スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナゾの鳥♪レインリリー・インゲン初収穫etc

レインリリー♪

  先週の雨上がりの数日後のことです♪
  下段の土手の下の方に、ピンク色の花が見えました。 いつから出てたっけ?
  いつも見回っているのに、突然伸びてきた様でビックリします(^^)
                                                     トマコ


蕾♪

  雨が降ると数日で咲くという、レインリリーです♪
  蕾が見られて良かった~ 気付くと咲いてしまってる事があるのです。
                                                     トマコ


土曜日♪

  私も畑に行く土曜日には、もう全て咲いて 2本だけが残っていました。
  ピンクが咲いた後で、白いのも咲くはずです。刈らない様にしないと・・・(^_^;)
  この花を刈るなと文句を言われ始めると、梅雨がやってきます。
                                                     トマオ


オクラの発芽♪

  自家採取種の発芽率が悪く、オクレをとったオクラです。
  買った種はすぐに発芽が揃いました。 ほぼ全部発芽しています 蒔きすぎた~
                                                     トマオ
  トマオ  「せっかく出たけど間引きだな。 もったいなかったな。」
  トマコ  「2本残してもいい?」
  トマオ  「う~ん・・・ 間隔が狭いと思うけどな。 まぁいいか・・・」



がんばってオクラ~♪

  4箇所しか発芽せず、旗を立てて応援中の自家採取種のオクラです♪
  がんばってオクラ~ が、今のところは一番生長しています(^^)
  一番生長が悪いのは・・・? うっ・・・もう少し様子を見てみよう。
                                                     トマコ
  トマコが脅した芽が、ビビッて縮んでいる様に見えました(ーー;)
                                                     トマオ


赤玉ネギ♪

  トマコ  「ねぇ~ 赤玉ネギはもう全部抜いてもいいよねぇ?」
  トマオ  「いいぞ~ 60本植えたから数えといてくれ~ いや? 70だったかな?」



赤玉ネギの収穫♪

  全部抜いて数えてみました♪ 59コあります。
  って事は70本植えて、11本消えたのかな?
                                                     トマコ
  違います! 60本植えて1本だけ消えた様です(^^) 70は勘違いだったな。
  赤玉ネギは、普通の玉ネギほどは長持ちしませんので、あまり多くは植えていません。
  喜んでくれる親戚や友人と分けて、ちょうど良い量です。
                                                     トマオ


インゲンも生って・・・

  蔓無しスジ無しインゲンも収穫出来そうな大きさに育っています♪
  グリーンピース・ソラマメに砂糖エンドウやスナップの収穫も終わって
  約1ヶ月程度は、インゲン豆の収穫が楽しめます。
  梅雨は雨にあたると傷みやすいし、虫食いが増えるのが困るけど(^^ゞ
                                                     トマコ


初収穫とデカキュウリ1号♪

  見逃したキュウリが30cmほどに育っていました♪
  この夏の、デカキュウリ1号だけど、こんなじゃまだまだです(^Q^)
  でも1号なので、デッカイキュウリが好きだったトマ爺にプレゼントです。
                                                     トマコ
  トマコはわざとに見逃したわけじゃないと言ってますが・・・どうかなぁ~(^_^;)
  インゲンは祖母の大好物でした。 トマ婆も好物なので、初物セットで届けます。
                                                     トマオ


ハチクだらけ♪

  トマコ  「ハチクが竹薮以外の場所に攻めてるよ(@_@)」
  トマオ  「うわっ・・・ ここ数年増えてきてないか?」

  ハチクの藪から道路側に近い方は、ヤブカラシの大群になっています。
  どっちが勝つかなぁ~ ハチクを応援しようっと(^Q^)
                                                     トマオ


