スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラと芍薬が咲いた♪庭の花と野菜も!?

朝の庭♪

  我が家の庭の朝です。
  狭い玄関には、月桂樹と梅の木がドカンとありまして、まるで森の中の様です。
  毎朝庭に出ますが、梅の木の向こうからの木漏れ日が綺麗です。
  たまには、我が家の庭の花もご紹介しましょう。
  今が一番綺麗な時期で、もうすぐ見ごろは終わりそうです。
                                                     トマオ

南高梅

  梅の木は南高梅です♪
  今年は今までで一番実が多いとトマオは言ってます。
                                                     トマコ
  トマオ  「絶対多いって。」
  トマコ  「去年と変らない様に見えるけどね~」
  トマオ  「絶対今年の方が多いって。 数えときゃ良かったなぁ~」


梅の木の下♪

      梅の木の下には、植えて8年目になる芍薬が咲いています。
      最初は1~2本しか咲きませんでしたが、去年から6本に増えました(^^)
                                                     トマオ

芍薬の花♪

  薄暗い木陰に朝日が漏れて、芍薬が輝いて見えます♪
  芍薬が咲く時期が、我が家の玄関が一番華やかな時かな・・・
                                                     トマコ
  トマコの好きな花は地味なのばかりでして・・・
  明るい色の花はあまり植えてないんですよね~
                                                     トマオ

ナデシコ

  ジャ~ン! そんな中で、唯一明るい色の花です(^^)
  名前はナデシコだそうです。 去年の夏に植えて、この春やっと咲きました。
  今は、玄関の一番目立つ場所に置いてもらっております。
  あとはトマコが好きなのばっかりだ~
                                                     トマオ

アメリカンブルー?

  これはアメリカンブルーだったっけ?
  いつ植えたかも忘れたほど前に植えたのに、毎年咲いてくれます♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ははん・・・名前はちゃんと覚えてないな。」
  トマコ  「ふふん・・・トマオよりは知ってます~」


ブルーデージー♪

  嬉しいのが、このブルーデージーです♪
  つい最近、ヨレヨレの苗を98円で買ってきました。
  今年はもうダメかなぁと思ってたら、植えかえるととっても元気になってくれました!

                                                     トマコ
  これは以前も植えていて、いつの間にか枯れた花ですな。
  たしか月桂樹の根元で、アイビーに負けて消えました(~_~;)
  今回は鉢植えなので大丈夫かな。
                                                     トマオ

ブルンネラ♪

  トマオ  「これは?」
  トマコ  「ブルンネラ。」
  トマオ  「ブルン・・・・?? まぁ何でもいいか。」


ブーゲンビレア♪

  これは、まだ花は咲いていませんが、特別出演です。
  秋から冬には完全に枯れたと思っていましたら、春に芽が出てきました!
  友人から頂いた、ブーゲンビリアという花です。
                                                     トマオ
  枯れてなくてよかった♪ 夏がとっても楽しみです!(^^)!
                                                     トマコ

レモンゼラニウム♪

  レモンゼラニウムというハーブで、葉っぱはレモンの香りがします。
  蚊とり草とも言われるそうで、蚊避けを兼ねて玄関に置いていますが・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「蚊はいくらでも出るよなぁ?」
  トマコ  「なんでだろうね(^o^)」


オキザリス♪

  トマオ  「カタバミか?」
  トマコ  「no-rikonさんの所で見せて貰ったオキザリス!」

  ようやく植えて、ちょっとの間だけ咲いてくれました(^^♪
                                                     トマコ

白いラベンダー♪

  うちの庭には、青いラベンダーがコボレ種で増えまくっておりますが
  今度は白いラベンダーを買ってきました。これも増えたらどうするんだろう・・・
  それにしても、殆ど青と白だ~
                                                     トマオ

スナップエンドウ♪

  トマコ  「これはパスする?」
  トマオ  「むっ・・・」

  とほほ・・・私が勝手に植えて怒られたスナップエンドウです。
  地面を掘って植えただけでは、やっぱりちゃんと育ちませんでした(~_~;)
  殆ど伸びず、途中ヒヨに喰われて、収穫はスズメの涙ほど。撤収だぁ~
                                                     トマオ

