スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頑張ってオクラ~♪知らないバラ・ツクネ芋

知らないバラ♪

  あれ? 畑の上段の端っこの笹の上の方に、知らないバラが咲いています♪
  いつの間に育ってたんだろう~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「前からあるバラと同じじゃないのか?」
  トマコ  「え? 色が全然違うじゃん~~~(><”)」



下段のバラ♪

  いつもの下段のバラです♪ このバラも見上げるほど上に伸びています。
  藪の木々に絡みながら、一番上を目指していっぱいに咲いていました(^^)
                                                     トマコ


上段のバラ♪

  上段にも下段と同じバラがありますが、今年は道路側から傷められてしまって
  数がとても少なくなってしまいました。
  少しだけ咲いていますが、やっぱりさっきのは新しいバラみたいです(^_^;)
  きっと野鳥の落し物から芽生えたのでしょう。
  勝手にバラが咲いてくれて、思わぬプレゼントにトマコは大喜びです。
                                                     トマオ


自家採取のオクラの種

  去年も3mを超えて伸びてくれたオクラの自家採取種です。エッヘン(^^)
  大事に紙袋に入れて冷蔵庫に保管しておりましたが、GWの始めに蒔きました。
  今年もオクラ選手権で優勝するぞぉ~~~
                                                     トマオ
  オクラ選手権では、オクラの身長だけを競っています♪
  一番高く伸びた人が優勝です(^Q^)
                                                     トマコ


出ない・・・

  と、意気込んでおりましたが、今になっても殆ど出ていません・・・
  くっそぉぉ~ 選手権にエントリーされているみなさん、待ってオクラぁぁ~
                                                     トマオ
  オクラの自家採取種は発芽率が悪いと、最近になって調べて知りました♪
  黒っぽい種が発芽率が良いそうなのに、白っぽいのが多かったぁ~(*_*)
                                                     トマコ 


発芽は4箇所♪

  発芽したのは4箇所だけで、まだこんな状態です・・・トホホ・・・
  gerogeroさん楓山さんも、順調なすべりだしを見せておられます。
  しかし、前年優勝者としての意地があります! このままでは済ませませんよ~
                                                     トマオ


応援してみよう♪

  トマコ  「とりあえず、旗を立てて応援しよう!」
  トマオ  「なんだこりゃ?」



目印♪

  この4箇所だけで勝負を挑むには相手が手ごわいですし、量も足りません。
  出てないところは蒔きなおすか・・・ 
  旗(と言うよりも箸)は自家採取種の目印にもなります。 頑張ってオクラ~~~
                                                     トマオ


種を買った♪

  と、いうわけで この週末に種を買ってきました。
  品種はもちろん、丸い形で大きくなりすぎても柔らかい、島オクラのエメラルドです。
  普通の五角のオクラでは、3m以上に育てるのは難しいと思います。
  どなたかエントリーされるなら、丸オクラですよ~(^^)
                                                     トマオ
  今年は出遅れてしまったけど、この遅れを取り戻せるのでしょうか(^Q^)
  今度こそ、発芽してオクラ~~~♪
                                                     トマコ


しっかり支柱♪

     ところで、もう一つ勝負を挑むモノがあります。
     去年はビワの木に絡ませようと手抜きして、日陰になってしまい殆ど育たず
     話にならないほどの惨敗でしたが、今年は支柱も日当たりも完璧だ!?
     ・・・と、思っていたら ワル猫さんは長い竹をそのまま使っておられました。
     しまったなぁ~ そのテは思いつきませんでした(^_^;)
                                                     トマオ


ツクネ芋

  そうです。 ツクネ芋です。 去年はチビジャガサイズでそのまま埋めてしまいましたが
  今年はそうはいきませんよ~ もう、少し伸びているでしょう?
  フッフッフ・・・オクラもツクネも伸ばすぞ~(^^)
                                                     トマオ
  合計6株植えています♪
  今年は自家製ツクネ芋で、ツクネ揚げやお好み焼きが食べた~い^m^
                                                     トマコ
  トマオ  「とろろご飯も頼むな。」
  トマコ  「せめて、サツマイモサイズに育って欲しいね~♪」



畑の夕暮れ♪

  この週末は他にも色々な野菜の手入れや植え付けをしました。
  一日中畑に居ても時間が足りません。
  あっという間に夕暮れになってしまいます。
                                                     トマオ
  畑からはもう夕陽は見えません。
  ずっと右方向の海に沈んでいるのかナ・・・
                                                     トマコ


