スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナスの花1号は♪夏野菜の収穫始まる

小ナスの花♪

  今年は色々なナスを植えました。
  定番の長ナスに、去年成功して味をしめた米ナスに、トマコが選んだ妙なナス。
  そのナスからしばらく遅れて、米ナスの跡地に2種類のナスを植えました。
  遅れて植えた連作実験小ナスに、一番に花が咲いています(@_@)
                                                     トマオ
  今のところ順調?? 
  大きなアリンコが何匹もいるのが気になるけど・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


カレーナス

  そして、蕾が膨らんでいるのも、同じく連作実験で植えた カレーナスです♪
  カレー色のお花ではなく、普通のナスの花が咲きそうです(^Q^)
                                                     トマコ
  そりゃそうだろうと、私は思っていました(ーー;)
                                                     トマオ


キュウリの雌花♪

  今年は例年に無くキュウリが順調です。
  ウリハムシの被害もまだ目立っていませんし、雌花もご覧の通り 順調です(^^)
  みなさんのおかげでキュウリは克服しましたし、早くキュウリが食べたいなぁ。
                                                     トマオ
  キュウリの苗は、トマオが種類を確認せずに買いました♪
  イボイボかツルツルかわからなかったけど、どうもイボイボの様です。
                                                     トマコ


やる気満々?

  いつもキュウリは巻きつくのがヘタなのに、今年はやる気満々です(^^)v
  これだけしっかり摑まってくれたら、ネットに絡めてあげなくても大丈夫♪
                                                     トマコ


あった!

  と、見回っていたら、あったぁ~~~(@_@)
  いつの間に生ってたんだろう? キュウリ1号はクルリンです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「イボイボだったね。」
  トマオ  「いつも、イボイボの方が美味しいって言ってるだろう? 正解だったな(^^)v」
  トマコ  「ツルツルも欲しかったんだけどね。」



もう1本あった~

  なんと、もう2本生っていたそうです。
  巨大キュウリを見るのは今年も楽しみですが、一番果なので採らないと・・・
  ちなみにイボイボキュウリの本名は、四葉(スーヨー)キュウリです。
  本葉が4枚の頃から実が生るのでこの名があるのだそうです。
  本当に4枚だったかは見てきてない様ですが・・・
                                                     トマオ


パプリカの花♪

  ピーマンは、苗を植えて10日程度で花が付きはじめました。
  これはパプリカの花で、パプリカの花付きも早いなぁと思っていましたら・・・
                                                     トマオ


もう生ってる!

  いつの間にか、パプリカにも実が生っています(@_@)
  パプリカはいつも出来が悪く、色づく前に腐ってしまう事が多いので
  苗が大きく育つまでは、青い実を収穫して食べてしまいます♪
                                                     トマコ


ピーマンの芽かき♪

  茎葉も勢いよく育っているので、週末に芽かきをしてきました。
  このピーマンは、毎年お馴染みの京みどりという品種です。
  去年は京波も植えましたが、京みどりの方がうちの畑や好みに合っていたので
  今年はパプリカ以外は全て京みどりにしました。
  
                                                     トマオ


一番上を3つ残して

  ピーマンは下の方に茎が伸びると、横に伸びて生長も実付きも良くないので
  すっきりと上に伸びて生長してくれる様に、我流ですが、芽かきをしています。
  適当なのですが、苗の高さが30cmを越してきたら、この様に一番上の3本の芽を残して
  ここから下の芽は全部取ってしまいます。
                                                     トマオ  
  私はどれが芽だか葉だか?? 間違うからトマオにお任せです(^^)v
                                                     トマコ 


出来た!?

