スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の夜に♪蛍とアジサイと・・・

小雨が降る夜♪

  小雨が降り始めた、金曜日の夜です。 蛍を観にいく予定なのですが・・・
                                                     トマオ  
  トマオ  「雨だぁ・・・ 上がるかな?」
  トマコ  「これくらいなら大丈夫♪」



雨に濡れた紫陽花♪

  例年ならもう梅雨入りしていそうな頃ですが、今年は遅れています。
  毎年、5月の終わりか6月の初めに蛍を観に行きます。
                                                     トマオ
  紫陽花が雨に濡れています♪
  蛍の川はもうすぐだけど、まだ少し時間が早いし雨も降ってるし・・・
  夜に観る紫陽花も、雰囲気があってステキです(^^)
                                                     トマコ


紫陽花がいっぱい♪

  蛍が一番舞う時間は、暗くなった午後8時頃から9時頃だそうです。
  それまで紫陽花を観てみるか・・・腹減ったなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


白い紫陽花♪

  トマコ  「なんか面白くなさそうな態度だ(ーー;)」
  トマオ  「腹減っただけだって・・・(^_^;)」

  会社から帰ってすぐに出かけましたので、お腹が減ってたまりません。
  今日は外食と決めていますが、何を食べるかなぁ・・・
  またうどんじゃ芸がないしなぁ~
                                                     トマオ


アンクル♪

  先に夕飯を食べる事になりました。 バンザーイ(^^)
  このお店は? あんくる? アンクルトムなら子供の頃に読んで感動しましたが・・・
  トマコは知ってる店だそうですが、何を食べるんだろう?
                                                     トマオ
  北九州市にはカレーの有名店がいくつもあるけど、ここもその一つです♪
  玉ネギをたっぷり使って、スパイスも独自に配合した手作りのカレー屋さんで
  薬膳カレーと言っても良いほどのスパイスを使っているそうです。
                                                     トマコ


カツカレー

  私はカツカレーにしました。 カレーが二つも出てきたぞ・・・??
                                                     トマオ
  あんくるカレーでは、じっくり煮込んだチキンとビーフの二つのカレーが
  こうして一緒に出てきて、どっちの味も楽しめます。
  ちなみにお肉の形は殆ど無いけど、やっぱりチキンとわかるかな~(^Q^)
  カレーだけなら490円♪ トッピングは300円位です♪
                                                     トマコ


どっちもかけて♪

  ではでは、どっちも全部かけて・・・と。 
  ほぉぉ・・・スパイシーとは、こういう味を言うのだとわかりました。
  コクがあって美味しいカレーで、かなりスパイスの味がします。
                                                     トマオ
  トマコ  「そういえば、トマオはカレーにカツは反対派じゃなかったっけ?」
  トマオ  「それは家で食う時! 家のカツにはキャベツとソースだろう。」



かにクリームコロッケ♪

  私はチーズカレーのカニクリームコロッケをトッピングにしたら・・・
  うわぁぁ~3個も乗ってる~~~ヒャァ!
                                                     トマコ
  

チーズがトロ~リ♪

  熱々のコロッケとご飯にかけると、チーズがトロ~リ♪
  カレールーは、自分では作れない このスパイシーさがたまに食べたくなります。
  でも、コロッケ3個は食べすぎた~ もったいなくて残せない~(笑)
                                                     トマコ
  これが外食のコワさですな。 土日に畑で消化しろよ~(笑)
  ちなみに、私はカニアレルギーなので手伝えません(^^)
  お腹がいっぱいになって、ようやくやる気が出てきました。
                                                     トマオ


蛍の川へ♪

  蛍が舞う川へやってきました♪
  雨は上がって、ここにも紫陽花が咲いています(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「おお~ いっぱい飛んでるぞ! オレが撮る。」
  トマコ  「は? 急にやる気になってる(@_@)」



蛍がいっぱい♪

  実は、少しカメラの使い方を勉強しまして、あれこれいじってみました。
  どうだ~(^Q^) 沢山の蛍が舞っていますが、まぁまぁ写っていますよ~
                                                     トマオ
  北九州市内には、いくつもの川で蛍が見られて、保護活動も盛んです♪
  山の中はもちろんだけど、ここは街中からすぐの場所です。
                                                     トマコ


