スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミカンの花と虹と・・・♪残菜置き場の開墾!?

スィートスプリングの花♪

  急に、真夏の様に暑い日が続き始めました。
  うだる様な暑さの中、見上げると・・・スィートスプリングの花が開いていました。
  去年は殆ど花が咲かず寂しい思いをしましたが、今年はスゴイ事になりそうです。
                                                     トマオ  
  

イヨカンの花♪

  うちの畑には、スィートスプリングの木が2本と、イヨカンが1本。
  そしてコミカンが1本ありますが、去年はどの木にも花が咲きませんでした。
  これはイヨカンの花です。 イヨカンもいっぱい咲いています。
  しかし、このイヨカンは酸っぱすぎて食べられないんだよな~^^;
  どうしたら甘くなるんだろう? 嬉しい悲鳴になりそうです。
                                                     トマオ
  ところで、ミカンの花って こんなに大きかったけ?
  スィートスプリングもイヨカンも、直径4~5cmありそうです。
  一年見なかっただけなのに、ミカンの花の大きさにビックリしています♪
                                                     トマコ


支柱軍団♪

  GWと週末までに、殆どの夏野菜の植え付けを終わりました。
  トマトにピーマン・キュウリ・ナス・ゴーヤと、どれも支柱も完璧だ~(^^)
  一番右側は、ゴーヤの支柱です。 今年はゴーヤは2種類植えております。
                                                     トマオ


白いゴーヤの苗♪

  白いゴーヤです♪ 種蒔して庭で育苗してたけど、本葉が出てきたので
  思い切って定植しました(^^) 白いゴーヤは食べた事がありません。
  聞いたお話しでは、苦味が少ないんだそうです。
  ちゃんと育って、実になってくれます様に!
                                                     トマコ


残菜置き場♪

  この日はトマコは家の事を済ませてから、遅れてやってきます。 
  トマコが来る前に・・・ウッヒッヒ・・・
  長らく残菜や種などを放り込んできた、この場所を片付けてしまいます。
  カボチャやトウガや、小さすぎるジャガイモなど等、何が発芽するかわかりません。
  楽しみにもしてる様ですが、どうせまともには育たないし・・・やってしまえ~
                                                     トマオ


ジャガイモだらけ・・・

  たはは~(~_~;) ジャガイモがいっぱい発芽して育っていましたが
  何の種類かわからない、小さいジャガイモだらけです。
  捨てたら怒られそうなので、これは一応採っておこう。
                                                     トマオ


ジャガイモ収穫?

  畳一畳程度の広さの中から、バケツ一杯のチビジャガの収穫です。
  これは一応新ジャガか? そんな気がしないのですが・・・(~_~;)
                                                     トマオ
  トマコ  「何? そのジャガイモ(◎_◎)」
  トマオ  「うっ・・・ こ、ここを綺麗にしてやったぞ!」
  トマコ  「してやった? 何のために??」



石灰を撒いて・・・

  この場所から、トウガやカボチャが出るのが楽しみだったのにな・・・
  トマオはニヤニヤしながら石灰を撒いています。
                                                     トマコ
  トマオ  「トウガもカボチャも、他の場所にも捨てただろう?
        ここは有効利用だ。」
  トマコ  「他の場所も、まだ何にも芽が出てないのに(ーー;)」



レモングラス♪

  トマオ  「準備出来たから、好きなハーブを植えていいぞ。」
  トマコ  「え? ハーブ園にしていいんだ(^O^)」

  ほらほら・・・やっぱりハーブなら機嫌が良くなりました。
  レモングラスのハーブティーは私も好きなんですよね~ハッハッハ
                                                     トマオ


他にも♪

  どこかに場所を作ってもらおうと、こっそり買っていた苗も植えます♪
  アーティーチョークはお花を見るためにと、ボリジは消えたのでリベンジです(^^)v
                                                     トマコ


