スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セージ・アスパラの花♪ハチクが出たetc

コゲラ♪

  暑い暑い昼下がりです。
  どこかで、コンコンコン♪ コンコンコン♪ コゲラが木を突いています。
  風もなく暑くて静かな畑に、コンコン♪ 響き渡っていました。
                                                     トマコ


セージの花♪

  無花果の木の下に、虫除けをかねてトマコが植えたハーブの花です。
  この葉っぱのニオイは結構強烈です。 無花果を守ってくれよ~
                                                     トマオ


蜂?

  セージは去年3株植えて、2株は消えてしまいました。
  残った一株に花が咲いて、ミツバチが花の中に入り込んでいます♪
  イチジクくんは、二つの実が大きくなってきました(^^)v
                                                     トマコ


ア~スパラシイ♪

     ア~スパラシイ!?? うちのアスパラガスの様子です。
     5年以上前に大株を4株は植えて、唯一残っている株です。
                                                     トマオ


アスパラの花♪

  トマコ  「アスパラに花が咲いてたよ! 初めて見たよねぇ?」
  トマオ  「前にも見たって。 雄株ばかりで目立たなかったんだろう。」

  アスパラは雄雌異株で、雌株にしか花は咲かないそうです。
  しかも、花を咲かせたら株が弱るそうです?? 残った一株なのに(・_・;)
                                                     トマオ


ありゃりゃぁ・・・

  これまで特に手入れもせずに放っていたため、収穫は殆ど出来ませんでした(^^ゞ
  去年の冬に、gerogeroさんに教わったようにマルチ(うちは草で) と堆肥を入れたら
  この春に太いアスパラが4~5本出てきました。
  しかし、収穫すると株が弱る気がして遠慮していたら・・・トホホ~~~
  春の嵐で根元からボキボキになってしまいました(^_^;)
                                                     トマオ  


大丈夫かな?

  細々と生き残った茎を、支柱で支えて様子を見てるけど・・・大丈夫かな?
  いつか、アスパラ をいっぱい食べられる日はやって来るのでしょうか♪
                                                     トマコ
  トマオ  「また大株を買って、どこかにちゃんと植えないとダメかもな。」
  トマコ  「そもそも、土手に植えたのが間違いだったカモね(^^ゞ」



ハチクだ!

  畑の下段を見回っていると・・・出た! ハチクだ~♪
                                                     トマコ


伸びすぎ・・・

     うわわぁ・・・ こっちには大きいのがあった~♪
     前日も畑に来たのに、全然気付きませんでした。 ビックリ・・・
     ハチク採りは簡単です。 根元からポキっと折るだけ(^^)v
                                                     トマコ
     こんなに伸びると、根元は硬くて食べられません。 上の方は大丈夫です。
     しかし、ここは里芋の畝なんだよな~ ハチクはどこからでも出てきます(・_・;)
                                                     トマオ


藪にも♪

  藪側の土手にもニョキニョキ出ています。ハチクの竹薮は、その向こうです。
  うちの畑は元々は、ハチクの竹薮だったそうです。
  何もしなかったら、畑はまた竹薮に戻るのかな・・・
                                                     トマオ
                                                     

葉っぱにお絵かき♪

  グリーンピースが収穫のピークを迎えています。
  採り頃を逃すと硬くなってしまうので、収穫が大変な時期です。
  葉っぱはハモグリバエのお絵かきだらけで、トマコが嫌がりながら収穫します。
                                                     トマオ
  気持ち悪いだけじゃなくて、白い粉が舞うんです。この粉は葉っぱの病気?
  マスクをすると暑くて息苦しいので、息を止めて収穫します! ウェェ~(≧_≦)
                                                     トマコ


もうすぐ孵化

  もうすぐ孵化して、ち~いさなハエもブンブンと大量に飛びます。
  粉もイヤだけど、コバエが加わるともっとイヤだ~~~(>_<)
  ハモグリバエが飛び出す前に、収穫が終わりますように♪
                                                     トマコ
  ハモグリの被害は豆そのものにはありません。
  グリーンピースの収穫時期、畑ではトマコの巨大クシャミが響き渡ります。
                                                     トマオ


