スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤トンボ♪インゲンの花・アピオス出た?etc

赤トンボ♪

  先週の、よく晴れた日です♪ もう赤トンボ? ナツアカネかな・・・
  柿の木の枝先に止まった赤トンボは、しばらくそこでじっとしていました♪
                                                     トマコ 
  少し前から畑には、数種類のトンボが飛んでいます。
  大きなトンボもいるのですが、止まって撮らせてはくれない様です。
  トンボが飛び始めると、本格的な夏の到来を感じます。
                                                     トマオ

インゲン♪

  蔓無しスジ無し丸インゲンが生長しています。
  毎年、梅雨入り前に採れ初めて、梅雨に入ると雨で傷んでしまいます。
  梅雨頃には収穫が終わればと、今年は少し早めに種を蒔いたのですが、
  花はまだ咲いてないのかな?
                                                     トマオ

白い花♪

  トマコ  「よく見ると、もう花が咲き始めてたよ!」
  トマオ  「お~ オレが好きな白だ~ ん?黄色と2種類か?」


黄色い花♪

  私はインゲンの白い花が好きなのですが、黄色も一緒に咲いています。
  黄色ももちろん可愛いですが、なぜ2種類の色が咲くんだろうか?
  どちらも実になりますので、雄雌という事もなさそうですし・・・
  ちょっと調べてみましたが、全然わかりませんでした(~_~;)
  とにかく入梅前に実ってくれ~~~
                                                     トマオ

ニンニクが変

  ところで、今年はニンニクが妙です。
  少し前から葉っぱが黄変し始めて、枯れた様にみえます。
  例年なら、収穫はもう少し先のはずなのですが、病気か肥料不足かなぁ?
                                                     トマオ

虫?

  よく見てみると、葉っぱにブツブツがいっぱいです!
  もしかして、虫? ハモグリバエみたいな虫のサナギにも見えます(>_<)
  ニンニク自体は大丈夫かな? 少し採ってみることにしました。
                                                     トマコ

大丈夫♪

  トマコが少し採ってきましたが、表面は黒っぽいものの 中は大丈夫でした(^^)
  しかし、まだ少し若い様です。 もう少し太らせた方が良さそうだがな~
  葉っぱがやられている物から、ボチボチ採っていこうと思います。
                                                     トマオ 

コウサイタイ♪

  コウサイタイの跡地に植えたアピオスが、なかなか芽を出してくれません。
  草を抜いていると、これはコウサイタイ? コボレ種から芽吹いています♪
  アピオスはどうしたんだろう?
                                                     トマコ

アピオス?

  そして・・・ あった? これ? 
  一つだけ見慣れない細い芽がありました~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマコ  「この写真見て! hanaさんに見せて貰ったのと同じ芽よねぇ?」
  トマオ  「どれ?・・・うん。 これはアピオスに間違いなかろう(^^)」

  とりあえず1個は発芽した様です。
  調べたら、発芽までに時間がかかるんだそうです。
  残りも早く出て来いよ~
                                                     トマオ

またハチクが♪

  一番最後に植えた里芋の畝から、またハチクが出ています♪
                                                     トマコ
  トマオ  「里芋は?」
  トマコ  「まだ一個も出てない(^^ゞ」

  先に植えた里芋は、ほぼ発芽したのですが、ここはなぜだ~~~?
  ここだけ、新しい種芋を買って植えたのにな~(・_・;)
                                                     トマオ

収穫♪

  グリーンピースは、種用に残して収穫は終わりです♪
  ファーベが採り頃を迎えて、普通のソラマメも採れ始めました。
                                                     トマコ
  今年の豆の大ヒットがファーベです! 数も多いし、味が私の好みなんです。
  普通のソラマメよりも味が優しい気がします。
  間違って買ったファーベにバンザ~イ(^^)
                                                     トマオ

キンポウゲ♪

  畑の行き帰りの道端にいっぱい咲いている、黄色い花です♪
  キツネノボタンかなぁと思ってたら、このテカり具合だとキンポウゲ??
  もう一度よく調べてみました。
                                                     トマコ

真ん中のブツブツ

  トマコ  「真ん中が黄緑色のブツブツなのが、イマイチ他の花かわからなくてね。」
  トマオ  「フワァ・・・」


やっぱりキンポウゲ?

