スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の土鍋蒸し♪活きイカ・空豆素揚げetc

頂き物♪

  いつもうちの野菜を喜んでくれる友人から、野菜の差し入れを頂きました。
  この時期、うちの畑には無い野菜ばかりを選んでくれています。
  畑に無い野菜はトマコは滅多に買ってこないので、感謝感激雨アラレ~(^^)
                                                     トマオ
  ゴーヤにキュウリに初物のコーンに空芯菜に、大きなピーマンも!(^^)!
  ちょうど、妹のマメコ一家が来る日だったので、
  みんなで野菜たっぷり頂きま~す♪
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
土鍋蒸せる♪








  ところで、我が家にはもう長い事土鍋がありませんでした。約10年も・・・
  実家で使っていたお古が割れて以来、夏だけど ようやく土鍋を買いました~(^^)

  ① 今度買うなら伊賀焼を♪
  ② 好みの柄や色が見つからない時は、色は黒。
  ③ 蒸し器も兼ねている。
  この3条件に当てはまる土鍋には、なかなか出会えなかったけど・・・
  生協のカタログに載ったぁ~~~! 色は黒のみだったけど、これはご縁だ~♪
  と、とうとう我が家に土鍋がやってきました!(^^)!
                                                     トマコ


野菜の土鍋蒸し♪

  長年の夢だった(?) 蒸し野菜をドカンと土鍋ごと食卓へ♪
  頂いた、粒が揃って甘いコーン・ピーマンと、チビ早生玉ネギ・スナップ・空豆は畑のです。
  コーンと空豆はそのままで、他はポン酢で頂いたけど、めっちゃ美味しいです!
  野菜そのものの美味しさが、ストレートに味わえます♪!
                                                     トマコ
  コーンと玉ネギは特に絶品です。 空豆もピーマンもスナップも甘くて甘くて・・・
  姪っ子のマメヨは、コーンや玉ネギがこんな美味しいものだったとは、と大絶賛です。
  土鍋だと雰囲気も出ますし、ダイエットにも最高です(^^)
                                                     トマオ


野菜メニュー♪

  空芯菜は、ベーコンとニンニクで塩コショウ炒め♪ manaさん風?
  キュウリはモズクと早生玉ネギで酢の物に。
  ゴーヤはさっと茹でてから、ゴマとかつおたっぷりとポン酢で和えています。
  ゴーヤが苦手なマメヨが喜んで食べてビックリ(^^)
  それに、お豆腐と砂糖エンドウの卵とじ。
  タケノコとヒジキやグリーンピースの煮物。
  ダイエット中のマメヨにも、ダイエットが必要な私にもバッチリ(^^)v
                                                     トマコ

  

ワル猫さんのタケノコ炒め♪

  それともう一品は、我が家では去年から定番になっている
  ワル猫さんの、タケノコのじっくり炒めです♪
  今年はフキもじっくり炒めましたよ~(^^)v
                                                     トマコ
  これは晩酌のツマミに最高です。 美味い!
  こうして野菜たっぷりで大満足の夕飯・・・のハズだったのですが・・・
                                                     トマオ


巨大な水イカ♪

  マメコちゃんの知り合いが釣ってきたばかりという、巨大な水イカがキタ~(@_@)
  胴体だけで30cm以上はあります!
  刺身と天ぷらにしてくれ~ぇ(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「まだ生きてるじゃん~ ワタはトマオが抜いてよ(><”)」
  トマオ  「イカは大好きなくせに・・・仕方ないなぁ~」



ワタと皮をとって・・・吸盤が吸い付く~~~








  トマオが 「ワタだけ」 抜いてくれたので、皮を剥いて・・・
  新しいイカの皮は、スルッと剥がれます♪
  ひゃぁぁ~ 吸盤が手に吸い付く~~(*_*)
                                                     トマコ
  とかなんとか言いながら、イカ大好きのトマコは、大喜びで料理しました。
  ちなみに、刺身は見た目が悪すぎたため映像は無しですが、
  甘くて最高でした(^^)
                                                     トマオ


から揚げ♪

  吸盤が吸い付くゲソは、お醤油と味醂に漬けて から揚げに♪
  揚げてる最中に、オソロシイほどハネて火傷する事もアリ。
  でも美味しい~~~♪ 早く食べないと、あっという間に売り切れます。
                                                     トマコ


天ぷら♪

  身の半分は刺身で食べて、残りは贅沢にも天ぷらだぁ(^^)
  これに塩を付けてと・・・ 野菜も美味いですし、イカまであるとは・・・
  ビールも焼酎も制限しないでください~(+_+)
                                                     トマオ


かき揚げ♪

  エンペラは、いっぱいある間引き人参とのかき揚げです♪
                                                     トマコ
  マメコ  「うわっ! 人参の味がするよ(^Q^)」
  トマコ  「人参だからねぇ~(笑)」

  間引き人参でも、ちゃんと人参の濃い味がします。
  間引いた人参は、我が家だけでしか食べないので珍しかったかな(^^)
  こうして、楽しく美味しい夜は更けていきました。
                                                     トマオ


