スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さつま芋でお菓子♪柚子胡椒のパスタ

お菓子の本♪

  久しぶりのパティシエトマオの登場です。 GWに頑張りましたよ(^^)

  トマコ  「自分でこの本の中から選んで作って!」
  トマオ  「え? そんな事オレに出来ると思うか?」
  トマコ  「やる気があれば出来ると思うよ♪ フフン~♪」

  くっそぉ・・・ 何々? キャンディーポテト? 美味そうだ!
  これに決定です。
                                                     トマオ


切って水に浸けて・・・

  トマオ  「何のために水に浸けるんだろう? まぁいいか・・・」
  トマコ  「綺麗に作りたかったら面取りする? こうやって・・・
        ゲゲ・・・全部してしまった(ーー;)」
  トマオ  「芋を長く切ったのはオレだからな(^^)」

 

揚げる♪

  何を選ぶかなぁと楽しみにしてたら、大学芋の様なお菓子です♪
  トマオはキャンディーポテトという名前と写真で気に入ったみたい。
                                                     トマコ


揚った?

  トマコ  「揚がったかどうかは、刺してみてね。 
        ちょっと! 小さいのだけ刺してもわからないじゃん~」
  トマオ  「全部刺した方がいいか?」

  トマコは料理の時は、いつも威張っています。
  しかし、今回はあまり文句を言わないなぁ・・・ 私が上達したからかな(^^)
                                                     トマオ


アーモンドを炒って♪

  芋が揚ったら、アーモンドを炒ってと・・・? いつまで炒るんだ?
                                                     トマオ
  トマコ  「弱火で~っ! 本を見るなら火を止めないと焦げるよ(>_<)」
  トマオ  「おっと・・・ セーフ(^^)」



バターを融かして

  去年の秋に収穫したさつま芋や、頂き物のさつま芋を大事に保存しています。
  そろそろ芽も出かかっているので、美味しく食べてしまわないと(^^)
  フライパンでバターを融かして・・・と。
                                                     トマオ


砂糖を入れて・・・

  砂糖を入れて、とけてきたら芋に絡むはずですが ・・・
  ちなみに、我が家では料理や簡単なお菓子には、キビ砂糖を使っています。
                                                     トマオ
  トマオ  「いくら混ぜても砂糖が融けんぞ~~~」
  トマコ  「そのうち融けるんじゃない? コレ作った事ないし(^^)」



なんとか出来た?

  もっと砂糖が融けて良い感じになると思ったんだけどな~・・・残念(~_~;)
  気をとりなおして、さっき炒ったアーモンドを絡めます。
  熱いうちにしないと、なかなか絡みません。
                                                     トマオ
  なんと、ここまで1時間ほどで出来てしまいました(◎_◎)
  これまでのトマオの調理時間からすると、驚異的な速さです!
                                                     トマコ
  失礼だぁ~~~
                                                     トマオ


出来上がり~

  半分はそのままで、半分はアーモンドをまぶして香ばしい仕上がりです。
  おお~ 桃林窯さんの器に盛ると、プロみたいな出来映えに見えます(^O^)
                                                     トマオ
  トマオ  「味もいいぞ! カリッとしてアーモンドが美味い~」
  トマコ  「大学芋とはちょっと違うね。 美味しいじゃん~♪」

  お砂糖が多く見えたけど、甘さも控えめでスゴク美味しいです。
  作るのも、大学芋よりも簡単カモ・・・♪
                                                     トマコ


もう一品♪

  予想よりも早く出来たので、もう一品作ってもらいます(^^)v
  トマオがさつま芋を揚げてる間にパソコンを覗いていると・・・
  ちょうど、もこさんの記事に、美味しそうなさつま芋のお菓子があった~♪
  さつま芋の入ったお餅の様なものを揚げてるみたいなんだけど・・・
  お店のなので作り方はわかりません。 さつま芋を茹でて潰してもらって
  ジャガイモ餅や里芋餅と同じ様に、片栗粉を入れて・・・
  お砂糖も入れてみようか?
                                                     トマコ
  トマオ  「これ、混ぜるだけか? 簡単すぎるぞ~(^O^)」
  トマコ  「美味しそうな予感がするね♪」