レタス♪

  トマコ  「レタス・・・どうする?」
  トマオ  「むっ・・・」

  これも私がこっそり鉢植えにしたレタスです。
  マズそうです・・・ でも、食べられそうなので食べるかもしれません。
                                                     トマオ

コボレ種ラベンダー♪

      気を取り直して、逆から玄関方向を見てみます。
      コボレ種のラベンダーが、この様に何箇所にも咲いております。
                                                     トマオ

ヘリオトロープ♪

  お花が良い香りのハーブで、ヘリオトロープです♪
  その向こうに見えるのが・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「へりとロープ?? 救助活動か(・・?」
  トマコ  「覚えなくていいから♪」


バラとラベンダー♪

     春にしか咲かないバラの、ナントカカントカです。
     擁壁の上のフェンスに絡む様に植えたまま、殆ど手入れもしていませんが
     毎年春になるとよく咲いてくれます。
     バラの下のラベンダーもコボレ種からで、よく似合っております。
                                                     トマオ

少し虫食いが・・・

  咲き始めの頃は、虫食いがひどくて心配したけど・・・
  だんだん、元気なバラがいっぱいになってくれました♪
                                                     トマコ

名前は?

  トマコ  「8年もなるのに、まだ名前覚えてないんだ(◎_◎)」
  トマオ  「ふっふ・・・本当は覚えています~ ピエールドロンサルーンだ!」

  ピエール・ドゥ・ロンサールです~♪
  惜しい間違いは、もう何年も続いています。
                                                     トマコ

ピエール・ドゥ・ロンサール♪

  トマオ  「秋にも咲けばいいのにな。」
  トマコ  「このバラの魅力は、春にしか会えないところにもあると思うよ♪」

  リビングから見える、このバラを眺められるのは、あと少しの間だけです。 
  雨が降ったら散るかなぁ~
  今年も、バラの季節があっという間に終わろうとしています。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/20 06:33】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<蝶々の楽園で♪再生キャベツを収穫 | ホーム | 赤トンボ♪インゲンの花・アピオス出た?etc>>
コメント
芍薬(しゃくやく)なんですね、当てずっぽうに変換してみたら出ました。

今回はまた花の名前の中間テストですか~
こりゃまた赤点だ~

紫色のやつがかろうじてラベンダーと分かる程度で・・・
これも白なら分かりません・・・
そうそう、オイドンも少しですが、ラベンダーネタですよ~ リンクなんで写真はありませんけどね~

梅か~ また実家の梅の木収穫せんばかな~
小梅ですが、梅干し漬けたりしないんですよ~
母はやっているようですが・・・

塩分控えめの梅干しは好きなんですけどね~
買うとめちゃ高いですもんね~




【2009/05/20 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
一番と思ったらワル猫さんが先に(笑)
トマコさんのお家には南高梅があるんですね~。
私その梅干しが大好きなんです。

沢山のお花がお庭を飾っていて、実に華やか~~
ホントお花の名前、色々な種類もあるし覚えられないでいます。
芍薬はこちらはまだまだ先なんですよ~。
私も今晩、といってももう晩ですが、お花の写真をアップしようかなあと思っていたんです。
先日も鳥の時期重なりましたね~、未だ(爆)

漸くケベックは、ガーデニングの季節に入ってきた所です♪♪
【2009/05/20 08:27】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
おはようございます。
今日はお花がいっぱいですね。
トマト家の庭は、クリスマスローズやラベンダーがこぼれ種で育って
羨ましいなと思っています。
ラベンダーは最近ダメもとで種まきしました。
紫の小さい花がたくさん咲くのは、ベルフラワーですね。
カンパニュラ・オトメギキョウとも言うそうですよ。
花言葉は、誠実な愛、思いをとげる、だそうです。
友ブログのhiroさんの所で知りました。
私は1年草扱いだったけど、何年も育つみたいですね。
キツネノボタンは、今日あたり草の花や自然の木の花などと
UPしようと思っています。
良かったら見てくださいね。 ^^
同じブルーデージー、我が家も3株、寄せ植えで育てています。
これまで何度も枯らしてるけど、やっぱり欲しくて
今度は長く育てたいと思っています。
バラとラベンダーのコラボはいいですね。 ^^
【2009/05/20 10:00】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
良い季節ですね
今の時期は本当に緑が美しくって癒されますよね!

