スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トマトの花♪ナスカの・・・!?

何のトマト?

  トマコ  「どのトマトの花でしょっ(^^)」
  トマオ  「そんなのわかるわけないわいっ!」

  今年は夏野菜の品種が、これまでになく多く出回っており、驚きました。
  ついつい、珍しい品種に手が伸びて・・・298円も出して買ったオレンジバナナです。
  他のトマトにも花が咲き始めて、私の大好きなトマトの季節は間近です(^^)
                                                     トマオ


オレンジバナナ

  オレンジバナナのトマト(やっぱりオカシナ響き♪) に、一番に実が付きました。
  熟したオレンジバナナの色と形に負けない香り高い味だそうです。
  どんなのが出来るんだろう~(^O^)
                                                     トマコ


世界一大きなトマト

  夏野菜の苗が売り切れる前にと、GW前に殆どの苗を買って植えましたが
  GW中にホームセンターを覗いてみると・・・なんと98円になっていました(・_・;)
  ううう~~~ やられたぁ! と、反省する間もなく・・・
                                                     トマオ
  去年も植えて、すぐに病気になって抜いてしまった世界最大のトマトを発見!
  GW前にも探したのに、無かったんです。 お安くなったし、リベンジ決定(^^)v
                                                     トマコ


ステーキトマトの花♪

  その、ステーキトマトにも花が咲いています。
  これは形が妙だな? トマトやピーマン系の一番花には奇形がよくある気がします。
  取った方がいいのかも? と、思いつつ忘れてしまいました。
                                                     トマオ


まだ買った♪

  トマコ  「え? こんなの買ったっけ?」
  トマオ  「98円だし、もう一つ植えられそうだったしな(^_^.)」



シシリアンルージュの花♪

  シシリアンルージュというトマトの花です。
  トマトの花は、どれもそっくりで見分けなんかつきません。
                                                     トマオ
  もう、トマトを何種類植えたのか、わからなくなってきました~♪
  どれがミニで、どれが普通のトマトかも忘れてしまいそうです(^^ゞ
                                                     トマコ


脇芽

  トマコ  「脇芽は取った?」
  トマオ  「さっきオレが全部取ってまわったぞ~」
  トマコ  「ふぅ~ん・・・ まだあったよ。」



取った♪

  アレ? 残ってました(~_~;)
  トマトの脇芽かきは、小さいうちに見つけて摘まないと、大きく育ってしまうと
  どれが脇芽だか主枝だかわからなくなります。
  どうせ最後には取りこぼしてボウボウになってしまうのですが
  まだ幼い苗の頃は、出来るだけ見つけて取る様にしています。
                                                     トマオ 


実験場♪

  トマコの実験場所を、数週間前に耕しました。
  不耕起栽培もやってみたいと言ってましたが、木や竹が生えてきまして
  あえなく不耕起は中止となりましたが、タブーと言われている事をやるそうです。
                                                     トマオ


EM堆肥

  先日、とと市場で買ってきたEM堆肥を鋤きこみます。
  土が良くなれば、色々な病気や障害も出にくくなるかな?
  自分でも堆肥は作ってるけど、まだまだ出来ていないので
  とりあえずは確実であろう、本物のEM堆肥を混ぜておくことにしました♪
                                                     トマコ 


何を植える?

  トマオ  「何を植える?」
  トマコ  「ここは、米ナスの跡地よね~♪」

  EM堆肥を、よ~く鋤き込んでおきます。
  EM発酵液も撒きながら育てようと思ってるけど、それはまた今度♪
                                                     トマコ
  

何か書いてる・・・

  先日残菜置き場から発掘した、なす科のジャガイモを並べて
  トマオが何かやっています。
                                                     トマコ
  へっへっへ・・・ この実験にピッタリのはずです!??
  ここに何を植えるのかを、書き表そうとしております。
                                                     トマオ


ナスカの地上絵!?