  あのブツブツは、実になってる途中だったんだ♪
  キツネノボタンは、茎葉がしっかりしていて、花ももっと大きいそうです。
  って事はキンポウゲだったみたい(^^)
                                                     トマコ
  私はどっちでもいいのですが・・・(~_~;) 覚えないぞ~~~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/19 06:19】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<バラと芍薬が咲いた♪庭の花と野菜も!? | ホーム | 野イチゴ摘み♪ジャムと・・・>>
コメント
おはよーございます!
我が家のにんにくも、一緒ですw
こういう茶色のブツブツが…

私も思わずホジホジしちゃいました~
同じくらいの大きさでしたw
もう少し大きくしたいですよネ~!
【2009/05/19 07:43】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ソラマメはファーべという種類がおいしいんですね。今度は試してみます。
一人だからそんなにいらない、と思っていましたが、おいしい物は集中喰いをしてしまう私。
あり過ぎて困ることはない、と分かりました。(笑)
ニンニクの葉は、ずっと前からなんだか枯れた感じなのです。(外側の葉が特に)
ニンニクの芽も出てきません・・・・・・。
ああ、きっとダメです、ウチのニンニク。(:_;)
グリーンピースの豆は収穫が終わったのですか?
それを聞いて、私もモタモタせずに採らなければ・・・と焦りました。
美味しいので、けちけちと「食べる分だけ」なんて勿体付けているのですが、その内にベストシーズンを逃してしまいそうです。そうなったら種にするしかありませんが。(笑)
それにしても、もう赤トンボだなんて・・・・。
梅雨もこれからなのに。赤とんぼが季節を間違えてないかしら。(^_^;)
【2009/05/19 08:24】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちはわ~~^^

どうして、黄色と白の両方の花がさくんでしょうね??
ほんと、不思議だわ??

↓ 記事の野いちご、たくさん取れるんですね~♪
羨ましいな^^
マフィンもジャムも、あああ~食べたいです~!!

>野イチゴは寿命じゃ無かったと思うけどな

あはは^^ このやり取りおもろいです。

私も、こんな突っ込みをよくたまにされるのよ~~!
私の場合、何も言い返せない事が多くて(泣)
【2009/05/19 11:03】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
本当だ~ もう?
とんぼ・・・・・少し早いような気がしますけど・・・。

インゲンの花もかわいいですね~。
なぜ2種類の色が咲くのか 分からないんだ~~
調べても分からない・・・・・
う~~ん 気になりますね~ 

あら~~
にんにくの葉、病気?  虫なんですか?
去年、いっぱい収穫されてたけど 今年はどうなんでしょうね~
アビオスの芽も出てきたんですね~~^^
これは また楽しみ~~(^_^)♪

そら豆もいろいろな種類があるんですね。
味にも違いがあるなんて・・・。

黄色い花もかわいいですね。
キンボウゲ?
知らないな~~~^^;


↓ 野いちごって、つぶつぶ過ぎるんだ~
美味しくないとは・・・・・
見た目は 酸っぱそうで 美味しそうなのに・・・・^^


【2009/05/19 14:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
お久火振りです。ずいぶんとご無沙汰いたしました。のさ~たです。
いろいろあって、ずいぶんとPCに触れることなく過ごしていましたが、また、ふっかつしようかなぁと始めました。久しぶりの、トマコさんトマオさんのブログ、やり取も変わらずでほんとうに癒されました。

また寄らせて頂けると幸いです。
【2009/05/19 17:41】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
そうだったんですね~ *^-^*
赤とんぼのナツアカネ、これで長年のことすっきり納得です♪
東北の者には、赤トンボといえば秋にしか知らなくて
こちらの畑で夏ごろに見かけては、地球の異変かしらと^^
それは真剣に思ったものでした ヾ(´▽`*)ゝ

まぁぁ 同じ一つの株に白と黄色のお花がなんですね!
ワンダーランドです^^!
お豆さんも気分屋さんなんでしょうか★ (o^―^o)ッ


ニンニクの葉、そうなることありますね
中身が綺麗でよかったぁ~ (*^ー^)ノ
ニンニクは、絶対収穫したい必須アイテムですものね
片鱗がとても綺麗です~♪
黄色いお花はきんぽうげさんだったのですね
きんぽうげって、シアワセの音がします^^

アピオスさん ツルっぽい感じがもうしていますね♪
私も明日、虫眼鏡ですゎ ヾ(´▽`*)ゝ
【2009/05/19 19:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トンボ・・・こちらではまだ見ません・・・
蔓無しスジ無し丸インゲン・・そんなのがあるんですね~~
私は毎年馬鹿みたいにモロッコです。
スジはないですが蔓はあります。
梅雨入りまでに収穫するなんて早いですね。
急がなくては・・・・!(^^)!