最近お花を部屋に飾るようになりました、もちろんマスエばあちゃんにもらってきます。昨日はゴテチャという花をもらってきました!

先週は芍薬をもらってきて飾って今した!
芍薬や牡丹の様な花がとっても大好きです!
【2009/05/20 10:07】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
ふふふっ❤楽しい会話の中に庭のお花の紹介・・・とって良い朝になりました
朝のがキラキラの玄関♪ 森のようです~良いな~
我が家の庭も森の様にしたくて森にあるような木を植えてます・・・まだ7年ですので小森ですv-415
それにしてもラベンダーがこぼれ種で・・・
そんな~凄い強気なラベンダーですねっ

ばらの下にハーブが良いのかも知れませんねっ なんとかかんとかのばらが綺麗です❤
青空とラベンダーとばら・・・綺麗~♪
【2009/05/20 10:10】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わぁ(ToT)
トマト家のお庭にお邪魔したみたいですね~~~
たくさんのお花ですね
ナデシコ大好きな花です
ノースポールやナデシコみたいに小さな花がたくさん咲くのが好きなので(*^^*)トマト家のお庭大好きです~~~
【2009/05/20 14:11】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
こちらでもたくさんのお花が満開ですねー。
目に楽しみな季節ですよねー(^^)
お野菜の方は雑草との戦いに負けそうです~~(^^;)
【2009/05/20 14:34】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
森の中の様~~~
いいな~ そんなくらいが良いんじゃないですか~
太陽も優しげですよ~♪
へ~ 梅の実がもう~たくさん生っているんですね^^
芍薬もあるんですね~  見事です(^_^)
きれいですよね~ 。

あっ ブルーの花!
それは アメリカンブルーではなく、ベルフラワーですよ♪
アメリカンブルーは、我が家にもあるので よく知っています。
よく咲きましたね~ ベルフラワー。

ゼラニウムも咲いていますね~。
昔 たくさん植えていました。(我が家の庭 蚊が多いもんですから・・^^;)
でも、あまり意味がなかったような・・・・・?
あはは トマト家もそうなんだ・・・笑

スナップエンドウは、ダメだったんですね~^^
トマコさん、嫌がっていましたよね 確か・・・・笑
トマオさん、やはり野菜は 畑に植えて下さい! 笑

バラもきれい~~。
花びらがものすごく多いです。
ピエール・・・・・・・・・・・・・・
はい・・覚える気がありません・・・・・爆 (^凹^) 無理無理!
きれいな花々に囲まれて、素敵なお庭ですね~。

【2009/05/20 14:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/20 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
綺麗な花がいっぱいですね~。
家とはえらい違い・・・。(・∀・;)
なんせほとんど手入れもしてないし、コガネムシの幼虫がたくさん来るし・・・。

バラの名前、すごいですね。
人の名前みたい。(笑
【2009/05/20 15:56】 URL | md #G6/V7KyQ[ 編集] | page top↑
お花がいっぱいですねぇ♪
ラベンダーがこぼれ種で咲くなんて~!
す、すっごいですー。
我が家では枯らしたこと何回でしょう。。。

ピエールさまが咲き誇ってますねぇ。
素敵なアングルですねぇ。
芍薬さんが、まるでバラのようですー。

トマコさんの白とブルーのお花
とってもかわいらしいですねぇ。
清楚なお花ばかりで私も大好きです。
白いラベンダー、私もほしいーー。
トマコさんのお庭、初めて拝見させていただきましたー。感動~♪
【2009/05/20 16:57】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんにちは!!
復活しました!!
ご無沙汰してしまいましたね・・。

コールデンウィークには、来ていただいて
ありがとうございました。
お土産、すべて完食です。
すっごく、おいしかった~!!
有名なはずですね・・・。さすがです。
ほんとうに、有難うございました。

トマコさんち、花盛りじゃないですか・・。
畑だけじゃなくってガーデニングも?
めちゃくちゃ広いお家なんですね。
お弁当でも持って、お花見に行こうかしら。
                    キーマ
【2009/05/20 17:03】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
野菜だけじゃなく、お花も沢山あって良いですねぇ♪
お庭散策行きたいくらい!!!
もちろんお茶とお菓子も期待して・・・。(笑)