     ジャ~~~ン(^O^) ナスの絵の中に、ナスカと書いてあります!
     ナスカの地上絵だ~~~・・・(・_・;)
                                                     トマオ
     ・・・・・・こうして、私達の忙しい週末は過ぎていきます♪
                                                     トマコ


ナスを植える♪

  そうです♪ ナスは連作は良くないと言われているので、ナスです(^^)v
  本当は同じ米ナスにしたかったけど、残念ながら苗が売り切れ・・・
  仕方が無いので、98円にお値段も下がってた、カレーナスと小ナスです♪
  カレーナスって何? もしも育ったらカレーにしよう~~~っと♪♪♪
                                                     トマコ
  ナス科の連作は、ジャガイモでは場所が無いので何度もやっていますが
  ナスそのものを連作するのは初めてです。
  空いた場所は、トマコの思いつく実験に使うそうです。
  次は再生キャベツの移植あたりかな? 私の予想ですが・・・(笑)
                                                     トマオ


早生エダマメ発芽♪

  早生の枝豆が順調に発芽しました。
  この夏は、妙な野菜や実験や、枝豆とビールで楽しくなりそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/15 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<バラのお庭でバーベキュー♪友人ちの庭で・・ | ホーム | セージ・アスパラの花♪ハチクが出たetc>>
コメント
おもしろ野菜いいですね~
名前だけ聞くとなんじゃそりゃ~って感じですが・・・

シシリアンルージュは去年、オイドンも植えていたような気がします。
トマトのわき芽取り・・・ そっかそんなこともせんばやったですね~ 
たしかにジャングルになります・・・
それはそれでいいかな~とも思っていますが・・・
枯れずに収穫できれば文句は言いません~

おお~ ナスの連作にチャレンジですか~
こりゃ楽しみだ~
連作障害は結構大きな課題ですもんね~

堆肥と石灰たっぷりで土壌改良すればなんとかなるかな~ ともおもっていますが、まだ挑戦したことはなか~

苗を安売りしている店もありますけど、品揃えがだんだんと少なくなってきましたね~
でもオイドンの行きつけのお店はまだまだ沢山あります~ 値段も下がっていません~

カレーナス・・・ カレーの味なのかな~



【2009/05/15 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
変わったトマトやなすが・・・・・
ありますね・・・・!!
イタリヤ辺りはいろんな種類のトマトがあるらしいので、
そちらほうから来たのかな?
トマトの芽かきは要注意、脇芽でないのを摘んでしまって
大喧嘩なんてこともしばしば・・・

カレーなす?カレーに使うのかな?
九州は進取の精神の旺盛のところ、トマトもなすも
こちらよりいろいろと種類が多いみたい。

アスパラ・・・残ったのはやっぱり雌株でしたか。
我が家も雌株が多い。アスパラも女性上位か。
雄株のほうが品質の良いのが取れると本に書いてあるのだが・・・

トマオさんのパティシェ記事、楽しく拝見。
ワル猫さんは、クックパットにも進出!
トマオさんも頑張ってください。
【2009/05/15 08:50】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
オレンジバナナに、ステーキトマト、シシリアンルージュ~~~憶えるだけでも大変だ~~~!!(笑)
茄子の連作実験、たいへん興味があります!!
ひょっとすると、やむを得ず連作になってしまうこと、我が家では、ままありますもん~~~
土を元気にしてあげれば、連作可能になるといいなぁ~~~
すご~く、気が楽になります!!
トマオさん!!お菓子づくりに挑戦なさったのですね!!
今回は、本を見ながら一時間で出来ちゃったんですって!!??
拍手!!拍手!!です~~
次は、何に挑戦なさるのでしょう~~~
こちらも楽しみ、トマコさんの実験場も楽しみですね

【2009/05/15 10:02】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
あはは~~ナスカで受けているのは私だけ!?(笑)
それはそれはお忙しい週末でしたね~(笑)
トマオさんお疲れさまでした^^
最近しわが増えているのは誰のせいかしら。

私も週末、苗を買いに行こうと思っています♪

【2009/05/15 11:24】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
え~! トマトの花がもう咲いているのですか?!(焦)
タネをまいたものは、ようやく小さな芽が出始めたところです。
買ってきた苗はまだまだこれから。
なんだか不安になってきたぁ~!
私も今日、またホームセンター前を通るので、
そこにいい苗が残っていたら買ってこようと思います。
100円以下だったら。(笑)
ナスの中にナスカの地上絵! これいいですね~!
私も地上絵ふうにタネまきをしてみればよかった。
いや、来年やってみよ♪
【2009/05/15 12:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは
どれも収穫が楽しみですねヽ(´▽`)/~♪
しかも鮮度の良い野菜ばっかりで料理も楽しくなりますね
ナスは、育てにくいって聞いた事があります。
そんなにデリケートなんですか???
【2009/05/15 12:28】 URL | くいな #LxgbKw0U[ 編集] | page top↑
ひえーー、トマトがすっごく育ってますねぇ。
それに枝豆さんも!
あー、あせります!
今日買いだしにいかないと~。
明日から雨だというけどなぁ。。ですぅ。

