スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後の筍採りとフキだらけ♪山道の花

竹薮へ♪

  畑の途中で、この春最後の筍採りに行きました。
  例年GW頃になると、伸びすぎたタケノコがニョキニョキ出ているはずです。
  30~40cmほどに伸びたタケノコの、上部だけを食べると軟らかで美味しく
  今回はそのタケノコを探しに行ってきました。
                                                     トマオ


伸びすぎくん♪

  行き道の途中にも、もう竹になりかかっているタケノコが見えます。
  これほど伸びても、上の方は軟らかくて美味しいそうですが、
  もっと短いのを探します。
                                                     トマオ
  孟宗竹のタケノコが一番好きだけど、季節はもう終わりがけです。
  これが今年最後のチャンス♪ あるといいな~
                                                     トマコ


着いたけど・・・

     トマオ  「今年はやっぱり裏年だな。 殆ど無いぞ~」
     トマコ  「目の前に長~いのはあるよ♪ 伸びすぎだけど(^O^)」



小さいのもあった♪

  20cmほどの小さいのもありました。
  出始めの頃なら、見た目がこれ位だと土の下にも深く入っているのですが
  もうこの時期だと浅くて、最盛期の頃に比べると硬くて味も落ちます。
  ですが、まだ十分美味しく食べられます。
                                                     トマオ


あった♪

  トマコ  「これ位のを探してるのに、あまり無いね。」
  トマオ  「こんなのがもっとあるはずなのになぁ・・・」



何の花?

     タケノコを採って、少し山道を散策してみました♪
     道路沿いに、白っぽい花がいっぱい咲いています。
     去年の今頃も一度来たけど、こんなお花を見た記憶がありません。
                                                     トマコ 


ピンクの花♪

  よく見ると、薄いピンク色の花がいっぱいで、良い香りがします♪ カノコソウ?
                                                     トマコ
  トマコ  「なんで去年は見なかったんだろうね?」
  トマオ  「一昨年も見なかったぞ。 今年は気温が違うんじゃないか?」



また違う花が♪

  トマコ  「ちょっと停めて! こっちにも何か咲いてる。」
  トマオ  「こんなにあるのに、今まで気付かないハズは無いよな。」



ナルコユリ?アマドコロ??

  ナルコユリかアマドコロ? どっちかはよくわかりません。
  と、わからずにいたら、ぎぼちゃんこさんの記事でわかりました~(^^)v
  アマドコロの葉は斑入りなんだそうです。
  ってことは、これはナルコユリなんだ♪
                                                     トマコ
  トマコ  「畑に戻ったらフキも採りに行こうね。」
  トマオ  「はいはい。 採りに行ってあげましょう(ーー;)」



畑に戻って・・・

  畑に戻って、いつもの気味悪い市道へ行きました。
                                                     トマオ
  トマコ  「いっぱいあった~~~?」
  トマオ  「お~! 売るほどあるぞ~~~」



いっぱいあった

  トマオ  「ほりゃ~ これでいいか?」
  トマコ  「おお~ フキ人間!(^^)!」



収穫♪

  フキいっぱいと、タケノコもいっぱいの収穫です(^^)v  
  タケノコも、畑で剥いて帰ります♪
                                                     トマコ


同じくらいのを・・・

  同じくらいの大きさのを三つ並べてみました。
  これを剥いて、中身がどれくらいなのかを、元の大きさと比べてみます。
                                                     トマオ


皮に包丁を入れて

  まず、皮に包丁を入れるけど、食べられる中身まで切らない程度に気をつけます♪
  そして皮を取ったのが左上で 、さらにキレイにしたのが右上です。
                                                     トマコ


半分以下に♪

  トマオ  「ひめ皮は?」
  トマコ  「この時期のは、もう硬くて食べられないよ」

  実は私はタケノコは掘るだけでして(^^ゞ
  皮むきは結構コツがあるようで、やったことが無いのです。
  元の大きさの、半分以下になってしまいました。
                                                     トマオ


皮むき終了♪

  剥いた皮の方が量がスゴイです。 これは良い肥料になりそうだ~(^^)
  上の3本が、根元はもう食べられないほど伸びていたタケノコです。
  今回はこんなのを採るつもりでしたが、まだ小さいのばかり見つかりました。
  これで、今年の我が家の孟宗竹のタケノコ堀りも終わりです。
                                                     トマオ  


