スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3種のジャガイモの花♪再生キャベツその後etc

アンデスレッドの花♪

  今、うちの畑では三種類のジャガイモの花が咲いています。
  これはアンデスレッドの花で、インカに続いて2番目に咲きました。
  高慢ちきな女王様といった顔かな(^Q^)
  我が家の女王様はそんな事はありませんが・・・と、言っておこう。
                                                     トマオ


メイクィーンの花♪

  最後に咲いた、メイクィーンの花です♪
  一番頼りなげで、斑入りの花ビラが優しい 5月の女王の名にピッタリのお花です。
  頼りなげなところが、私にそっくり!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「よく言うわ(*_*)」
  トマコ  「ウルサイッ!」


インカのめざめの花♪

  そして、既にご紹介しましたが、一番に咲いたインカのめざめの花です。
  花びらの色はアンデスレッドによく似ていますが、花芯の色が濃いオレンジ色で
  インカのめざめのジャガイモの濃い色を思わせます。
  今年は今までで一番 勢いが良いようで、とっても楽しみです。
                                                     トマオ


チョッキンマン♪

  今年も、ジャガイモの花芽を切る、チョッキンマンが出現しています♪
  いつもチョッキンマンのせいで、ジャガイモの花は沢山は咲きません。
                                                     トマコ
  チョッキンマンなんて居ないと、ワル猫さんに教えて貰ったのになぁ(^_^;)
  ジャガイモ自らが、花芽を落としている様なのです。
  ジャガイモは種芋から増えますので、花はあまり必要ないのかな?
  それに、花は咲いても うちの畑では実が生ったのを見た事がありません。
  ちなみに、ジャガイモの花は摘まなくても芋の生長には影響無いそうです。
  ただし、もしも実が生ったら取った方が良いそうです。
                                                     トマオ


パプリカ色々♪

  さて、この連休では、色々な夏野菜の植え付けをしましたが
  パプリカも数種類植えました。 選んだのは、当然トマコです。
                                                     トマオ
  トマオが寒がって車から出て来ないから、選んできました♪
  パプリカはいつも出来が悪いので、どうせならと 今年は色を増やしてみました。
  定番の赤・黄に加えて、紫とオレンジと、トマピーという妙な名前の赤です(^^)v
  トマトみたいな形と色のピーマン♪
                                                     トマコ


早生玉ネギ収穫終了♪

  そして、早生玉ネギを全部収穫してしまいまして、その跡に植えたのは・・・
                                                     トマオ


早生の枝豆

  じゃ~ん 早生の枝豆のさっぽろみどりちゃんだ~(^^)
  去年は久しぶりに晩生の黒豆を植えて、なんとか成功しました。
  今年も晩生にも挑戦しますが、美味しい枝豆を早く食べた~い
                                                     トマオ


完璧!?

  と、いうわけで ネットをかけてカラスも虫もシャットアウトです!
  早生の枝豆は植えた事がありません。
  この夏に美味いビールが飲めるかどうか・・・頑張ってくれ~ぇ
                                                     トマオ
  枝豆の右横に見えるのが、順調に再生中のキャベツです♪
                                                     トマコ


双子ちゃんの一つ♪

  双子ちゃんの一つを収穫して、一つは残しておいたら・・・
  こんなに大きなりっぱなキャベツになりました! バンザ~イ♪
                                                     トマコ


これも再生中

  先に収穫した方の根元からも、新たな芽が二つ出て育っています。
  これも大きく育ちそうです!・・・・が・・・
                                                     トマオ


ありゃりゃ・・・

  ありゃりゃぁ~(*_*) 食べたのはダレじゃぁ~~~
                                                     トマオ


トホホ・・・

  一人っ子ちゃんのキャベツは、あと一歩のところまで巻いてるのに・・・
  いっぱい食べられて、穴ぼこだらけで~す(^Q^)
                                                     トマコ
  トマコ  「元々、再生するかどうかが見たかっただけだからね♪」
  トマオ  「ウソつけ~ キャベツは好きで、食べたかったくせに。」



アオムシくん

  アオムシくん 「あヨイショっと・・・ムシャムシャ・・・ウマイ♪」
  トマオ      「何匹もいるぞ~ こりゃもうボロボロだな(*_*)」
  トマコ      「一応、最後まで見守ってみようね♪」

  ネットとストチューで防除しとけば良かったなぁ~
  去年はすぐに花が咲いたので、こんな事になるとは想像もしておりませんでした。
                                                     トマオ
                                     

間引かなかった・・・

  実は、一つだけ 再生した芽を間引かずに全部残しておいた株がありました。
  全部が巻くとは思っていませんでしたが、どうなるのか見てみたかったのです。
  途中まではワサワサといくつもの芽が出て育っておりましたが・・・
                                                     トマオ


