スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハチクの林♪野イチゴも・・・

ハチクが伸びた♪

  畑の隣はハチクの藪で、季節になると畑にハチクが出てきますが
  それからしばらくすると、伸びて竹になりかけたハチクが見える様になってきます。
  この頃になると、薄暗い藪の中でもハチクがニョキニョキのはずです。
                                                     トマオ


ハチクと野イチゴ

  畑と藪の境目にもハチクが出ていて、野イチゴも見えます♪
  今年は野イチゴの当たり年の様で、畑の周囲にもいっぱいあったけど
  ここは日当たりが悪いから、遅れて色づいてきたみたい(^^)
                                                     トマコ


野イチゴもいっぱい♪

  トマコ  「野イチゴもいっぱいあるよ!」
  トマオ  「オレはハチクを見てくる。」



クサイチゴ

  一般に野イチゴと呼ばれている野生(自生) のイチゴには色々種類があるそうで
  この野イチゴは、クサイチゴです♪
  草イチゴと言っても草ではなく、バラ科の低木なので、木苺とも呼ばれているそうです。
  この実は普通のイチゴの大きさほどあります(@_@)
                                                     トマコ


藪の中へ♪

  トマオがハチクの藪へ入っています♪
  どれほど出てるか、私もそこまで付いて入ってみようっと!
                                                     トマコ


藪の中

  薄暗い藪の中です。 まだあまり出ていないかな・・・
  ハチクは正しくは「淡竹」で竹の種類だそうです。
  中国原産の竹の一種で、日本では孟宗竹・真竹に続いて多く植栽されているそうですが
  野生化している場所も多いそうで、ここも野生化した淡竹の林になっています。
  直径は3~10cmほどで孟宗竹よりも細いですが、
  支柱にするには太いんだよな~
                                                     トマオ


足元に2本

  トマコ  「トマオの足元に2本あるよ。」
  トマオ  「は? ホントだ~ 気付かなかった(^_^;) 短いけど掘るか?」

  これくらい短いのを掘れば、新しい内は生でも食べられるほど美味しいそうだけど
  我が家は生よりも茹でた方が好きです♪
  なので、これはもっと伸びるまで待ちます(^^) あと3日位かな~
                                                     トマコ


収穫♪

  もっと奥の方に、40~50cmに伸びたものがありました。
  ハチクは細いものよりも、直径7~8cmはあるものの方が美味しいと思います。
  今年は孟宗は裏年でしたが淡竹は当たり年かな?
  一番美味しいサイズが、ほんの20分でこんなに採れました(^^)
  もう1週間程度はハチク採りが楽しめそうです。
                                                     トマオ


モロヘイヤ♪

  畑で皮を剥いて、モロヘイヤの回りに置いておきました。
  すぐにカラカラになってしまうけど、しばらくは乾燥防止にもなります♪
                                                     トマコ
  モロヘイヤはうちの畑では、なぜか生長が悪くあまり収穫出来ません。
  今年は日当たりの良い畝を選んで植えたのですが、どうかな・・・
  ネバネバ丼が食べたいなぁ(^^)
                                                     トマオ


ハチクの保存♪

  畑で剥いて帰ったハチクは、すぐに糠で一時間ほど茹でて そのまま冷まして
  よく洗ってから、水を入れて保存します。 孟宗のタケノコと全く同じです。
  でも、水を換えても孟宗竹ほどは長持ちしないので、一ヶ月程度で食べてしまいます。
  白ばらさんに、ハチクは冷凍保存も出来ると教えて頂きました(^^)v
  使う大きさに切って、タケノコが無い季節に楽しみま~す♪
                                                     トマコ
  我が家にはまだ、孟宗のタケノコも保存しております。
  毎日の様にハチクか孟宗のタケノコを食べていますが飽きません。
  私もかなりのタケノコ好きだと最近気付きました(笑)
                                                     トマオ  


野イチゴ♪

  野イチゴは前回沢山採りましたので、今回はささっと少なめです。
  ジャムはもう2瓶もあるので、トマコが別の物にしようとしましたが・・・
  なんだか不気味なことになっていました・・・(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「フフフ・・・ あれは途中経過!」
  トマオ  「美味しいのを作ってくれよ~」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/29 06:15】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ボリジが咲いた♪発芽・・アレだらけ!? | ホーム | ナスの花1号は♪夏野菜の収穫始まる>>
コメント
今日は一番乗りです・・・うれぴ♪
人気のトマオさんトマコさんは夜はなかなか訪問は出来ないですね~
なので朝~に伺う事に決定❤
凄い野いちごはまだそんなに沢山v-405それに大きいv-405
こちらの野いちごと種類が違うのかも~って思う位の大きさです 
え~今度は何ができるのかしら~???
野いちごジャムはプチプチが白ばら好きでした~一瓶ですが出来ましたよっ・・・

