楽しそうですね。
インザイ家での光景が、そんな感じで浮かびましたよv-411
嬉しい美味しいご報告を有難うございました!

アンデスは良い出来だったんですねe-319
うちはメイクィーンがイマイチで、アンデスに賭けてます。
いっぱい入ってるといいな~(^^)
【2009/06/09 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

草刈して下さったんですか~(^^)v
それは嬉しい~~~♪
で、たったの3個?? もっと持って帰らないと~v-411

畑がある場所は、国道から車で5分ほど登った場所です。
そうは思えない、山の様な所でしょう♪
ポンちゃんは、最初に出会った時はビックリでしたよ(^^)
BERRYさんの所も、自然がいっぱいなんですね。

プップップ さすが総長e-319
小松組は不滅だ~~~(^Q^)
総長早朝からお疲れさんですっ!
【2009/06/09 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

さすがです。
いつもより全体的に小芋が多くて小さい気がしておりました。
連作の影響なのかなぁ?? 遅く植えすぎた気もします。

来春はメークインをマルチなしで育ててみようと思ってます。
土寄せの事を考えると 列幅を広く取らないといけないので
植えれる株数が減り収穫量も落ちるかと思いますが、
まだ1度もマルチなしで作ったことがないので やってみて違いが分れば面白いかと(^^)

よねまささんのジャガイモの葉や茎の育ちもイマイチなんだ。
でも、芋は掘ってみないと分らないですから。
たくさん入っていたらいいですね。

小粒のジャガイモは皮つきのまま蒸してお酒のツマミにすることが多いですよ。
これはこれで美味しくいただいております。
【2009/06/09 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

プププ♪ 実はメイクィーンはイマイチなんです(^^ゞ
不ぞろいだし、ちょっと早く掘りすぎたカモしれません。
キタアカリが揃ってるのも素晴らしいです!(^^)!
うちも作ってたけど、バラバラだったかも~
そうそう、植えてないのに今回もキタアカリがありました。
2年前から、どうやってか種芋に混じって育つんです(^^)
インカは小さくて不ぞろいなんです~
れぃんさんもお揃いなら、うちも安心ですe-319

やっぱり曇りの日は野鳥が多いんですねv-521v-521v-521
キツツキの木は、今年から突く音が違うんです。
前はコンコンコン・・・だったのに、今年は響いてます。
巣があって、幸せに暮らしてくれてたら嬉しいです(^^)
【2009/06/09 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ありがとうございます。
本当に面白くないダジャレばかりで、ごめんなさい(笑)

ジャガイモ料理はお楽しみに~
なにが出るかなぁ・・・

夏野菜はこの時期はグングンと生長してて、1週間ぶりに見ると一変してて楽しいです。
トウモロコシはその中でも一番早くって、頼もしい限りです。
大きな実をつけてくれるといいのですがね~(^^)

【2009/06/09 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
畑に行く様になって、いつも野鳥の声が聴こえるので
写真に撮って、帰ってから調べています(^^)
何度も同じ小鳥に会うから、よく会う鳥は覚えましたe-319
tea☆time さんの所も、きっと野鳥が沢山でしょうね♪
撮りに行って調べてみたいです(笑)

ご実家でも野菜を作られてるんですね~
ジャガイモは猪くんの好物でしたね(*_*)
植えられても、収穫が出来ないのはツライですよね。
掘るのはワクワクして楽しいです。
お猿さんと猪くんが、山に帰ってくれるといいですね。
【2009/06/09 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
カラスを覚えてくださってたんですね(^^)
今でもたまにとまってますよ~
でも、コゲラやカワラヒワやヒヨの方が多いです♪
いつも会ってるから覚えました~(笑)
畑に居ない鳥は、殆ど知りません(^^ゞ

no-rikonさんのインカも大きく見えましたよ!
元々はゴルフボールより大きい程度のお芋だそうです。
うちのは、一株中2~3個が大きくなるんですよ♪

元々はマルチはしてなかったけど、収穫量が増えて
土寄せもしなくて済むと聞いて、マルチをする様になって
でも、そうでもないかなぁと最近思います^m^
マルチは楽だけど、しない方が味も美味しい様な気がします。
追肥はしなくても、そこそこ育つからいいですよね。
腐りやすいなら、なおさらしなくても良いですね(^^)v
どうもありがとうございます♪
【2009/06/09 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

プップップ♪ もう、ガビチョウの声もわかるよ~(^^)v
っていうか、特徴ありすぎて一度聴いたら忘れません~(笑)
似た鳴き声の小鳥は、何度聴いても間違えるよ(^^ゞ