夕陽を観に♪

        トマコが急に、夕陽を観に行こうと言い出して、
        慌てて畑を片付けて、海の方向に車を走らせました。
        海に沈む夕陽はもっと先まで行かないと見えませんが、時間がありません。
        途中の道から、紫色に変わり始めた空と夕陽が見えました。
                                                     トマオ  
        トマオ  「今何時だ? ほぉぉ~ まだ7時前か・・・」
        トマコ  「夕焼けが見える場所は、明るい時間が長いね・・・♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/26 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<自然農の畑を見学♪麦畑の田舎道で・・・ | ホーム | 宗像大社と道の駅宗像へ♪おきゅうと!>>
コメント
近くに海があるっていいですね~
絵になる~

オクラって今頃植えるんですか~
なるほど~ そういえば種だけあったな~
邪魔にならない場所あったかな~

つくね芋、今年は無事に成長すればいいですね~
おお~ もう伸びてる~ 早い~
こりゃ期待できるんじゃないですか~
我が家はまだ買ったときのまま~

なかなか伸びないんですよ~
でも夏すぎたら急に繁ってきますよ~
竹の支柱はまだ早すぎたかな~

ここまでしなくてもよかったんですが、
七夕のつもりです~
ネットも併用しますよ~ 

顔が隠れるぐらいの小錦のグローブみたいな
そんなサイズになるといいな~


【2009/05/26 06:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
オクラまだ蒔いてありません!!
きゃーぁ~~です!
早速今日まかなきゃー(大汗)
そちらのオクラはすごい声援を受けてすっくすくでしょうネー❤
長いもの種類、我が家と同じみたいな葉です。子が出来なくって楽ですよねえ(^^)
掘るのはいづれも大変ですが~。
【2009/05/26 09:31】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
すっごい(@-@)
オクラ、前代未聞の大声援かも~(^0^)/
可愛い旗の中に怖いものもチラリ…お二人の王座への執着が見てとれました~(爆)
きっと恐れをなしてニョキニョキ伸びてくれることでしょう。
さっそく私も旗を立てに行かなくっちゃ! e-271

バラも身長が伸びるんですネ!
誰に見せているのかな~
うつむき加減の蕾も愛らしいです。私はやっぱり薄いいろの花がいいなー
うちの裏庭のバラは真っ赤なんですもん(^^;)
つい、歌が出てきてしまって(笑)

つくね芋、すごい支柱!
やっぱりいっぱい繁るから?ワル猫さんの竹を生かした支柱は見事でしたね~
とろろご飯…うううお腹がすいてきた~今食べたのに(笑)
【2009/05/26 14:27】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
夕日の見える海・・・・・
いいなぁ・・・・我が関東では無理です。
海から上がる朝日なら車で2時間位走れば見られるが・・・
夕日の沈む先はあの国?物騒なものなど開発・実験などしないで欲しいなぁ・・・
美味しいキムチを食べに簡単に行き来できるようなら良いのだが・・・・

オクラの背高レースは棄権です。切り口が丸のオクラは
どうもオクラらしくないので今年も我が家は六角オクラを蒔き、発芽しています。
せいぜい150cm位の高さになるかな?

つくね芋は種イモを10個植えました。こちらは勝負出来そうです。
【2009/05/26 15:40】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
野鳥さんが、みかんのお礼に挿し芽していったのかなぁ~♪不思議~~~~~!!!
3枚目、とっても好きぃぃぃ!!!
花オクラは蒔いたけど・・・。
一個しか発芽してないでぇ~す!!
今年は、なんだか変。他のも発芽率が微妙に悪い気がするのぉ~~!!!
どういうことぉぉぉ~~~?(悩)
【2009/05/26 15:43】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
はぁ・・・・・・、そうなのですかぁ・・・・・・。ハァ~
というのは、オクラの発芽の話です。
私はとっくに蒔いてしまいました。
そして例の如く、蒔いた場所を忘れましたので、芽が出なかったら、もう確認のしようがありません。っていうか、せっかく発芽しても、間違って踏まないようにしないと・・・・・。
今後、割箸に名前を書いて、種を蒔いた場所に刺そうかしら、卒塔婆のように・・・・。なんて思いました。(^_^;)
バラはほんとに素晴らしいです。
これが無農薬で野生化しているというのが羨ましい。
私も毎年1本ずつでも植えてみたいと思いますが、苗を買うと高いしなぁ・・・・。
内緒ですけどね、実は昨晩、近所の家からつるバラが長~く外に飛び出していたので、先の方をチョキンと貰ってきました。・・・・・・根が出たら植えようと思って。(笑)
トマコさんはきっとバラと相性がいいんですね。
バラの香りは、肌をきれいにするそうです。
ああ、何が何でもバラを植えて繁殖させたい!(笑)
【2009/05/26 18:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
綺麗なバラです~~
柔らかなピンク色が ステキ~~♪
いつの間に? 知らない間に 咲いたんですか?
野鳥の落としもので、そんな綺麗なバラが咲くなんて~~
いいな~~ 我が家の庭もそんなだったらいいのに~~ 笑