ハチクの冷凍保存で白ばら登場  うれぴ♪
白ばらは少しだけあったので水を入れて保存してます・・・
里山にハチクはあるのですが我が家には出来ないんです って言うか~ナイんです??
野生化して欲しいですぅ
【2009/05/29 08:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよね~ 野いちごって種類はないそうなんですよね~
草いちごだそうで・・・

わが家もまた大きくなってきましたよ~
普通のイチゴほどある大きさのやつもあって・・・
へびイチゴとの違い調べたけどよく分かりませんでした。
でも、へびイチゴじゃなかったようです。

普通のイチゴより、野いちごの方がおいしく感じるのはなぜかな~

おお~またおもしろいそうな物にチャレンジですか~ 楽しみだな~

破竹、わが家でも食べました~ 写真は撮影していませんが、いつものじっくり炒め~
おいしかったですよ~ 孟宗竹とはまた違いますね~

また週末は野いちご採りをしようかな~


【2009/05/29 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いつもながら羨ましい・・・
は竹は真竹とは違うんですか?真竹より細いのかな?
たくさんとれましたね・・・・
真竹は食べたことがありますが、孟宗竹よりえぐみが少なくない。
は竹はどうですか?

野いちごなんて最近見たことがないですが、
なんか昔食べたものと違うような気がします。
蛇いちごとは別なんでしょう?

無耕起農家へのトマコさんの突撃レポート、いつもながら感心します。
動画・音声付のブログならもっと迫力があるだろうな・・・・

キュウリの第1果はやはり形がいびつでしたね。
お味はどうでした・・・?

【2009/05/29 11:43】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ハチクが採り放題なんて、羨ましいです。
ハチクの煮物、大好きなので。
主人は、ハチクは昔、物干し竿に使ってたと言ってました。
そう言えば、私が子どもの頃、
物干し竿は直径5センチくらいの竹でした。  (古い! ^^;)
最近ハチクがたくさんあった時、
タケノコのように砂糖をまぶして冷凍したら
砂糖なしで冷凍でいいと言われました。
ほんとかな?
クサイチゴ、私が今年イチゴ園にしようとして
せっせと育てたものです。
繁るばかりで、物になりませんでした。 ^^
やはり自然な状態がいいのでしょうね。
こんなに収穫できていいですね~
何に変身するのかしら? 
【2009/05/29 14:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
うわ~ 本当だ!
赤い実がいっぱい (^_^)
ワル猫さんとこで、ミッキーちゃんと一緒に写っていたのを見て
野いちごってこんなに小さな実なんだ~ って・・
へ~ 普通のイチゴくらいの大きな実の野いちごもあるんですね~

すっごい~~
筍は筍でも、ハチクは まだ旬なんですね?
種類によって、違いがあるんですね~
本当だったら、もうひとつの筍も まだ採れるはずなんですか?
それにしても、まさに山の幸ですね (^_^)

野いちごは、そのまま食べることは出来ないんですか?
酸っぱすぎる?
サワードリンクなんかにしても美味しそうですね (^v^)


【2009/05/29 16:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ハチクすげぇ!!


でけぇ!!



個人的には中華で食べたいっす!!
【2009/05/29 16:16】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
ギャ!!
竹の子アレルギーから、食べるのひかえて、忘れかけた頃に・・・。(爆)
食べたくなったじゃ~ん!!!
毎日食べても大丈夫なの、うらやましぃぃぃいいい!!!!!

野いちご、気になるぅぅぅ~~~!
【2009/05/29 17:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今度ははちく・・・いいな~~
私ははちく大好きなんです・・・
でもちょっと違うような気がします。
私の実家のはちくはもう少し細いです。

はちくは茹でなくてそのまま煮て食べられるそうですが、私は今まで自分で料理したことがないのです。
毎年母が今の時期に収穫してビンに詰めてくれてます。
1年は十分保存できますよ。

野苺は綺麗ですね~~
何になったのか興味津々ですね。

【2009/05/29 21:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~。こちらは朝です^^
私のブログも野いちごの写真です~。
トマコさんのところも今年はいちごの当たり年なんですね^^
ケベックもベリーの当たり年のような気がします。
どこの森へ言っても、ワイルドストロベリーやラズベリー、
それにブラックベリーがたくさん目に付くんです。
ちょっとウキウキの夏がやってきそうですよ~(笑)