津和野名物源氏巻き♪









  野菜の料理はまだ続きますが、ここでお茶の時間です。
  島根県の津和野の名物 「源氏巻き」を頂きました。
  ドラ焼きの様な皮に餡が巻いてあって、上品な甘さで昔から好物です。
  津和野は山口県と島根県の県境付近にある山あいの、静かで風流な町です。
  何度か行った事がありますが、とても好きな所です。
                                                     トマオ


また別の日♪

  また別の日の夕飯です♪
  ゴーヤはさっと茹でたのを、梅かつおで和えました。
  キュウリと早生玉ネギとツナのサラダ。
  サバは試し採りしたニンニクと、赤味噌で味噌煮にして・・・
                                                     トマコ
  ゴーヤと梅の味は合います!
  私もゴーヤは少し苦手ですが、これはツマミにも良かったです(^^)
                                                     トマオ


ハチクのピリ辛炒め♪

  畑の下段に生えてくるハチクは、糸こんにゃくとピリ辛炒めに♪
                                                     トマコ
  孟宗のタケノコよりも細く小さいですが、穂先が柔らかで美味い~
  これはトマコの定番ですが、唐辛子が効いてビリビリ美味いです。
                                                     トマオ


グリーンピースのスープ♪

  gerogeroさんの料理を見て羨ましくて、トマコにリクエストしました(^^)
  グリーンピースばっかりのスープです。 やっぱり美味いです。
  甘くて柔らかいグリーンピースの味が引き立っています!
                                                     トマオ
  実は私はグリーンピースがそんなに好きでは無くて・・・^m^
  こんなにいっぱいを一度に食べた事無かったけど、これは美味しかったです!
  コンソメスープで煮ただけなのに~♪ ビックリ。
                                                     トマコ


ソラ豆とニンニクにの素揚げ♪

  そして、私の一押しの料理の、ソラマメの素揚げです。
  試し採りニンニクも一緒に揚げてあります。
  どっちも塩を振って・・・バカウマです! ビールが美味い!
  ソラマメは甘くてホクホクで、ニンニクも芋みたいです。
  ソラマメの皮は食べませんよ~
                                                     トマオ
  薄皮付きのソラマメを、180度の油で揚げるだけだけど、
  これまで適当に揚げてバクハツする事がしばしばでした(^^ゞ
  今回、網じゃくしに乗せて揚げて、薄皮が破れてきた所でさっと上げたら大成功!
  1個もバクハツさせずに出来ました~(^^)v
                                                     トマコ


旬の野菜がいっぱい♪

  こうして、頂き物の野菜と畑の野菜を満喫しております。
  グリーンピースは終わりましたが、まだ去年のも冷凍しているそうです(@_@)
  ソラマメはあともう少しは採れそうです。
  ソラマメは冷凍したら美味しくないので、旬の内に食べてしまいますが
  素揚げが美味すぎて、無くなるのが寂しいなぁ~
                                                     トマオ
  揚げ物はカロリーが高いから、無くなるくらいでちょうど良いカモ♪
  お豆の季節は、あっという間に終わります。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/23 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<宗像大社と道の駅宗像へ♪おきゅうと! | ホーム | 蝶々の楽園で♪再生キャベツを収穫>>
コメント
自家製ソラマメなんですか~
美味しそう~!!
【2009/05/23 09:14】 URL | tamirin #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、座敷わらし犬のうさぎです。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
突然、ブログ更新をストップしてしまいご心配をおかけしています。また、リンクもしていただいているのにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
いろいろ大変なことが続き、精神的にブログがどうしても書けなくなってしまいました。
ブログを閉じようかどうしようかと迷っているうちにパソコンを開くのもしんどい状態になってしまい、とうとうこんなに長くなってしまいまた。
心配していただき何度もコメントをいただいたのにお返事も出さずほんとうにごめんなさい。
正もくまも元気にしています。正は相変わらず毎日サッカーをして走り回っています。また少しおりこうさんになりました。
私は今年もまた懲りずにズッキーニを植えました。
体調がようやく少しよくなってきたので、いつかまたブログを始められたらとは思っていますが・・・。

すっかり遅くなってしまいましたが、ドライトマトの件、チーズといっしょにワンタンの皮につつんで揚げるととても美味しくビールのおつまみやおやつにぴったりなのでよかったら今年お試しください。
それからタンポポの在来種(多分そうだと思うのですが)は、福岡城の多聞櫓庭園内にたくさん群生していました。周辺のものもみな同じ種類のようでした。
ズッキーニは3月にビニールトンネル内に直蒔きし、葉がトンネルいっぱいに大きくなったらトンネルを除き、太い少し長い支柱を立ててしっかり固定。マルチングはせずに葉が大きくなって地面につきそうなものは付け根から12、3センチくらいのところから(付け根から切ると腐りやすい?)切り口を下にして(雨水がはいらないように?)すべてカット。
今のところこの方法で順調に育っていて、先日から次々収穫できています。マルチングや藁は、かえってナメクジやだんご虫が集まり、また風通しが悪くなって良くないような気がします。
葉に決して土をつけないことと、風でぐらつかないようようしっかり支えること、人口受粉することがうまく育てるポイントではないかと思いました。