すごい!
オクラに がんばれ旗? 笑
丸オクラ、これを食べるようになると
やっぱり 角オクラよりも 美味しいと思うようになりますよね。
角オクラは、成長が早い分 繊維もすぐに硬くなっちゃうんですかね。

これからの野菜は、どこもかしこも 勝負所ですね^皿^
トマオさんの意気込みを感じます♪

がんばれ~~(^^)/

綺麗な夕日だ~~ 

【2009/05/26 18:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめまして。以前より訪問させていただいてたのですが、今日の写真に懐かしいものが・・・・。おくらの種、中原種苗のですね。博多区諸岡に本店があって近くに住んでいたのでいつも行ってました。他メーカーが外国産のに対してここのは国産が多かったように思います。夫の転勤で九州の某県に住んでいます。福岡出身の私には宗像大社も川端商店街も嬉しいです。 またコメントさせて下さい。  おくら、我が家も去年の種ですがなんとか発芽しました。生ゴミ、ぬか、少しの油粕で育てています。 
【2009/05/26 20:13】 URL | りこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
野鳥の落し物でこんな綺麗な薔薇が咲くなって・・・・・羨ましいです。

オクラ・・・こちらもまだ芽が出ていません・・・
トマコさん~~きっとオクラに届きますよ(笑)
3メートル超えエントリーしたいです・・・

つくね芋も植えられてのですね~~
日当たりが良くてこれも期待できそうでしょうか~~

綺麗な夕日見せて頂いてありがとうございます
お近くに海があるなんていいです~~

【2009/05/26 21:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
父畑のオクラは結構発芽しておりましたが
残念な事に島オクラじゃないのでエントリー出来ず(爆)残念!
お茶目な応援旗に思わずニンマリです^m^

知らず知らずに咲いた綺麗なバラ。。
いつも美味しいお野菜のお礼にプレゼントを
残して行ってくれたんですね*^^*
なんともホンワカするお話ですね。

昨日書き忘れてしまったのですが
↓でご伝授頂いたアブラムシ対策、早速
挑戦してみました^^なんか下の方から
葉が弱って来ているので効果が出ると嬉しいのですが。。。様子をみてみます^^
ありがとうございました~
【2009/05/26 21:19】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
オクラってそんなに伸びるものなんですねぇえ。
あー、先日オクラの苗を買って植えてましたけど、支柱しないといけない!!
トマトも支柱してないといけないですよねぇ。
あー、適当すぎますーー。

それにしてもきれいに並んでますね、支柱。
むむ、青いのは竿竹??
野菜づくりがリアルタイムで教えてもらえるので
こちらでしっかりと勉強させていただきまーす。
【2009/05/26 21:27】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
綺麗なバラ、鳥の仕業だったんですね~^^。
でも嬉しいいたずらに微笑んでしまうでしょ~。
私オクラがなっている姿見た事ないんです>< 。
そご~っく楽しみ、今年初めて見られるってことですものね~。
それに3メートル越えも...
それからつくね芋の成長も見られるんですね~。すごいすごい!
それにしても旗が可愛いわね~^^