丸めて♪

  トマオ  「丸めるのも簡単じゃん~(^^) 残ったアーモンドも付けていいか?」
  トマコ  「好きな様にやっていいよ♪」



揚げたらハゲタた♪

  アーモンドが残っていたので、思いついて付けてみましたが・・・
  あれ~~~ 揚げているとハゲてバラバラになってきました(・_・;)
                                                     トマオ
  トマコ  「卵白を付ければ良かったかな~♪」
  トマオ  「早くそれを言ってくれぇ~ あ~あ・・・」

  

美味しい!!

  熱々を、早速味見してみます。 
  おお~~~(^^)v これはビックリです! めっちゃめちゃ美味い~~~
  アーモンドがもっと付いていたらなぁ~ ゴマでもいいな!
  中にアンコやチーズが入っても、絶対に美味いと思います。
  これなら、次は1人で出来そうです。 美味い!
                                                     トマオ
  本物の味はわからないけど、これはこれでスゴク美味しいです。
  ほんのり甘くてモッチリした食感で、素朴であとをひく美味しさなんです。
  トマオにも出来る、簡単で美味しいオヤツ♪ いかがでしょうか(^O^)
                                                     トマコ
  トマオ  「今度はアンコも入れて、ゴマをまぶそう!」
  トマコ  「おおお~ 本気でめざめたか?」



夕飯♪

  美味しくて食べすぎたので、夕飯は簡単にパスタです。
  友人のインザイさんが、オリーブオイルと柚子胡椒が合うと教えて下さって
  パスタでハマっています(^^)v
  この日は、タケノコ・フキとイカをオリーブオイルで炒めて、和風出汁と柚子胡椒。
  仕上げにも柚子胡椒をちょこっと乗せて、和風スープパスタです。
                                                     トマコ  
  この味は絶品でした。 スパゲティーはミートソースが好きな私ですが
  大人の味のパスタもわかるようになったのかなぁ~(^O^) 
  ピリピリ辛いスープと、タケノコやフキの歯ごたえが美味いんです。
  ミートソースの次はコレです!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/13 06:20】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<セージ・アスパラの花♪ハチクが出たetc | ホーム | ミカンの花と虹と・・・♪残菜置き場の開墾!?>>
コメント
♪失敗~なんて~ 気にしないわ~♪
な~んてキャンディキャンディかと思っていたら・・・
キャンディポテト、成功おめでとうございます~

キビ砂糖が入っている~ お供しますバイ、ネコを連れて行ってくんしゃい~ ってそりゃ桃太郎や~

おしゃれな大学芋なんですかね~

きれいに切るのは結構難しいですよね~
オイドンもあまり得意じゃないです~
下ごしらえはお手伝いしてもらうことが多いな~

芋餅みたいな感じですよね~ ジャガ芋やらでは家人が作ったことあるような・・・

サツマイモでもいろんなお菓子のバージョンあるんですね~

我が家も去年のサツマイモはまだ残っていますよ~ もう芽が出てきているからボチボチ使わないと・・・

スイーツになるかディナーになるか・・・
まさかミッキーを喜ばせることにはしたくないな~(笑)

我が家も昨日はパスタでしたが、ペペロンチーノ風でした、辛い~ 唐辛子は炒めるとほんと辛みが増すような気がします~
タケノコ入りとはやりますね~




【2009/05/13 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
”パティシエトマオ“待っていました!
また可愛いネーミングのスウィートを選びましたね~♪
キャンディーポテト 飴色に綺麗に仕上げっていますね~。
美味しそう~。器にのった姿も素敵ですう。
こちらのサツマイモは、水分が多くてべたっとしているんですよね。

あんこもごまも美味しそうですよね~。トマオさん目覚めましたね。
これからトマコさん楽になりますね~(笑)。

パスタも大人の味なんですね~。ん~食べてみたいです。

【2009/05/13 10:28】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
おはようございま~す♪
私のブログに遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪
良かったらリンクさせて頂いても良いですか?

