スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春菊と蝶・再生キャベツの移植♪水菜の種で・・

春菊と蝶♪

  春菊の花は、種を採るために まだ残しております。
  相変わらずモンシロ蝶が飛び回り、数十匹以上の蝶の舞で賑わっています。
                                                     トマオ
  ヒラヒラ・・・ユラユラと舞う 蝶々を見ていると、時間が止まった様です♪
  ついつい見とれてボンヤリ・・・(^^)
                                                     トマコ 


モンシロ蝶

  子供の頃は、蝶を追いかけまわして、時間を忘れて遊んだものですが
  畑では野菜の敵の筆頭扱いです。 モンシロ蝶が居れば必ずアオムシが生まれて
  キャベツや白菜など、アブラナ科の野菜は穴だらけになります。
  ですが、困る野菜が特にはないと、蝶たちが居ると嬉しい様な気分にも・・・!?
                                                     トマオ


キタテハ♪

  もこさんの記事で、蝶は人々に癒しを与えてくれているとお聞きしました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「私を癒してくれるために、こんなに居てくれたってわけだ^m^」
  トマオ  「春菊の花とキャベツが目的だと思うけどな。」



春菊の種採り♪

  その春菊の花もかなり散って、そろそろ種が採れそうです。
  このままもう少し待って、花ガラごと採っておけば良さそうなものなのですが
  トマコが何か妙なことをしています。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
お茶袋で♪数字は何?








  ぎぼちゃんこさんが、種採りにお茶の袋を利用しておられました(^^)v
  花ガラにくるっと被せてホッチキスで止めておくだけです♪
  これなら簡単で、雨が降っても大丈夫です。
                                                     トマコ
  トマオ  「1と2と書いてあるのはなんでだ?」
  トマコ  「自分で考えてみてごらん♪」
  トマオ  「小学校の先生かぁ~~~(><”)」



1色♪

  黄色い花と・・・



2色♪

  黄色と白の花です。 今年はこの2種類の花が咲きました。
  黄色が1色でこっちは2色・・・な~んだ たったそれだけの事でした。
  ちゃんと色を書けばいいのに・・・。 簡素化しすぎだ~
                                                     トマオ
  黄色だけのお花の種と、2色のお花の種を 別々に蒔いてみたかったんです♪
  そうそう! 春菊は花が咲くと硬くて食べられないと思い込んでいたけど
  こんなに花が咲いても、葉っぱも茎も食べられるそうです!
  れぃんさんに教えて頂きました(^^)v 今度採って帰ります♪
                                                     トマコ


再生キャベツ♪

  春菊のすぐ横の、一度収穫が終わって再生しているキャベツ軍団です。
  相変わらずの蝶の乱舞で穴だらけなのですが、思いがけないことに
  アオムシをスズメが食べている様で、収穫が続いています。
                                                     トマオ


収穫♪

  私が畑に着くと、キャベツの場所から よくスズメがいっぱい飛び立ちます(*_*)  
  外葉の数枚は、アオムシに食べられてボロボロなのに、中はキレイです♪
  トウ立ちするかと思ったら、遅れて巻き始めたのはまだ大丈夫でビックリ(@_@)
                                                     トマコ


掘り出して

  こんなに上手く再生するとは思ってもみませんでしたが、ずっとこの場所では困ります。
  2度目の収穫が終わったら場所を空けるために いくつかを移植してみました。
  採っても採っても、新しい芽が伸びている~ キャベツの生命力はスゴイなぁ~
                                                     トマオ


整理して♪

  いっぱい付いていた芽を取って、身軽にしてから埋めます。
  


埋めた♪

  根付いて、また新しい芽が出たら その中から一つを残してみます 。
  3個目の収穫が出来るか? あわよくば、エンドレスキャベツだ~(^Q^)
                                                     トマコ


取った芽も・・・

  トマオ  「こりゃなんだ?」
  トマコ  「取った芽も身軽にしてみた♪」



埋めた♪

  いっぱい出てた芽も、挿し芽にしてみました♪
  こないだは葉っぱが付いたまま埋めたけど、ゆっくり根付いている様です。
  上手くいけば、秋にもキャベツが食べられるカモ~♪♪
                                                     トマコ
  これから暑い夏です。 そう上手くいくかな?
  トマコの遊びの場所なので、出来たらモウケです(^_^;)
                                                     トマオ


