スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蝶々の楽園で♪再生キャベツを収穫

野イバラ♪

  畑の出入り口付近に野イバラが咲いています♪
  隣地の測量で刈られてしまったと思っていたのに 奥の方にしっかりと、
  隠れていてくれました(^^)v
                                                     トマコ


畑の中段♪

  畑は夏野菜の植え付けもほぼ終了して、ちょっと一息ついた所です。
  左手前に見えるのは、よく採れたスナップエンドウですが、もう殆ど枯れています。
                                                     トマオ
  平日の畑は一人です♪
  着くとまず、上から順に見て回ります。 ムム・・・写ってないけど・・・
  中段の右半分に、モンシロ蝶がいっぱい飛んでいる~~~♪
                                                     トマコ


春菊の花盛り♪

  今、畑 で咲いているのは 満開の春菊の花です。
  今年は黄色と、白と黄色が混じった花の2種類が咲いています。
  春菊しか咲いてないから、蝶はここに大集合するんだなぁ~(^_^;)
                                                     トマオ


卵の黄身みたい

  トマオ  「こりゃ何だ?」
  トマコ  「卵の黄身みたいで美味しそうよねぇ♪」

  ヘンテコだけど可愛い、花びらが取れた春菊の花です♪
                                                     トマコ   


蕾にミツバチ♪

  花が咲けば、蝶やミツバチや色々な虫たちがやってきます。
  これは有難いことなんだなぁ~ と、最近改めてそう思います・・・
                                                     トマオ


モンシロチョウ♪

  トマコ  「モンシロ蝶も?」
  トマオ  「・・・・・モンシロ蝶が居て困るものは、今は特に無いしな(*_*)」

  春菊の花に近づくとフワフワと逃げていた蝶たちが、
  しばらくじっと待っていると、どんどん戻ってきました♪
                                                     トマコ


ひゃぁぁ~

  トマオ  「ゲゲゲ・・・ どんどん増えるぞぉ~」
  トマコ  「心配しなくても、もう増えてるし・・・♪」



再生キャベツ♪

      そうでした(^Q^) 春菊のすぐ後ろには、再生キャベツ軍団があります。
      まさかここまで再生するとは思わず、無防備なまま放置していました。
      モンシロ蝶は、春菊の蜜は飲み放題・・・ 卵はキャベツに産み放題・・・
      これまで見た事が無いほどの、蝶のパラダイスとなっております。
      もう、ボロボロのレース状態です~~~残念だぁ~~~(*_*)
                                                     トマオ


食べられそう?

  でも、じ~っと見ていると、中は大丈夫なような・・・?
                                                     トマコ
  トマオ  「採ったのか? 苦手なアオムシだらけだろう~(@_@)」
  トマコ  「キャベツ食べたさが勝った♪」



さなぎちゃん♪

  ウワワ~ もうサナギになってる(@_@)
  おそるおそる根元から切ってみると、サナギだらけです! 十匹以上発見!
  私はイモムシ系が苦手だけど、さすがに見るのは慣れてきました。
  でも、触るのは絶対にムリ(><”) 葉っぱごとそ~っと土手に連れていきます。
  土手で元気に巣立ってね~~~
                                                     トマコ

  クリックすると、くっきりはっきり大きく見えます♪

   アオムシ  ヨトウムシ

  やっぱりアオムシとヨトウムシだらけだったそうです(笑)
  キャベツが好きとは言え、よくもまぁ写真は撮るわキャベツも採るわ・・・
  以前は、見ただけで飛んで逃げていたのになぁ~
  このイモムシたちも、葉っぱごと土手に移住させたそうです。
  好きにしてくれぃ(ーー;)
                                                     トマオ


再生キャベツの収穫♪

  イモムシ達に触れないで、必死で収穫した、再生キャベツです(^^)v
                                                      トマコ
  あれだけ喰われていましたが、小玉程度のキャベツが収穫できました。
  再生キャベツの初収穫です(^^) しかし・・・
  この夜台所から悲鳴が・・・ヨトウくんがお忍びで来られておりました(笑)
                                                     トマオ


まだ再生?

