スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
インカの試し掘り・野生(?)のバラ♪畑に宅急便!?

マユミの花♪

  畑に来ると、一番に出迎えてくれるのは、入り口のマユミの木です♪
  去年は数えるほどの花しか咲かず、ちょっとサビシイ思いをしていたけれど、
  今年は数え切れないほどにいっぱいの花が咲いてくれました。
                                                     トマコ
  これは5月の始め頃の写真です。
  誰が植えたわけでもなく、多分鳥の落し物から芽生えた木です。
  去年はマユミもミカン類も殆ど花が咲かず、総じて木の花や実が少なかったです。
  今年はミカン類にも沢山の花が咲き、嬉しさと共に、自然の不思議さも感じています。

                                                     トマオ  

マユミの実

  マユミの花は、今は沢山の実になって 私たちを迎えてくれています。
  秋になると、薄いグリーンの皮は茶色に変わり、中から真っ赤な実が覗きます。
                                                     トマオ


スズメ♪

  天気が良くて、暑い日曜日でした。
  小屋から下段へ向かう途中の手すりで、スズメが一羽くつろいでいます。
  スズメは大抵はツガイか群れでいるのですが、まだ幼いのかな?
                                                     トマオ 


大アクビ♪

  スズメ  「フアァァァ~ イイキモチ♪」

  ほんの3mほど先なのに、スズメの周りにはあたたかい光が包み込んでいる様で
  私たちが居る事も気にならないのか、思い切りくつろいでいます♪
                                                     トマコ


居眠り♪

  トマコ  「寝たよ・・・動いたら起きるからじっとしててよ!」
  トマオ  「下に行きたいんだけどなぁ・・・」


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
カナヘビも♪くつろいで♪








  スズメが起きて飛び立つまでの数分間が、何十分かに感じました。
  小屋の前の 物置き台代わりの空き瓶箱で、カナヘビがくつろいでいます。
  コイツも全く動かず、日向ぼっこをしている様です。
                                                     トマオ
  トマオ  「カナヘビはコワくないのか?」
  トマコ  「足があるのは見るだけならね♪」
  


ナゾの影♪

  ナゾの影  「白ヘビ宅急便で~す。」

  え? 入り口付近の畝の上に、私宛の荷物が置いてあります♪
  なんだろう? ナゾの影も映っています!?
                                                     トマコ
  ワハハ(笑) 畑に宅急便などありえません。
  いたずら好きな友人ご夫婦の仕業です(^Q^) こんにちわ~
                                                     トマオ


ジューンベリー♪

  ワ~イ♪ バラのお庭の人形のご主人ご夫婦からの贈り物でした(^^)
  お庭で育ったジューンベリーがいっぱいです!
  初めて食べるベリーです♪ 美味しい~嬉しい~♪♪
                                                     トマコ 
  その場で食べてみましたが、甘くて美味しかったです。
  これはまたトマコが大喜びで、何か作ってくれることでしょう(^^)
  どうもありがとうございました。 また来てくださいね~
                                                     トマオ


インカのめざめ

  今年は三種類のジャガイモを植えていますが、
  一番早く芽が出た インカのめざめの地上部が枯れてきました。
  もう全部掘っても良さそうですが、とりあえず3株だけ掘ってみます。
                                                     トマオ


掘ってみよう♪

  トマコ  「お! 結構入ってそうじゃない?」
  トマオ  「今年こそは大量かな?」



まぁまぁ!?

  最初の一株めです! うわぁ~♪ これはスゴイかも!(^^)!
                                                     トマコ 


せせせ

   と、期待しましたが、三株中一株が少ししか出来ておらず、全部でこれだけです(^_^;)
  元々小粒で収穫量も少ない品種だそうで、まぁまぁかなぁ~
  まだ残りがありますので期待したいところです。
                                                     トマオ


帰り道♪

  ホンワカとした日曜日も夕暮れになり、帰り道です♪
  畑からすぐの道路沿いの藪に、バラが咲いています。
  そういえば去年も気付いて、なんでこんな所に? と不思議でした 。
                                                     トマコ


野鳥のプレゼント?