覚えたっ! ピエールさんがドロンして、ルン♪
【2009/05/20 17:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵なところにお家なんですね~~

>  狭い玄関には、月桂樹と梅の木がドカンとありまして、まるで森の中の様です
良いな~~こんなの私好みです(^-^)

トマコさんもブルーに嵌まってますか・・・(^-^)
たくさんのお花が咲きましたね。
オキザリスも咲いてますね、紹介して頂いてありがとうございます。
ピエールさんもプックリといいお顔してますよ。
バラの花のバックはお空かしら~~?
海かとも思います。

トマオさんのポタジェ残念でしたね~~
でもレタスは美味しそうですよ、
食べたい時にすぐ収穫できる・・・それが一番いいですものね。
私の理想ですがなかなかそうはいきません。
懲りずに頑張りましょう~~(*^^)v
【2009/05/20 21:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今回も記事の中のお二人の会話に

ウケテしまい記事内の話題にコメントできない自分が、情けない・・・


T.I-tomでした。
【2009/05/20 22:36】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
木漏れ日のさすお玄関~ なんて素敵なんでしょう.:*・゚
ナチュラルな舞台のようですね、とっても素敵なライティングです~
 
お庭にはたくさんの綺麗なお花さんですね~
見せていただいてありがとうごさいます *^-^*
芍薬もこんなに大輪に~
淡いはなびらの重なりに、参ってます~ *^-^*
ピエールさまも、まっことのピエールさまですね~.:*・゚.:*・゚
お見事です~ \(*^^*)/

背の高いお花との組み合わせ、イングリッシュガーデンの雰囲気ですね
風とともに揺れて、コテージガーデンにお邪魔しているようです♪
よその御宅さまのお庭を見せていただくのって、ほんとうに楽しいです~e-414
スキップなんかで・・!^^ ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆


【2009/05/20 22:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
梅がいい感じに実ってて
収穫も楽しみですね。
ピエールの花もきれい♪
枝ぶりもいいので、二番花も楽しみですね(*´∀`*) 
【2009/05/20 23:46】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ


ふふふ ワル猫さんも赤点ですか!!
私もいつも不合格のようで・・・
覚えなくても困りませんよね~
でも、ラベンダーは分りますよ~ ワル猫さんを一歩リード(笑)
チャイナオンザパークにラベンダー園があるのですね。
トマコが興味深々のようです(^^)

自家製の梅干しは美味しいですよ。
梅干しは保存も効きますし重宝してます。
梅ジュースも作りますが、これがまた子供達に大うけで足りないくらいです。
身体にもいいですしね~
【2009/05/21 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

BERRYさんもワル猫さんも、早くから有難いです(^^)v
南高梅は、私も梅干目的なんですよ~v-221
買うとすごく高いから、自分で植えて作るってわけです♪
お花も可愛いし、一石二鳥~
鳥と付くと思い出すけどv-411

芍薬も咲くんですね!(^^)!
同じお花が見られるって、なんだか嬉しいです。
今日のBERRYさんのお花にはビックリでしたよ!
童話の世界のお花みたいでしたe-267
これから、色々なお花を見せて頂けるのが楽しみですe-266
【2009/05/21 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うちの畑は南斜面で暖かいけど、我が家は土地自体が北で
畑と近いけど気温が少し低いんです。
そのおかげか、低温を経験しないと発芽しにくい・・・
って言われるラベンダーが、勝手に増えています(^^)
よくもまぁこんな所に・・・って思うような、家の真裏にもです。
あ~~~!(^^)! そうだった!
ベルフラワーを植えてました~~~
どうしても思い出せなかったんです。
おかげでスッキリしました~有難うございます!
カンパニュラも植えていて、今日初めてお花が咲いたんです。
同じ種類だったんですね。嬉しいです♪
tea☆timeさんのお友達には詳しい方が多くてビックリですよね。
もちろんtea☆timeさんもよくご存知で頼りにしてますe-349
今日は思いがけないお客様でしたね♪
キツネノボタン・・・後日の楽しみに待ってます。
ブルーデージーは、今度は深いプランターに
思い切りゆっくり植えました♪
これで、多少放任しても大丈夫かな(^^ゞ
毎年咲いてくれると嬉しいですよね。
【2009/05/21 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