ハチクと新玉ネギ

  トマオがハチクを採ってきました♪ もう1回くらいあるかなぁ~
  新玉ネギも少しだけ抜いてみました。 これはまぁまぁの出来みたいです。
                                                     トマコ
  今年はネギ類の葉がサビ病の様で、どうも調子が良くありません。
  場所によっては消えてしまった玉ネギが多く、どれほど出来てるかなぁ~
  玉ネギの収穫は、毎年梅雨の合間の晴れ間になります。
  食べる分は、ボチボチ採り始めようと思います。
                                                     トマオ


鳥がいる・・・

  ハチクの藪の横の木から、甲高い鳴き声が聴こえてきます!
  居たっ♪ ダレだろう? 初めて聴く鳴き声です。
                                                     トマコ


目の回りが白い♪

  ちょこっと見えたっ♪ 目の回りが白くて、大きさはスズメよりも大きくて
  ヒヨほど大きくはありません。 色は茶色っぽく見えます。
                                                     トマコ
  トマコ  「大きな鳴き声でBERRYさんのコマツグミを思い出した(^Q^)」
  トマオ  「小松組じゃなくてコマツグミだな(^Q^) 北米の鳥だから絶対違うぞ。」
 


ナゾの鳥♪

  帰ってから、野鳥図鑑やネット検索で調べてみましたが、どうしてもわかりません。
  こんなに目の回りが白い鳥は、調べた範囲では載っていません。
  今年は、聞いた事の無い鳴き声が 時々聴こえてきます。
  珍しい野鳥が来ているのかなぁ~
                                                     トマオ
  もう一度現れて、キレイに撮らせて欲しい~(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2009/06/03 06:14】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<インカの試し掘り・野生(?)のバラ♪畑に宅急便!? | ホーム | 筍の焼きカレー・土鍋蒸しetc♪野イチゴ失敗!?>>
コメント
レインリリーとはまた素敵な響きの名前ですね・・・
トマト家の菜園にはいろんな野の花が咲いていますね~
そんな花たちに会うのもトマコさんの楽しみなんでしょうね~ トマオさんは花より団子~いや、喜んでおられるトマコさんを見て幸せなんでしょ~

ばってん、草刈りの時、せからしかですね・・・(笑)

応援の旗、活躍してますね~ 一応オイドンも植えました~ お蔵入りにならないよう注意しないと・・・

赤タマネギの収穫、こちらはもう半月以上前に終わりました~ 早生と赤タマネギは日持ちしないと聞いていたので、毎日タマネギ三昧ですよ~

でも、今年はね~ 中生が・・・ トホホでした・・・ま、それはおいおい記事にするとして・・

キュウリ第1号いいですね~ キュウリは雨が降るとすぐに大きくなるのですが、今年は空梅雨みたいで・・・ どうなることやら・・・

わが家も第1号夏野菜発見しました。ボチボチ一つだけ収穫できそうです~ そこらも後日です~

野鳥はさっぱり分かりませんが、最近我が菜園にはムクドリの大群が押し寄せてムシを食べているようです・・・





【2009/06/03 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
この可愛いピンクのお花・・・
散歩道でみます♪可愛いな~って思ってましたっ❤
レインリリー 良い名前です
白もあるんですか? それは見たことないですぅ

オクラ 植えるの忘れた白ばらです
沢山芽が出て・・ こちらも野菜のお花すっごく綺麗でお花見ができますね~
オクラのお花売ってるの見た事ありますが食べれるんですね~蕾でしたが❤
頑張ってオクラーも凄い♪ 旗が良いんですかね~(笑) 
トマコさんが脅かした芽もげずに頑張れ~v-496

きゅうり♪ お初一本食べましたよん♪
買うの我慢した分美味しい~
もうすぐ我慢しなくても思いっきり食べれます

初物食べると長生きするっって言います
それにセットなので凄い長生きできますね

インゲンは祖母の大好物でした。 トマ婆も好物なので、初物セットで届けます。

嬉しいですねっ 元気で長生き♪ 旗立てて応援してます❤v-496

ハチク まだ あるの~羨ましいです
小鳥の写真は諦め状態ですぅ
勿論名前は分かりません  ぶぶぶっ
【2009/06/03 07:48】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
タマネギ、すごい量!
これでもそんなに植えてないんですか~。
貯蔵が出来る野菜は、重宝しますよね。

