スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の収穫♪紫陽花・イヌビワ・定家蔓?

紫陽花♪

  畑の中段の物置小屋のすぐ横の、紫陽花が色づいてきました。
                                                     トマオ 


白い蕾♪

  アジサイから小屋の方へ行くと、その向うの木に白い蕾がいっぱいです♪
  小屋裏の日当たりの悪い場所だけど、毎年この時期になると気付きます。
                                                     トマコ


ネズミモチ?

  いつも気になって調べてみるけど、はっきりとはわかりません。
  たぶんネズミモチかな? 実がネズミの糞に似て、モチノキに似ているそうだけど
  ネズミの糞もモチノキもよくわかりません(^Q^)
                                                     トマコ
  本当にネズミモチであれば、ネズミの糞の様な実は薬用に使われるそうです。
  わからないので、もちろん収穫することはありません(^_^;)
                                                     トマオ


梅の実♪

  この白い花が咲く木の横には高く伸びた梅の木がありまして
  春にメジロたちが受粉してくれた梅の花が、沢山の実になっています。
  この写真ではよく見えませんが、梅の実の間に小さな白い花が見えます。
  毎年トマコが見つけては調べていますが、高すぎて届きません。
                                                     トマオ
  トマオ  「梅は使うなら採るぞ。 どうする??」
  トマコ  「採るってどうやって? 高すぎて届かないし足場も悪いのに。」
  トマオ  「フフフ・・・小屋に登ればいいだろう(^^)v」



なんでピース??

  なぜかピースをしています(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「写真よりもハシゴを押さえてくれぇ~」
  トマコ  「ピースなんてするからじゃん~」



へっぴり腰~

  トマコ  「へっぴり腰のおじさ~ん 白いお花も採れる?」
  トマオ  「うるせぇ! ちょっと待てよ・・・風車みたいな花だな・・・」



定家蔓?

  ようやく、ナゾのお花を近くで見られました♪
  黄色っぽい白い花は直径が1cmほどで、つる性の植物の様です。
  香りは、友人ちで嗅いだジャスミンに似ています。
  調べてみると、どうも定家蔓? 他の樹木や岩石に這い上がって高い所に咲くので、
  暖地の山地に普通にあるけど、高すぎてなかなか目に留まらないのだそうです。
                                                     トマコ
  定家(ていか)とは、藤原定家のことで、テイカカズラと言うそうです。
  名前の由来は、藤原定家と式子(しょくし)内親王の激しい恋の物語があり
  死後も内親王の墓に定家蔓がまつわりついたという伝説があるそうです。
  不気味な由来ですが、気にしなければ清楚で綺麗な花です(笑)
                                                     トマオ


小屋の上から見た下段

  トマコ  「せっかく上に居るなら、普段見られない風景を撮ってよ!」
  トマオ  「よく見えるぞ~」

  下段の方を撮ってみました。
  雑木林の中に畑がある様に見えます。 まぁ、本当にそうなのですが(笑)
  どこかに、色々潜んでいそうな雰囲気がアリアリですな。
                                                     トマオ


中段♪

  小屋のある中段です。 目の前に桃の枯れ木があります。
  人参は茂りすぎていますが、最近この付近でニョロニョロを見てしまったもので
  トマコは間引きをせずに放っています。 人参は期待薄くなってきました(^_^;)
                                                     トマオ


小屋の上♪

  トマコ  「トマオの後ろにイヌビワがいっぱいあるよ~~~」
  トマオ  「もうそろそろいいか~? 」

  梅の実はまだいっぱい付いているのですが、遠すぎて届きません。
  何という梅なのか種類はわかりませんが、今年は綺麗な実が多いです。
                                                     トマオ


イヌビワ

  トマオの真後ろに、イヌビワがいっぱい色付いています♪
  秋になると、もっと黒く色づいて、食べられるんだそうです。
  トマ婆は山イチジクと呼んで、食べた事があるそうだけど酸っぱいそうです。
  本当はイチジクの仲間なのに、見た目がビワに似ていて美味しくないから
  イヌビワと呼ばれるそうです。ジャムに出来るのかな?
                                                     トマコ