別の場所にも・・・

  実は、先日土手にもハーブを植えました。
  ここは狭すぎたので、他にも場所をと考えていたというわけなのです。
                                                     トマオ
  マロウは、ブルーのハーブティーが出来るお花が咲きます♪
  あと、もう一つ植えたかったのが・・・
                                                     トマコ


カモミール♪

  大好きなカモミールです(^^)v
  れぃんさんno-rikonさん のところで、羨ましく見せて頂いてたけど
  うちの畑でも、来年はカモミールがコボレ種で咲いてくれるカモ♪♪
                                                     トマコ
  トマコはハーブが好きで、以前は鉢植えでいっぱい植えていました。
  今の家に来て7年は畑ばかりで、ハーブは伸び伸びになっていましたが
  庭でもだんだんとハーブが増えてきております・・・
                                                     トマオ


にわか雨が・・・

  急に空が暗くなって、夏の様ににわか雨が落ちてきました。
  物置小屋で休憩していると、向こうの大きな木に鳥がいます。
  いつも見るシロハラにも似ていますが、少し違う気がします。何だろう?
                                                     トマオ


アカハラ?

  シロハラに似てるけど、お腹が赤い色だからアカハラ?
  よくわからないけど、アカハラだったら初めて確認する野鳥です♪
                                                     トマコ


虹が♪

  トマコ  「あ~~~っ♪ 見て見て! 向こうだってば~」
  トマオ  「ほぉ~ 久しぶりだな(^^) 」

  5月にしては異常な暑さですが、今年は暑くなるのかなぁ・・・
  にわか雨でどんよりと湿気た空気が、虹のおかげで爽やかに感じました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/12 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(37) | page top↑
<<さつま芋でお菓子♪柚子胡椒のパスタ | ホーム | 最後の筍採りとフキだらけ♪山道の花>>
コメント
毎日の更新を楽しみに拝見しております

トマオさんお優しいですね~
こんなに綺麗にハーブ畑を準備して下さって!!

アーティチョークも植えられたんですね(ウラヤマシイ!)
この蕾すごく美味しいんですよね!
お花だけでなくお料理上手なトマコさんに是非色々挑戦していただきたいです
【2009/05/12 07:26】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
スイートスプリング、よかったですね~ 思い出の木ですもんね~
イヨカンもあるんですか・・・ 佐賀県の小城市なら・・・ いいヨウカンもあるんですけどね~
って久々トマオさんのだじゃれをパクったぞ~(笑)

そちらも支柱しっかりしていますね~ ツクネ芋の支柱はまだ未公開かな~ 
こちらはちょっとウフフですよ~ まだ公開できませんけど・・・

チビジャガ芋跡地にハーブですか~
アンティチョークは記憶にあります~
我が家でも育っていますよ~
でも、何に使うかは不明・・・

ホント暑いですね~ でもこれからは平年並みに戻るそうです・・・
畑にも雨が欲しいな~


【2009/05/12 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わ~ 今日はお料理の写真はないけれど、何だか“ ごちそうさま!“
って言わなければいけないぐらい...トマオさん優しい~~~♪
虹もでていて素敵な空気が漂っていますね。

みかんのお花って4~5㌢ぐらいあるんですか?大きいですね!
計4本 楽しみ^^。

見た事がない鳥です。誰かが隣で、コマツグミじゃないの?
と言っています(爆笑)。

私も少しだけ毎年ハーブ類だけは...カモミールもいいな~...
【2009/05/12 11:55】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ハーブ
こんにちは。

おおっ!ハーブ良いですね...

レモングラスは昔作ったら出来すぎちゃって
利用に困りハーブ風呂にして入った記憶があります。
熱帯性なので暑さに強いのですよね。

最近はベランダでスイートバジルを作る位で
ハーブを栽培していませんが
今年は虫除けを兼ねて植えようかな...

