スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボリジが咲いた♪発芽・・アレだらけ!?

ボリジの花♪

  トマオが残菜置き場を、ミニハーブ園にと耕してくれた場所です♪
  早くもボリジの花が咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


あっちを見て・・・

  ボリジ  「アッチヲミテゴラン・・・」
  トマコ  「え? ウキャ~~~(@_@)」



アーティーチョークの回り・・・

  蕾を食べてお花も見ようと、楽しみなアーティーチョークの 回りに・・・
  これナニ? 何かの双葉がゾロゾロ出ています(@_@)
                                                     トマコ
  残菜置き場だった頃、トマコは何でもここに置いて喜んでいました。
  勝手に発芽してくるのを楽しみにしていたのです。
  しかし、耕してしまう前はボロボロのジャガイモしか無かったのに
  残菜を鋤き込んで耕したとたんの、1週間もしない内にこんな事に・・・(笑)
                                                     トマオ


アレか?

  2種類の双葉がゾロゾロ出ておりまして、お一人はこの方です。
  もうお一人と比べると、葉の色が薄く 大きさはこちらの方が少し大きく
  この方は二箇所だけにお出ましになっています。
                                                     トマオ
  トマコ  「もしかして・・・アレ?」
  トマオ  「これもアレだろうが、もう一つはアレじゃないか?」



きっとアレだ・・・

  色が少し濃くて、少し小さいこの方は、数えるのも面倒なほどお出ましだそうです。
  だから、ここに置くと大変なことになるって言ったのですが(*_*)
  この双葉は初めて見ますので、やはりこっちがアレであっちはアレだな・・・
                                                     トマオ


そして週末・・・

  そして週末がやってきて・・・
  トマオ  「もう本葉が出て大きくなってるぞ! やっぱりアレに間違いないな。」
  トマコ  「アーティーチョークが囲まれてる・・・(*_*)」



ゾロゾロ・・・

  ウヒャヒャ・・・(^^ゞ 出てきて欲しくて待ってたけど、こんなに出なくても・・・(笑)
  実は、写っていないもっと向こうにもいっぱい出ています~♪♪♪
  アレも楽しみだけど、アーティーチョークを救出しなければ♪
                                                     トマコ


カボチャ♪

  二つしか出ていないこの苗は、去年の頂き物の美味しいカボチャだと思われます。
  みなさんの所で、よくコンポストから発芽して育って羨ましく思っていました(笑)
  今年はとうとう仲間入りだぁ~(^^)
                                                     トマオ


トウガ♪

  トマコ  「ってことは、こっちがトウガだぁ~ 多すぎる~~~(^Q^)」
  トマオ  「だから言わんこっちゃない(*_*)」
  トマコ  「なんとかしてよ。」

  双葉の頃にはカボチャの双葉よりも小さいのに、これが巨大な冬瓜になります。
  冬瓜は去年は苗を一つだけ買って植えて、巨大なのがいくつも出来ました。
  今年はどんなことになるんだろう・・・ゾクゾクします。
                                                     トマオ


土手に植えた♪

  トマオが、わざわざ下段に降りて土手を登っていきました。
  へんなの(@_@) そこに植えるなら、上から簡単に届くのに・・・
                                                     トマコ


土手トウガ♪

  ムッ・・・ 場所を検討していたら、上まで登ってしまいました。
  とりあえず2箇所だけ植えて様子を見ます。
  まさか全部根付くかなぁ・・・トホホ
                                                     トマオ


土手カボチャ♪

  カボチャも土手に植えました。
  実は、自宅の庭でもポットに種蒔をしまして、いくつも発芽しております(^^)
  それはちゃんと畝に定植するように準備中です。
  今年こそはカボチャ三昧になるか!?
                                                     トマオ


カラスの木♪

  なんだかどんよりしたお天気でした♪
  キジバトが居ます。 豆が乾いて落ちるのを待ってるのかな・・・(^^)
                                                     トマコ


キジバト

  実は去年の秋に、キジバトが一羽ネットにひっかかってしまい 助けました。
  それから畑の中にはなかなか現れなかったのですが・・・
  グリーンピースが枯れて落ちる頃になると必ずやってきます。
  少しだけ、キジバトにも分けてやるかな(^^)
                                                     トマオ