蛍の舞♪

  トマオ  「写ったぞ~ ホ~ホ~♪ こっちの水はあ~まいぞ~」
  トマオ  「おい? あれ・・・??」

  夢中で撮っていましたが、トマコは近くに居ません(*_*)
                                                     トマオ


ガクアジサイ♪

  トマオは一箇所に固まって動かないので、一人で川沿いを歩いてみました♪
  私が持ったカメラでは、よほど近くに止まってくれないと写りません。
  写っていないけど、紫陽花の向こうには蛍がいっぱい舞っています(^^)
                                                     トマコ


葉っぱと蛍♪

  居た♪ 目の前の葉っぱで、一匹の蛍が静かに光っていました。
  フラッシュを炊いてゴメンね~ (^^ゞ この川の蛍は、源氏蛍だそうです。
                                                     トマコ 
  トマオ  「こっちに居たのかぁ・・・ 」
  トマコ  「ホタル? それとも私?」
  トマオ  「そろそろ帰るか? 今年はいっぱい観られたな。」



高台へ♪

  夜景が見える高台に上がってみました。
  こんな街中にホタルが舞う川があるのも、北九州市の魅力の一つです(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「ホタルも紫陽花も夜景も観たぞ~ 帰るか?」 
  トマコ  「食べ過ぎたから、少し走ってからね~♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/06 07:18】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<キツツキ日和♪ジャガイモの収穫 | ホーム | インカの試し掘り・野生(?)のバラ♪畑に宅急便!?>>
コメント
おはようございます。
いっちんです。

カツカレーおいしそう♪
いいなあ~

ほたる、わたしもみたいです。

代筆:とーさん
【2009/06/06 08:31】 URL | いっちん #-[ 編集] | page top↑
わ~ホタル撮れましたね~
我が家のホタルも今が一番多いいです♪
ホントに幻想の世界です・・・見てるのは白ばら一人ですぅ  勿体ない~こんなに綺麗で夢の世界なのに・・・・v-390
北九州の街の中でホタル観察♪沢山の人だったでしょうね~

高台は皿倉山? 夜景が綺麗ですね~

夜景とホタルと美味しいカレー❤
先にカレー食べれて良かったですね・・・トマオさん♪
お腹空いてホタルはゆっくり見れませんよねっ
ホタル食べたくなるし・・・ぶぶぶっ

カレーも凄いボリゥームv-401
トローリチーズがたまりません
カレードリアの残りのカレー食べようっと
朝からカレーも良いかな~と思える位美味しそうでたまりません・・・
カレー残ったら朝も食べる派んですが・・・プッ
【2009/06/06 08:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おはようございま~す!
先ほどはいっちんが お邪魔しましたe-454

あじさいがきれいな季節になりましたね。
浜松は今週ほとんど雨でした。
階段の踊り場に放置中の玉ねぎが臭う
今日この頃ですe-282

カレーおいしそう!!
かにクリームコロッケにカレー!!
たまりませんねぇ。
外でおいしいごはんを食べて、ほたるを見に行くe-420e-420
普段、夜外出しないからワクワクします。
ほたる見に行きたいな~。

過去の記事も拝見しました!
こちらのオクラはけっこう発芽しましたよe-319
後にいただいたのもバッチリ発芽して
将来がたのしみですe-442
もっとじっくり見たいけど、玉ねぎがやばいのでこれから実家に行ってきま~すe-452
【2009/06/06 09:23】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
はじめまして 野菜作り一年生の超初心者でして、毎日勉強方々ブログにお邪魔させて頂いてます 蛍 綺麗ですね 実家が田舎なので子供の頃は普通に見てましたが、こちらではまずお目にかかることは無いですね

今日はお二人ともカロリー消費で作業に頑張っていらっしゃるでしょうね 私も頑張ろうっと~♪
【2009/06/06 09:49】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
おこんにちは~^^

ご無沙汰してました。
紫陽花についた水滴が、宝石みたい^^ きれいだわ~。

先日は、温かいコメをありがとう♪ 
すごく嬉しかったよ~^^♪

ちょっと、忙しさと食べすぎが重なって、(胃の??)
休憩をしてました^^;
今日から、おやつ作りをカムバック予定ですv-91 
また、よろしくね~(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


蛍~、きれいだったんだろうなぁ。
今年こそはと思って楽しみにしてたんだけど、忘れてたよ(笑)
我が家の近所にも、ホタルの保護指定のちょっとした水辺があるの。
明日あたり、そこに行ってみようかな^^