この時期は緑が綺麗できらきらと光ってます。
雨が降った後のしっとりとした感じが特に好きなんですよね~

ゴテ茶ってどんなお茶かと思っ茶いました(笑)
お花なんですね~ 初めて聞く名前です。

芍薬や牡丹は大輪の花ですので、生けると迫力でしょうね(^^)
【2009/05/21 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こんなボケボケの記事で、白ばらさんの気持ちが和らいでくれましたか!
嬉しいなぁ。 でも、私はいつも真面目に答えているんですが・・・(~_~;)

夏は玄関先が木の日陰になって涼しいですよ。
ただ、蚊がすごくって蚊取線香なしではジッとしておれませんが・・・

ラベンダーは、やベーンダーなぁ!
雑草のように次々に増えております。
環境があっているのでしょうね。
そのうちにラベンダー園になってしまうかも(ーー;)

ピエールドロンチョのバラは綺麗です。
一年に一回しか見れないのが残念ですが(^^)
【2009/05/21 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うちの狭い庭にもいろんな花が咲いていて
塵も積もれば ヤマトナデシコで綺麗です(^^)
ナデシコは宿根草のようですので、毎年咲いてくれると嬉しいのですが・・・

うちの庭を大好きだなんて、とても嬉しいなぁ。
気に入っていただいてありがとうございます
【2009/05/21 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

ピーの家族さんのお庭もいろんなバラが咲いててきれいですね~
うちのバラは終盤を向えており、もうすぐ終わりかと思うと寂しいです。
一期咲きですので、次に見れるのは1年後と思うと・・・

畑では雑草軍団が暴れまくっております。
早く退治しないと ただの草むらになっちゃいますからね~(~_~;)
【2009/05/21 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

たった2本の木で森でございます(^Q^)
狭いのに大きな木を植えてしまってビックリしてますe-447
梅がいっぱい出来るといいんだけどね~
芍薬は植えっぱなしで咲いてくれる嬉しいお花です♪

それなんです~ ベルフラワーがどうしても出てこなくて(^^ゞ
どっちだかわからなかったんです。
ありがとう! アメリカンブルーは消えたって事だ・・・(笑)

蚊取りのゼラニウムって、5cm四方くらいしか効かないとか?
どうもそんな感じよね~^m^

スナップは、こんな事だろうと思ってたんですe-450
ヒヨが喜んでたけどね(^^)
トマオには、manaさんのお言葉をしっかり聞いてもらいます(笑)

このバラは強くて嬉しいバラですよ~
何にもしなくても咲いてくれて♪
>きれいな花々に囲まれて、素敵なお庭ですね~。
ヒャハハ(^^ゞ 写真って部分的にしか見えないから・・・
ホントの状況は、ウソみたいに狭くてゴチャゴチャしてます(笑)
【2009/05/21 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

同じですよ~
うちの庭も年に何度かしか手入れをしていません。
自然流花壇です(笑)
コガネムシの幼虫もたくさんで、鉢の土がモコモコと動いていますよ。

mdさん 大当たり~
バラの名前は人の名前が多くつけられているみたいです。
mdさんが新種を作られたら、プリンスmdと命名されるのかな(笑)
【2009/05/21 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

うちの庭はとっても狭いので、小さなお花は鉢植えなんです(^^ゞ
だから写真で見えるほど、多くはないかも・・・(笑)
ラベンダーは、なぜかうちの庭が気に入ってくれたみたいで
家の周囲を周っていますv-411
三種類植えて、残ったのはこのラベンダーだけだけど。

ピエールさんは強いお花ですね~!
殆ど何にもしないのに、毎年咲くなんて嬉しいです。
芍薬もそうで、こんなに強いとは思いませんでした(^^ゞ

白とブルーのお花♪
ぎぼちゃんこさんもお好きなお花なんですねe-319
嬉しいな~
白いラベンダーは、今年初めて見つけて思わず買ってました♪
どこにでも売ってましたよ(^^)v
【2009/05/21 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは♪
もうお疲れは取れましたか?