そしてロマンティクに一日が過ぎていったのですね~~~*
【2009/05/26 22:03】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは。
一番上のバラは淡いピンクが素敵ですね。
売っていたら、買いたくなりそうです。
オールドローズのような感じですね。
知らない間に生えているということは、種からでしょうか?
鳥か動物から、トマコさんへのプレゼントかしら? ^^
私の所にも生えてほしいな~
我が家は、五角オクラを種まきして、今日少し植えました。
全く勝ち目はなさそうなので、勝負の行方を見守ろうと思いましたが
買った沖縄オクラの苗で、エントリーしようかな?
赤系の五角オクラみたいな感じですけど。
きれいな夕日が見られて良かったですね。
【2009/05/26 22:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わぁ かわいい応援の旗です~♪
お蔵の成長合戦、楽しい企画ですね(o^―^o)ニコッ
応援合戦ではトマコさんの優勝間違いないでしょうね
畑さんのこと、ほんとにファミリーの一員なんですね
伝わります、あったかいで賞~e-354

自然と共にある薔薇が憧れです~
お色も姿も、ほんとに美しいです
力強さもあって、ほんとの美しさですものね~e-12e-12

そして夕暮れの風景・・ 心にしみてきます
オレンジに染まる波と砂浜と、夕空.:*・゚
お近くにある海岸なんですね~
言葉がありません 感激です.:*・゚
【2009/05/26 22:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
私は五角おくらです
お店の種でなかなか芽がでなくと心配しましたが何とかでましたよ
本葉が出始めました
おくらの種はきれいでなくて、カビが生えているのかと(-.-)
早く食べたいなぁ
気が早いですね
【2009/05/26 23:22】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昔から海に行くと、癒されるんですよね~
波の音に潮風に船に水平線と夕日、近くに海があるって日頃は意識して
考えたことがなかったのですが、幸せなことなんでしょうね(^^)

オクラの種蒔きは今からでも十分間に合うと思いますよ。
今年は発芽に失敗して蒔き直しとなりましたが、でも 大丈夫。
発芽さえすれば大きく育つと思います。
ワル猫さんもオクラ競争に参戦されますか~!?
ぜひ作って欲しいなぁ。

つくね芋競争も負けてはおれませんからね。
去年のリベンジでもありますので、気合入ってます(笑)
ワル猫さんの支柱には負けましたが、芋の大きさの勝負は今からですからね~
【2009/05/27 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

オクラの種蒔は、少し遅いと思うくらいが調度いいのかもしれません。
以前は早く苗を買って植えつけてましたが、気温の低さのせいで
いくつも消えてしまったことがありました。
温かいとオクラはすぐに生長しますので、静岡だと今頃に種蒔をするのが一番いいのでは!?

応援旗は、トマコの遊びです(笑)

つくね芋は、長いもと同じ仲間なんですが
収穫はジャガイモのような大きな実ですので簡単そうです。
去年はマメ芋しか出来なかったので、
今年は去年の分まで取り返そうと思ってますが、うまくいくかなぁ!?
【2009/05/27 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オクラは、出遅れてしまいましたからね~
優勝するために旗をトマコが作りました。
気合いだ、気合いだ、気合いだー!
けっして病んでいるわけではないので、受け流して下され ...(・_・;)
オクラ競争は負けませんよ~

バラがいつの間にか育って咲いてました。
どこから来たのか分りませんが、トマコは大喜びで(^^)
ますます草刈するのが難しくなってきちゃって・・・

へへへ もう一つの競争はつくね芋競争ですので、ついつい支柱作りにも熱が入っちゃって。
しかし、ワル猫さんの竹支柱には負けましたが・・・(笑)
【2009/05/27 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

海に落ちる夕日は日頃から目にしていますので、
当たり前のように思ってましたが、見えないところが多くあるんですよね~
海から上る朝日を見るのも車で2時間もですか・・・
そういえばこちらも朝日は山から昇ってますね。
あまり気にしたことがなくて(笑)

早く愚かな行為に気がつき 正常な国としてつき合うことが出来るようになればいいのですが・・・

あらら オクラ競争は棄権ですか!!
それは残念です。 最大のライバル(失礼)がいなくなったような感じですよ。
その代わりといってはなんですが、つくね芋を10個とは!!
野菜作りの経験値と数の多さで勝負されたらひとたまりもなさそう。
こちらが少し温かいという土地の有利さだけで勝てるのか不安になっていました(笑)
【2009/05/27 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

不思議よね~ 今まで見なかったのに~(@_@)
たぶん、バラの実を食べた野鳥さんの落し物??
うちの畑の近所でも、似た様なバラを見つけてビックリよ!
花オクラは楽しみなのに~~~
うちも他にも里芋が出てない場所があるよ。
なんでだろうね~(*_*)

【2009/05/27 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ウプップ~卒塔婆ぁ~~~(笑)
そういえば、パイナップルは石碑に眠ったみたいです・・・
オクラの種は発芽率が悪いそうだけど、
同じ種をあげて蒔いた友人はボチボチ発芽してるそうです♪
あんりさんのオクラも、出てきてくれるといいですね~
脅しをかけてみたらいかがでしょう?

