スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サギがゾロゾロ♪白ぬり無花果・アスパラ畑etc

トラクターの後ろを・・・

  ある日の買い物帰りの事です。 郊外を走っていると・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「停めて停めて~~~!!」
  トマオ  「なんだよ~」

  畑を耕すトラクターの後ろを、ゾロゾロと鳥たちが付いていきます!(^^)!
  トップはツバメだ~♪
                                                     トマコ


コサギとアオサギ?

  この辺りは水田や畑が広がっており、サギ類をよく見かけます。
  大きいのも飛んできました。 アオサギか?
                                                     トマオ


トラクターを追いかけて・・・

  アオサギも、トラクターの後ろに付いてきました!
  みんなでゾロゾロ・・・オジサンが運転する後ろを付いて歩いています(^O^)
                                                     トマコ
  トマコは車から出ていって戻ってきません。
  通りは車は少ないものの、カメラを持っていると目立っています(・_・;)
                                                     トマオ


コサギ?

  この鳥は、本州よりも南では留鳥のコサギ?
  みんな、どうもトラクターが耕した後ろで何か食べてるんだけど、
  ちょっと遅れると大急ぎでトラクターに付いていくので、綺麗に写りません(^o^)
                                                     トマコ


アオサギ?

  アオサギは、九州では冬鳥だそうですが、まだ居て大丈夫なのかな?
  私が車の中から見ていても、サギ類がトラクターを追いかけまわして面白いです。
                                                     トマオ


アマサギ

  ちょっと優雅な雰囲気の、この鳥はアマサギで夏鳥だそうです。
  アオサギくんは冬鳥で、コサギは留鳥・・・みんな大集合です(◎_◎)
                                                     トマコ


ダイサギ?

  コサギよりも大きいのも来ました! ダイサギ??
  みんな、走ったり飛んだりついばんだり忙しそうです♪
  こんな光景を見るのは初めてで、楽しくてたまりません!(^^)!
                                                     トマコ
  ちょっと離れているので遠すぎて写っていませんが、小さな鳥もいます。
  ツバメにツグミにムクドリも居たそうです。
                                                     トマオ


自転車も!?

  自転車のおじさんも加わって(?) みんなでゾロゾロ・・・
  遅れたアオサギが慌てて飛んできた~~~っ♪
                                                     トマコ


大小みんなで・・・

  大きい鳥も小さい鳥も、みんな並んでゾロゾロ♪ 面白い~~~♪
                                                     トマコ


ゾロゾロ・・・

  トマコ  「あ~面白かった! 名残惜しいけど時間も無いし行こうか。」
  トマオ  「もう30分以上たってるぞ(ーー;)」

  だんだん日が落ちてきて、写らなくなったそうです(~_~;)
                                                     トマオ


何の畑?

  トマコ  「ちょっと停めて!」
  トマオ  「今度は何だ?」

  農家の方らしき方が、何か作業をされています。 草一本も無い綺麗な畑です。
  縦横に綺麗に支柱を立てています。アスパラ?
  トマコが話しかけています(・_・;)
                                                     トマオ


アスパラダイス♪

  トマコ    「こんにちは~♪ アスパラですよね? 出荷されてるんですか?」
  オバチャン 「今朝も採って出したばかりで今は少ないよ~ 
           向こうにアジサイを植えたからもう少ししたら綺麗よ~
           また見にきなさい(^^)」
  トマコ    「ありがとうございます~♪」

  アスパラって、こんな砂っぽい土で育つんだ~♪
  まだ、葉を茂らせているのは殆どありません。
  うちのもやっぱり採っておけば良かったのかな・・・
                                                     トマコ


無花果畑

  この辺りは無花果の産地で、よくこんな光景を目にします。
  どなたもおられず、はっきりとはわかりませんが、カミキリ虫予防かな?
  おそらく石灰だと思いますが、幹を真っ白に塗っています。
                                                     トマオ


木を低く?