梅の収穫♪

  今年は3キロ近く採れました。 こんなに採れたのは初めてです。
  自宅の庭には南高梅がありまして、その収穫もそろそろです。
                                                     トマオ
  トマオ  「綺麗なのばかり選んで採ったぞ!」
  トマコ  「さすが♪ 秋にはイヌビワも採ってみてね。」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/01 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<筍の焼きカレー・土鍋蒸しetc♪野イチゴ失敗!? | ホーム | ボリジが咲いた♪発芽・・アレだらけ!?>>
コメント
緑豊かな里山ですね~
夏の暑い時は木々の木陰で一息つかれることでしょう~

我が家の平地の畑とは対照的ですが、トマオさんの畑が雰囲気よか~

梅も沢山でいいですね~ ツブが大きい~
実家は小梅なんですが、今年は梅収穫の指令出るかな~ あれ結構大変なんですよね~

人参?? すごい~ 大豊作じゃないですか~
我が家はほんのまばら~ でもこれだけ繁ったら、にょろにょろ君も快適でしょうね~

イヌビワ、知りませんでした・・・ 猫ビワはないようですが・・・



【2009/06/01 07:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
紫陽花の下の白のお花・・・我が家の横の川の崖に沢山咲いてます♪
名前・・・分かりません ぶぶぶっ
藤原定家は鎌倉時代の歌人でもありますよね~ 定家伝説に興味深々です♪
式子(しょくし)内親王ってどんな方だったのでしょうね~
何だかこのお花好きです 散歩道で見つけたいですぅ・・・情熱のお花❤
清楚で情熱的・・・ん 良いわ~❤

おっとトマオさんのピース素通りする処でした~
あら~お向かいの若旦那に似てるわ~
こんにちわ~♪ ホントそっくり♪
もやもや除けて勝手に想像ですが・・・

梅の収穫  我が家では大きい木は長い竹で揺すって落としますが・・・・木の下に大きなビニールシート敷いて
傷は付きますが梅干しには良いですぅ
ここは小屋があるから無理なのかな~
梅はあれにするんですね~(笑)
【2009/06/01 08:59】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
最近トマオさんの登場多いようですね~(笑)
お顔がわからないと。ますます想像力が豊かに...
南高梅の他にも梅があったなんて、いいな~^^

曰く付きのお花、ジャスミンの香りがするなんて、
だから誘惑的な名前がついたのかしら?
秋のイヌビワまた楽しみですね~。

↓トマコさん昨日鳴いてくださったんですね~。
それはそれは....(爆)


【2009/06/01 10:11】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
トマコさん 少し遅めのおはようございます♪
きれいなアジサイさんです~
このクリーム系の混じりさん、すこし固めの、ツボe-202になってます o(^▽^)o
気になるお花は、気になりますね~ ナニ言ってんだか) ぷぷ。
私も今、このような白いお花が気になって・・
まぁぁ^^~と飛んで近寄ってみましたら、少し違うようでした  クスン

わぁ トマオさんのピース~ *^-^*
とっても可愛らしく思えます~ ゴメンナサイ
高いところへ上ると、でもこの(v^ー^v)イエイ!したくなりますね
トマコ姫のためならなんのその~♪のトマオ君(きみ)さまにお見うけいたします *^-^*
そして、こんなに素晴らしい広い畑~v-22
うちはままごとみたいですゎ /(〃'∇'〃)ヽ

南高梅も作られていらっしゃるんですね
うちは予約してるんですけど、最近は
向こう様よりしっかりと伺い葉書が来まして、いそいそとそしてこっそり主任は注文してます・・
高いので私は・・あまりなんですぅ^^
そのe-418梅が完全無農薬でおうちでですものね、ごりっぱです.:*・゚

【2009/06/01 10:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梅って、こんなに採れるんですね~。
私は高いところが苦手で梯子も上れません。(・∀・;)

イヌビワ・・・てっきりビワの仲間と思ってました。
イチジクの仲間なのか~。
勉強になります。
【2009/06/01 13:29】 URL | md #0SWKW/x6[ 編集] | page top↑
たくさん採れましたねー!さすがトマオさん!男の人は頼りになりますね!

普段見れない景色の写真!いいですねー!橋があって山があって庭園みたい!きれいでいい畑ですね!蛇は嫌ですが・・・

犬琵琶?も、たくさんのお花もどれもはじめてです。ウチのマスエに聞いたらわかるかなー。
【2009/06/01 15:16】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
ふふ、トマオさん、どうだっ!のピース、
いいなぁ。
それにしてもよく働きますねぇ、トマオさん。
この状態からこんなにたくさん収穫なさったんですねぇ!すっごい。
トマコさんに登らせないで率先してなさるなんて、我が家の旦那様にも見せてあげないとっ!!