収穫その1

     豆の季節・・・私の主な作業は豆採りです♪
     そういえば、今年はグリーンピースが倒壊しなかった!
     倒れてないと、収穫がかなり楽です(^^)
                                                     トマコ

     去年までは買った種がもったいなくて、全部蒔いてワッサワサに育っていました。
     今年は自家採取種で、ゆったりと蒔いた事も幸いしたかな?
                                                     トマオ


収穫その2

  スナップエンドウは、いよいよ終わりそうです。
  今年は豊作で、よく食べました(^^) 砂糖エンドウは、鞘エンドウの様に食べて
  もう少ししたら豆自体が大きくなるまで待ってみようと思います。
                                                     トマオ
  芽が出た玉ネギを埋めた、玉ネギのネギもいっぱいです♪
  炒めたり、煮て食べると美味しいです。 
                                                     トマコ


ヒルガオ♪

  畑のあちこちに、ヒルガオの花が目立ってきました♪
  うちの畑では、初夏を知らせてくれる可愛い花です。
                                                     トマコ
  トマオ  「蔓が巻き付くからやっかいなんだなぁ・・・」
  トマコ  「全部刈ったりしないでよ。」



ハーブの贈り物♪

  家に帰ると、玄関先にハーブの苗が♪ 友人からの贈り物です(^^)
  可愛い花と良い香りのキャットミントと、料理にも使えるタイムです。
  どこに植えようかな~♪ また楽しみが増えました。ありがとう!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/14 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<トマトの花♪ナスカの・・・!? | ホーム | さつま芋でお菓子♪柚子胡椒のパスタ>>
コメント
げげっ(@-@)もったいなーい e-263
アスパラは惜しいことをしましたね~
支柱は出来たら四隅に立てて、囲ってやってくださいね。
根元には落ち葉堆肥などでマルチングして乾燥を防いでやってくださりませ~ e-466
来年は天を突く勢い、間違いなし! e-271

イチジクの下のハーブ…セージですか?
私もやってみようかな~(^-^)V

まさにハチクの勢い~(^0^)/
畑で筍を収穫なんていいですね~とばかりも言っていられないか…(^^;)
すごいなあ。竹と畑の取り合いなんですね。
負けるな!トマト家~!!

グリンピース、うちでも取れだしました~
でも記事が追いつきマセーン(^^;)
【2009/05/14 06:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
あっ一番のりと思ったら...gerogeroさんに負けてしまいました(笑)。
コゲラ、コンコン♪本物のキツツキですね~。
アスパラガスの実験?見せて頂いてありがとうございます。
なかなか見る事ってないですもんね~。感謝です。

無農薬、無科学肥料だと虫の体にもとても良さそうですよね~(苦笑)
トマコさん負けずに収穫頑張って下さいね~。

畑にハチクも贅沢ですよね~。うらやまし~です^^!
ヒルガオも見張っていないと刈られそう~(笑)
【2009/05/14 07:00】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
やっぱアスパラは面倒みたいだなこりゃ・・・
苗も高いし・・・

耕せないのが面倒だ~ ですよね~
同じ所からいつまでも出るっていうから
野菜というより木みたいな雰囲気かな~

出た~破竹の勢い~ いわゆる普通の竹ですよね・・・こりゃ竹を刈りに行った山に行ってみるか・・・

根本から折るだけ、そりゃ簡単や~道具要らず~
多分ほったらかすとすぐに竹林になるでしょうね・・・だからいくら収穫してもしすぎってことはないみたいです・・・

ハモグリバエ、はっぱにこんな模様あったかな~よく分かりませんが、小バエはコンポストに集結しています。土をかぶせないと・・・
EM発酵液もまきます~

グリンピースこちらもだいぶ収穫しましたが、撮影より中を取り出すのに熱中してしまいました~

タマネギの葉・・・植えているけど、まだ使っていません~ ボチボチ使ってみるか・・・

キャットミント・・・ 普通の草にしか見えない~




【2009/05/14 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いつも うちの辺りより季節が早く訪れていますね。まだ普通の太いタケノコを食べています。 はちくが出るのはまだまだかも・・・・。