  トマオ  「トマトの芽かきと同じ様なもんだ。 こんな感じにな。 わかったか?」
  トマコ  「・・・1本残ってるみたいに見えるけど?」
  トマオ  「・・・あれ? なんでだろう??」

  トマオも適当みたいです♪
  ピーマンも、トマトと同じく・・・そのうちにボウボウになります(^Q^)
                                                     トマコ


初収穫♪

  キュウリは3本♪ まだ青いパプリカ2個♪ 夏野菜の初収穫です(^^)
                                                     トマコ
  一番果は奇形になりやすいと聞きますが、パプリカが妙です。
  よ~く見ると、左側のには小さなピーマンがくっついて出来ています。
  キュウリも曲がっていますが、これは大きくなっても曲がったのが出来ます(^^)
                                                     トマオ


ソラマメ終了♪

  週末はソラマメの収穫まで間に合わず、月曜日にトマコが収穫してきました。
  今年初めてのファーベは、実り始めてから長く収穫できて、優秀でした。
  いつものソラマメは遅れて採れ始めましたが、ファーベと共にこれで終了です。
  ファーベは種採りのために、良い豆を選んで残しております。
  美味しくて収穫量も多かったので、来年は自家製種で挑戦してみようと思います。
                                                     トマオ
  ソラマメの季節も過ぎ、次のお豆はインゲン豆を待っています♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/28 06:24】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ハチクの林♪野イチゴも・・・ | ホーム | 自然農の畑を見学♪麦畑の田舎道で・・・>>
コメント
まだそら豆があるんだ~ すごいですね~
こっちはもう真っ黒になりました~
来月、種用に収穫します~

夏野菜の収穫第1号とは凄いですね~
やっぱり早く植えられたからでしょう~
がんばられたかいがありましたね~

四葉キュウリはイボイボなんですね~
オイドンもイボがないほうがよか~
品種は分かりませんが、お店苗と自家製苗です・・・

まだまだ先のことになりそう~ ウリハムシもがんばっているし・・・

ピーマンも元気ですね~ ま、勝負はまだまだ長いですよ~
こちらは京波、それしか売ってなかったです・・・

ピーマンの芽かきか~ そういえばトマトもやってなかった~ 今年もジャングルになりそうです・・・


【2009/05/28 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
早いですね~。もう収穫なんですね^^
トマトとピーマンも芽かきをしなければいけないんですね~。
こんなふうにしたら今年はトマトうまくいくかも^^
やってみます。でも芽と葉の区別が...
そういえばファーベ、こちらのマーケットで見付けて買って
初めて食べました。ほんと空豆よりも小振りで味も優しい感じでした。
新しいお野菜に出会えると食生活も楽しくなりますね~。

そういえば空豆話、ないしょ話でも、こちらまで声が聞こえてきましたよ(笑)♪
【2009/05/28 09:54】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
きゅうりもピーマンも上出来~~~
やっぱり早いですね(*^_^*)
今年は苗を植えてから少し気温が下がって、きゅうりは全体に黄色い感じになりました。
で、あたらしい苗を買わなくちゃと考えていたら復活したみたいで・・・ゆっくり成長しています~~~
↓の記事、コメツブクサというのですね。
うちの駐車場にしている空き地にたくさん生えて・・・グランドカバーのようになっています~~~
金平糖みたいな花が咲いて結構可愛いので、あんまり引かずにいます。
母子草も菜園の周囲にはたくさん生えています~~~
我家の菜園の土は、休耕していた田んぼの土を購入しているので生えているのかも・・・
土作りから・・・なかなか大変ですね~~~
草ぼうぼうにしていると、虫もたくさん寄りそうなきがしますが・・・自然界の不思議ですね~~~
【2009/05/28 10:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ん~、ウチのきゅうりは全然だめだ~!
買ってきた苗に花が咲いてはいるのですが、種を蒔いて発芽したものは、まだ二葉から新芽が出て、やっと三枚葉になったところです。
(先は長そう・・・・・・。)
四葉きゅうりは一番育てやすい、と私の「自然流農法」の本に書いてありました。
でも、なかなか希望する苗が見つからないし、行き当たりばったりで出会ったキュウリ苗を買ってしまいました。
「私は独りだから、ちょこっとずつ採れればいいや」と思っていましたが、今回好物のグリーンピースや空豆は、あっという間になくなってしまい、食べきれないかも・・・・と心配になるくらい作らないと間に合わないと思いました。(笑)
ピーマン・・・・、私、種を蒔いただろうか? 蒔いたような気がする。・・・でも、例の如く場所を覚えていない。・・・
せっかく割箸卒塔婆を思いついたのに、その後、種蒔きをしていないんですよね。・・・・
今週は、再びオクラを蒔こうと思います。食べきれないほどの収穫を目指して。(笑)
【2009/05/28 14:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
綺麗な紫色~~~
茄子の花らしい~ 紫色・・・・・・^^
ほんと 私も見て 大きいありんこだ~ って 笑
きゅうりのベビーちゃんも・・・・・
ふふ・・・大きな 大きなきゅうりにな~~~~~れ!!
え~~@@
もう~大きなきゅうりが?  2本も?
早っ!
ピーマンの花も好きなんですよね~^^
夏野菜って、生育が早いですか?