ハチクの薮の入り口は、どこかにタイムスリップしそうな感じですね(笑)
フリーフード羨ましいです♪
【2009/05/29 22:05】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
はちくっていただきものでないと
なかなか食べる機会がないですぅ。
タケノコがない季節に楽しむ!すばらしい!
私もこんな生活憧れながら
ちーっともしてない。。。
今年からぼちぼちと、ほんとてきとーに初めてます。
今日も、枝豆の苗を植えました~。
わーい。
【2009/05/29 22:45】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
わ~~~はちくだぁ~~~
私は先日Sちゃんに誘われて、1級河川敷に破竹取りに行きました~~~
で、そこで破竹を取る70歳代の女性に遭遇しました。
その夫と思われる男性から「そこのおばはん・・・何しよるんじゃ!」と声をかけられ・・・
「破竹とり」と答えたら・・・「ここはうちの土地」と・・・言われました。
「すみません。河川敷だと思っていたので・・・・」と謝って帰りました。
1級河川の河川敷・・・個人所有の土地なのですね・・・
今でも????と思うのですが、「おばはん・・・」と言うご主人の自信のあるお言葉に返答なしです(-.-)
でも・・・70台の男性におばはん呼ばわりされるほどおばはんではありません・・・・悔しい(ー_ー)!!
トマト家・・・いいですね~~~
破竹は皮をむいてそのまま茹でます~~~
ぬかは使ったことがありません。
のいちご・・・中にありんこがいるので・・・いつも迷います(@_@)
【2009/05/29 23:08】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
おおおぉ~ 竹は伸びるとは聞いてましたけど
これほどになんですね~~ (@@;;)”パチクリ
そして、きょうの収穫もご立派です~v-352
しゃきしゃきとおいしそうです~
里では、かす汁というとこのたけのこがないとはじまりませんでした (*'-'*)”

草イチゴがたくさんですね~ (*^ー^)ノ
丸くて、真ん丸くて、なかに灯りがついているようです^^
これから、また美味しいものができるのですね
トマコさんのまだその途中~ とっても楽しみです o(^▽^)o
うちも、イチゴジャム、ぺろっとなくなって
10パック、ふぞろいのお安いイチゴを予約してるんですけど・・ 
時期だけに採れればいいのですけど~ 
ジャムは朝の宝石ですね (*´∇`*) 
【2009/05/29 23:33】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

夜はサーバーが混んでいるようで繋がり難いみたいです。
みなさんのブログにも繋がり肉食うって(^^) 速く改善してもらいたいですね~ 
朝の忙しい時間にどうもすいません。

今回の野いちごはうちの畑の藪の近くで、半日陰のところでしたので遅れて熟れたようです。
なんでも時間差があると長く楽しめていいですよね。
ふふふ 野いちごは中には大きいのがありますよ。
全部が大きいと嬉しいのですがね~
さてはて、今回は何ができるのか私にもよく分りません。
たいしたものではないとおもいますが・・・
白ばらさんのジャムは大成功でしたね(^^)

ハチクが冷凍保存出来ると聞いてトマコが大喜びです。
ありがとうございました。
トマコはタケノコが大好きですからね~

白ばらさんのところにはハチクは無いんだ・・・
あはは 野生化してハチクが出るといいですが、畑だと大変なことに(笑)
【2009/05/30 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

野イチゴには色々な種類があるそうですね♪
うちの周りも畑の周りも草イチゴだらけだけど
金立公園でヘビイチゴの花を見ましたよv-221
黄色いお花でした。
実はその時は無かったと思うけど、見た目が悪くて
食べる気がしない様な実なんだそうです。
食べても毒とかは無いけど、味が無くて不味いそうですよ(^Q^)

野イチゴの方が美味しいだなんて、ワイルドなお好みです♪
野生でこんなに美味しいなんて、イチゴ植えるより楽で嬉しいナe-264

今度のはちょっと失敗して、あるスィーツにするつもりが
それには使えない見た目になってしまいました~
でもケガの光明で(?)簡単で美味しい・・・
これ以上はまだ言えません~
ってもったいぶるほどの物ではないですけど(笑)
でも、まだ全然記事にしていないんです(^^ゞ

ハチクを召し上がったんですね♪
じっくり炒めにはバッチリですよね(^^)v
野イチゴいっぱいあるといいですね。
【2009/05/30 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