【2009/05/23 10:00】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
お野菜を土鍋で蒸して・・・いくらでも食べられて良いですね~
昔熊本の温泉に行った時地獄蒸しって温泉の蒸気で野菜や鳥を蒸したのを食べましたが思い出しました
生協にあったんですね~❤
グリンピースのスープはこれから沢山採れるので作ってみようっと♪
それにしてもまだ昨年のグリンピースあるんですか~♪
白ばらはどかっとお砂糖で煮て食べてしまいました~ 少し硬めが好きです・・・
スプーンですくってどか~と美味しいです
グリンピース大好きです
ソラマメとにんにくの素揚げも見つめてしまいました~ とっても美味しそう お塩がパラパラが又良いわ~・・・おっと♪よだれ~がv-410
ハチクと糸コンのピリ辛炒め
これもピリ辛大好きな白ばらにはたまりませんです♪
イカのてんぷら美味しいけど跳ねるのよね~
台所が油のはねで大変・・・後かたずけトマオさん御苦労さん❤
【2009/05/23 11:39】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
私もお野菜は蒸していただく事が多いんですよ~。
土鍋でというのも雰囲気もあって良いですね~。
やっぱり新鮮なお野菜は美味しいですよね。
主人がお料理を見てビールがいいなって言っています(笑)
焼酎ってうまく言えないので、きっとビールって言ったんだと
思います(爆)。私たちもイカが大好きなんですよ。
今度グリンピースのスープ作ってみようかな。
全てのお料理が美味しそうだもの。お酒がすすんだでしょ~~~~^^。
【2009/05/23 12:37】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
すごーい!!もりだくさんですねぇ!!そんなおっきな水イカ!うちのイカ好きおっさんじいじが見たら大騒ぎです。

イカの天ぷらは上手にできません怖いです(笑)

タケノコもおいしそう!!大好きなんですよねータケノコ!こないだ掘りに行ってきましたマスエばあちゃんと。

一番最初のお野菜の写真もびっくり!とってもきれいですね☆
【2009/05/23 13:22】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/23 16:04】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさんの料理を見ながら、いつもながらに美味しそうで羨ましく、絶対に食べ物の好みが似ている・・・・と思うのです。
グリーンピースのスープなんてもあるのですね。
今年は予想したよりは上手く収穫ができて、豆ご飯に執着しているうちに、終わってしまいました。
食べ尽くす前に、トマオさんのように来年の種を採っておこうと固く決意してましたので、後は採らずに来年のために我慢しようと思います。(笑)
新鮮なイカも美味しそうですねぇ。私も大好きなんですよ、イカ。
特にイカのから揚げなんて・・・、トマオさん、幸せ過ぎる!
私も野菜は「蒸す」をメインにしようと思っています。
この土鍋いいですね~! 私もいつかは絶対に買うわ!(笑)
【2009/05/23 17:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ふふ gerogeroさんもそうですけど、
野菜を買うことって めったにないんですね~^^
自分の畑の野菜が一番!
その土地で採れた 旬のもを食べる・・・
本当は、それが 一番なんですよね。

すごい~~~ 土鍋で 野菜を蒸したんですか?
これは 美味しそう~。
野菜そのものを楽しむ食べ方ですね。
お~~ あの筍じっくり炒めですね^^
私も作りましたけど、 これ美味しかった~~~(^^)

わ~ 新鮮なイカだったんですね~。
活き作りですか? ^^
贅沢です~ 唐揚げに天ぷら
ビール持ってこい~~~~ 笑

ゴーヤーをサラダで食べていますけど、 大丈夫でしたか?^皿^
そら豆とにんにくの素揚げも美味しそう~
これまた ビール持ってこい~~~~ 笑
グリーンピースのスープは、私も ガン見していました^^
美味しそう~。  食べたい~~♪
豆の季節も終わっちゃいましたか~~~


【2009/05/23 18:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ちょっとちょっと~ こっちはまだ晩飯前なのに~

見せつけてくれますね~

イカ、以下、医科~ 最高だ~
新鮮な以下は美味しいンですよね~ 変換ミス・・・ ま、いっか・・・

天ぷらはゲソがいけますよ~ 塩で食べられるとは通ですね~ ツユもいいですが、塩もうよかですもんね~ からっとしたまま食べられるし~

新タマネギの料理、オイドンも秘密兵器の記事用意しています・・・ いつアップするかな~

といつもの如く人様のブログで予告を・・・(笑)

お~ オイドンのじっくり炒めだ~ これタケノコ料理のチョモランマだ~ 最高峰~
フキも同じようにすると美味しいんですよね~

ありゃ、トマコさんはダイエット・・・ ありゃりゃ~ じゃ源氏巻食べられないじゃないですか~

グリンピース(エンドウ)が冷蔵庫に冷凍・・・
家人の両親も冷凍室にはグリンピースと枝豆だけが満タン入っているそうです。
今年はオイドンのエンドウが豊作だったんで、一年分のグリンピースを冷凍して少しずつ味わうとか・・・