大蒜は私今年初めて植えましたが、トウがまだ出ないのですけれど・・・・
それに茎がすごーく太いのです。
不思議で横からちょこちょこ掘ってみました
大蒜らしきものは出来てるみたいですが、
茎よりも細い・・・・オカシイです。
まだまだなのかしら~~一人で悩んでます。

ハモグリバエの蛹ってそんな風になるんですか~~いっぱいですね。
でも立派な大蒜が出来ていて良かったです。

里芋の所にはちくなんて羨ましい~~
私はちく大好きです~~
我家の里芋の畝にも生えてこないかしら(*^^)v
豆類の収穫いっぱいですね

【2009/05/19 21:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
今日もこちらはすっきり晴れていますが
そちらはどうですか~?梅雨入りはいつ頃かな~?
赤とんぼ、そんな時期なんですね。
丸インゲンのお花、何だか丸いような?でも豆類のお花はいっしょかな(笑)
いつも思うんだけど豆のお花は可愛いね~。
カラスのエンドウらしき葉っぱを最近見かけます。これも楽しみ~^^
このハチク何だか逞しく畑に陣取っていますね~(笑)
へ~ファーベってどんなお味がするのでしょう~。空豆と違うんですね。
ちょっとこちらでも探してみようかな?
キンポウゲの写真、優しい光の下で揺られている感じで可愛い^^
【2009/05/19 21:22】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近庭や畑(一緒のようなものですが ^^;)では
モンシロチョウをよく見かけます。
トンボはまだですね~
もうすぐ暑い暑い夏が来るんですね。
インゲンは、最近種を蒔いたばかりで
完全に梅雨とかぶります。
無事に育つといいんですが・・・。
ファーベの味がとても気になります。
ちょっと前にソラマメをもらったので
煮て食べましたが、同じような味なのかしら?
以前、キツネノボタンを教えていただいたんですが
今も、いっぱい咲いています。
テカテカ光ってきれいです。 ^^
【2009/05/19 21:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
赤トンボ、早いですね~~~
にんにくの黄色いぶつぶつ、こちらは九条ねぎにでています~~~
いったいナンなのだろう~~~と根元にハサミを入れてみると、ひどいことに中は、茶色っぽくなっていました~~~
一種の病気なのかしら~~~と、いいのとまずいのを分けて、植え替えしようと思っています!!
こちらもアピオスの発芽がありました~~~
まだ、ヒョロヒョロして頼りなげです~~~
初めてなので、楽しみにしています~~~

【2009/05/19 22:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お豆さんの大収穫良いですね~^^
ファーベもそんなに収穫出来たんですね@@
去年初めて買った時は5サヤ位で298円位してましたよ♪
ビールとファーべ。。。最高(*^¬^*)♪

ニンニクは心配ですね。
でもとっても美味しそうに出来てますょ^^
このままもう少し丸まるしてくれると良いですね~

アピオス芽が出ましたね~ヽ(^◇^*)/
我が家のプランターアピオスは相変わらず
一つしか芽を出さないので本日そ~~っと
掘り返してみました。
そうしたら、根はしっかり出ているものの
芽は出る様子無し( ̄Д ̄;
根が出ているのでもう少し様子を見ようと
元に戻しておきました(笑)
同じに植えたのに。。この差が不思議です^^;
【2009/05/19 23:01】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
オイドンも花の名前は覚えないと決めています~(笑)

覚えたくても覚え切らんです~ ばってんシランぐらいは覚えたかも・・・

豆の種類は多いですね~ インゲン、たぶん我が家では作る予定なしです・・・
苗は結構出回っていました・・・

もう枝豆だけで十分だ~

ファーベは間違って買われたんですね~ でも良かったじゃないですか~ 怪我の功名?