【2009/05/12 12:34】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ボリジ、でた~。
イチゴと相性がいいのですが、一緒に植えると養分吸い取られるという、強健なハーブですね。(笑
あれはプランター栽培だったので畑なら上手くいくのかもしれないですが・・・ハーブは強いイメージが。(・∀・;)

やはり白いゴーヤでしたか!
支柱、ばっちりですね。
【2009/05/12 13:47】 URL | md #ICJKkw7E[ 編集] | page top↑
本当に、暑いです。
今日は 熱帯低気圧のおかげで 雲っていましたが
お昼過ぎから青空が見え・・・・
蒸し暑いのなんのって・・・・(>_<;

み~かんの花が咲いている~~♪
思い出の道~~
大きな花のようですね。
柑橘系の花が 我が家にもシークヮーサーの花で
お馴染みですが、 イヨカンって大きなみかんでしたよね?
蕾もいっぱいですね~^^
柑橘類は 雨が少ないと、甘くなるとか・・・・・

ほ~ 白いゴーヤーを植えたんですか?
私も去年初めて食べました~。
今年は まだ見かけていません~~
苦み・・・少ないかな~^^;
目をつぶって食べたら、同じ味がしたけど~~ 笑

その新じゃがかも知れない
チビじゃがは、もちろん食べられるのですか?

ハーブ園、さすがトマオさん 優しい~~(^_^)
トマコさん念願のハーブ園ですね^^

虹だ~~
私も久しぶりに見ました~ (^_^)

【2009/05/12 17:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
素敵♪私の理想です!
私もベランダで『カモミール』育ててましたが、アブラ虫を牛乳スプレーで退治してたのに。。。
粘り強さに負けて、捨ててしまいました(||||▽ ̄)アウッ!
ポチっと応援しま~す♪
【2009/05/12 17:50】 URL | くいな #LxgbKw0U[ 編集] | page top↑
トマコさんの来る前に・・・・・
ウヒヒ・・・
トマオさんもやっぱり。平和主義者なんだ・・
争いを好まないのだ。

仲良く野菜作りをしていても、
どうしても意見や好みが違う場合が多々ありまして・・・

家内より早く起きて、今日は一人で畑に行こうとしていたら、
起きてきて一緒に行くというので仕方なく、なんてことも・・・
まあ、一緒に来てもらわないと困ることのほうが多いのだが・・・・・
たまには、一人で孤独にもくもくと・・・・

それにしても、各種支柱の頑丈で立派なこと・・・

【2009/05/12 17:51】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
いいな~~~
最近少しハードでして・・・(3連休の後でもあり)
トマト家の菜園の写真をみると焦ります~~~
うちのは草がすぐに生えています~~~
朝5分、夕方10分くらいは収獲も兼ねて寄っていますが・・・
ほうれん草、収獲しました・・・
今から茹でて、ナムルにします~~~(*^_^*)
【2009/05/12 19:03】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/12 19:09】 | #[ 編集] | page top↑
トマお爺さんのスィートスプリング、よかったですね!!
お!白いゴーヤ~。 どんな感じに実るか楽しみですね! 実が生ったら緑だったりして~(爆)

ハーブ、色々植えたのですね!!
成長が楽しみですね!! ハーブのお料理も楽しみですね♪
虹だ!! 虹を見るといいことがありそうな気分になります。

【2009/05/12 19:28】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日も暑かったですね~~
みかんの花が咲くといい匂いがしませんか~?
我家も毎年花が咲くと何かいい匂いが畑に漂ってきます。
今年はたくさん実りそうでしょうか~?

トマオさんお優しいですね~~(*^_^*)
トマコさんのハーブ園が出来ますね~~
ハーブティーがいろいろ出来そうですね。

それより夏野菜の植え付け完了なんて・・・
焦ります・・・
まだ苗を買い忘れてます・・・・
ズッキーニにキュウリにナスとゴーやがまだです。
オクラも種まきまだしてません・・・・
何もかもが遅れてます。