我が家はそら豆・・・ 食べたの一回だけです。スープにしましたが、それ以外は・・・

マジで腹空きました・・・ まだ誰も帰ってきません・・・

作っておいたスイーツでも食べるか・・・
あっ、その記事は明日の心だ~(笑)





【2009/05/23 19:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
夕食済んだのに涎が出そうです~~
蒸野菜・・・・美味しそうですね~~
そんな蒸機能のある土鍋いいですね~~
我家にも土鍋がもう何年もないのです・・・
そんなのいいな~~私も欲しい・・

ゴーヤやトウモロコシがもう夏のようですね~
こちらではまだまだ味わえない食材ばかりです。
烏賊がそんなにいろいろ出来て、たっぷり味わえましたね。
トマオさんがされるんですね~~
良いな~~素敵な旦那様ですね・・(^^♪
我家なんて見向きもしません・・・

破竹とこんにゃくは私好みですね~
ソラマメの素揚げは怖いような気がします。
私は海老とかき揚げに良くしますけれど、
ダイエットはばちっりではないでしょうか~
食べすぎはよくないですが、こんなお料理だと飲みすぎ食べ過ぎになりそうですね(^^♪

【2009/05/23 20:51】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう夜更けだというのに、お腹が空いてきました。
野菜料理とイカ料理、とっても美味しそうです。
蒸し器も兼ねた土鍋があったとは知りませんでした。
これは、欲しいですね。 ^^
野菜がいっぱい食べられそうですね。
イカの天ぷら、大好きです。
火傷しそうでも作りたくなります。
特にゲソが美味しいですよね。
今日はすごく懐かしいものが・・・。
源氏巻きです。
もう30年くらい前に、萩・津和野方面に旅行に行った時、
津和野で売っていました。
その頃の津和野は、素朴な感じが残っていて
とても素敵な雰囲気の町でした。
何年後かに、職場の旅行で再び津和野に行きましたが
観光地として開けた感じで、以前の素朴な感じが薄れて
ちょっと寂しくなった記憶が残っています。
今はどうなってるかな~と、懐かしく思い出しました。
そうそう、町の中の至る所で、鯉が泳いでいました。 ^^
【2009/05/23 21:52】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
旬の食卓~~。
トマコさんのお料理はかなり手がこんでそうですけど、お料理上手な方ですから
ちゃっちゃっと時間をおかけにならずに
お作りになるんでしょうねぇ♪
トマコさん、私のお嫁様になって~☆

グリンピースとソラマメ!おいしそーー!!
にんにくといっしょに素あげだなんて
もうたまりませんーー。
グリンピース大大好き♪
【2009/05/23 23:16】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
野菜の土鍋蒸し~ クラクラするほど美味しそうです~
厚手の鍋でこっくりと蒸す
野菜さんも喜んで旨みをだしてくれそうですね (*^-^*)
さいきんは蒸し野菜専門のレストランがあるとTVに出てました

わっ、生協のお品なんですね~♪
ワタシも目を皿で、よぉ~くチェックしてみます^^

お妹さん一家とのお食事、とっても美味しそうですv-352
たこのから揚げは、コワかったでしょうね^^
でもこんなに息のいいたこですもの、やわらかくてそれは美味しい筈です~☆
どのお料理も美味しく、彩りきれいで、そして安心な素材さんで~.:*・゚
三拍子もそろったお料理なんて、ほんとにほんとに素晴らしいことです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
きもち、よばれてますぅ~e-398


【2009/05/23 23:20】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
tamirinさんへ

はじめまして♪
ソラマメもグリーンピースも自家製で~す(^^)
とっても美味しいですよ。
コメントありがとうございましたe-266
【2009/05/24 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

お久しぶりです~!
みなさんお元気で良かった~
よほどの事がおありだったんじゃないかと心配でした。
やはり大変だったんですね。
それなのに気にかけて頂いてありがとうございます。
どうぞ、ムリされないで、ゆっくり養生されてくださいね。
正ちゃんに会いに、ブログも覗かせてもらってます。
更新はムリでも、いつでも会えるのは嬉しいです。
もっともっとお元気になられたら、また楽しみにしてますね。

ズッキーニは今年もうちは不調っぽいですe-351
うさぎさんは、種からでもう収穫されてるなんてビックリです!
うちは苗を買ったのに、なんだかヨレヨレな感じなんです。
花はボチボチ咲いてるけど、まだまだ20cmもないチビ苗で
実るのはかなり先になるか、途中で腐りそうな雰囲気ですよ~(*_*)
なるほど・・・下葉は切り口を下に切るのも大きなポイントなんですね。
支柱をしてもクネクネと伸びてしまって最後には折れるので
今年は真ん中に1本支柱をして様子をみています。
人工授粉かぁ・・・ 朝早く行かないといけませんね(^^ゞ
もしもこの時期ダメだったら、これから種蒔をして
秋口の収穫を目指してみようと思っているので
参考にさせて頂きますね。