花が咲いた♪

  なぜか、この一株だけがトウ立ちして花が咲いてしまいました♪
  なんで? キャベツのトウ立ちの条件は、さっぱりわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ


初芝居の花♪

  キャベツの側で、大根の初芝居の花が咲いています♪
  トウ立ち防止に葉っぱを根元から切り落としたけど、一つだけ残していました。
  初芝居の花は、大根の花の中でも 飛びぬけて紫色が濃くみえます。
                                                     トマコ
  葉を切った大根は、まだ何本かだけそのまま残しています。
  そろそろ全部収穫してしまうつもりです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/08 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<金立公園の花♪卵かけご飯・ゴドウフ | ホーム | 黒髪山へ♪桃林窯へと・・・>>
コメント
ジャガイモの花・・・。
デジマは小さかったなぁ・・・。
それにしてもナスの花によく似てる・・・。
実はミニトマトみたいなのでしたっけ。
さすがナス科、ですね。

パプリカですか~、育てたことはないなぁ・・・。
普通のピーマンすらないです。(・∀・;)
嫌いなわけではないですが、いつも定番の野菜でいっぱいになっちゃうんですよね・・・。

キャベツ、本当にすごいなぁ~。
アオムシ君がいましたか・・・。(′・ω・`)
【2009/05/08 06:26】 URL | md #CgpAhWMc[ 編集] | page top↑
メイクィーンとは・・・?
そうか、「5月の女王」だったのだ。
また勉強になりました・・・・
なんで5月の女王なのかな?
キングでも良さそうだが・・・・

早生玉ねぎ、さすがに早い。
苗を植えたのですか?

パプリカ、いろいろあるんだ!
やっぱりトマコさんの好みでカラフルだ。
お料理が映えるだろう。
九州でも車から出たくない程寒い日が
ありましたか?

札幌生まれのみどりちゃん・・・
九州のカラスに意地悪されなように・・・
暖かいので、元気に育つでしょう。

大根の花はきれいです。洒落た名前を
つけて、市場に出したら、売れるかも?

【2009/05/08 07:38】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
インカのめざめの花芯はオレンジ色なんですね~ うちも咲いていたかな~
今年はインカの目覚めが一番元気良さそうです。
葉っぱだけで土の中は分かりませんが・・・

アンデスは茎まで赤いんですぐに分かりますよね~ それに五月の女王様・・・ なるほど~ 言われて気が付きました~

おもしろ野菜系、沢山植えられましたね~
トマピーあったあったそんなの・・・ でも高かったんで取りやめ~
色鮮やかなパプリカ系、またお料理が引き立つでしょうね~

キャベツは我が家はとっくの昔にご臨終です・・・ 次の苗は植えてはいますが・・・
これからのキャベツはムシ君の運動場になるだろうな~ 一応やっとネットをしましたけど・・・

大根の花って白ですよね・・・ 普通は・・・
お芝居しているのかな~紫のドーラン塗って・・・

早生タマネギ、オイドンも収穫しようかな~
一つは味見に収穫しましたが・・・ 甘くておいしいですね~

おお~ 早生の枝豆ですか~ ネット?? そんなのしてない~ 放し飼いです・・・



【2009/05/08 07:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あらっジャガイモのお花だったんですね。
すっかりナスかと思っていました。ナス科ですよね(笑)。
私は白と薄紫だけと思っていました。
パプリカや枝豆のネーミングも最近はユニークなのが多いんですね。
みどりちゃん何だか特別扱いされているみたいですね♪

キャベツにお客様がたくさ~ん。トマコさん大丈夫なんですか?
手でつまんだりなんてしていないですよね~。
私も食べるだけならキャベツ大好きなんですが(笑)。

大根のお花も珍しい色できれいですね~。
【2009/05/08 11:54】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~ じゃがいもの花♪

>頼りなげなところが、私にそっくり!(^^)!
あははは~~~

本当だ~~ 同じように見えますが、
確かにオレンジ色ですね。
そうでしたね~ いったい誰が花を切っているのか!
って、去年話題になりましたもんね~ 笑
わ~ いろいろな色のピーマンだ~。
私も黄緑色のピーマンを食べたけど~~
パプリカは、甘みがありますからね~~
紫のピーマンも TVでは見たことあります~。
パプリカ パープル 
パプリカ オレンジ  そのまんまですね~ 笑
いろいろなパプリカが収穫できたら、
食卓も色鮮やかになるでしょうね~~♪
枝豆~ 今から植え付けなんですね~。
そう言えば、沖縄は もう~スーパーに並んでいましたけど
どこの枝豆だろう???
夏の野菜は、色とりどりですね~ 楽しみです^^