セージの花涼しげで可愛いですよね。
我が家も蕾ができていますよ。

グリーンピースもう収穫なんですね。
我が家のグリーンピースはツタンカーメンの豆です。少しだけ膨らんできました。
昨日鞘豆を初めて少しだけ収穫しました。
まだなかなか畑がスーパーに変身しません(笑

【2009/05/14 10:41】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
ハチク・・・生まれて初めて知りました。(笑
どんな味なんだろう・・・。

白い粉・・・これはうどん粉病では?
伝染するのでくしゃみは駄目~。(爆
重曹が効くんですが、濃度など、あまり詳しいことはわかりません。(1200倍って書いてたような・・・)
【2009/05/14 14:09】 URL | md #uOb2tVA2[ 編集] | page top↑
私も豆が好きなので、まめまめしくせっせと収穫~♪
というほど大量ではありませんが。・・・・(^_^;)
ハモグリバエはその内に飛ぶ、と知ってぞっとしています。(笑)
グリーンピースの自家採種ですが、そのままにしておいて、適当に枯れたら鞘を刈り取っておけばよいのでしょうか。空豆も鞘をそのままにしておけば良いのでしょうか。・・・・・
結構たくさん出来たぞ! と思いましたが、食べ始めるとおいしくて、全然足りません。(笑)

話はアスパラになりますが、こんなに大木(?)のアスパラがあるのですね!
こんな風に次の季節にも生えてくるなんていいですねぇ。・・・・・
私もアスパラ植えようかなぁ。・・・・・最初は、種をまいたのですか?
セージはウチにある種類と違うものです。そちらの方がすっきりした花です。(笑)
私も虫よけに、野菜とハーブを混在植えしています。
ハーブの調理法がイマイチ分からないのですが。(^_^;)
【2009/05/14 15:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
セージの花も咲いたんですね~。
薄紫の花が 涼しげ♪
アスパラの花?
そう言えば~~アスパラの花なんて 見たことない!
そうなんだ~~ アスパラは花を咲かせると弱るのですか・・・・
gerogeroさんちは、よく収穫されていますのに~~
残念ですね~~ (^^;)
生き残ったアスパラが、元気になりますように♪

おおお~~
去年も見ましたが~~
凄いですね~ この竹  笑
竹って、目に見える早さで 成長しそうですよね 笑

くぅ~~ (>_<)
そうでしたね~ グリーンピースのその虫・・・^^;
ううう~~
スナップエンドウも、一時の楽しみですね。
もう~終わっちゃうんだ~~
タイムは、育て安いハーブですよね。
広がるといいですね~^^
雨が降ったり、葉に触れると
畑に ハーブの良い香りがして・・・・
リラックス効果も抜群?

【2009/05/14 15:31】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
コゲラさんに見惚れています.:*・゚
コンコンコン♪は木の中のムシを採っているのでしょうね^^
巣を作るためではなくてね?^^ 細い幹ですものね
なんだか、好きでたまりましぇん ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ハチクがすごく伸びていますね^^
ハチクの勢いって、このことなんですね \(*^^*)/
登れそう~~^^

ハモグリバエは粉まで飛ばすのですね~
ムシにも粉にも強いワタシ、お手伝いに参じたいです~e-271
はぃ お駄賃のお目当てはスナップエンドウさん~ (;*'-'*A・・
ほんとうに羨ましいほどの収穫ですv-352

お友だちさんからの玄関プレゼント、うれしいですね (*^ー^)ノ
里へ帰ると、新聞紙に包んだおくりものがあって・・
それもまたほこっとあったかくて好きです (*´∇`*) 
ハーブ花壇がますます賑わってi-260i-260、たのしみですね~♪

【2009/05/14 18:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
無花果のムシよけにセージがいいのですか~~
私も植えてみようかな~~
でもどれだけセージがいるかしら~~
カミキリ虫が狙ってますよ~~
我家は栗の木がひどいことになってます・・・