こちらこそ、お邪魔してお騒がせしました~(^^ゞ
とっても楽しいひと時をありがとうございました。
お口にあったなら嬉しいですe-319

ウヒャヒャ・・・写真って面白いですね。
我が家も庭も、とっても狭いんです^m^
畑は車で5分のところで、場所が違うんです~
お花見とお弁当は大歓迎だけど、
お花見は1分で終わるカモv-394

【2009/05/21 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

狭い庭なんですが、花がたくさん咲いてます(^^)
庭の畑化にも挑戦してみたのですが、見事に失敗。
これに懲りずに次ぎは何を植えてやろうかと思案中です。

お茶とお菓子に期待ですか!?
れんげさんだといつでも大歓迎ですよ~

ピエールにはそんな面白い覚え方があったんだ!
【2009/05/21 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
写真だと、実物の百倍くらい良く見えるみたいです^m^
我が家の庭は狭くて、梅と月桂樹で森なんですよ~(笑)

私はあまり明るい色の花は植えた事なくて
自分だけで選んだら、殆どがブルーか白になりますv-410
no-rikonさんのお花もブルーや白が多くて大好きです。
オキザリスは、植えるのがちょっと遅かったみたいで
あまり咲かないままでした(^^ゞ
一年草じゃないですよね? また楽しみにしときます。

実は我が家からは海が見えるんです♪
遠くの海までno-rikonさんには見えたのカモ(^^)
なんだか嬉しいです。

ウフフ・・・トマオの庭菜園科計画は終わりで~す(笑)
でも、すぐに採れるのはスゴク魅力的ですよね。
育ちそうなものを、プランターできちんと育てる事にしますe-319
【2009/05/21 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

不思議なんですよね~ T.I-tomさんのコメント。
短い文章なのに(失礼!)とても面白くって(^^)
T.I-tomさんの真面目なところややさしさが伝わってきます。

【2009/05/21 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

へへへ(^^ゞ ありがとうございます~♪
木漏れ日の玄関とおっしゃって頂けると、なんだかステキですねe-267
とっても狭いのが幸いして(?)2本の木で森の様です♪

宿根草を数種類植えたらいっぱいで、あとはプランターなんです。
ピエールさんはホントに強くて綺麗で嬉しいお花ですe-266
芍薬も同じくです~(^^)

あわわ・・・ イングリッシュガーデンなんてお恥ずかしい~v-402
でも、ボウボウだけど好きな雰囲気になってきました♪
喜んで頂けて嬉しいです(^^)
れぃんさんのスキップが聴こえてきましたv-341
【2009/05/21 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

今年は梅の当り年なのか あちこちでよく見かけます。
畑の赤紫蘇がたくさん採れるといいんだけどなぁ。

ピエールの花は 二番花も終わり、終わりが近いようです(^^)

【2009/05/21 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
素敵~v-9 
いいなあ~自宅にいながらにして森林浴?
うちなんて雑草浴できます~(ToT)

うひょひょ~梅の実がいっぱい!
芍薬もあるんだ…(@-@)見事に咲いていますね。
どこかで見たような気がするけど…怖いなあ~枯れているんじゃなかろーか(笑)

やっぱりブルーの花がお好きなんだ~(^-^)V
ブルーデージー、何回も枯らしてるわ~はははっ。
こちらで見せていただけたので気分も晴れる?なんちゃって♪

なんだ…ゼラニウム、効果ないんですか(^^;)
この前、3つも 蚊って 来たのにな~(笑)
でも、匂いが好き~(嫌いな家族もいるけどね)

