スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野イチゴ摘み♪ジャムと・・・

野イチゴが赤く♪

  今年は畑の周りに野イチゴがいっぱいです♪
  赤く色づいたのもいっぱい見えてきました(^^)v
                                                     トマコ

ほらほら♪

  トマコ  「ほらほら♪ もういっぱい赤くなってるよ~」
  トマオ  「ほんとだ。」
  トマコ  「あの上の方なんて、スゴクいっぱいあるよ!」
  トマオ  「ふぅん・・・」

  いつもの事ですが、採りに行かされました・・・
                                                     トマオ

トマオが採りに♪

  トマコ  「こんなキレイなのを採ってよ~~~♪」
  トマオ  「こりゃ無茶苦茶あるぞ~(◎_◎)」

  ヒヨやメジロが、この奥で野イチゴを突いている様です♪
  時々ヒヨが、赤い実をくわえて飛んでいきます。
  トマオも頑張れ~~~
                                                     トマコ

水に浸けて・・・

  藪の中から採ってきた野イチゴです。 いっぱいです(^^)
  これだけあれば、今度こそはジャムが出来るでしょう。
  生で食べてみると、甘すぎるくらい甘かったです。
                                                     トマオ
  野イチゴの中は空洞になっていて、虫が入ってるのがあります。
  水に浸けて何度か水を換えて、虫がいなくなったのを確認してから使います♪
                                                     トマコ

砂糖を入れて・・・

  野イチゴを量ってみると、600グラムとちょっとありました~♪
  お砂糖は250グラムくらいでいいかな? 半分以下の分量で適当です(^^)
                                                     トマコ

レモン汁も入れて・・・

  お砂糖を混ぜてしばらく置いてから、レモン汁も入れます♪
  そして、今年はちゃんとお鍋でコンロで煮ます!
                                                     トマコ
  去年は少ししか採れず、電子レンジで作っていました。
  レンジのタイマーが壊れていて、ジャムは真っ黒に・・・
  レンジはパーになりました。
                                                     トマオ
  トマコ  「20年以上も使ったレンジだから寿命よね。」
  トマオ  「野イチゴは寿命じゃ無かったと思うけどな。」


出来た~♪

  おお~ 今年はジャムになっています! どれどれ・・・??
  ワイルドな味だぁ~(・_・;) ツブツブが多すぎるし、甘すぎる気がします。
  砂糖が多すぎたんじゃないか?
                                                     トマオ
  うう~ん・・・ もう少しお砂糖が少なくても良かったかナ(^^ゞ
  ところで、真ん中が野イチゴのジャムで、両端のは違うジャムです♪
                                                     トマコ

へんてこジャム3種♪

  そうです。 今年トマコが作った、ヘンテコジャム3種類を並べてみました。
  左から、青いフルーツトマト・野イチゴ・トウガのジャムです。
  パンなどに塗って一番好きなのがトウガのジャムで、上品な味と食感です。
  青いフルーツトマトのジャムも、トマトだとは思えない味です。
  我が家には他にも、頂き物のプラムで作ったジャムもあり、
  市販のジャムを買う事は殆どありません。
                                                     トマオ
  野イチゴのジャムはツブツブの食感がありすぎるので、その食感を生かして・・・
  せっかくだから、他の二つのジャムも使って、カップケーキにしてみます♪
                                                     トマコ

焼けた~♪

  カップケーキの生地を3つに分けて、3種類のジャムをざっくりと混ぜて・・・
  焼けた~~~♪ 焼けたら見分けがつかなくなったぁ~♪♪
  ロシアンルーレットケーキの出来上がりです(^^)v
                                                     トマコ

切ったらわかる♪

  切ってみると、簡単に見分けられました。
  ではでは・・・味見です。 まずは野イチゴです。 おう! そのままよりも美味いです!
  ツブツブの食感が良い感じで甘さもちょうど良くなっています。 上出来です。
  トウガとフルーツトマトも美味しいです。
                                                     トマオ
  二年越しの野イチゴジャムの夢が叶ったかな♪
  来年は、もっとお砂糖を減らして、パンに付けても美味しい野イチゴジャムを作ろう!