アスパラは我家では向いてないようで、何回か失敗しました・・・
懲りずにまた3株植えてます~~
同じように花が咲いてます。
今年はアスパラ収穫なしです・・・

砂糖エンドウにスナップエンドウがいっぱいですね~~
ぷりぷりして美味しそうです。
今度はスナップエンドウも蒔こうかな~

素敵な贈り物ですね~~
ミントは丈夫でよく増えます・・・
我家は大変なことになってます・・・

【2009/05/14 21:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
我が家も長いことたった2株のアスパラを植えていますが
       (10年くらい経つかも)
とにかく肥料が大好きなようです。
トマト家は化成肥料は使わないかな?
去年は、今、アスパラ農家のようになっている
姉の所から、種まきの苗をたくさんもらったので
新たにアスパラコーナーを作ったのですが
主人が大きな穴を掘り、大量の堆肥と
肥料をたっぷり入れ込んでから、植えていました。
ビックリするくらい。
元々の2株には、肥料をバサバサかけています。
それでも何ともなく育つから、
よほど肥料が好きなのだと、いつも思います。
普通の植物だったら、肥料負けしそうですけど。 ^^;
自家製のアスパラは美味しいですね。
たくさん収穫できるようになるといいですね。
ハチクの生えてる所は初めてみました。
こんなに所かまわず出てくるとは、ビックリ。
でも、美味しいんですよね。 ^^
ハーブの苗をプレゼントしてくれるなんて
いい友達ですね。
【2009/05/14 22:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
お豆がとってもおいしい季節ですねぇ。
ソラマメやグリンピース、豆は塩茹でで
かなりおいしいですねぇ!
っていうけど、いただきものばっかりでーす。
むっちゃくちゃおいしかったです。
いただくのって、ほんとにありがたいことですぅ♪

キャットミント!
私も憧れてたくさん植えてたことがあって、
全滅してました。。。なぜ~~、、
きれいなブルーなんですよねぇ。
【2009/05/14 23:25】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
おなかがすいてきました
さつまいもスイーツ、ばっちりではないですか!
台所になじんでおられるトマオさんの姿が見えます~~~
えんどう、いいなぁ
うちはスナップえんどうしか植えなかったので、余計うらやましいです(*^^*)




【2009/05/14 23:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/15 01:12】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

やっぱり採れば良かった??
グワワ~ン・・・ 株を養生しようと思ってたら
こんなことになってしまいました~v-408
支柱は四隅ですね(^^)v トマオによく言っておこう!
夏場もマルチングした方が良いんですね。
それも了解です~♪ そっちは私がやります^^;
実は、育てずしてアスパラをゲットしちゃいました♪♪
うちもとうとう、豚肉巻き巻き出来ま~すe-319

セージがいちじくくんに良いかは知らないんだけど
虫除けハーブとしては、結構強いかな~と思って(^^)
効いてくれるといいんだけど♪

ハチクって、どの辺りを突き進んでくるんだか・・・
耕してる畝からもニョキニョキなんです。
うちの畑では、不耕起はかなり難しそうです(笑)
でも、ハチク美味しいよ~e-266
負けずに採って食べまくります!!ありがとう~~~♪

この時期、ネタが多くって嬉しい悲鳴ですね^^;
グリーンピースは旬ですもんね。
出しそびれるとオクラ入りだし・・・
あ! オクラの芽はどうなってるんだろう~
【2009/05/15 03:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

早くからありがとうございま~すv-411
コゲラは、畑に行けば真夏以外はたいてい会えるし
もっと大きなアオゲラっていうキツツキもたまに居て
コゲラのコンコン♪と、ギィ~♪っていう鳴き声は
しょっちゅう畑に響いてるんですよ(^^)
それなのに、カラスはカァ~ッ♪としか言いません(笑)
モノマネカラスが現れないかな~。

アスパラが大きくなったところなんて、あまり見ませんよね。
喜んで頂いて嬉しいです♪

イモムシやコバエだらけの畑だけど、これが無農薬の証e-267
食欲は、虫にも勝ちます(^^)v
どうもありがとうございます!