うっひひひ~ なんだか懐かしい光景 ふたたび~~
って 感じですね。
変な形のきゅうり オブジェ~ 笑
そら豆も たくさん採れたんですね~。
本当に、一時の旬でしたね・・・。
だから、なおさら愛おしい感じです^^

↓ ぷっぷぷ・・・・
そうか~ お尻ね (*^_^*)
見る印象によって こうも違うのか・・・・・・爆
【2009/05/28 17:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん みなさんの成長、早いですね~
キューリも曲がりながらもソコまで大きくなりたかったのですね *^-^*
イボイボが痛そうなくらいの天気のよさです♪

ナスの花の紫の色、綺麗です~
うちのはも少しぼんやり色ですけど、それでも見惚れています^^
v-510e-437親の小言となすの花には・・といいますけど^^
ナス大だい好きな私には\(*^^*)/限りです~

ソラマメも最後まで綺麗さんですね
終いの頃はかなりグチャな様子になるとおもうのですけど・・
いつも感心しながらです^^
それと、お礼を申し上げるのが遅くになってしまって、
土鍋さんのこと、ご親切にありがとうごさいました *^-^*
さっそく、どうしよう^^と考えています♪

【2009/05/28 18:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ナスにキュウリにピーマン、夏野菜の代表のような野菜ですね。
それと、もう少ししたら、トマトがいよいよ登場かしら? ^^
珍しいナスはどんなのか、楽しみです。
キュウリはイボイボでしたね。
我が家も毎年イボイボだけです。
今年は種まきが遅れたので、収穫まではまだまだかかります。
キュウリが収穫できる日が、待ち遠しいです。 ^^
ピーマンの芽かきは、去年知りました。
今年はまだしてないけど、そろそろしないといけないかも。
今は、自家製はタマネギだけです。 ^^
【2009/05/28 20:23】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
毎日毎日スナックエンドウ♪グリンピースとレタスが食卓に乗ってま~す
レタスも再生して来ました~凄いです・・・
何時まで食べれかな~❤楽しみです
お陰さまですv-410
夏野菜が・・・食べたい~
我が家に植えてる野菜は買わない・・・きゅうり食べたいけど我慢我慢♪
我が家もイボイボかな~ もうすぐですね~
 パプリカも植えて見ました~毎年ダメなので植えるの諦めてたけどそうだトマオさんトマコさんと同じ事すれば良いかな~と思いお店に行ってみました・・・まだありました♪
そうか~トマトと同じように芽かきをするんですね~ 了解v-415
それに青い時に食べる・・・へ~ 了解
今年は赤や黄色それに紫のパプリカたっぷり食べれるぅ~ お料理・・・どうしょう~
生で良いか~なっ ぶぶぶっv-402

【2009/05/28 20:51】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ナスの花綺麗ですね~~
どんな種類のナスでもみんな同じ色なんだ・・・
でも・・・早すぎですよ~~
我家の苗はウリハムシの被害にあって、
気温もあまり上がらず、育ちが悪いです。
植えるのも遅かったのですが、どうも今年はおかしい・・・
マルチかけされてるのですね~~
地温が高くてそれもいいかもしれないですね。

キュウリ・・・ウフフ・・なんだか昨年もよくお見かけしましたね~~
クルリンキュウリ・・・(笑)
もう直ぐトマトもでき始めるのではないでしょうか~~?

【2009/05/28 21:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ヒゃ~~~早い@@;
もう、キュウリが収穫出来たんですか?
天気予報を見ていると
最近では関東も九州もあまり変わらないなぁ。。。と思っていたのですが
自然はちゃんと違いを感じているんですね。。。ビックリしました^^

空豆もファーべも最後まで綺麗に収穫出来た
ようですね♪この雨で取り残して来た空豆が
腐ってしまわないか?!と心配で心配で。。。
来週まで頑張って欲しいなぁ~空豆よぉぉ!!



