スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宗像大社と道の駅宗像へ♪おきゅうと!

宗像大社へ♪

  少し前のお話しになりますが、北九州市から福岡方面へ約1時間の場所にある
  宗像大社へ参拝に行ってきました。
  宗像市にあるこの神社は、私たちにとっては交通安全の神様として
  あまりにも馴染みが深くて、身近な神社として親しんできましたが
  実は、日本書紀にも記されている大変古い神社で、
  天照大神の御子神である三女神が祀られているそうです。
                                                     トマオ


藤が満開♪

  境内には太鼓橋や池があって、ちょうど藤の花が満開でした♪
  子供の頃は、お正月の三社参りで必ずお参りに来る神社でした。
  境内を歩くのは久しぶりです。
                                                     トマコ


本殿へ♪

  宗像三神を奉斎する神社は全国で約6,200余社あり、ここはその総本宮だそうです。
  なんと、弘法大師も菅原道真公も山上憶良も阿部仲麻呂も参られたそうです。
                                                     トマオ
  本殿へとお参りに行きます♪
  神宝館には、千数百年前の秘宝が数多く展示されていて
  国宝324点、重要文化財12万余りは他に類をみない展示館だそうだけど
  一度見ているので今日は寄らずに、
  まだ行った事のない高宮祭場へ行ってみます。
                                                     トマコ


拝殿

  国指定重要文化財である拝殿です。 お参りをして、少し歩いてみました。
                                                     トマコ 
  天照大神の御子神である三女神が祀られている三箇所の神社を総称して
  宗像大社と言うそうですが、中でも沖津宮がある沖ノ島は、島全体がご神体であり
  女人禁制の島として、よく知られています。
                                                     トマオ
    

ご神木♪

  トマコ  「ご神木ってどれ?」
  トマオ  「この曲がっている木みたいだな(@_@)」



楢の木

  この木は樹齢約550年と言われている楢の木で、大きく曲がっています。
  何度も来ているのに、ご神木は初めて見た気がします(^_^;)
  しかし、すごい曲がり様で ぶどう棚の様にしつらえてあります。
                                                     トマオ


ご神木の下へ♪

  棚で支えられたご神木の下に入ってみました♪
  どれがご神木の葉っぱかわからないほど、色々な植物が生えています(@_@)
                                                     トマコ
  宗像大社本殿の西の小山には沖津宮、中津宮の御分霊をお祭りする、
  第二宮、第三宮と、宗像大神ご降臨の地と伝えられる「高宮祭場」があるそうです。

                                                     トマオ
  トマオ  「そろそろ行ってみるか?」
  トマコ  「神様が降臨された場所よねぇ? なんだかスゴイね!」



末社

  約300年前に整備されたという末社の横に、高宮祭場の入り口があるそうです。
  しかし、この末社もなんとも荘厳な雰囲気です。
                                                     トマオ


高宮参道♪

  トマコ  「高宮参道って書いてある! ここが入り口よ。」
  トマオ  「入り口から、何か伝わってきそうな雰囲気だなぁ・・・」



樹齢何百年の森♪

  高宮参道の入り口から少し入ると、そこは違う世界の様でした。
  樹齢何百年といわれる大木の森が続いていて、空気も違う気がします。
  こんな大木だらけの森は初めてです。
                                                     トマオ


階段がいくつも・・・

  高い階段が何箇所かあって、小山へ登っているとわかるけど
  周りは大木だらけで、太古の森に迷い込んだ様な不思議な雰囲気です。
                                                     トマコ
  私たちは日頃畑で鍛えているので、階段もなんて事はありませんが
  何人もの方が、フウフウと休みながら登っておられました。
  ほどなく行き止まりになっていそうです。
                                                     トマオ


行き止まり?