  真ん中の黒っぽい部分が、1個目の収穫の跡です。
  一番右側が、今回の2個目の収穫の跡で、
  黒っぽい1個目の芯からは、3個目4個目5個目まで出てきてます(@_@)
                                                     トマコ
  キャベツは何度も再生すると、最近テレビで放送されたそうです。
  見てないのが残念です。 しかし、この状況をみると、本当にそんな気がします。
                                                     トマオ


挿し芽♪

  元の場所でずっと様子を見たいけど、次の予定もあるし・・・
  とりあえず、実験場に3・4・5番手を挿し芽にしてみました♪
                                                     トマコ
  キャベツの挿し芽も出来るそうですが、これで良いのかどうかは知りません。
  トマコの実験第2弾は、キャベツの挿し芽です。
  根付けば面白いですが、またアオムシだらけだろうなぁ~
                                                     トマオ


アジサイの蕾♪

  小屋のすぐそばの、アジサイの蕾が膨らんでいます♪
                                                     トマコ


もうすぐ梅雨

  昨日は大雨になり、そろそろ梅雨入りも近いと感じてきました。
  畑の季節は、春は過ぎて夏へと進んでいます。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/22 06:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<野菜の土鍋蒸し♪活きイカ・空豆素揚げetc | ホーム | バラと芍薬が咲いた♪庭の花と野菜も!?>>
コメント
わが家もキャベツ植えています~ ネットかぶせているけど、それだけ~後はなんもしとらん~

たぶんまたムシ食われになるでしょうね~

小さいながらも収穫とはよかったですね~
ヨトウやアオムシ、最近は少し大丈夫になられたんですね~

サニーレタスはほとんどムシがつかないんですが、不思議ですね~
なんでかな~

レタスやっと少しずつ収穫できるようになりましたよ~

春菊の花はこちらはもう倒壊しました。種は取りません・・・ 去年の種がいくらでも残っているし・・・ 
種一袋買えば、三年分くらいあります~
160円ぐらいだし・・・

アジサイの季節になりましたね。
佐賀にはアジサイのきれいなところもありますよ~



【2009/05/22 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
夜盗虫がお忍びで・・・・
やっぱり、夜に台所まで来られましたか・・
野菜炒めの中で無残な死体なんてことには・・・・?

レース状態のキャベツ・・・・親しみを感じます。

あじさいに蕾、梅雨も近しの感じでしょうか?

それにしてもいつもきれいな写真だなぁ・・・
腕かなぁー?カメラかなぁー?
【2009/05/22 08:43】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
おはようございます。
早いでしょう~~朝から雨降りなんです。
今年初めて野イバラってこんなに綺麗んだと思い知らされました。
春菊の花も綺麗ですよ~~
畑に花が咲くと虫が多くなるのでいいのですよね~~
虫はいやだったのですが、いい虫か大歓迎ですね。

ウフフ~~変わったお野菜かと思いました。
綺麗なレース状態ですね・・・(*^。^*)
再生でこんな立派なキャベツが収穫できて、
得した気分ですよね・・・
でもお忍びでヨトウ虫・・・・笑

紫陽花も蕾が出来てそろそろ梅雨を迎えるのでしょうか~~

【2009/05/22 10:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~^^

トマコさ~ん、私はキャベツを切った途端、
見事な青虫の断面図とご対面したことがあったよ~(泣)

あと、冷蔵庫の中に転がってたり、
ヨトウムシが家の中を歩き?まわってることも o(@.@)o
ああ、またこの季節がきたのね~!!

紫陽花、もう少ししたら咲きそうだね^^
写真楽しみにしてるね♪
【2009/05/22 12:03】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ぶははっ(^0^)
>クリックすると、くっきりはっきり大きく見えます♪
だ~って(笑) トマコさん、ずいぶん成長されましたね~
私はすっかり子供の頃にかえりましたよ(爆)
虫は困るけど、ありがたいです。憎めない~
モンシロチョウはやっぱり黄色い花がお好きなんですね(笑)
でも、菊科は嫌いなはずなんだけどな~
私は今日、ウリハムシのカップリングを見てしまいました(^^;)