お~ハチクもさらっとみせびらかされてる~
お店に出回っていました~ やっぱこんな竹は山にも出てないかな~ 

そら豆とエンドウのシーズン終わりました。
後は種になるのを少し待つぐらいかな~

種とるの結構面倒ですよね・・・でも今年は自家製種でやってみようかな~




【2009/05/19 23:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
お花の写真、どれも可愛く撮れてるぅぅぅ~~~♪
アピオスでたぁぁぁ~~~!!!
れんげ、種芋見つけらんなかったの。
自分の畑のように、応援しちゃうわ!!!!!
【2009/05/19 23:58】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ニンニク、さび病かも知れませんね。
厄介な病気です・・・。

アピオス、発芽しましたか~。
楽しみです。
豆類の収穫量もすごいですね~。
驚きです。(・∀・;)
【2009/05/20 00:30】 URL | md #btjVq5r6[ 編集] | page top↑
ニンニクおいしそー♪
もすこしおいたらも少し大きくなるかも。
でもあかいぶつぶつはカビが原因の赤サビ病ですね。
うちもニンニクにもでてますが、収穫できれば問題ないかも。
うちのニンニクもあとすこし太らせたら
梅雨に入る前に収穫を楽しみたいです(*´∀`*)
【2009/05/20 01:22】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんのニンニクも同じなんですか~
虫の幼虫のようにも見えるのですが 何でしょうね!?
こんな事になったのは初めてで(~_~;)
無事に収穫できるといいですね。
がんばれ~ ニンニク(笑)

【2009/05/20 01:29】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

偶然に今回はファーべを作りましたが、
これが大当たり~ 美味しいですよん(^^)
普通のソラマメを若採りしたような軟らかさで甘くって実成りもいいし!
これは お勧めです。

美味しいものを集中喰いですか!
それは私達も同じで 野菜は食べまくってます(笑)
今はあんりさんはピースかなぁ!?

ニンニクの状態が悪いですか・・・
うちのも少し今年は変なのですが、なんとか収穫はできそうです。
あんりさんのニンニクはどうしちゃったんでしょうね。

グリーンピースの収穫は終わりまして来年用の種採りのため少しだけ残してます。
あはは ピースは食べごろのを早く採らないと硬くなって美味しくないですよ~
多いなら良い時期のを冷凍しておくと良いです。

赤とんぼはナツアカネみたいですので、この時期にいても普通のようです。
あんりさんのところにはまだいないのですか!?
【2009/05/20 01:30】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

インゲンの花が2種類なのは、春菊の花と同じで交配しているのかなぁ!?
不思議ですよね。

野いちごは採りきれないほどたくさんありますよ(^^)
マフィンは美味しいですが、ジャムそのものはちょっと・・・

あら~ もこさんは言い返さないのですか!
トマコには言うと倍返しで返ってきますよ~
よせばいいのに ついつい言っちゃって・・・後の祭りです(~_~;)
【2009/05/20 01:31】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私も少し早いかなっと思ってましたが
この時期に赤とんぼのナツアカネは普通に見れるそうです。
季節なりでよかった よかった(^^)
最近は温暖化の影響でおかしな事が多いですからね。

インゲンの花が2種類咲くのはなぜだかよく分りません。
春菊と同じ様に交配しているような気がしますが・・・
インゲンは白無垢の花が好きなので、私にとっては黄色はおよびでないのだけどなぁ。

多分 ニンニクは収穫はできると思いますが、もうひと回り太ってもらはないと!
アビオスを8個植えたんだけど芽がでたのはまだ1つだけで・・・

野イチゴジャムをそのまま食べると美味しくないですよ。
生は美味しいのですがね~
【2009/05/20 01:31】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

おお~♪ お元気だったんですねv-221
何かあったかなぁと心配してたけど、元気なら良かった(^^)
そんなに気にしないで、気楽に遊びに来てね。
私もまた、楽しみにお邪魔します♪



【2009/05/20 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

実は私も一昨年までは、妙だって思ってたんです(^^ゞ
赤トンボといえば、秋ですよね~♪
毎年この時期頃から飛ぶので、調べてわかりましたv-221

ウハハ♪
気分屋さんのお豆さんだったら楽しいですね!(^^)!
明日はピンクに変ってたらいいのに~♪

れぃんさんも、ニンニクがこんな感じになったご経験が?
うちでは多分初めてなんで、ビックリしました(^^ゞ
ニンニクは年中使うから、ダメになるとサビシイです。
今のところは中身が綺麗で良かったですe-454

キンポウゲがいっぱい咲いてると綺麗ですね♪
幸せのお花ならなおさらです~!(^^)!

