スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍の焼きカレー・土鍋蒸しetc♪野イチゴ失敗!?

筍と豆の焼きカレー♪

  畑の食材たっぷりと筍のカレーです。
  実は、まだ大根の初芝居は健在で食べております。
  かなりスジばってきましたが、もう少しだけ残っております。
  長く楽しめました。
                                                     トマオ
  大根と豚肉のカレーに、さっと炒めたタケノコ・茹でたソラマメとスナップをのせて
  チーズをのせてオーブンで焼きます。 
  ニンニク・玉ネギと人参もいっぱい溶け込んでいます。
  黒胡椒をたっぷり振って、ヒリヒリ~♪
                                                     トマコ


パスタも♪

  翌日はパスタに♪ 具は全部同じで、卵をプラスしてトロ~リ♪
                                                     トマコ
  初日のカレーが美味かったので、翌日もリクエストしました。
  辛口のカレーに、タケノコとソラマメの食感がたまりません。
  黒胡椒でさらにヒリヒリして、最高に美味かったです!
  3日続いても良かったのですが、トマコが昼に食べてしまいました(*_*)
                                                     トマオ 


ある日の夕飯♪

  少し前の夕飯です。 
  玉ネギとモズクの酢の物。 筍と天ぷらの煮物。
  芽が伸びた玉ネギのネギは、卵とじやすき焼き風で食べてしまいました。
  もう伸びてきませんが、柔らかで美味しかったですよ~(^^)
  頂き物のナスは、中華風のうま煮になっていました。
  まだ早生玉ネギを食べていますが、もう次の玉ネギもそろそろです。
                                                     トマオ


別の日お夕飯♪

  ある日の夕飯です♪ トマオの好きな豆ご飯は、豆も一緒に炊いています。
  再生キャベツ・筍・エノキのお味噌汁
  早生玉ネギとスナップとワカメの酢の物
  砂糖エンドウと筍の卵とじ
  古ジャガと早生玉ネギ・ゴボウ・と人参・筍の肉じゃがです。
                                                     トマコ 
  我が家の夕飯は、たいていこんなメニューです。
  古ジャガとは春に採れたアンデスレッドで、もうすぐ新ジャガが採れる予定です。
  自家製野菜を使った和食と豆ご飯は最高だ~(^^)
                                                     トマオ 


我が家の定番♪

  タケノコがある時期の、我が家の定番の炊き込みご飯です♪
  ゆでたタケノコと、梅干は潰して種ごと入れて、昆布だしと薄口醤油で炊きます♪
                                                     トマコ


筍・梅・豆ご飯~♪

  豆ご飯は、グリーンピースも一緒に炊いたのが好きですが、これは美味いです。
  ご飯が炊けたら、梅干の種を取って混ぜて、茹でたグリーンピースも混ぜています。
  梅の風味と筍の食感がいいんだよな~ 美味すぎておかわりです。
                                                     トマオ


これも定番♪

  これも定番の、早生玉ネギのサラダです。
  鰹節とゴマと海苔をのせて、ポン酢をかけて混ぜて食べると美味いです。
                                                     トマオ
  玉ネギは薄くスライスするだけで、そのまま頂きます♪
  水にさらすと栄養分が出てしまうそうだし、そのままでも甘くて美味しいです(^^)v
                                                     トマコ


再生キャベツ♪

  モンシロ蝶のパラダイスになってしまった再生キャベツですが
  意外にも中の方は綺麗な物も多く、思いがけない収穫が出来ています。
  中にはトウ立ちが始まって、花芽がいくつも入っているのもありますが
  もう少しの間は再生キャベツが食べられそうで、キャベツ三昧食べています。
                                                     トマオ


土鍋蒸しキャベツ♪

  蒸し器兼用の土鍋は大活躍しています♪
  これは、土鍋に付いていたメニューを参考に作ってみました。
  ザクザク刻んだキャベツと豚バラ肉に、お醤油とごま油を揉み込んで蒸すだけ。
  タケノコと砂糖エンドウも入れてみました。
  二人分でキャベツ半分以上使っています(^^)v
                                                     トマコ


