スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒髪山へ♪桃林窯へと・・・

黒髪山♪

  有田から少し車を走らせると、黒髪山が見えてきます。
  以前佐賀に来た時にも見たこの山は、神秘的で 思わず車を停めて見たほどです。
  今思えば、すぐ近くだったんだなぁ・・・
                                                     トマオ
  桃林窯さんのブログやワル猫さんの記事を見せて頂いて、
  いつか行ってみたいとずっと憧れていました♪ 
  それが有田へ来た一番の楽しみでもありました(^^)
                                                     トマコ


有田のギャラリー♪

  桃林窯さんの窯元にお伺いする前に、有田駅前のギャラリーにもお訪ねしました。
  人々でごった返す陶器市から、一歩入るとそこはもう静かで落ち着いた空間でした。

                                                     トマオ  

奥の和室♪

  実は、カメラが一台増えまして 使い慣れず写真に苦労しております(~_~;)
  ワル猫さんは綺麗な写真でご紹介されていたなぁ。
                                                     トマオ
  

粉引きの器がいっぱい♪

  トマコ  「あった♪ もう一枚欲しかったお皿(^^)v」
  トマオ  「それだけでいいのか?」
  トマコ  「まだまだ、窯元の方で見たいから♪」
  
  有田のギャラリーもやっぱりステキでした♪
  もっとゆっくり見たいけど、いよいよ桃林窯さんの窯元へ向かいます(^Q^)
                                                     トマコ


ここだ!

  トマオ  「あったぞ! ここだ(^O^)」
  トマコ  「うわ~~~♪ ドキドキするね!」



桃林窯さんへ♪

  トマコ  「静かな所・・・ホントに森の中って感じなんだ・・・」
  トマオ  「良いところだなぁ~ さぁ・・・行くか(^^)」



上る途中にも・・・

  ギャラリーまでの途中にも、ステキな器がいっぱいです♪
  少し上っては器やお花を見て、また上っては器を見て・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「先に挨拶してから、またゆっくり見よう。」
  トマコ  「そうよね~(^^ゞ」



ギャラリー♪

  トマコ  「わぁぁ~♪ 森に囲まれたお花と器とテラス!いいな~~~(^^)」
  トマオ  「いいなぁ~・・・」

  そして、キーマさんの笑顔で迎えて頂き、ゆっくり見せて頂くことが出来ました。
                                                     トマオ


野の花が♪

  佐賀市での個展・有田のギャラリー・そして窯元へとお訪ねして・・・
  どの場所でも、さりげなく生けられた野の花が印象的です♪
  野菜を育てて料理して、器に盛って頂くまでが私たちの楽しみなんだけど
  こんな風に畑の野の花や野菜のお花を、もっと楽しめるといいなぁ~
                                                     トマコ


何を盛る?

  トマコ  「いつかは大きなお皿も欲しいな・・・ 何を盛ろうか?」
  トマオ  「ハンバーグとか・・・」
  トマコ  「・・・・・」



どれにしようか・・・

  トマオ  「お湯のみが好きだなぁ。」
  トマコ  「深めのと、四角いのもいいな・・・ 」

  あちこちの器に一目ぼれして、簡単には選べません(^^)
  新じゃがや夏野菜で何を作ろうか・・・よく作る料理から考えることにします。
  パスタに煮物にサラダに和え物・・・取り皿も欲しいし♪
                                                     トマコ


テラスで♪

  木漏れ日の下で、キーマさんお手製のチーズケーキとコーヒーを
  ゆっくりと頂きながらウグイスの声を聴いていると、時が止まった様に感じます。
  美味かったんだよな~ チーズケーキ(^^)
                                                     トマオ


カメラの練習♪

  トマオ  「カメラが難しいな。 キレイに撮れたかわからんぞ。」
  トマコ  「トマオが撮ったの、ブレてるんじゃない?」
  トマオ  「そうかも・・・(^_^;) 明るく撮りたいんだけどな・・・」

  美味しいコーヒーとケーキに癒されて、またゆっくり器も見て・・・
  こんなにゆっくりくつろぐのは久しぶりです♪
                                                     トマコ


栗のスプーン♪

  トマオ  「このスプーンスゴイぞ! これはいいなぁ~ 」
  トマコ  「栗よ! 以前の桃林窯さんの記事で見たのだ!(^^)! スゴイね!」

  栗のスプーンに感動していると、カメラにお詳しいお客様が来られて
  思いがけなく色々と教えていただく事が出来ました。
                                                     トマオ


明るくなった?