  この道は市道で、藪も市の管轄の様です。
  どこにでもある様な道路沿いの藪に、バラが咲いているのは不思議な気がしますが
  うちの畑の正体不明のバラの様に、これも鳥の落し物かな?
                                                     トマオ


まだ蕾もいっぱい♪

  濃いピンク色で、こぶりな可愛いバラです♪
  こんな可愛いバラが勝手に咲いているなんて!
  まだまだ蕾もいっぱいで、ここを通るのが楽しみです(^^)v
                                                     トマコ


挿し木に出来るかな~

  この通りはもう薄暗くなっています。日が落ちるとあっという間です。
                                                     トマオ
  トマコ  「うちの畑にも、このバラが咲いてくれたらいいのにね♪」
  トマオ  「咲いて欲しいなら咲かせてみれば?」
  トマコ  「そう思う? フッフッフ・・・♪」

  お花が終わったら、ちょこっと枝を貰ってみようかな~♪♪
                                                     トマコ


夕焼け♪

  トマコ  「わ~っ♪ もう1回停めてよ!」
  トマオ  「ここから夕焼けが見えるとは知らなかったなぁ~」

  帰りに寄る所があり、いつもと反対方向を回っていました。
  畑の反対側の山では、今まさに夕陽が沈んだばかりの様でした。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/04 06:04】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<雨の夜に♪蛍とアジサイと・・・ | ホーム | ナゾの鳥♪レインリリー・インゲン初収穫etc>>
コメント
シロヘビ宅急便には驚かされますね~
まさか本物が鎮座されていることはないでしょうけど・・・

ジューンベリー、またきれいなスイーツかな~
オイドンはとても対抗できません~
最近ちとスイーツはお休みですが、記事はありますよ~ いろいろと・・・
掲載チャンスを窺っています~

インカはこちらも収穫しましたよ~
相変わらずの小ぶりです~ でも色が鮮やかでホクホクなんですよね~
ジャガ芋というよりサツマイモみたいな感じですよね~

でもトマオさんところのはやっぱり少し大きいような・・・ 叱咤激励されたかな~

バラも育てるの結構大変だと聞きましたが、
自然に生えてくるならいいですよね~
食べられたらなおいいけど・・・

いや、食べなくていいですよ~ ホント・・・


【2009/06/04 07:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
↓トマコさん おもしろすぎ~!
私も言霊の事を書こうと思っていたんだけど、長くなってしまうからやめたんです。
そしたら果林さんが... 果林さんはブログお持ちではないんですか~?
お腹が捩れて今日はこれ以上コメント書けません(爆)
応援だけはしていきますので許して下さいね~。
【2009/06/04 12:01】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
もうジャガイモ収穫の時期なんですね。
季節が過ぎるのは早いなぁ・・・。(笑

ジューンベリー、これまた初耳。
ジューンってことは、6月が収穫時期なのかな?

綺麗なバラに綺麗な夕焼け。
いい眺めですなぁ~。
【2009/06/04 13:03】 URL | md #64pay6og[ 編集] | page top↑
うほほ~(^0^)こんな白ヘビ宅急便ならうちのほうにも是非~(笑)
ジューンベリーがいっぱい(@-@)
たくさん生るんですね~私も植えたくなってきた(←おいおい^^;)
フフフ♪こちらもお菓子が楽しみだぁ~

インカって地上部が枯れたら掘ったらいインカ~
実はこの前、お師匠さまと掘ってみて…
「なんだか悪いもの見たね」と埋めてしまいました(爆)
もうちょっと太ってもらわんとね~ v-40

薔薇と夕日…
ロマンチックな菜園の一日の終わり…
私もこういう風に締めくくってみたい!
ま~、当分は無理かな(^^;)
【2009/06/04 14:35】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お~ あのマユミですね^^
覚えています よ~く・・・・^^
うちの叔母の名前が マユミなんで・・・^^ゞ 笑
ほんとですね~ 花も蕾もいっっぱいだ♪

すずめ 可愛いですね~
表情が何とも言えず・・・^^ ナイスショット!