皆さんキュウリの収穫が始まってますね。
こちらはプランターなのでまだまだ成長してません。
花は咲いてるんだけどなぁ~。

オクラ、がんばれ~。(笑
【2009/06/03 11:11】 URL | md #LpMLQyPs[ 編集] | page top↑
小松組 いや コマツグミご紹介頂いてありがとうございます^^(笑)
目の周りが白いんですよね~。コマツグミもそうなんですよ。
4/29の写真では、何となく目の周りが白いのがわかると思いますが。
ツグミ亜科の鳥でしょうか~???
もしも住み着いたら目覚まし時計いりませんね~(笑)

レインリリーって初めてみました。名前も可愛いしお花も可愛い!
こんな色の傘をさしたら雨の日でも楽しいかも~。

頑張れオクラさん、やはり今の所一番なんですね^^.
かなりプレッシャーなんでしょうね(笑)

沢山の収穫うらやまし~です。
【2009/06/03 14:02】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
この応援旗、れんげの頭にも挿してっ!!
なんか、頑張れる気がするぅぅぅ!!!(笑)

赤タマネギ、立派だぁ~♪
れんげ、大好きですぅ。でも、買うと高いんだよねぇ・・・。
タマネギは作るの難しいって聞くけど、どうですか??
れんげにも出来そう???
【2009/06/03 14:42】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
レインリリー!初めて見ました!きれいですねー!しっとりしてていいかんじです。

しかし、もうキュウリやピーマンができてるんですか」!早いですねー!いんげん!おいしそーう!てんぷらがいいですね!

はちく!大好きです!筍よりも硬くていいんですよねー!

私もまたマスエばあちゃんと筍とりにいってこようかなぁ~。まだあるといいなぁはちく。

しかし、良く降る雨ですね~♪
【2009/06/03 15:42】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
レインリリーというくらいだから、ユリなんですね? 
しかも梅雨を告げるユリというのが、ちょっと素敵。(笑)
草刈トマオさんが、刈ってしまう心配があるのねぇ。(^o^;)
オクラの二葉、まじまじと見るのは初めてという感じです。
昨年のオクラは3本だけ育ったけど、気付いたら伸びていたという状態だったから、二葉の姿を知らなかったのです。
これで蒔いた場所に芽がでたかどうか、確認することができます。(笑)
私も買ったオクラの種もまきました。
そうです、あの卒塔婆を建てた場所です。
自家採種した種は、どこに蒔いたのか分からなくなってしまったのです、残念ながら・・・・。(:_;)
玉ねぎも売るほど出来ましたね~! 
ああ、つくづく近かったら・・・・・。(貰いたい!)(^_^;)ズウズウシイ

それに、トマコさんのお料理も食べたい・・・・。(笑)
【2009/06/03 18:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
組長! その鳥 分かりましたぜ!! 笑
へ~我が家の庭にも たくさんありましたよ~
レインリリー♪
そういえば最近見なくなりました~(~o~)
自然になくなってしまったのかな~~

すっごい~~ @@
赤たまねぎ、いっぱい収穫できたんですね~ (*^。^*)
99%の上出来だったんだ~~ こりゃ すごいです~~。

いよいよ夏野菜の始まりですね^^。
あはは~ きゅうりはやはり生長が早いのでしょうか~
見逃していたら どんだけ~ 大きくなるのだろう・・・
・・・というか、食べられなくなっちゃいますかね~・・・
ハチクがすごいですね~。ぐんぐん伸びてます 笑

ぷっぷ~~ぷ~~ (^O^)
出た~~~ 小松組! 爆
コマツグミって、日本には生息しないんだ~
組長に会いに来たと思ったら・・・・・笑


ちょっと私も調べて見たんです・・・・・
組長! 分かりましたぜ! 爆笑

白いライン・・・もしかして これでは?