                                                     トマコ
  トマオ  「来年もオレが採るのか・・・」
  トマコ  「頑張ってね♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/18 06:13】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<赤トンボ♪インゲンの花・アピオス出た?etc | ホーム | サギがゾロゾロ♪白ぬり無花果・アスパラ畑etc>>
コメント
やられた~ 先こされた~ 
野いちご記事だけかと思いきや、ジャムまで~

で、ジャムだけかと思いきや、スイーツまで~
かろうじてスイーツの種類だけは異なりました~

悔しいので思いっきり引っ張って今月末頃、
季節はずれになってからアップするか・・・(笑)

あ~~ レモン入れようと思っていたけど忘れた~
ばってん、つぶつぶの食感をクリヤーする裏技あるんですよ~ 超簡単の~
悔しいのでシーズン終わってから報告~(しつこいぞ~)

な~んだそんなことかと言われそうですが・・・

肝心のスイーツのお味、今朝食べましたが、バッチリでしたよ~ でも見た目がイマイチでした・・・ 無念じゃ~

野いちごの場所って、にょろにょろ君が好きそうな雰囲気ですよね・・・ 確実に住んでいます、我が家には・・・

もし機会があれば見た目もちゃんと出来るようリベンジする予定、なければ見た目にこだわらずテキトーに記事にしますね~





【2009/05/18 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
野イチゴジャム待ってましたよ~♪
お砂糖の分量参考にしたいので・・・
ふふふっ 白ばらがリベンジします♪
多かったの~ですねっ
ん?ケーキにはちょうど良い フムフムv-410
里山の散歩道の野イチゴは草刈り機でかられてしまってないので横の空き地のイチゴ・・
一度には赤くならないので赤くなったら摘んで集めてるのでまだ600gはないんです・・・
冷凍してます・・・クッスンv-395
来年のトマオさんよろしくねっ❤
野イチゴがりナスオは一回だけで白ばらが毎日採ってます~
やぶの中だんだん慣れてきました~
もっと奥に行くと良いけどやっぱり女の子v-398
こわ~い プッv-401
【2009/05/18 11:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おはようございま~す♪
最高!そして素敵\(*´∇`*)/
ここまで完璧だとお店で売ってるジャムが美味しく
感じない時もあるんじゃないですか??
充実ある生活、尊敬しちゃいます!!!
【2009/05/18 11:52】 URL | くいな #LxgbKw0U[ 編集] | page top↑
やった~(^0^)レシピをゲット!
算数に弱い e-250 です。市販のジャムで糖度50とか30とか…
どうやって測るねーんって思っていました(笑)
本体の重さから砂糖の量を決めるんですネ。
うちには、野生になりつつあるブラックベリーがいるので、楽しみだ~
そうか、カップケーキにもいいわけだ♪
ああ、胸算用ばっかり(爆)

ジャムの記事は ↑ ワル猫さんもUPされるみたいですね~(^^;)
様子見て隙をねらおうっと(笑)
【2009/05/18 11:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おおーー、またまたやぶの中のトマオさん!
トマコさんが後ろでふれーふれーって
やってるんですねぇ♪ふふ
ほほえましいわーん。

すんごい量の野いちごですねぇ。
フルーツトマトのジャムまで!
いただくことはあっても
作ったことない私。
ほんと見習いたいですっ♪

処分品のトマトの実のこと
ありがとうございます。
そのままにして様子を見ていきたいと
思いまーす。
【2009/05/18 12:04】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
もう、野いちごの時期なんですね~。宝石のように輝いていますね~。
ケベックはようやくお花が咲き始めたところです。
私はお砂糖の代わりにケベックのメープルシロップを使います。
地元の特権ですね~(笑)。
フルーツトマトのジャム初めて知りました~。
カップケーキも美味しそ~。
トマコさん、いつも優しい目線でトマオさんを撮っていますよね~(笑)。
うふっ 微笑ましいですね。
↓なんて可愛いの~~~! 鳥さんたち、ちょっと楽をして虫さんたちを
ゲットしているんですね~。トマコさんが30分、その場所にいたのが
わかりますウ。
にょろにょろノキノキのアスパラガスまた不思議に可愛くて笑えます(爆)
【2009/05/18 12:25】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
おお~、野いちごだ~。
私は見たことすらないんですが、すごい数。