トマトは今年は去年よりもいっぱい植えて、今の所順調なんです。
ドライトマトはおかげでハマリりましたよe-319
チーズと一緒にワンタンの皮で・・・美味しそう~~~
ハーブを少し入れても良さそうですね!
いっぱい採れそうな予感なので、ドライの第一弾は
うさぎさんのお料理を作ってみますね!楽しみ~♪

タンポポのお話しも、覚えててくださって嬉しいです。
福岡城は行った事ないけど、まだ咲いてるかな・・・
在来種は春にしか咲かないんですよね。
来年忘れないように、黄色い在来種を見に行きたいです。
こちらでは、やはり今年も見つかりませんでした。

コメントくださって、スゴク嬉しいです。
くまさんと正ちゃんに、どうぞ宜しくお伝えくださいねe-266

【2009/05/24 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

地獄蒸しって言葉はコワイですが、
素材本来の味がギュッと凝縮されているようで美味しいですよね。
地獄蒸しの美味しさと変らないくらい土鍋蒸しもイケてました(^_^.)

白バラさんのグリンピースは今からでしたね。
うちは終わりまして、後は種採り用に残しています。
ピースは終わるのが早くて・・・

スープは想像通りの美味しさでしたよ。
ピースが柔らかくて自然の甘みがなんともいえない一品でした。
去年採ったのが冷蔵庫で眠ってます。
採り立てにはかないませんが、美味いですよ~

ソラマメとにんにくの素揚は最高です。
ソラマメが苦手な人もこの食べ方だと美味しく食べれそうですよね。
ハチクもピリ辛炒め美味しくって焼酎をついつい飲みすぎちゃいました(笑)

後片付け 御苦労さんって・・・
そうだ! 焼酎ビンの中身はきれいに片付けておきましたよ~ 
【2009/05/24 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

初めての土鍋での蒸し野菜はどうなることやらと思ってましたが
う、うま~いでしたよ~\(^o^)/
私は玉ネギをポン酢で頂いたのが一番美味しかったです。

イカは、イカにも お酒のつまみには最高ですよね~
芋焼酎ってPotato shochuでいいのかなぁ!?
でも 焼酎を説明するのは至難ですよね。

お酒の量は、もちろん進む君でしたよ。
今日もですが(笑)
【2009/05/24 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

実は水イカを続けて3回貰っちゃいました(^^)
この記事は2回目の料理ですが、イカは何度食べても美味しいです。 
いひひ いいでしょう(笑)

この時期はよく揚っているようですよ。
私もコウイカはよく釣ってましたが、野菜作りを始めて釣りに行く機会が少なくなって・・・
ゴリラさんは釣りはされないのですか!?

のさ~たさんもタケノコ大好きなんですね。
たくさん採れましたか~
うちはタケノコ大好き夫婦で毎日食卓に上がってます。
今は孟宗は終わりハチクがたくさん採れてますよ~

一番最初の野菜の写真は、まだ畑で収穫できないものばかり・・・
野菜を買うことはほとんどないので、夏野菜を早々に味わえてラッキーでした~
【2009/05/24 01:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私もあんりさんのお料理がいつも美味しそうで、
結構好みや選ぶ食材が似てるかもって思ってます♪
グリーンピースもソラマメも、すぐに終わってしまいますよね。
うちはグリーンピースは毎年冷凍していて、去年のもまだあるんですよ。
いつもなら新物が採れる直前に使い切ってしまうのに
今年はボヤボヤしてしまいました~
種を採ってたら、来年は買わなくていいし安心だし
豆の入りも良かった気がするんです。
当たり外れのことですよ~笑
今年は種のために、多めに残していますe-319
イカもお好きなんですね! うわぁ~ また頂いたんですよ~
お近くなら、すぐに電話するのに~~~
土鍋いいでしょう~♪
以前、何かの本で見たことがあって、コレだ!
って、頭から離れなかったんで、長年の夢(?)が叶って嬉しいです(^^)
下に氷を入れたら保冷にもなるし、夏にも使えそうです!
【2009/05/24 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フフフ・・・全く作っていない野菜・・・ショウガとか
ニラとか葉物や、人参が無い時は買うけど
季節の野菜は殆ど買う事は無いです(笑)
だから、先取り野菜はとっても有難かったです♪

畑で出来るのをひたすら待って、出来たら大量に食べる~♪
ジャガイモや玉ネギ・ニンニクや豆類は一年中自家製よv-221


土鍋蒸しだと、普通に蒸すより美味しい気がしたよ♪
欲しかったから、気のせいかもしれないけど(笑)
ワル猫さんのじっくり炒めは、また違った歯ごたえで美味しいよね。

ゴーヤのサラダは私は大好きなんだけど、
トマオも姪っ子も苦手だったのにビックリ。
これでこの夏はゴーヤの豊作を待つばかり~~♪

ワハハ♪ manaさんもビールもって来~い(笑)
で、うちでイカを天ぷらにしてくれたら嬉しいナv-8
もちろん食べ放題付きよ~
gerogeroさんのスープも美味しかったですよ(^^)v
お豆の季節はあっと言う間です~