インカは今年は種芋も多く植えたけど、まぁまぁだったよv-221
これは量よりも質のジャガイモよねぇ^m^
なんで自家製種芋の方が良かったのかはナゾです♪
いつもそうなら、もう種芋買わないで済むんだけど(笑)

メークインはなんだか小ぶりで粒も揃わなくて少なくて、
本当はこれが一番多く収穫するつもりだったのにね(^^ゞ
アンデスレッドで埋め合わせて欲しいよぉ~

この日は寒くは無かったけど、ちょっと気温が下がってたかな?
コゲラも膨れてたし、そうだったのカモ(^^)

ホントだ~ 早口言葉みたいですね!
カラスの木・・・考えてみたらカラスの出番はこれからだった。
夏野菜の天敵はカラスだった~~~e-350
【2009/06/09 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんもお疲れ様でした(^^)
お父様の畑! 大収穫でしたねv-221
インカもいっぱいでしたね~
そうなんです。 小粒な方が美味しいって私も思います。
他のジャガイモとは比にならない美味しさですよね(^^)v
インカだけ、豆粒でも食べてしまいますよ(笑)

うちのトウモロコシは、今年は消えたジャガイモの跡に植えて
ジャガイモの場所の堆肥が効いてるみたいです(^^)
暖かいのも早い一因だと思います♪
でも、お父様のはスゴク綺麗でりっぱでしたね!
これからはガの幼虫との勝負ですね。
早くストチューを作ろうと思いながら遅れています^m^
キジが来るなんていいな~~~♪
雄のキジは以前一度だけドライブ途中で会って
ビックリ感激しましたよ!
【2009/06/09 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インカ、いいな~!いっぱいあるじゃないですか~(^0^)
夏植えが難しいのは暑さのせいなのでしょうか?
うちはどうかな~掘るのが怖い(爆)

メイクイーンも連作障害が出なくて良かったですね!
やっぱり菌の働きがいいのかなー。微生物って小さくて目に見えないけど、
すごい力があるようですね。

ポンちゃん、素敵…頭が膨らんでいるのはカツラ?(笑)
キツツキの木のほうが断然いいですー!!
ひょっとして葛がいっぱい絡み付いているから大きなカラスは近寄れなくなったのかも♪
うちでは嫌われものだけど、ここではいい仕事してますね~(^0^;)
これからずーっとキツツキや他のみんなの指定席になればいいですね!
でも、鳴声だけでわかるとは…うーむ v-10
【2009/06/09 09:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うどん
>シメのうどんも蒸したんですか?

いや~、さすがに蒸さずに
下のスープで煮ました(^^)

でも蒸しうどんや蒸し焼きそばも
美味しそうですね...
試してみる価値有かな?

そうそう
報告が遅くなりましたが

別の日に揚げ空豆食べました!
油が高温だったせいか
猛烈に爆発しまくり、家内ともども慌てましたが
ビールにぴったりのおつまみでした...


【2009/06/09 12:59】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/09 18:57】 | #[ 編集] | page top↑
今日、私も4つだけ小さなジャガイモを採りました。
というか、地面にコロンと出て来たので(?)、地面に顔を出しているじゃがは、掘り出しました。
きっと埋める深さが浅かったのだと思います。
ああ、こんなんで出来ているでしょうか・・・・・。花も咲かないのです。(咲かなくても、実が付いていればいいんですけど。)
トマオさんでさえ、種芋に心がけてこれだけの収穫になったんですね。・・・・・
種芋は小さくてもいいんですか? それとも、それなりの大きさはやっぱり必要でしょうか?
私も今回採れたら、少し種芋で採る練習をしようと思います。(ふふふ、「練習」です・・・)

カラスの木でなくなったのは、なぜでしょう?
すごく興味がある話題です。うちの周囲にはカラスが集まってきているようで・・・・。
たぶん、大きな木が増えてきているんですね。いいような悪いような・・・・。(ー_ー;)
【2009/06/09 19:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/09 20:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/09 22:34】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
たくさんのご訪問の方のところを、またお邪魔しております・・ ぺこりん

今日はe-399枝のことで、、
いいな~と思っております^^
大工主任に鳥のえさ台を作ってもらおうとして、その台を乗せる
感じのいい枝を探しているのですけど
こちらの画像を見せていただいて、
トマコさんの林にはe-414理想的な枝振りのがありそうでした (o^―^o)ニコッ
こんなとこで暮らしてますと、枝というものを探すのが・・大変なんですぅ ヾ(´▽`*)ゝ
いつもあたたかいコメントをほんとうにありがとうごさいます.:*・゚
【2009/06/09 23:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

食べきれないほどのインカ!
どうだ~ 見せびらかしておりますよ(笑)