ジャムってこういう風に作るんですね~。
いろんなジャムがありますね。
トウガが気になる・・・。(・∀・;)
美味しいんですね。(笑
それにしても面白いジャムだなぁ~。
【2009/05/18 13:15】 URL | md #sBd9E10g[ 編集] | page top↑
おいしそうじゃありませんかぁ~!
野いちごジャムなんて、食べたことがありません。
自家製イチゴジャムを作ってみたいけど、イチゴは失敗続きで無理そうです。・・・・
自分で作ったジャムは、変なものを入れていないし、食材は新鮮だし、安心でおいしい。
青トマトのジャムといのは、初めて聞きました。
最近は、野菜を使ったケーキなどもあるから、考えられないこともないですね。
特にトマトは果物に近い糖度もあるらしいから、これからどんどん流行るかもしれませんよね!
それにしても、草刈トマオさんはよく働いてくれて羨ましいです。(笑)
【2009/05/18 17:47】 URL | anrianana #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わ~~ 野いちご摘んだんですか?
可愛いですね~~
これが自然に生っているなんて・・・・ (*^_^*)

すごい~~@@!!
こんなに~~~
自然の恵みよ ありがとう~ ですね♪
美味しい~ジャムになったようですね^^
くぅ~~~
これまた、スイーツだ!
3種類のジャムを使ったのですね?

どれも美味しそうです~~。
木イチゴはもちろんのこと、
トマトのジャムもそして 珍しい冬瓜ジャムも
どれも良い味出してくれたのではないでしょうか~~


梅雨入りし、3時過ぎから本格的に降り出しました。
家へ帰る道が 大渋滞でした。
大雨のせいです。
今年は 男型の梅雨かな~~^^

【2009/05/18 18:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ぉお~沢山採れたねぇ♪
あのツブツブを、カップケーキにいかす!!!
さっすが~♪
もう、美味しいのわかるっ!!食べなくても!!!
おかわり~~~~~(笑)
【2009/05/18 18:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/18 18:36】 | #[ 編集] | page top↑
そちらはもう野いちごが赤くなる時期ですか(^^)宝珠山は標高が高いためか、まだまだ涼しくて、野いちごが熟しません。早く食べたいなー。

【2009/05/18 18:40】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
すご~い!@@
もう、こんなに綺麗に色づいているんですね~
<野いちご 
 九州で今頃って事は関東もあと1~2週間ってところでしょうか?昨年、叔母から野いちごの手作りジャムを頂いたのですが^^;確か種(ツブツブ)が主張して子供達は『煮ない方が美味しい』と。。。^^;トマコさんの様にマフィンにしたら良かったですね~ケシの実入りっぽくて良い感じでしょうね♪

↓のサギ。。なんとものどかで良いですね^m^
取りたてのアスパラはスーパーや八百屋では
絶対に味わえない美味しさなので我が家も父にお願いしているのですが、、、
アスパラを思う存分味わえる量を収穫するにはかなりの場所を確保しないといけないようなので今の所願いかなわずです(T T)
田舎に引っ越す事、、真面目に検討しようかと
思ってしまいます。。。
【2009/05/18 19:32】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わ~~美味しそうなカップケーキです。
こういうのには目がない私です・・(*^_^*)
野苺のジャムは初めて見ました
なかなかいけそうですね~~
私も食べて見たい・・・
でも野苺はないですよ・・・^^
木いちごのジャムは市販されてますが、同じかな~~?
ラズベリージャムはどうかしら~~
いろいろ想像してます・・・笑

トマトにトウガがジャムになるなんてそれも初めてです。
色もいいしきっと美味しいでしょうね。
良いな~~(^^♪
【2009/05/18 21:37】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
野イチゴのジャム おいしそう
作ってみたいです。
よく読んでおかないと・・・・・・。
うちのほうは野イチゴもう少し先になりそうです。