畑にタケノコまで生えるなんて贅沢ですよね。
ヒルガオは、スナップエンドウを乗っ取って咲いてます^^;
【2009/05/15 03:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アスパラは、gerogeroさんの様に、適期にキチンとすれば
簡単でお得で美味しい野菜だと思います。
うちは放ったらかしすぎの上に、植えた場所が悪かった~e-350
大きな株(見た目は直径40~50cmありそうな根っ子)を埋めたら
その年か翌年から収穫できて、10年以上採れるそうです。
その大株が一つ700円位するけど、
見た目もお味も北海道のアスパラ並みですよe-266
うちも最初の数年は、いくらかは食べられましたよ♪
その後、何にもしなかったんです。
小さな苗からだと、収穫までにもっと時間がかかります。
植えっぱなしなのがミソで、うちは場所選びに苦労するけど
困らない場所があれば、お勧めです(^^)v
最初は高いけど、かなりの高配当で返ってくるはずなんですよね~
ほんのちょっとだけ手入れさえすれば^^;

ワル猫さんの竹薮は、もしかしたらハチクとか真竹もあるかも♪
そうだったら、これからが時期ですよv-218
私はハチクよりも真竹の方が好きなんだけど
知ってる真竹の藪は、道なき藪を行かないと採れないから
もう何年も行ってないんです。
あるといいですね~! ニョキっと30~50cmも出てたら
見たらすぐにわかりますよ(^^)v

そうそう。EM発酵液を薄めてトマトなんかに撒くと
甘くて美味しくなるそうです。
どんな野菜に撒いても、健康で美味しい野菜が育って
土も良くなるそうなんで、うちも培養しています。

グリーンピースがいっぱい採れたんですね(^^)v
うちはまだ、去年のも冷凍庫に・・・ウヒャヒャ・・・
早々に、スィーツにしようかな♪
タマネギの葉! そろそろネギ坊主が出ますよ~
早く採ってみたほうがいいかも。
【2009/05/15 03:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさんの所よりも、少し季節が早いみたいですね♪
こちらは孟宗竹は、そろそろ終わったみたいです。

セージの花は大好きなんです。
そちらも、もうすぐなんですね(^^)

ツタンカーメンのお豆は、見た目も赤黒いんでしょう?
お花は見た事あるけど、豆は見たことがないんです。
機会があれば、植えてみたいと思ってます。
畑がスーパーの野菜コーナーになるのは
もうちょっと先ですよね(笑)
うちは、今はスーパーでは高い豆類が全盛期で
ホクホクしながら食べていますv-411
【2009/05/15 03:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ハチクは孟宗とくらべるとあっさりした感じです。
灰汁が少なくてやさしい筍っていう感じかな(^^)

白い粉はうどん粉病かもしれませんね。
ピースはいつもこんな感じになりますが、実には影響ないようですので放置しています。
収穫時、気持ち悪いのは仕方ないですが・・・
うどん粉病には重曹が効くんですね! ( ..)φメモメモ


【2009/05/15 03:18】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんも、まめまめしく収穫中なんですね(^^)v
自家製の豆は、買ったのと全然味が違いますよね。
ハモグリは、孵化して飛ぶと目鼻口に入ってくるんですe-350
いつか、タオルにマスクで息苦しくて窒息しそうでした(笑)

グリーンピースは鞘が茶色になったら採って
中の豆を出して、キレイなのを選んで乾燥させてから
紙袋(うちは茶封筒)に入れて冷蔵庫で保存しておきます。
鞘が茶色く枯れたら、早めに採らないと勝手にはじけますよe-268
ソラマメは、鞘が真っ黒になるまで待ってから豆を取り出して
同じく乾燥させてから紙袋で冷蔵庫です。
実は去年、小屋に放ってたら発芽率がすごく悪くて^^;
やっぱり冷蔵庫に入れる方が保存状態が良いです。
多めに採ってたほうが、発芽に失敗しても心強いですよe-319

アスパラは、種からだと収穫までに数年かかるそうです。
うちは大株(広げると40~50cmある様な根っ子)
を買って、翌年から収穫できました。
700~800円と高いけど、ちゃんと育ちさえすれば元どころか
10年以上収穫できるそうなんですけど・・・
うちの場合は手入れをおこたって、ご覧の通りです(・_・;)
簡単といえば簡単だけど、冬の間の手入れが必須みたいです。
植えた場所も悪かったんですよね~
草ボウボウになる土手に植えたから、ちゃんと畝だったら
管理がしやすかっただろうと思うんだけど^^;