一味を振って♪

  ちょっと味が薄いですが、一味唐辛子や柚子胡椒と食べると最高です。
  蒸すとキャベツの甘みがとても引き立つ様な気がします。
  キャベツ好きのトマコと争うように、二人で完食です。美味い!
                                                     トマオ


野イチゴが・・・

  ところで、先日摘んだ野イチゴです♪
  前回はジャムにしたから、今度はコンポートにしてタルトにしてみよう~・・・
  って張り切って煮たら・・・あれ? ありゃりゃ~(*_*)
                                                     トマコ
  トマオ  「なんだこりゃ? 気持ちわりぃぞ(*_*)」
  トマコ  「色が抜けてしもた・・・^m^」



野イチゴが不気味に♪

  こんな見た目では、タルトはムリ~ 不気味すぎです(^^ゞ
  あ~あ・・・ お味は美味しいのにな・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「これ、目を瞑って食べたら美味しいよ! このまま食べてしまおうよ。」
  トマオ  「うう・・・?? お? 結構美味いぞ。 その赤いのは何だ?」



シロップ♪

  シロップを漉してみると、野イチゴから抜けたピンク色がキレイです(^^)v
  そして、レモン汁が効いていて甘酸っぱくてスゴク美味しい!
  不気味な野イチゴは二人でパクパク食べてしまって、シロップを使おうっと♪
                                                     トマコ


ワインに♪

  トマコ  「ねぇ! これ飲んでみて。 めっちゃめちゃ美味しいよ(^Q^)」
  トマオ  「何に入れたんだ? ワインか? おお~ こりゃ食前酒にピッタリだ~」

  白ワインに赤いシロップを入れると、ロゼワインの様な薄いピンク色に♪
  そしてほんのり甘くて、イチゴの風味も残って美味しい~~~(^Q^)
                                                     トマコ


野イチゴドレッシングで♪

  シロップは酸味が効いてほんのり甘酸っぱくて、ドレッシングにも使えそう!
  玉ネギ・キュウリ・人参・ソラマメ・スナップエンドウとハチクと鯛のお刺身に
  野イチゴのシロップ ・サラダオイルと塩コショウのドレッシングで前菜風です。
                                                     トマコ
  う~ん・・・ フルーティーなドレッシングになっています。
  こんなに使えるなら、もっと野イチゴを採っておけば良かったかな(^_^;)
  しかし、不気味な野イチゴが増えてもなぁ~
                                                     トマオ 


デザート♪

  タルトは夢に終わったけど、レアチーズケーキに野イチゴのジャムを入れて
  シロップはコーンスターチでトロミをつけて、野イチゴのレアチーズケーキです♪
  野イチゴデザートのリベンジ成功!?
                                                     トマコ
  うおお! ジャムのツブツブが良い感じです。
  こりゃまた美味い~ 美味いです! 甘酸っぱいシロップが最高です。
  これならジャムもシロップも、もっとあってもいいなぁ~
  また来年の楽しみが出来ました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/02 06:35】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ナゾの鳥♪レインリリー・インゲン初収穫etc | ホーム | 梅の収穫♪紫陽花・イヌビワ・定家蔓?>>
コメント
おはようございま~す

焼きカレー美味しそうですネ(ゴックン…)
我が家は冷凍タケノコしか残ってないので
来年のお楽しみにしますw

顔色の悪い野いちごさん、美味しくって何より
でした(笑)
でも、シロップの使い方がすんばらしい!
先日ドライイチゴを作ってシロップが
いっぱいあるのでマネッコしま~す

【2009/06/02 07:38】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
いやぁ・・・いつもながら
美味しそう・・・「素晴らしい」以外コメントのしようがありません。

トマコさんは、いずれテレビのお料理やお菓子の先生として
出演される方に間違いありません・・・・
いや実はもう別のお名前で出ておられる方なのかな?