綺麗な虹が・・・癒されますね~~
【2009/05/12 20:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
みかんの花、たくさん咲いて良かったですね。
いい香りもしますよね。
うちの主人は、実はミカンの専門家なんですよ。
最近は、あちこちにいろんな種類を接ぎ木していました。
以前、温州みかんの木にレモンと外国産のみかんを接ぎ木し
3種類が実る木を作ってました。
もう枯れましたが。 ^^;
隣で、伊予柑が酸っぱいのを不思議がってました。
でも、以前は松山の方でしか育たないと言われていたそうですよ。
甘くなる方法が見つかるといいですね。
トマコさん、着々とハーブ園進行中ですね。
ボリジもカモミールも、来年から一杯出てきますよ。 ^^
アーティチョークとコモンマロウは、苗を見かけません。
見つけたら、私も植えてみたいです。
【2009/05/12 21:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
スィートスプリングのお花が爽やかにですね
いままでひっそりとした花かと思っていましたので
しっかりと逞しいはなびらやしめさんに、ビックリしながらもなるほどと思っています (*^ー^)ノ
そうでなければ美味しいv-379v-379はできませんね♪

ゴーヤさんもしっかりとしたいいすわりですね
うちは定植はまだですぅ^^
はぃ お味も楽しみですね
どうかトマコさんちよりもうちのが遅く、食べごろになってくれますように~ (*^ー^)ノ

わぁ カモミールさん.:*・゚
若々しい新苗さんです
そしてワタシの名前も挙げていただいてます~(*'-'*)”
トマコさん ほんとうに嬉しく思います ありがとうごさいます
ご主人さまが丁寧に作ってくださったふかふかのベッドで
ハーブさんたちもぐんんぐんと大きくなりことでしょうi-260i-260
トマコさんさんが喜ばれることがご主人様の喜びでもあるんですね
ほんとうにお優しいトマオさまです~e-420

美しい、美しい虹ですね~.:*・゚
ありがとうごさいます


【2009/05/12 22:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
我が家にも夏みかんの木があります!!


3時の休憩にはいつも食べてます!!


あと・・・新じゃが・・・


あれって何であんなに美味しいですかね!!
【2009/05/12 22:43】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
すごい!毎回、たくさん植えてらっしゃる!!
それに、旦那様がこんなに協力的だと、いいですねぇ。
トマコさんがうらやましーーーいなぁ。

アーティチョーク、すんごくきれいなお花ですよねぇ。
我が家でも咲いてて、なんだか実も立派についてたんですけど、
これをどうするのーー??って放っておいて、いつしか消えて。。。
やっぱりお勉強しなきゃですねぇ♪
【2009/05/12 22:52】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

はじめまして!
いつも見て頂いて、楽しみにして下さってるなんて嬉しいです~!(^^)!

トマオも、優しいとおっしゃって頂いてニヤニヤしてますv-411

アーティーチョークの料理は
写真では見た事あるけど、実際に食べた事はないんです。
美味しいって聞いたら、ぜひとも食べてみたくなります♪
でも、蕾を食べたらお花が見られない?
花かダンゴか・・悩んでみます(笑)
そうだ!もう一株あれば良いですね♪
残っていないか、ホームセンターを覗いてみますねe-319
【2009/05/13 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 小城ヨウカンですか!
佐賀の宣伝部長は、なかなかやりますな~
スイートスプリングは、ほんとよかったです。
去年は花が咲かなくって心配していましたが
今年はたくさん咲いてくれて、大収穫のイーヨカンが~(^^)

佐賀のジャングルジムには負けられませんからね。
気合いれて作りましたよ~(笑)
ツクネ芋の支柱もバッチリと立てましたが、いつ出そうかなぁ。 いひひ
むむ ちょっとウフフって何ですか?
何かすごい事をやっておられるような・・・
あ~ 気になるぅ(・・?