  そして、どうだ~(^Q^) ストロボを使わずに、明るく撮れています!
                                                     トマオ
  この写真・・・ホントにトマオが撮ったのかな?
                                                     トマコ
  トマコ  「少し広めのお皿が一枚欲しいな・・・」
  トマオ  「トンカツか?」
  トマコ  「食べたいものばかり言ってもダメ。」



お湯のみ♪

  私は正直、これまで器には特に感心を持ったことはありませんでした。
  ですが、桃林窯さんの器には、いいなぁと素直に感じる自分が不思議です。
                                                     トマオ


迷って迷って♪

  トマコ  「小さめの丼とお茶碗がどうしても欲しい。お湯のみは次の楽しみにしよう♪」
  トマオ  「うん・・・。次はお湯のみだ。」 

  畑の野菜を思い浮かべながら、作る料理を考えながら器を選んだり器を見て、
  この器にはどんなお料理を盛ろうかと想像をめぐらせるのは楽しいです♪
                                                     トマコ


湖へ♪

  そして、窯元のすぐ裏にある湖へも案内して頂きました。
  思わず息を呑む景色に、また時間の流れが止まった様です。
                                                     トマオ
  桃林窯さんにお邪魔していると、いつまでもボンヤリと過ごしたくなってしまい
  時間がどれほど過ぎたのかを忘れてしまいます♪
  ナンさん キーマさん ステキな時間を有難うございました(^^)
                                                     トマコ
 

桃林窯さんを後に・・・

  桃林窯さんを後にして、のんびり帰りながらの寄り道です。
  道端に綺麗な花が咲いていました♪
                                                     トマコ 
  トマオ  「直売所に寄って帰るだろう?」 
  トマコ  「うん♪ 何か美味しいものがあるカモ(^^)」

  もう少しだけ、佐賀の旅は続きますが、それはまた後日のお話しです(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/07 06:25】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<3種のジャガイモの花♪再生キャベツその後etc | ホーム | 有田陶器市へ♪ナニワイバラ>>
コメント
やっぱり行かれましたね~ よかですよね~

有田駅前のギャラリー、いえいえ、トマコさんトマオさんのもきれいに撮れているじゃないですか~

カメラがもう一台増えた? そうなんですか~いやどっちがどっちだか分かりませんよ~

窓ガラスと一緒に撮影されているところの手前のお皿、桃林窯さんにしては少し珍しいデザインですよ~

で、山内の窯にも当然ですよね~
黒髪山を背景に窯びらきの看板、よかですね~アングルが~

欲しい物ばかりでしたか~ いやいや一度にではなく少しずつ買いそろえるのがよかとですよ~

また、行く楽しみが出来るじゃないですか~
トマコさん達もかなりお出かけの回数が増えたようで・・・佐賀県をごひいきにして頂きありがとうございます~(笑)

いやいやコメントすることは沢山あるのですが・・・写真眺めているだけでまた桃林窯に行った雰囲気になりますよね~

裏の湖も行かれたんですね~ ビックリでしょ~ここ日本??って感じですね~

最後にアップになっているお湯のみ・・・
オイドンはそら豆のスープで今日アップしてますよ~

と最後は自己PRのワル猫でした~v-8

【2009/05/07 07:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
やっぱり~~~!!桃林窯さんへいらしたのですね~~~!!(笑)
ここのアプローチが、なんともいえず好みです!!
そして、裏の湖~~~~!!
ロケーションが、素晴らしいですね!!
空気もオゾンたっぷりのようで~~~こんな環境で、うつわを楽しみながら選べるということは、それこそ桃林窯ならぬ桃林境ですね!!
どんなものをゲットなさったのかなぁ~~~!!??
お披露目は、次あたりでしょうか~~~!!??
【2009/05/07 10:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
5日分ゆっくり見させていただきました。

桃林窯さんに行かれたのですね~~
素敵ですね~~
とてもゆったりとした感じで・・・いいな!(^^)!