【2009/05/24 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

夕飯は召し上がりましたか~^m^
プププ・・・イカは最高でしたよ~
お刺身はガタガタだったけどv-394

実は私は天つゆで食べるのも大好きなんだけど
人数が多いので塩だけ出しときましたe-319
火傷しながら揚げたんだから、文句は言わせません^m^
新玉ネギの秘密兵器??
なんですか~~~っ! また気になります~
うちもそろそろ、普通の玉ネギも収穫です♪

じっくり炒めは、これだけでご飯が美味しいですね~
おかげでダイエットが必要になりましたv-16

奥様のご両親は、お豆がお好きなんですね~
そんなに喜んでもらえたら、作り甲斐がありますね(^^)v
うちは使う一年分冷凍してたら、使わずに一年過ぎました~
早く何か作って使わないと(^^ゞ

ソラマメは素揚げにしたら、きっとお好きだと思うんだけどな~
スープはうちはまだなんです。
美味しそうでしたね~

スィーツは何を作られたんだろう?
後で楽しみに見てみようっと♪

【2009/05/24 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

♪ドナドナドナ~  ドナベ~♪ 
この土鍋、どうなべ?
♪トーマコが土鍋~をして~ 手料理を作ってくれた~♪
なんか支離滅裂になってきました。 酔っ払いのコメント お許しくださいませm(__)m

ゴーヤやトウモロコシは、こちらでも自家製野菜としてはまだ味わえない食材ですよ~
珍しいので、あまり好きではないゴーヤもムシャムシャと完食しました(笑)

イカや魚をさばくのは私の係りです。
私もさばくのは嫌ですが、仕方なくですよ~
no-rikonさんはイカや魚をさばかれるのですか!

ソラマメの素揚げは最高ですよ。これをツマミにして飲むと お酒が止まりませんん。
おかげさまで、中性脂肪はウナギのぼり・・(^_^.)
【2009/05/24 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
この土鍋 いいでしょう~(^Q^)
ずっと前に何かの本か雑誌で見て、コレだ~って思ってたんです。
土鍋で蒸すと、そのまま食卓にも出せるし美味しい気がします♪
イカの天ぷらは、揚げたてはたまりませんよね。
火傷しても揚げる価値がありますv-411

津和野と萩に行かれた事があるんですね!
萩はもう長いこと行ってないけど、津和野は3年前に行きました。
少し開けて道の駅や温泉施設が出来てたけど
お堀の鯉も、古い町並みもそのままだった気がします。
源氏巻きは津和野の定番中の定番ですよね。
津和野に向かう途中の道にリンゴの産地があって
山の中でとても良い雰囲気だったんです。
こちらからも3時間はかかるので滅多に行けないけど
また行けたらいいなぁと思います(^^)
【2009/05/24 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

残念ながらトマコは渡せませんね~(笑)
仰るようにチャチャっと作りますよ。
たまに私が料理をすると段取りが悪いと怒られます。
早ければいいと言うものでもないでしようが、
待たされるよりはいいですよね。

ピースは私も大好きです。
豆ごはんが一番美味しい食べ方だと思ってましたが、スープもなかなか美味しかったですよ。
ソラマメとにんにくの素揚は、言う事ありません!
揚げる時は大変なようですが(^^)
【2009/05/24 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

この土鍋・・・いいでしょう~(^Q^)
って自慢していますv-411
キャベツ蒸しもしたんだけど、とっても美味しかったですよ♪
下に氷を入れれば保冷にもなって、お素麺にも良さそうですよ~
夏こそ土鍋e-319 なんちゃって
土鍋屋さんの回し者ではありませんけど(笑)
生協といっても、こちらが主体の地方生協なんで
全国規模の生協で扱ってるかなぁ・・・
長谷園さんというメーカーさんでした♪
おお~ 検索したら出てきたので参考までにどうぞ♪
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#mushinabe
私が買ったのは一番上のだと思います。

蒸し野菜専門のレストランですか??
それはヘルシーで、メニューも気になりますね!(^^)!

妹が近くて、時々行ったり来たりしています♪
妹はイカを料理出来ない(と言うよりしないe-264)から
私に持ってきてくれてラッキーです^m^
ゲソはよくはねますね~ 
でも、少しくらい焼けどしても食べたいです(^Q^)
れぃんさんも、どうぞお越しくださ~いe-266
【2009/05/24 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
疲れてうたた寝してたのでうしみつ時にコメントしてます…
ああ、ビールが飲みたくなるようなメニュー(^~^)たまりませんな~
土鍋で蒸し料理かあ~ヘルシーだし、豪華ですねー!
うちの土鍋、ナントカしてできないかな(笑)
イカの天ぷら、こわい~ v-11
野外でなければできないかも…それか大きな鍋蓋を楯にするとか(笑)
やっぱり、トマコさんはエライ~(@-@)