夕方から雨がポツポツと降り出しました。
恵みの雨となりそうですね。
                                         トマオ

アーティーチョークは、ワル猫さんが枯らすかもとおっしゃったので
自分で植えましたv-8
でも、私も枯らすカモ(・・?
                                         トマコ
【2009/05/13 00:33】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ウッシッシ(^O^)
トマオがとっても喜んでいます~♪
ずっと、ハーブを畑にも植えたいと思ってたので
畑に行く楽しみが増えましたよv-221
虹はトマオへのご褒美だったのカモ♪

みかんの花は、もっと小さいと思ってたんでビックリです。
今まで何度も見てるのに、大きさを忘れてしまいました(^^ゞ

ブハハハ(^O^) そうか~ しまったぁ~~~
コマツグミ? って書けばよかった~~~残念e-350

BERRYさんもハーブを植えられてるんですね♪
お花が優しくて、香りも良くて 癒されますよね。
【2009/05/13 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
インザイさん~ ちょうど良かったe-319
実は明日の記事に、柚子胡椒のパスタを載せます♪
インザイさんのおかげでハマってますよ(^^)v

レモングラスは地植えにすると、スゴク増えるそうですね。
以前は鉢植えだったんで足りないくらいだったんです。
そんなに増えるなら楽しみ~v-411
我が家でもお風呂にも入れようっと!

ハーブも畝に植えてコンパニオンにすると良いそうだけど
夏はマルチが多くて、なかなか出来ないんです。
セージやサントリナを果樹の下に虫除けを兼ねて植えてます。
役にたってくれると嬉しいけど、お花も可愛いですよね(^^)
【2009/05/13 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

でた~って、ボリジってそんなに!?
なんか恐いハーブのようですね~(笑)
うちの畑では、ハーブが上手く育たなくって 調度それくらい強い方がいいかもです。

mdさん 大当たり~ 白ゴーヤでした(^^)
支柱は台風で崩壊したことが以前ありましたので、しっかり立てております。
【2009/05/13 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

暑いというか、ホントに夏みたいに蒸し暑いですね~e-443
明日から少し気温が戻るそうで、ホッとします。

ミカンの花 それがね、今日またマジマジと見たら
スィートスプリングがいっぱい咲いて、
そんなに大きくなかったんです。
最初だけ大きな花が咲いた? それとも錯覚?
わけわからなくなりました~(笑)
イヨカンは大きなお花が多いんだけどね。
懐かしい歌~♪ やっぱり思い出しますよね(^^)

え? 白いゴーヤって苦味が少なくないの?
なんだ~♪ って、私は少しくらい苦くないと
ゴーヤって気がしないから、きっと好きだと思うけど。

ぷぷっぷ・・・チビジャガだけど・・・
食べられそうなのだけ(青くなってないのを)時間かけて分けて
畑ど真ん中に忘れて帰ってきました~e-350
ホント、物忘れというかボケっとしてるというか・・・
明日かあさって、雨が上ったら連れて帰りま~す♪

トマオがみんなに優しいとおっしゃって頂いて
とっても嬉しそうにしています~(笑)
まだ場所は空いてるから、ゆっくり考えながら
色々なハーブを植えてみようと思います♪
虹は私もmanaさんの記事で見せてもらって以来でした(^^)v
【2009/05/13 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くいなさんへ

はじめまして♪
くいなさんも、野菜やハーブがお好きなんですね。
カモミールにアブラムシですかv-12
うわわ~・・・ベランダだったら、私もノックアウトかも。
応援もありがとうございます。
後で、くいなさんの所にもお邪魔させて頂きますね(^^)
【2009/05/13 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんのウヒヒ・・・ っていうのが可笑しいです(^^)
はい、私は平和主義者ですよ~
争いごとは嫌いなので喧嘩はしませんし・・・
ま、いつもトマコから文句は言われていますが(~_~;)

あはは 奥さんはよねまささんと一緒にいたいのでしょう。
仕方なくって・・・よねまささんもまんざらではないのでは(笑)

支柱をお褒めいただいてありがとうございます。
ゴーヤの支柱は今までになく高く作ってみました。
その分補強をしっかりしましたので、頑丈になったようです。
【2009/05/13 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