種を蒔く♪

  ところで、先日のコウサイタイと水菜の種蒔をしました♪
  あんりさんのマネをして、マーガリンの容器を使っています^m^
  キッチンペーパーを敷いて、水で湿らせて その上にパラパラと種を蒔きます。
  2種類の種が混じってるけど、そんな事は気にしません♪
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
一日目二日目








  蓋をして翌日には、もう芽が出始めて、二日目には殆どの芽が出ています!
                                                     トマコ
  トマオ  「一体何だ? あ! わかったぞ~ アレだな。」
  トマコ  「ホントはブロッコリーも種が欲しかったのに、トマオが抜いたね(ーー;)」



スプラウト♪

  5日目には、もうりっぱなスプラウトになっています!(^^)!
  自家製の種で、何でもスプラウトに出来るカモ~♪
  あ~あ・・・ スプラウトと言えばブロッコリーなのに(ーー;)
                                                     トマコ
  次のブロッコリーの種が採れるまで言われそうです。助けてくれぇ~(+_+)
  トマコはコワいですが、みなさんのおかげで 楽しい菜園ライフを過ごしております。
  色々な知識やアイデアを、どうもありがとうございます(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/13 07:28】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<南高梅バンザイ♪梅で色々 | ホーム | 菜の花から種へ♪種採りetc>>
コメント
おはようございます!
いろいろ実験されてますね~。
見てて勉強になります!

そういえば、うちにもほったらかしの春菊がありました!
花が咲いて種ができてるみたいだけど
こうやって花ガラごととっておけばいいんですね。

再生キャベツいいなぁ。
青虫をスズメが食べてるの?e-350
う~ん!自然ってうまくいってますね。
キャベツはハードル高そうで作ったことないですe-330
再生成功しますように!
【2009/06/13 08:53】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
再生キャベツ、いまだにお元気でしたか・・・。(・∀・;)
本当にすごい生命力ですね。

害虫を天敵が食べる・・・理想的です。
私の畑にはまだそういう生命サイクルは出来てないなぁ~。
アブラムシ100に対しテントウムシ1です。(笑

スプラウト、最近流行っているのかな?
あんなに小さいのに、栄養価は高いから、不思議ですよね。
【2009/06/13 09:37】 URL | md #Y.NtGcvU[ 編集] | page top↑
ここのところ種取りをたくさん見せてくださって、勉強になります~~
スナップとソラマメは、こちらでも種取りしてみましたが、なんとなく小さい~~
再生キャベツ、凄いですね!
三度目の正直キャベツも、期待大です!
こちらのボロボロキャベツもどこかしら垢抜けてきて~~もしや~~ですョ~~
除福さんの面白い話に出会いました~~
鮑のはなしです~~(笑)

【2009/06/13 11:20】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
蝶々も飛んで 良いお天気の様子が
なんだか 羨ましい~~^^
無い物ねだりです ^^;

春菊の花が まだ咲いていたんですね~
種の取り方、
お茶パックを利用して・・・・・
皆さん ナイスアイディアをお持ちですね~
ほんと 感心してしまいます~~ ^^

2色のコントラストがきれいですね~
しかし、 1と2
私なら 1はどっちだったかな~
あれ 2が黄色だった? ってなりそうだわ・・・^^;
でも ブログを見れば 分かるけど・・・・・・笑

再生キャベツ 凄いです~
中はちゃんときれいなままなのは嬉しいですね~
すずめのおかげなんですね~ (^^)
3度目が成功したら ほんと凄いですよね~
植物の力って 凄いですね~
ふふ いろいろと実験しているのが また楽しそうで・・・^^
スプラウトまで! さっすが~
これも 結構なお値段ですよ~
1パック¥100はしますもの・・・・^^
でも スプラウトは、栄養満点なんだそうですね。

【2009/06/13 15:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
春菊の花、まだ咲いているんですね。
種を採種するとはさすがです~
私はとっくに抜いて、後にオクラを植えてしまいました。
なるほど、色の違う花の種を分けておけば、
来年色分けが出来ますね。 ^^
花が咲いても食べられるとは、思いもしませんでした。
キャベツはすごいですね~
雀がちゃんと手伝ってくれて、持ちつ持たれつのいい関係ですね。
再生力にはただただ驚くばかりです。
我が家の折ったトマトも完全に根付きました。
野菜ってすごいですね。
自家製スプラウトもいいですね。
料理に使えて楽しみですね。 ^^
【2009/06/13 16:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
何が凄いってキァベツの再生❤
これ新聞に載せるとキャベツ農家は倒産しますよね~ 我が家のキャベツは穴だらけです
再生するキャベツもなく種からそれも買ってきてお金の掛かったキャベツなのに(泣)
でまだ抜くの我慢してみます❤
さてキャベツの運命はいかに~???

