スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
有田陶器市へ♪ナニワイバラ

上有田駅♪

  GWも今日一日となりましたが、みなさんも楽しく過ごされましたでしょうか?
  私たちは、初日の29日に有田陶器市へ行って来ました。
  渋滞を避けるために朝5時過ぎに自宅を出て、8時過ぎには上有田駅に着きました。
  有田で車を停めて、一つ先の駅まで電車で来たというわけです。
                                                     トマオ 
  九州で生まれ育ちながら、有田陶器市は初めてです!
  4キロも続くという器屋さんを見ながら、車を停めた有田まで歩きます♪
                                                     トマコ


泉山磁石場

  まずは、1616年 李参平により発見され、有田焼の歴史がここから始まったという
  泉山磁石場を訪ねてみました。日本最初の磁器原料採掘所だそうです。
  有田焼の原料となる陶石の採掘場で、江戸時代初期から掘られたそうです。
                                                     トマオ
  通りは早朝から大勢の人で溢れているのに、ここには誰一人居ません。
  今はもう、殆ど掘られてないそうだけど、いまだにここで掘られている様な・・・
  この場所には、そんな独特の雰囲気がありました。
                                                     トマコ


大イチョウ♪

  磁石場から坂道を下ると、ほどなく大きな木が見えてきました。
  近づいてみると、樹齢1000年の大イチョウの木でした。
                                                     トマオ
  この日は朝から晴天で、早朝でも陽射しが眩しいほどだったけど
  イチョウの新緑が、心地よい 朝のヒンヤリした空気を感じさせてくれました♪
                                                     トマコ


トンバイ塀♪

  賑わう通りを一本はずれて、ここはトンバイ塀の通りです。
  解体した登り窯のレンガを利用して造られた塀だそうで
  有田のリサイクルアートだと説明が書いてありました。
                                                     トマオ
  陶器市も楽しみだったけど、この3箇所を是非とも見ておきたかったんです♪
  トンバイ塀の通りはとても静かです。 ゆっくりゆっくり歩いて・・・
  さて、今から大通りへ出て陶器市を楽しむことにします。
                                                     トマコ


賑わう通り

  陶器店が道の両側にずらりと並ぶ、表通りです。
  まだ、10時前だったと思いますが、既に大勢の人たちで賑わっています。
  トマコは陶器好きです・・・こんなにあったら、何時間かかるんだろう?
                                                     トマオ


キャベツだ♪

  トマコ  「あったぁ~(^Q^) キャベツキャベツ! 全部で何個ある?」
  トマオ  「は? 全部繋がってるから一つだ。」



一番下のは?

  トマコ  「これ・・・一番下のが見たい場合はどうするんだろうね?」
  トマオ  「そりゃ上のを全部退けるんだろう~」

  トマオは全然話しになりません!
  将棋の山崩し・・・くらい言えば80点はあげたのに・・・0点だ~
                                                     トマコ
  トマコはマジメに陶器を見ていないのかなぁ~
  すたこらさっさと歩いては、突然止まって奇声を発してビックリします。
                                                     トマオ


ガレージも・・・

  道の両側の民家の玄関前も、どこもこんな陶器の露店になっていて
  とにかくスゴイの一言です。 果てしなく続いている印象です。
  私は陶器のことは、さっぱりわかりませんので、付いて歩くだけです(^_^;)
                                                     トマオ


深川製磁のブルー♪

  トマコ  「深川製磁の通りよ! ちょっと待って・・・」
  トマオ  「おおお~ 一枚でか? 高級品だな(@_@)」

  深川製磁さんと言えば、このブルーの色を思い浮かべます。
  ステキです~♪ でも、見るだけ見るだけ・・・目の保養です(^^)
                                                     トマコ


ブルーワイナリーシリーズ♪

  トマコ  「ぅう~・・・ん・・・ やっぱり見るだけにしとこう♪」
  トマオ  「ジャムを入れたら良さそうだな。」

  陶器市だけの限定販売だそうです。
  ちょっと心が動いたけど、また次の楽しみにしようっと♪
                                                     トマコ


バラの陶器屋さん♪

  トマコ  「あ~~~っ! こんな所にあったぁ~~~!(^^)!」
  トマオ  「サラか?」
  トマコ  「サラじゃなくて、バ~ラ~♪」



ナニワイバラ♪

  トマコ  「やっぱり! ナニワイバラよ♪ ワォ~ 苗を売ってる!」
  トマオ  「どこに植えるつもりか? 植える場所が無いぞ。」
  トマコ  「買ってもいいよねぇ? 畑に場所作ってくれるよねぇぇ??」