ガビチョウ
外来種のようですよ。
参考までに URL貼っておきますね~ (^O^)/

http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html

http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/20150.html

http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/alien/30.html

ガビチョウの仲間
http://www.planktonik.com/museum/ja/birds/f_babblers.html

【2009/06/03 18:22】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさんのコメントオモシロイ・・・爆
旗を立てたオクラの成長がいいのは、偶然ではないと思います。
このオクラは、字が読めるんだよ!!
植物に「ありがとう」っていっぱい声かけしたら、綺麗に花が咲くって聞いたことあるし~。
言霊を漢字た、イヤ感じたオクラなんだよ♪爆
でも、トマオさんが言うようにプレッシャーも感じた? 爆

しかし、このキュウリ最高ですぞ!!
やっぱりオモシロイ~ 生きてるみたい!!
ハチクが伸びている光景がとても楽しいですね。 
不思議~。 エンピツが立っているみたい~。 オモシロイ!!
私は風邪は、だいぶ良くなりましたよ♪
【2009/06/03 19:15】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わぁ、もうレインリリーが咲いてるんですねぇ。綺麗ですねぇ♪
我が家では雑草と間違えてよく引っこ抜いてしまい、年々少なくなってるような感じです。
雑草置き場で咲いてたりするからかわいそうなものですぅ。。

オクレをとったオクラ!
ふふふ、トマオさん、
見逃してませんよーーん♪
オクラと枝豆をまだ植えようかなー。
ひとつじゃ物足りなくなっちゃって。
赤たまねぎ、すんごく立派ですねぇ!
サラダくらいしか調理方法しらないので
トマコさん料理がまたまた楽しみでーす。
【2009/06/03 20:10】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
レインリリーって可愛いお花ですね
それに繊細で草刈りよっぽど気をつけないと、刈られてしまいそうです。
トマコさん良かったですね~~

オクラが発芽してますね~~
我家は全く出ないので、もい一度蒔きました
でもでなかったらどうしよう・・・
苗買わないといけないかな~~
3メートル越えに挑戦なのにな~~

赤玉ねぎは豊作ですね~~
長持ちしないんだ・・・
いんげんも収穫できたのですね。
やっぱり気候が違うんですね~~
我家はまだまだなのにな~~羨ましい


【2009/06/03 20:41】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日もびっくりです。
昨日、いきなりレインリリーが咲いているのに気づいて
今朝写真を撮ってUPしたら、何と!
同じ花です。
レインリリーが咲き始めましたね。
私はゼフィランサスの仲間だと思って調べたら、
別名レインリリーとあって、今日知った名前です。
トマコさんは、前から知ってらっしゃったんですね。 ^^
我が家のオクラもまだまだ足踏み状態です。
旗を作らないと♪
我が家も紫タマネギは、毎年1束だけ買いますが
50本以上あったようでした。
今は、毎日のように生で食べています。
シャキシャキして美味しいですよね。
ハチク、いいですね。
冷凍は、砂糖なしでいいそうですね。
来年はたくさん冷凍しておきたいです。 ^^
【2009/06/03 22:23】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
レインリリー ほっこりとくぁいいお花さんです~
聞いてはいましたけど初めて見せていただきます *^-^*
ぁぁ・・ 半分の分 あやかりたいです~v-436

旗立ちオクラさん ばんばれ~~
トマコさんのあったか気持ち ふれ~ふれ~i-80
でおくれオクラさん とてもヒットです~~i-80
ワタシシャ 乏しい頭が哀しいです (;´へ`A``

