スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤの花&西瓜がポロリ・・・

  ゴーヤの花が咲いています♪ シンプルで可愛い花です(^^)
  昨日・今日と、真夏の様な日差し・・・。
  ゴーヤの季節もすぐそこかな?


loi2.jpg

      3つ植えた小玉スイカの雌花第一号です。
      虫さんまかせだったけど、受粉してるのかなぁ?
      トマオに、次に見つけたら雄花を摘み取って
      雌花にくっつけてあげる様に言われてたけど・・・


tyr3.jpg

   おっ!なんと2つも雌花があるじゃないですか!(^^)!
   雄花は株元に近い方にあるけれど、摘み取るのはなんだか可哀想・・・

nmj4.jpg


良い事思いついた!(^^)!
つるをそっと持ち上げて、
チュッとくっつけてあげました♪
もうひとつのちっちゃい方の雌花にも・・
と思った瞬間!!




oiut5.jpg

ぎゃ~っ(><”)ポロリ・・・。
雌花が取れた~っ!
あ~あ。
結局可哀想な事になってしまいました。

                     トマコ


何やってんだぁ トマコ!!(`´)
そんな事すれば、折れるに決まってるんじゃ~
普通は、雄花を摘み取って雌花にくっつけて受粉させるんだよ。

                                   トマオ
次は自分でやってよね!

                                   トマコ

      今日の収穫です♪♪

opoi6.jpg

          昨日から、地震が続いております(><”)
          身体で揺れを感じたのは2回ほどありました。
          震源地は、大分県だそうです。
          被害がなければいいんですが・・・
                                    トマオ


                           3つのランキングに参加しています。
                           いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2007/06/08 00:11】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ジャガイモ終了&トマトとキュウリが~! | ホーム | ちっちゃなインゲン&ちっちゃなピーマン>>
コメント
雌花の件は災難でしたね(^^;)
上手く受粉できてるといいですね。
地震ですが、私はニュースで知りましたよ。


【2007/06/08 00:56】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
地震は早くおさまれば良いですね。
私は大ざっぱな上にそそっかしいので
よく、妙な失敗をします(^^♪
スイカはトマオが楽しみにしているのですが
笑ってごまかしました!
【2007/06/08 08:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とれた雌花ちゃんの気持ちを想像してみました。
「やだ~ワタシこの雄花くんは嫌いなの。となりのベリーハンサムな雄花くんがいいの。きゃ~!こいつとくっつけないで!……うわ~くっつけられちゃった! もうワタシ生きていけない」
んなわけないか……。
【2007/06/08 10:15】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
雄花はかなしいのだ・・・
むしり取られて授粉して、ポイと捨てられる。雌花が大きなスイカになるのを見ることなく。
枝につく最初の雌花は、摘みとれと書いてある本もあります。とれてよかったのでは・・・
ここ2・3日関東地方は天候不安定で、局地的に豪雨やヒョウなどが降っている。大粒のヒョウにやられて、10年程前壊滅的な被害にあったことがあり、心配です。
【2007/06/08 15:49】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
きっとそう!
あの雌花ちゃんは、そう思ったんですよ~(~_~;)
しまった・・せめてハンサム雄花クンの横に
置いててあげればよかったなぁ!?
【2007/06/08 21:23】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
関東地方の天気予報をTVで見ました。
かなり不安定な様ですね。
被害の無い事を祈っています。

植物の世界でも、やはり女性が強いのでしょうか?(^^♪
うちのスイカの雄花も
明日は主人に摘まれてしまうかもしれません。
男性同士、かばってあげれば良いのに・・!?
取れてしまった雌花の事は、よねまささんのおかげで、
すっかりあきらめもつきました(^^)
【2007/06/08 21:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜作りって大変なのですねー。
モノによってはコチラが受粉のお手伝いをしなきゃならないなんて。
ただただ、お水をあげてりゃいいってものでもないのですね。
いろんなことを知っていないと…

そうそう、粘土質の我が家のお庭。
お隣の工事のおじさんにお願いして
ショベルカーで掘ってもらって、その後山の土まで入れてもらっちゃいました。
頼んでみるものですね。
その土と、野菜用培養土、追肥を混ぜ混ぜして、植え付けました。
これで上手くいくといいのですが…

1つ下の記事になりますが、
「白無垢の花嫁」と「お色直しの花嫁」
トマオさん、ロマンティックなのですね。



【2007/06/08 23:27】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
人工授粉って、結構~面倒な作業よね・・。
うちの生ゴミ堆肥から出てきたかぼちゃは、自然まかせです~。
【2007/06/09 10:16】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
namiko さんへ
すごいですね~
ショベルカーで掘って、土まで入れて!!
土は、年が経つほどよくなりますよ。
最初は失敗する事もあると思いますが、
頑張って下さいネ。

はい 私はロマンチストで、夢ばかり見ている
あすなろう君です(^_^ギャハハ)
【2007/06/09 22:07】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
基本的には、私達も自然まかせにしてるんですが・・
珍しくトマコが人工授粉したと思ったら、
やらかしちゃいました(^^)

カボチャ たくさん収穫できるといいですね。
【2007/06/09 22:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/71-3bfa0dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