勝手にすみません
リンクしちゃいました。
よろしくお願いします。
【2009/05/18 21:51】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
野いちごジャム、できたのですね~~~
念願かなって、カップケーキもできて~~~
野原からの恵みで、シアワセなお茶~~~
理想とする世界です~~~
トウガのジャムも懐かしい~~~
前回のトラクターのうしろを追うツバメ、サギいろいろ、つぐみにうずらも~~~
これは、たまりません~~~
そこに私も居合わせたかった~~~
こちらもシアワセなひとときをすごせました~~~
トラクターについてゆくと、ホチュウが楽なのかなぁ~~~!!??
【2009/05/18 22:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
こんなにいっぱい野いちごがあるとはビックリです。
採り放題ですね。
私も採りに行きたいです。
私の木いちご園(クサイチゴ?)は、ものすごく茂ってるのに
花はほとんど咲きません。
肥料が効き過ぎとも言われたけど、原因は分かりません。
こんな風にジャムに出来るのを夢見てたんですけど。 ^^;
カップケーキにするとはさすがですね。
私も今度甘夏ジャムで、作ってみようかな?
野いちごジャムのパウンドケーキも美味しそうですね。 ^^
ジャムは手作りに限りますね。
私は6月にはスモモが採れるので、スモモジャムを作ります。
たぶん。 ^^
【2009/05/18 22:17】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
野いちごはよく子供のころ食べました!!


田舎だったからこういうのがおやつでしたね!!


あと、びわとか・・・。隣の家の金柑とか


えっ!?それは泥棒だって!?
【2009/05/18 22:44】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 素晴らしい~~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ジャムもケーキも、なんて、なんて美味しそうなんでしょう.:*・゚
野いちごさんて、こんなに綺麗な赤い色をしているのですね
あまりの愛らしいお姿に、おなべごと抱きかかえたいです (*'-'*)”

トマコさん ご本になりそうですね♪
ファンの一人として、本当にそう思います
そして、美味しそうな甘い香りがしてくるトマコさんのキッチン
失礼でなければ・・
キッチンのe-489サンタクロースさんと呼ばせていただきと思います^^
素敵な贈りものがいっぱい並んでいるキッチン.:*・゚
ココロが温かくなります、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2009/05/18 23:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
野いちごジャムおいしそー♪
青トマトも冬瓜のもお味が想像できないだけに、
気になりますね。
うちも先日イチゴでジャムをつくってみました。
自家製は甘さも加減できるし、
ウマウマなのでちょっとはまりそうですね(*´∀`*)
【2009/05/18 23:52】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

えええ???
って事は、ワル猫さんも野イチゴを採って
ジャムにして、しかもスィーツにもされたって事ですか?
ひゃぁぁ~ そりゃシランかった~v-8

今月末? 待ち長いです~(>_<)
ツブツブの裏技ですと?
野イチゴオンリーじゃないとか??
なんだろう? ほかにテがあるなら早く知りたい~~~

シーズン終わりは待ち長いですっ!
(私もシツコイv-397
採ろうと思えば、まだものすごくいっぱいあるんです♪
もちろんトマオが採ってくれればですけど(^^)v
ニョロが出そうな雰囲気は、畑の周りはどこもなんで
必ず棒で突いて叩いて確認してからにしてますe-319

スィーツが美味しそうですね~♪
いよいよ気になります~
楽しみに待ってますね!(^^)!
【2009/05/19 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

待ってて下さったなんて感激です~e-420
ウププ・・・お砂糖が多かったです(^^ゞ
熟れてたら、3割り程度でもいいカモ!?
レモン汁も足りなかったと思うんです。
白ばらさん~リベンジ宜しくお願いします!(^^)!
ちょっと問題なのが、ツブツブ感がありすぎます。
食べられない様な味ではないけど。
このままでは、決して美味しいとは言えないです~
まずは、少し作ってみられた方がよいかも・・・
300グラムもあれば一瓶分はあると思います♪
ケーキにすれば、逆にそのツブツブが美味しかったですe-319