すっごく綺麗な畑!やっぱりにょろにょろもいるんですよね、我が家もいるんだろーなー。
見たら一週間は外に出られませーーん。
イヌビワ、我が家にもあるんです。。。
いらないのに生えてる、、、そうそう、食べることができないそうなのに、実がたくさんなって虫もたくさんきてるんですーー。
ただ、日陰をつくってるから、ま、いっかーです。

トマトの横のカボチャの葉は動かした方がいいんですね♪
わーい、教えて下さってありがとうございます。これでトマトが保護されたので一安心です。

【2009/06/01 15:34】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
紫陽花がきれいですね~。
6月にふさわしい花・・・・。
沖縄ではもう少し早いですが^^
そちらは これから梅雨を迎えるんですよね~

いっぱい蕾がついていますね~
何という木なんでしょうね。 知りたいさ~~
梅も旬ですね。
スーパーに青梅が並び始めています。

高い所に登るのが 苦手なので、
見ているだけで、足がピリピリしています・・・・^^;
トマト家の畑は、野菜だけでなく 
本当にいろいろな木々が周りに生えているんですね~。
こうして上からみると、わかりやすいですね。
イヌビワって聞いたことあります。
食べられるものなんですね~。

うわ~ 青梅いっぱい(^^)
3kgはすごいですね~ いっぱい収穫出来たんだ~。
これをまた 梅干しとかシロップにされるのでしょうか・・・

旬の青梅、口の中が きゅ=んとなります (^3^)

【2009/06/01 17:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
すごい梅の収穫ですね! わーい! と喜びたくなってしまいます。(他人事ながら)(笑)
それに、きれいな梅ですね~。ウチの梅はこんなにキレイじゃないですよ。(ソバカスが出来ちゃうの・・・)
と言っても、今年の我が家はまったくダメです。原因は私が強剪定をしたためと思われます。木は毎年どんどん伸びるし、隣のミカンや柿や金柑や、すべてが伸び合って木下は真っ暗。どんどん剪定していかないと日が射さないし、風通しも悪くなるし・・・・・・。ということで、梅はがんがん刈り込みながら、長い枝は切ってしまったのですが、すっかり花も実も少なくて・・・・。今年はトホホです。
ピースの草刈トマオさん、楽しそうです。それに、畑に写っているお二人の影、これ、とても詩的で素的。(笑)
カボチャやスイカの種も、そうかぁ、捨てないで埋めればいいのかぁ・・・・、と今更ながら気づいている私です。(^_^;)
【2009/06/01 18:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
紫陽花が綺麗です。
こんな色の紫陽花がほしい~~

ネズミモチ・・・秋に実が・・・糞のような~?

定家蔓・・・ジャスミンのような香りがするんですね~~
ほんとトマ家の畑はいろんなものがあって面白いですね~~
梅もいっぱいの収穫で梅干しにシロップ漬け、たくさん出来ますね。
今年は我家も少しなってます。
梅干し漬けるほどないので、梅酒にでもしようかな~~
【2009/06/01 21:40】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
白い小さい花は、先日私も風さんに教えて頂いた
ネズミモチと同じに見えます。
私は今年初めて見て、きれいだったので
切らないよう頼みました。 
定家葛は、初めての花です。
名前の由来が、ドラマティックですね。
トマト家の畑は、周りが木に囲まれているようで
何だか我が家の雰囲気に似ています。
今日、にょろにょろ君にもお会いしました。
草むらは要注意ですね。 ^^;
イヌビワは我が家の近くにもたくさんありますが
秋にジャムを作ってみましょうか?
3キロの梅はどう変身するのか、楽しみにしています。 ^^
【2009/06/01 22:48】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

小屋前が木陰になってて私達の休憩の場です。
よく野鳥の写真はここから撮ることが多いんですよ。
影になって鳥も気がつかないみたい。
この日はトマコがおにぎりを作ってくれて木陰の中で頂きました。 美味しかったなぁ。
そうそう ワル猫さんの高菜おにぎりも美味しそうでしたよ~(^^)