相変わらずお忙しいようですね。
お体に気をつけてお過ごしくださいよ~

うふふ 雑草はどこでも一緒でしょう(^^)
うちの畑もすぐに伸びちゃって ボウボウですよ~

ほうれん草がこの時期に採れるとは、羨ましいなぁ。
うちのは完璧にトウ立ちしちゃいました。
【2009/05/13 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

トマ爺のスィートスプリングは、今年は嬉しい悲鳴かもe-349
どうもありがとう~~~♪

白ゴーヤちゃんに会いたいのに~(^O^)
緑ちゃんに変身してたら、画像編集してもらおうっとe-264
ハーブの花って安らぎますよね♪
料理にはちょこっとしか使わないカモ(^^ゞ

虹って、見つけるとめちゃめちゃ嬉しいでしょう!
良いことがある気がしますよね。
【2009/05/13 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
ミカンの花の香りは、今まで特に感じたことないです。
香るんですか? それはもっと確認してみないと!
今年はお花がいっぱいで、実ってくれる予感です(^^)

トマオはみなさんに優しいとおっしゃって頂いて
とっても嬉しそうです~v-411
今のうちに、何か頼んでみようっと♪

ズッキーニは、うちは一応は植えたけど
いつも梅雨と真夏の生育が悪くて採れないから
もうすぐ種蒔もしてみようと思ってます。
梅雨明けに定植できるくらいだといいけどな~♪
オクラは蒔いたけど、まだ芽が出てませんe-444
キュウリもまだ間に合うし、これからですよね(^^)v

虹を見ると、なぜかとっても嬉しくなりますよね~♪
【2009/05/13 00:42】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

tea☆timeさんのご主人はミカンの専門家だったんですね~
がはは 3種類が実る木というのも面白いです。
私もやってみたいなぁ~

うちのイヨカンは、なんで酸っぱいのかなぁ。
肥料もやらずに放置しているのがいけないのか!?
手が空いたら肥料をやってみようっと。」    
               
ハ-ブ園はトマコが大喜びでしたよ。
以前はたくさん作っていてハーブティーをよく楽しんでました。
このハーブ達、立派に育ってくれたら嬉しいです。
また美味しいハーブティーが飲めると思うと(^^)

【2009/05/13 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

スィートスプリングのお花って、こんなにしっかりしてたっけ?
って一年ぶりに会ってビックリしましたv-411
来年の1月頃には、美味しいv-379v-379がいっぱいかな♪
とっても楽しみです。

ゴーヤは、まだちょっと早いかな?
って思いつつ、もう植えてしまいました~(^^ゞ
ヒャ~・・・お料理ですか?
ゴーヤちゃんと、ゴーヤちゃんと、ゴーヤちゃんかもv-411
どっちが先に生るか楽しみですね♪

カモミールと言えばれぃんさんのイメージになりましたe-267
こちらこそです~e-266 
うちの畑も、そのうちカモミールがあちこちから
いっぱい咲いて欲しいです♪

トマオがニヤニヤと喜んでます~(^O^)
ハーブはずっと植えたかったんで嬉しいです。
虹って、見るととっても嬉しい気分になりますよねe-420
【2009/05/13 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ 

夏みかんって今 採れるんですか!?
作業の休憩時に食べると美味しいんでしょうね~

新ジャガは 何で美味しいのでしょうかね!?
もうすぐ新ジャガの季節ですので たくさん食べれますね(^^)
【2009/05/13 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

あちこちに色々と植えては消えてたんです~(^^ゞ
でも、花壇風にしてくれたから、今度は大丈夫かなe-319
ハーブを植えるのが楽しみで、念力送ってました~(笑)

アーティーチョークのお花は、本物を見た事無いんです。
そんなにキレイなんですか?
じゃぁやっぱり蕾を食べるなんて出来ませんね~(^^ゞ
その前に、消えない様に頑張らないと!
え? 実を食べるんですか?
あひゃひゃ~ 私もよく勉強してみます~v-394
【2009/05/13 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
激写ですね。
眉班があるので、アカハラのメスかな?
こちらでは見かけないので、とっても珍しいです。
さすが、さすがの一枚です(*^ワ^*)
http://www.yachoo.org/Book/Show/519/akahara/
【2009/05/13 01:13】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