アカタマネギ、うちでも来週にと思ってます^^
さぁて、何個になってるんでしょう?
元は24個です~♪
いんげんもお初モノなんですね~
デカ一キューリも~.:*・゚
トマコさんからのほのぼのプレゼントですね (*^-^*)
私もそんなような気がしております・・・^^
【2009/06/03 22:26】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
レインリリー~~咲いたのですね~~~
つちの中からスッと出て咲くところがなんともいえず~~~いいですね~~~
玉ねぎ、早世も赤たまねぎも一緒だつたのですね~~~
いつもの大きく立派な玉ねぎとちょっと違うところは、気候の不順が一因かしら~~~??
でも、きゅうりの大きいこと!
ピーマンもいんげんも、再生キャベツも綺麗ですね!!
そして、前日のお料理の一品、一品、どれもこれも美味しそう~~~
野イチゴドレッシングのサラダ、素敵です!!
【2009/06/03 22:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
レインリリーはゼフィランサスに似ていますね~~~ かわいい可憐なお花ですね~~~
謎の鳥、名前がわかるといいですね(^з^)-☆
【2009/06/03 23:15】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
レインリリーですか。。何とも可愛い綺麗なお花ですね^^名前もまた季節感あって素敵ですね

あぁ~やっぱり赤玉ちゃんは持ちが悪いんですね。。我が家だけかと思っていました^^;
お天気が良くなかった事も有りまだ殆どが土の中ですが。。^^;
今週末が勝負だわぁ~~~~~

トマコさんの脅し応援のかいあってオクラさん順調ですね^m^
案外この方法は良いのかもしれませんね(笑)

【2009/06/03 23:47】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
りっぱな赤タマネギですね。
うちも先日倒伏したので収穫が始まりました。
しばらくサラダに入れて楽しみたいです
(*´∀`*)
【2009/06/03 23:48】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させてもらっています。

やっぱり畑だと収穫量が違いますね。

私はアパートのベランダで細々とプランター栽培しているのですが、やっぱり畑がうらやましくなってしまいます。

来年あたり、畑を借りようかと本気で考えているので、今年はこちらのHPを見て勉強したいと思ってます。


【2009/06/04 00:59】 URL | レイ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いろいろとトマコが大事にしている草花があちこちに点在してて・・・
草刈は ほんとせからしか~です(笑)
間違って刈ってしまわないように注意はしてるのですが、それでも時々・・・
かみなりが落ちます(~_~;)

おお ワル猫さんもオクラ競争に参戦ですね!!
こりゃ 面白くなってきました。
で、植えたのは丸オクラなのかな?
丸オクラでないと高さでは勝負にならないと思いますが、どうなのかなぁ・・・

早生や赤タマネギは日持ちしないといっても数ヶ月は大丈夫じゃないかな。
中生より先に食べていれば腐ることもないように思いますよ。 作った量にもよりますが(^^)
中生がトホホでしたか・・・
かなり遅く定植されていましたからね~

いよいよ夏野菜の収穫が始まりました。
畑作業は嫌ですが、私の好きな野菜が夏は多くって嬉しい季節です。
今日はまとまった雨が久しぶりに降っておりますね。
これでまたグングンと夏野菜も生長していることでしょう。
週末に畑に行くのが楽しみ~

ムクドリの大群がですか・・・
虫を食べてくれるのは歓迎しますが、夏野菜を食べたりはしないのかなぁ?
【2009/06/04 01:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

レインリリーにはいろんな色があるようですよ。
うちにはピンクと白の2色だけですが、
たくさんの色のレインリリーが群生するときれいでしょうね~
できれば 草刈の時に困らないように1箇所にまとまってくれたら助かるのだけどなぁ・・・

オクラを植え忘れちゃいましたか!
でも、まだ種蒔しても間に合うと思いますよ~
気温が高いとオクラはすぐに大きくなりますからねぇ。
オクラの高さ競争に白ばらさんもエントリーされませんか(笑)

私達は作った事ないので詳しいことはよく分りませんが、
オクラの花弁を食べるのは 花オクラという別の種類のようで、
実は不味くて食べられないそうですよ~
どんな味がするのか食べてみたいなぁ。

お初キュウリを食べられましたか!
なにか初物というと生がつくようで嬉ですよね~
初物を食べると長生きすると言われる理由は そういうところからきているのでしょうか。