スイカのマルチに♪

  剥いたタケノコの皮と、フキの葉っぱはスイカのマルチングにしました。
  すぐにカラカラになってしまいますが、短期間でも草除けになります。
  急に暑くなったので、スイカも元気に伸びてきた様です。
                                                     トマオ
  帰ったらすぐに、タケノコをゆがきます♪
  孟宗竹のシーズンが終わると、ハチクが畑の下段に出てくる頃です。
  まだまだタケノコ三昧は続く予定で~す(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/11 06:32】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<ミカンの花と虹と・・・♪残菜置き場の開墾!? | ホーム | 金立公園の花♪卵かけご飯・ゴドウフ>>
コメント
なるほどですね~ 時期によって少し伸びたやつと伸びてないやつ・・・ いろいろと収穫対象が違うんですね~

テレビで見ていたら、上に出るか出ないかのぐらいのを足の感触で探す名人がおられたような・・・

この時期は素人向きですね~

タケノコ向いたら皮がでますよね~ うちも畑にほったらかしています・・・
するとミッキーが逃亡したときにガリガリ・・・
なんでも食うな~

ひめ皮?? 


【2009/05/11 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
たけのこの皮やフキの葉っぱをスイカのマルチングに・・・なるほど♪
フキは佃煮にしましたしたけのこも毎日毎日飽きずに食べてます・・・ふっ~
里山の村人は大きくなったたけのこ上 鎌で切れる位の処を塩づけや茹でて干してますよっ 白ばらも干しました~
干し竹の子としてお盆やお正月に活躍します
ハチクが美味しいですしまだまだたけのこが続きますね~♪

フキ人間頑張りましたね~
ナスオも野イチゴ人間で頑張ってもらわないと
ジャムが出来ません・・・
【2009/05/11 10:29】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
タケノコはもう終わりの時期なですね。
今年ほどタケノコが食べたいと思った年はありませんでした。
結局こちらでは手に入りませんでしたが><

山道に沢山の野の花咲いていますね~。
カノコソウ?可愛いい、そして香りもいいんですね。
こちらでもあるといいな。

トマコさんの優しい視線でトマオさんを写していますネ!
ナイスショットですね。うふっ

↓発音ですね~。伝わらないと意味がないですものね。
了解しました(笑)。ナスカ?なす科?の話題楽しみにしています。

【2009/05/11 10:52】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
わぁ、私の名前をのせていただきまして
ありがとうございます!!
わーい、うれしいですぅ♪
あ、まさしくそうですよね。
一箇所からお花がたくさんついてるしーー。

トマオさんの背中~、
うん、きっと男前なんだわーーん!
またしても大収穫~~。

昨日の外食は、「どこに行こう~」で長引いて、結局おうちご飯におさまりましたよー。
よかったよかった。
相変わらずしょぼいお食事でしたけど、野菜いっぱいとりたいですしね♪


【2009/05/11 14:07】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
孟宗、終わりだねぇ。
れんげは食べれないので・・・。シュン・・・。
清掃作業の途中に見つけた最後の孟宗、マミーに持って帰ったぁ~。
ふき~♪ うらやましいいいいいいい。
【2009/05/11 14:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
筍おいしそうですね!
こんにちは!手作り野菜は良いですね♪
とれたての筍は刺身が美味しいとききます。

一度とれたての筍食べてみたいですね!
【2009/05/11 14:57】 URL | お茶ソムリエ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいました。。
張り切り過ぎて体が悲鳴を上げておりました
がなんとか無事復活いたしました~♪
↓を拝見させていただいて思わず『いいなぁ~~素敵だなぁ。。』と独り言が^^;
何と言っても10円饅頭&10円シュウマイ!饅頭はこちらでも見かけますがシュウマイが10円なんて初めて聞きました@@

タケノコもそろそろ終わりなんですね。。
こちらでもそろそろ硬くなってきて味も大味になって来ました(--;)
あっ!そうそう!!我が家のアピオスちゃんの一つから芽が出ましたよ~♪
父畑からはまだなようですがトマト家の畑はどうですか?ってか、アピオスの発芽。。時間かかるもんなんですね。^^;
【2009/05/11 16:22】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
もう~最後の筍採りなんですね~
ほんの一時の間楽しめる山菜ですね~
今年はそれでも、少なかった年なんですね・・・

ふ~ん これくらい出ているものも食べられるのですね^^
綺麗な花ですね~  ニラの花の咲き方にも似ている。
ナルコユリ・・知りません、初めて見ました。
なんだか 良い香りがしてきそう~~

わ~ 蕗に埋もれたトマオさん・・・・・笑
蕗ってこんなに密集して生えているんですね~
自然の恵みですね~
筍は、皮を剥くと 小さくなりますよね~
私去年、叔母にもらった筍を・・・
どこまで剥いたら良いのやらと 悩みましたもん・・・笑
でも、トマト家は 取った皮も肥料に出来るから
捨てる所がないですよね~。
これで、また筍シーズンも終わりを告げるのですね。