このジャングル畑が好きなんですけど
ワル猫さんのところのような平地の畑にもあこがれています。

畑での梅の収穫は 手が届く範囲内で少しだけですので簡単です。
全部採れと言われると背が高い木ですので、大変な作業になりますが。
ワル猫さんも梅の収穫をされるかもしれないんだ。
毛虫には要注意ですよね。
実は少し手が刺されたみたいで痒いんだなぁ(~_~;)

人参は発芽し難いので 厚蒔きしたらほとんど発芽しちゃって・・・
2回目の間引きを早くしないと ひょろひょろニンジンになっちゃいます。

猫ビワは さすがに聞いたことがありません。
あったらきっと トレビワーンの味でしょう(笑)
【2009/06/02 00:36】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

たぶんネズミモチの花ではないかと思いますが、
白ばらさんの近くにもありマウスか!
花は白くてきれいな花ですよね。

式子内親王は歌人だったのですね。
情熱的な方だったのかなぁ。
花は今が盛りの様でたくさん咲いています。

あれ~ バレましたか。 私はお向かいの若旦那ですよ!!
ってウソピ~ 若旦那って言っていただけるだけで幸せです(^^)
現物を見るよりも想像していただいてた方がいいでしょう。
普通のオヤジですよ。

この梅の下には小屋があり またその下は崖になってて
下に落とすとドングリコロコロで薄気味悪い藪の中に落ちていきます。
藪の中に拾いに行くのは、お代官さま ご勘弁を~です。

梅はそうです。 あれですよ~あれにします(笑)
【2009/06/02 00:37】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

写真係りがトマコで被写体となるのは私しかいませんので
私ばかりが登場しております(~_~;)

どんどん想像してくださいよ~
年齢は35才でちょうど脂が乗り切っていて、背が高くてスリムなボディに
彫りの深いスっきりとした顔。
なかなかその辺では見かけないですよ~(笑)

この畑の梅はおまけみたいなものです。
本命は自宅庭の南高梅で、もうすぐ収穫できそう。
今年はいつになく南高梅は大漁のようです\(^o^)/

イヌビワをジャムにって、トマコは本気かなぁ。
毒味係は私なので不安です・・・

そういえば昨日トマコがPCに向って鳥のモノマネやってました。
ギャーギャーって!??
【2009/06/02 00:38】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
アジサイ 綺麗に撮れていますか?
れぃんさんのツボe-202だなんて嬉しいです~(^^)v
プププ・・・そうなんです~気になるお花が気になるんです^m^
れぃんさんのお近くの白いお花なは何でしょうね?
また気になるお花が増えました(笑)

ウップップ~トマオがニヤニヤしています~v-411
私は運動神経ゼロだけど、トマオは自称運動神経が良いそうです。
子供の頃は、ご近所の屋根を渡り歩いてたそうです。
なんとかと猿は・・・って? それかも(^Q^)
おかげで(?)有難いと思っています♪

南高梅ってお高いですよね~植えて良かったぁ~v-221
ウッフッフ・・・ここ数年でようやく採れはじめました(^^)
こっそり注文・・・れぃんさんも、気付いていてもお優しいです♪
お料理主任さんの嬉しそうな様子が浮かぶ気がしますe-343
【2009/06/02 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

これは手で取れるだけの量で 木になってる中のほんの一部です。
梅はたくさん実が付きますよ~

ふふふ トマコも全然ダメでして 高いところは全て私の係りです。
昔から高いところが好きで 家の屋根に登っては、よく怒られていました(笑)

イヌビワはイチジクと同じで 葉や茎を傷つけると白い乳液が出てきます。
なんでも防虫効果があるとか・・・害虫の予防に使えないかなぁ。
【2009/06/02 00:38】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

頼れる男はモテるはずなんだけどなぁ・・・
トマコからはなんの言葉もありまっせんばい(~_~;)

橋??ですか・・・
画像を見直してみて分りましたが、確かに橋のように見えますね~
面白い発見です。
これは実は手すりなんですよ。
この手すりの下は高い急な土手なので 危険なため以前 手すりを作りました。
ちなみに この土手が先日紹介しました土手カボチャとトウガを植えた場所ですよ~(^^)

イヌビワはこちらではよく見かけます。
マスエさんはきっとご存知ではないでしょうか。
【2009/06/02 00:39】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

プププ・・・子供の頃から高い所は平気だったそうで
屋根に上ってよく遊んでたらしいんですv-394
その頃を思い出したんでしょうかね~^m^
虫取り網を持って、すくう様に採ってましたよ。
私は高所恐怖症の運動神経ゼロなんで、絶対ムリですe-319
もしも上がっても、降りられないから消防車呼ぶハメになる~~~

草むらがあると、やっぱり居るんですね~(*_*)
毎年夏になると、何度も色々な種類に合うんですよぉe-452
出来れば夏中行きたくないけど、食べたさが勝つカナシサ♪

イヌビワは雄雌があって、どっちかが食べられるそうなんです。
美味しくないらしいから、食べなくてもいいですよね~^m^
日除けになるほどって、相当大きそうですね!