それにしても、ホタルの写真って難しいのに、よく撮れてるね!
すごいな~!
私のはいつも・・・よ(笑) 今年も挑戦してみようかな^^

リンク、大歓迎です~!ありがとう♪
お二人さん宅は、癒しの宝庫だね^^
【2009/06/06 10:53】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
蛍狩り~~~いいなぁ~~~
こちらは、ネオン狩り~~~です!(笑)
あらら~~~
腹ごしらえは、カレーだったのですね
ちょうどこちらもカレーを頂いていました~~~!!
長雨で、体がなまってしようがないので、カレー味にしたのでしたが、そちらもにたような理由で、カレーをチョイスなさったのかなぁ~~~?
今日も、雨が降っています~~~
【2009/06/06 11:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
蛍・・・見たことがありません。
やっぱり自然が豊かな場所は違うなぁ~。
紫陽花も蛍も、さぞかし綺麗だったでしょう。

こちらは昨日は雨でしたが、今日は晴れています。
今月は毎週スクーリングです・・・。(′・ω・`)
豚インフルエンザの影響。orz
【2009/06/06 13:39】 URL | md #Tnt4qHuM[ 編集] | page top↑
すてきな夜のデートですねぇ~!!!(#^.^#)
蛍がいるってのは、水がきれいな場所でないとダメなんですよね。
幻想的だろうなぁ、と想像しますが、私はまだ蛍を見たことがないかも。・・・・・
蛍の感動とは種類が違うけど、2種類のカレーが出てくるなんて感動!(笑)
とんかつはパスだけど(肉だし)、コロッケは不滅の人気ですよね。
自分で作るのもいいけど、カレーはお店によっても違うし、たまに外で食べ比べるのもいいですね。
紫陽花はまだこちらは咲いてません。
やっぱり、ちょっとそちらの方が季節先取り、って感じですね。
【2009/06/06 17:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
蛍を見に行ったんですか~?
そう言えば、先日 沖縄の南部の公園でも
蛍がいっぱい飛んでいた写真が 新聞に載っていましたよ~

紫陽花が満開なんですね~ とってもきれい♪
うわっ
こっちもカレーだ~~ (^o^)
今 お友達のブログで見てきたところ!
美味しそう~
とろけたチーズがまた たまらない~~ (^Q^)
う~ん
あ~ 今日の晩ご飯、やっぱりカレーにしようかな~~ 笑

源氏ボタルって、少し大きい蛍でしたかね?
ま~夜景もきれいだ事!

蛍の舞う川を見て きれいな紫陽花も鑑賞して
夜景まで・・・・・
素敵なプチデートじゃないですか~ いいな~ (*^_^*)

【2009/06/06 17:53】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
素敵~♪ もう蛍の季節なんですね~。ちゃんと写っていますね~^^
日本の四季を味わせて頂いています~^^
紫陽花の雨粒も綺麗ね~。最初の夜景も素敵そして最後のも...

カレーってどうしてあんなにがっつり食べられるんだろう....
私の主人も甲殻類のアレルギーなんですよ。
私はゲテモノ以外はなんでもOKです(笑)
【2009/06/06 21:42】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
蛍キレイ♪
ゲンジボタル出始めたんですね。
そちらは街中でもホタルがでるなんて、いい街ですね。
川がきれいということは、ウラを返すと、
ゴミや油をぽい捨てしない、川を大事にする人が多いということがいえるかも。
蛍が飛び交える自然が次代にもずっと残っていってほしいですね(*´∀`*)
【2009/06/06 22:38】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 蛍が綺麗です~~
たくさん光ってますね~ *^-^*
そうそう、ツ・ツーンって光るんですよね
山形では夏休みに見た思い出なので
7月末ごろだったのでしょうか・・
小学校の頃です^^