  トマコ  「あそこで行き止まりみたいよ・・・ここ?」
  トマオ  「たぶんそうだろうな。 行ってみようか・・・」



高宮祭場♪

  やはりここでした。 ここが宗像大神が降臨されたといわれる高宮祭場です。
  まだ社殿ができていない遠い昔からこの地で祭祀が行われてきた場所だそうで
  今でもこの場所でお祭りが行われているそうです。
  全国でも数少ない、屋外の古式祭場なのだそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「すごい雰囲気・・・。ここは特別な場所だってすぐにわかるよね。」
  トマオ  「こんな所があったとは知らなかったなぁ・・・。 古代のロマンを感じるな(^^)」
 
  身近にこんな場所があったなんて驚きでした♪
  古代から伝わる祭場は、別世界への入り口の様に感じました。
                                                     トマコ


道の駅宗像へ♪

  現世(?) へ戻ってきました~(^^)
  たしか去年出来たばかりだったと思いますが、道の駅宗像です。
  宗像大社から車で5分ほどの海沿いにあります。
                                                     トマオ


中へ・・・

  宗像市といえば、農産物はもちろん海産物の宝庫でもあります♪
  海沿いにはいくつかの港があって、新鮮な魚介類がいっぱい水揚げされています。

                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
水イカ♪まとう・コチ








メカブ・タイニンニク








山菜鯛








  トマコ  「水イカって高いね~(@_@) 何千円もするよ!」
  トマオ  「若採りニンニク? 早めに採ったニンニクのことか?」

  マトウ鯛にコチに、メカブの塊もゴロゴロ・・・ 鯛は小ぶりだけど天然物で千円程度。
  フキやウドやワラビもあったし、今が旬のソラマメは5~6本で250円くらいと
  スーパー等よりもかなりお安いです♪
  クーラーボックスを積んどくべきだった~(><”)
  またゆっくり来ようっと。
                                                     トマコ


おきゅうと

  ところで、みなさんは「おきゅうと」 をご存知でしょうか?
  私たちは当たり前の様に食べてきましたが、どうも福岡だけ??
  エゴのりという海草から出来ていて、見た目はこんにゃくみたいですが
  食感は、寒天よりもずっと柔らかいです。
  ヘルシーな食べ物として、地元では殆どの人が知っていると思います。
                                                     トマオ


こんにゃくみたい

  これがおきゅうとです。
  見た目はこんにゃくですが、柔らかいです。
                                                     トマオ


ゴマとポン酢で♪

  切って、ゴマとポン酢やからし等で頂きます。
  食感の柔らかさに特徴があって、ヘルシーな定番です♪
  特にクセもないし、たまに食べたくなる郷土の味かな?
                                                     トマコ


ソフトクリームだ♪

  トマオ  「ソフトクリームが食べたい。」
  トマコ  「食べたら? 何にする?」
  トマオ  「目に良いからブルーベリーだな。」



潮干狩り♪

  アイスを食べながら、外を回ってみました。
  すぐ隣が釣川の河口になっていて、もうすぐそこは海です。
  この河口ではハマグリが獲れるので何度か潮干狩りに来たことがあります。
  3個くらいは獲れたかなぁ~(^Q^)
  このあと、帰り道で偶然にも 面白い畑に遭遇してお話しを聞けましたが
  それはまた後日にでも・・・続く~(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/25 06:15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<頑張ってオクラ~♪知らないバラ・ツクネ芋 | ホーム | 野菜の土鍋蒸し♪活きイカ・空豆素揚げetc>>
コメント
おきゅうと・・・・・?
名前は聞いたことがあるような・・・・?
でも見たことも、勿論食べたこともありません。

海草が原料なら、ヘルシーでしょう。
ところてんより軟らかいのかな・・・?




【2009/05/25 06:41】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ワァ~おきゅうと!
大好きです~
関東では殆どお見かけしない食べ物ですが
若い頃勤めていた会社の先輩が福岡の人で
よく戴きましたw
美味しそうな写真見ていたらメチャ食べたくなってきちゃった

ところで「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさんがアーティチョークの
お料理方法をUPされてます。
すごく詳しい画像付きなのでよろしかったら?
【2009/05/25 08:11】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
確かに交通安全のお札はよく見かけますね~
福岡の方にはなじみの深い神社なんでしょう~

オイドンは行ったことなか~

階段登り、神社にはつきものですよね~
登ると結構見晴らしがよかったりするんでオイドンは大好きです~
ブログはじめる前に四国の金比羅さん行ったけど、あれも結構階段凄くて・・・途中の大門までで止めました~
時間がないというのが口実~