我が家のベランダ、最近パンくずも餌も置かなくなったからか・・
遊びに来るすずめが少ないんですよ。
それで 昨日久しぶりに餌を置いたんですけど
ぜ~んぜんすずめが来ないんです・・・・
最近ラジオで すずめが激減していると聴いたんですけど・・
どうなんだろう~


ま~ 畑に宅配便が?
粋なことをしますね~ 嬉しいお届けものでしたね^^
インカのめざめ 収穫ですか~
やっぱり 見るからに黄色いですね。
きれいな夕日だ~~
そう言えば、最近夕日もみてないや・・・・
心の余裕が欠けているな~ 苦笑


↓ 良かった~
その鳥で間違いないのですね~(^^)v
ガビ長任命されちゃった~~ 爆笑
組長から 総長 ~カビ長に 
果林さんの イチジク館長は うまい! 
もう~ 大笑い がはははは~~~(^凹^)

鳥の話だけに ○○長だなんて~~
話が面白すぎるし~~~
コマズカイのトマオさんにも 大うけ (^○^)

ほんと 私もよく 検索できたなと・・・笑
目の周りが 白い鳥・・・・
メジロしか出てきませんよね~
根気よく検索していたら
あるブログの記事の中に ガビチョウと言う文字発見!
改めて ガビチョウで検索したら
いっぱい出てくるじゃないですかっ! 嬉
クレオパトラのような化粧したガビチョウ。
面白い展開になりましたね チャンチャン (^v^)

【2009/06/04 14:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ココは、とっても和むねぇ♪
すずめも、ほらっ♪ 気持ち良さそう♪
はっ!ここにもジューンベリー!!!
味は? 香りは? むぅ、気になるぅぅぅ。
全然良いではないですか!!お芋!!!
そういえば、安納芋、どうなってますかぁ~?

薔薇! 増やして!! フッフッフ・・・♪
【2009/06/04 18:11】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハハハ~!!
組長(-o-)/  ただいま帰りました!
私~、昔、海岸にイチジクカンチョウが流れ着いていたという話を聞いた日から、
カンチョウの虜になった、イチジク館長と申します♪

ガビ長兄貴の働きを見習って、
私も縄張りのパトロールに行ってきます。
では! 小松組の繁栄をお祈りして、グッバイ♪ 
【2009/06/04 20:07】 URL | イチジク館長 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
鳥の贈り物といい畑に宅急便なんて
良いですね~~
マユミって赤い実が出来るんでしたよね
うちにも飛んできてほしいよ~~
今日苺の畝の草取りしていたら、草ではないような苗を見つけました。
何か分らないので残しておきましたが、
バラは無理かもしれないですが、綺麗な花が咲くといいな~~と思ってます。

インカの収穫でしたのね~~
インカって美味しいですね
来年も絶対植えるつもりです。

夕焼け・・・最近見てないですね~~
お二人で仲良く夕焼けこやけですね・・(^^♪
【2009/06/04 21:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
鳥の落とし物のマユミの木、羨ましいですね~
私はずっとマユミの木が気になっていますけど
なかなか出会いがなくて、あっても随分お高いので
いつか、手頃な値段のに出会えないかと思っているんですよ。 ^^
ジューンベリーの木も憧れていて
実も美味しいそうなので、こちらもいつかは・・・と思っているんです。
採りたてのインカのめざめ、美味しいんでしょうね。
バラは自然に咲いたにしては、ずいぶん綺麗ですね。
虫の被害もないようだし、相当元気が良さそうです。
ぜひ、挿し木にしてみてくださいね。
こういう元気なバラなら、すぐにつくと思いますよ。 ^^
【2009/06/04 21:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
まづ今日はジューンベリーに目が釘付け♪
早速ネットで調べて見ました   
庭のシンボルツリーにお勧め♪
可愛いお花♪ 甘い実が6月に沢山なる♪
凄い~欲しくなりました❤
完売が多くて残ってるのは高いんです♪
10月から販売なので・・・待ちます♪
植える処探さないと~