同じ家庭菜園趣味でも、上品でセレブでおしゃれで、
当然ながら、じいさん・ばあさんとは大分違うなぁ・・

特に最後の写真なんか・・・
御菓子の本そのものです。おいしそうー!!!
【2009/06/02 07:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
最後にやられました・・・ レアチーズケーキとは・・・
こりゃまた見た目もよか~

お皿の周りにちらしたアクセントもよか~

野いちごのタルトを予定されていたんですね~
タルトってのはまだ作ったことなか~

野いちご、こちらではもうありません・・・
旬が終わったようです・・・どこを探しても・・・

タケノコの炊き込みご飯いいですね~ 家人が梅が苦手なんでわが家では梅干しは入りませんが・・・
オイドンは梅干し炊き込みは好きですよ~ あの酸っぱさがいいですもんね~

焼きカレーか~ そら豆・・・ いや食べれないことはないけど・・・ きっとトマコさんが作られたのはおいしいんでしょうね~
とりあえず見るだけで・・・(笑)

豆ご飯のお茶碗からニャンコの足がはみ出している~ ニャゴ~v-8

【2009/06/02 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うほほ~!!タイトルからしてもううきうきで拝見させていただきました!!筍三昧!!大好物です!!たまりません!!
しかも焼きカレー!!最高です!

梅干しを入れた炊き込みご飯も初めてです!おいしそうです!

野イチゴ!色が抜けたのは残念でしたね・・でもワインはおいしそーう!!

やっぱり何度見ても、お呼ばれしたい食卓です。
【2009/06/02 08:54】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日もすごく盛りだくさん&おいしそ~。
いいなぁ。いいなぁ。
ほんとうらやましいっ!!!!!!

最近(というか、いつも!?) 手抜き料理ばかりで・・・・。
トマ家のブログを見てやる気でてきましたe-442
菜園野菜をいろんなお料理にしておいしく食べる! 理想です。

土鍋の蒸し器、大活躍ですね!
いいなぁ~、これ。
どのお料理もすごくおいしそう。
おなかグーグーです。

【2009/06/02 11:01】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ああ、トマコさ~ん! お腹が空いた~!(笑)
どれもこれも美味しそうだし、この品数の多さはなに? 
毎日こんなにバラエティーに富んだ食事をしているの?
すごく栄養面でもバランスがとれていそうだし、心身ともに健康でいられそうだなぁ。
不気味野苺のシロップを、ドレッシングや食前酒に変身させる技なんかも、お見事!
新鮮な食材でおいしい料理を食べる、これ何よりも豊かな感じがします。
お二人の役割分担が、まったくもって羨ましい・・・・・・。(笑)
【2009/06/02 12:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ゆでたタケノコと、梅干の炊き込みごはんって新鮮~(^-^)
娘がもっと大人になったらやってやろう(笑)

焼きカレー、美味しそうですぅ~
なかなかこうまでアレンジできないなー
「普通のご飯でいいです」って言われる…
かといって、マンネリだとも言うくせに v-17
土鍋、大活躍!
いいなあ~(^、^)私も早くなんとかしたいヮ

野イチゴのタルト…
失敗?してもタダでは起きないトマコさんに王様の席を~ v-20
食前酒、オッシャレー(@0@)
続くサラダも、レストランの前菜じゃーん♪
レアチーズケーキまで!
最高です。今、魂が抜けだしてトマト家の玄関に並びに行っています~
【2009/06/02 16:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
たぶん、煮詰めすぎだと思うなー。
【2009/06/02 17:10】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
カレーに筍だ~ (^o^)
食べてみたいな~と考えていましたよ~
美味しそうです。 しかも焼きカレーだもの~♪
パスタにしても グ~ですね (^^)

玉ねぎともずくの酢の物もいいですね~
この季節にさっぱりいただけます。
豆ご飯、やはり炊き込むと風味がご飯に移って
美味しいんですよね~。
我が家では 私しか食べないので いつも後混ぜです(^_^;)
筍と梅の炊き込みご飯、 これ彩りもきれいで
すっごく美味しそう~。 梅の酸味とかでさっぱり?
でも、梅って炊き込むとそれほど酸味も気になりませんよね。

蒸し野菜、贅沢な食べ方かも~
野菜の旨みが凝縮される感じ・・・・
一味をかけて~ う~んビールと一緒に食べたい (^・^)