  よく見ると、幹の外側には塗っていない様です。 なんでだろう?
  それと、面白いのが枝を引っ張って固定しています。
  これも想像ですが、収穫しやすい様に 木が上に伸びない様にしているのかな?
  日当たりを良くする効果もあるのかなぁ?
                                                     トマオ


別の無花果畑♪

  別の無花果畑では、さっきほどは白塗りしていません♪
  でも、こっちの木が葉っぱが茂っています。 品種が違うのかなぁ~
  どこも同じなのは、木の高さが人の身長よりも低く育てている様です。
                                                     トマコ
  うちの無花果は自然に伸ばしていますが、プロの作り方は こうして見るだけでも、
  石灰の塗り方など参考になります。
                                                     トマオ


アカツメクサ♪

  夕暮れのあぜ道を少し歩いていると、アカツメクサが咲いています♪
  うちの畑には咲いていない野草が、いくつもありそうです。
                                                     トマコ


白い小花♪

  私は車で待っています。
  行くところどこでも、最近は野草のチェックをしています。
  この白い小さな花は、調べてもわからなかった様です。
                                                     トマオ


マツヨイグサ?

  この黄色い花は、マツヨイグサの種類?
  野草とは思えないほど、道端で目だっていました♪
  ほんのちょっとした買い物が、思いがけず楽しいドライブになりました(^^)
                                                     トマコ
  どこでも何でも、気にして見ると面白い発見があるものだと思います。
  しかし、私はトマコの様には気軽に聞いたり撮ったりは出来ないなぁ~(^^ゞ
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/17 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<野イチゴ摘み♪ジャムと・・・ | ホーム | バラのお庭でバーベキュー♪友人ちの庭で・・>>
コメント
今日は応援のみね~(笑)
【2009/05/17 06:08】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
いろんな鳥がいますね~。
私はさっぱり・・・。(笑

無花果、大好物です!
こうやって出来るんですね~。
栽培している様子ははじめて見ました。
うまく出来てますね~。
【2009/05/17 06:19】 URL | md #TVFfhNH6[ 編集] | page top↑
コサギって確かに小さい~ 子供かと思っていましたが種類なんですね~

ダイサギ、なるほどね~ アオサギはこちらでもまだいますよ~
アマサギってのはあまり見かけないような・・・

そうそう、吉井町で以前みかけたゴイサギはあれから見ていません・・・

オイドンの畑でもトラクターやるとサギが来ることもありますが、一番のお客さんはカラスです・・・こんでよかとに・・・

小さな小鳥たちも来ますよ~
畑の中のgerogeroさんとかを探しているようです・・・

水田にするときの耕しだと、そりゃシラサギ軍団がつきまといますよ~
そちらでは結構珍しい風景? てなワケではないでしょうけど、ちょうど車が止めやすい場所だったんですね~

ムクドリね~ 足がオレンジ色のやつですね・・・
最近我が菜園には来ないから安心だ~
ま、虫を食べくれているとは思いますが、
ついでに野菜も食べられているような気が・・・

アスパラ・・・ 10年も収穫できるんですか~
そりゃすごいな~

ただね~ 場所がね~ 広くてもトラクター使ってやるとなかなか・・・

やっと雨になりましたね~ 畑の野菜達は大喜びしているようです~





【2009/05/17 07:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トラクターの後ろに色んな大きな鳥小さな鳥
走りってるの想像しただけで楽しくて思わず微笑んでしまいました~v-426
そうです~ブログ初めて色んな事が目につくようになりました~
きっとブログのネタ探す癖がついたのカモ
あ~カメラ・・・カメラって(o^-^o) プッ
トマコさん何時もカメラ持って買い物に行くんですねっ・・・
イチジクの木の白いの良くみます・・・
多分石灰溶剤だったと思います♪
ばら沢山植えてるお友達に教えてもらって
白ばらはこれを薔薇の回りにばらまいてます
ばらの木に塗るんですが汚いので土に蒔いてますよっ
今年初めて試してみたので・・・それでかどうかはわかりませんが薔薇は綺麗に咲きだしました~v-415
白ばらもトマコさん見たいに誰にでも話しかけます( ̄* ̄;)
色々聞いて教えてもらいます~❤
野の草本当に可愛いですね~♪
【2009/05/17 11:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
そういえば・・・・。
鳥の種類は違いますが
うちも耕運機で耕すと必ず鳥が来てます。
何か餌になるものが転がっている?
我が家の場合は きじ、はと、からす、すずめ、でしょうか・・。たぶんミミズなど餌になるものがあるんでしょうね。
耕した後でも 私の作業中 かなり近い距離に、きじがいたりして 私がびっくりするくらいです。
木に白いものが塗ってあるのをはじめてみました。
【2009/05/17 13:02】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
あははは~~~
そこで、30分以上も その光景を眺めていたんですか~  笑
でも、気持ちは良く分かります~~ (^^)
トラクターが通ったあと、虫とかが出てくるのかな?
それを食べるんですね~~ 笑 
いろいろな鳥が並んで食べているのが 面白い!