どれも美味しそう♪
まだ10:35頃なのに、お腹が鳴ってしまいましたよ~~(´^_`。)ぃぃニオイ
トマオさんが協力的で、一緒に料理が出来るなんて、羨ましい♪
また、遊びに来ますねヽ(´▽`)/~♪
【2009/05/13 10:39】 URL | くいな #LxgbKw0U[ 編集] | page top↑
お~~ほんと 久しぶりですね~
トマオさんのお料理 (^_^)

作る工程があって、
これなら 私にも作れそう~~ (^v^)
美味しそう~~~(^○^)
照りとアーモンドをまぶしたのも良いですね~。

さつまいも餅も 美味しいですよね~。
揚げたんだ~~。
私は焼いて作りましたけど、アーモンドを付けても
美味しそうです~。
これは 私もまたぜひ作りたくなりました~^^

筍と蕗のパスタも美味しそう~。
柚胡椒がアクセントになって、これはまた良いですね~♪
トマト家も、筍料理が満載ですね^^


【2009/05/13 13:31】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマオさん♪↓のハーブ用のスペースといい
美味しそうなおやつといい大活躍ですね^^
私も今年はプランターで数種類のハーブを
植えていますが、、、やっぱり直植えしたいなぁ。。。(´ ▽`).。oトマコさんのやりたい事を良く把握されててホントお優しい♪
キャンディーポテトもとても美味しそうですね。。今度サツマ芋が手に入ったら是非まねっこさせて下さい^^v

そうそう!アピオスですが、発芽迄に相当時間がかかりました。
トマト家で植えたと言う記事よりも一ヶ月近く前にプランター
に植えて今ですので^^;発芽するのが楽しみですね^^

【2009/05/13 13:48】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマオさん、やるなぁ・・・。
いつも二人仲良く、お料理楽しそうでほほえましいですぅ。
ごちそうさま!!!(笑)
【2009/05/13 16:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
楽しい一時間クッキングですね~❤
お芋のおやつ美味しそうより楽しそうです♪
すみませんの水仙♪ 勿論美味しそうです
最近お料理簡単なのばっかりです♪
たまには仲良くナスオとお料理・・・やっぱ大変だ~一人の方が早いかな~
だってご飯も炊けないし・・・スイッチも入れないし・・・どんだけ~プッ
筍と蕗のスパは良い・・・和風で良いですねっ
白ばらはケチャップ味が大好きですが・・・
これはゆずコショウが効いて良いわ~

【2009/05/13 17:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
凄いですねぇ~! 
トマオさんは草刈や木こりだけじゃなく、料理もしちゃうんですね!
ん~、つくづく“プロデューサー・トマコ”の敏腕さを感じます。(笑)
この芋デザート、絶対に美味しいですよ。見るからに。
そしてその後に作ったトマコさんの芋餅? これも美味しいに違いないことが想像されます。
こういうポテト料理を知って、サツマイモも作るんだったな・・・・と、ちょっと後悔。(笑)
和風パスタも、和風出汁と柚子胡椒というのが味噌ですね。
ここら辺は主婦の年期を感じるなぁ~。
一人だと横着して、こういうワザの向上があまり無いんですよね・・・・・・。
【2009/05/13 17:31】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すっごいーー、トマオさんって、
パティシエやっちゃうんですねぇ!
で、揚げ物しながら粉ものしながら
お写真写してるなんて、すごいーー。

おいもさんって、大学いもだけは作ったことあるけど、なんでこんなにおいしいのってくらいとまらなくなりますよねぇ。
バターとアーモンドも登場で絶対おいしいですよねーー。
すごい、ふきとタケノコのパスタはかなり大人ですねぇ。
ゆずごしょうもだなんて、おいしそーーー!