眉班までわかるなんて、さすがジョーさんです!(^^)!
実は二羽で居たんだけど撮れなくて、ツガイかなぁ?
って思っていたんです。
アカハラは説明によると、九州では冬鳥になるそうだけど
今まで会ったかどうかわからないんです。
今年は最後のチャンスに出会えたのかもしれませんねv-221
初めて確認できたので、とても嬉しいです。
ありがとうございました(^^)v

【2009/05/13 16:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~虹だ~♪久しぶりに虹・・・見ます
相変わらず綺麗です♪ 何時も虹見ると思います・・・渡れたらいいな~❤ 何処まで行けるんだろう~ってv-398
夢見る白ばらです・・・クククッ

ハーブ園・・・トマコさんのハーブ園❤
開園v-308です・・・
マロウ。・・・ブルーのハーブティー・・・メモメモ
カモミールも植えたのですね~
白ばらもれぃんさんの処で見てから植えて見ました~ 好きなハーブなんですが消えてしまって・・・でもと今一度植えて見ました~
お花はまだなんです・・・シュン
カメラ新しいので小鳥さん狙ってるのですが
なかなか撮らせてもらえません
毎朝ウグイスが同じ処で鳴いてますぅ
撮れない・・・悔しい
シロハラ アカハラ  ってホントにいるんですね~ 何時ものギャグかと思いました~
【2009/05/13 17:01】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ステキですね~e-267
虹の向こうは♪ 晴れなのか~しら♪
虹を見ると、なぜか嬉しくなりますよね(^^)

ミニハーブ園にお祝いのお言葉をありがとうございますv-411
マロウは、味は殆どしなくてキレイなブルーになります。
ロマンチックですよe-266
れぃんさんのカモミールはとってもステキですよね。
うちのも、秋までムリかな・・・

私が使ってるカメラは、18倍ズームで撮れるんです。
それで遠くの野鳥も写せるんだけど、
運が良ければウグイスは、ほんの1~2m先まできます♪
その時を狙ってパチリe-319
上手く撮れますように!
ワハハハ♪ アカハラシロハラ 本当にギャグですよね~
ついマジメに書いて失敗(^^ゞ
【2009/05/13 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みかん類、今年はやる気満々みたいですね~(^0^)ヨカッタヨカッタ♪
というところで…ふと気がついたのですが、こんなにたくさんみかんがあると、
アゲハ蝶が来ませんか~?黒いアゲハ(?)も来ませんか?
小指くらいのアオムシが出現しませんか~(← もういいって^^;)ケケケ。

ふふふっ(^^)ワタシも今日草刈りしていて新じゃが?収穫しちゃった(笑)
トマオさんっ!日本一の優しい旦那さま~!! v-9
いいなーハーブ園だって(@0@)
うちではありえなーい(笑)
いっぱい植えられましたネ。うううっ私も植えたいっ…


【2009/05/14 00:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今年のミカンのやる気には驚いてます~e-451
去年の分まで一気に花が咲いた感じ♪
え? 黒いアゲハならいくらでも飛んでるけど・・・
ええ~? ミカンが好きで来てたんですかe-268
知らんかった~~~ 写真撮ろうと追いかけまわしても
止まってくれなくて撮れないんですよ~
って、そのうち大きなイモムシが出るってわけなんだv-394

やっぱりコレは新ジャガ?
あんまりにも見た目がみすぼらしいもんで
そんな気がしないんですよね~^^;
でも、予定外の収穫はお得な気分になりますよね。
だんだん、予定外も予定内に入れてしまいそうだけど♪

ウップ・・・日本一の優しいだんな様は、実は日本タンポポを
刈っておしまいになったんですよ(>_<)
その罪ほろぼしでもあったってワケ(笑)
【2009/05/14 12:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/693-500d6d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/05/12 13:44】
| ホーム |