インカの夏植えは、こちらでは気温が高すぎるようで難しいようです。
gerogeroさんのところは できるといいですね。

メイクイーンは小粒が多かったのですが、まずまずのデキでしたよ(^^)
菌のおかげ?で無事に収穫できて とても嬉しいです。

頭が膨らんでいるのは、ポンちゃん。
お腹が膨らんでいるのは・・・
鳴き声だけでなく、シルエットでもよく分ります(ーー;)
【2009/06/09 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

わざわざ有難うございます~(^^)
下のスープで煮たんですねv-221
やっぱり美味しかったんですね~
我が家も今度はそうしてみます♪
蒸しそばは、固めに茹でた日本そばを蒸す・・・
って載ってたのが気になってるんです。
うどんでも美味しいだろうなぁ~って(^^ゞ
食いしん坊バンザイですね(笑)

ソラマメは爆発がスゴかったんですね!
なんでだろう~
私も以前はよく大爆発してて、コワかったんです。
もしかしたら180℃がミソかな?
うちのコンロは温度調整してくれるから、上がりすぎないんです。
今度、決死の覚悟で(大げさ)高温でやってみます!
でももう冷凍ソラマメなんで、もっと爆発しそうですよねv-40
【2009/06/09 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

見させていただきましたよ。 ジャガイモの収穫!
ジャガイモは浅く植えてもいいと思いますよ。
後でしっかりと土寄せをやっておけばですが(^^)
花が咲かなくとも実の入りには関係ないと思います。
たくさん入っていればいいですね~

種芋は大きいのに こした事はないでしょう。
芋が大きいと発芽した苗も大きい気がします。

この時間帯はカラスの集いの場のようです。
カラスの木でなくなったのは、カラスが今 偶然にいないだけですよ~
夏野菜が売れる頃に戻ってきちゃって(ーー;)
【2009/06/09 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
とんでもない~ 有難うございますですよ~e-266

プップップ・・・れぃんさんのお側には、主任さんが何人??
思わず数えてしまいましたよ^m^
大工主任さんもおられるなんて羨ましい~♪
鳥のエサ台を作られるんですか!(^^)!
それはまた楽しみが増えました。
枝なら、うちの畑の周りにきっといくらでもありますね。
どうぞ採りに来てください~♪
ホントにそうだといいんですけどv-394
こちらこそ、いつも温かいお心遣いを嬉しく思っています♪
【2009/06/10 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジャガイモ、豊作ですね。
インカもたくさんできてるし、いいなー♪
うちのジャガもたくさん出来ててほしいです。

梅雨入りしちゃいましたね。
雨ふるまえにうちもジャガ収穫したいです(*´∀`*)
【2009/06/10 00:02】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
インカのめざめはこの前少しだけ我慢できずに掘って見ました~
たまごぐらいの大きさでチンして頂きました
オレンジの綺麗な色でナスオもこれ~凄い美味しいと言ってました
どうしたの? ですって・・・貴方が植えたインカよっ♪ お~これは良い♪ですって♪
週末には全部掘らないと・・・
北あかりも実は我慢できなくて少し掘って見ました・・・こちらはまあまあの大きさです
カレードリアの為のカレーに入れてました・・v-410
【2009/06/10 10:28】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ありがとうございます。
ジョーさんのメイクとアンデスもよくできているみたいで、本収穫が楽しみですね(^^)

今日は一日雨でした。 週末は晴れてくれればいいのですが・・・
予報ではカラ梅雨の可能性があるような事を言ってましたが、
水不足も困りますので、雨もホドホドに降ってもらいたいものです。
【2009/06/10 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

インカのめざめ! なすおさんもお好みだったんですねv-221
たまごくらい・・・温泉たま子さんを思い出しました(^^)
ここでまた、ステキなお誕生日おめでとうございましたe-267
プップ~ なすおさん面白いです~♪
きたあかりも美味しいですよね。
うちでは3年前から場所が足りずに作ってないけど
なぜかその時の生き残りが、毎年出来てくるんです(^Q^)
今年はもう出てこないだろうと思ってたら、やっぱり一株出ました!
カレードリアのためのカレーのお芋♪
ホックホクのキタアカリだったんですね(^^)v
【2009/06/10 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
からすがこなくなったのは近くにえさがいっぱいあるからだと思います。
しばらくしたら戻ってくるかも。
【2009/06/14 17:39】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ひぇ~ やっぱりもどってくるのかな!?
今から夏野菜の本収穫が始まるのだけど、毎年 かなりの被害が・・・
今年もカラスとの知恵比べが始まるみたいだけど いつも負けてばっかし(^^)v
【2009/06/14 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/716-0944ca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