【2009/05/28 22:26】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
あ、はっぱと芽の区別。。。
適当にばっさばさと切ってしまっちゃいました。
職場の人が一本だけ太くするために下の葉は全部切った方がいいって言うしー、、、
あー、やばいなぁ。
でもまだいっぱい葉っぱあるし、
葉っぱと茎との間から出てる芽をとればいいんですよねぇ。
よーく調べてするとよかったですぅ。
くわー、まだまだこんなレベルでーす。。。
【2009/05/28 22:50】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
ソラマメいっぱいでいいなー。
ビールや焼酎のおつまみにサイコーですね。

キュウリももう収穫できたんですか。
こちらはようやく雌花が咲いたところです。
うちのも品種は不明なんですが、
イボイボがあったので四葉系かな。
キュウリの実がなるのが楽しみです(*´∀`*)
【2009/05/28 22:53】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
がっぴょ~ん v-11
ピーマンを植えるの忘れてた~!!
まだ苗、売っているかな~ e-350
パプリカは待っても待っても芽が出てきませんでした…とほほーっ
これもどこかで手に入れないと…もう遅いかも(ToT)
こちらも茄子の花が咲きましたが…ちょっとヘンなヤツがでてきました。
キュウリ、もう収穫できたんですか(@0@)早い!!
ソラマメ、いいなあ~たくさんありますね。
私も来年はファーべを探して蒔いているかも♪
【2009/05/28 23:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ソラマメは、ワル猫さんは早くから収穫されていましたね。
私達は種蒔を最初に失敗して巻き直しましたので、
収穫開始が遅れてこの日まで収穫できたんだと思います。
種をとってから片付けとなりますが、この後はサツマイモの予定地で・・・
速く枯れて欲しいものです(^^)

キュウリは種類を確認せずに買ったので、イボイボかツルツルか分んなかったのですが、
ここにきてイボイボの四葉だと分りました。
ワル猫さんはお店と自家製苗かぁ!
キュウリの生長は早いから 収穫できるのは案外近いかも?

ウリハの被害は今年はなぜか少なくて(^^)
このまま大人しくしていてくれるといいのですがねぇ。

ピーマンは京波が人気があるようで、私達も買いにいった時は
京みどりは数株しかおいてありませんでした。
お店の方に次の京みどりの入荷日を聞いて、
その日に速攻で買いに行き 手に入れた次第ですよ~

芽カキは最初のうちはきちんとやってますが、そのうちにワケ分らんように伸びてきて
いつも途中からほったらかしになります。
結局はジャングルになっちゃいますよ~(笑)
【2009/05/28 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

まともな収穫といえるかどうかは分りませんが、
一番花の実は取れと言われております。
生長を速くするためのようですが(^^)

ふふふ 確かに芽カキは難しいようです。
間違って主枝を落とす事があるのでしょうね。
でも大丈夫! 傍からワキ目が伸びてきて復活しますので(^^)v

ファーベを手に入れられたんだ!!
どんな味なのか分っていただいて嬉しいです。
私は、普通のソラマメよりファーベが大好きになっちゃって。
来年作るのはファーベだけでもいいかなぁ。
                                       トマオ

うぷっぷ それではBERRYさんもオシリあいって事で(^^)v
ソラマメを見るたびに思い出してくださいね~v-391
                                       トマコ
【2009/05/28 23:43】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありがとうございます。
今からですよ~ 今から(^^)
ピーマンは台風にやられなければ収穫期間が長くて来年まで収穫できますので、
この時期は大切に大株に育てるように注意してます。
キュウリは収穫期間が短いのですが、短期間にたくさんできますからね。
今年は第二、第三くらいまで作ろうかと思ってます。
ぴよぴよさんのキュウリ、復活したようで よかったですね。

コメツブクサに母子草がたくさん生えているのですね~
トマコが羨ましがっていますよ~

へ~ 田んぼの土を購入されたんだ!
土ができているからぴよぴよさんが作る野菜はきれいで立派なのですね。
もちろん、ぴよぴよさんの努力があってのことでしょうが。

虫がたくさんいるというのは自然農に近いということでは?
害虫だけでなく益虫もたくさんいるはずですよね。
【2009/05/28 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