ばら・・・このばら♪枝が土の処まで来てますよね~
増やす時は挿し芽にしなくても簡単に正確に増やせる方法です
枝に石を置いて土につけるんです
そうすると石の下に根が出てきます♪
今の時期が一番良いです♪
根が出てきたらハサミで親から切り離して畑に持ってきたら良いですよっ

インカ・・・もうインカ♪
我が家のインカも枯れてきました
もう掘ってみてもインカ?食べて見たい~
もう食べてもインカ?
【2009/06/04 22:13】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
カナヘビ・・・自分はよく捕まえて遊んでました!!


すずめは随分近くまでよれましたね!!


自分もよく挑戦しますが、失敗します!!
【2009/06/04 22:20】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
マユミ、秋の薄ピンクの綺麗な丸い実がとってもかわいいですね
でも、その前の花のことは知りませんでした
ピンクの花かな~とおもってましたけど、白いんですね~^^

スズメさん、ほんとにほどけちゃってますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きゃ、ホントー 眠ってます~~
トマコさん すごいすごい~~
鳥さんのいねむりコックンを撮れた人、そんなにいないと思います~☆
畑へ届いた宅急便~♪ 魔女の宅急便みたいですね^^
そして中身はもっとうれしいベリーさん (*^ー^)ノ
ワタシは初めてで、お福分けいただいてます^^

自然の藪なかの薔薇
それでも薔薇の薔薇さんですね~ 美しいです~~v-254
そしてシルエットの夕焼けを言葉もなく見惚れています o(^▽^)o

【2009/06/04 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
楽しいご夫婦には楽しいお友達ご夫婦!
ジューンベリーってこんなに実がなるんですねぇ。
カナヘビっていうんですねぇ。
トカゲとばかり思ってたけど違うんですね。
むかーし、車の後部座席にとかげがちょろっと走ってたので爬虫類はどうしてもこわいこわいでーす。。。
でも、こわいものみたさ、大きくしちゃったぁ、あはは。

わ、かわいいばらですねぇ。
お帰りはいつもおふたりでロマンチックなんですねぇ、うんうん♪
【2009/06/04 22:35】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
雀の居眠り(-.-)Zzz・・・・
かわいい
私なら絶対落ちていますね(--;)
毎回楽しい仲良しご夫妻ですね~~~
うちとは大違い
いいなぁ
ジューンベリーで何かを作ってくれると想定されて期待されて心待にされているのですね(^з^)-☆
私も食べたいなぁ
【2009/06/04 22:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 本物が入っていたらトマコは見た瞬間、
100mはふっ飛んでいるでしょうね~(笑)

実はシロヘビを 以前住んでた家で見た事があります。
今でもはっきりと覚えていますが、2mくらいの長さで目が真赤でしたよ。
天然記念物の岩国のシロヘビにそっくりでした。

ジューンベリーは生で食べても う! うまい~でしたが、
さ~て どんなスイーツになるのかはお楽しみに~
毒味係りもこんな素材ばかりだと幸せなんですがね(^^)

ワル猫さんはスイーツを最近よくお作らりになられいるように思いますが、
まだ いろいろとありますか~ 
こりゃ ずい分と差をつけられたみたい・・・私もそろそろ作らないとですね。

インカは入りが少なくて小ぶりだからいいのかもですよ~
たくさん収穫できたら、美味しさも半減するような気がします。

私もワル猫さんのインカを見たら うちより大きそうと思うかも。
【2009/06/05 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

おいっ こら~総長まてぇ~っv-80
なんちゃって~ハッハッハ(^Q^)
もう、勝手にウケて苦しんでますよ~(笑)