カワラヒワ♪

  ジュリリリ♪ ジュリリリ♪ 可愛い声でカワラヒワも鳴いています。
  どんよりした空の週末だったけど、カボチャやトウガや野鳥がいっぱいで
  賑やかで楽しい夕暮れでした(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/30 06:14】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<梅の収穫♪紫陽花・イヌビワ・定家蔓? | ホーム | ハチクの林♪野イチゴも・・・>>
コメント
相互リンク
突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^
【2009/05/30 06:22】 URL | きみき #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさんこんにちは~。
↑ゲームになるんでしょうか~?けんか日記ではなく、仲良し日記ゲーム!
だってあの影をみたら、ほのぼのしていて...
予想どおりトマコさんが大きい~?いやいや光のいたずらでしょう(爆)

ミニハーブ園、土が良いんでしょうかね。あっという間にお花が咲きましたね。

そうそうケベックとの時差の件ですが、今は夕方の6時ごろです。
今日はこれから出かける予定なので、主人に帰りを待っているところです。
日本よりも14時間遅れています。11月になると冬時間になって13時間の差
になります。なのでいつも違ったご挨拶になってしまいます。
それではまた明日遊びに伺いま~す♪

【2009/05/30 07:05】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
でた~、不死身カボチャ!(笑
すごい生命力・・・。

家の第2弾はなぜか発芽しませんでしたが・・・。orz
【2009/05/30 08:10】 URL | md #GaWmpgw.[ 編集] | page top↑
おはようさん♪
今日はお仕事・・・その前にちょっとだけお邪魔します~❤
双葉を見てる影法師 あっちがトマオさんこっちがトマコさん❤❤❤
麦畑って歌知ってますか~ 
そんな感じ・・・・二人の花咲く麦畑~v-341
イヨッ~お二人さんv-322
良いわね~
カボチャは我が家も横の空き地に捨てたのが芽が出てどんどん大きくなってきました~
買った苗もあるのでアレが買ったのでコレが自然の芽で(笑) どっちが美味しいかな~
これも楽しみ❤
かぼちゃ三昧 お料理も楽しみだけど保存も聞き耳立ててますぅ

トウガは食べたことないな~見たことはスーパーでありますが・・・
【2009/05/30 08:13】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
すごいですねー!植物の力は・・・

しかし、トマオさんとトマコさんの影が並んで映り込んでいる写真がなんとも微笑ましく羨ましく感じます。
【2009/05/30 18:49】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
ケンカ日記???仲良し日記でしょう?
影が物語っていますよ~~~
本当に仲良しなんですね(●^o^●)&(*^_^*)
とうがんとかぼちゃの発芽でしたか・・・
昨年我家もたくさんとうがんをいただきました。
ミニサイズでしたが、1本で100個以上の収獲だったそうです。
坊ちゃんかぼちゃ今年は場所がないのでやめました・・・昨年みたいにたくさんなっても困るし"^_^"

【2009/05/30 20:33】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
やりましたね~ アレですね~ オイドンの仲間入り~

ありゃ、ばってんもう一つのアレ・・・
まさかアレじゃないでしょうもん・・・
オイドンの苦手のアレ・・・

やっぱアレだった~
色が濃い方が、オイドンのアレですね~

もうアレが何かは解禁ですか~ アハハ
土手カボチャ、オイドンもやりました~
定着するかどうか分りませんが・・・
数だけは沢山植えました~
全部出来たら・・・

土手トウガはいらん~v-8



【2009/05/30 20:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
簿理事
もう~~ 変換するとこんなんでっせ~ 爆笑
簿理事  どういう意味ですか? 笑


ボリジの花って・・・・茄子と似てません?
(全然 似てないか・・・・・^^;)
毛むくじゃらですね~  笑

うっひっひ~~~
双葉をみて かぼちゃと分かった自分が 超うれぴ~
かぼちゃは 残飯からも生えま(増)すんで~~
よ~~く分かります 爆

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃは・・・・
シブイか?
笑える・・・・・くっくっくううううううう~=3