アスパラ、太いのから 細くて長いのまで・・・
ニョキニョキっと出ていますね~ (^^)
美味しそう~~ アスパラ大好き人間には、たまりません~~

真っ白くおしろいしている 木は、無花果の木なんですね?
我が家もほったらかしで そのまま伸ばし放題のマンゴーですが、
プロの作るマンゴーは、やはり そんな風に低く木を育てていますよ。
なので、マンゴーの収穫は腰が痛くて 大変な作業だと聞きました。

ふふ・・・・花も鳥も・・・・空も海も・・・
私も 携帯電話のカメラでよく撮っていますよ ^^

【2009/05/17 13:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
プロの農家さんトコは、役立つヒントいっぱいだねぇ~~~♪
アカツメクサ、可愛いなぁ♪ いやされるぅぅぅ~~~♪
ありがと~~~~~!!!!!


【2009/05/17 15:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
 ↓ ホントだ!! ヒメヒオウギの後ろに~~~! いた!! しかも、マウスポインタを合わすと「ご主人!」って出てくるよ~(爆)

いいな~、野鳥がついてくるって羨ましい。
私も、このトラクターのおじちゃんになりたいな~。 楽しそう!!
私は、子どものころペンギンとペリカンを自宅で飼って、一緒にお散歩するのが夢だったんですよ。 でも、こんな暑い沖縄じゃペンギンは無理ですね・・・。 設備を整えないとね~(爆) 
【2009/05/17 16:40】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
そうそう、私も一度だけ友人のトラクターに乗せてもらったことがありました!
白いとりがぞろぞろとついてきてたんですよねぇ。かわいかったですー。
それから、土いじりにめざめたんだと思います。うーん、、もうかれこれ15前でしょうかぁ。

昨日、やっとこさ、トマトときゅうりとオクラを植えました~。
整地にてこづりながらでーす。
トマオさんトマコさんブログを見てついに動きました!
ありがとうございます!
処分品で10円苗なるものも植えちゃいました。
初心者向けの苗ってあるんですね、実がもうなってるんですぅ。
取ってた方がいいんですよね。。。
【2009/05/17 19:14】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トラクターの後をついて歩くなんて面白い・・
コサギ、アオサギ、ダイサギ・・?
そんなのいたのですか~~
可笑しい(笑)
サギはこちらでは川にいます。
今日も雨の中飛んでました。

トマコさんもカメラ手放せないですね~~
野草でも可愛い花がありますね。
シロツメクサはよく見ますが、赤ツメグサはまだ見てないです。
昨年は河原の土手に咲いていた記憶が・・・

楽しいドライブでしたね~~

そうそう無花果は我家でも紐で枝を引っ張ってますよ~~
白塗りはしてないですけれど。
新しく伸びる枝にイチジクがなるので、枝を伸ばすため見たいですよ。
私の担当ではないので詳しくはわかりませんが・・・

【2009/05/17 19:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
そうなのよ~(^0^)鳥とトラクターは仲良しなのだ♪
うちにはサギは飛んでこないけど、ムクドリが一生懸命付いてきます。
それも、すぐ後をついて歩くから面白くって。
鳥も賢いというか、ラクをもとめているっていうか、なんだかな~(笑)