アジサイも夜の方が素敵かしらと思うくらい^^その存在感がすばらしいです~♪
九州のカレーはバリエーションも豊かですね
私もチーズカレーかな~ (*'-'*)”
そしていつも、
もっとバリエーション豊かなお二人さまの会話も楽しませていただいています (*^ー^)ノ
・・うちなんて、、、ほとんどダンマリ者ですゎ 《*´ェ`》-
【2009/06/06 22:57】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
北九州市は、きれいな川が残っているんですね。
私は蛍はあまり見たことがありません。
町内には見られる所があるのですが、行ったことがないですね。 ^^;
今度機会があったら行ってみたいと思いました。
今の家を建てた頃、庭に1~2匹飛んで来たことがあって
たったこれだけでもすごく感動した事を覚えています。
何とも言えないきれいな光でした。
夜見る紫陽花も、いい感じですね。
カレーがまた美味しそう。
毎年時期が来たら
2人で、蛍と紫陽花と夜景の鑑賞会なんて、いいですね~
カレー付きで・・・。 ^^
【2009/06/06 23:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
夜のデートは素敵なことがいっぱいで・・・
夜の紫陽花もまた違っていいですよ
ホタルも見せて頂きました。
ありがとうございます。
何年か前主人と夜のウォーキングでホタル見ましたが、最近は夜は出かけられないので残念です。
手で捕まえられるのですよ~~
手の中でも光ってました。
綺麗ですよね~~
最近は川の水も綺麗になってあちこちでホタル観賞されてるみたいです。
機会があればまた見て見たいです。

トマオさん~~
良かったですね~~カレーが美味しそうです。
北九州って美味しいものがいろいろでいいですね。
ご馳走様でした。
明日は畑三昧でしょうか~~?
今日は少し遅くなってしまいました~~
お休みなさい(*^^)v
【2009/06/06 23:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。お久しぶりです。日ごろのご無沙汰をお許しください。

「蛍」、久しぶりに昔の懐かしい田舎での思い出が脳裏を横切りました。昔は、デジカメなどなかったので、一度たりとも撮影したことがないですが、よく撮れましたね。

昔「源氏ボタルは川に多く、平家ボタルは水田に多くヒメボタルは竹林(山)に多い」と今わ亡き親父から聞いて覚えています。

お尻を見て雄雌の分け方も聞いたのですが、忘れてしまいました。幼少のころは源氏、平家、ヒメの順に、大きいとも聞いていましたが、大都会の北九州にも蛍がいるような自然があるのですね。

うちの庭の紫陽花も色づいてきましたが、梅雨入り間近かを思わせますね。

【2009/06/07 00:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
いっちんちゃんへ

わ~~~い!(^^)!
いっちんちゃん コメントありがとう~~~v-221
トマオさんと、大喜びで読みました♪
いっちんちゃんは、カツカレーが好きなんだ(^^)
トマコさんもカツカレーが好きなんだけど
コロッケを頼んでしまって食べすぎましたv-16ブヒー♪
ホタルを見に行けるといいねe-267

とーさんもどうも有難うございました!(^^)!

【2009/06/07 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

いいなぁ~ ホタルを1人占めできて(^^)
自宅からホタルが見えるって最高じゃないですか!
羨ましいですよ~

この場所は住宅街の中を流れる川ですが、人はそれほど多くなくゆっくりと見ることができました。
ホタルの数も多くって満足できましたよ~

夜景の写真は皿倉山ではなくもっと低いところから撮りました。
皿倉山からだと北九州が一望できて きれいですよね~
パノラマ撮影を勉強してその内に紹介できればと思っております。
白ばらさんは、皿倉山からの夜景を見たことがありますか!? 
あの夜景は何度見ても大迫力で感動します。

がはは いくらなんでもホタルは食べませんよ~(笑)
ホタルイカは食べてみたいとは思いますが・・・

私も朝からカレー食べる派なんですが、白ばらさんもなんですね~
私は3食続けて食べても美味しく食べれますよ。
カレーは大好きです(^^)
【2009/06/07 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

いっちんちゃんからコメントいただけて嬉しかったですよ~
あれから1年近くなりますが、ずいぶんと成長されているんでしょうね。
次にお会いできるのは、何時になるのかなぁ・・・
トマオおじちゃんが、また遊びたいとお伝え下さいね(^^)

玉ネギの保存場所が階段の踊り場とは、なんという裏技!
でも、臭うでしょうね~
車に積んで持って帰るだけでもかなりのもんです。
鼻をお大事に~(笑)

浜松は近くにホタルスポットはないのかな!?
たまには夜遊びも楽しいですよ。
とーさんに頑張って家族サービスしてもらいましょうよ(笑)

オクラ、発芽して、よかった!
心配してたんですが、発芽したようでなにより。
オクラ競争、頑張りましょう。
【2009/06/07 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

初めまして! mimiさん。
コメントありがとうございます。 とても嬉しいですよ~(^^)