再生キャベツ、すごいですねー(@0@)
これはもうエンドレスキャベツといってもいい領域に達していますね!
うちにも芋畑にいるというか、捨てられてもなお、生えているキャベツが(笑)
様子を見に行かなくちゃ~

【2009/05/22 17:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~。
白い花だから 余計に好き (*^_^*) うふ

春菊の花 凄いですね~~@@
花畑~~ ♪
花びらが落ちるとそんな風になるんだ~~
モンシロチョウ、そう言えば 義母が亡くなってから
畑にも行かなくなって、見たことがなくなりました。
モンシロチョウどころか 他の蝶もあまり見なくなりましたね~

きゃ~~ レースキャベツ!! 笑
ううう~ クリック画面は、ご遠慮させて頂きます m(_ _)m

それでも、ちゃんとキャベツの部分があるんですね~^^
良かった良かった・・・・・(*^_^*)
挿し芽キャベツ? へ~ そうなんだ♪
凄い野菜の力 植物の力!!
あじさいか~~
そちらも もうすぐ梅雨の時期がやって来るんですね~
沖縄は、 あれ? って 感じで、今日も晴れました^^

【2009/05/22 18:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
春菊のお花が咲きそろってとってもカワイイです~♪
見えま~~す モンシロチョウさん (*^ー^)ノ
ほんとうにいい感じの畑さんですね.:*・゚

おお~ わがキャベツさんがぁ~~~★
コレほどまで、みごとにですね!
トマコさん ムシさんとのことお気持ち大変でしたでしょう・・
私は、とくにヨトウくんには、e-116サングラスをして格闘です^^;
気のせいかもしれませんけど、生で見るより・・
ショックが和らぎますぅ (;*'-'*A アセアセ・・

食べられキャベツさんのことですけど、講演会で、
よ~く見てください、青虫は外側を越えて中は食べません
せいぜい外の何枚かで、中は人に残してあります
共住みができています
と聞いて感激したのですけど、今あらためて、感動してます~
トマコさんの格闘のおかげがあってのことですけど
中はきれいです~~v-352v-352
こういう自然のルールのようなことに、最近弱くて困りますぅ うるうる 笑)

台所での虫は・・・ じぇッ体、イケマセンですぅ
外までもっていってもらわないとリコンということになってます★^^
トマコさんもウルトラマンの旦那サマでよかったですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

キャベツの挿し芽さんも楽しみにしています~i-265i-265i-265
アジサイさんのクロス、嬉しく見せていただいています♪



【2009/05/22 18:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
春菊の花は、もう畑の定番になりそうですね。
野菜の花で一番きれいかも。
モンシロチョウの子供たち、すごいですね~
子どもが小さいとき、実家の畑に
わざわざ、そういう葉をもらいに行ってました。
もちろん、子ども付きで。
サナギからかえる場面も、1度だけ見ましたよ。
ほんの1分くらいの間の出来事で、感動しました。
家の中に蝶が飛んでいましたっけ。 ^^;
再生キャベツに驚いていたら、挿し芽まであるとは、2度ビックリです。
成功を祈ってます。 ^^
紫陽花を見ると、梅雨って気がしますね。
【2009/05/22 20:17】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
蝶パラダイスっ♪♪♪ すばらしい!!!れんげもそこへ移住するっ!
花びらなしの春菊のふかふかベッドでお昼ねするんだ♪
住民票受け取ってください!(笑)
【2009/05/22 20:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
怖さより食い気が勝ちましたか!?(笑)
お気持ちはよ~~く解りますが、私はカエルがこの世で一番嫌いでして。。これには食い気も勝てません(><;)再生キャベツパワー恐るべし!ですね^m^

野バラも春菊の花もとっても愛らしくて良いですね~白&黄色の春菊は初めて見た気がします。虫にとってもパラダイスですね。

我が家のプランターのマイクですが
アブラムシ君の被害に有っております(T T)
こまめに粘着テープで取っているのですが
取っても取っても追いつかず。。。
やはり牛乳散布が良いのでしょうか?
ご伝授頂けたら幸いですm(_ _)m
【2009/05/22 21:22】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
キャベツ・・・


ここまでのは、はじめて見ました!!