あ、ソムリエ野菜ですね。
すっごくめずらしいものばかりが並んでてお値段見てもどしましたよーーん。
ひとつくらい我が家にもほしいなぁ。
「ナスカ」にぷぷーー、
笑ってしまいましたぁ♪
グッジョブ!トマオさん。

ミント、トマコさんの畑でも消えたのですね。
私だけじゃなかったんですねー、
あー安心しましたよ♪
【2009/05/15 13:29】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
ただいま~♪

帰ってきた途端に、ナスカ!!
おもろかったわ!最高~~~v-221

オレンジバナナのトマトとか、珍しい品種のトマトで
今年も、賑わってる~^^
もぎたて、美味しいんだろうなぁ。

↓ 白いゴーヤ、どんな感じの物がなるのかな???
初めて聞いたので、興味津々です!
またレポ楽しみにしてますね^^

トマオパティシエさんのさつま芋のスイーツの数々、
どれも美味しそう~^^♪
トマオさん、すごいではないですか~~~!!

紹介もありがと~~v-238
すごく嬉しかったわ~^^
私も今度リンクさせてね♪
【2009/05/15 13:29】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマトがお好きでしたね~~^^
今年は、またいろいろなトマトが楽しめますでしょうか~~
もう~ 実が付いているんですね~^^
ステーキトマト ほんと面白い名前(*^_^*)

ぶはははは~~~~
なす科の地上絵?  あはは==(^凹^)
・・・ったくぅ~~~ 
まるで 少年のような トマオさん♪

茄子もカレーナス?
何でカレーナス?  小さい字を読んで見ると・・・・
煮込み料理に最適?
でも だからって 何でカレーナス?  笑
カレーに入れなさいってことかな~~  笑
いちいち うるさいおばさんねっ ったく~~ 爆 (すんまそ~ん・・・^^;

実験場所、なんだか楽しそう~~♪

【2009/05/15 18:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
珍しいトマトですね~~
オレンジバナナ・・・さてどんなお味でしょうね
楽しみです・・・・
シシリアンルージュは私も植えました。
98円・・・それはお安いですね~~
私は300円はしたかと思います・・・^^
ステーキトマトも面白いですね~~

EM堆肥を梳きこんで何を植えられるのかしら
ナスの連作はよくないようですね。
私は毎年接木苗を植えていますが、今年は苗を頂いたので、ネギを回りに植え付けました。
連作とは関係ないかもしれないですね。

ナスのラベルこちらでも見ました
なんだか目をひかれてしまいそうです。
トマオさんのお芋の字はどうなったのでしょう
植えたのでしょうか~~?


【2009/05/15 20:46】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ナスカの地上絵・・・笑ってしまいました~~~
もしかして、どこも遊び心があるのは男性かも~~~
小さなじゃがいもを一個ずつ並べているトマオさんを想像してしまいました~~~
我家にも同じような男性がいますから(*^_^*)
色々な種類のお野菜がありますね~~~
私の住んでいるところは田舎なので、変わった種類の苗が届くまでに時間がかかるのか、新しいことを取り入れるのが苦手な人がおおいのか・・・オレンジバナナのトマトはまだ見たことがありません。
今年わが菜園には黄色いミニトマトとか植えてみました~~~
苗を見てもドレだか分かりませんが???
【2009/05/15 21:24】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
トマトさんの種類がたくさんですね (*^ー^)ノ
畑を始めた頃は、ふつうのミニトマトが珍しくてもてはやされた時代でした・・^^
ラベルを並べただけでも、ミニ図鑑ができそうです *^-^*

ひゃぁぁ~ ナイスなナイスなトマオさんです~
なす科のナスカ絵~e-200
想いはコンドルのように~.:*・゚
そうなんですよね、ジャガイモはナヌ科~? ナス科!