淡竹と真竹は別種の竹で、淡竹は真竹より大きい気がします。
孟宗よりエグミが少なくて美しいですよ。
見分け方は竹の皮に黒い斑点があるのが真竹です。
えへへ けっこう詳しいでしょう(笑)
なぜかというと 以前は真竹を淡竹と勘違いして食べていたのですが、
間違っていることに気が付いて調べてたことがありました(^^)
自生している割合は、孟宗竹が約60%で真竹が20%くらい、淡竹は約10%と言われていて
淡竹は貴重な竹のようです。
淡竹林を大切に守っていかなければ~

野イチゴは近くにないんですか!
こちらではあちこちで見かけますよ~
うちの庭の裏藪にも自生していますが、採りづらいので放置しています。
蛇イチゴは、確か黄色い花で実も小さいイメージがあります。

久しぶりの突撃レポートでしたが、楽しんでいただけましたか!?
トマコの取材力には、私もビックリです。

キュウリの第1果は、見た目は悪かったのですが味はカリカリして美味しかったですよ。
初物だから 特に美味しく感じたのかもしれませんが。
【2009/05/30 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うちのお隣の藪は放置状態なんです。
自然薯もあるんですよ(^^)v
ハチクの煮物はうちも大好きで、毎日の様に食べてます。
贅沢ですよね~(^^ゞ
竹の物干し竿なら、祖母の家でも使ってましたよ!
懐かしいです~e-267
ハチクにもお砂糖をかぶすんですか?
もう、そのまま冷凍してしまいましたよ~(笑)
前にもハチクは茹でただけで冷凍出来るって聞いたので
多分大丈夫だと思うけど、まだあるうちに食べて確認してみようかなe-319
やっぱりtea☆timeさんの木イチゴを同じだったんですか?
植えてもダメだなんて不思議ですね~
今回はちょっと失敗してしまったんだけど、それが元で
別の使い方にハマっています(^^ゞ
全然たいしたものじゃないけど、そのうち記事にしますね♪
【2009/05/30 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

♪8時ちょうどの あずさイチゴで、私は私は旅立ちます~♪
ってどこへ!? 沖縄に決まってますがな~(笑)

野イチゴは中には大きいのがあって、見つけた時はラッキーな気分になりますよ(^^)
ワル猫さんのとこの野イチゴより大きいかも~
♪ホーホーmanaさん来い こっちのイチゴは 大きいぞ♪

野イチゴは、生で食べても美味しいですよ。
子供の頃はよく食べてました。
ただ、中に虫が入っている事がありますので注意が必要ですが。
サワードリンクにしても美味しそうですね。
でも、もっと美味しい飲み方がありますよ~
ソレはアップするまで秘密ですが(笑)

もうひとつの筍とは真竹の事なんですが、真竹はここ数年採りに行ったことがありません。
以前は行ってましたが、道なき道(これ 本当!)を突き進んで行く かなり危険なところです。
畑の傍でハチクが採れることが分りまして、それからは・・・
ハチクはもう少しの間、収穫できそうです。
畑の隣りで楽に収穫できてラッキー(^^)
【2009/05/30 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

ハチクはいろんな料理に使ってます。
中華風炒め煮や中華丼にもよく合って美味しいですよ~(^^)

T.I-tomさんは、そうでチュウカ!
中華料理が好きでチュウカ(笑)
【2009/05/30 00:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ひひひ タケノコが好きなのにアレルギーとは可哀そうですね~
れんげさんの分まで、しっかり食べますよ~
悪が強い人間ですから 毎日食べても大丈夫です(^^)
でも、私は甲殻類アレルギー・・・
蟹やエビは大好きなんだけど ある日突然に(ーー;)
甲殻類はれんげさん、私の分まで食べておくんなまし~

れんげさん ピンポーン! 正解です。
野イチゴはキイチゴですので、木になります(笑)

【2009/05/30 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ハチクは私も大好きです。
シブミも少なく柔らかくって、クセがないのがいいんだなぁ~
中には細いのもありますが、今年はこちらは豊作で太いのしか採っていませんので
そう見えるのかも(^^)

私も収穫はしますが、その後はテーブルの前で待っているだけですよ~(笑)
ビン詰めにすると1年も保存できるんだ!
耳寄りな情報ありがとうございます。

野イチゴはトマコによって変身しました。
とても美味しい・・・・うふふ 記事をお楽しみに。
【2009/05/30 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
こちらは夜だけど、まだまだ起きてますよ~(^^)
最近、BERRYさんの所は何時だろうって
トマオとよく時間をさかのぼっていますv-249
BERRYさんも野イチゴでしたね(^^)v
カナダといえば、私の中ではメ-プルシロップよりも
ベリーなんですよ~♪ 完全にアンの影響です(笑)
友人がカナダへ行った時の写真にも
紙の箱に山盛りのラズベリーが売られていて
見ただけで感激しましたe-266
ワイルドストロベリーだけじゃなくて、こちらでは滅多に無い
ラズベリーやブラックベリーが自生しているなんて
やっぱりカナダはベリーの国なんですね!(^^)!