色が抜けちゃった野いちご・・・・
思わぬ楽しみ方が出来たようですね^^

【2009/06/02 17:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/02 20:44】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん すご~いタケノコのアイディア料理、次から次と、
もう何種類のお料理出来ました~?
梅干しを後で入れた炊き込みご飯美味しいですよね^^
そう私もキャベツが大好きなので、豚肉とよく合うので見ただけで
喉がなりましたよ(笑)。あ~ビール持参すべきだったわ~。

野いちごシリーズ最後まで笑えるのかと思ったら....
食前酒や前菜、それにデザートまで...さ~すが00です(爆)

トマオさんのイメージ有り難うございました。もしお会いする時が
あっても合い言葉に頼る必要がなさそうですね~^^
【2009/06/02 21:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
夕食が済んだのに・・・また食べたくなりましたよ~~!(^^)!

焼カレー美味しそうですね~~
筍の食感がきっといいでしょうね
まだ大根が食べられるなんて羨ましいですよ

野いちご・・・美味しそうですね
レアチーズに手が伸びそうです。
来年はタルト期待してます~~
【2009/06/02 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いつもながらごちそうの数々に
気づいたら、画面にかぶりつき状態でした。 ^^
こういうカレーは、思いつきません。さすがです。
チーズをかけてオーブンで焼く・・・美味しそうですね。
早生タマネギのサラダは出来るかも。 ^^
梅干入の豆ご飯、どんな味なのか・・・作ってみるしかないですね。
野菜料理っていいですね。つくづく思います。
野いちごシロップはいろいろ利用できそうですね。
私は、ワイングラスが素敵だな~と
のぞき込んでいます。 ^^;
レアチーズケーキは、作ったことがありません。
トマコさん、何でもできてすごいです。 ^^
【2009/06/02 21:34】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
いつも美味しそうなお料理です(^q^)
うらやましいです(*^^*)
先日アオリイカの炒めものはトマコさんを真似てみました
記事にしたときコメント書き込み忘れていましたm(__)m
明太子みたいな苺とワインみたいなジュース
美味しそうですね~~~
ゼリーが食べたいなぁ
【2009/06/02 22:53】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
素晴らしいです~~~
トマコさん 感動してます.:*・゚
どのお料理も美味しそうであったかいですね~ (*^-^*)

焼きカレー はじめてです " "(/*^^*)/ハズカシ
絶対おいしいに決まってそうです~~~
他にもくらくらするほど美味しそうで、パニック状態です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そしてタルトさん~~ 美味しさのとどめをさされました.:*・゚
オールマイティーのトマコさんでいらっしゃいます~
ワイルドストロベリーのティーカップはどんなシーンでもしっくりととけあってくれますね *^-^*

タケノコの特集レシピでご本を出版できそうと思いましたv-254
お料理のお上手さと一緒に素材を大切に思われる
トマコさんのお気持ちの温かさも伝わってきて
ほんとに素晴らしいと感動しています.:*・゚

【2009/06/02 23:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
焼きカレーがメッチャ美味しそう~^0^
カレーに筍を合わせた事無かったのですが。。
野いちごと一緒に来年の楽しみにしよっと♪
あっ!野いちごはまだ間に合うかな。。。
白ワインと合わせたり、チーズケーキにと
お洒落で楽しいお夕飯ですよね^^
見ていてこちらまで楽しい気分にさせてもらいました~

今週末はまたしても玉ねぎ収穫に実家へ行く予定です^^
↓で青梅も収穫されてましたね~
私の所も収穫出来るのかしら。。?

【2009/06/02 23:13】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
すっごい。。。フルコースだぁ。。。
チーズをのっけてオーブンで焼きカレーなんて、まぁなんて贅沢なんでしょう!!
タケノコが入ってるカレーはしゃきしゃき感があって、どこにもないカレーですよねぇ。
それにこのチーズケーキまでもお手製なんですか??すばらしい!!
スナップとタケノコさん、違う料理にどんどんかわっていくんですねぇ。
私は塩茹でオンリーだからなぁ~。