くー、、夕方5時半、あー夕食前に何か食べたくなっちゃいましたーーー。
【2009/05/13 17:43】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
わぁぁ~ ほんとにトマオさんすごぃです~
とっても美味しそうです~e-414
それに手際もよろしいのですね
それぞれの過程もとてもきれいです~
おさつとアーモンド とっても合うのですね~e-354
こねっとのおだんごちゃんも、形もほっこりと、たまりましぇん♪
ぁ~ん トマコさん素敵なパティシエさんとご一緒で
このうえなくオシアワセですね o(#^。^#)v!o

それに!スープパスタも美味しそうです.:*・゚.:*・゚
ふき、たけのこ、イカ・・ 春のふっくらパスタさん♪
パスタ&スウィーツ いただきに飛んでいきたいです~ (*^-^*) 

【2009/05/13 18:35】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/13 18:56】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ワー美味しそうです・・・(●^o^●)
トマオパティシエの腕前は上達されましたね
手際も良くて・・・素晴らしいです。
トマコさんとお二人で仲良く台所に立ってる様子が目に浮かびそうでした・・・
それにさつまいもがまだあるなんて・・・
私は今日芋蔓を植えたところです・・^^

パスタもあっさりしてそうで美味しそう
私は年なのでしょうかパスタもあっさりが美味しく感じるようです。
柚子胡椒は大人の味ですものね~~
筍はないですが、
今度作ってみよう・・・(*^^)v
【2009/05/13 21:55】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマオさん、レパートリーを着々と増やしていますね。 ^^
このお芋のお菓子は、二つとも
見ただけで美味しいだろうな~と思います。
私もこんどサツマイモが手に入ったら、作ってみます。
キビ砂糖もあるし。
柚コショウ味の和風パスタは美味しそうですね。
柚コショウを使ったことがないので
買って来ないと。 ^^
【2009/05/13 22:41】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

キャンディキャンディ懐かしい~♪
私はテレビ世代では無いけど、リボン世代ではありますv-221
なかよしの方でしたっけ?
奥様はご存知かもしれませんね(^^)

桃太郎にv-283
ミッキーちゃんの方だったと思います♪

トマオはサツマイモの皮を剥くのもやっとでしたよ。
でも、それでも出来るくらい簡単なオヤツでした(^^)v
大学芋と味はあまり変わりません。
でも、それよりも芋餅風の揚げたのが美味しかったですv-218
ジャガイモ餅にもお砂糖入れて揚げたら美味しいかも♪

わ~♪ サツマイモのディナーも良いですね~!
スィーツはもう、何種類も作られてますよね。
マフィンもいいな~♪
こんな時期までサツマイモが食べられたのは初めてです。
やっぱりリビング(うちは台所ですけど)が良かったんですね。

うちの唐辛子は去年のは辛さがイマイチなんです。
一昨年のはビリビリだったのに・・・
天候によって変わるそうですね。
今年は辛いのが出来るといいな。
【2009/05/14 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ありがたいなぁ。 待っていただいてましたか! 
なかなか時間が取れなくて、前回からずいぶん間が空いちゃいました。

キャンディーポテトの他にもいくつか候補があったのですが、
トマコから難しいから無理だと言われ諦めちゃいました。
その内に腕を上げてトマコを見返してやります。
いまに見ておれ~

キャンディーポテトは、私が言うのもなんですが 
簡単に出来る割には アーモンドとの相性がよくって美味しかったですよ~

ふふふ 私が目覚めたのは一瞬でまた冬眠するかも(笑)

パスタは柚子胡椒味が最高でしたよ~
ピリピリとした大人の味でした。
【2009/05/14 00:38】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くいなさんへ

こんばんは♪
こちらこそ、またお越しいただいて、リンクも嬉しいです(^^)

ウププ・・・トマオは滅多に料理はしないんです。
でも、少しずつ覚えてくれていますv-221
また遊びに来てくださいね。
お待ちしています♪
【2009/05/14 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

久しぶりでした(^^)
GWは作るって約束してたしね♪

ププ・・・今回は、かなりトマオが自分で作りましたよ!
それだけ簡単って事だし、manaさんならちょいちょいよv-221

揚げたのは宮崎の有名なお菓子だそうだけど
芋餅ってもう一つ作り方があって、それはお餅とサツマイモを
一緒に蒸してから潰して混ぜるんです。
どっちにしようか迷ったけど、簡単な片栗粉にしたら
めちゃめちゃ簡単なのに美味しくてビックリv-221
焼いたのも美味しいですよね♪