ハチクはもうそろそろ終わりです。
今週末に採れればいいのですが、伸びすぎているかも・・・

【2009/06/04 01:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

赤玉はあまり日持ちしませんので少ししか作りませんでした。
玉ネギは正確な数字は忘れましたが、全部で700以上は植えたと思います。
中生は長期保存ができますし、うちは玉ネギをよく食べますからね~(^^)

キュウリの花が咲いたのでしたら 収穫できるのも近いのでは!?
雨でも降るといっきに大きくなりますよね~

オクラの応援ありがとうございます。
きっとご声援に応えて オクラ競争の連覇を成し遂げるてくれるでしょう(笑)
【2009/06/04 01:13】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

もう、ホントに一応コマツグミを調べたんですよ!(^^)!
もしかしたら近縁種かも~って!
なんと、舎弟の(爆笑)manaさんが調べてくれました~v-218
ガビチョウという外来種に間違いなさそうです。

もうコマツグミは永遠の合言葉に決定~~~♪
BERRYさんは早朝から起こされるから総長に任命しますv-221
manaさんはガビチョウ発見記念に、ガビ長に任命~(^Q^)
もうお一人の、合言葉をご存知のお友達は
畑で癒してくれる、モンシロ長でいかがでしょう?
ウヒャヒャ~ 本文とはかけ離れたコメント三昧すみません~(笑)
あ~可笑しくて妄想しすぎて苦しいです~(^Q^)

レインリリーの傘♪ 思いつかなかった~
梅雨でも気分が明るくなれそうです!(^^)!
オクラには脅しは効かないカモ・・・!?
【2009/06/04 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

頭に旗をですか!?
ふふふ おそ松くん のキャラクターのハタ坊を思い出しましたよ。 
懐かしい・・・れんげさん分かる!?

もちろん 玉ネギ作りは れんげさんには簡単にできると思いますよ。
私達は種からではなく苗を買って作ってますが、マルチ栽培で最初に多めに
元肥を入れておけば 追肥することもなく植付けたら後は収穫を待つだけ~・・・
とても手がかからない野菜です(^^)

今日はお休みのなか コメントいただいて感謝です。
背中、お大事に~

【2009/06/04 01:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

レインリリーの花は突然咲くみたいで、
草払機で刈ってしまったのではないかと心配していましたが、咲いてくれてよかった!
咲かなければ理由はどうあれ私のせいになってしまうところでした。 ホッ(^^)

キュウリはポツポツと収穫が始まりましたよ。
ピーマンは、カラーピーマンで苗に負担をかけないために早採りしています。
でも、これが美味しいんだなぁ~

ハチクjは雨が降ると一気に伸びちゃいますからね~
うちはおそらく今週末で収穫は終わりそうです。
この雨で伸びてるだろうなぁ・・・
【2009/06/04 01:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そうでしょう~ 私も最初はユリかと思ってたけど
ゼフィランサスという名前の仲間だそうです。
この時期の雨のあとに、突然の様に咲くんですよ(^^)
草刈トマオが刈ったら、タダじゃ済ませない~(笑)

最初に蒔いた自家採取のオクラも、いくつか忘れた頃に出てくるカモ♪
卒塔婆を立てたのは、もうバッチリですよねv-411
双葉は案外大きくて見つけやすいから、次に気温が上がったら
一斉に出てるかもしれませんよ(^^)v
もう~近かったらねぇ!って、いつも思いますよ!
玉ネギは、いくらあっても困りませんよね。
赤は煮ても普通に美味しいけど、色が不気味に変わるんです。
あの野イチゴみたいに~(笑)
サラダ用と、煮物用には普通のと、ちゃんと2種類あげるのに~(^Q^)

【2009/06/04 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワハハハ~でかした舎弟よv-221~もう爆笑(^Q^)
可笑しいやらスゴイやらで、しばらくヒーヒー笑いながら
映像を見せてもらったよ!
これはもうガビチョウに間違いないよねv-218
トマオと、よく調べられたね~って感心したり大笑いしたり
で、manaさんはガビ長に任命~v-391
早朝から小松組に起こされるBERRYさんは総長にv-392
勝手に果林さんも仲間にしようと思ってたら
果林さんが来てくれたぁ~~~(^O^) 
また爆笑~♪
果林さんは当然、イチジク館長よねぇ~~~
もう、勝手な妄想で苦しい~~~笑笑笑~♪
え?トマオ??
コマツグミのコマヅカイでどう?本人もまんざらでもなさそうよ。