それに有田の陶器市もいっぱいですね。
楽しそうです。
陶器市でバラの苗をなんて得した気分ですね。
このバラは生垣に絡ませてるのよく見ますが、目玉焼きのようにもみえて・・・
綺麗ですよ~~

トマオさんもカメラデビューなんですね~~
お上手ですね
綺麗に撮れてます。

>道端に綺麗な花が咲いていました♪
私も実家に帰る道でいっぱい見ましたよ。
ヒメシャガです。


【2009/05/07 10:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
カメラの性能も、もちろんだけど。
構図いいで~す♪
雑誌見てるみたいだよぉぉぉ~~~♪
センスいいなぁ~。 
【2009/05/07 11:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ここにも桃林窯さん!
人気ですね~。
この方の作品は温かみがあるような気がします。

カメラの性能もそうだけど・・・。
私は写真を撮るのが下手だ~。(T▽T)
【2009/05/07 11:22】 URL | md #y4cYM6u.[ 編集] | page top↑
わ~~っ 素晴らしいですね~。まるで桃源郷!
畳のお部屋のディスプレイもとてもセンスがよくてテラスもまたおしゃれ。
温もりを感じられて決して重たい感じじゃなくて素敵な器たちですね。
さりげなく生けられているお花達も優しさを添えてくれて。
トマコさん危険ですネ!たくさん欲しくなってしまう(笑)。
こんなところでのんびりお茶タイムなんてほんと贅沢ですよね~。
今トマコさんとトマオさんがテラスでお茶、想像しています(笑)いいな~♪

今回の写真はトマオさん担当だったんですね^^
あらっトマオさんのお料理はまだ?
【2009/05/07 12:10】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
山のスケールが やっぱりこことは違いますね。
素敵な風景の中での陶器市なんて、これもまた楽しいですね~。
良いお天気だったんですね~。

わわ~~素敵♪
ほんと森に囲まれて綺麗~~。
いいな~~ この目で見たい~~(>_<)
これは選べませんね~ 迷います絶対に・・・・笑

ま~ おもてなしなんて素敵なんでしょ~。
見るモノすべて、感動しますね(^^)
どの作品もほんと素敵なものばかり・・・・・

湖の風景も綺麗~~ 空気も美味しかったでしょう~~^^
GW初日に いいプチ旅行が出来ましたね(^_^)

【2009/05/07 18:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わわわっ~思った通り湖に行かれたんですねっ・・・羨ましい♪
素敵♪ 湖・・・わ~綺麗~ わわわっ

それにそれにキーマさんのチーズケーキ♪
羨ましい~ ❤
テラスも素敵過ぎ・・・行きたいな~❤
ここでゆっくり緑みたり器みたり楽しいおしゃべり・・・♪ 良い時間を過ごされましたね~
ギャラリーまでの道も良い感じです・・・
ドキドキ伝わって来ました~
何時の日がドキドキしながらこの道を歩きたいです・・・そしてそして憧れの湖へ♪

栗のスプーン・・・凄いアイディアですよねっ
お砂糖のスプーンに♪

桃林窯さんの器にどんなお料理が並ぶのでしょうか・・・ハンバーグ♪トンカツ♪
【2009/05/07 20:25】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
うっわーー、ここはどこ??日本??って感じですねぇ。
山と湖だなんて、まぁ、素敵すぎますーー♪
ほんと、いつまでもぼんやりしてたい気分でしょうねぇ。

そして、チーズケーキ! 
いい器でおいしさも格別でしょうねぇ。
はぁ、我が家も自然いっぱいだけど、
どうしてこうも違うのかしら~~。。
トマコさんとトマオさんはいつも感性を磨いてらっしゃいますね♪
【2009/05/07 20:42】 URL | ぎぼちゃんこ #/R7Hm51k[ 編集] | page top↑
こんばんは。
以前にも見せて頂きましたが、桃林窯さんの器は素敵ですね。
洋のインテリアが好きなのに、
器はこういう手作りの、和の雰囲気の物が好きです。
チーズケーキと一緒の
白っぽいコーヒーカップと、お皿のセットがいいですね。
欲しいです。 ^^
栗のスプーンは、どういう作りになっているのか
素敵なデザインですね。
桃林窯さんに私も行ってみたいです。
最後のお花は、シャガですね。
先日の旅先でも、たくさん咲いていましたよ。
【2009/05/07 21:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/07 21:41】 | #[ 編集] | page top↑
わぁ~ ついに桃林窯さんの特集号がでましたという感じです.:*・゚
どこからどこまでも桃林窯さんのお作品が・・
こんなにシアワセ、いただいてよろしいのでしょうか・・
といいつつ、もうしっかり楽しませていただいてますv-352

窯元さんでのご様子やおもてなしのことなど・・
陶器もお人が造られるのだな~とあらためて感じ入っています
匠の技だけではない、そういうお人柄からにじみ出るような味わいが
見ている人をこんなにも心地よい感動でつつんでくれるのでしょうね *^-^*