枝豆も元気におおきくなっていますね (*^ー^)ノ
うちのも順調さんで、ほっとしました
なにしろソラマメは全滅でしたので。。^^



【2009/05/15 22:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
面白いトマオさん?ん?トマコ」さん?
間違った~面白いトマトさんが一杯ですね~
夏が楽しみですぅ❤
ステーキトマト?ステーキの味?どうなんでしょう・・・
白ばらも面白いピーマンやトマト植えて見ましたよん♪ 笑ってしまうかも~
これ開発した人どんな人なんでしょうか?
そっちに興味が・・・
遊び心が一杯で畑が笑いだしそうです♪
なすのお絵かきも楽しいし・・・そうだ~
前にも寒い日に何か書いてましたよね~
雪の中・・・???で???
【2009/05/15 22:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
干せ・カレー茄子… お粗末さまでした(^^;)
ホント~変な名前ばっかり!
最近は苗を買いに行ったら時間がかかって困ります~(笑)
連作実験、面白そう~(@0@)
こぼれ種ならともかく、ちゃんと植えられた苗はどうなるんでしょうか。
それにしても…ナスカの地上絵を描かれたのはトマオさんだったなんて~♪
世界遺産に野菜部門があったら推薦しておきましょう(^@^)V
枝豆、ワクワクですね~。うちも植えていますが…いつの間に?(笑)
記事が追い付きませーん。あああ、時間よとまれ~!
【2009/05/15 22:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
・・・

今回は突っ込みどころ満載ですが・・・。

地上絵はあえて触れません(笑)
【2009/05/15 23:06】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
最近、ほんとにいろいろな野菜の苗が出てきましたね。
私も場所さえあれば、ズッキーニとか植えたいけど
なかなかスペースがなくて、残念です。
トマトは脇芽をとっていたつもりだったのに
おじさんのともう一つが、しっかり2本になってました。 ^^
1本でいきたかったのに、残念です。
でも、最後は確かに、何がなにやら分からなくなるんですよね。
私は大きめの脇芽は、よく挿し芽にしてしています。
大した苗にはならないけど
すぐに根付くのが面白いいんです。 ^^
世界最大のトマト、ぜひ見てみたいです。
枝豆やインゲンは今日水につけました。
タマネギを収穫したので、その後に植えようと思っています。
【2009/05/15 23:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
トマトの脇芽かき、うちも先日やってみましたが、
ちょっとさぼるとボウボウになっちゃいますね。
これからうちも注意してやっていきたいと思います。

なすの連作されるんですね。
うちも花壇の一角に市販の培養土を入れて作ったら連作障害もなく2年連続で長ナスが取れました。
たぶん、有機物豊富に入れて病害虫が多発しなければいけるのかも。
実験がうまくいくかどうか楽しみですね(*´∀`*)
【2009/05/16 02:12】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ホントに、よくこんな名前思いつくなぁって野菜が増えてますよね。
まんまと買うヒトが居るからですよね~(^^ゞ

シシリアンルージュは、どこかで見たって思い出そうと・・・
そうでしたね! ワル猫さんが植えられてたんだ~v-219
でも、特に美味しいとはおっしゃってなかった?
ありゃりゃ~~~ もう植えました^^;

ナスの連作は、たぶん出来そうな気はするんだけど
もしも出来ないなら、連作障害が見てみたいんですv-10
どっちにしても楽しみなんです。
カレーナスは見てみたいけど。

こちらは、もう苗の種類が減って安くなっています。
普通のナスや米ナスは、早いうちに無くなりましたよ。
それだから、つい慌てて買ってしまうんですよね~e-350
佐賀のお店はいいですね。
トウガも佐賀で買って、良く育ったし(^^)v
今年はコボレ種を待ってるんだけど、どうだろう~(笑)

【2009/05/16 05:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

今年は特に、変わった野菜が増えた気がします。
イタリアのトマトは見ましたよ!
でも、どれがどうだかわからなくなりました(^^ゞ
脇芽と主枝の間違いドキ・・・
私が間違うので、トマオは怒れませんe-319
逆だったらタイヘンだったりしてe-264

カレーナスは、煮込み料理に最適だと説明があって
見た目も皮にスジがあって、普通のナスとは違って見えます。
連作なので、出来るかはわからないけど楽しみです♪

アスパラは雌株の方が強いんですか?
知らなかったです~ ヒャヒャヒャ♪・・・そうなんですね(^^)

トマオが料理を始めてくれたのは、よねまささんのおかげですe-267
時間がなくて滅多に出来ないけど、少しずつ慣れています。
ワル猫さんには遅れをとってるけど、そのうちに・・・
って闘志を燃やしてるカモ!??
【2009/05/16 05:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そうなんですよね~ 種類が増えると どこに何を植えたか
分んなくなっちゃいますし、そもそも名前を覚えるのは私にとっては(~_~;)
忘れてもいいように苗の傍に札を挿してま~す(^^)