またまたプップ~(笑)
内緒のバラが根付いてくれるといいですね♪
うちの畑の上の方でも、なんでこんな場所に?
っていう様な場所に、同じ様なバラが咲いていたんです。
たぶん、バラの実を食べた野鳥の落し物が芽生えた?
以前、市民公園のバラ園を管理しているおじさんが自宅を教えて下さって
それはそれは凄い数のバラの庭を見せて頂いたんだけど
バラの実を埋めて、発芽させて育てたバラもありましたよ!
品種にもよると思うけど、どこかでバラを見つけたら
実になった頃にちょこっと貰うとか(^^)
あ~・・・でもお手入れの良いおうちはダメです。
花ガラを摘んでしまうから、実にはならないんですよね。

挿し木は難しそうだけど、実を埋めておくのは簡単なんで
ダメ元で埋めてみようかな・・・
どんどん埋めたら、バラだらけになってくれると嬉しいですよね。
お肌は畑時間と正比例してくすんでいますe-350

【2009/05/27 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ここは竹が生茂ってて何もなかったはずなのですが、
鳥からの野菜をツマミ食いしたお礼なんでしょう。
バラのプレゼントとはなかなか粋なことをやってくれます。
だからといって、夏野菜を鳥に開放しませんけどね(^^)

何をやってるんでしょうかね~ 
トマコにはハタハタ困ったものです(笑)
丸オクラは初めて作った時からハマりましたよ。
大きくなっても柔らかくて美味しいですし、身長も伸びて面白いですしね。
さすが沖縄生まれです。

オクラは前年のチャンプとしての意地がありますから、気合が入ってます。
競争に名乗りを上げられる方も増えてきて戦国時代となりそう。
私がきっと全国統一してみせますよ~(笑)

沖縄の夕日には負けますが、こちらの夕日もなかなかのものです。
夕日のキレイさでも勝負しますか? がはは(^o^)
【2009/05/27 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
りこさんへ

はじめまして♪
いつも見てくださってたんですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)
福岡いらしたんですね~ うちは北九州市なので
博多方面はさほど詳しくはないけど、たまに行く事があります。
行ったらまた写してきますねv-221
中原採種場の種袋でおわかりになるなんてビックリです(@_@)
私も本店に行ってみたいです。
在来種の種が豊富なんで、カタログも取り寄せてるけど
たまたま身近な種苗店で取り扱っているので
お店になければ取り寄せて頂けるんですよ。
りこさんも、こだわって野菜作りをされれらっしゃるんですね♪
また、色々教えてくださいね。
いつでも楽しみにお待ちしています(^^)
【2009/05/27 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
うちの畑の周囲は、1mほどの幅の藪になっていて
その狭い中にマユミやノバラや知らないバラや
実の生る木が生存競争をしているんです(^Q^)
その狭い中で小鳥が何か食べているから、きっと落とし物ですよね。
こんなバラをプレゼントしてくれるなんて嬉しいですv-221

no-rikonさんもエントリーされますね(^^)v
了解~受付ました!
たまに伸び具合を記事にしてくださいね♪
強敵が増えたから、旗をもっと立てようかな(笑)

ツクネ芋は去年が散々だったので、今年は期待したいです。
ワル猫さんはグローブみたいなのが出来るそうなんです。
トマオには、青首大根サイズを作ってもらわないとe-264

海が近いのは当たり前の様に感じてきたけど
ホントに有難いってつくづく思います♪
夕陽は西の沿岸部の特権なんですね。

【2009/05/27 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

残念無念~~~(><”)
お父様には是非エントリーして頂きたかったなぁ~v-408
沢山発芽されたんですか? いいな~♪
フフフ・・・お箸だけ立ててもねぇ~って思って
ちょっと脅しをかけておきました(笑)

こんなバラが勝手に咲いてくれるなんてビックリでしょう!
なんとも嬉しいプレゼントでした(^^)v

マイクちゃん気になりますね。
アブラムシはこまめに捕ってくださいね。
アルミホイルはかなり強力に効きます。
光るものを嫌うらしいから、一度取り除いたら
戻ってはこないはずなんです。
見た目は悪いけど根元に敷いても効果アリだそうです。
頑張れマイク~~~v-217
【2009/05/27 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