イチジク、面白い!
たぶん、日当たりの確保と収穫のしやすさでしょうね~。
白塗り、ありがとうございました~!
塗りすぎかと思ったけれど、ちゃんと割って(笑)芽が出てますよ e-348 
またUPしますね~!
【2009/05/17 20:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
鳥たちがぞろぞろ歩いているのを見てると
何か話しているようにも見えます。
面白い光景ですね~ ^^
今日出かけた時、梨の木も同じように、
棚に乗っかるように仕立てていました。
ブドウやキウイのような感じでしたよ。
理由は同じかもしれませんね。
隣に詳しそうな人がいるけど、寝てるので聞けません。 ^^;
また聞いいときますね。
アカツメクサというのもあるんですね。
シロツメクサしか知りませんでした。
【2009/05/17 21:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わぁぁ~~~
いいですね~~~~
トマコさんも鳥さんも、あっ、そしてトマオさんも^^素敵です~ *^-^*
アオサギさんとのファミリーさんのようですね
そのまま、そのままで絵本の物語のようです~e-404
・・またおなじようなことを言ってます アセアセ

アスパラさんもさらさらっとした土地がオスキなのですね~
なにげに、ビミョウないいお色です (*^ー^)ノ

お写真が優しいのも、お声を掛けられるのも
トマコさんのお人柄によるのでしょうね.:*・゚
胸いっぱいに抱きしめて^^ 鳥サンたちを見せいただいてます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

【2009/05/17 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
すご~~い(笑)
トラクターと鳥!!おもしろいね~!
陶芸教室の側をよく、コサギが飛んでるけど、
こんな光景見たことないよ~!

今年の1、2月は陶芸教室の池に、
アオサギがよく来てたんだけど、サギじゃなくて
ツルの親戚かと思ってたの・・・!!

先生達に「ツルがいますよ~」って
声をかける前に、調べてよかったー!
と思ったことがあったわ ・・・^^;

トマコさん、先日は優しいコメをありがとう♪
嬉しかったです~^^

あれから、すっかり良くなって、
本当にびっくりしてるの!
ピラティスもいいんだね♪
覚えときま~す^^
【2009/05/17 22:38】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

お忙しいのに いつもありがとうございます(^^)

【2009/05/17 23:13】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

こんなにたくさんの鳥が トラクターの後をついて回る光景を見たのは
初めてでしたので面白くって(^^)
私もサギ系はイマイチ名前が分りませんよ~

無花果はmdさんの好物なんだ!
私も好きなんですよ。
無花果畑はプロの果樹園のようですが、いろいろと工夫されていて面白いです。
枝を低くしておくと収穫は楽ですからね~
【2009/05/17 23:13】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サギのこと お詳しいですね~
私はアオサギは姿と名前が一致するぐらいで・・・
アマサギは私達も初めて見ました。
サギ系の鳥って夏冬にわたってたくさんいるんですね~

田園の風景を見ることが少ないのでよく知らなかったのですが、
ぞろぞろと鳥がトラクターの後をついて回るのは 珍しい光景ではないのですね。
私達は初めて見まして、可笑しくって(^^)
あはは ワル猫さんのトラクターの後にはカラスですか(笑)
カササギだと大歓迎なのでしょうが。

アスパラは上手くやれば20年近く収穫できると聞いたことがあります。
同じ場所で固定して作るのは私達も難しくって、ジャマにならない土手に植えてます。
その分、雑草がすごくって手入れもあまりやってないので
収穫はここ数年できてません(~_~;)

今日は ほど良い雨で野菜も喜んでいるでしょうね。 雑草たちも(笑)
【2009/05/17 23:14】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

私達にとっては初めて見る光景でしたので面白くて(^_^)
トマコは車から降りて長い間夢中で写真を撮ってました。
少し はサギ過ぎでしたが・・・

カメラを持ってお出かけするのは習慣になってしまいました。
いつ何時ネタが転がっているかもしれませんしね~(笑)

確か そちらは無花果の産地ではなかったでしょうか?
国道を通ってたら道沿いに無花果畑を見た記憶があります。
石灰を無花果に塗られているのですね~
トマ爺の教へに従っててよかったなぁ。
やはり鉄砲虫を防ぐためなんでしょうね。