神社は広いですね~ でもちゃんと管理されているようです~ 大変だろうな~

落ち葉を掃除するだけでも大変だ~

海の側の道の駅は、山とは全くちがうでしょうね~
佐賀にも呼子に道の駅ありますけど・・・
まだ行ったことなか~

福岡といえば、おきゅうと、とあぶてかも・・・こちらでは食べませんね~

おもしろい畑、またトマコさんの取材のムシが~ こりゃ楽しそうですね~



【2009/05/25 08:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
参拝・・・中学受験以来行ってないなぁ・・・。
懐かしい感じがします。

おきゅうと・・・?(・∀・;)
柔らかいこんにゃくという感じでしょうか・・・。
不思議な食べ物ですね。
海草から、ということは、体にもよさそうですね。
【2009/05/25 08:26】 URL | md #tPmNjrIc[ 編集] | page top↑
素晴らしいところをご紹介をして下さり有り難うございます。
荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいました。
何か特別なエネルギーが流れているように感じました。
ご神木も立派ですね~。今日はちょっと真面目にコメントしてしまって...
トマオさん焼酎もってくるの忘れました。次の機会にでも(笑)
おきゅうとって初めて聞きました。見た目はこんにゃくみたいでね~。
海の物も山の物も食べられるって幸せですよね~。
また続くんですね~^^
【2009/05/25 09:21】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
宗像神社、いいところですね~~~
空気が澄んでいて、おいしそう~~~な雰囲気が伝わってきました~~~
階段~~~こちらもフ~フ~いいそうです!!
畑は毎日でも、しゃがんでいることが多いので、運動になることを考えなくっちゃと思っていたところです~~~(笑)
早足散歩が、てっとりばやいかなぁ~~~
おきゅとは、こちらにも売っていて、頂いたこと、ありますョ!!
そちらの特産だったのですね!!
さっぱりしていて、確かにやわらかいものでした~~~
食欲の無い時なんかに、いいかも~~~

【2009/05/25 10:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見してます   こちら鳥取県の米子市の近く海沿いの町では  いぎす と呼んでます  海が荒れた後海岸に打ち上げられたいぎすを乾燥させて保存し 食べたいときに大鍋で炊いて作ってました  夏になると売ってます  
【2009/05/25 10:50】 URL | クララのかぁちゃん #-[ 編集] | page top↑
宗像大社へ行ってみたくなりました。
伊勢神宮には行ったことがありますが、やはり大木の中を歩いていくと、それだけで空気が違うような気がしました。木は気らしいので、森がなくなると国が滅びると言われます。
私は神道を勉強していたことがあるほど、特に神社は大好きです。(お寺よりも神社好きです)
今はどこもお社がありますが、本来、屋外で祭祀は行われていたようですね。祭場が地鎮祭のように竹で設置され、祭りが終わると元の姿に戻すのだそうです。この高宮祭場も写真でみるだけで、行ってみたくなるほど、何か惹かれます。
おきゅうとにも惹かれます。(笑)
読みながら、食べたことがあるかもしれないと思いましたが、確認のために、いつかもう一度食べてみなければ。(笑)
【2009/05/25 14:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おひさしぶりで~す!
おぼえてらっしゃるかしら・・・・e-264

おきゅうと・・・実家の冷蔵庫にあったけど
食べた記憶がまったくありません。
小さいころは こんにゃくが苦手だったから
見た目でe-479だったのかもe-263
今度帰省したときに食べてみたいな。

↓とうとう土鍋買われたんですね!
蒸し器付きとはうらやまし~い。
いつものおいしいおかずも健在で嬉しくなりましたe-259 
【2009/05/25 17:11】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
本当だ~ 藤の花が綺麗です~
この神木は、自然にそうなったんではなく
人の手によって、そんな風に曲げられているわけですね?
確かに木々の中は、別世界を感じますよね。
空気も感じる気温も・・・
夏だとひんやりとしていて 涼しいです。

さすが お二人は、階段もナンのその! なんだ~~
私が登ったら、きっと時間もかかるし・・・
間違いなく ヒィヒィー 言っていると思います^^

あはは~~
ほんといかにも現世ですね。
そしてやはり戻って行き着くところは 「食」 ?ですか! 笑

おきゅうと タイトルみてなんじゃらほい?
と思っていたけど、これなんですね~。
沖縄のモーイ豆腐の似ているかな~~

沖縄にも海藻(いばらのり)で作った寄ものがあって
モーイ豆腐と言います。  
ちなみに こんなものです。
http://www.okinawarecipe.com/ct/57/