あはは 私達は野菜を作り初めて9年になりますが、失敗ばかりで・・・
悪い手本にしてくださいよ~ それだけは自信あります(笑)

mimiさんは、今は都会にお住まいなんでしょうね~
ホタルが見れるところに住んでいて幸せに思います。
幼い頃は、川に行けばどこにでもいたのですが
今は保護している川でないと見ることができないようで・・・寂しくなりました。

は~い 今日はしっかりと消費してきましたよ。
でも、返ってからは焼酎飲んで ごはんをお腹いっぱい食べちゃいました。
明日はもっと体を動かさないとですね。
【2009/06/07 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは~♪
元気ならよかったよ~(^^)v
食べすぎ? それなら私と同じで~す(笑)
今度のおやつは何かなぁ? 楽しみにしてるね!

うちから車で近い場所に、ホタルのスポットがいくつもあってね
気軽に行けるから毎年行ってるよ。
もこさんの近くにもあるなら是非観に行って欲しいナ。
ユラユラ飛ぶのを観てると癒されるよ~♪

ウッフッフ♪ 写真はトマオが頑張ったから
とっても喜んでま~すe-319
もこさんも撮れたら見せてね♪

蝶々の記事は来週なので、リンク頂きますね♪
ステキな記事を、どうもありがとう(^^)v

【2009/06/07 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ネオン狩りですか!
マルコさんのところは都会ですから ネオンもすごいのでしょうね(笑)

あら~ 今日はマルコさんもカレーでしたか!
華麗なるカレーで、野菜タップリの幸多カレーだったんだろうなぁ(^^)

こちらも今週はぐずついた天気でした。
カレーを選んだのは、ホタルを見に行く途中にお店があるという単純な理由で・・・
私は気候によって食欲が落ちることはない気がします。
そのせいか お腹はいつもポンポコリン(~_~;)
【2009/06/07 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ホタルを見た事がないんですね~
それは是非、機会を作って見て欲しいな。
風情があって季節を楽しめることの一つですよね。

晴れでしたか。 
こちらは朝方まで雨が降っていましたが、雨もやみ畑作業もなんとかできました。

インフルエンザの影響は大きいようですね。
スクーリング、頑張ってくださいよ~

【2009/06/07 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この川は町中の住宅街を流れる川なのですが、ホタルの幼虫を放流したり
カワニナを育てたりと みなさんでホタルをを守っていただいているようです。
もちろん、川がきれいでないと できないことでしょうが(^^)

あんりさんもホタルを見たことがないのですか!
すごく幻想的で雰囲気があっていいですよ~
そのうちに見ることができればいいですね。

あはは カレーに感動しましたか!
2度美味しいカレー、いいでしょう(笑)j
私はカレーは自宅で食べるのが一番美味しく食べれる派ですが、
たまには外食でカレーを食べるのもいいかな~

紫陽花の開花はまだですか?
こちらではかなり開花していてキレイですよ。
来週くらいから各地で紫陽花祭りが始まるようです。
【2009/06/07 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

行って来ましたよ~♪
ホタルは梅雨の大雨で居なくなってしまうから
今週がチャンスで、金曜日しか行けない~~~って
小雨の中を行ってきました~(^^)v
外に居る間は止んでいて、帰るとすぐに降りだして、ラッキーでした♪
沖縄にもホタルが居るんですね。
想像だと、大きなホタルの様な気がしますe-267

フッフ♪ カレーをいくつも見たら、たまりませんよね(^Q^)
チーズが溶けてないじゃん・・・って思ってたら
ご飯にかけたらトロ~ッと溶けて美味しかったよ~

こっちのホタルでよく知られているのは
源氏蛍と平家蛍の二種類で、源氏蛍の方が大きいです♪

プチデートの話題を知りたい?
まだ何長がどうしただのカビガビだの、ガハハハだったよv-408
【2009/06/07 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ありがとうございます。
一眼レフで撮りましたが、調べてみると三脚等小道具がないと無理だとのことでしたが、
どんなもんだい(笑)
撮影が上手い方からは笑われそうな写真ですが、初めて撮ったホタルの写真としては
まずまずではと自己満足しております(^^)

日本には春夏秋冬と四季があって よかったなぁって感じる瞬間でもあります。

あれ~ ご主人も甲殻類アレルギーなんだ!
エビや蟹は大好きなのに突然アレルギーがでて・・・
食べられないのが悔しい~
                                                トマオ

今日はお休みだったんですね~♪
アカツメクサを1本頂いて帰りましたよ(^^)