いいなあ~野菜の差し入れ…
時々、家の冷蔵庫見てため息つくことがあるもの(笑)キャベツ出て来い!とか。
初物がいっぱいで羨ましいです。
明日、畑に行ってハッパかけなくっちゃ!「早く生れ~!」って(^^;)
筍のピリ辛炒めにこんにゃくのあわせ業はイケルかも~(^^)ヘルシーだわ♪
いや~ん e-350 恥ずかしい~
グリーンピースのスープは、本当にシンプルすぎて料理とはいえないのに…
作ってくださったのですね。
初取りのお豆さんを味わう一皿なんです(^~^)V
でも、こちらももうそろそろ終わりみたいです。さみしいな~
【2009/05/24 01:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 11:10】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちわん♪

時間が時間だけに、お腹たちがとっても大変な状態です~!!
ご馳走を見て、じゅるじゅる&グウグウ(笑)

土鍋、私も欲しいけど、現役の土鍋があるから、ずっと我慢の子なの。
蒸籠で蒸してます~。
蒸し野菜、甘くて美味しくなるのよね^^

イカも、贅沢に食べれて羨ましいわ~^^
お刺身も天ぷらも、吸盤が吸い付くほど新鮮なイカって
最高だもんね~!

空豆とにんにくの素揚げ、はまりそう!!
【2009/05/24 12:15】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
今回はとてもダイナミックですね。(笑
土鍋の蒸料理、美味しそう~。
それにしてももうトウモロコシが!
早いなぁ~。

巨大イカ・・・こんなに大きいんですね。(・∀・;)
すごいなぁ~。
【2009/05/24 18:37】 URL | md #iBKanEWQ[ 編集] | page top↑
ビールもってきたんだけど、お留守なの~?(爆)
なのでpochiして帰ります。
【2009/05/24 21:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
土鍋って、一つあると買わないよねぇ~(^^ゞ
だからって、壊れるとサビシイし・・・
うちに食べに来てちょうだいv-411
蒸籠も雰囲気があって好きです♪

イカは釣ったのを頂くのが最高で~す(^Q^)
少々ハネたって、天ぷらは外せません!
イカが大好きなんで、幸せでしたよ♪

ちょっと固くなったソラマメでも素揚げだとホクホクですe-319
ハマるよ~~~♪
【2009/05/24 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

土鍋の蒸料理は、野菜のうま味を引き出してくれます。
そのままの姿で蒸すといい感じで美味しいですよ(^^)

トウモロコシはお先に頂きましたが、自家製トウモロコシに負けないくらい甘くて旨かったなぁ。
mdさんのトウモロコシも雄花が出始めたみたいですので、もうしばらくすると・・・
待ち遠しいでしょう。

イカは、水イカ ( アオリイカ )といいまして かなり大きくなる種類のようです。
甘味があり、イカの中でも最も美味いんですよ~
【2009/05/24 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ピンポンしてくれたら すぐ出たのに(笑)

あはは ビールを持参ですか~
私は焼酎ですが、カンパ~イv-275
かなり酔ってます・・・いつもの事ですが(^^)
【2009/05/24 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
野菜鍋おいしそー。
調味料がポン酢だけだと野菜の旨みが
よく味わえそうですね。
それにしてもグリンピーススープがおいしそー。
来年うちもそだててみたいです(´ー`)
【2009/05/25 00:31】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うわ~ん すみません~
先に入れてたコメントを、誤って消してしまいました~e-350
もう読んで下さってたら、多少内容が変ってるかも(^^ゞ

うたた寝は風邪ひきますよ~
プププ・・・gerogeroさんならホントに土鍋をなんとかしそう!
最初に沸騰させて、数分で蒸せるんですよe-319
ドッカ~ンと豪快に出せるし、美味しいですよ~♪

イカのゲソって、そこまでハネる?
ってくらいハネますよね(ーー;)
もちろん大なべの蓋でガードしてるけど、火傷しても食べたいっ♪
筋金入りの食いしん坊ですv-411

フフフ・・・gerogeroさんも買わないんですよね。
特に、もうすぐ収穫って時は絶対に買いません~(^^)v
我慢して、大量に収穫したら見せびらかすイヤ~な私に
有り難い差し入れでした♪

グリーンピースを和風に煮たスープが嫌いだったけど
おかげでトラウマから開放されましたv-218
大袈裟じゃなく、形のままのスープで美味しいと思ったのは
このスープが初めてでしたよ!(^^)!
我が家も来年からは、豆ご飯とコンソメスープがお初になりますe-266
【2009/05/25 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

土鍋で蒸すと、短時間で一気に蒸すから美味しいそうですv-221
ヘルシーだし、これなら夏も活躍しそうです♪
ジョーさんはグリーンピースは作っておられなかったんですね。
自家製はホントに美味しいです(^^)
来年は是非是非♪
【2009/05/25 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
土鍋野菜蒸し
こんな土鍋あるのですか?!?!