  植えてみたいと思っていた、ナニワイバラの苗を売っているなんて!
  しかも300円です!(^^)! 掘り出し物に出会ってしまいました♪
                                                     トマコ
  陶器市に来たのになぁ~
                                                     トマオ


ごどうふ

  トマコ  「これ! 有田の名物のごどうふよ。食べる?」
  トマオ  「今は腹減ってないからいい。」

  このトマオの一言で、有田で食べるチャンスを逃してしまいました(*_*)
                                                     トマコ
  食べ物のウラミはオソロシイ・・・
  ですが、神様は私を見捨ててはいませんでした(^Q^)
                                                     トマオ


有田駅へ♪

  まだまだ続く陶器店を覗きながら、車を停めた有田駅へと向かいます。
  実は、トマコ共々一番楽しみにしていた目的地は 有田駅前なのです。
  ですが、それはまた明日のお話しです(^^)
                                                     トマオ
  初めての有田陶器市では、とにかく雰囲気を楽しみたかったのです♪
  大好きな器は、もちろんゲットしましたよ~(^^)v
  有田でも・・・もう一つの本命の目的地でも♪
                                                     トマコ


ごどうふ♪

  トマコに恨まれずに済んだ、ごどうふです(^Q^)
  豆乳で作った豆腐? あれ? それじゃ普通の豆腐ですが・・・
  これはでんぷんで固めてあって、ゴマ豆腐とかピーナツ豆腐の様な食感です。
  有田のが美味しいと聞いていましたので、ゲット出来て良かったです。
  料理のご紹介は、また後日という事で・・・(^^)
                                                     トマオ


お茶碗♪

  そして、有田で出会った 猫ちゃんのお茶碗です♪
  可愛い~♪ と、思わず声に出してしまいました。
  もちろん、小さい方が私のお茶碗です(^^)v
                                                     トマコ
  大きい方が私のですが、トマコはおかわりするから一緒なんだよな~
  さて、私たちの器を訪ねる旅は、本当はこれからです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/06 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<黒髪山へ♪桃林窯へと・・・ | ホーム | 筍サンド♪フキの佃煮etc>>
コメント
いつもご夫婦で計画的に行動されてうらやましいです せっかくの3連休も田植えとDIYの助手で終わった(/_;)/~~私とは大違い ぴよらいおんはひたすらDIYに集中していて、昨日なんかお昼ご飯も食べずに~~~
夕方勤務を終えて帰ると、早いなぁと(--;)言います そんな時間になっていることも気が付かないくらい夢中で楽しんでいたようです
陶器市を一緒になんていいなぁ 「いかめい」です こちらであまり使われなくなりましたが、主にお年寄りがうらやましいことをいかめいと言われます
にゃんこのお茶碗、かわいいですね~~~
すぐにワル猫さんを思ってしまいました
食べても見てもほんわか幸せなお茶碗ですね~~~
続きが楽しみ楽しみ
(^-^)V
【2009/05/06 06:56】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
有田焼レポートお疲れ様です!
いや、まだ続くんでしたね。
ネタを引っ張るのは珍しいですね(^^)
ゴドウフはゲットできて良かったですね。
最後のおちゃわんもいいですね。
【2009/05/06 10:03】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/06 10:44】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちはわ~♪
猫ちゃんのお茶碗、可愛い~~~♪

私も陶器好きで、独身の頃によく宮崎から
器を見に行ってたの。
有田陶器市、すごく懐かしかったわ^^
それと、日本最初の磁器原料採掘所、
こんな所もあったんだね!知らなかったなぁ。

すごく楽しかったよ^^
続きも楽しみにしてるね~♪

トマオパティシエさん、さつま芋の揚げ餅を思いつく様に
作れちゃうなんてすごいですよ~!
はまる美味しさだよね!
私も食べたかったな~^^
【2009/05/06 11:43】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
私も一度行ってみたいと思っていたんですよ。
でもなかなか機会がなくて...
GWといえば陶器市ですよね~♪

楽しい旅は続くのですね~。わくわく!
【2009/05/06 12:14】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
有田のゴドウフ、私も何年か前にいただきまして、衝撃でしたーー。
おいしいですよねぇ。