ハチクの藪に入り込むには勇気がいります。
別世界の中ですから(笑)
秋には自然薯も採れるんですよ♪宝の藪ですよね♪

【2009/05/30 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ハチクはこちらでもあまり無いみたいなんです。
買うと高いし、私たちは相当ラッキーなんです~(^Q^)
タケノコが大好きなんで、もったいぶって食べますv-411
ぎぼちゃんこさんのステキなお庭には、私が憧れます~♪
枝豆植えられたんですね(^^)v
それはこの夏はビールが美味しい予想ですね~e-319
【2009/05/30 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありゃ~ ぴよぴよさん 一杯食わされたようですね 。
河川敷は、1級河川だと国土交通省が管理しているはずですよ。
「ここはうちの土地」・・・ありえね~(笑)
その上に おばはん呼ばわりされるとは踏んだり蹴ったりで災難でしたね。

野イチゴの中には蟻意外にも虫が入ってます。
水にいっとき漬けて虫が出てきてから使うようにしてますよ(^^)
【2009/05/30 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

竹が伸びるのってホントに早いですよねe-451
昨日はあったっけ? って思うほどです(笑)
このパワーを頂けるんだから、幸せな限りです(^^)v
かす汁は、実はあまり作った事が無いんです。
こちらではお店でも食べさせてくれる所を知らないから
本当の味を知らなくて、我流もいいとこなんです(^^ゞ
ハチクが入るんですね。 知らなかった~
作ってみようかな・・・

へへへv-411 今度の野イチゴは失敗して
最初の目的とは全然違うものになってしまいました~
ケガの光明で(?)ちょっとハマっています♪
全然たいした事は無いけど、そのうち記事にしますね(^^)
自家製のイチゴジャムを作ったら、もう市販は食べられませんよね。
キッチンのサンタクロースさんのジャムですねe-266
と~ってもステキなお話しでした!(^^)!
朝の宝石って、良いですね~♪
そんな風に思うと、またいっそうジャムが可愛いです。
イチゴがいっぱい、まだあるといいですね~♪♪
【2009/05/30 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野いちごおいしそー♪
大収穫ですね。
ハチクも当たり年ですか?
いいなー
今が旬の食材がいっぱいで
楽しい季節ですね(*´∀`*)
【2009/05/30 01:11】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

野イチゴは塾し過ぎているのが多くなってきており そろそろ終わりのようです。
後は小鳥のために残しておこうと思います(^^)

今年はハチクがたくさん採れておりますよ~
孟宗が裏年で、あまり採れませんでしたのでその分を取り返しております。
竹の種類によって表・裏の年があって不思議です。
【2009/05/30 07:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
木いちごでは何を作るんですか、気になります。
私はイチゴの仲間は生で食べるのが苦手なのでジャムにして食べるのが好きです。
コンポートもおいしいですよ。
コンポートの作り方
材料
レモン汁 ・・・小さじ1
水・・・・・・・・200ミリリッター
砂糖・・・・・・大さじ1
果物・・・・・・200グラム
作り方
1、水、砂糖、レモン汁を鍋にいれて沸騰しない程度火にかける。
2、1中に適当なサイズに切った果物を入れる。 皮を剥いて食べる果物の時は剥いて適当なサイズに切って入れる。
3、1を沸騰させ果物が焦げ付かないように気つけながらつぶさないように混ぜます。
4、くだものがしんなりしてきたら
完成です。
野菜も同じ作り方でコンポートにできます。

                   12さい
【2009/05/31 15:28】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

木イチゴは、ちょっと前にいっぱい採ってジャムにしたよ(^^)
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-701.html#
良かったら見てみてね♪
ハムやんさんもジャムが好きなんだね~。
今度はコンポートにしようとして、ちょっと失敗(^^ゞ
でも、そのおかげで美味しいシロップが出来ましたv-221
12才なのに、果物や野菜のコンポートまで作れるなんてスゴイ!
野菜のコンポートはトマトくらいしか作った事ないけど
今度他の野菜で作ってみるね。
詳しい作り方をどうもありがとう(^^)v
【2009/05/31 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/707-51d2747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