ほんとトマコさん、
かなりお料理上手ですよねぇ。
お料理ブックよりかなりグッドで、
上手な誉め言葉がみつからないーーー♪


【2009/06/02 23:44】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

野菜たっぷりの焼きカレーの味は
画像では伝わり難いと思いますが、これは絶品でした。
辛口のルーに野菜の甘みが調和してて、思わずおかわりしてしまうカレーでしたよ~
厳しいトマオ評論家も☆☆☆の味でした(^^)

komorebiさんのドライイチゴにはビックリです。
イチゴがたくさんないとできないので、羨ましく見せていただきました。
うちも いつかはイチゴをたくさん作りたいと思ってますが、
その時にはマネッコさせていただきますね。
【2009/06/03 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

お褒めの言葉の数々、ありがとうございます。
よねまささんから褒められて とてもトマコが喜んでますよ~
上品でセレブでおしゃれとは、言い過ぎのような(笑)

人は身の回りでできる季節にあった素材を、自分風に料理するのが
基本だったはずなんですが・・・
身の回りの素材を美味しく料理してくれるトマコには感謝しております。
「野菜を作って、美味しく食べる」 私達もよねまささんご夫婦と同じですよ。

トマコが一番好きなのは、お菓子作りです。
見た目はともかく 味は最高です(^^)
【2009/06/03 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

野イチゴの色が不気味に変化した瞬間、終わった・・・
って思いました(^Q^)
多分、レモンを入れすぎたのも原因だと思うんです。
でもシロップが、レモンが効いててめちゃめちゃ美味しいんです。

簡単なレアチーズケーキにしたので、ソースを強調してみました♪
良かった~ 褒めてもらえてv-218

こちらも野イチゴは終盤みたいです。
あるにはあるけど、もう熟れすぎて使えそうにないです。
鳥も食べ残してるくらいの豊作でしたよ!

奥様は梅干が苦手だったんですよね。
でもワル猫さんは大丈夫なんですよね~
私も、そのままパクリはムリだけど、ご飯と炊いたり
潰しておにぎりなら大好きです。

ソラマメはやっぱりあまりダメですか?
来年は新鮮なのを素揚げにしてみてくださ~い♪
実は私も、素揚げでソラマメが好きになったんです(^^)v

猫ちゃんのお茶碗にお気づき頂いてウレシ~♪
全部食べないと見えないから、食べてはご挨拶・・・
おかわりしては食べて・・・可愛いですよ(^Q^)
【2009/06/03 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

タケノコは二人とも大好きで、
孟宗で終わらずにハチクが続けて食べれるのは嬉しいです。
焼きカレーはタケノコ等の野菜の具がタップリで、幸多カレーな華麗なカレーでした。
梅干しを入れた炊き込みご飯も めちゃウメ~でしたよん(^^)

野イチゴを途中で見た時は、なんじゃ こりゃ~でしたが、
シロップ入りワインとドレッシングにレアチーズケーキに変身するとは・・・かなり驚きました。
野イチゴがこんなに美味しいものだとは、ビックリです。

【2009/06/03 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんが手抜き料理だなんて、そんな事はないでしょう。
ご家族への思いやりや気配りで料理を作られてるのがよく分りますし、
それが一番のご馳走だと思いますよ(^^)
家事に子育てに野菜作りと、とても忙しい時期で大変でしょうが それも楽しいでしょうね。

土鍋の蒸し器は良いですよ。
土鍋料理の見た目は普通ですが、野菜そのものの味が楽しめて美味しいです。
【2009/06/03 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お腹減ったら食べに来て~♪
と気軽に言えるほど、野菜ならたっぷりあります(笑)
キレイに出来た野菜は、みんなに食べてもらってるけど
形が悪いのや小さいのは自分ちに残すでしょう~
そしたら野菜が冷蔵庫からも溢れるから、
野菜中心に食べないと、無くならないんですv-408
時間が無い時は野菜だらけのお味噌汁と野菜炒め(笑)
身体には良いですよね~ 有難いと思ってます(^^)
不気味野イチゴにはギョッとしたけど、シロップが美味しくて。
このシロップにはハマりましたよ♪
来年も野イチゴがいっぱい採れるかなぁと
もう来年の心配をしています(笑)
安全安心な野菜や、自然の恵みを存分に食べられるって
ホントに幸せなことですよね。
【2009/06/03 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

