スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちっちゃなインゲン&ちっちゃなピーマン

yu1.jpg

   インゲン(すじ無しつる無し丸インゲン)にも、小さなインゲンが(^^)
   きっともうすぐに収穫です。
   これからモロッコ豆とインゲンの収穫に嬉しい悲鳴です。
   ところで、インゲンには白と黄色の2つの色の花が咲くんですね♪
   トマオに言わせたら、白無垢の花嫁さんと、お色直しの黄色いドレスの花嫁さん・・
   といった感じでしょうか?


20070606215056.jpg

     次々に咲いてくれるピーマンの花の中に、小さなピーマンが出来始めています♪
     実際に見ても小さくて気付きにくいんだけど、
     写真に撮って大きくするとよく見えて、
     こんな小さな発見も私達の楽しみになっています!(^^)!

tyu3.jpg

これは、開き始めたばかりの
ピーマンの花です♪
実になっていくまでに、
いろんな表情を見せてくれる
野菜の花たち・・・。
花が咲いて実になるって
当たり前の様だけど、
よく見てみると不思議です(^^♪


20070606221617.jpg20070606221631.jpg









    さて・・・もう、普通のピーマンよりもかなり大きくなっている、
    赤と黄色のカラーピーマンですが(~_~;)
    未だに色が変わる様子はありません。
    我慢できずに採って食べてしまう事もありますが、今年はまだ我慢中♪
    カラーになるのかどうかはまだわからないけど、
    青いままのカラーピーマンって、肉厚なのに柔らかくて美味しいんですよね~!
    いつまで待ってられるかなぁ???
                                                   トマコ

llh6.jpg

       トウ立ちしたブロッコリーにモンシロチョウが!!
       無農薬栽培をやっていると、食べられないくらい食害にあう事もあります。
       虫も食べない野菜に疑問を持って始めた無農薬栽培、
       自然と遊びながら気楽にやっています(^^)
                                                  トマオ


                           3つのランキングに参加しています。
                           いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2007/06/07 00:39】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ゴーヤの花&西瓜がポロリ・・・ | ホーム | キタアカリと空豆のマヨチーズ焼きetc>>
コメント
おはようございます!
モンシロチョウも、束の間の休息といったところでしょうか。
私の菜園(?)も無農薬栽培ですが、結構虫がいますよ。
「虫も食べる程いい野菜」って勝手に思うことにしています(^_^;)。
【2007/06/07 08:30】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
納得。。
おはよーございます♪
今朝は、携帯からのコメントです(笑)
大きく頷いてしまった記事でした!
『虫も食べない野菜』
そんなに‥いじられ過ぎた野菜がウマい訳がない!
でも…何も知らずに、薬漬けにされてしまう野菜達も、可哀想な気がしちゃいます
【2007/06/07 09:23】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
こんにちはです。私の所も無農薬ですが、油虫発生した時は…迷いましたが、何もせず見守りました。食物連鎖で絶滅いたしまして、改めて自然の流れを感じましたね。
先週は、家の庭にアゲハ蝶さんが飛んで来ていました。今週は、…ハチさんが頻繁に往来していまして日中は庭に行けません…
【2007/06/07 12:02】 URL | 古都音 #-[ 編集] | page top↑
ほんとだぁ~!2種類の色で、楽しめるね~。
いんげんの花って、結構~かわいくて好き・・。
確か、スウィートピーも仲間でしたっけ・・。
かわいい花ですよね~。
【2007/06/07 14:36】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
携帯からコメントありがとうございます(^^)

農薬は、野菜や虫にとっても可哀想ですよね。
その土地や気候、時期にあった野菜を作れば、
害虫の被害も少なく元気な野菜ができると思います。
【2007/06/07 20:30】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
古都音さんへ
こんばんは。
アブラムシがいなくなるとは、
とても元気な土と野菜なのでしょうね!
私も、虫がいてもあまり気にせず、
お腹いっぱいになれば食べないだろう(^^)と、
そっとしておく事が殆どです。なんとも呑気にやってます。
でもハチは怖いですね!
私はヘビにだけは会いたくない・・と願いながらやってます(^^♪
【2007/06/07 20:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
野菜の花には、清楚で可愛いのがいっぱいですよね(^^)
色んな野菜の花が見られるのも、
家庭菜園をやってるおかげですね♪
【2007/06/07 20:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
菜園に虫が沢山いるのは、大変いい事ですよね。
害虫には困りますが(>_<)
その季節にあった野菜を自然に作るのが、
家庭菜園の面白さだと思っています。
失敗も多いですが(^^笑)
【2007/06/07 20:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/69-87f9e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