                                                トマコ
【2009/06/07 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

北九州市は蛍の保護活動が盛んなんですよ(^^)
私が子供の頃よりも、今の方が多く観られると思います♪
町に近い住宅街の、なんでもない川にも沢山いるから
付近のみなさんの努力の賜物ですよね。
蛍の川がこれからもずっと続いて欲しいと思います♪
【2009/06/07 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん~♪ ホタルがいっぱいでしたよ~e-267e-267e-267
ご実家の近くには、ホタルが居たんですね(^^)
山形では7月の終わり・・・夏休みとホタル♪
ステキな思い出ですね~

夜にアジサイを観るのは初めてでした~
小雨が降ってくれたのが、いっそう綺麗に感じました♪
れぃんさんもチーズがお好きなんですね。
お料理主任さんのトマト煮も美味しそうにe-266
こちらのカレーは、ハンバーグたから揚げやエビフライに納豆。
色々なトッピングがあるお店も多いです(^^)

ヒャヒャヒャ♪ 私がオシャベリなんです(^Q^)
お料理主任さんもれぃんさんもダンマリ~プププ♪
何にも話さなくても、くつろいでいられるって
それもとってもステキですe-319
【2009/06/07 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆timeさんのご近所なら、ホタルがいっぱいいそうです(^^)
ぜひ、観に行かれて欲しいです♪
お庭に飛んできたことがあるんですか?
うわぁ~~~ それはとっても感激しますね!
って事は、近くに川か田んぼがあるって事ですよね?
以前田んぼで物凄い数のホタルを見てビックリしました。
でも、その後すぐに農薬で全滅してしまって残念でした。
仕方ないんだけど・・・(^^ゞ
田んぼのホタルの綺麗さが忘れられません。
カレーはスパイスたっぷりな味で、身体に効きそうです。
実はトマオはちょっと苦手だったみたいで~す(笑)
私が子供の頃は、実家のすぐそばの川に平家蛍がいて
毎年蛍を観るのが当たり前と思ってました♪
そんな環境で良かったなぁと思います。
毎年蛍を観ると、なんだかホッとします(^^)
【2009/06/07 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ウォーキングでホタルを見られたんですか!
no-rikonさんのお家の近くに ホタルが生息しているところがあるんですね。
うちの近くにもあるようですが、数は少なく夜は歩いて行ける所ではなくて・・・

うふふ ホタルはトマコが捕まえてましたよ~
すぐに放しましたが、腕に止まってピカピカッ光ってました(^^)

ずい分前の事ですが、この近くでホタルが異常発生して
油虫のように草にたくさん付いてたことがあったんですよね~
あれ以来、あんなにすごいホタルを見た事はありませんが、
フワフワとほどほどに飛んでいるのが情緒があって良いみたいです。

この日は、特にお腹が減ってて・・・
カレーを一気に食べちゃいました(笑)

今日も畑三昧でしたよ~ もちろん明日も。
【2009/06/07 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

お忙しいようですね。 こちらこそご無沙汰しております。

一眼レフで撮った画像ですが、ISOと絞りにシャッタースピードを
いろいろといじくっているうちに撮れました。
三脚がないので、欄干にカメラを固定して10秒くらいシャッターを開いてたと思います。
今のデジカメでも高機能ですので撮れるようですよ~

雄雌をお尻で見分けることができるんですね~
学生の頃まではホタルは雄しか発光しないと思ってました(^^)

昔はあちこちでホタルを見ることできたのですが、
今は見ることができる場所は僅かしかないようです。
たくさん見れる所が増えるといいのですがね~

梅雨入りは来週のようで、空梅雨ではないかとの予報で、困ったものです。
平年並みの雨は降って欲しいfですよね。
【2009/06/07 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
夜のデートはいいですねぇ~~。
アジサイも夜見てもグッドですね。
蛍の光がしっかりと撮れてますね!
夜景も綺麗で、いうことなし。

トマオさん、お腹がすく中
がんばりましたねぇ。
やっぱり我が家の旦那様も
お腹がすくと、とたんにテンション下がり気味なんですーー。
だからまずは何か食べさせないといけないのーー♪
カレーがうーー、おいしそーーです。
なかなかお外でカレーをいただくことないので
チーズ入りカレー、くー、
食べたいっ。
今夜はカレーがいいなぁ♪
【2009/06/07 18:48】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
いいですね(^з^)-☆
いつも仲良しですね(*^^*)先日私たちもホタル見に行ったんですよ
私のカメラでは写らないから見るだけでしたが
家から1分の川に行きました
最近ぴよらいおんと外食していないなぁ
DIYが楽しいらしくて、外食どころでないようです(--;)
それにしても美味しそうなカレーでしたね(((^^;)