果林さんはお忙しくて、ブログを閉じてしまったんです。
manaさんと同じ沖縄の方で、同じツボをお持ちですv-221

言霊・・・私も少しならわかりますよ~♪
前向きで明るい言葉を言うと、その通りになっていくし
逆もまたしかり・・・
オクラに冗談だって言ってきましたよ(笑)
そうそう! ガビチョウって物まねするそうですね!
これからいっそう聞き耳たてないと!(^^)!
【2009/06/05 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

少し前に植付けたような感覚ですが、ほんと時間が経つのが早く感じます。
野菜作りをしていないころは、野菜はすぐに育たないから退屈するのではないかと
思ってましたが、とんでもない思い違いをしてたようで(^^)

ジューンベリーは、6月頃になると甘い実を付けるので そう呼ばれているようです。
初めて食べましたが、サクランボのような感じで美味しかったですよ~

mdさんが住んでいる近くでも、普段とちょっと違う視点で見ると
新しい発見があるかもですよ。
【2009/06/05 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

白ヘビ宅急便は いいでしょう。
なんで白ヘビ宅急便なのと今日聞いてみたんですが、
クロネコじゃ面白くないからだって・・・(・_・;) ん~ イマイチ

gerogeroさんはブルーにブラックベリーを植えられてるじゃないですか!
その上ジューンベリーを・・・
けっこうgerogeroさんは欲ベリーな性格かな(笑)

あはは インカを埋め戻しちゃいましたか!
あせ~らない あせらないですよ~
枯れるまで、じ~と待ちましょう。
待つ子は育つはずです。 たぶん(^^)

締めは私のロマンチックな洒落で終わりたいのですが、なかなかねぇ・・・
昔の私の鏡の前での締めは、丹頂チックでした。
【2009/06/05 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

叔母様って山口の? マユミさんなんですね~(^^)

このスズメちゃんを撮る時が不思議なことに
ほんの3m先なのにピントが合わなくて。
スズメって案外警戒心が高いのに逃げないし
一羽で居るのも珍しい、不思議なスズメでしたよ。
減ってるなんて、うちの近所じゃそうは思えないけど
でも子供の頃は、もっと居たような気もするなぁ~
パンくずは、長く置いてなかったから気付いてないんじゃ?
そのうち見つけたら、また前みたいに来てくれるかもv-218
可愛かったですよね~♪

ホントに面白いことを思いついて楽しませてくれる
もう長いお付き合いのご夫婦なんですよ~
サプライズって嬉しいですよね(^^)
manaさんちの夕陽はすぐに思い出せるよ!
晴れ間に見えるといいけど、雨も降って欲しいし・・・
ゆっくりも出来るといいですね~♪

ガビチョウ! もう最高よ~(^Q^)
うちは車は一台だから、毎日トマオを送り迎えするんだけど
朝から、誰がナニ長か復習してるんだからe-350
お花の名前は全然覚えないくせにね~ぇ!
二日間笑いすぎて、またシワが増えたと思ったら
イチジク館長がキタ~~~e-268
左上のコメント欄の名前見てよ!
もう見つけた瞬間からオカシ過ぎ~~~

そうそう、クレオパトラみたいって、ホントそんな感じ!
野生じゃないから野鳥で探しても載ってないんだって。
わからないままだったら、こんな面白い事は無かったね~
さすがガビ長e-287e-287e-287
それから、ガビ長だってば~(^Q^)
カビ長になってるよ(笑) タスケテ~~~笑

【2009/06/05 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

スズメも木陰で涼めて気持ち良さそうですね~
は~い またまたジューンベリーも木に生りますよ(^_^.)

安納芋はまだまだ生育中で、苗を取るにはもうしばらくかかりそうです。
れんげさんのは どうなんでしょう?