ビール飲みながら 少し壊れおります ごめんあっさっせ~~

【2009/05/30 21:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ポリジさんが「あっち見て」なんて面白すぎ・・
カボチャはこうして発芽した方がいいのが出来ると聞きましたよ~~
でも冬瓜は知らないです・・・
良いな~~こんなの畑からの贈り物のようで、うれしくなります・・・

キジバトちゃんがおこぼれを頂こうと待ってられるのですね~~
優しいトマ家の畑には食べ物が置かれてるの知ってるのでしょうね~~


【2009/05/30 21:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ボリジのブルーの花、きれいですよね。
我が家はもう終わりかけです。
白い花のもあるそうなので、どこかで見つけたら欲しいなと思います。
こぼれ種、すごいですね。
カボチャは我が家も種まきの苗ができすぎて
どこに植えようかと、嬉しい悲鳴です。
3年目のヒョウタンカボチャも、去年の種から3個、苗ができました。
1個で十分なんですけど。 ^^;
ミニも普通のも、たくさんです。
どうしましょう?
場所さえあればと、いつも思います。
あっ、でも食べ切れませんね。 ^^;
【2009/05/30 21:46】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
きみきさんへ

ゲームは昔はよくやってましたが、最近は興味がなくなって・・・
ごめんなさい。。
【2009/05/30 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

あはは 私達がゲ^ームにですか!?
マリオとルイージみたいな感じで
野菜王国を害鳥や害虫などから守るゲームになるのかな(^^)
トマコが大きいのは キノコを食べたからだったりして(笑)

もっとトマコがデカく写った影の記事があったんだけど、
探してみましたが分らずじまいでした。
日頃から態度がデカいから 写真に写る時くらいは小さく写ればいいのになぁ・・・

ミニハーブ園は元々、残菜置き場でしたので 土ができていたのでしょう。
ボリジの花も元気よく咲きましたが、こぼれ種のカボチャや冬瓜もすくすくと育ってます。
苗がたくさんで、どうしようかなぁ(~_~;)

今は14時間の時差があるんですね~
時差・・・言葉の意味ではなんとなく分るんですが、不思議な感じです。
うふふ 私はいつも時差ボケですが(笑)

ご主人とお出かけですか! いってらっしゃいませ~
【2009/05/30 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

まさに出た~っていう感じです。
残菜置き場にしていたので、出てもおかしくはないのですが 実際に目にすると嬉しい(^^)
でも、後の事を考えると・・・どうしよう???

mdさんの第2弾はどうしちゃったんでしょう。
第1弾が立派に育ってますので問題はないのでしょうが。
【2009/05/30 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

お仕事お疲れ様でした!(^^)!
お忙しい時間なのに、いつも有難うございます♪
そうです~♪あっちがトマオでこっちが私ですv-221
プププ^m^ む~ぎ畑♪ ですね。
麦畑はステキだけど、巨大な冬瓜だらけになりそうですv-12
冬瓜は大根みたいに煮たり、サラダやジャムにも出来たけど
なにせ大きいから2~3個あれば十分なんです。
ではナゼ植えて喜ぶのか??
大きな冬瓜がゴロゴロ転がる様子が見たいんです~v-411
去年の最大は、一個で14キロありました!
今年は何キロのが出来るかな~♪♪

カボチャは白ばらさんも、コンポスト仲間だったんですね(^^)v
アレもコレも、どっちも美味しいと良いですね。
保存は、まだ去年のも茹でて潰して冷凍してます。
早く使ってしまわなければ(^^ゞ
【2009/05/30 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

これには さすがにビックリしましたね~
耕して数日後に発芽しているんですもん。
まぁ、こういうハプニングがあるから面白いのですが(^^)

私とトマコの影ですか? 
それは見間違いでは! よ~く見てくださいよ。 
タマネギおじさんとゴリラのおばさんの横顔に見えませんか!?
ほら ほら! 見えたでしょう(笑)
【2009/05/30 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

今日は私の顔写真を撮るとトマコが言ってましたので、
髪の毛をセットしてヒゲを剃っていたのですが・・・・
影だけかよ~(ーー;)

ゲゲ! トウガンが1本で100個以上ですか!!
2本植えたので200個以上・・・あれ~ 気を失いそう(~_~;)
夜中にみなさんの家の前に置いて回ろうかなぁ(^^)