【2009/05/11 18:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/11 18:16】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日はちょっと驚きが・・・。
知人にナルコユリと言ってもらって、
ずっとナルコユリと思っていましたが
アマドコロだったんですね。
調べてみたら、ナルコユリとかナルコランという名で
一般には流通してるけど、斑入りはアマドコロが正しいと出てました。
知らなかった~~~ ^^;
タケノコもフキも大収穫ですね。
ハチクは私も大好きです。
地元の市場に出始めたら買いに行かないと。 ^^
自分でアク抜きしたら安上がりですものね。 ^^
【2009/05/11 19:55】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
立派な竹藪でたくさんの筍の収穫~~
裏山鹿~~(^_^メ)
今年は大好きな筍があまり頂けなくて・・・
先日実家で主人と取り合いしてました。
大人げないです・・・(*^_^*)

蕗もすごい量ですね~~
佃煮にすると美味しいです・・・

ピンクの花はかのこ草みたいですね。
ナルコユリも可愛い・・・


【2009/05/11 20:37】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
最後の筍とり~?
いっぱいありましたね~(^^)
いつも気になっていたんだけど、持って帰るのはカートで?
それともリュックですか?
だとしたら、二ノ宮金次郎も真っ青~ v-12
筍ってずっしーんと重いじゃないですか(^。^;)
私が取りに行くスタイルはもち一輪車です(爆)
今年は頂き物三昧でハッピーでしたが(^~^)♪

マルチしてもらったスイカが大きい!(@-@)
うちはまだ5cmくらいですー。裏山鹿~!!
【2009/05/11 21:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

タケノコは4月中旬頃までが美味しいと言われるけど
GW頃のも、じっくり炒めにはバッチリなんですv-221
美味しいですね~♪

出始めの頃は、出るか出ないかのを足で探すのが楽しいんです(^^)v
一度見つけると、楽しくてハマりますよ~
名人になると、土の盛り上がり具合でわかるそうですよe-451

ミッキーちゃんはタケノコの皮も食べるんですか?
上部なんですね~!
ヒメ皮はタケノコの上の方の皮で、タケノコ色のペラペラのです。
とっても柔らかくて美味しいです。
【2009/05/11 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うちの畑では、草でも野菜でも何でもマルチです^^;
白ばらさんの佃煮、絶対美味しそうな気がします!
実は私のはちょっと煮過ぎたんですe-350
もう一度 フキ人間に頑張ってもらおうかな~
タケノコは干されたんですね♪
お正月にタケノコがあると嬉しいですよね(^^)v

なすおさん 野イチゴ人間頑張ってください~♪
うちの野イチゴ人間はゲットしました~(^O^)
今年は、うちの畑の周りは野イチゴの当たり年みたいですe-266
【2009/05/11 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

BERRYさんはタケノコが手に入らなかったんですねe-452
残念~~~(>_<)

カノコソウは、日本と朝鮮・中国に分布すると載ってました~
これまた残念です~e-444
エンレイソウは、調べたら九州でも見られるそうですね。
いつかトゥリーリアムの森に出会ってみたいです♪

ナイスショットありがとうございま~す(笑)
合言葉を言う日が来るといいな~v-411
想像するだけで、楽しくなります♪
ナスカ・・・しょうもさなすぎるカモだけど、お楽しみに^^;
【2009/05/11 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

どっちかさっぱり分からなくて困っていたところ
ぎぼちゃんこさんのナルコユリの記事はナイスタイミングでした!
トマコがとてもスッキリしたと喜んでいましたよ(^^)
「アマドコロは斑入り葉で、ナルコユリは斑入りじゃない。」 よ~し 覚えたぞ~ 
でも、3日経ったらどっちがどっちなのか分からなくなりそう(ーー;)

あら! ぎぼちゃんこさんにはどこかでお会いしましたかね!?
ひひひ 男前ってことにしておきます(笑)

昨日はご自宅で食事でしたか~
それが一番美味い料理じゃないですか。
私も外食をするより家で食べる料理の方が 落ち着いて美味しく食べれます。
【2009/05/11 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ふふふ 孟宗は終わりですが、今からは破竹のシーズンですよ~
破竹はうちの畑の隣りで採れるので収穫は楽々(^^)
れんげさんの分まで食べてあげますね~(笑)

蕗はヒミツの場所にたくさんありますが、採りに行くのが気持ち悪くって・・・(ーー;)
【2009/05/11 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お茶ソムリエさんへ

この時期の筍での刺身は無理ですが、
早い時期の土の中の筍の刺身は美味しいです。
採れたての筍を皮のまま焼いて食べるのも美味しいですよ(^^)
【2009/05/11 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こんばんは♪
ご無理されたんでしょう~
体が一番ですよ~(^^) ゆっくり休める日もあるといいですね。

ウフフ・・・10円シリーズいいでしょう~v-218
これがホントに美味しいから、いっそうビックリなんです。
10円シュウマイは私も初めて見ましたよ!