バラの後押し ありがとうございます。
これでれんげさんも共犯ですな~(笑)

【2009/06/05 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
イチジク館長さんへ

ウップップ~~~v-408
左上のコメント欄に、見つけた瞬間!トマオと声を合わせて
「イチジク館長~~~っっっ!!!」
ひゃ~ハッハッハ 笑いすぎて苦しい~~~

しかも、ガビ長は自分でカビ長って書いてるし~
エライ違いだと思うんだけどe-330
はぁぁ~ 組長という事を忘れて大笑いしてしもた。
イチジク館長最高e-319
【2009/06/05 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

鳥にはうちの畑は大サービスしてますからね~
マユミは鳥の恩返しとして受け取っておきます。
でも、夏野菜はやりたくないなぁ・・・(~_~;)

宅急便・・・前にこの友人宅に野菜を届けた際、インターホンで
宅急便です♪と言ったら印鑑持って出てこられました。
これはその時のお礼かな(笑)

no-rikonさんのところへも鳥の贈り物が!
なにか分らないというのも面白いですよね。
どんな植物なのか楽しみだなぁ~

インカはno-rikonさんの収穫記事を見てビックリでした。
量も多く大きくて、すごいですよ~
ふふふ インカの魅力にno-rikonさんもハマったようで(^^) 
ジャガイモの中でも特に美味しいですからね。 

夕焼け小焼けと聞くと思い出しました。
俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。 お袋は霜焼けで、親父は胸やけだった・・・
わかるかなぁ、わかんねぇだろなぁ(笑)
【2009/06/05 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
え~ マユミの木が売ってるなんて考えたことも無かったです~
そうなんですか? それはビックリですe-451
挿し木に出来るなら、そうして差し上げたいけど・・・
実なら秋にはいっぱい出来ますよ♪
うちの畑の入り口のは高さは2mちょっとだから
まだ若そうに思います。
ジューンベリーは生でも甘くて美味しかったです。
うちも植えたいなぁと思ったけど、鳥のご飯になりそうです(^^ゞ
インカのめざめは、栗かサツマイモみたいなんですよ。
食用でも芽が出るから、見つけられたら是非♪
このバラも畑のバラも、野生化したバラは元気が良いですね~
殆ど虫食いもないし、葉っぱも生き生きとしています。
挿し木は全く自信が無いけど、やってみますねe-319
【2009/06/05 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ジューンベリーはお花も見せてもらった事があるけど
可愛いお花でしたよ(^^)v
実は生でも甘くて美味しかったです~♪
うちも畑にと考えたけど、鳥さんのご飯かな~
へぇぇぇ~ たまに生協のカタログで見るけど
簡単には手に入らないんですね!
知らなかった~ 有難みが増しました~♪

バラの挿し芽の仕方! ありがとうございますっv-218
挿し木に成功したためしが無くて・・・(^^ゞ
石を置いて地面とくっつけてあげるんですね。
早速週末の夕暮れを狙って行ってきます!
って事は畑のバラも増やせるって事ですよね??
うわぁ~♪ なんだか嬉しくなってきましたよ~e-266

プップップ♪
トマオに、「も~イ~ンカ?」 って聞きました。
「枯れてきたら試しに一株掘ってみイ~ンカ?」だそうですe-319
きっと美味しイ~ンカらお楽しみに♪
【2009/06/05 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

そうそう カナヘビを捕まえて学校でペットとして飼ってました。
もちろん 秘密にですよ~
女の子に見つかったら総スカンくらいますから(^^)

スズメは動きが早くて撮り辛いのですが、近くでくつろいでいましたので撮れました。
身近でよく見かけますが、写真を撮るのは難しいですからね。
【2009/06/05 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑


れぃんさんへ

マユミの木は、私たちが畑に行く様になった始め頃は
ここにある事にも気付かない位小さくて
数年前に赤い実を見つけて、調べてマユミと知ったんです(^^)
今年は急に伸びた気がします~♪
お花もこれまでで初めて、いっぱい咲いています。