坊ちゃんカボチャができ過ぎて困ったとは、なんと羨ましいことでしょう。
トウガンと違ってカボチャだと大歓迎なのですがねぇ。
【2009/05/30 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うちにも来ましたね~ 発芽の嵐が!
ワル猫さんのアレの多さを見て どうするんだろうと笑って見てましたが、まさかうちにも・・・
アレだけならまだしも、もう1つのアレがたくさん発芽したのには正直参りました。
もう1つのアレ、そんなに遠慮なさらなくても(^^)
こそっと土手カボチャの横にプレゼントしておきますから~(笑)

うちの土手にもカボチャとトウガを植えましたが、狭い土手に両方合わせて4株・・・
今年の夏はジャングルとなることでしょう(>_<)
【2009/05/30 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

なんか今日のmanaさんは壊れてますね~
では、私もお付き合いしてと・・・もう一杯v-275

簿理事とでましたか!
私もやってみましたが、ポリ痔だって(◎_◎)
さすがは私のPCです。 あはは

ボリジの花は仰る通りナス科の花に似ているように思います。
私はあの恐怖のハバネロの花に似ている気がしますが・・・

笑いすぎるとシワが増えますよ~
トマコの様に・・・おっと・・・
シブイの苗を見て渋い顔になりました・・・(ーー;)
【2009/05/30 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

カボチャはこぼれ種からの方が良いのですね。
ポットに蒔いたのと比較してみると こぼれ種から発芽したカボチャの方が
生長も速く苗もしっかりしているようです。
たくさん収穫できるといいのですが(^^)
トウガは元気よすぎ~ 苗の頃から逞しいみたい・・・

キジバトは可愛いものですよ~
マメ類の種蒔の時さえ気をつけておけば、悪さはなにもしませんし
いつも ツガイで仲良く畑に遊びに来ています。
ピースの残りを置いてやろうっと。
【2009/05/30 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ボリジの花に、白いお花もあるんですかe-451
うわぁ~ もしもあったら私も欲しいです~
気をつけて探してみようっと♪
コボレ種って楽しい嬉しいけど、出すぎるとビックリしますね(^^ゞ
フフフ・・・カボチャはお猿さんはどうなんでしょう。
固くて食べられないかな?
ひょうたんカボチャって可愛いカボチャですよね。
もう3年目なんて、tea☆timeさんブランドになっていそう!
自家製種を採り続けると、土に合ってくるそうですね。
沢山のヒョウタンカボチャが見てみたいな~e-264
そうなんです・・・場所があっても、とても食べきれません。
早いうちにお嫁入り先を確保しておかなければ(笑)
【2009/05/30 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ボリジの尖がったお花が・・^^ 懐かしいです~
雑誌の付録についてきた種、まさかと思って植えてみたら、ホントに咲いて・・
そこから始まったような気がします
それが、こんなには綺麗でなくしょぼっとしたボリジの花でした o(^▽^)o

たくしゃんのi-260i-260i-260カボチャの芽ですね~
びっくりのご様子で見ていらっしゃるお二人のシルエットが、とっても物語です.:*・゚
シルエットから表情が伝わってくるなんて、カメラマンさんの勝ち~ (o^―^o)ニコッ
そっかぁ、カボチャは土手の斜面の利用もアリなんですね~♪

わぁ トマコさんちのi-274i-274バード・ワールドです~♪
ワタシ、みなさんもでしょうけど、大好きなんです (*^ー^)ノ
グレーがかった空にモノトーンの枝と鳥ちゃん
心に響いてきます.:*・゚

凸凹イチゴさん、八百屋さんがとっておいてくれました~
ゲットです~★ おココロにかけてくださってありがとうごさいます (*^-^*)
【2009/05/30 23:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
出てきた葉っぱを眺める2人組の影が…なんだか宇宙人みたい~っ
畑で「アレか?」「アレだよね?」なんて密談している様子が変ですってー。
でもヨカッタですね。もうコンポスト仲間ですね(爆)
うちにも捨て子がすごい勢いです。もっともジャガ芋ですが…
昨年はひどいことになったので、カボチャの種はコンポストには入れないようにしたから~(爆)
斜面に植えるとは!スペースの有効利用なんですね(@-@)