薔薇の木にも石灰は有功なんだ!
うちの庭の薔薇はバラゾウムシの被害がすごいので、根元に撒いてみようかなぁ。

あれ~ トマコだけかと思っていたら白バラさんもですか!
二人で取材したら きっといい記事が書けそう(笑)
【2009/05/17 23:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさんのところもぞろぞろ君たちが(^^)
えええ! 国鳥のキジも来るんですか? キジが・・・
それも間近でみれるとは凄いですね。
私達は自然の中でキジを見たのは2、3回くらいしかありません。
雄が羽を広げているところなんかは 動物園でしか見た事がありませんし・・・
mirukuさんは時々見られているのかなぁ。 羨ましいです。

プロの方の無花果は他の目的もあるのかも知れませんが、
私達の畑の無花果にも石灰を塗りました。
目的は鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)の防止です。
鉄砲虫が幹に入ると中を食い荒らしちゃって やがては木が枯れてしまうんですよ~。
果樹にとっては、困った虫です。
【2009/05/17 23:17】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私も車の中からですが面白くって見ていましたが、
これ実際に見ると笑っちゃいますよ~
トマコは自分がトラクター運転していて 後ろにぞろぞろと鳥がついて来るのを
想像しながら見ていたのかなぁ??
よほど楽しかったようで なかなか帰ってきませんでした(^_^;)

アスパラは今日の朝に収穫したばかりとの事でした。
収穫前だともっとニョキニョキしてて面白かったのでしょうが残念です。
でも、気さくなオバチャンだったので機会があれば また行ってみますね。
アスパラはうちにもありますので 勉強にもなりますし(^^)

自宅にマンゴーの木があって収穫できるって夢みたい!
きっと 美味しいでしょうね~ うふふ。
プロは収穫量が半端じゃないですから 撮り易く木を育てているんですよね。
枝に砂袋をぶら下げて横に伸びるようにしてましたよ。
手入れも大変みたいです。

沖縄は綺麗なところですから、撮影スポットだらけでしょう。
トマコが沖縄に行ったら きっと我を忘れて写真を撮りまくるだろうなぁ(笑)
【2009/05/17 23:17】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

たまにお出かけしても 菜園や果樹園が気になって見ちゃいます。
そこで得たものは貴重なことがたくさんで役立つことばかり(^^)

アカツメクサって シロツメクサの親戚なのかなぁ!?
名前は同じようですが葉っぱの形がかなり違ってました。



【2009/05/17 23:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ね? 居たでしょう~v-391
ご主人って、ちゃんと入れておきました(^^)v
果林さんに見て欲しくて、ドアップで写したんですよ~♪
見てくれてありがとう!

でっしょう?
私もトラクターにのって、鳥がゾロゾロ付いてきて欲しい♪
どこまでも耕して、よその土地までも~(^O^)

ええ? ペンギンとペリカン??
果林さんの夢は大きすぎる~~~v-411
想像しただけで楽しいね!
ペリカンなら案外なんとかなるカモ!?
いつか、人間になついて幼稚園に現れるペリカンが居たよ!
果林さんがペリカンに乗って飛んで来てくれたらナ♪
【2009/05/17 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

いいなぁ! トラクターに乗った上に鳥がぞろぞろとですか~
へ~ その時がきっかけで土いじりを始められたんだ!
それぞれみなさん何かのきっかけがあって始められてるんですよね。
私の場合は、両親が畑をやっているころ 段々畑であまり整備されていなくて
畑の中での移動が危なっかしかったので、
ブロックで階段を作っているうちに野菜作りに興味を持ち始めちゃいました。
今では、畑に行ける週末が待ち遠しくって(^^) 10年ほど前のことです。

いえいえ こちらこそありがとうございます。
いつもぎぼちゃんこさんのお花に癒されております。

処分品の苗を10円でゲットされたんですね。
とてもお得なお買いもだと思いますよ。
苗は一番花は育ちをよくする為に取った方が良いとは聞きますが、
私達はケースバイケースでやってます。
苗がしっかりしていれば取らなくてもいいかもしれませんね。

【2009/05/17 23:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
時々田園でサギ類は見かけるけど
こんなにゾロゾロ揃って付いて歩いてるのは初めてで(^O^)
あんまり可愛くて可笑しくて、ずっと見ていました~
川でも見ますよね!
うちの近所には綺麗な川が無いので、ドライブで見ると
嬉しくなってしまいます♪