スズメにはビックリだったんですよ~!(^^)!
たいていは警戒心が強くて、カメラを向けたとたんに
飛んでいってしまうんです。
でも、不思議なこと近いのにピントが合わなくて
あららぁと思ってる内に、偶然に撮れていましたe-319
こんな日は、ウレシイ楽しいが続くものなんですね♪
楽しい友人ご夫婦で、ジューンベリーも美味しいです~e-266

こんな可愛いバラが野生化してて、嬉しくなります!(^^)!
夕焼けも、知らなかった身近なスポット発見でしたe-267
【2009/06/05 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

フフフ~♪ ホントに楽しいご夫婦なんです(^^)v
いつも笑わせていただいて、ご馳走にもなってますe-266

カナヘビは背中がワニみたいになってます。
トカゲはツルツル・・・
うわぁぁ・・・車の中にですかっ!
それは私もコワイコワイ~~~e-452
たま~にだけど、ヤモリが家の中に入って大騒ぎです(><”)
お外で見るだけならいいけど中はイヤだ~

可愛いバラでしょう♪
プップ・・・汗とドロまみれで見る夕陽です~(笑)
【2009/06/05 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

私達が近くにいるのが分らずに安心しきっていたのでしょうか!?
スズメが身近でコックリコックリするのを見たのは初めてのような・・・
可愛いかったですよ~(^^)

ジューンベリーは生で食べても美味しいですからね。
どんなスイーツになるのか楽しみにしております。
【2009/06/05 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
赤いバラもキレイですね。
キングローズかな。

インカもおいしそー。
幻のジャガですものね。
本収穫も楽しみですね(*´∀`*)
【2009/06/05 00:30】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/05 11:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/05 12:26】 | #[ 編集] | page top↑
もうジャガイモができたんですね! おいしそう~!
ウチのジャガは、まだ花も咲いていません。
そして、随分と大きさが違います。苗によってほんとに様々ですねぇ。
植物からは不思議なことが尽きません。
それだけでも、野菜を育てている意義があるように感じます。
道端の野薔薇、これサッサと連れてきた方がいいですよ。(笑)
いつ刈られてしまうかわからないもの。
いえ、すぐに刈られることはないでしょうけれど、こちらは時に、ある日突然コンクリートで(がけ崩れ防止?)固められたり、木が伐採されてしまったりするのです。
私もこんな野生バラがいたら、絶対にウチに来てもらいます。(笑)
畑に宅急便、素敵ですねぇ! 童話みたい。・・・・・
【2009/06/05 14:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは、トマオさん、トマコさん。

ほんわかする楽しい記事ですね。
白ヘビクール宅急便なんて、
なんか、いいな~。
ジューンベリーはまだ見たこともないけれど、
濃い色で美味しそうですね。
何ができるんだろ・・・。

出来たら、upしてくださいね。
楽しみにしています。     キーマ

【2009/06/05 20:54】 URL | my_utuwa #tuHrakTY[ 編集] | page top↑
インカ~~凄いですね~♪
いやいや^^上出来なんじゃないですか~?
お二人と良い。。
楽しいお友達夫婦さんと良い。。。
トマト家の回りはいつも笑顔がいっぱいで
楽しそうですよね♪
ここに来るとホント癒されます∬´ー`∬ウフ♪


【2009/06/05 22:05】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
インカのめざめっておいしいんでしょうねぇ。
って、こんな風にたくさんなるって思って
植えても 素人はそうは簡単にはいかないですよねーー。
まだ何か植えたいナーって思ってるんです。
お豆とおいもさんかなー。

いつも私が不定期更新でごめんなさい~~
午前中のうちにぴしゃりと更新するぞーと思いながら最近は夜になってしまってますぅ。
トマコさんとトマオさんは毎日規則正しく生活なさってますねぇ。
ブログがなんたって物語ってるんですよねぇ♪
【2009/06/05 22:22】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ *^-^*
きょうも、スズメさんにも会いたくてお邪魔させていただいてます
くぃっと 横を向いたお顔、なんともクァイイのです~ o(^▽^)o