このセージはコモンセージという種類で、ごく普通の種類です。
ソーセージに使うったって、ほんのちょっとだし
セージは観賞用が主かも^^;
あんりさんのお庭は、混植がステキですよね~
うちは畝を耕してしまうから、なかなか畝には植えられなくて
土手に少しずつ植えようと思ってます。
【2009/05/15 03:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

草刈が一気にできなくて手作業でやっていましたが、
その甲斐あってかセージの花が咲いてくれました。
無花果を守ってくれればいいのですがねぇ。

アスパラの花を咲かせると株が弱ると聞いたことがあります。
株を弱らせないために花芽を取ることは実際には出来ませんがね。
アスパラの花は小さな花でよく見ると可愛いですよ(^^)

ハチクの字違いですが、まさに破竹の勢いを感じる竹ですね。
アッと言う間に伸びますので、見つけた時にすぐに収穫しないと・・・
採り遅れると1週間後には立派な竹になります(~_~;)

ピースの虫は気持ち悪いのですが、収穫に影響がないのでそのままです。
ハモグリの天国状態です(~_~;)

ハーブで畑でリラックスっていいですね~
害虫にリラックスしてもらっては困りますが・・・(笑)
【2009/05/15 03:20】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
コゲラ 可愛いでしょう~(^^)
虫を捕ってるんだと思いますe-319
動画でご覧になって頂きたいくらい、チョコチョコと動いて
木の幹をクルクルと回りながら上っていくんですよ♪

ワハハハ(^O^) ハチクに登られますか?
しがみついてたら、数日で勝手に登っていくかも・・・v-411
孟宗の竹薮で、筍に帽子なんかを被せてあって
何かと思ったら、筍が伸びて帽子が上に上っていくのを
見るのが楽しみなオジサンの仕業だったんです(笑)
翌日にはかなり上に上ってるそうですよe-319

ハモグリのエンドウは、どうもうどん粉病の粉みたいです~
れぃんさんが平気でいらしたら、採り放題なのにな~(^^)
もちろんスナップも、お好きなだけどうぞです♪

友人も花やハーブが好きで、色々教えてくれるんですe-267
思わぬプレゼントって、とっても心がホッコリしますよね。
れぃんさんのご実家も、ステキなところなんですね(^^)
【2009/05/15 03:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

鉄砲虫に効果があるのかどうかは今のところ分かりませんが、
セージを無花果の傍に植えてみました。(^^)

no-rikonさんの栗の木も鉄砲虫にやられているのですか!?
うちは消石灰でみかんの木を防御していますが、やられることもなく無事に育ってます(^^)

アスパラを3回も・・・
no-rikonさんが3回も失敗するとはよほど難しいのでしょう。
合う土、合わない土があるのでしょうね?

少し前までは筍料理三昧でしたが、今は豆三昧ですよ~
プリップリで美味しくて、飽きるなんてあり得ね~(笑)

ミントは丈夫でよく育つのですか!
困ってしまうほど茂って欲しいのですが・・・
うちでは、いつも枯れてしまうんですよ(~_~;)
【2009/05/15 03:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

アスパラって そんなに肥料喰いなんですか!
今までほとんど肥料をやったことがなかったのですが、
去年少し冬にやったら終りかけていたアスパラが復活しました。
植えている場所が土手なので肥料をやると雑草もよく育っちゃうんですよね~
小まめな手入れをしないとダメなんだなぁ・・・
化成肥料は使ってませんので、肥料を余計に大量投入しないとですね。
了解しました(^^)

ハチクは畝の中まで進出してきちゃって困ったものです。
根が深くって取り除くこともできないし・・・
出る杭は抜いて食べてますが(笑)

ハーブ苗のプレゼントには、トマコが大喜びでした。
いつも気にかけていてくれるその気持ちが嬉しくって、感謝です。
【2009/05/15 03:23】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