最後まで見守るキャベツ・・・・レースになりますね^^;
キャベツに花が咲いている光景も初めてみましたね~。
いよいよ 季節は初夏ですね。
【2009/05/08 16:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/08 16:17】 | #[ 編集] | page top↑
昨日と一昨日の陶器の記事も読んでいたのですが、読み逃げをしてました。
ごめんなさーい!(^_^;)
トマコさんはお料理が上手だから、トマオさんの作った良質の材料と、気に入った陶器の器で素敵な演出ができますねぇ!
ところで、空豆のアドバイス、ありがとうございます!
トマオ&トマコ農園は、少しずつウチよりも成長が早いので、写真やコメントがいろいろと参考になっています。
初めての野菜は、採り頃も分からないんだな、と改めて感じています。
ジャガイモの花も、こんなに咲いているんですね!
ウチはまだまだみたいだなぁ。・・・・・・
ピーマンの種は蒔いたのですが、昨年は全敗でしたから、今年は苗を買おうかなぁ。(笑)
(ま、全敗が多いのですけど。)(^_^;)

【2009/05/08 17:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
うわぁ、なんてカラフルなパプリカちゃん!
紫色があるんですんかーー。
私も買いたい買いたい~。
その前に、雑草抜いて耕して、、と思うとどうしても
先に進まないのですぅ。。。

あ、我が家のたまねぎさん、見てみなくっちゃあ。
こんなに立派なたまねぎさんを見たら
我が家の見れなくなっちゃいますーー。

わ、枝豆は種からお育てなんですね。
あーーー、
私も私も~~っ、て
あせるばかりでーす♪
【2009/05/08 17:16】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
う~む(^^;)どう見ても、誰かがチョッキンしているような切り口だけどな~
うちではお師匠さまがチョッキンマンというかブチ切れウーマンです(^^;)
まだ花芽かな?って時期にブチブチッと…
だから花を見たことがありません e-263

いいな~(@0@)パプリカがいっぱい!
種を蒔いたけれど、芽が出て来たのは1つだけかな~
これはやっぱり買ったほうがいいかも(^^;)

あ、ナイス!
エダマメを移植したこと忘れてました~(笑)
UPしなくっちゃ!
直播もそろそれでしたね。
ネットが完璧で、 v-275 のアテへの熱い期待が感じられます(笑)

キャベツの再生、ばっちり!!
こんなに見事に生るもんなんですね。驚きです。
でも、トウ立ちしたものも…
うちにもワイヤーキャベツ(爆)がありますが、巻かないしトウ立ちもしないしどーなっているんでしょう?
謎はいよいよ深まりますね~ e-444

初芝居の花は紫かぁ~
なんだか…フト、梅沢富美男を思い浮かべたワタシ(^^;)

【2009/05/08 17:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジャガイモのお花、3つ並べていただいて一目瞭然です♪
すっきりと区別がついてます、おかげさまです~
ぷふっ ワタチもですです \(*^^*)/
こちらの都合に合わせて、この人、美人薄命の麗人になりますねんe-277

空中の青いトマト~
早めに採ったほうがいいのでしょうね♪
でも、あのなんとも絵本的な姿e-417が好きで、これも楽しみにしています^^

色とりどりのパプリカさん~♪
私はぜったい、ラベルにはまりますゎ
もうここでドボンしてます^^!
タマネギさんの美味しそうなことですv-354
つるんとしたお美人さんですね
枝豆のまっさおなグリーン豆さん 五色豆の一つみたいです (*'-'*)”

ああ きょうもうれしいキャベツさんに会えました.:*・゚
言葉ではなく、ほんとにそう思います
独り芝居さんも、お花では主役さんe-420です
紫の絞りの感じがほんとに深いですね~ *^-^*
【2009/05/08 18:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ジャガイモの花ってこんなに綺麗だったんですね~~
いまさらですが、ほれぼれと見てました。
私の所もインカのめざめが咲いてました。
オレンジ色でしたね~~
メークインは私は作らないのですが、
一番ですね~~綺麗です。
トマコさんのようですね~~(●^o^●)

いろんなピーマンで綺麗です
そんないろんなピーマン見た事ないですが、
楽しみですね~~

キャベツはすごい~~
立派に育ってますね。
大根の花がなんとも綺麗です。
【2009/05/08 20:31】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジャガイモの花の紫色は、ジャガイモの花という感じがしませんね。
私は、勝手に白い花と思いこんでいたので。
きれいだけど、自然に落ちてしまうのですね。
こちらのパプリカは、きっといい苗ですね。
私は少々お安くて、ひょろっとした苗を買いました。
ちゃんと育つか心配しています。 ^^;
オレンジのもきれいですね。
私も昨日から、本格的にタマネギの収穫を始めました。
今年はかなり大きく育っているのもあって、
まだまだ生長しそうなのもあります。
毎日タマネギを食べています。
私もタマネギの後に、枝豆とモロッコ菜豆とインゲンを植える予定です。
少しですけど。
キャベツが可愛そうですね。
もうじきモンシロチョウが飛び交うのでしょうか。
【2009/05/08 22:31】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
よし・・・白ばらも玉ねぎの後に枝豆植えよう
昨年グリンピース植えたんだけど良いの?
かな~ どうかな~ダメかな~?
じゃがいものお花の違いが・・・