茄子の連作実験は楽しみです。
農業の専門用語の連作という言葉自体が 本当に家庭菜園にも当てはまるのか
疑問に思っていたものですから・・・
もしかしたら長期戦になるかもですよ~
10年たっても障害がでなかったりして(笑)

私のお菓子作りを褒めていただいて 嬉しいです。
あら~ 次のリクエストがきた~
まだ何も考えてませんが、頑張りま~す。
【2009/05/16 05:52】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ナスカはBERRYさんにウケを狙ってやってみました(笑)
そんなに喜んで貰えて嬉しいなぁ~

あらら BELLYさんにしわが増えたのですか・・・
もしかして、わしのせい(・・?

そちらも植付けのシーズンなのですか!?
どんな苗を植えられるのか興味津々です。
【2009/05/16 05:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマトを種から育てるとどうしても遅くなりますからね。
売ってる苗には花が咲いているのもあるかと思います(^^)

夏野菜の苗はこちらでは安売りが始まってます。
安いのは10円からありますよ~

地上絵風に種蒔きとは、そこまでは考えつかなかったなぁ。
そのアイデアはいいですね。
こちらでは秋のコスモスなどで文字を書いているところがありますが、
野菜でやってみるのも面白そうです。
【2009/05/16 05:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くいなさんへ

いろいろなトマトを植えちゃって(^^)
どんな味がするのか楽しみにしています。
ご報告はその都度させていただきますね~

ナスを最初に作った時に上手くいかなくって 私達も難しい野菜だと思ってましたが、
ブログを初めてから みなさんが見事に作られているのをみて再挑戦してみたら
上手く出来ました。 考えてみると最初に植えたところの土が悪かったように思います。
今はナスは私達にとっては簡単?にできる野菜になりました(^^)
【2009/05/16 05:55】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

毎年苗の売り出しが早くなって、気温も上がってますよね。
今年はトマトの勢いが良い気がしますe-451
こっちは、土曜日は曇りで日曜日が雨だそうです~
お天気が都合に合ってくれるといいですね。

ついついソムリエ野菜をいくつか買ったけど
お値段が3分の1まで下がるなんて~~~(>_<)
ウププ・・・トマオが喜んでますよ~(^O^)

ミントは強いから困るって聞くのに、うちじゃ全然です。
合わない所もあるもんなんですね~
私もホッとしましたv-411

【2009/05/16 05:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

お帰りなさ~い♪
でも、ムリしないでね~ ゆっくりしないとe-319

ウケて頂いてトマオが喜んでます(^O^)
しょうもないなぁって心配してたんだけど(笑)

白いゴーヤは、最近雑誌なんかで見かけて
珍しい注目野菜なんだそうですよ。
上手く育って欲しいナ♪

サツマイモの揚げ餅は、ねったぼみたいにお餅でとも思ったけど
トマオなんで簡単にしてみました(^^)v
でも、おかげでスゴク美味しくてヒットだったよ!
どうもありがとうe-266
【2009/05/16 05:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

トマオがトマトが大好きなんで、トマト家になってま~す(^^)v
今年はトマトの生長が早い気がします。
ミニトマト系は、もう実がいっぱい付いてるよe-451
ステーキトマトって言っても、味はトマトよね~
牛肉の味ならビックリするけど(^O^)

ウヒャヒャ♪ そんなにウケてもらって、トマオが大喜びよ(笑)
ナスの絵がヘンだとか、色々とやってたからv-408

ね? カレーナスって何?って思うでしょう~
なんでカレーナス??
インドのナス? カレー専用ナスなんてあるのか~!
同じく(?)ウルサイおばさんでございます~(笑)
一応、煮込みに最適って書いてあったよ♪
じゃぁ、カレーじゃなくてもいいじゃんね?
って、まだ言ってるv-411
【2009/05/16 05:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
オレンジバナナと言われると、一瞬へぇ~って思ったけど
よく考えたらオレンジバナナなんて知りません(笑)
まずはオレンジバナナを食べてみたくなりますね~v-411
シシリアンルージュ植えられてましたね。
まだそんなにお高かったんですね。
私も高い時に別のを買ったけど、もう3分の1のお値段ですe-350