まぁ自分で食べる分には全く問題ないですよね!!
【2009/05/22 21:42】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
キャベツの挿し芽!
すっごい、なんでもできるんですねぇ。
キャベツとか白菜とかはあきらめてるけど
トマトができたら万々歳でーす。

西城ヒデキの趣味園ベジタブルの歌が
離れないですーー。
れたす!って。。。
【2009/05/22 22:22】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
トマコさん、さっき覗いて大笑いして閉じてしまいました~?!
春菊のボンボン可愛い~。初めてみたので感激です。
レース状のキャベツさん、よほど美味しいんでしょうね~。
でもトマコさんも逞しくまられて(笑)
台所から悲鳴が...ぎゃ~~~~怖い ><
私もキャベツ大好きだからな~再生キャベツ美味しそうだもの。

あじさいの蕾、もう梅雨の時期を知らせてくれているのかな~。

manaさんたら、今日ただ笑いにだけ寄ってくれたの~(爆)
私のブログに遊びにきて下さるかたのところにお邪魔したら
「.....」にうけていますって控えめに書かれていました。
会員増えそう~(爆)
【2009/05/22 23:46】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんがキャベツを植えられて育てられているのが、
その後どうなのか気になっていますよ~
ネットを被せておけば十分じゃないですか!
ヨトウのお出ましがなければ 立派なキャベツが収穫できるのではないのでしょうかね(^^)
再生キャベツがこんなに上手くいくとは思ってもみませんでしたので、
ネットを被せませんでした。
大失敗でしたが、来年に向けてのいい経験となりました。
エンドレスキャベツを本気モードで挑戦してみようかな。

トマコは最初は芋虫を見るだけで悲鳴をあげてましたが、
人間は変われるものなんですね~(笑)
でも、私は絶対に蜘蛛に馴れる事はないだろうなぁ。

レタスは虫が寄り付かないようですが、アブラムシだけは別のようです。
去年作ったレタスにはアブラムシだらけでしたが、
ワル猫さんのレタスにはアブラムシは来ていませんか?
レタスの収穫は今からのようで羨ましい。
とっくの昔にレタスは終わっちゃって・・・
なにげなく自慢されるんでしようね~(笑)

春菊は種採りするために残してます。
種は3年ほどとり続けるとその土地にあった強い野菜になると言われていますので、
採れるものはできるだけ採ってみようかと思ってます。

ふふふ 佐賀宣伝部長のおでましだ~
佐賀のアジサイもキレイでしょうが
こちらもアジサイ祭りがあるほど盛り上がりますよ~
【2009/05/23 00:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ひえ~ 野菜炒めの中にですか!
今のところは大丈夫みたいです。
気がつかないだけかもしれませんが、その方が幸せかも(~_~;)

あはは キャベツに親しみを感じていただきましてありがとうございます。
この時期にキャベツを育てるのにネットを被せないと
こうなりますよという良い(悪い)例ですよね。
こんなに再生キャベツが まともに出来るとは考えてなかったのが敗因です。
今はモンシロチョウのパラダイスで蝶の乱舞が見れて楽しいですよ。
・・・すいません。 負け惜しみでした(笑)

あじさいの花が近くでは開花しているところもあります。
梅雨が近い雰囲気となってきましたよ~

写真はカメラの性能の良さに助けられています。
デジカメの進歩には驚きですよね。
素人の私達でもそれなりに撮れるのですから(^^)
【2009/05/23 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
早くからありがとうございましたv-411
こちらも午前は雨で、家の片付けがはかどりました♪

野イバラが好きで、毎年増えて楽しみだったのに
かなり刈られてしまいました(*_*)
でも、畑の近くにはいっぱい咲いてて綺麗なんですよe-319

飛ぶ虫は平気なんだけど、幼虫の時は苦手です~
でも、虫もいないとバランスがとれませんよね。
アブラムシが居ないと、テントウムシも来ないしv-394

ワハハハ♪ キャベツがスゴイでしょう!
もう、バラバラ落ちるほどのイモムシだらけでした(><”)
せっかく再生したから、食べないともったいないですよね(笑)

ちょっと前まで肌寒かったのに、もう梅雨を感じますね。
【2009/05/23 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