うちもタケノコばかり毎日食べてます(^^)
今日は、天ぷらと煮たけど美味しかったよ。
柚子胡椒のパスタにはハマってます~♪
【2009/05/14 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

あはは 大活躍だなんて! ちょちょとやっただけですよ~
って言ってみたかった(笑)

ハーブは前からトマコが畑に植えたいと言ってましたから、
夏野菜の植え付けが一段落したらやろうと思ってたことでした。
捨てたジャガイモ等が根を張ってて片付けが大変でしたよ~

キャンディーポテトは必死で作りました。
でも、作り終わってみると意外と簡単で、これだと次は気軽に作れるかも~
どうぞどうぞ 作られてみてください。
私はアーモンドをたくさん付けた方が好みでしたよ(^^)

アピオス情報 ありがとうございます。
まだ発芽が確認できなくて不安になってるところでした。
なるほど、発芽迄に時間がかかるのですね~ 
これで安心して発芽を待つことができます。
楽しみだなぁ~
【2009/05/14 00:41】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 私が料理をする時は
トマコはとっても恐い鬼教官に変身するんですよ~
真剣にやってても怒られることがよくあります。
ま、教えてもらってますから仕方ないですが(^_^.)
でも、この日はあまり指導されることもなかったので
少し私の腕が上ったのかも(笑)


【2009/05/14 00:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

いえいえ まだ料理を作るのが楽しめる段階ではありませんよ。
間違えないように全神経を集中してやってます(笑)

ははは そりゃあ 白ばらさん1人で作った方が間違いなく早いでしょうが、
二人で作ると楽しいかもですよ~
ナスオさんは私と同じだ! 私も炊飯器でご飯は炊けませんよ。
でも、飯ごうで炊くのは得意なんですがねぇ・・・

パスタは私もトマトの酸味が好きなケチャップ派ですが、
この柚子胡椒味は、具の筍と蕗がよくあってて美味しかったですよ(^^)

【2009/05/14 00:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

がはは そうです。 私は何でもできるスパーマンなのですよ~
あら、バレちゃってる! 
実はトマコに操られてるだけでした(笑)

キャンディーポテトは、思ったより甘くなくて
私の口にピッタリで美味しかったですよ。(^^)

さつま芋餅はとても簡単に出来るお菓子ですが、
この味には驚きました。 美味しい~~
いろいろとアレンジも出来そうだし、サツマイモだとたくさんありますしね。
あんりさんも、今年も苗を買えばまだ間に合いますよ。

パスタは和風出汁と柚子胡椒がよくあってて美味しかったです。
こちらでは 柚子胡椒は一般的ですが関東では珍しいのでは!?

トマコも1人だったら簡単に料理は済ませていると思います。
私だったらホカ弁にレトルトばかりの生活になりそう(笑)
【2009/05/14 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ありゃ~ そんなにお褒めいただくと
本当のことが言えなくなっちゃいますね~(笑)
お菓子はなんとかかんとかトマコの指導の下に作りましたが、
私は料理やお菓子は自分1人ではまったく作れないのですよ~
写真は、私が作ってる横でトマコが撮ってました。
作りながらの撮影は私には到底ムリです(^^)

大学いもは私も好きです。
でも、作るのはこのお菓子より難しいとトマコが言っています。
いつか挑戦してみたいのですが・・・

キャンディーポテトはアーモンドがよくあってて美味しかったですよ~
今度作るとしたら何か違うものを使って作ってみたいなぁと思ってます。

パスタはピリ辛で大人の味でした。
柚子胡椒味にはビックリしますよ~
【2009/05/14 00:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

美味しかったですよ~ キャンディーポテト(^^)
でも、手際は悪くっていつもトマコから注意されております。
なかなか段取りよくできなくって・・・
パティシエにはほど遠いトマオです(笑)

パスタは歯ごたえもよくって美味しくいただきました。
柚子胡椒がよく効いててタケノコやフキを引き立てていましたよ~

【2009/05/14 00:47】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんのサツマイモの植え付けの早さにビックリして
言い忘れてしまったけど、ピエールさんが咲き始めましたねe-266
うちも、そろそろ満開になりそうだけど、虫食いも多かったです。