お豆の季節って、ホントに一年でこの時期だけですもんね♪
旬そのものの味で、美味しいですよね~(^^)v
頂き物が美味しいなんて、私達も嬉しいな~
食べてもらって、そんなに喜んでもらえたら
作り甲斐がありますよ~e-266

キャットミントは、実は私も以前ダメにしました。
ぎぼちゃんこさんでもそんな事があるなら
場所に合うとか合わないがあるのカモ!?
うちは、庭も畑もミントが消えるんですよ~e-350
強いはずなのに、不思議なんです。
【2009/05/15 03:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありがとうございます。
でも、まだ台所になじむことはできてないみたい(^^)
どうも台所は落ち着かなくって・・・
私の落ち着くところはテーブルの前の椅子のようです。 がはは

ピースも美味しいですが、スナップもいいですよね~
うちのスナップももう終わりで、ぴよぴよさんのスナップが羨ましいです。



【2009/05/15 03:25】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
只今里山は色んな小鳥さんの囀りが聞こえますがコンコンは聞こえないような~v-394
トマオさんトマコさんのブログで何度かお目にかかってるお姿❤ 縞縞模様の可愛い子❤
会って見たい後ろ姿だけでも~v-402

ハチクは美味しいですよね~我が家にはないんです・・・シュン
頂いて食べたことは何度もありますよっ
このたけのこは茹でて冷凍しても美味しいです♪ 孟宗たけのこは砂糖まぶして冷凍と味付けして冷凍とお試しタイムです
たまねぎのねぎはとっても美味しいかったです・・・ニコニコ
又伸びてきましたが可愛い葱坊主も一緒なのでこれで終わりなのかしら~

ハーブのプレゼント玄関に♪
わ~良いな~ 嬉しいですよね~♪
タイムはばらの根元でどんどん増えてます・・
お料理にハーブ・・・楽しみにしてます♪
【2009/05/15 08:41】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ふたたびです・・・
それがね~ ハチクと真竹の違いが分らなくて・・・ネットで調べてみようっと・・・

グリンピースは家人の両親が冷凍して一年少しずつ食べているそうです・・・ 
グリンピースのスイーツ?またなにやら見つけられたのかな~

ネギの葉、育ちましたが、結局何に使えばいいのかな~ 少しなら天ぷらとか炒め物に入れて食べていますけど・・・ タマネギの葉って山ほどあるし・・・ネギの葉ばかりムリ~(笑)

トマコさんの見事なお料理をご披露くださいね~


【2009/05/15 20:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/15 20:40】 | #[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

里山へ行ってみたいな~♪
沢山の野鳥が囀ってるんでしょうねv-521
コゲラのコンコンは、慣れないと聞き取りにくいかもしれないけど
ギィ~♪ ギィ~ッ♪ って鳴いてませんか?
ちょっと山や森へ行くと、必ずといって良いほど聞えるので
きっと里山にも居ると思うんですe-319

そういえば、ハチクは冷凍出来るって聞きました! 
不思議ですよね~ 普通の筍とそんなに変わらないのに。
お砂糖冷凍は、私もやってみます(^^)v
ハチクもいっぱい出たら、やってみようっと♪
里山には無いなんて、ガッカリ・・・e-452

タマネギネギのネギ坊主は、私は切ってそのままにしてます~
もしかしたら、また伸びて食べられるかな?ってv-411
どこまでも食いしん坊~~~♪

ハーブの苗をそっと置いてくれるなんて、嬉しいプレゼントでした(^^)
バラの根元にタイムとは裏山鹿~~~
うちは枯れてしまいました(>_<)
今度は鉢植えで育てます♪
【2009/05/16 01:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私も実は、そんなにはっきりとはわからないんです(^^ゞ
ハチクはさすがに、畑にあるからわかる様になったけどv-221
真竹と思ってるのは、他の竹だったりするカモです。
ネットで確認してみようっと♪
でも、孟宗よりも細くて伸びてるのは、多分どれかだと思います。
あるといいですね。

タマネギのネギは、ワル猫さんが九条ネギでされてたみたいに
煮て食べてしまいましたよv-16
写真は無いかも(^O^)
【2009/05/16 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/695-f23e955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