え?え??えええ???v-12
ギャァァァ~(><”)
それはオソロシすぎるよ~もこさん~~~e-350
でもね、私は中学の頃に祖母のキャベツを切ってて
素手で潰してしまったことがあるのよ~~~
ショックで腰を抜かして、それきりイモムシはダメ(泣)

畑をしてたら、絶対に居るもんね・・・
見るのだけなら慣れたけど・・・
家に居ると、畑以上にビックリするよね~(^Q^)
うちもイモムシ系やゲジゲジ系にビクビクの季節ですe-443

宮崎はもうアジサイが咲いてたりして♪
うちも咲いたら撮ってくるね(^^)v
【2009/05/23 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ヒャハハ♪ 今日は小さい画面で気が合って嬉しいなぁv-11
でも、クリックしてくれたのはgerogeroさんだけかも(^Q^)
もう、春は毎日の様に毛虫やイモムシに遭遇するから
いい加減慣れないと、何にも出来ませんよね~v-411
触るのだけは永遠にムリと思うけど♪

そうでしょう? 
キク科には寄らないって言いますよね~
畑には摩訶不思議なことが色々ありますねe-236
ウリハムシ・・・まだ見ないんです。
やっぱりソロソロですよねぇ(*_*)

キャベツは永久に再生するそうですね!
永久なら、誰も見た事ないはずなのにe-451
見られるところまで、見てみたくなります♪
【2009/05/23 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

白い花は私も好きですよ。
清楚な感じがしていいですよね~

沖縄は蝶の楽園というイメージを持っていますが、あまり見ることができないのですか!?
畑では、やはりモンシロチョウが主体なんですね。
うちのように蝶に野菜を開放?していると
色とりどりの蝶が飛んで楽しそうな気がするのですが・・・

遠慮なさらずに見て行ってくださいよ(笑)
クリック画面はgerogeroさんの記事とダブリましたが、うちのは初心者コースですよ。
まずはうちの画像で目を慣らしてから
上級者コースのgerogeroさんの画像に進んでみたらいいかもです。

挿し芽キャベツは実験です。
収穫できるまで大きくなればバンバンザイなのですが、どうかなぁ!?
上手くいったら拍手喝采をお願いしますね。

沖縄は入梅してましたね。
雨はまだ降ってないみたいですが
あ~ジッサイにはいつから降るんでしょう・・・
うひひ ムリやりこじつけました(笑)
【2009/05/23 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

モンシロ蝶が居るでしょう(^^)
もう、ヒラヒラいっぱい飛んでました~♪
畑はボウボウで虫がいっぱいですv-408

れぃんさんのキャベツもスゴイ事になってます~e-319
イモムシさんは、どうしても触れませんよね(*_*)
一人で、ヒャッとかワッとか言いながら収穫しました(笑)
サングラスは良いアイデアです~v-218
私も持っていこうかな♪
眩しすぎる時にも良いですね(^^)v

キャベツのこと、そんな講演会があったんですねe-267
虫も鳥も、野菜を食べにやってくるけど、全部は食べませんよね。
ヒヨだって、生長点はちゃんと残しておいてくれます♪
自然の掟を、みんな守ってるんだなぁって感動します。
そんな事に気付いただけでも、畑に居て良かったですe-266

わははは(^Q^) リコンなんだ~♪
私もれぃんさんに右へ習えします!
トマオは畑でも家でも虫係りに決定です。
もう、ずっと前からそうですけどe-264

【2009/05/23 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

春菊は収穫が終わると花が咲いて 長い事楽しませてくれますよね。
キレイな大輪の花で 殺風景な畑を明るくしてくれてありがたいです。

私も幼い頃は、モンシロチョウを羽化させて遊んでましたよ~
そのうちにモンシロチョウに飽きちゃって いろんなイモムシを捕ってきては羽化させてました。
羽化の瞬間を目にすると感動しますよね。
でも、ほとんどが蛾でしたが(~_~;)

挿し芽の実験はどうなるかなぁ?
再生キャベツよりも難しい気がしますが、お楽しみに~
【2009/05/23 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うわ~いe-266
れんげさんチョウチョなら大歓迎で~す!(^^)!
春菊のお花のベッドをいっぱい並べて待ってるよぉ~♪
いつでもヒラヒラ飛んできてね!