ウフフ・・・トマオがニヤニヤしています(^^)
この調子で、時々料理してくれるといいんだけど♪
サツマイモは、一つずつ新聞にくるんでダンボールに入れて
台所に置いていたら長持ちしましたe-319
でも、そろそろ芽が出てきたので早く食べてしまいます(^^ゞ

私も最近は、あっさりしたパスタが好きです。
少し濃いめの和風出汁に薄口醤油で味を調えて
柚子胡椒を混ぜただけだけど、オリーブオイルと合って
和風だけどコクもあって美味しかったです。
良かったらお試しくださいね♪
【2009/05/14 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
トマオが喜んでいます(^_^)
この調子で、時々作ってくれるといいんだけど♪
今回作ったお菓子は、どっちも初めてだったけど
素朴でとっても美味しかったですe-319
tea☆timeさんも、きび砂糖をお使いなんですね(^^)
柚子胡椒は、やっぱり九州が本場なのかな?
お鍋や湯豆腐や、餃子や焼き鳥にも美味しくて
うちは結構よく使います。
お口に合えば、ハマると思いますよ~♪

【2009/05/14 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キャンディポテト、超おいしそー♪
やっぱりスィーツはかかせませんね。
自家製なら砂糖の分量も加減できるし、
秋にまたサツマイモが収穫できたときは
またたくさん作れますね。
うちもサツマイモがたくさん収穫できたら
つくってみたいです(*´∀`*)
【2009/05/14 01:23】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
お~~いしそう(^~^)/
いいなあーこんなデザートがチャチャッと作れて♪
私にも作れるかも?
大学芋より簡単♪ 揚げ油の処理がないから~(笑)
アーモンドがいい!かりかり感が倍増でしょう。
お餅のほうも…美味しそうです(^^)
小腹がすいた時に重宝しそう♪
(それをガマンすれば痩せるのに・笑)

柚子胡椒とオリーブオイルかあ~(@-@)
最近やっとミートソースから脱却したところです(笑)
一品から始めようかな~(^^)

【2009/05/14 06:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

キャンディーポテトは、冷めてもベチャッとならなくて
見た目よりも甘くなくて美味しかったですv-221
サツマイモは、スィーツには最高だしお料理にも良いし
沢山出来ると嬉しいですね♪
そうなんです~ 簡単なスィーツは、お砂糖の加減が出来て
それもポイント高いですよね(^^)v


【2009/05/14 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

チャチャッと作れればいいのですが、七転八倒でしたよ。
私の腕のレベルにあったお菓子でした(^^)

ついつい美味しいので食べすぎちゃいます。
砂糖が控えめでもたくさん食べると同じかなぁ(~_~;)
香ばしいアーモンドがワンポイントでした。

ミートソースから脱却できたんですか!
私にはムリ~ なんといってもスパはミートソースが一番です。
柚子胡椒もなかなかいい味でしたが、私の中では2番かな(笑)
【2009/05/15 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
パスタ
タケノコ、ふき、イカの和風スパ...
柚子胡椒と確かに合いそうですね。
このレシピ頂きました!
イカの代わりにアサリもいけそうですね。

実はタケノコは勿論のこと
ふき、大好きなんです。
でも下ごしらえが面倒で我家には残念ながら
あまり登場しません...

でも食べたいので、そのうち作りたいと思います!
【2009/05/15 12:53】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

おかげで、柚子胡椒がますます好きになって大活躍ですv-221
オリーブオイルでコクが出るから、あっさり和風でもバッチリ♪
美味しい食べ方を教えて頂いて感謝です。
そうそう! トマオも今度はあさりでって言ってたんです(^^)

フキもお好きなんですね。
たしかに、皮を剥くと手先が黒くなって面倒ですね(^^ゞ
お気持ちはよ~くわかります♪
うちは畑の近くにいっぱいあるから、つい欲張ってますe-264
そのうち、頑張って剥いてくださいね(^O^)
【2009/05/15 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/694-dabfe4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