ナスの連作の場所にEM堆肥を鋤きこんだんです♪
他にも、思いつく野菜を植えようと思ってます。
接木苗だと連作は気にしなくて良いんですよね。
でもお値段が結構しますよね。
うちは普通の苗なんで、どうなるか楽しみです。

トマオが書いたジャガイモは、青いのだけ除けて
ほかはチビジャガで持って帰りました(^^)v
【2009/05/16 05:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありがとうございます。 苦労して並べた甲斐がありました(^^)
うへ~ 私が一個ずつ並べている姿を想像しちゃいましたか・・・カッコ悪そう(~_~;)
ま、いろいろ遊んで楽しんでますよ~

最近はいろんな苗が増えちゃって目移りするというか・・・
あまり変わった苗はどうかなぁと思いながら 知らないうちに手に持ってます(笑)

オレンジバナナは今年初めて見た苗でした。
ウケ狙いで植えてみましたが、どうなんでしょうね!?

トマトの苗を見て区別するなんて私には不可能です。
全部同じに見えますよ。
実が大きくなれば色や形で少しは分るかもしれませんが。
【2009/05/16 05:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
そういえば、ミニトマトは前は珍しかったですよね。
品種改良なのか、外国のなのかさっぱりわからないけど
ついつい面白がって植えていますv-411

キャハハ♪ れぃんさんまで~(^O^)
トマオが喜んでいます~
壮大なロマンを感じるナス科の実験です!??

え~~~ ソラマメが全滅したんですかe-447
そんな事があるんですね。 残念です~(>_<)
枝豆に、ソラマメの分も元気に育って欲しいですねe-281
【2009/05/16 05:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ブハハハ♪ 白ばらさん面白いです(^O^)
ステーキトマトがステーキの味だったら嬉しいです~♪
でも、何のステーキの味?
トマトのステーキ?? だったらそのまんまですねv-405

白ばらさんの面白いピーマンとトマトって何だろうe-349
笑う準備して楽しみに伺いますっ!
ホントに、名前や企画会議に加わってみたいですよね♪
みんな、大笑いしながら決めてたりして(笑)

カラスが上空から、アホカ~ッって笑ってました~
おお~ よく覚えてくださってて嬉しいです~(^^)
突然の大雪で、とりあえず遺書を書きましたv-411
なんちゃって(^^)

【2009/05/16 06:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

プラッシーフラミンゴ・・・??? 
うっく・・・ムリありすぎでしたe-350
最近急に、妙な名前の野菜が増えましたよね。
まんまとひっかかるヒトが居るから~(^^ゞ
連作については、gerogeroさんと語り明かしてみたい~♪
思うことが色々あって、長くなりすぎます(笑)
たぶん、今回は大丈夫な気がするんです。
ずっとナスばかり植え続けたらどうなるか見たいですよね。
トマオを推薦して頂いて光栄です~(^^)v
もっと上空から撮っておけば良かったな~
gerogeroさんも早生も植えられたんだ~♪
これが上手くいけば、二度枝豆を食べられるかも・・ウヒヒ
ホントに、記事が追いつかなくて、ボツになりそうなのもe-452
【2009/05/16 06:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

そんなに突っ込みどころがたくさんでしたか(^^)
地上絵はあえて触れませんって、しっかり触れてくれてますけど~(笑)
【2009/05/16 06:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

こんばんは♪
こちらでは去年から特に種類が増えた気がします。
元の名前がなんだかわからない様な伝統野菜もありました(^^)
色々植えたいけど、場所には悩みますよね~
トマトの脇芽は、うちもすぐにボウボウになりますe-319
今日も取ったけど、既に大きくなりすぎてるのもあって
もう、ボウボウの気配ムンムンです(^^ゞ
挿し芽は楽しいですよね!
うちもよくするんだけど、今年は植えすぎたので無しです(笑)
世界最大のトマトは去年見られなかったので
今年はなんとか育って欲しいです。
うちも、タマネギの跡に枝豆を植えましたよ!
これから蒔かれるんですね。
夏が楽しみになりますね(^^)
【2009/05/16 06:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

トマトの芽かきは、沢山植えると大変ですよね。
もう既に、大きくなりすぎてしまったのがあります(^^ゞ
もうしばらくは、注意して取った方がいいですよね。

ジョーさんもナスを連作されて出来たんですねe-319
うちもたぶん出来そうな気がしてきました(^O^)
EM発酵液も撒きながら、どうなるか楽しみに見てみます。

【2009/05/16 06:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/696-1bfbf42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