【2009/05/25 17:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
宗像大社のことも北九州地方のことも、すべて初めてのことです
古代のロマン、とくに神の降臨の跡は、空気が違うというような
そんな厳かな感じが伝わってきます
樹齢500年の樹も・・ わきで見てみたいとも思います♪
なにかが伝わってくるような気がします.:*・゚
・・古代のことが好きで、5年間ほど縄文遺跡発掘のパートおばちゃんしていました^^
縄文のときからのあと、もしかしたらこの土器に触れるのはワタシが最初かも知れない!
などとわくわくしていたものでした (*^ー^)ノ
ですから古代ロマンのお話、とても嬉しく読ませていただいています

おきゅうと ワタシの里ではそのまま「エゴ」といってましたです^^
でも、もちっと黒くて、トマコさんのお料理ほど美味しそうにはとても。
なんだか、法事の時に出ていたような記憶です♪
ソフトクリームが美味しそうです~e-425e-266

【2009/05/25 19:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も昨日出かけていたのですが、
出かけた先の近くに、大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)という
有名な神社があります。
こちらは、天照大神の兄神、大山積神を祀っています。
宗像大社は、天照大神の御子神を祀っているのですね。
何だか、親しみを感じました。 ^^
大きなお寺や神社は、空気が違うような感じがしますね。
宗像大社は初めて知りましたが、たまにはこういう
厳かな場所にも行ってみたいですね。
大山祗神社には、今回行けなかったので
その内行ってみたいと思います。
おきゅうとという、名前だけ聞いたことがありますが
一度食べてみたいですね。 ^^
ソフトクリームは美味しいですよね。
私も、似たようなのを食べてきましたよ。 ^^
【2009/05/25 20:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
由緒ある神社なんですね~~
丁寧なご説明でよくわかりましたよ~~
こういうところをゆっくり回るのも、なんだか背筋がピンと伸びようでいいですね。

またまた道の駅・・・
トマオさんもトマコさんもお好きなんですね~
私もクーラーボックス下げていきたいような所です。
ソフトクリーム・・・主人も目がない・・・
トマオさんと一緒かも・・笑
ブルーベリーは目にいいんだそうですね~~
美味しそうです。

おきゅうと・・・クスクス・・お灸かと思いました
はじめて見ました~~どんなんでしょう~~
食べて見たいです・・

【2009/05/25 21:23】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
厳かな雰囲気を漂わせる神社、仏閣大好きです。いつも、チャカチャカと喧しい私ですが
こういう自分を見つめ直せるような場所は
素敵だな♪と感じます^^

おきゅうとは初めて知りました。
ホント、見た目コンニャクのようですね^^
子供が(コンニャク大好きなんです^^;)
見たらウホウホ^0^言いそうです(笑)

昨日、実家で空豆ゲットしましたよ!
で、早速↓の揚げ空豆作ってみました~♪
メチャ旨*^^*出来れば一緒にニンニクも
やりたかったのですが明日は新宿まで勉強会に行かないといけないので空豆だけで我慢です^^;いやぁ~~ヤバいです!茹でた空豆より好きです。ビールが進む!進む!
美味しいご紹介ありがとうございました^^


【2009/05/25 22:07】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
偶然ですが、今日は自分も参拝ネタです!!

なんか御利益あったでしょうか!?

あと、参道の入り口から空気が違う・・・


何となくわかる気がします。


ああいうところってなんか急に空気冷たくなるっていうか寒くなるって言うか、そういうことじゃなくて!?
【2009/05/25 22:46】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
おきゅうと、聞いたことありましたが・・・見たのは初めてです~~~
こんにゃくみたいですね。
海草が材料なら身体にもダイエットにも良さそうです~~~
宗像・・・
小さいころ読んだ漫画で「宗像さん」が出てきて・・・むなかた・・・って読めるようになりました~~~(笑)
かっこいいイメージですが、歴史的由緒あるところなのですね~~~
トマト家のように色々調べたりすると楽しいだろうな~~~
そう思っても私はなかなか出来ません(>_<)


【2009/05/25 22:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
神社仏閣!いいですねぇ。
パワースポットってそういえば若い子に
人気だっていう話もちらほらと。。
550年の神木の下は気持ちがいいでしょうねぇ♪
おぉー、こ、この階段がなんともなかったんですかーー!
さすがですー。すばらしい足腰のお二人。
私は途中で座ってることでしょう!