そうそう~ 私もhanaさんにお聞きしたかったんです!
うちのアピオスはまだなんですよ~e-444
心配だったけど、hanaさんのを見たらちょっと安心しました♪
うちのももう少ししたら出るかもしれませんよね(^^)
どこかのブログで、発芽までにかなり時間がかかったって
書いてあった様な気もするんです。
お父様のところも出たら教えてくださいね♪
うちのも出たら、ご報告します(^^)v
【2009/05/11 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この時期の孟宗の筍は下の部分が硬いので
上の柔らかい部分だけ収穫します。
この日が孟宗の最後のタケノコ採りでした。
でも、すぐに破竹が採れるようになるんですよ~
採れる量は少ないのですが、うちの畑の隣りが破竹の竹林なので収穫は楽です。
たま~に畝の中からニョキニョキと・・・今年はどうだう(^^)

ナルコユリは私達も今回初めて見ました。
スズランの花に似ているような・・・
カノコソウは甘い香りがプンプンでしたが、ナルコユリには香りがあったかなぁ!?
よく分かりません。

蕗はヒミツの場所ですから、たくさん群生しています。
うちの畑では、こんなにたくさん採れなくて・・・
近くにあるからラッキーです(^^)
【2009/05/11 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ナルコユリとアマドコロって、とっても似ているのに
元々が違うんだそうですね。
私が調べたページでは、茎の断面で判断するとあって
葉っぱで簡単にわかるなんて助かりました(^^)
ブログってホントにスゴイですね~v-218
tea☆timeさんのご近所には、ハチクも無いんですね。
ありそうな雰囲気なのに残念~
こちらでは、買うと結構なお値段なんです。
畑にニョキニョキ生えてくるので、不思議な気分と
ラッキーな気分になれます(^o^)
【2009/05/11 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ご主人もno-rikon さんも、タケノコがお好きなんですね。
ご実家で取り合いなんて面白い~(^O^)
お母さまも、そんなに喜んで貰えて嬉しく楽しかったでしょうね。

蕗は、ホントに人目につかない場所なのと
昔は畑だった場所だそうで、すごく繁殖してるんです。
見えない奥の方まで蕗だらけでしたよe-451

ピンクのお花は、やっぱりカノコソウなんですね(^^)v
スッキリしました! ありがとうございます♪
【2009/05/11 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

今回の場所は、ここだけの話・・・(?)
車ですぐ近くまで行ける、とっておきのヒミツの場所なんです~e-319
でも、日陰なんで良いタケノコの時期にはあまり無いんです。
だから、最初の時期は車を停めて30分ほど
山を登って採りに行きますよe-269
当然リュックをひとつずつ背負って、袋も持って(笑)
何年か前に、欲張りすぎて大変で、車まで運んだら
そこで力尽きて家でタケノコが下ろせなくなりましたv-408
なので、今はほどほどにしてます~(^^ゞ

一輪車って、坂道下るときはコワそう・・・
登りも大変じゃないですか?
って、そんな起伏の激しい所に行ってませんよね~(^O^)

スイカはいつも、最初だけ良い感じなんです~
これからどうなるやらウッシッシe-264
【2009/05/11 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん りっぱな竹林ですね~
なんだか、かぐや姫e-267にも会えそうな気がしてきます (*^-^*)
そしてまた一つ教えていただきました♪
大きくなったたけのこでも、上のほうは柔らかいのですね~☆
剥いたあとの皮も畑でマルティングにしてあげて
たけのこの皮もスイカさんも美しく光っていますe-420
筍さんは最後まで絵になる役者さんですね~ (*'-'*)”
そして素敵な旦那サマも~.:*・゚

カノコソウ ポチポチッと可愛いです~v-318
そしてナルコユリさんも~
誰かに見られようとかではなく、美しく咲いていることが楽しそうですね.:*・゚
まだまだ続く筍三昧をまたまた楽しみにしています (*^-^*)
【2009/05/11 23:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こちらには竹薮が多いですよ~♪
かぐや姫e-267に会えたら、私達は竹取の翁たち(^^)v

大きくなって上に手が届かない様なタケノコでも
上の方は柔らかくて美味しいんだそうです。
そこまでは、まだ試したことはないけど(^^ゞ
竹はパワーが強くてマイナスイオンもいっぱいで
近くに居るだけで元気になれるそうですね。
畑もパワーを貰っていますe-319
フキ人間のトマオが喜んでます~(^O^)

カノコソウもナルコユリも、当たり前の様に
そこにいっぱい咲いていました♪
自然に咲いてるってステキですね~
また来年も会えるといいなと思います(^^)
【2009/05/12 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/692-caa6917e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