【2009/05/23 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんのお気持ちは私にもよ~く分りますよ。
私は蜘蛛がこの世で一番嫌いでして、
身体に触れようものなら本気で失神してしまいます(~_~;)
今からが私にとってとても嫌なシーズンとなりますが、
夏野菜は大好きなので畑には行きますが・・・

春菊の花をよく観察してみると何種類かの花が咲いてますよ。
今年は2種類しか確認できませんでしたが、以前は3~4種類咲いたこともありました。
きっと交配して花の種類がいろいろとあるのでしょうが、
食用にする葉っぱには影響はないみたいです。

アブラムシに牛乳は私達も前にやってみましたが、
効果はありましたが一時的なものだったように思います。
今、私達がアブラムシ対策に使っているのはアルミホイールです。
キラキラと光るものがアブラムシは苦手のようでして、意外と効果がありますよ(^^)
支柱に巻くとか、土の上に乗せておくと良いです。
【2009/05/23 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

スゴイでしょう~e-319

こんなキャベツでも食べられるところが楽しいです(笑)

もしも売ってたら、買う人はたぶん・・・いませんよね~(^Q^)


【2009/05/23 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

キャベツの挿し芽は初めてだしやり方も知らないし
どうなるんでしょうね~(^Q^)
でも、野菜も普通にお花として考えたら、他にも出来るカモ!?
トマトはきっと出来ると思いますよ♪
楽しみですねv-221

趣味園ベジタブル??
秀樹世代なのに知らない~~~
調べたら、趣味の園芸に出てるんですね?
へぇぇ~ 昔の印象とは全然違いますね(^^)

【2009/05/23 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

私もBERRYさんのところで、お返事やmanaさんが(^Q^)
大笑いして、一呼吸置いてから自転車の方へ行きましたv-408
会員が増えたなんてウレシイですね~v-218
ぜひぜひ、合言葉をお伝えくださいね(爆笑~♪)

戻って、春菊のボンボン可愛いでしょう~♪
これだけでも飾れそうなほどです。
お部屋に飾ってたら、何の花だかわかりませんよね~^m^

う・・・イモムシはどうしても触れないけど、見るだけ♪
葉っぱごと、落とさない様にそっとそっと移住させるのに
時間がかかりましたよ~v-411
台所に居ると、畑で見る数倍はビックリしますよね!

ケベックではアジサイは咲きますか?
こちらはもうすぐ梅雨です♪
【2009/05/23 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
再生キャベツ成功ですね。
寒冷紗しとけばもっとおおきくなったかも。
挿し芽も成功するといいですね。
うちのアジサイもツボミがでてきました。
なので、梅雨の季節ももうすぐですね(*´∀`*)
【2009/05/23 01:25】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
キャベツはすごいなぁ~。
でも虫の宝箱状態になっちゃいますよね・・・。(・∀・;)

キャベツの挿し芽、面白いですね~。
上手くいくかな?期待してます。
【2009/05/23 05:52】 URL | md #tlY/SVXo[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

再生キャベツがここまで上手くいくとは思っていませんでした。
ネットをかけなかったのはとても残念ですが、
今回は再生ができることが分かったのが収穫です。
来年からはきちんとネットを張ってやってみます(^^)

挿し芽が上手くいけば、来年から種蒔しなくてよくなるかもです。
キャベツは一度収穫すると終わりだと思っていましたが、
うまく栽培すればエンドレスになるかもですね。

アジサイは近くの公園にいろんな種類があって開花が待ち遠しいです。
梅雨のジメジメは嫌ですが、アジサイの花は楽しみにしています。
【2009/05/23 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

キャベツの強さにはビックリでしょ!
青虫とモンシロチョウの数の多さにもビックリですが・・・(ーー;)

キャベツの挿し芽の実験は、どうなるのか楽しみです。
すぐに枯れてしまうかも知れませんが、上手くいけば\(^o^)/です(笑)
【2009/05/23 21:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/704-3790991f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