出ました~!!(^0^) ピエール・ドゥ・ロンサール!
イギリス人がデザインした日本の庭造りで知りました。
バラの種類はムチャクチャ多いですよね…
でも、最初に買った本に載っていたので印象深いのです~!!
花びらが密に重なっていて、ゴージャスなドレスみたいです~(^^)
ああ、いい目の保養になりました~ e-466
【2009/05/21 10:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
バラとラベンダーの図、いいなぁ~~~
香りもいいですし~~~そちらには、ヘリオトロープもあるのですね~~~この頃、お花屋さんで見かけなくなりました~~
香りは、確か、香水にも使われていたように思いました~~~
おまめさんとレタスを植えてらしたの、憶えています~~~
【2009/05/21 10:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ラベンダーがこぼれ種で増えるとは知りませんでした!
ウチにもまったく同じラベンダーがあるのですが、全然種がこぼれない・・・・。それとも芽が出ない?・・・・(;_;) 
茎はすでに枝化して大きくなっているのですが、二股に分かれ、一つの方は枯れてしまいました・・・・。ああ、なんとか種がこぼれてほしい! 増えて欲しい!
レモンゼラニウムは蚊の予防にいい、というのは聞いたことがあります! 
そうですか、これですかぁ。・・・・・・ ウチでも植えたいけど、鉢植えも欲しいものに出会えればラッキー! という感じでしょうか。・・・何事もご縁ですねぇ。
トマオさんが野菜作りの名人で、トマコさんがお花の名人。まさにナチュラルガーデンのようで羨ましいです。
私は今朝、小さなヘビを庭で見かけて、自然流農法がちと怖くなりました。(笑)
【2009/05/21 16:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/21 19:21】 | #[ 編集] | page top↑
素敵なお庭のご紹介ありがとうございます^^
トマト家にお邪魔してるような感じがして
楽しく拝見させて頂きました~

トマコさんもブルー&ホワイトなんですね^^
私も目につく花、お店前に植えるプランターの花が白、青、紫、ハーブ。。。でマスターに
『地味すぎるのでもう少し明るく派手な花を用意して下さい』と何度も言われております。
男性の方が明るく派手な色を好むのでしょうか?^m^

自家栽培、自家製の梅干し!最高ですね^^
【2009/05/21 20:44】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

はい~♪ 狭すぎて、玄関とは思えない木陰ですv-12
ワハハ~雑草浴も、どっちも出来ますよ(^^)v

芍薬を見た事があるんですね?
それならそのうち咲いてくれるカモ♪
うちもほったらかしなのに、ご覧の通りですv-221

やっぱりgrerogeroさんもブルーが?
あの、勝手に生えるブルーのお花もステキですよね~
私の中では、勝手に生えてくれて綺麗なのがポイント高くてv-391
野菜もそんなのがいいな~♪

プッ・・・蚊とりのゼラニウムはmanaさんちでも効果薄そうですよ^m^
周囲5cm程度なら大丈夫カモ!?
香りが良いから許されるのですe-287

ピエールさんは、ホントにほったらかしでも咲いてくれる
有難~~~いバラです(^^)v
たまに誘引しないといけないらしいけど、
わからないからそっとしてたら、どんどん藪に向かっていますe-350

【2009/05/21 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ラベンダーは、もっと離れた場所に植えたのが
勝手にバラの下に咲いてくれましたv-221
ヘリオトロープが香水の原料だそうですね♪
売ってないんですか?
そういえば、私も長く見てなかったのに
今年久しぶりに見つけて、即買ってしまいました(^^)v
プププ・・・レタスはまだトウ立ちもしそうにないです。
畑のはとっくにトウ立ちしているのに、面白いですよね♪
【2009/05/21 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ラベンダーは庭のあちこちで発芽してますが、
あんりさんのところでは、こぼれ種から発芽しないんだ。
なにか条件が違うのですかね~!?

こぼれ種からの発芽が難しいのだったら 挿し木で増やされてみてはいかがでしょう!?
ラベンダーは挿し木でも増やせるそうですよ。

レモンゼラニウムで蚊の予防をしようと思ったら
かなり植えないと効果がないような気がします(笑)

ありがとうございますね~
野菜作りの名人だなんて お恥ずかしいですよ。
野菜作りの失敗名人と言っていただいた方がしっくりきますが(^^)

小さなヘビですか・・・
小さいヘビこそ気をつけないとマムシの可能性があります。
注意してくださいね。
【2009/05/21 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

素敵なお庭だなんて、ありがとうございま~す(^^)
実際は庭は狭くって よくないですよ。
こうやって画像で見るとずいぶん良く見えるみたいで・・・

花の色には意味があるようで、
虫のよく見える色は白や黄色にオレンジ等で赤は見難いそうです。
ツバキなどの赤い花は、鳥に花粉を運んでもらえるように
虫には見え難くしているとのことで 面白いですよね。
男性と女性の色の好みの違いも 何か意味があるのかも知れませんね~

梅干しは去年作ったのが美味しかった!
今年も期待してますが、どうかな?
【2009/05/21 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/703-68f84a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