大人になるまで待ち長い~~~(笑)
炊くと梅干しは酸っぱさが相当減りますよ~
まろやかで美味しいから大丈夫ですって♪
と、無責任にすすめてみましたv-8

焼きカレーはチーズだけでも美味しいですよ~♪
そして美味しいと一言でも言ったら、次から一品ずつ
乗せるものを増やしていく・・・v-391
そそのかしてみたけど、普通のご飯が一番ですよね(^^)v

ど~ぞ♪ ど~ぞ♪
お越しくださいませ~v-39
王様の席までありがとうございます~♪
イチゴがあんなことになってビックリしたけど
シロップはホントに美味しくて二度ビックリでしたv-221

【2009/06/03 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ハムやんさんは、お詳しいですね(◎_◎)
野イチゴは、煮詰めすぎなんだ!
トマコによく言っておきます。
教えていただいて、ありがとうございました(^^)
【2009/06/03 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんもタケノコ好きですからね~
この焼きカレーはmanaさんにウケることは間違いないでしょう。 パスタも(^^)

♪もうずく春ですね~♪ なんなんでしょうね~??
モズクは大好きでよく食べるんですよ。
美味しいだけでなく、体にもいいですしね~

豆ごはんは、後混ぜと炊き込みとでは味が全然違いますよね。
あ~ぁ 豆ごはんの炊き込みは美味しいのだけどなぁ・・・
私はおかずなしでおかわりできますよ~(笑)

蒸し野菜は野菜をたっぷりと蒸して、好みの味で食べる超簡単料理ですが、
野菜の自然な旨みがでて うまか~です。
私はポン酢で食べるのが好きでして、お酒はやはり焼酎かな(^.^)

野いちごの色が落ちたのを見た時はヒェ~でしたが、
できあがったレアチーズケーキを見た時は感動しましたよ。
【2009/06/03 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ヒャハハ♪ タケノコって何にでも合いますよね。
まだ冷蔵庫にも冷凍庫にもあるんですよ~(笑)
BERRYさんも梅干しがお好きでしたよね♪
今年は梅も豊作みたいで、梅干し作りに燃えそうですv-41
キャベツもお好きなんだ~!(^^)!
私もキャベツ・・・特に蒸したり炒めたのが大好きです。
いつでもビール持ってお越しくださ~い♪

プププ・・・やっぱり不気味タルトを作るべきだった?
思わないことも無かったんだけどな~

そういえば、ウソっていう名前の鳥もいますよね♪
トマオは大ウソかも~~~
合言葉を言えない人を信じたらダメですよv-391
【2009/06/03 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

焼カレーに注目されるとはさすがです。
no-rikonさんをはじめみなさんは、よく美味しいものが分るなと感心しております。
画像では、この美味しさを伝えることができなくて残念だと思っていましたが
老婆心だったようで(笑)

野イチゴのレアチーズも美味しかったですよ。
来年は野イチゴ収穫に気合が入りそうです(笑)
【2009/06/03 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ワハハ(^Q^) 私もいつもパンやケーキにかぶりつきです!
焼きカレーはカレードリアの様な感じです。
チーズを乗せて焼くだけでも美味しいです♪
プップ・・・玉ネギだけですか?
tea☆time さんは、きっとお料理もお上手だとわかります!
梅干しを炊き込むのは、梅干しがお好きなら間違いなしですv-221
友人たちで、これがキライって言う人は居ないです(^^)v
私はご飯一合に1個入れても足りないくらいだけど
最初は一合に一個で良いかもしれません。
ワイングラスも嬉しいです~♪
地元の商店街でミニ陶器市が開かれたことがあって
その時に気に入って買いました。
ひゃああ お恥ずかしい・・・
このレアチーズケーキはトマオにも出来そうなほど
簡単すぎて申し訳ないくらいなんですよ(^^ゞ
ここだけの話(?)ミキサーで混ぜて、溶かしたゼラチン混ぜるだけです。
野イチゴを使ったことだけがミソの超簡単レシピです♪

【2009/06/03 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

イカの中では一番美味しいと言われている
アオリイカを食べましたか!
アオリイカはイカにも 美味しいですからね~(^^)
私達も同じアオリイカ (こちらでは水イカといいます) でしたよ~