【2009/06/07 22:23】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
わぁ トマコさんもおしゃべりさんなんですかぁ *^-^*
ぷぷ 実はワタシもしゃべりんのしゃべりんなんです~★^^
けど、ですねぇ、相手によりますぅ v-415
トマコさんとでしたら、新記録にもなりそうです.:*・゚
今まで、お友達さんと二人でしゃべって、6時間半が記録ですぅ^^
ご迷惑でしたら、ごめんなさい (*´∇`*) 
この度も、あたたかいコメントをありがとうごさいました 
あっそれに、おたんこなすの記録も天井知らずでのばしております ヾ(´▽`*)ゝ
感謝と共にです。。
【2009/06/07 23:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

アジサイはホタルを見に行くついで立ち寄りましたが、
夜に見るアジサイもお腹が空いているのを忘れるくらい
なかなか雰囲気がよくっていい感じでしたよ~(^^)
ガス欠になると動きたくなくなります。
食べなくても美味しい水があると大丈夫なんですが(笑)

カレーは外食では滅多に食べませんが、この日は早く食べたいばかりで
食べたいものの相談に速攻でトマコの意見に賛成しました。
けっこうボリュームもあり満足~

今日はカレーを食べられたのかな!?
カレーを見ると私もまた食べたくなりました。
【2009/06/08 00:04】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

家から1分のところでホタルが見れるんですか!!
そんなに間近で見れるっていいですね。
それだけぴよぴよさんのお住まいのところは 環境がいいということで、
自然豊かなところなんでしょうね。

熱中できることがあるって素晴らしいことだと思いますよ。
でも、たまには外食をしたいでしょうね(^^)
【2009/06/08 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

やっぱり~\(^o^)/
れぃんさんなら、いくらでもおしゃべりしてくれそうでした♪
6時間半ですか? フッフッフ・・・
すみませんが、勝たせていただきましたv-391
午前11時に遊びに来た友人が帰ったのが翌日の午前2時。
それまで殆どひっきりなしに、食べるしゃべるの繰り返しv-80v-45
ってことがありましたよ(^o^)
おたんこなす競争も、れぃんさんに負けない様に頑張りますっ!
こちらこそ、いつも感謝しています~♪
【2009/06/08 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やられた~ ほたるの撮影ですか~ 無念じゃ~
きれいに撮れてるじゃないですか~

なかなかオイドンも蛍見にいくヒマがなくてね~

おお~ アジサイまで~ それは日曜日に予定していたけど、やっぱ疲れたので取りやめたんです~

悔しいので自慢を・・・ わが家は家に蛍が飛んできますよ~ 数匹ですけど、川に蛍が戻ってきました~
でもやっぱり多いのは羊羹で有名な小城です・・・でも、ここまできれいに撮影できるかな~
自信がありません・・・

カレーお安いですね~ それにいろいろとトッピング・・・ボリューム満点だ~

注文したものはしょうがないですよね~
全部食べないと~(笑)

さすが100万都市、北九州の夜景ですね~
佐賀では平野が多いし夜景っていってもまばらです・・・



【2009/06/08 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんもホタル記事をアップされるかと思いましたが
お忙しいのですね・・・

うわ~ 家に蛍が飛んでくるんですか!!
裏山鹿~ 自慢されて歯が医科~
フワフワと飛んでる姿を自宅から見ることができたらいいでしょうね~
でも、写真に1匹のホタルを撮るのは至難の業でしょうが(笑)

佐賀では、小城がホタルスポットなんですね。
私は10分ほどにわか勉強して、やってみましたが ISOを400、F値を最低にし
シャッターを10秒ほど開放して欄干に固定して撮ってみました。
初めてにしては我ながら上手く撮れたと思います。
ワル猫さんもホタルを撮って見せてくださいよ~

私がカニアレルギーでなければトマコを手伝うのですが、残念・・・
翌日は、畑でよく働いてましたよ(笑)

夜景スポットは、もっとすばらしい所があるんですよ~
その内に紹介したいと思っています。
【2009/06/09 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/715-f7de1b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