おきゅうと、食べたこと、、そういえば
ないですぅ。
こんにゃくと思って食べたことあるのかもしれませんけどねぇ♪
【2009/05/25 23:55】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

「おきゅうと」は、福岡では家庭のおかずや居酒屋メニューとして
普通に食べているものなんですよ。

食感は、トコロテンと似ていますが弾力性は無くて、もっとやわらかい感じかな!?
磯の香りが強くってお酒とよく合います(^^)
【2009/05/26 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

おきゅうとをご存知でしたか!(^^)!
福岡の方とご縁があったんですね~
うちは北だけど、おきゅうとは博多が本場だそうです。
関東でも売ってる所があるそうですよv-221

アーティーチョークのこと ありがとうございます!
早速「フィレンツェ田舎生活便り2」さんを覗かせて頂きました♪
ホントに詳しいですね~!
もしも収穫出来たら試してみますね(^^)v
最初の蕾を切ったら、どんどんあとから出てくると書いてあって
収穫しても、お花も見られると安心しました。
でも、うちのアーティーチョークにちょっと問題が・・・
アル物が根元から一斉に発芽してきたんですe-451
ナニモノなのかは、後日また・・・e-264
【2009/05/26 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なんといっても交通安全の最高の守護神ですからね。
県内だけではなく 遠方から安全祈願に来られている方たちも多くおられるようですよ。
近くにお出での際は、一度寄られてみては(^^)

この神社自体は平地なのですが、
宗像大神が降臨されたといわれる高宮祭場に続く道が登り階段でした。
金比羅さんの石段はレベルが違います。
奥社までだと1368段あるらしいですが、気が遠くなる数字ですよね。
うふふ ワル猫さんは山登りがお好きのようですから、再度挑戦されてみては(笑)

道の駅むなかたには、普通の魚屋さんに無い種類も多かったですが、
佐賀の鹿島と太良ののように珍しい魚は置いてなかったですよ。
有明海は、やはり凄いですね~

「あぶってかも」は知りませんでした。博多の名物だったとは(◎_◎)
こちら北九では見た事ないですね~
スズメダイは釣ったことはありますが・・・

この続きは、野菜ブログらしいネタですよ。 
お楽しみに~
【2009/05/26 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは 私も最後の神頼み!とばかりに受験の時に神社に
祈願しに行きましたね~
それで運良く合格したのかな(笑)

柔らかいコンニャクとは、良い表現ですね。
コンニャクの様な弾力はないですが、味ははっきりいってナイです(^^)
カロリーはほとんど無くダイエットにはいいみたい。
【2009/05/26 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

BELLY さんには伝わったんですね!(^^)!
実はこの神社は、詳しい方によると強烈なパワースポットなんだそうです。
境内ではそんなに感じなかったんだけど
高宮参道に入ったとたんに、もう気配を感じるくらい
なんだか荘厳な雰囲気に満ち溢れていました。
祭場を撮ったりしたらバチが当たらないだろうかと
内心ビクビクだったくらいなんですよ!
でも、お伝えできたのなら、やっぱり撮って良かったです。

ウフフ・・・トマオが喜んでますよ~^m^
でも私はメープルシロップがいいなぁe-264
おきゅうとは、東北や鳥取県でも名前が違ってるだけで
食べられているそうです。
ふにゃふにゃのコンニャク??
コンニャクと思い込んで口にしたら、ビックリすると思いますv-407
【2009/05/26 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

空気もヒンヤリしてて マイナスイオン出てる~って感じで気持ちのいいところでしたよ(^^)

以前は少し身体を動かしただけで息があってまして、
これじゃいかんと思い早足散歩をやってましたが、長続きしませんでした。
今は、好きな野菜作りだと思うと 体が勝手に動いちゃうんですよね~(笑)

おきゅうとは、とてもローカルな食べ物だと思ってましたが東京にもあるんだ!
私はポン酢で食べるのが好きですが、マルコさんはどんな味付けで食べられているのかなぁ。
おきゅとには いろんな食べ方があるようですね。
【2009/05/26 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
クララのかぁちゃん さんへ

はじめまして♪
いつも見て下さってるんですね。
とっても嬉しく、トマオ共々お礼申し上げます!(^^)!