陶器市は、軍手とリュックでが定番って聞いてましたけど、そこまでなさそうですね。
目の保養ですねぇ。

ねこちゃん、かわいいですねぇ~。
我が家も旦那さんより奥様が小さい器だけど、盛りがちがうの。。。
結果、食べてるんじゃ、、ってことですね、
ふふ♪
【2009/05/06 12:17】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
採石場やトンバイ塀もご覧になったのですね~~~!!
そして、おもいがけないナニワノイバラ~~~
とうとう探し当てた感じでいらっしゃるのかしら~~~!!??
一駅先まで電車で行って、歩いて戻ってこられるとは、なかなか用意周到~~~
そのお店の多いこと!!
真面目に見ようと思ったら、とても一日ではすまないようですね~~~!!
これからが、本番なのですね~~~
楽しみにいたします~~~
【2009/05/06 13:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わ~~~い! 今日も楽しそう!!♪
もっと仰々しい感じかと思ってたけど、賑やかで良いトコだねぇ♪
ただ、見るだけじゃなく、歴史を重んじる器の旅~♪
次の記事も楽しみでぇ~~~っす!!!
【2009/05/06 17:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
やりましたね~ 有田に車を止めて電車で上有田まで・・・ そっちが混まないから大正解~

泉山の磁石場よかったでしょ~ な~んにも無いけど、その山がお茶碗作るのに削られたんですよね~ 歴史を感じます~

大イチョウ・・・もちろん知っています~ 
トンバイ塀の近くですよね~
陶器市の時もトンバイ塀のあたりは静かなんだ~ 
その時期には行ったことなかった~

つながったキャベツ~? いや~ 野菜ブログにはばっちりのネタじゃなかですか~
いいもの見つけましたね~

深川製磁さんは訳ありB級品でないと手がでません~ でもそれでも高い~
家にもあるけど、当時いくらだったのかな~
我が家で買えたからワケあり品だったんでしょうね~

青い磁器のやつ・・・これも売り物ですか~お値段は聞いても意味ないみたいですね・・・

ナニワイバラ・・・ 売り切れだったら、ナイワバラ・・・

ずらりと垣根みたいになるバラなんですかね~ バラをゲットですか~陶器市なのに~
豚バラは途中何カ所でも売っていました・・・

ごどうふ結局ゲットされたんですね~よかった~ アノ食べ方ご存じかな~ もしご存じならどうぞご披露くださいね~ ウフフ
ご存じなかったらコメントで~

お茶碗笑いました~ いつも笑ってご飯食べようってことですかね~

初めての陶器市ですか~ 何も買わなくても、特に目的がなくても陶器市はよかですよ~
裏道は混まないし・・・鳥栖ジャンクションが混むのは仕方ないですけど・・・

また来年もよろしく~ 佐賀県の売り上げにご協力ください~






【2009/05/06 20:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
29日は有田に行っていたんですね。
愛媛は砥部焼が有名で、私もちょっと持っていますが
有田焼はよく分からないので、楽しみにしています。
それにしても、ナニワイバラがまだこんなにきれいに咲いていて
びっくりしました。
トマコさん、苗をゲットできて良かったですね。
私のように、大きくし過ぎて困らないよう祈ってます。 ^^;
ここのは良い感じににまとまってますね。
ごどうふは初めてです。
どんな風に食べるのか楽しみにしています。
猫のお茶碗可愛い~ ^^
【2009/05/06 22:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
朝の5時過ぎに出て、3時間もかけてお出かけしたんですね~。
トマコさんは、陶器市初めてだったんだ~。
でも、地元だと意外にいつでも行けるから~ なんて
行ってないイベントも多いですよね。
私が まさにそれ!
沖縄の私よりも 観光で来た友達の方が、どれだけ沖縄を知っているか・・・笑

樹齢1000年 @@!
すごいですね~。
1000年なんて・・・・・この木は、時代の流れをどのように見ているのでしょう・・・。
町並みも風情があって、素敵ですね。

え“~~ なんですか? そのキャベツは・・・???
それも、陶器?
凄い数の器ですね~。
これは1日かけて見ないと・・・・・・。私なら いくら時間があっても足りないだろうな・・・^^
ピンキリなんですね~。
私なら、安いくて良いから 数が欲しいタイプだわ^^;

素敵~~
ナニワイバラ?  つるバラなんですね?
あ~ いいな~♪ 買ったんですか? 苗を・・・・。
それにしても、満開ですね~。 綺麗~~♪

あはは~~ 猫ちゃん茶碗♪
可愛い~ なんだかトマト家らしいな・・・(*^_^*)
【2009/05/06 22:03】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