え~ 里山の野イチゴ・・・刈られちゃったんだ~e-452
なすおさん~もう一度採ってきてください~
白ばらさんお1人じゃアブナイですよ~~~v-81
実は、頑張れば私も1人で採れそうな場所もあるけど
トマオに任せることにしています~ケッケ♪

【2009/05/19 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くいなさんへ

ありがとうございますね~
いろいろとやって楽しんでいますが、ジャムはヘンテコジャムなんですよ(笑)
トウガとフルーツトマトのジャムはそのままパンにつけて食べても美味しいのですが
野イチゴジャムは・・・カップケーキにしたら美味しく食べれました。

うちのジャムで一番美味しいのはスイートスプリングで作ったジャムです。
今 たくさん花が咲いてますので、来年は作れそう(^^)
【2009/05/19 00:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

野イチゴのジャムは初めてでしたので 適当に砂糖を入れたみたいです。
それで甘すぎちゃって・・・
甘酸っぱい味を期待してたんだけど、種の食感が悪いうえ甘いばかりでして
そのまま食べるとあまり美味しいものではありませんでした。
でも、カップケーキにはよく合ってて美味しかったですよ(^^)

スイートスプリングをジャムにする時はキッチリと量ってやっています。
何度も作るうちに私達の口に合う砂糖の分量が分ったみたい。

ブラックベリーをジャムにできたら いいですね~
ぜひ お作りになってくださいよ~
ワル猫さんも野イチゴジャム?にチャレンジされたみたいですね。
フフフ・・・どっちが先にUPされるか楽しみだ~(笑)
【2009/05/19 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

私は藪の中が好きなんですよ~ って嘘です(^^)
ここは崖だし危ないから・・・
この時期まではなんとかセーフですが、
今からは私の大嫌いな蜘蛛がいますので近づかなくなります(~_~;)

野イチゴはまだまだたくさんありますが、
限がないのでほどほどに収穫して止めました。
今年は野イチゴの豊作の年みたいですよ。

フルーツトマトのジャムは、今年の初めに株を片付ける際に
青いトマトがたくさん採れましたので、トマコが遊びで作ってみました。
これがなかなか美味しいんですよね~
ぎぼちゃんこさんも機会があれば作ってみては(^^)

美味しいトマトが収穫できるといいですね。
【2009/05/19 00:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
ケベックにも同じ野イチゴがあるんですか?
そうだったら嬉しいです~!(^^)!
なになに? メープルシロップでですってe-451
ヒャァァ~豪華すぎてため息が出ます♪
こっちでは、メープルシロップを使ったジャムなんて
見た事も聞いた事もないです(^^)
フルーツトマトは去年は大豊作で、1月中まで採れて
最後は赤く熟れなかったからジャムにしてみました。
そしたら案外美味しくてビックリ♪
今年も狙ってフルーツトマトをいっぱい植えましたv-411
トマオを撮る目が優しいですか?
ウフフ・・・無意識のなせるワザでしょうか~(笑)

サギとトラクターには、可笑しすぎて爆笑でした(^O^)
カメラの望遠で見えるサギたちの表情が
なんともオットリのんびりなのに、慌てて追いかけるんです。
アスパラも、ひょうきんに並んで面白いですよね~(笑)

【2009/05/19 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananaさんへ

aが一つ多いような~(笑)
うちもイチゴはもうムリだとあきらめてるんで
周りにいっぱいある野イチゴを採りました♪
でもね~これが、このままじゃツブツブの食感が
なんとも妙な感じで、あまり美味しくないんですv-394
お菓子にしたら、ウソの様に美味しかったから
これで助かった~って感じです(^^ゞ
まだまだ工夫の必要がありそうな食材でした♪
青いトマトは、1月まで出来たのは良いけど
青いままで熟れなかったフルーツトマトをジャムにしてみて
これはビックリ! トマトとは思えない味なんです。
普通に美味しいジャムなんですよ(◎_◎)
草刈トマオが鼻高々で喜んでます。
大事なタンポポを刈ったのに~
【2009/05/19 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