ふっふっふ…キジバトって我慢強くないですか?
うちにも柿の木に止まってじーっとこちらをうかがっているもの(笑)
【2009/05/31 00:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今日の、ほのぼのヒットは6枚目!!
二人の影が、微笑んでるよぉぉぉ~~~~~♪
アンティチョークあるよ。 
植え替え場所、移動の繰り返しで3年目。
なかなか大きくならないよぉぉぉ・・・。
近所のアンティーは、れんげの背丈余裕で超えてる!!!
そんなに大きくなるなんて、知らなかったぁぁぁ!!!!!(笑)
【2009/05/31 01:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ポリジってきれいな花ですね。
カボチャやトウガたくさんでてますね。
今年はきっとカボチャ祭りでるかも。
うちも今年はウリ科に力を入れてます。
うちのカボチャも大きく育ってほしいです(*´∀`*)
【2009/05/31 01:52】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/31 10:02】 | #[ 編集] | page top↑
カボチャとトウガ~~~
置き去りの置き土産ですね~~~(笑)
こんな苗のほうが、けっこう元気がよくて、我が家では、菊芋、じゃがいも、つるむらさき、紫蘇などがあちこちに~~~
今年のつるむらさきは、自然発芽の苗を定植したほどです~~(笑)

【2009/05/31 12:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
シブイが出てきたの?(爆) 素晴らしい!!
ハハハ~~~!!

manaさん・・・ 酔ってるね~ハハハ~~~!
 ↓の野イチゴかわいい! 眺めているだけで幸せになりそうです。
ところで、先日から「ハチク」と「筍」の違いが分からなくて~(#^.^#)
ハチクって、大きくて硬そうに見えるけど食べられるのですか?





【2009/05/31 12:57】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トウガがどうなるか気になります。

               12さい
【2009/05/31 15:32】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
前回言い忘れてしまいました。
きじばとさんの写真とカワラヒラの写真とても素敵~!
“アッ 鳥”と思ったら笑ってしまい大事な事を言い忘れて
いました(笑)
【2009/05/31 22:50】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

へぇ~e-451 雑誌にボリジの種とは嬉しいですね♪
へへへ・・・実はこのボリジも、実は頼りないんです~
苗を買うのが遅すぎて、早くに花が咲いてしまったから
頭が重くてフラフラしています(*_*)
立ち直って、種をコボして欲しいんだけど♪

ヒャヒャヒャ♪ こ~んなにv-22v-22v-22出てくれるなんて!
もうビックリするやら嬉しい悲鳴やらです~(笑)
まさしく土手カボチャだけど、お手入れしないから
どうなることかわかりませんです~(^^ゞ

影って面白いですね(^^)
偶然並んだんだけど、麦藁帽子とわかる様に
トマオにあっち向いてホイしてもらいましたv-221
ありがとうございます♪

私もモノトーンの空と枝とシルエット!
とっても好きなんです~♪♪ 嬉しいな(^^)v
イチゴも良かったですv-218
これでまた、朝の宝石を楽しめますね♪
【2009/05/31 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うふふ バレましたか(笑)
トマコはオットセイからきています。

はははは コンポスト仲間って、喜んでいいのかなぁ・・・(~_~;)
後の事を考えて捨てないとですね。
土手は元々、トウガを予定していたのですが
止む終えず今回はトウガとカボチャを植えました。
どちらがこの陣取り合戦に勝利するのか見ものですよ~

そうそう キジバトは遠くから様子をうかがってますね~
今日、エンドウの種採り用の豆が余ったので畑に置いてきました。
気がついて食べてくれるかな~
【2009/05/31 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがと~~~う!(^^)!
れんげさんから褒めてもらうと嬉しい~♪

え? え?
アーティーチョークってそんなに長くかかるの?
で、上手くいけばそんなに大きくなるんだe-451
まずい~ それならもっと奥に植えるべきだった~
そのうち植え替えるね!ありがとう(^^)v

【2009/05/31 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ポリジの花はブルーでキレイですよね~
この花は砂糖漬けにして食べれるそうです。
1年草なのでこぼれ種で来年大株になったら味わってみようかな(^^)

ジョーさんは今年はウリ科に力を入れているんだ。
じゃあ トウガも作らないとですね。
できすぎて困っても 責任は勿論、もてませんが(笑)
【2009/05/31 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