カナヘビ ワタシはず~っとカナチョロと呼んできて・・
そういえば、そう呼んで近所の奥さんに怪訝そうな顔をされたの、思い出しました 笑)
【2009/06/05 22:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

この写真を見るだけでバラの特定ができるんですね!!
すごいなぁ。 私はバラはピエール君しか分りません。
キングローズっていうバラなんだ。
原種に近バラなんですかね!?
藪の中で育っていて、力強さを感じるバラです。

インカは私達にとっては、NO.1のジャガイモです。
本収穫は明日にでも・・・たくさん入っていれば嬉しいのですが(^^)
【2009/06/06 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

う~・・・ インカのめざめは美味しいんですよ~
サツマイモみたいな栗みたいな・・・
この品種は、他のよりも早いんです(^^)
花が咲いていないのは、咲かないままかも!?
もしも咲かなくても、ジャガイモは出来る気がしますv-218
毎年同じ野菜を作ってても、その年によって出来が違うし
思わぬハプニングがあるし、ホントに不思議だらけですよね~
だから色々な発見があって、楽しいんでしょうね♪
バラはやっぱりそう思いますぅ? フッフッフ・・・
道路沿いだし梅雨になるし、私もアブナイって思ってたんです。
遠慮してたら消えてたなんて、ガックリきますもんね~
今日までジメジメだったから、明日にでもバラ泥棒してきますv-391
白ヘビ宅急便の友人は、いつも笑わせてくれるんです。
童話みたいって言ってくれてたって伝えたら
きっと大喜びしてくれそう(^^)
【2009/06/06 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

こんばんは♪
そうおっしゃって頂けて嬉しいです(^^)
ホンワカとした日曜日で、嬉しい宅急便でしたよ。
ジューンベリーは私たちも初めて食べたけど
生でも甘くて美味しかったですe-319
キーマさんのジュレに影響されそうで~す!(^^)!
美味しいのが出来るといいな~
【2009/06/06 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

インカは、試し掘りではまずまずのデキでした。
明日は本収穫をしようと思ってますが、たくさん収穫できることに期待しています。
何度かインカは作りましたが、収穫する時はドキドキしますね~
興奮して今日は寝れないかも(笑)

野菜作りを始めて、いろいろな方と知りあうことができましたし
友達や身内も美味しいと喜んでくれて(^^)
始めてよかったと心から思ってます。
トマ爺も喜んでいましたしね~

>ここに来るとホント癒されます。
私達にとって、とても励みになるお言葉です。
ありがとうございます。
拙いブログですが、今後ともよろしくです。
【2009/06/06 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

インカのめざめは、栗みたいなサツマイモみたいな・・・
美味しいんですよ~(^^)
私たちも素人ですよぉ~~~(笑)
最初は、食べるために生協に頼んだのを埋めたんですから♪
これから植えるとしたら、お芋さんならサツマイモかな?
ジャガイモはまたお盆過ぎたら植えますよe-319

いえいえ~全然お気にせず(^^)v
毎日覗いてるけど、もしも見逃したら次の日にでも
ゆっくり見せて頂きますね♪
ウップップ・・・ 毎日規則正しく夜更かしばかりしてます~^m^
【2009/06/06 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんこんばんは~v-280
お休みなのに、スズメさんに会いに来て下さって嬉しいです~(^^)
可愛くて、私も何度も見ています♪

カナヘビはカナチョロ??
そういえば、何かのトカゲを「壁チョロ」と呼んでましたよ!
広島に嫁いだ友人は、広島では「塀登り」と呼ぶって
大笑いして言ってました(^Q^)
でも、カナヘビのことなのかヤモリかトカゲか
種類は全くわからないんです~(笑)
ご近所の奥様は、ナンとお呼びだったんでしょうねv-411

【2009/06/06 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/713-43996d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