あはは 明太子みたいな苺ですか!
ちょっと聞いただけだと食べたくないような(笑)
でも、レアチーズケーキにすると美味しくいただけました。
野イチゴのゼリーかぁ~ それも美味しそうですね。

【2009/06/03 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うわぁ(^^ゞ お恥ずかしい嬉しいです~♪
焼きカレーは北九州市には有名なお店があって
結構メジャーな食べ方だと思うけど、全国区じゃないんですね。
チーズをかけて焼くだけでも美味しいです♪
ご飯はちょびっとでOKですv-221

ウキャ~~~v-12 オールマイティ?
ありえないけど、そういう事にしてもらって
トマオにだけは威張れます(^Q^)
ワイルドストロベリーにもお気づき下さったんですね♪
お気に入りのカップなんですe-267

うわわわ~と、私の方が何度も感激しています(^^)
もう、れぃんさんだけに本を作ってお届けしたい位です~♪
もちろん、味の保障は一切無しですe-268
野菜や山の恵みって有難いですね。
素材が無いと、料理出来ませんもんね。
美味しく食べられて幸せです~(^^)v
【2009/06/03 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

今日は焼きカレーが人気で嬉しくなってま~す♪
タケノコは、いっぱい炒めて混ぜても食感がグーです(^^)v
タケノコがお好きなら間違いないと思います。
野イチゴのシロップは、レモンを入れすぎたのが
色が抜けた原因の一つだとも思ったけど
シロップはレモンが効いた方が美味しい様な気がします。
もしもまだあったら、是非是非~e-319

今週末はすっきり晴れると良いですね~
りっぱな玉ネギがいっぱいでスゴイです!
青梅もそろそろカモ!?
うちが今なんで、もう少し先かな? 楽しみですね!(^^)!
【2009/06/03 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

焼きカレーって、こちらでは結構一般的なんです(^Q^)
チーズを乗せて焼くだけでも美味しいですよ♪
ヒャハハ・・・タケノコが好きなもんで、何にでも入れます。
でも、何に入れても美味しいですよね~v-221
チーズケーキは簡単すぎて申し訳ないほどなんです~(^^ゞ

うわぁぁ~ そんなに褒めてもらっては木に登りますよv-391
高所恐怖症なんで、登ったとたんに落ちそうです^m^

【2009/06/03 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野いちごって色が落ちちゃうんですか?
でも、お味のほうはおいしそー。
レアチーズケーキとのコラボも
とってもおいしそーですね(*´∀`*)
【2009/06/03 01:09】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
筍と梅干しのご飯♪
それにグリンピース入れて♪
簡単が大好きな白ばら向きです
でも竹の子がない~砂糖まぶして冷凍したのはあるけど・・・甘いしね~
カレーってじゃがいもは必ず入れるけど大根で・・・アイデアが凄い♪
それに炒めたたけのこを乗せて焼きカレーに
ナスオに食べさせてあげたいわ~
って白ばらが食べたいわ~プッ
出前出来ないのんv-392
【2009/06/03 08:02】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

野いちごの色が落ちたのは初めてのことらしいです。
色落ちした野いちごは見た目は悪いのですが、味はよかったですよ~

レアチーズケーキには野イチゴの種の食感がよくあってました(^^)
【2009/06/03 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんちの豆ご飯はツタンカーメンだから
だんだんピンクになるんですよね~e-266
いいなぁ~ 梅の色とバッチリです(^^)v
タケノコは入れたいけど、入れなくても美味しいですよ~♪
ウププ・・・大根カレーは畑を始めてから定番になりました^m^
いっぱい出来るから、入れてしまえ~って入れたらv-218
今からなすおさんにお届けします~♪
もちろん白ばらさんの分もどうぞv-411

そうそう! 庭の花桃の実があるか見たら
少しは付いてるんです♪
トマオが、もう少し大きくなるって言うから待ってます。
梅の実くらいの大きさなんです~♪
もちろん食用じゃないけど、前に味見したら酸っぱくて
きっとサワーに出来そうな気が・・・!(^^)!
楽しみが出来ましたe-319
【2009/06/03 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/711-b8035922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