野イチゴを摘んでジャムに・・・って
赤毛のアンの世界みたいで憧れてたんです~♪
こんなにいっぱいあったのは初めてで、念願叶ったけど・・・
ツブツブすぎて美味しくないのが問題で~v-394
お菓子にしたら、そのツブツブが良い感じで
美味しかったからホッとしたよ(笑)
まさに、自然の恵みですよね♪

他のジャムも、いつか日の目をって思ってたから
一気に三種類で焼いてしまいました~(^^)v
カップケーキやマフィンなら簡単だしハズレにくいしね♪

沖縄はとうとう入梅しましたね。
今年はかなり遅いんでしょう?
被害が出ない程度の雨が降って、
水不足が解消されるといいですね。
大渋滞は困るよね~ 
こっちの天気予報で、男梅雨とか女梅雨とか聞いた事あるよ!
激しい雨だったんですね(・_・;)
【2009/05/19 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

野イチゴを見た事がないのですか!?
どこにでもあるように思ってましたが、そうでもないのですね~
野イチゴといっても種類がいくつかあるようなのですが、
この野イチゴはクサイチゴといってキイチゴなんですよ。
木には見えませんけどね(^^)

ジャム作りって、思ったほど難しくないみたい。
どこまで煮詰めるかのタイミングのコツさえ分ればですが・・・
こんなこと書いたら 次から私に作れって言われそう(~_~;)

トウガジャムはクセがなくて美味しいですよ。
問題はトウガが出来すぎて ジャムだらけになることですが(笑)
【2009/05/19 00:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

野イチゴジャムはカップケーキにしたら活きました。
そのままジャムだけ食べるのは・・・

ふふふ 食べてみないとこの美味しさは分りませんよ~
でも、れんげさんのイチゴアイスには負けます(^^)

【2009/05/19 00:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんのところとは けっこう近いのですが、
野イチゴはまだ熟れてないのですね~

どうやってmameさんは食べますか?
幼い頃は採ってすぐに食べてましたが、中に虫が入っているのに気がつかなくて
一緒に食べてたみたい(笑)

【2009/05/19 00:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

今、こっちは野イチゴがいっぱい熟れています♪
関東はやっぱり、かなり遅れるんですね。
叔母さんの野イチゴジャムも、ツブツブでしたか?
やっぱり~♪ 私のやり方が悪かった?って
作った後で色々検索してみたけど、みんな同じ様に作ってて
美味しいって書いてあるから、なんでだろう?
って不思議で仕方なかったんです。
不味くは無いけど、このままじゃ決して美味しくないですよね~(笑)
安心しました~v-411
でも、カップケーキにしたらホントに美味しいですv-221
ツブツブが、逆に野性味のある良い感じでした♪

サギ軍団は可笑しかったですよ~(^O^)
トボケた顔して本気でトラクターを追うんです。

アスパラは、うちも土手に植えたのは失敗でした~
やっぱりそれなりに広い場所が必要ですよね。
hanaさんはご実家がステキな所だから
そんな所がお好きなんだろうな~っていつも思います。
いつか、自家製野菜のレストラン♪
なんて、出来たらステキですねe-420
【2009/05/19 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ウフフ・・・no-rikonさんも甘いものがお好きでしたね(^^)
私はバターケーキが好きで、カップケーキとか
パウンドケーキとか大好きなんです♪
野イチゴジャムは、正直なところ そのままじゃ
う~~~ん・・・なお味ですe-444
ツブツブの食感が主張しすぎて、ザラザラします。
甘さをもっと控えて、レモンをもっと効かせたら
きっともうちょっと美味しかったと思うけど
やっぱり焼き菓子が一番美味しいかも(^^)
ラズベリーのジャムも手作りしてみたいです。
どんな食感なんだろう?
野生の果実でジャムって、アンみたいで嬉しいですねe-266

青いフルーツトマトととうがは、全く普通に美味しいです♪
意外だけど、言わなければ野菜とわからないと思いますe-319
【2009/05/19 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
miruku さんへ