キュウリはすぐに大きくなるのではないでしょうかね?
うちは苗を買いましたが、買った時は小さくて本葉が2枚くらいでしたが
定植するとガンガン大きくなってくれて(^^)
先はけっこう近いかもですよ~

四葉キュウリは、一番育てやすいのですね。
四葉でキュウリができるから、四葉キュウリ
と呼ばれているそうです。
だから、四葉は育てやすいといわれているのかなぁ・・・

グリーンピースと空豆の魅力にハマリましたか!
えへへ だんだんとあんりさんの庭が畑化していくようで楽しみ~(笑)
私達も同じで 少ないとすぐになくなっちゃいますので、マメ類は特に多目に作ってますよ。

覚えるのは私は大の苦手ですので、作付けメモを取るようにしています。
メモがないとなにがなんやら分らなくなっちゃいます。
でも、ある日突然 思わぬところで野菜ができているというのも
楽しくていいかもしれませんよね。
オクラは少し多く作ると毎日収穫できるかも。
楽しみですね。
【2009/05/28 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ナスの花って下を向いて咲く上に、最初の方は
地面に近い所で咲くから写しにくくって(^Q^)
大きなアリンコがいっぱい居るって事は・・・
多分アブラムシも居るって事だったりして~~~e-350
時間が無くて見てないけど、葉の裏を調べるのがコワい(笑)

最近ちょっとバタバタしてよく見回ってなかったら
いつの間にか出来ててビックリ(笑)
今年もデカキュウリが勝手に出来そうな予感大よ~e-319
クネクネや妙なのもバッチリだと思うよ~ウヒヒ♪
夏野菜は早い気がします。
大量収穫までには時間がかかるけど、ボチボチ出来てきます(^^)

ソラマメやグリーンピースは一瞬なんですよね。
それがまた良かったりもするのカモね♪

プップ・・・BERRYさんもオシリ合いだそうですよe-319
もう、誰もソラマメがハートに見えることは無いでしょう~フフフ
【2009/05/28 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

は~い♪ なんだか今年はみんな元気です(^^)
キュウリのイボイボは、素手だとホントに痛いですv-218
うちのキュウリはクネクネが自慢なんですよ~(笑)
あと、採り遅れて巨大化するのも自慢です♪

ナスのお花は撮りにくいですね~(^^ゞ
もっと美人に撮りたかったけど、すぐ下が地面なんです~
綺麗なお花ですよねe-266
これが全部ムダなく実になってくれるハズだから
私も\(*^^*)/限りです♪

ソラマメは、ちょっと早いのも一気に採ってしまったんです(^^ゞ
採り遅れると固くなるし、思い切って!
贅沢ですよね~♪

土鍋の・・・お礼だなんて~
ちょっとでも参考になって頂けたなら嬉しいです(^^)v
【2009/05/28 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ご名答で~す。
例のおもしろトマトが おそらくもうすぐすると登場すると思います。
まだ、色付いてはいませんが その内に面白い姿を見せてくれるでしょう。
楽しみ~(^^)

カレーナスは、どうなんでしょうね・・・
まさかカレー味のナスではないと思いますが、香りがカレーの匂いがしたりいて(・・?

キュウリはtea☆timeさんもイボイボ派なんですね。
イボイボが美味しいとトマコも言っていますが、
私にはイボイボもツルツルも同じ味なんですが・・・

第一弾キュウリは苗を購入しましたが、第二弾は種から育ててみようかと思ってます。
まだ種から作ったことがありませんので、その時はいろいろと教えていただければ嬉しいです。

この時期は収穫できる野菜が一番少ない時期ですよね。
うちもほんの僅かの野菜しか収穫できていません。
もうすぐすると夏野菜が加わり数が増えるので楽しみです。
【2009/05/28 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

あ~っ♪ そうでした~ 白ばらさんのグリーンピースは
うちよりも遅かったから、まだ食べられるんですね~
うちはとっくに冷凍庫の中です(^^)
え? レタスも今頃再生してるんですか?
それはまたビックリですe-451
うちはもうとっくの昔にトウ立ちしましたよぉぉ(*_*)
何度も収穫出来るって嬉しいですよね♪