そして、トマコさんご夫婦さまがこのように素敵な雰囲気でご紹介くださって・・
うれしくって、感謝でいっぱいで拝見しています~e-414
【2009/05/07 22:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
有田焼は白い釉薬がおおいのでしょうか。
でも、いい器ですね。

うちも陶器大好きなので
器を見てるとついつい時間がたっちゃいます。
いい器に盛りつけるとお料理もひきたてられて、
目にも舌にも楽しくなりますね(*´∀`*)
【2009/05/08 01:02】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
わああお e-451 
やっぱり桃林窯さんへ行かれたのですネ!
私を誘うようなアプローチ~♪
また違ったアングルからの写真でいい感じですぅ(^-^)
やっぱりメチャクチャ長居したくなるお店ですね。
テーブルの上の大皿が欲しいなあ…手が出ないだろうケド…
中央の花器に使われている黒い四角の器、前も紹介されてましたね。
実はずーっと目をつけているんです! e-442
バイトをもう1本増やそうかな~(笑)
こんな景色の中でチーズケーキなんてシアワセの極みだ~ v-9
湖、息をしないで眺めてみたい。
そしてゆっくり呼吸をしながら散歩に出たいな~
こんなところがあるんですね…(^^)
【2009/05/08 01:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

とうとう、窯元へお訪ねする事ができました(^^)v
ワル猫さんには、ステキな処ばかりご紹介頂いて
本当に感謝しています。

有田のギャラリーの写真は、これでなんとかかんとかです。
窓ガラスのところの、黒っぽいお皿でしょう?
デザインがステキですよね。
>黒髪山を背景に窯びらきの看板、よかですね~アングルが~
そうですか(^O^) 私が撮りました! バンザ~イ♪

欲しいお皿だらけで、迷って迷って選びました。
何度もお邪魔して、少しずつ楽しみにします~e-349
おかげで、お出かけの頻度が過去ウン十何年最高かも♪

写真を見てると、ちょっと前なのにずい分前みたいですね~
湖に案内して頂いた時は感激でした!
あんなに近いなんて、外国の物語みたいですよねe-420

え? ソラマメのスープの器も桃林窯さんのだと思ったけど
これとは違うかと思いました(^^ゞ
美味しそうでしたね~ピザも餃子も~ワ~~~ッv-80
【2009/05/08 06:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ようやく、桃林窯さんの窯元へお訪ねできました(^^)
写真よりも、想像よりもステキなところでしたよ!
アプローチもとってもステキで、湖はホントにすぐ近くで
感激することばかりでしたe-420
迷って迷って、一番使いそうな器から選びました。
もう既に、何気に載せてたりしたのもあります^^;
また、そのうちお料理記事でもご紹介させて頂きますね♪
【2009/05/08 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ご実家へ行かれてたんですね(^^)
全部見て下さってありがとうございます。
嬉しいです♪

桃林窯さんは、写真よりも 器も景色もずっと素敵でしたよe-420
no-rikon さんもきっとお好きだろうな~
お近くなら良いのにナ。

有田の陶器市は賑やかで、陶器だらけでオドロキでした。
ウププ・・・目玉焼きがいっぱい咲いてくれるといいな~
ご自分で挿し木されて、売っておられてラッキーでしたe-319

トマオは新しいカメラは、本気で写していたので
お褒め頂いて喜んでます(^O^)

このお花がヒメシャガなんですね!
色々調べたのにわからなくて、嬉しいです~
ありがとうございました!(^^)!
【2009/05/08 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

構図がいいですか! ありがとうございま~す。 
雑誌見てるみたいだなんて、うれピー(^^)
でも、どう撮ってもよく写るのかも・・・
それだけ窯も回りの景色もいいところなんですよね~
【2009/05/08 06:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

もともとはワル猫さんから教えていただいたのですが、
桃林窯さんの作品は仰る通り温かみを感じますよね~

私も写真を撮るのはヘタでして、修行あるのみです。
【2009/05/08 06:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ


とても落ち着いた雰囲気の中でセンスもあり 仰る通りとても良いところでしたよ。
どの作品も温かみがあり欲しい器がたくさんありましたが、
お財布と相談しながら後に楽しみを残しておきました(^^)

テラスでリラックすタイム!
美味しいチーズケーキとコーヒーでした。

写真はいかがでした!?
詳しい方に教えていただいてなんとか撮れましたが、
上手く雰囲気が表現できなくて・・・

うへ~ 料理の督促ありがとうございます。
そのうちにアップしますので、見てやってくださいね~
【2009/05/08 06:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