1つのことに熱中して、いつのまにか時間がすぎている・・・
とても素晴らしいことではないでしょうか!?
ただ、ぴよぴよさんとしては 寂しい思いをする時があるんでしょうね!?
実は私も畑作業をやっている時は、ご主人と同じような感じかなぁ(^^)
私達はあまり出かける事がなくて、たま~に行くときは 大いに楽しめるように
計画を立てて行っています。

トマコは、ご主人がDIYでぴよぴよさんの為に一生懸命に作られている姿を見て、
いかめいなって言っていますよ。

有田で思わぬお茶碗をゲットしました。
私達にとって大切な思い出の1品となりそうです。
明日の記事をお楽しみに~
【2009/05/06 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

引っ張りますよ~ どこまでも(笑)
というか、1日では到底表現できないくらい楽しい小旅行でいたので(^^)
この時期は、ネタがありすぎで記事がたまっちゃってて・・・どうしょう(~_~;)

ゴドウフはなんとか手に入れることができて正直ホッとしております。
食べ物のウラミは恐ろしいですからね~

いいでしょ このお茶碗!
とても気に入ってます。

【2009/05/06 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

猫のお茶碗は、いいでしょう!
とても気に入って毎日使ってますよ(^^)

車のナンバープレートを見て、遠方から来られている方が多くて
ビックリしていましたが、もこさんも以前 宮崎から 有田陶器市に来られていたんですね~
陶器市の魅力って、すごいんですね。

磁器原料採掘所は、上有田駅から歩いて500mくらいのところにありました。
陶器市とは反対の方向で人も少なくゆっくりと見れましたが、現物を見ると迫力ですよ~
また、有田に来られる事があったらぜひ!

うひひ そんなにお褒めいただくと木に登っちゃいますよ(笑)
さつま芋の揚げ餅は、作るのは簡単なのにその味はとても美味しいものでした。
また 頑張っちゃおうかなぁ(^^)v
【2009/05/06 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

陶器が好きな方には、たまらないお祭りでしょうね。
あまり興味のない私でさえも楽しむことができました(^^)
BELLYさんにも有田に来れる機会ができればいいのですが・・・
でも、すごい人ですよ~ 
じっくり見て回るには、体力との勝負になります。
人酔いする方には、酔い止め薬が必要かも(笑)
GWといえば有田の陶器市は有名ですよね。

いつも夜遅くにコメントいただいてありがとうございます。

【2009/05/06 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

おお~♪ 有田のごどうふをご存知だったんですね(^^)v
トロリとモチモチっとした食感がたまりませんよねe-266

え? 軍手とリュック? そうなんだ~(^^ゞ
リュックはわかる気もするけど、軍手はなんでだろう?
沢山買う人の使い方があるのかしら??

ウププ・・・ぎぼちゃんこさんも、一応小さいお茶碗なんですね♪
見た目だけでも女性らしくですよね~(^Q^)
【2009/05/06 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

有田へは行った事はあるんだけど、全然調べてなかったので
今回初めて色々回ってみました♪
磁石場は霊場を思わせるほどの、特別な空気を感じました。
歴史深い場所なんですね~

ナニワイバラ! そうなんですe-319
探しても見つからないし、あっても高いと思うんです。
それが、ご自分で挿し木にされててお安く売ってました(^^)v
畑の下段に植えたから、何年か後が楽しみです♪

駐車場でパンフレットを貰って、しばらくにらめっこしましたv-411
歩いて行って戻ると倍以上の時間がかかりそうだったから
先に電車でGOで大正解でしたよ♪
陶器店の数が多すぎて、見て回るのはとてもとても(^^ゞ
何度も行ったり来たりしたら、一日あっても足りませんよね。
器はアノ場所で・・・と決めてたので、雰囲気だけ楽しみました(^^)
【2009/05/06 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そうそう~ 私も、もっと仰々しい感じかと思ってたけど
お祭りって感じで楽しかったよ(^Q^)
れんげさんも、きっと楽しめると思うよ~♪
裏通りには、お寺さんがあったり川が流れていたり
昔懐かしい空気がいっぱいの町でした♪

【2009/05/06 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのおかげで、道にも迷わず助かりました(^^)v

磁石場には、ホントに誰一人おられなかったんですよe-451
なんででしょうね~ すぐ下は人でいっぱいなのに・・・
有田焼の歴史の深さを空気で感じられる場所でした。

大イチョウは大きすぎて、カメラに収まりませんでした(^^ゞ
トンバイ塀の通りも、数人すれ違ったくらいです。
朝早かったからかなぁ~穴場ですよね!