コウサイタイと水菜の種♪ こうなったんですね
ブログって色んな事教えて頂けてとってもお得ですね~ (爆笑)

蝶々は癒し系なんですね~
見てるとうっとりです♪ 

今日インカと北あかりを掘りました
掘ったのはナスオですが・・・
白ばら「インカと北あかり一緒にしないでね~」
ナスオ 「どれがインカだったかね~?」
白ばら「自分で植えたんでしょう  自分で考えてごらん」 でした クククッ
【2009/06/13 17:32】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ちょうちょうさんが綺麗~~~~
おはなに蝶々が染まって、その蝶の美しさにお花も映えてます.:*・゚.:*・゚
黄色い花も白と黄色い花も野菜さんの花とは見えないほどの
艶がありますね~ e-418ホレボレとです (*^-^*)

1と2の種袋も、とってもほのぼのさんです♪
うちでも、ネギボウズの種袋、きょう上げてきました
ぎぼちゃんこさんのアイディア袋、大活躍ですね
わ、うちの食べ尽くしを挙げていただいてありがとうごさいます *^-^*
今晩もとり鍋にどっちゃりの咲春菊を入れたとこでした ヾ(´▽`*)ゝ

エンドレスキャベツさんにも、感激です~
並んだカワイイ芽、埴輪さん踊っているようにもです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
スプラウト、フレッシュグリーンがほんとに身体によさそうですね
こんなに、こんなに小さい粒に、e-414ぎゅ~っと命の素が詰まっているのですね (*^-^*)
【2009/06/13 21:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
やっぱりスプラウトだったのですね。
これなら安心して食べられます。

ブロッコリーのスプラウトは美味しいそうです
蕎麦もいいそうです~~
こんなこと言ったらトマコさん蕎麦まで栽培そそうですね・・(^-^)

春菊の種取りさすがです~~
我家のニンジンの花が満開なのですが、
種はとれるでしょうか~~?
かなり大きなお茶パックが必要かもしれないです・・・笑
【2009/06/13 21:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
春菊のお花ほ~っんと可愛いですよね~。
以前トマコさんに教えて頂かなければ春菊のお花って知りませんでした。
チョウチョ~ チョウチョ~♪♪♪  ですね~。
先ほど もこさんのところにお邪魔してきました。私も聞いた事がありました。
とても優しいブログですね~。
再生キャベツ沢山とれましたね~。それに青虫がいなくなったせいか(笑)
綺麗!。再々キャベツ育つといいですね~。
スプラウトもすごいですね~。これから朝食なのでまたゆっく来よっと。

↓トマコさんのもHB使っているんですね~^^.スープは焦げませんでしたよ(笑)
【2009/06/13 22:36】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
なおさんへ

春菊の種採りをされるのだったら、秋の種蒔は厚蒔きされた方がいいと思います。
発芽率はかなり悪いみたい。
調べてみたら春菊の種は休眠するようでして
できれば1年間置いて蒔いた方がいいみたいですよ~

再生キャベツはアオムシのパラダイスと思っていたら、スズメが掃除してくれてました。
防虫ネットもかけずに放置していましたが、
自然に任せたほうが上手くいくこともあるんだな~と感心しながら見ております。
自然界のバランスって、こういう事なんでしょうね(^^)
【2009/06/13 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ビックリでしょ!
キャベツは、もしかしたらエンドレスになるかも~
どこまでできるかやってみますね。 楽しい実験です(^^)

自然に任せるとなかなか上手くはできないのですが、
今回は収穫できてますので 上手くいった方でしょうね。
ただ、アブラムシは自然に任せてもダメなので アルミホイル作戦を実行中です。

スプラウトって栄養が凝縮されているようですね。
成熟した野菜も栄養は新芽にはかなわないようで、チビなのに野菜の王様のようです(笑)
【2009/06/13 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

スナップとソラマメの種採り、マルコさんもされたんですね~(^^)
自家採取した種は発芽率が少し落ちるようで、種蒔の際は厚蒔きした方がいいようですよ。
マルコさんのキャベツ、きましたね~
トマコも応援していましたが、私も・・・巻け~巻くのだ~