カボチャとトウガは、耕したとたんに発芽しちゃって ビックリしましたよ~
自宅でもポットで育てていたのですが、
遅れて発芽したミニハーブ園の苗はアッという間にポット苗を追い越しちゃいました。
自然に発芽した苗はほんと力強くて元気がいいですね。

マルコさんもトウガを植えてみられたら!?
自然発芽する苗が1つ増えますよ~
でき過ぎても責任はもてませんが(笑)
【2009/05/31 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ワハハハv-218 出たよ出たよ~(^^)v
これが楽しみだったけど、ちょっと出すぎ?
今年も巨大なのをお楽しみに~♪

プップ♪・・・いつかどこかでお会いした酔っ払いさんよりは
壊れてないよねぇv-411 

野イチゴって勝手に生ってるのを見るだけでも楽しいよ!

そうそう、一般的に竹の子って言うと孟宗竹のタケノコを言うんだけど
ハチクは淡竹(ハチク)っていう種類の竹の子なんです。
大きく見えた? 孟宗竹よりも細いんですよ♪
でも長さは孟宗の竹の子よりも、長くても食べられます。
味も孟宗と似てるけど、ハチクの方が好きって言う人もいるよ♪
【2009/05/31 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

トウガを気にかけてくれてありがとう!
去年は大きいのは、一個が14キロもあってね♪
また大きなのが出来たら楽しいなぁって思ってます(^^)
育ってくれて、お花が咲いたり実になったりしたら
また写真を載せますねv-221

【2009/05/31 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あ、この芽!!我が家も出てきてるんです。
やっぱりかぼちゃですよね!
生ゴミ処理で植えて種でしっかりとできてたことがあるんです。
わーい、でもでもトマトの苗のすぐ近くです。
大丈夫かなー。。。

トマコさん、
いつも記事をきちんと読んでくださって
いつも励ましの言葉をいただいて
ご配慮下さる事にとても感動してます。
ありがとうございます。
お母様のお山が見えるなんて、素敵ですねぇ。いつもいっしょなんですね♪

私は学生の時から離れて
すぐ結婚しちゃって
なんだか親孝行が足りなかったけど
くよくよしないでしっかりと元気に生きていこうと思います。
トマコさんのお母様はお若かったんですね。
親っていつまでもいないんだとわかってるけど、切ないですね。
ご病気だったんですね、私の母もなんです。
まだまだ辛いときの方が多く思い出されてしまいますけど、こんなにすばらしい母なんだと
いう思い出にかえていけたら、と思います。
【2009/05/31 23:49】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
さっきお邪魔したけどお留守だったから
大きな声で鳴いて帰りましたよ~^m^

ウップップ・・・私もまた書き忘れた~(笑)
あの木には色々な野鳥がやってきて
お天気の良い朝は写るけど、お昼からは逆光になるし
曇りの日はシルエットになるんです。
それが良い感じで私も好きなんですよe-266
嬉しいな~ どうも有難うございま~す♪
【2009/05/31 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

わ~い♪ ぎぼちゃんこさんもコンポスト仲間なんだv-221
でも、トマトの横?? それはマズイかも・・・
植え替えた方が良いかもですよ~(笑)

そんなことないです(^^)
私の方こそ、ぎぼちゃんこさんには元気を頂いてますv-91
ニャンコちゃんの事も、私と重なってます。
うちのニャンコが天国へ行ってからもう16年近いけど
ワンコは2年とちょっとなんです。
まだまだ一緒に居る気がしています
サビシイけど、元気じゃなかったら心配しますよね(^^ゞ

ぎぼちゃんこさんは、とっても親孝行されたと思いますv-218
元気で看病もされて、ちゃんとおくってあげたんですもん。
私も自分のことをそう思っていますよ~
って、随分時間が過ぎてからそう思えるようになりました。
私の母はめちゃめちゃ厳しくて、今ではその当時のウラミ
(お弁当を自分で作らされたとか色々・・・)
を思い出して、たまに文句言ってますよ(笑)
きっとそのうち、お元気なお母さまに戻られると思います。
ゆっくりゆっくり・・・ですけど(^^)
【2009/06/01 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/709-10666716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