れぃんさんのアピオスも出てると嬉しいですね。
細い芽なんで、うっかり抜くとタイヘンですよね(^O^)

【2009/05/20 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

トンボは何種類か飛んでいますが、
写真を撮らせてくれたのはこのナツアカネが今年初めてでした。
no-rikonさんのところはまだなんですねぇ。

インゲンやモロッコは蔓ありのほうが長く多く収穫できていいですよね。
私は育てやすい蔓無しで手抜きしています(^^)

茎よりも細いニンニク???
すんません 想像したらお菓子食うって(笑)
なぜでしょうか? ↑のあんりさんも上手くいってないとのこと・・・
茎が太いとニンニクも大きいのが出来そうな気がしますがねぇ。

ニンニクの葉のブツブツはハモグリバエの蛹のような感じなのですが、
正体はなんなのか分りません。
もうひと回り太って欲しいのですが、どうかな?

畝にハチクがでると耕す時、大きい根が深く入ってきてますので大変ですよ~
できれば畝意外で出て欲しいのですが・・・
【2009/05/20 01:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

こんばんは~♪
BELLYさんの所が晴れって聞くと、
あの真っ青な空が思い浮かびますe-266
こちらも今日は晴れでしたよ(^^)
梅雨入りは今月末くらいかなぁ~
この赤トンボは、夏の赤トンボなんだそうです。
見た目は秋のとあまり変らない気がするけど♪
BELLYさんスルドイe-287
実はこのインゲンの花は、まだ完全に開いてないんです。
開くともっと豆っぽいお花になります~(^^)
豆類の花って可愛いですよね♪
カラスノエンドウらしいのがあったんですね!
ピーピー鳴らせると良いですね~
ファーベはイタリアで大昔から食べられてる品種だそうです。
もしかしたら、日本よりもカナダの方がありそう!
こっちでは、市販で売ってるのは見た事ないです。
ソラマメと殆ど同じ味だけど、優しい味な気がします。
何より、量が多いのが最高v-411
見た目もヘンテコで可愛いし♪

やっぱり小松組だったんだ~爆笑~♪
トマオとまた大笑いしましたよ(^o^)

【2009/05/20 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんのお庭&畑には綺麗なお花がいっぱいだから
色々な蝶が飛んでいそうですね♪
うちは再生キャベツと春菊の花に群がってました~(^^ゞ
インゲンはいつも梅雨の雨で傷むので
出来れば早めに採ってしまいたいけど間に合うか・・・
去年は夏蒔きもして、秋に採れて重宝したので
今年も夏にも蒔こうと思います。
ファーベは、中身はソラマメと同じ見た目で
味もソラマメと殆ど同じです。
ただ、少しだけ優しい味な様な気がします(^^)
生でも食べられるそうなんで、エグミが少ないのかも?
でも、生はやっぱり青くさかったですv-397
キツネノボタンは、本物を見た事ないかもしれません。
今まで見たのはキンポウゲだったのかも。
写真で見るとキンポウゲとよく似てるけど
実物は大きさが全然違うんだそうです(^^ゞ
いっぱい咲いてると綺麗でしょうね♪
【2009/05/20 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

え!! マルコさんとこは九条ねぎにですか~
なんなんでしょう!?
病気にしても害虫にしても ろくなもんじゃないのは確か・・・
なんとか防げないものですかね。

アピオスは1/10の発芽です。
9/10はまだお休み中のようで、早く発芽してくれないかなぁ。
土の中で腐っていないか不安です。
ほんとヒョロヒョロしてて頼りなさそうにみえます。
この小さな苗がどう変っていくのか楽しみですよね(^^)
【2009/05/20 01:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ぇえ? ファーベってそんなにお高いんですか?
ウヒヒ・・・それを聞くと、扱いが変りそうv-411
こっちでは、売ってるのは見た事ないです。
お父様の畑で作られたのかと思った!
ソラマメって素揚げにすると、めっちゃ美味しいですよね。
まさしくビールと最高!(^^)!