鳥取県へは行った事が無いんだけど、同じものがあるんですねe-267
そう言えば、いぎす という言葉になんとなく覚えがあります。
たぶん、おきゅうとを調べた時に見た様な気がします。
海岸に打ち上げられる海草なんですね~
こちらでも打ち上げられているのかな?
こちらでは、トコロテンを手作りされる方は知ってるけど
おきゅうとを自分でとは、私の周りでは聞いた事ないです。
博多が本場だそうなので、博多方面の方は作られるのかなぁ・・・
海は近くて海産物が豊富なのに、知らない事だらけです(^^ゞ
また、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
どうもありがとうございました♪

【2009/05/26 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのコメントを見せて頂きながら、鳥肌がたちました(笑)
実は、高宮祭場で あんりさんはきっとここがお好きだろうな・・・
ってフッと思って、記事を書きながらもそんな気がしていたんです。
これは何かのご縁でしょう(^^)
もしも来られるなら、バッチリ案内させて頂きますよe-319
私は神話は大好きで、子供の頃には何度も読みました。
神道は全くわからないけど、感覚的に神社が好きです。
友人に詳しい人がいて、宗像大社は特別な所だと言うんです。
そんな所を写真に撮ったりしていいんだろうかと
実は内心ビクビクだったけど、写真からお伝えできたなら
やっぱり撮って良かったんだと安心しましたv-411
帰りにも、ちゃんとお礼のお参りをして帰りましたよ(^^)
こちらへ来られたら、おきゅうとも食べ放題ですよ~(笑)
【2009/05/26 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんヤッホーe-349
毎日の様に、ライオンさんと子供達に会ってたよ(^^)v
今日は更新されてて、ビックリ嬉しかったよ~e-266

プップ・・・おきゅうとは、子供はあまり好きじゃなさそうよ(笑)
私も子供の頃は嫌いで、何これ?って思ってたし。
大人になって、ヘルシーさとクセが無いことに気付いて
美味しく食べられる様になったから、なおさんも多分大丈夫e-319

土鍋はなおさんのと色はお揃いで~す(^^)v
ようやく買って、蒸し機能にハマっています~
今夜も蒸し鍋にしたよv-218
ダイエットにもバッチリ!?
【2009/05/26 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

優美で物静かな藤の花の姿に癒されました。
池に写る藤の花もキレイで(^^)

ご神木は、自然に曲がったのではないかと思います。
倒れないように添え木や棚で保護しているんじゃないかなぁ。
このご神木の楢の木より名前を頂いて「楢の露」というお酒があるんですよね~
気になっちゃって(笑)

ふふふ 日頃畑で鍛えたこの体力、階段もへっちゃらで登れましたよ。
快男子 って私の事です(・・?

どちらかというと私の主目的は道の駅だったような・・・
アイスが美味しかったなぁ。

モーイ豆腐?? またまた沖縄の不思議な食べ物だ。
これも海藻でできているのですね。
どんな味なんだろう?
【2009/05/26 01:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

私も身近な場所に居ながら、宗像大社の事は殆ど知らなくて(^^ゞ
最近になって、友人から色々と教えて貰ったばかりなんです。
地元でも有名な神社ではあるけど、身近すぎて
殆どの方は交通安全の神様としか知らない様です。
大きな神社なのに、派手さは一切なく荘厳な雰囲気です。
神様が降臨されたというのは、きっと本当の事なんだ・・・
って、感覚的にわかる様な恐れ多い雰囲気がいっぱいでした。

れぃんさんは発掘されてたんですか?
それはスゴイですe-451
友人の従姉さんが、考古学の博士だそうで発掘ばかりしていて
それは地道で大変な作業で、よほど好きでないと出来ないって
お話しを聞いた事がありますよ!
想像するだけでなく、そのものを見つけるなんてスゴイです。