この丸オクラが高く伸びるんですよね~
オクラに支柱はもう少し大きくなってからする予定です。
背が高くなるとチョットした風で倒れてしまいますからね。

トマトは支柱をしないと実がたくさん付くと倒れてしまいますよ。
早めに支柱を立ててやった方がいいかも。
支柱は1年に1回だけ更新しています。
女竹といって調度支柱に合う大きさで重宝しているんですよね~
切り出しに行くのは大変ですが(^_^.)

しっかりと勉強されて下さいよ~
悪い手本となるには、とても参考になるかも(笑)
【2009/05/27 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

うちの畑の道路側には1m程度の幅の藪になっていて
そこに色々な木や笹がいっぱい生えて垣根みたいになってます♪
その一角でこのバラが育っていたみたいで
かなり上の方に咲いていました(^^)v
きっとヒヨだろうと思うんです。
バラの実って小鳥には大きすぎるでしょう?
ヒヨは野菜をバリバリ食べるけど、そのお返しかなe-267

オクラは去年の写真も過去記事にいっぱいあるけど
あえて持って来ないでおきますね(^^)
生ってからのお楽しみに~♪
お花がとっても綺麗で、実が出来るの7月終わり頃か
今回は出遅れたから8月になってしまうかも(^^ゞ

プププ・・・旗は、組長を意識して脅しをかけてみましたv-397
夕陽は久しぶりに見ました♪

【2009/05/27 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今度見つけたバラ・・・tea☆timeさんのクィーンマザーと
実はほんの少し似ている様な気がするんです。
オールドローズっぽい咲き方でしょう?
私の勝手なイメージの中でなんですけど(^^ゞ
こんなバラが自然に咲いてくれるなんて嬉しいですe-266
たぶんヒヨがどこかでバラの実を食べてきたのかな?
小鳥にはバラの実は大きすぎますよね。
わぁ♪ tea☆time さんもエントリーですね(^^)v
赤い五角オクラがどの程度伸びるのかは知らないから
逆に楽しみにさせて頂きま~すe-319
いつも綺麗な夕陽を見せて頂いて、夕陽が見たくなりました♪
久しぶりで嬉しかったです(^^)
【2009/05/27 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ウププ・・・遊んでいます~(^Q^)
応援は、脅しもかけているので効き目ありそうでしょうv-391
みなさんと同じ野菜を植えて、一緒に楽しめるのも
ブログならではのおかげですよね♪
みなさん楽しいお優しい方ばかりです。
あったかいで賞ありがとうございま~す(^^)v

うちの畑には、野鳥が多いからか色々勝手に生えてくれます♪
でもバラはなんだか特別な気がしますよね!
思わぬ発見で、とっても嬉しかったですe-267

れぃんさんのお近くでも、海に沈む夕陽は観られないんですね。
こちらに居ると、当たり前だと思って気付かなかったけど
太平洋側では夕陽は沈まないんですよね。
れぃんさんと同じ、関東地方にお住まいの
よねまささんに教えて頂いて気付きました。
いっそう有難く、嬉しく思えるようになりました!(^^)!
【2009/05/27 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんは五角を植えられたんですね。
お店の種は、発芽率が明記してあるのがありますよね~
どうやってわかるんだろう?
っていつも不思議だったんです。
自家製は蒔いてみないとわかりませんよね~e-440
本葉が出たとは早いですね(^^)v
早く食べられるといいですね~


【2009/05/27 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラの発芽がおそいのかな。
うちも去年の自家種を先日蒔いてみました。
発芽率は悪くはなかったみたいですが、
うちのは大きくなってもせいぜい2mどまりかも。
トマさんちのオクラ、今年も3m伸びて優勝するといいですね(*´∀`*)
【2009/05/27 00:46】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんの自家種は発芽率が高かったのですね! いいなぁ。
私達の自家採取したオクラの種は、白っぽいのが多くって種が悪かったのかもしれません。
気を取り直して蒔き直しました。
五角オクラは2mに育てば立派じゃないですか(^^)

応援ありがとうございます。
優勝目指して頑張りま~す(^^)v
【2009/05/27 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/706-a552ab49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