たくさんのアワビには驚きましたが、まさか除福さんがアワビと関係しているとは・・・
そのような話があったとは梅雨しらず! アワ ビックリしました(笑)
【2009/06/13 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄は大雨だそうですね(*_*)
降っては欲しいけど、降り過ぎもコワいですよね~
ほどほどで止んでくれるといいですね。

ホントにみなさんのアイデアには脱帽ですe-451
これもブログならではの有難さですよね。
manaさんのクチバシのワザはマネしたくてもムリだけど(*_*)

フッフッフ・・・ 黄色は一色だから1。
ね? これは簡単でしょう~(^Q^)
三色のがあれば、3って書けばいいし、バッチリよ♪

キャベツにはもうビックリ!
まさか、この時期にキャベツが食べられるとはね~
スズメちゃんの大活躍で、アオムシが殆ど消えたよ~v-39
それもなんだか可哀相な気もするけど(^^ゞ

そうなんです~ スプラウトって高いでしょう?
実は去年から種採りをもくろんでたのに、
肝心なブロッコリーを抜かれてしもた~~~
今度は一株だけ、種採り用に植えます(^Q^)
キャベツでも何でも、採れる種は採ってスプラウトよねv-218
【2009/06/13 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

春菊の種採りをするのは初めての事なんですよ~
例年だと とっくに片付けてますが、今回はトマコの強い要望がありましたので残しました。
その分、畝のやりくりが大変でしたが(~_~;)

色違の花の種を別々に採ってみますが、果たして色分けが出来るか楽しみです。
ん~ 春菊は花が咲いてからも食べられるとはなぁ・・・
複雑な気持ちです。

スズメはアオムシが好物のようです。
以前、防虫ネットを張ってた頃に 隙間から入って食べていました。
私達に気がつき出口が分らず、ネットの中を右往左往してましたよ~(^^)

折れたトマトが完全に根付きましたか! よかったですね~ 
収穫が倍増して折ってよかったなぁってことになるのでは!?
【2009/06/13 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

キャベツの再生は新聞どころか テレビで放送されたようですよ。
テレビに先越されて、悔しか~

白ばらさんのところにもキャベツがあるんだ! 
抜かなくて正解かもですよ。
外見は穴だらけでも巻いていれば収穫できます。
外葉をかなり取り除きますので小さくはなりますが(笑)

コウサイタイと水菜の種はスプラウトに~でした。
種採りは面倒だけどスプラウトは簡単です。
 
ぷぷぷ ナスオさん いい味だしてますね~
まるで私みたい(笑)
【2009/06/13 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

蝶々って、ずっと見ていたくなりますね♪
キャベツよりも春菊のお花にいっぱい居て
なんだか不思議な感じもしましたよ~(^^)
もうすぐ春菊の花も終わりそうで、サビシクなりますe-416

ぎぼちゃんこさんのアイデアはバッチリですよね(^^)v
雨が降っても風が吹いても大丈夫でした♪
ネギボウズの種も楽しみですね。
うちは去年はストッキングをかぶせて、妙な景観でした^m^
取り出す時に、部屋のテーブルで出したら
ち~~~いさな虫がいっぱい出てタイヘンでしたよ~
れぃんさんは大丈夫でしたか~(笑)

春菊のこと、ありがとうございました(^^)
今度からは、もっと春菊が食べられて嬉しいです。
早速収穫してきましたよe-319
鳥鍋と聞くと、私もお鍋にしたくなりました♪

キャベツはやっぱりミラクルパワーですね(^^)v
キャベツのスプラウトも、きっと体に良さそうな気がします。
小さいけど、パワーがいっぱいありそうです。
【2009/06/13 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
自家採取のスプラウトなら、間違いないですよね(^^)v
実は蕎麦も植えようかと真剣に考えてたんだけど
場所も無いし、種もなかなか売ってないしでやめました~
蕎麦のスプラウトはとっても体に良いそうですよね。
こちらでは、スプラウトと言えばブロッコリーと蕎麦が主に売ってて
どっちも結構お高いんです。
ほんのちょこっとで100円もします~
だからあまり買わないから、自分で作ろうと去年から考えてたのに
肝心なブロッコリーを、慌てて抜いてしまってました~
また春までお預けですv-394
でも、何でもスプラウトに出来ますよね♪