おきゅうとは東北地方にもあるんですね(@_@)
鳥取の方がコメントを下さって、いぎすと言うそうです。
各地で名前が違って食べられているんですね~
勉強になりました(^^)v
ウププ・・・そう言えば、こちらでも法事のお弁当に入ってました♪
ソフトクリームはトマオの大好物なんですv-411
【2009/05/26 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
昨日はステキな所にお出かけだったんですね(^^)
ご主人がお優しくて、思わず笑みがこぼれてしまいましたよ♪
あのお近くに、そんな神社があるんですね~
大山祗神社(おおやまづみじんじゃ) 名前が難しいですね(^^ゞ
天照大神の兄神様だとは、偶然とはいえご縁を感じますe-267
神社に詳しい友人がいて、宗像大社は特別だそうなんです。
境内は普通の感じなんだけど、奥の参道へ入ると
太古の昔、神々は本当に人間の前に姿を現したのカモ・・・
って思えるような厳かで特別な空気が流れている気がしました(^^)
大山祗神社にも、しまなみ大橋やバラ園に行けたら
訪ねてお参りさせて頂きたくなりました。
おきゅうとは、初めて食べると???な味と食感かも(笑)
九州に来られる事があれば、福岡で是非♪
ソフトクリームも召し上がったんですか?
ラーメンもから揚げも美味しそうでした~e-266
【2009/05/26 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

森の息吹と清らかな空気に素晴らしい神社、背筋が伸びる感じで
とても雰囲気の良いところでした。

あはは 二人とも道の駅フェチなもので(^^)
魚がとにかく安いです。
釣りに行く時の餌代で鯛が買えるような ビックリするほど安くって・・・
少し悔しいですけどね。

祖父とクリームは、もちろん美味しかったです。
ブルーベリーは、おいしいし目にもいいから、ダブル便利ーですよ(笑)

がはは おきゅうとがお灸ですか? 
no-rikonさんもなかなかのもんですね~
おきゅうとはトコロテンが柔らかい感じの食べ物ですよ。
【2009/05/26 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

神社や仏閣へ行くと心が落ち着くのは、太古の昔には
神様が目の前に現れてくださったりして、
遺伝子が覚えているからかも!?
な~んて思ってしまうほど厳かな雰囲気に包まれた場所でした♪
hanaさんもお好きなんですね(^^)

ウプププ・・・千ちゃんと麻ちゃんがこんにゃくと思って食べたら
きっとビックリして吐き出すんじゃないかと思うよ^m^
食感がフニャフニャなんですv-411
柔らかい寒天みたいな感じかなぁ~

わぁ! ソラマメの素揚げ♪
早速試してみてくださったんですね!(^^)!
美味しいでしょう~ かなり前に友人のダレかに教わって
あんまり美味しくて、これでソラマメが好きになった位なんです。
嬉しいなぁ~ どうもありがとうございますv-218
明日もお忙しいんですね♪
週末にニンニクも食べて、元気いっぱいスタミナつけてね(^^)
【2009/05/26 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

今日の記事は奇遇でしたね~
しかし、牛久の大仏の大きさには驚きましたよ(^^)

それがですね~ 御利益あったのですよ。
帰り道でとてもいいネタが・・・(笑)

なぜかこういうところって空気が冷たくて感じるものがあるんですよね。
冷気ではなくって霊気ですよ~ なんちゃって ふふふ

【2009/05/26 01:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

おきゅうとは博多の方が本場だそうです~
コンニャクに似てるのは見た目だけですよ(^^)
食感がフニャフニャだし、原料が海草なので味も違います。
宗像は中国大陸や朝鮮半島と縁が深いところで
歴史的にも色々な深い意味がある場所が多そうです。
近くに居ても知らない事だらけなんですよ~(^^ゞ


【2009/05/26 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

神社や仏閣へお参りすると、落ち着きますよね♪
へぇ~e-451 若い方がお参りに・・・。
そういえば、ここでも若いカップルさんが目立ってました(^Q^)

ウププ・・・うちの畑は高低差が激しいから
見て回るだけで結構な運動になるんですよ♪
畑をしてるおかげで、足腰が強くなりましたよ~e-319

プップ・・おきゅうとはコンニャクと思って食べたら
ビックリして吐き出すと思います(^Q^)
食感はフニャフニャだし、味も全然違います~♪
あ~・・・食べさせてあげたいっ(笑)
【2009/05/26 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/699-6c6eb865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