出かける時は、大抵はカメラを持って出ます(笑)
撮りたいって思った時が撮り時ですよね♪

赤ツメクサは、私もあまり見ないです。
土地によって野草も色々ですね。

へ~~~e-451
no-rikonさんのご主人は本格的なんですね!
無花果は新しく伸びる枝に実が生るんですね。
覚えておかないと(^^)v
ありがとうございます!
【2009/05/17 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

鳥とトラクターの仲良し関係e-266
初めて見たんでビックリしましたよ!
そうなんです~ すぐ後ろなんですよね(^O^)
離れると不安みたいに、慌てて付いていくんです(笑)
鳥も頭が良いんですね~

イチジクの枝は、↑でno-rikonさんがおっしゃってるけど
新しい枝に実が付くから伸ばしてるそうです。
引っ張って伸びるものなんですねe-451
痛そうに見えないこともないけど(^^ゞ
芽が出ましたかe-319 良かった良かった♪
記事を楽しみにしてますね!
うちのイチジクくんも、実は少しだけど
木がしっかりとしてきましたよ(^^)v
【2009/05/17 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
実は、ちょっと離れた場所でもトラクターの後ろに
何羽かのサギやツグミが付いていたんです。
それぞれ縄張りがあって、みんな仲良しのお友達?
見ていてもケンカもしないで順番に並んで
微笑ましくて楽しかったです♪
え~ 梨の木もこんな感じにするんですか?
果樹にも色々な工夫があるものなんですね。
お詳しい方は、お休みなんですね(^^)
でも、詳しい方がおられるおけげで、私達も心強いです~♪
宜しくお伝えくださいねv-411
アカツメクサは、私もあまり見た事なくて
珍しかったので撮りました♪
【2009/05/17 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

楽しかったです~~~(^^)v
コサギはよく見るけど、
こんなに揃ったところは初めて見たので大興奮でしたv-411
みんな、大慌てでトラクターの後を追っかけて
オジサンは絶対に気付いてるはずなのに
全く気にもしていないみたいなんです(^O^)
もう、可笑しくて可笑しくて・・・♪

このアスパラは、大手スーパーに出してるそうです。
地元産は高いので、もっと隠れた場所でかと思ったら
ノンビリ伸び伸びとした雰囲気でした♪

写真をお優しい目で見て頂いて、とっても嬉しいです。
私は単に、ずうずしいだけカモe-264
ありがとうございます~!(^^)!
【2009/05/17 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
そうでしょう~ 私もコサギはたまに見るけど
こんなにゾロゾロは初めて見たよv-411

やっぱりもこさんもツルだと思った?
私も最初に見た時は、ツル?
って思ってビックリしたよ(^O^)/
ツルはさすがに、どこでもは居ないよね~(笑)
先生も、ツルだと思ったかもよ♪

いえいえ~♪
頭痛の辛さは、よくわかるしね(^^)
ピラティスもレイキと似たところもあるのかも・・・
リラックスと姿勢矯正や内臓を鍛えたり
私が行ってたところは、ツボ押しもやってくれたよ。
めっちゃめちゃ痛くて涙が出るほどだけど
ホントに良くなるからビックリ・・・
もこさんも、楽になったなら良かった良かったe-319
【2009/05/17 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すみません・・・白ばらがバラに蒔いたのは
石灰硫黄合剤です
石灰溶剤って書いてました~
調べてみたら農薬だそうです・・・
イチジクはどうなんでしょうか
【2009/05/18 21:09】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

わざわざありがとうございます(^O^)
トマオは大イビキなので、代わりに・・・
バラは食べるものじゃないし、虫や病気が多いですもんね。
プロの方のイチジクの事はよくわからないけど
うちではミカン類とイチジクには
石灰を水で溶いて塗っています。
それでカミキリ虫予防になるみたいですv-221
今のところだけど、みんな大丈夫です♪
以前、イチジクに何もしなかったら
2年でダメになってしまいました~v-12
【2009/05/19 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/698-6aaec01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