トマトもカボチャも、元気に育ってくれます様に(^^)v
【2009/06/02 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄でもアジサイが咲くんですね~
もう終わった頃なんですね?
こちらは来週くらいかなぁ・・・梅雨のお花ですよね(^^)

たぶん9割はネズミモチだと思うんだけど確証が無い~
お花も難しいけど、木はいよいよわからなくって(^^ゞ
よくわかる人に、畑中見て回って教えて欲しいよぉ~

こちらでも梅が並び始めて、赤シソや梅酢や氷砂糖といった
梅関連食品が、スーパーの一角を占めてますよ(^^)
ニンマリしながら通りすぎてます~e-264

manaさんも高所恐怖症でしたね(^^ゞ
私もよ! 絶対にムリ~
トマオは子供の頃は、屋根の上で遊んでたらしいからe-350
イヌビワは去年も載せたと思います♪
まだ味見してないけど(^^)
今年の秋に思い出したら採ってみるね。

さすがmanaさんピンポーン♪
とりあえず梅干とシロップ仕込み中で~す(^^)v
ちゃんと出来てくれます様にです。
【2009/06/02 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

喜んでいただいて、ありがとうございますね。
今年の梅の出来は良くって キレイな梅が多くありました。
中にはソバカス梅もありましたが(^^)

梅は切らないと実つきが悪くなるし 切り過ぎても・・・
2年目の枝から実がなるといわれていますので、来年は期待できるのではないでしょうか。

梅はすぐに伸びますので 私も収穫後には刈り込もうと思ってます。
刈り込み過ぎないように注意しますね~(笑)

自分でも分らないうちに ピースサインが・・・
あぁ 恥ずかしい。

カボチゃの種は計画的に捨てましょう。
そのまま放置しておくと すごい事になるかも~
【2009/06/02 00:40】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
うちのアジサイは、これくらいの頃が一番綺麗なんです(^^)
もっと濃くなるけど、それでも薄くなってきたみたいです。
ピンクも綺麗ですよ~e-319

ププ・・・ネズミの糞を知らないけど黒い丸い実だそうです。
身体にとっても良いそうだけど、確証が無いんです~残念(^^ゞ

ジャスミンの様な香りは、下までは香ってこないけど
採ったお花をクンクンすると香りました♪
知らない木が色々あるので、わかる方に見て欲しいです(笑)
梅はいくらあっても嬉しいですね。
梅酒も良いですね~ 我が家は古いのがまだあるので
今年は梅干と梅サワーが主になりそうです♪
【2009/06/02 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
やっぱりネズミモチに似ていますよねぇ?
tea☆timeさんに見て頂きたいです~(^Q^)
お花が咲くと、そこだけ明るくなったみたいですよね。
うちは薄暗い場所にあるので、余計そう感じます。
定家葛は、たぶんtea☆timeさんのお近くにもありそうな・・・
どこにでも生えているそうです。
高いところだと、お花も小さくて見つけにくいそうです。
雰囲気が似ているんですか?なんだか楽しくなりますねe-343
でもニョロも一緒なんですね~(*_*)
今年はもう2回目で、これから何度会うんだろう~~~(泣)
イヌビワは雄雌があって、どちらかが食べられるそうです。
でも、どっちがどっちなのかはまだ調べていません(^^ゞ
酸っぱいならジャムにすると美味しそうですよね!
秋の楽しみが出来たかも!?
梅は、そちらのコメントに書いています~(^^)v
【2009/06/02 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
イヌビワですか!
昔からイヌはいたのでしょうね。
色々な植物に犬がついているような気がします。
イヌタデとかオオイヌノフグリなど
もっとあったけど思い出せない(--;)
広い畑でゆったりしていて良い写真ですね~(^з^)-☆
【2009/06/02 06:38】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/710-44eb2b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