プププ・・・白ばらさんも買わないんだ(笑)
私も、もうすぐ出来る野菜は我慢我慢ですv-411
早くイボイボが出来ると良いですね(^^)v

パプリカって何でこう上手く出来ないんでしょうね~
って言いながら懲りない我が家なんです。
今回は紫やオレンジを植えたから、不気味色料理が・・・フフフ。
木が若いうちは青いのを食べた方がお得だって
去年あたりに気付いたんです(笑)
殆ど腐ってしまうんですよ~~~なんでかなぁ・・・
ウフフ・・・料理に困ったら、私もトマオに丸かじりしてもらおうっとv-218
【2009/05/28 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ナスの花は、まだ赤ナスと白ナスも確か植えたので
ほんの少しだけ期待してるところです(笑)
no-rikonさんの所は、気温が低いんでしょうね。
うちでも夜はヒヤヒヤするくらいなんです。
暖かくなればきっと元気になってくれると思うけど
ウリハムシは困りますねe-443

マルチはうちは、水分確保の目的もあるんです。
でも、雨が降っても入りにくいという難点もアリです(^^ゞ
どっちが良いんでしょうね~

フフフ・・・クルリンやクネクネや巨大キュウリは
多分今年も活躍してくれそうです(^^)v
さすがno-rikonさんです!
ミニトマトがかなり沢山付いて大きくなっています♪
熟れるまではもう少しかな~
【2009/05/28 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

少し前に雌花を確認してはいたんだけど
ちょっとバタバタして見てなかったら大きくなっててビックリe-451
こっちも結構ヒヤヒヤなんだけど、hanaさんのおっしゃる通りかも!
キュウリはちゃんと知ってるんですね~♪

ソラマメは時期が短いだけに心配になりますね。
でも、うちが今週初めだったから、お父様のところは
一週間遅れでちょうど良い感じかもしれませんね。
って、信じていましょう~頑張れソラマメe-281

【2009/05/28 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

がはは 適当にばっさばさとですか~
それはすごいや(^^)
芽カキをするのは最初のうちだけで、だんだんとしなくなってしまいます。
せめて最初のやりやすい時だけでもキチンとやっておきたいと・・・
うちもこんなレベルです(笑)
【2009/05/28 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

今年はソラマメをいっぱい植えた分大量収穫できましたv-221
トマオは毎晩ソラマメでご機嫌です(笑)

キュウリは思いがけなく出来ててビックリでした!
ちょっと前に雌花を確認してたんだけど
雨が降ったのが幸いしたんでしょうね♪
ジョーさんも、もうすぐ収穫出来そうですね(^^)v
イボイボならスーヨー系かもしれませんね。
カリカリして美味しいけど、収穫する時に痛いですよね。
【2009/05/28 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぇええ? マジに忘れてたんですかぁ~v-12
トマオはまだ売ってるんじゃないかって言ってるけど・・・
ひゃぁぁ~ 頑張って~v-217v-217
パプリカには私も散々な目に合わされたことがあるから
もう二度と種蒔はしたくないのです(*_*)
500円で10粒しか入ってないのに、出たのは1個だったんですよ!
サギだ~ インチキだ~ 返せ~~~
最近ホームセンターも覗いてないからな~
まだ残ってるといいですねv-404
ナスのヘンなヤツってなんでしょう?
まさかトマトみたいなのが生るとか?
それは去年のワル猫さんのピーマンでしたね(^^ゞ
なんだろう~ 
ファーベはハズレ鞘もあったけど、全体的に優秀でしたよ(^^)v
トマオは大のお気に入りになったみたいです♪
【2009/05/28 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
北海道ではあと3週間ぐらいでゴールデンウィークに植えたナスの花が咲きますそれくらい季節に差があるんですね。



               12さい
【2009/05/31 15:00】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

ハムやんさん 初めまして
北海道の方からコメントをいただいたのは初めてで嬉しいです。
12さいなんだ! 

へ~ 北海道ではナスの花が咲くのは6月の終わりくらいになるんだ!
ほんと こちらとはかなり差があるみたいですね。

北海道の自然の豊かさにはあこがれています。
よければ 時々遊びに来てお話を聞かせてもらえると嬉しいなぁ。
また、来てくださいね~ よろしくです。
【2009/05/31 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/708-1acf9a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