黒髪山は、弘法大師が開山されたそうです。
どおりで神秘的な山ですよね。
福岡県内には、こんなスゴイ山は無いです。
他でも見た事ないから、特別な風景だと思います(^^)

もう、写真よりもずっとキレイで空気も良くてね♪
器もどれも、欲しくなるものば~っかりで迷う迷うe-350

お天気が良かったから、テラスも風が心地よくて
どこかの別荘でくつろいでる様な気分でしたよ♪
初日に行っててよかった~
その後はきっと、スゴイ渋滞で大変だったと思います^^;
【2009/05/08 06:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ウッフッフe-319
めっちゃめちゃ素敵なところでしたよ~♪
湖は、ホントにすぐそばにあって感激でした(^^)v

キーマさんのチーズケーキも、スッゴク美味しくてe-266
テラスは気持ち良いし、最初はドキドキだったのに
ついついゆっくりしてしまいました^^;
いつか是非、白ばらさんもなすおさんと湖へe-420

栗のスプーンもホンモノを見て感激しました!
ウヒヒ・・・トンカツ♪ ハンバーグ♪
何を盛っても美味しそうに見える魔法のお皿ですよ~!(^^)!
【2009/05/08 06:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ぎぼちゃんこさんもそう感じましたか!
私もどちらかというとカナダあたりのイメージでしたよ。
とにかく空気がキレイなところで いいところでした(^^)

キーマさんのチーズケーキには舌包みでした。
コーヒーも美味しかったし 満足~
【2009/05/08 06:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
桃林窯さんの器は、どれも温かくて上品で・・・
私のつたない料理でも、美味しそうに見えるんです(^^)
チーズケーキと一緒のコーヒーカップは
実は私も次回には・・・って思ってるんですe-420
ケーキは本当に美味しかったけど、器も素敵だと
いっそう贅沢に感じますよね♪
有田からも近いし、温泉も確か遠くはなかったし
いつか機会があれば是非是非です(^^)v
シャガのお花なんですね♪
色々調べたのに、どうしてもわからなくて嬉しいです。
どうもありがとうございますe-343
【2009/05/08 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ブログを初めてから桃林窯さんを知って
ぜひお邪魔してみたいと思っていました(^^)
ようやくお邪魔できて、スゴク感激しました~e-420
ご一緒に楽しんで頂けて嬉しいです♪

おっしゃる通り、ナンさんもキーマさんもとても温かい雰囲気の方で
窯元には初めてお伺いするのに、そんな気がしないほどでした。
器も写真よりもずっと素敵なんです~♪

ヒャハハ・・・^^; そんなにおっしゃって頂けて
恥ずかしいけど、記事にさせて頂いて良かったです。
私もれぃんさんに感謝ですe-266
【2009/05/08 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

桃林窯さんは有田焼では無いかな・・・
私は焼き物には詳しくないけど、有田焼は磁器ですよね?
桃林窯さんは、どれも土の器でした♪

ジョーさんも、器がとってもお好きなんですね~
見て、色々想像するだけでも楽しいですよねe-454
そうなんです~ 素敵な器だと、贅沢な気分も味わえますね♪
【2009/05/08 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

行ってきましたよ~(^^)v
有田から近いから、お車なら簡単ですよ~v-392
もう、ホントに素敵な場所と器にウットリです♪
何時間でも居たくなるようなところでしたよ!
大皿・・・私も欲しかったけど・・・我慢でございましたe-350
あの黒い器は、多分だけど一点物カモ♪
急げ~~~(^O^) 
湖を見た瞬間、うわ~~~っと言ったきり息が止まります。
外国の物語に出てきそうな雰囲気e-420
こんな所は、なかなか無いですよね。
感激して、しばらく余韻に浸っていました~♪
【2009/05/08 06:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん トマオさんこんにちは

窯開きの紹介をして頂きましてありがとうございます。
忙しい1週間がやっと終わりました。
期間中は、たくさんの方に来ていただいて、感謝、感謝、です。
黒髪一帯は、秋も、冬も、美しい景色ですよ、是非またお出かけください。

【2009/05/09 11:48】 URL | my_utuwa #MyJ0QW/M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/09 12:09】 | #[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

お疲れ様でした(^^)
私達は、おかげでとても楽しかったです。
どちらも大盛況で、お忙しかったことと思います。

窯元にお訪ねして、景色の素晴らしさにも感動しました。
秋や冬の風景も、いつか見せて頂きたいです。
ナンさんもキーマさんも、お忙しいでしょうが
御体をご自愛くださいね。
どうもありがとうございました!
【2009/05/09 22:22】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/690-b9e09739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