欲しくなりました!
生協で売っているのは、大きさは、どのくらいで
お値段は、いかほどでっか?
差し支えなければ参考までに教えてください...

そして確かに...
菜園仲間として感心しちゃいましたが
自家製野菜の究極の調理法かもしれませんね。
素材の味を楽しめて...

しかし、新玉ねぎ、確かに美味しそうですが
丸のままですよねぇ...
どの位蒸せば良いのでしょうか?
蓋を閉めて蒸気が小さな穴から勢い良く出てくればOKなのですか?

あと...
空豆とニンニクの素揚げ。
これもGoodです!

今年は空豆が豊作で
土日に全部収穫してきました。

全て塩茹でだと流石に飽きそうなので
どうしようか思案していたところでした。

爆発するので油から引き上げるタイミングがポイントらしいですが
事前に皮に切れ目を入れては、いけないのでしょうか?
揚がりすぎちゃうのかな??

なにかと質問ばかりでスミマセン...
また色々と教えてください m(__)m
【2009/05/25 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

やっぱり!(^^)! インザイさんはきっとお好きだろうな~って
コッソリ(?)思ってましたよv-221

この土鍋はインザイさんもご存知だった、グリーンコープ生協の
生活雑貨の特別カタログに載ったので、いつもは無いんです。
でも大丈夫。 上のれぃんさんへのコメントの時に調べましたv-218
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#mushinabe
長谷園(ながたにえん)さんというメーカーさんで
このアドレスだと、ちょうど同じ土鍋のページが出ます。
私が買ったのは一番最初に乗ってるZW-18で、お値段も同じでした。

玉葱は直径が5cmほどのチビ玉葱で、沸騰後10分ほど蒸しました。
これはホントに絶品ですよ~v-10
甘い甘い~って嬉しくなります。
実は今日もこの土鍋で、千切りのキャベツや豚肉やもやしを蒸して
ポン酢と大根おろしと柚子胡椒や一味で頂きました。
もう、このお鍋無しには生きていけないかも(笑)

下に保冷材を入れて、上には氷を敷いたらお素麺も美味しそうです。
蒸し蕎麦も美味しいんだそうですよ~♪
冬には卓上コンロで、お野菜を足しながら蒸せるし
この土鍋はホントにお勧めです(^^)v

それから、ソラマメは切れ目を入れるといっそうバクハツしますe-268
そのままで油に入れると、ジュ~っと水分の音がして
ちょっとコワいって思うけど、薄皮が破れてきてすぐに揚げたら
バクハツしなくて大丈夫でした(^^)
これも絶対にハマると思います~♪
問題は、カロリーが気になって、二日間食べていません^m^
インザイさんもソラマメが豊作だったんですね♪
うちも今年は良く出来ました。
もう採り終わったので、残りを楽しんでるけど
素揚げが美味しいから、無くなるとサビシイくらいです。
【2009/05/25 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
土鍋野菜蒸し、他...
情報提供ありがとうございました!

さっそくホームページを見に行くと
う~~む、やはり物が良いのでお高いですね...

でも今使っている土鍋はホームセンターで購入した安いやつで
かつ、汚れてきたので新しいのが欲しかったのです...

大きさは大きい方が良いのかな?
大は小を兼ねるので。
家に戻ったら今使っている鍋のサイズを調べて見ま~す。

>それから、ソラマメは切れ目を入れるといっそうバクハツします

聞いておいて良かった!

週末は空豆の素揚げとビールで
乾杯することに決まりました!
今から楽しみ...

【2009/05/27 12:37】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

いえいえ♪
そうなんですよ~(^^ゞ
土鍋を我慢してた間、伊賀焼きが欲しくて調べてたけど
ちょっと良いなと思うと数万円もするんです。
蒸し器付きなんて無かったし、もっと高いだろうなって思ってたので
このお値段ならもう、清水から飛び降りれ~~~って
買ってしまいましたv-411

私が買ったお鍋は、普通のお鍋だと二人には多い気がするけど
蒸し鍋の時は二人でちょうど良いくらいです。
食べすぎても野菜だから安心だし(^Q^)

週末はソラマメとビールで・・・良いですね~♪
では我が家もそうさせて頂きますv-218
ご一緒にかんぱ~い(^^)v
【2009/05/27 13:38】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
土鍋
舞台から飛び降りて買っちゃいました(^^)
楽天で。
6月に届くみたい...

野菜蒸し、楽しみです!
取り急ぎご報告まで。
【2009/05/28 23:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

おおお~♪
ご一緒に飛び降りてしまったんですねv-391
毒を食らわば鍋までも・・・(笑)
これは、インザイ家の蒸し鍋メニューも楽しみです!
何か美味しい食べ方を発案したら、教えてくださいね♪
楽しいご報告をありがとうございました!(^^)!
あ! 私がこないだキャベツを蒸したというのは
お鍋に付いてるミニブックのキャベツと豚肉の蒸し物です。
一味や柚子胡椒を付けて、ピリリと美味しかったですv-218
【2009/05/29 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/705-48a9c7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。