いや~本文とはほぼ関係ない内容のコメントでしたv-411
しかしホントによく調べてくれてありがとう!
普通に野鳥で調べても、外来種は出てこないんだ~
わからないと、モヤモヤし続けるところでした!
北九州で最初に見つかったって書いてあったから
うちの畑に居ても、全然おかしくないよね。
おかげでスッキリです~♪

キュウリがどんだけ??
ウップップ~ これから雨後のお楽しみに~(^^)v
【2009/06/04 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

果林さんが来てくれて嬉しい~♪
もう、勝手に仲間に入れると決めてたところだったよv-411
元々、コマツグミという可愛い鳥なのに変換で小松組と出て
それが元でのオオサワギなんです~♪
私は組長になったから、manaさんはガビ長v-408
果林さんはイチジク館長に決定よ(^Q^)
はぁぁ~ 苦しい・・・笑♪

え? やっぱり果林さんはスゴイ!
オクラは字が読めるんだ~
脅したオクラは伸びてないし・・・
言霊を漢字た・・・アヒャヒャ~ 冗談だよと、笑って欲しい~♪

出た~~~生きてるキュウリ(^Q^)
ホントに生きてるみたいですよね!
ハチクの藪も、生きてるみたいに伸びて増えてるし
エンピツ! そうエンピツみたいなのに思いつかなかった~
ホント、果林さんはスゴイって思うよe-319
風邪は治りがけが肝心だから、引き続きお大事にね。
でも、良くなってるなら良かった~(^^)v
【2009/06/04 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

レインリリーを雑草と間違って抜いちゃいますか・・・
おそろしや~ そんなこと私がやったら(ーー;)

あはは 気がついてくれましたか!!
最近、冴えないんですよね~ 
トマコからしょーもないと オク(こ)られています。
あ~あ またやっちゃいました(~_~;)

赤玉ネギはサラダと酢の物でよく食べますが、
以前煮てみたら色が抜けて変な色になったことがありました。
サラダで食べるのが一番美味しいと私は思いますが・・・

【2009/06/04 01:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

あはは トマコが良かったと思う前に私の方が(^^)
レインリリーの花芽は数日で伸びるようですので、
草刈のタイミングが悪ければバッサリとやってたかもしれません。
危ないところでした。

オクラがまったく発芽しませんでしたか!??
地温が上らないとなかなか発芽しないようですが、
no-rikonさんのところは低かったのかなぁ・・・
うちも1回目は自家製種が悪くてほとんど発芽しませんでしたが、
2回目に購入した種を蒔いたら100%に近い発芽率でした。
no-rikonさんのオクラも発芽してくれることをお祈りしておきますね。

赤玉ねぎは、まずまずのでき!
インゲンはこの時期から収穫しないと梅雨に入って雨の日が多くなると
収穫がなかなかできなくなりますからね。
ツル無しインゲンは終わるのも早いですから~
【2009/06/04 01:19】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ビックリだったでしょう~(^^) 私もです~
うちの庭に以前ゼフィランサスの球根をいっぱい植えて
たぶん今年もいくつかは出てくれると思うけど
似たお花が畑に咲くから調べたのが最初なんです。
ピンクはハブランサスとも言うみたいだけど
ゼフィランサスの仲間みたいですよね。
レインリリーという名前が、この時期にはピッタリなのと
覚えやすいから、いつもはレインリリーって言ってたんです。
同じお花が咲いてたなんて、嬉しくなりますね(^^)v
オクラには優しい言葉を書いた旗が良いみたいです(笑)
まだまだ戦いは序盤です。 これからですよ~v-411
赤玉ネギは早生よりもピリリとシャキシャキしてて
早生とはまた違って美味しいですよね~
50本以上なら、うちと同じ位ですね♪
しばらくは食べられそうですよね。
ハチクは今年は当たり年みたいで、沢山採れました。
大きな冷凍庫が欲しくなりますね~(笑)
【2009/06/04 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんりりーe-420
まさしくれぃんさんにピッタリのお花ですね!(^^)!
雨の時期を明るく彩ってくれる、ステキなお花です♪