深川製磁さんは、通りに何軒もお店があるんですね!
深川製磁通りってなってた様な・・・
スゴイですね~ 本場の雰囲気ムンムンでした。
青い壷は、お値段も見ていません(^Q^)
あんなのが玄関にあったらビックリしますよね~

ワハハv-411 しまったぁ~ナイワバラ・・・面白すぎます!
豚バラも食べたかったけど、ごどうふも食べたかったのに
どっちも食べずに大後悔するところでした。
あ、カレーもですよ~~~
トマオもごどうふは美味しい美味しいって喜んでて
次は絶対本場で食べます(^^)v
アノ食べ方は、アノ食べ方ですよね~ウフフ・・・♪
もう撮影済みなので、そのうちに・・・

お茶碗可愛いでしょう~e-319
毎日笑って食べていますよ♪
陶器市って、行くだけでも楽しいですね!
それに、行きたい窯元にも近いし!(^^)!
来年も行けるといいな~

【2009/05/06 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
たった今、そちらにお邪魔していたところでした(^Q^)
tea☆time さんはどちらへ行かれたのか、楽しみにしてますね。

砥部焼きのくらわんか茶碗が好きです♪
妹が持ってて、いつか買おうと思いつつ長い時間が過ぎました(^^ゞ
有田焼は殆ど持っていないし、買っていないんですv-411
磁器の器に絵付けされたものが多くて、有名な窯元を載せています。
陶器市は見て雰囲気を味わうだけでも楽しかったです。
ナニワイバラを見て、私もtea☆time さんのバラを思い出して
まだ咲いてたんだ~って思いましたよ!
自家製の挿し木苗を売ってて、すごくラッキーでしたv-221
ウフフ・・・畑の下段に植えたので、いくら増えても困りません(^^)v
垣根になってくれたらいいのにな~
ごどうふは、ゴマ豆腐とかピーナツ豆腐の様な感じです。
そのうち載せますね♪
【2009/05/06 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

早いって思われるでしょう~(笑)
それでも、もう有田では渋滞が始まってたんですよ!
2時間ちょっとで着いて、車で計画を練ってから電車に乗って・・・
合計で3時間だから、まぁそんなもん?
そうなのよ~(^Q^)
陶器市は若いころに友人と小石原に行ったっきりよ。
熊本とか長崎とか大分には数年に一度程度は行ってたけど
こんなに色々出かけるのは、ブログを始めたおかげかもv-411
でも、manaさんはホントに出かける暇が無いよね~
沖縄広しと言えども、県内だもんね~
福岡県内なら、行った事ない有名な場所はあまり無いよ。

でっしょう! 1000歳って事よねe-451
樹霊が宿ってるに違いないって思うよ♪
でも有田の町は、たぶんそんなに変わっていないのかも・・・
イチョウの木の雰囲気が自然で、とってもマッチしていましたよ♪
紅葉すると、きっと黄金色で綺麗でしょうね。

ウヒヒ・・・キャベツ面白いでしょう~
実際のキャベツよりも少し大きいから圧巻だったよ(^Q^)
安いのは100円から、高いものは数万円どころか
普通の人には買えないお値段まであるよ。
露店に並んでるのは、1000円以下の買いやすいお値段で
どこも似た様なのがいっぱいだから、一日見ても足りないよ(笑)

そう! マルコさんのお庭にもあったバラなんです。
前から植えたくて、苗を探しても無いし
注文すると高いし、植える場所も無いしであきらめてたけど
これはもう、植えろって事でしょうe-264
畑の下段で垣根になってくれるといいな~♪

お茶碗は可愛すぎて笑えるでしょう!(^^)!
ご飯をよそうと見えなくなるから、全部食べてまた笑うんです♪

【2009/05/06 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいな~陶器市行かれたんですね!
すっごい計画的!!
電車で行って、歩いて戻ってこられるとは~
このアイデアは使えそうです。うちの旦那さまは歩くのは大好きなので~
って、陶器市に興味あるかどうかは疑問だけど(^^;)
お店の数にビックリ!もう街全体が陶器だらけ?
こりゃ~やっぱり車で行かないと…あ、宅配便で送るというテもあるか(^^)
買う気マンマンです e-271

キャベツ、いい仕事してますね~(@0@)
庭に置いておきたいなあ~
無いわい腹…
ナニワイバラ? 大阪のバラみたいですが違うよね(^^;)
ツルバラなのかな~屋根の上にタップリですごい~
猫の茶碗、かわいいですね~!
模様を見るためについおかわりしちゃいそう♪