人参は、うちも種採りするつもりで置いています♪
ツブツブな種になってきたら、花ごと採って乾燥させるそうです。
とりあえず、花ごと採って乾かしてたら
後はなんとかなりそうですよ(^^)v
【2009/06/13 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
リアルタイムですよv-221
ちょうど同じ時間にコメントを見てま~す(^^)v
春菊のお花は、育ててないと見る事ないですよね~
私も初めて見た時は、あまりに可愛くてビックリでした♪
もこさんの記事、ステキだったでしょう。
BERRYさんも、ご存知だったんですね(^^)
蝶々が飛ぶのを見るのが嫌いな人って、あまりいませんよね。
そういう事だったんだ~って思いました♪

再生キャベツのアオムシさんは殆ど消えてますよ~(*_*)
蝶々になったのか、スズメのお腹の中か?
自然のことだから、仕方ないよね~
って、有難くキャベツを食べてま~すv-411
スプラウトは、採れた種で色々試せそうですよね♪
大根ならカイワレ大根に出来るし、キャベツも良さそう!
種採り魔になりそうです(笑)
今頃朝ごはんかな~♪
昨夜のスープは焦げなくて良かった~(笑)
いつも、温かいコメントを嬉しく見ています~♪
【2009/06/13 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
となりで旦那さんが、綺麗な写真~、図鑑みたい~っ、て覗いてました♪
すっごいねーって、私もこんなに書かないといけないといわんばかりに。。。です。。ふふ

わーい、私の名前まで載せていただきまして
ありがとうございますー。
わーい、れぃんさんのお名前も~♪
ブログっていろんな方のお知恵を拝借できて
おもしろいですよねぇ。
わからないことも気持ちよく教えていただけるからとってもハッピーですぅ。
小さな種まき!!そう、キッチンペーパーですよね!
これをティッシュでやってしまった私は
余計にめんどくさかったことを思い出してしまいましたー。
栄養満点のスプラウト、トマコさんの実行力のたまものですよね♪
【2009/06/13 23:44】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
再生キャベツおもしろーい♪
大成功ですね。
うちもキャベツの切り株を空きスペースに
移植してみました。
これから暑くなるのでわかりませんが、
8月くらいに脇芽苗を定植して、
普通のキャベツ同様、秋冬どりできるか
楽しみです(*´∀`*)
【2009/06/14 01:14】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/14 04:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/14 13:10】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^

わー^^、ありがとうございます~♪
癒しを与えるために、ちょうも自生する場所を選んでるのかも
しれないですね。
それにしても、ほんと自然の摂理ってすごいね~。

再生キャベツ、たくましい~~!
見習いたいって言ったら、それ以上ならんでくれ~~って、
後ろで誰かが言ってるわ(笑)

再生キャベツ、実家の父も試してみよかな?って言ってました。
お二人さん宅から、どんどん、広がっていたりして!^^

皆さん、色んな工夫をされてるんですね。
尊敬しちゃいます!
種まき楽しそうだなぁ。マーガリンの容器でもOKなんだったら
私もやってみようかな^^(種は買わなくちゃ!!)
【2009/06/14 15:03】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ブログとは関係ありませんけどなすの花は3日以上20度をこえる温度になると花が咲くんですよ。不思議ですね。
ハムやんは札幌に住んでいるので次20度をこえたらが咲きます。
すっごく楽しみです。
【2009/06/14 17:19】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
またまた、おじゃましま~す^^

トマオさんとトマコさんのお友達のBELLYさんが
ブログへ遊びに来てくださいました~♪

ありがとう♪
【2009/06/14 17:53】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~! 春菊まだ咲いてるんだぁ!!!
ほのぼのしてていいねぇ♪
キャベツはね~、ホント。ここに来てみて本当にお勉強になったよ~。
まさか、こんなに再生力があるなんて、思ってもみなかった。
れんげ、挿し穂が気になる!!楽しそう!!!
【2009/06/14 18:58】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
スプラウトのこと・・ 今とても気になりだしています *^-^*
そうなんですね、特別のこと~などと敷居を高く考えないで
先ず、i-60身近にある種さんから始めてみようかと思いはじめています^^