ワハハ 出オクレオクラに気付いて頂いてトマオも本望ですe-319
うう・・・私は脅したのもあるんです~
どうもコワガッってる様なんで、冗談って書いてきます♪

れぃんさんも、そろそろ赤玉ネギの収穫なんですね。
24個以上だったらビックリ仰天しますね~(^Q^)
たま~に双子ちゃんが出来るから、あり得るカモ!

インゲンは、トマオの祖母は鍋いっぱい煮て食べたそうです♪
我が家ではお鍋いっぱいはムリだけど、煮ても美味しいですよね。
ウップップ デッカイキュウリはイバるものでは無いんだけど
大きいのを面白がるのは、トマオも私も引継ぎましたe-319
【2009/06/04 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

レィンリリーが土手に咲く頃は、ちょうど草刈時期なんです。
伸びてくる直前に刈ってて、助かりました~e-319
いつの間にか、ス~ッと伸びててビックリします♪
玉ネギは、早生はもう早くに収穫してしまいました。
今度のは中生で、もうそろそろ収穫の本番を迎えます(^^)
今年はネギ類に赤サビ病らしき症状がいっぱい出てて
ニンニクも玉ネギも根深も全部おかしいんですよ~
玉ネギは場所によって出来が全然違うから
ダメな場所は殆どダメかもです(^^ゞ
こんなとき、広いと場所を分散しておいて良かった~って思います。
一箇所だと一気なんでガックリきますよね。
野イチゴのシロップは、ちょっとハマる美味しさでした♪
フルーティーなドレッシングでしたよ(^^)
【2009/06/04 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

レィンリリーは、玉スダレと同じでゼフィランサスの仲間だそうです。
ピンクはハブランサスとも言うみたいでややこしいから
レインリリーと呼んでいます(^^)
ナゾの鳥は、manaさんが調べてくれてわかりました(^^)v
ガビチョウという外来種でした♪

【2009/06/04 01:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

この梅雨の時期にレィンリリーはピッタリですよね(^^)v
毎年土手に、突然の様に咲いてくれるんですよ♪

赤玉ネギは、普通のと比べたらもちが悪いですよね。
でも数ヶ月は大丈夫ですよね?
秋頃までは、うちは食べてる様な気がします。
hanaさんのお父様のところがもう収穫時期なのに
うちのは、まだ葉が倒れてないのがあるんですよ。
それも元気じゃなくて、葉っぱが病気みたいなんですv-394
私も週末に抜いてしまおうと思うけど、保存がなぁ~って
今年はちょっとマズイ感じです。
今度の週末が晴れると良いですね~

ウップップ オクラは優しく応援した方が良いみたい(^Q^)
【2009/06/04 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

赤玉ネギはなんとか綺麗でホッとしています♪
ジョーさんも、同じ頃に収穫なんですね(^^)v
これからしばらくは、サラダがいっぱい食べられますね。
血液サラサラでバッチリですe-319

【2009/06/04 01:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
レイさんへ

はじめまして♪
いつも見てくださって嬉しいです~
どうもありがとうございます(^^)

レイさんも、プランターで野菜を作ってらっしゃるんですね。
私も以前はミニトマトやハーブを育てていましたよ。
畑だと、やっぱり収穫量は増えると思います。
借りられると良いですねv-218

ウップップ・・・うちは失敗も多いので、気をつけてくださいね(笑)
これからも宜しくお願いします(^^)
【2009/06/04 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/712-e3b71e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