野イチゴは、mirukuさんの所はまだなんですね~
それなら間に合うから良かったです(^^)
正直、このままじゃツブツブの食感が凄くて
決して美味しいとはいえません(笑)
そのまま美味しく食べるなら、普通のイチゴと半々位で
ミックスジャムにするといいかも・・・
お菓子に使うなら、野イチゴオンリーでもOKだと思いますe-319

リンクして下さって嬉しいです♪
こちらも勝手にさせて頂こうかと思ってたとこです。
これからも宜しくお願いしますね(^^)
【2009/05/19 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

野のイチゴや木の実でジャム♪
赤毛のアンの世界に憧れていたので
とっても嬉しい夢が叶いました~e-319
でも・・・そのままじゃあまり美味しくないんです~v-394
ツブツブがもの凄く主張します。
野イチゴだけで作ると、どうしてもこうなのかなぁ~
ワル猫さんに秘策があるそうなので期待です(^^)v
でもお菓子に使うと、ワイルドな味が引き立ちました。
これは、焼き菓子専用のジャムにする事にします(笑)

サギ軍団は、マルコさんにもご一緒して頂きたかったです~
トラクターのおじさんは、気付いてるだろうに知らん顔・・・
その後ろを、ノンビリ顔の鳥達が慌てて付いていくんです。
何気にトップはツバメだったりして笑えます。
耕した後に虫がいっぱい出てくるのを
良く知ってるんでしょうね♪
頭良いなぁって感心しました(^^)
【2009/05/19 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こんなに沢山あるのは初めて見た気がします。
上の土地は数年前までは畑をされていて
今は荒れ放題で野イチゴがいっぱいになってるんですe-319
木イチゴと野イチゴの違いがよくわからないけど
花が咲かないなんて事があるんですね~
いつか、いっぱい実が生るといいですね(^^)
実は、パウンドケーキにしようかなと思ったんだけど
3種類焼くにはバターが足りなかったんです(笑)
甘夏ジャムのカップケーキ!
絶対美味しいと思います~e-266
また羨ましくなりそう~♪
スモモもあるんですか?
それはまた羨ましいです~~~!(^^)!
【2009/05/19 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

野イチゴをよく召上ってたんですね(^^)
虫は取ってから食べましたか?
トマオは知らずに食べてたそうです~v-408
ビワはご自分ちの?
どっちもよそのなんですか?
そ・れ・は・・・ドロボ~だぁ~~~(^O^)/
【2009/05/19 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うわぁ~~~v-411
どうもありがとうございます~♪
野イチゴって可愛いですよね~
身近でどんどん色づいてくのを見ていたら
それだけでもワクワク楽しいです。
野生の木の実でジャム作りに憧れていたので
その夢は叶って嬉しいです(^^)v
でも・・・野イチゴジャムは・・・
あんまり美味しくないんです~~~v-394
残念~~~(笑)
お菓子にしたら、ツブツブの食感も良くて
お味も野性味がほどよく残って美味しかったですe-319
ご一緒にお茶を頂きたいくらいです♪

うわわぁ~ ファンだなんて、そんな嬉しいことを!
私だってれぃんさんのファンですよ!(^^)!
キッチンのサンタクロースe-489嬉しいです~♪
プレゼントをお届けしたくなります(^^)
私もとっても温かくさせて頂きました。
ホントにホントに有難うございますe-267
【2009/05/19 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

野イチゴジャム・・・ううう・・・
実は一番美味しくないです~(^^ゞ
ツブツブの食感がスゴイんです。
でも、お菓子にするなら、それが返って美味しかったですe-319
これは、焼き菓子のためのジャムって感じでした(^O^)
トウガと青いフルーツトマトは美味しいです♪
たぶん、言わなければ野菜とはわからないと思いますe-319
ジョーさんも自家製イチゴジャムを作られたんですね。
市販との大きな違いの一つには、甘さもありますよね。
自家製に慣れると市販のは甘すぎますね。
食べ過ぎたら同じだけどv-16
【2009/05/19 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/701-9e160dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