でも、これも、自分ちの種だから安心してできることですね *^-^*
種は育てるために・・と今まで思ってきたので
種を丸ごと食べちゃうということが、ぃぃぇ、そこからの芽をなんですけど^^!
その感覚が、、うまく言えなくてごめんなさい・・
とても新鮮で、いまワクワクしています (*^ー^)ノ
ブログってなんて有難くって素晴らしいんでしょう \(*^^*)/
e-414あんりさん トマコさん ありがとうごさいます.:*・゚
【2009/06/14 21:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんこんばんは 
野菜順調そうですね 実は育てているミニ南瓜の中の1本にモザイク病?らしいものがあったね 葉っぱが縮れていてただ何故かつるは元気に伸び続けているんです ネットで調べたらこれに効く農薬はないらしいとか やっぱり抜かないとダメなのかなって悩んでいます…(T_T)せっかくここまで育ったのにな…
【2009/06/14 22:33】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

うわ~♪ ご主人にも見て頂いて嬉しいで~す!(^^)!
しかも、写真を褒めてくださって!
宜しくお伝えくださいね~e-266

ぎぼちゃんこさんの、お茶袋のアイデアはバッチリです!
雨にも風にも負けず、しっかり守ってくれてますよe-319
れぃんさんにもぎぼちゃんこさんにも、いつも教えて頂いて
他のみなさんもスゴイですもんね~
ブログってホントにありがたいです(^^)
プップ・・・私も以前ティッシュでやって後悔しましたよ(笑)
【2009/06/15 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

キャベツがこんない強い野菜とは・・・
作っている私達が一番驚いているかも(^^)
ジョーさんも切り株を!
もしかしたら この夏を乗りきれたらエンドレスキャベツになるかもですね。
ほんと楽しみです。
【2009/06/15 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

もこさんの蝶の記事を見た時、やっぱり~って思ったよe-319
蝶が居てくれると安らぎますよね~♪
ステキな記事をありがとうございました!(^^)!

畑に居ると、どんな生き物も厳しい中を強く生きていて
野菜もその仲間なんだなぁって思います。
プップップ~ もこさんも逞しいんだ^m^
再生キャベツの様に、もっともっと逞しくなろうね~(笑)
だんな様ゴメンナサイ♪

再生キャベツは、テレビで放映されたらしいよ~
見てないから内容は知らないんだけど(^^ゞ
でも、これはかなりお得で楽しいよ!
お父様もぜひぜひ~♪
スプラウトは、私も容器が簡単なのが良いなぁと思って。
タッパーとか、水漏れしなくて底が平たいものでも良さそう!
一度やってみると、あんまり簡単でクセになるよ♪
種もお父様の畑で作ってもらえるといいね~(^^)

何度もありがとう!
BERRYさんもステキな癒しのブログでしょう♪

【2009/06/15 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ハムやんさん よく知ってるなぁ!
なすの花は株が大きくなれば咲くのかと思ってた(^^)
どうやって温度を感じてるのか ほんと不思議だな~

ハムやんさんのなす 豊作だといいですね。
【2009/06/15 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今日は、ゆっくり休めましたか~
私達も今日はお休みしました(^^)

春菊の種採りをしようと思って残していたら次々に花が咲いちゃって・・・
収穫を始めてからずいぶんと長い間楽しんでおりますよ~

キャベツにはビックリですよね。
こんなに強いのだったら秋まで頑張ってもらいたいな。
ふふふ れんげさんもやってみる!?

【2009/06/15 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんも、今日は記事はお休みだったんですね(^^)
いつもありがとうございます~♪

私もスプラウトの入れ物をどうしようかと思っていたんです。
そしたらあんりさんがマーガリンの容器を使ってらして
これは簡単だし手軽でバッチリだ~って飛びつきました♪
それと、売ってる種を使うのもなんとなくなぁ~って(^^ゞ
そうなんです♪
自家製の種なら安心して使えるっていうのがミソなんです~v-221
色々な野菜の種で試せそうでしょう?
芽吹くってスゴイパワーだそうです。
なんだか嬉しくなってきますよね(^^)v
やってみると、あまりに簡単なんで きっとハマると思います♪
私もれぃんさんのおかげで、知らない事をいっぱい知って
これからも楽しみにさせて頂きます~e-267
【2009/06/15 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

南瓜の下葉だったらよく枯れたりしますが、どうなんでしょう!?
モザイク病だと感染するみたいなので 早めの対策が必要かもですね。
うちのトマトも例年だと1~2本病気が発生するのですが、
その時は根の回りの土から捨ててます。
今年は運良く まだ病気は発生していないみたい(^^)

mimiさんの南瓜、モザイク病でなければいいのですが・・・
【2009/06/15 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/714-7754fe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