ニンニクがヘンで、これから丸くなってくれるかな?
今のままじゃ、ちょっとサビシイ感じです(^^ゞ

アピオス! hanaさんの所でもまだ一つだけ?
でも、根が伸びてるなら大丈夫そうですよね。
ホントに、同じ日に植えたのに不思議ですよね~
私もちょっと掘ってみようかな~
あまり出ないと心配になりますね(^^♪
【2009/05/20 01:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは 花の名前、覚えないと決めてますか!
私は覚えても左から右へと消えていきます。
それを知っているトマコから時々質問が飛んでくるんですよね~
悔しいから覚えていたいのですが、少し時間が経つと忘却の彼方へ~(~_~;)

インゲンも豆の1っですが、違った食感で美味しいですよ~
お! 枝豆1本に絞りますか。
早生枝豆もやっと発芽が揃いました。後は虫だけが恐いです。 
うまく虫の目をかいくぐって育ってくれればいいのですが・・・

種苗屋さんから家に戻ったらファーベの種が入ってました。なんで??
もったいないから植えてみたら・・・ほんと怪我の功名でしたよ(^^)

あら ハチクに気がつきましたか! って言ったら白々しいかな(笑)
まだまだ たくさん採れますよ~

そら豆も終わりましたか。うちはもう少し収穫してから種採り用を残します。
種採るのはソラマメやエンドウは、そんなに面倒でもないかな~
買うと高いし~
【2009/05/20 01:37】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがとう~~~(^^)
アピオスの種は、こっちでも見なかったよ!
いっぱい植えたのに、まだ一個だけしか出ない~~~v-394
応援していてね♪

【2009/05/20 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うへ~ ニンニクは、さび病かもしれないんですか!?
嫌だなぁ。さび病がなんなのかよく分りませんので調べてみますね。

アピオスは楽しみですが、発芽したのはまだ1つだけ・・・
全部とは言いませんが、半分ほどは発芽して欲しいのです。
楽しみにしていますので(^^)

豆類は好きですので、たくさん植えましたから(笑)
早生枝豆にも今年 初挑戦です。
これも楽しみ~
【2009/05/20 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ニンニクは、mdさんもサビ病かもしれないと・・・
赤サビ病なんですね。
虫みたいに見えるから、何か飛ぶかと思いました(^^ゞ
このままでも太ってくれるなら安心しました~v-411
いつも教えて頂いてありがとうございます。
今はまだ、少し小さいんです。
でも、素揚げにして食べてみたら美味しかったです(^^)v
【2009/05/20 01:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
赤トンボ、早い(@0@)こっちがめがまわりそう~
ニンニク、どうしたんでしょう。心配です。
虫はともかく、病気は困りますね。対処の仕方がわからなくて…
アピオス、今年は植えなかったので楽しみにしています。
ツルがいっぱい伸びて…おっと(^^)どうなるかがお楽しみなのであった♪
【2009/05/20 04:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
赤とんぼが早いですね~
里山は今蝶々が沢山飛んでます❤
大きな黒い蝶です・・・アゲハ蝶?かな~って全然わかりませんが
トマオさんトマコさん見習って調べれば良いんでしょうが・・・v-403
気が向かないとしない白ばらです・・・

グリンピースもう終わったんですか~
ここはまだ食べてもいません
同じ九州なのに・・・里山は涼しいのでかな~
今日ツタンカーメンのお豆収穫しました♪
気がつくと葉っぱが枯れかけてました~
あたふたあたふたv-355・・・でも少し枯れかかってる方が良いそうです
今豆ごはん焚いてます・・・ふふふっ~
どんなご飯かな~
【2009/05/20 09:12】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

赤トンボは、これは夏に飛ぶ種類だそうです~♪
ニンニクは、ジョーさんとmdさんから赤サビ病だと
教えて頂いてますe-319
どうも、ニンニクそのものにはあまり影響なさそう?
って、もう楽観視を始めたところ(^Q^)
このまま太れ~~~
ん? アピオスの蔓が伸びてそれから??
ワ~ン(><”) 一本しか出てないから大事にしないと!
【2009/05/20 20:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

赤トンボって秋だと思い込んでました(^^ゞ
夏から飛ぶ種類もいるんですね~
里山の蝶々も色々いそう!
モンシロチョウさんとアゲハさんなら、うちの畑で・・・
ご出産ラッシュになってます~~~v-523

え? グリーンピースがそんなに違うなんてビックリ!
ツタンカーメンのお豆は今なんですね!(^^)!
早く食べたい~~~
じゃなかった・・・見せて頂くだけで良いです・・・
楽しみに伺いますe-236白ばらさんの後ろに~♪
【2009/05/20 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/702-2204598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