【2009/05/06 22:54】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

関西方面のナンバーの車もいっぱい見ましたよ!(^^)!
gerogeroさんも来年は是非いかがですか?
無いわい腹・・・の下で待ち合わせe-266
腹有りすぎる私たちなので、腹で見分けが付くかもe-350

電車計画は、有田で車を停めてパンフレットを見て決めました(^^)v
160円で4キロ先まで連れてってくれるんだも~ん♪
行って帰るよりも相当楽だし時間の短縮になりますよね~

おお~旦那様が歩くのがお好きなら楽勝ですよ!
陶器に興味の無いトマオでも、結構楽しんでたくらいv-411
食べ物の露店も色々あるし、ホントに陶器店だらけ!
有田なのに備前や唐津焼きも何気にあったりと楽しめます。

こんなキャベツが畑にあれば、いつでもあざむけるかもe-277
今日の収穫だ~い♪
猫のお茶碗のおかげで、いつもおかわりばかりしてます~ぶひー
【2009/05/06 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お話には聞いていた有田の陶器市を
こんなに身近に感じながら見せていただいています
トマオさん&トマコさん ありがとうごさいます~ *^-^*

キャベツさん 楽しいですね~
私もじぇったい写したくなってます^^
この作家さんは畑仕事もなさっているのかしらと思ったりです ヾ(´▽`*)ゝ

ごとうふ~ プルンとした食感が伝わってきます
きっとあのおとうふかしらと想像しながらゴックンコ^^

そして、わぁぁぁ ニャンコちゃん~~
きゃわいいお茶碗です.:*・゚
内側にこんなにいっぱいの笑顔が~
福招きさんのお茶碗のようです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
大きい方の糸底はぶるー?、なのでしょうかしら~^^

ナニワイバラがきれいですね~
キラキラにひかって、それはお見事な大きさになりますね
満開の時は、目玉焼きさんが並んだようにも~ *^-^*
ぁあ・・ 私も喉からお手手がなんです (*^ー^)ノ

【2009/05/06 23:37】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
有田焼ってきれいな器が多くていいですね。
うちもいつかいってみたいです。
ナニワイバラはものすごく大きくなるかも。
でも写真のように春の開花はみごとでキレイですね(*´∀`*)
【2009/05/07 00:52】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ごどうふ美味しそうですね!
こんにちは!お茶ソムリエです!
ごどうふ美味しそうですね♪
初めて聞きました!それにしても美しい景色に見事な陶器、有田も良さそうな町ですね!
【2009/05/07 02:20】 URL | お茶ソムリエ #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

有田の陶器市は全国的に有名ですよね♪
私たちの記事で、身近に感じて頂けたなんて嬉しいですe-349

キャベツにはビックリ楽しくて笑えました(^Q^)
そうか~ 畑をされてるのかもしれませんね!

ごどうふもご存知ですか?
まさしくプルンとした食感なんですe-266
いくらでも食べてしまいそうで困るほどです(^^)

ニャンjコのお茶碗 可愛いでしょう~v-411
青い方も、底は同じように 薄い青なんです♪
ご飯を食べるのが楽しくなります(^^)v
ホントだ! 招き猫ちゃんですよねe-267

ワハハ・・・目玉焼きに見えてきました(^Q^)
上手く育つと、かなりの大きな株になるそうですね。
うちの庭では絶対にムリなんであきらめてたけど
これはチャンスと、畑の一番下に植えてきました♪
目玉焼きがいっぱい出来るのが楽しみですe-266
【2009/05/07 17:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

有田焼や伊万里焼は綺麗な絵付けをされてるのが多いですよね。
陶器市ではスゴク沢山並ぶので目移りするけど楽しいです!(^^)!
機会があれば、是非行かれてみてくださいね。
ナニワイバラって、そんなにスゴイんですか?
一応、どんなことになっても大丈夫な場所に植えましたv-411
何年か後が楽しみです♪
【2009/05/07 17:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お茶ソムリエ さんへ

こんにちは♪
ごどうふは、大豆の搾り汁(呉)で作ったもので
普通のお豆腐の様にニガリではなくて、でんぷんで固めてあって
プルンとした食感で、デザートにもおかずにも合います。
ゴマ豆腐よりもあっさりしていて食べやすいですよ(^^)
有田の町は、古いものがそのまま残っていて
とてもステキな雰囲気でした♪
【2009/05/07 17:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/689-68559378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