同じに見える・・・少し何となく違うような~
あ~ほんと違う  高慢ちきな女王♪アンデスレッド
頼りなげな花びら♪ メークイーン
白ばらとトマコさんはやっぱり・・・メークィーン
かな~ (笑)
トマコさんはトマオさんを頼りにして白ばらはナスオを頼りにしてます・・内緒ですが・・ぷっ

パプリカは一度もなった事はありません
パープルもあるんですかっ?
【2009/05/08 22:55】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
キャベツの再生、50%は成功ですよね~~~
アブラ菜科は元来強いのかも知れませんね
子孫繁栄~~~子孫を残していくために頑張ってるのでしょうが
我が家もブロッコリーでやってみて、ぼろぼろのとうだちで放置しています(--;)
わせ豆、楽しみですね~~~
【2009/05/08 23:05】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
mdさんへ

デジマは作った事ないので分りませんが、花が小さいのですね。
アンデスにメイクにインカはナスの花より少し小さいくらいです。
実はミニトマトみたいなんですか!
実際に見た事がないので、一度現物を見てみたいと思っています。

ピーマンは私達にとってはお得な野菜で、収穫時期が長くって(^^)
台風でやられなければ、年を越して収穫しております。
ただ、長く畝を独占しますので 作付けをしっかり考えないと
植えたい野菜が植えられなくなっちゃいます。

キャベツの大きさにはビックリでした。
こんなに大きいのは初めて(^O^)
【2009/05/09 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

メイクィーンの語源が気になりましたので少し調べてみました。
『イギリスでこの品種が誕生した時に、その外見の美しさから、
《女王のようなイモ…クイーン、さらに 誕生したのが五月だったことから
メイ、足してメイクイーン》となった』そうです。
メイキングだと映画でも作らないといけなくなっちゃうような(笑)

早生玉ねぎは苗からです。
今年は最初に採った時に小さくて失敗したかと思ってましたが、
まずまずのできでした(^^)

前日が暑かったためこの日は薄着ででかけので寒く感じました。
で、トマコにパプリカを買いにいかせたらいろんな色を買っちゃって・・・
すでに料理の事を考えているようですが、皮算用に終わらなければいいのですがね~

早生の枝豆を作るのは初めてなんですが、みどりちゃんもカラスに狙われるのかなぁ!? 
夏のビールのツマミを何とか防御しないと・・・

大根の花も観賞用の花に負けていないかも!
白に薄紫ときれいですよね。
市場にかぁ~ ほんとに売れるかもですね。
【2009/05/09 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

インカのめざめの花芯の色が芋の色とダブっちゃって、
美味しいインカを早く食べたくなっちゃいます。
ぐふふ うちも地上部が元気がよくて、きっと土の中もと期待を膨らませておりますよ(^^)

アンデスは茎も赤いのですが実も赤い部分がありますよね~
いつも不思議に思ってますが、なんでかなぁ?
うちの五月の女王様は気性がお荒いのか芽が出るのがまばらで・・・(~_~;)

ワル猫さんもトマピーが目に入ってましたか!
ピーマン苗の中でも異質な存在でしたからね~ 
ま、ブログネタ用という事で楽しんでみますね。
パプリカの苗の色違いをここまで買ったことはなかったかな!?

うちのキャベツはすでにムシの運動場になっています。
アオムシ軍団がすごくて・・・
今回採ったのが最後になるかな?

早生玉ネギの早採りは特に美味しいですよね~
甘いし葉っぱも柔らかくて食べられるし(^^)
ワル猫さんの遅植え玉ネギもだんだんと貫禄がでてきたみたい。
収穫が楽しみですね。

枝豆作りは以前痛い目にあってますので、虫攻撃から守らないと!
それと気になるのは玉ネギの後に種蒔したので、肥料が効きすぎているかも・・・
大丈夫かなぁ。
【2009/05/09 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

ナスカと思ったらナス科のジャガイモです(笑)
ナスカの地上絵なら・・・ってベタな所まで言いたくなりましたv-411
似てますよね~ お花のUPだと大きさがわからないから
同じ様に見えて、見分けがつきにくいです(^^ゞ

野菜の品種名って、面白がって付けた?
って思う様な名前がいっぱいあって笑えますよね。
命名会議に加わってみたいナ♪

アオムシくんですか?
もちろん、モデルさんになってくれたお礼に
キャベツ食べ放題ですe-319
触るなんてとんでもない~~~(>_<)
自分がキャベツ食べられない方がマシ(笑)
あわよくばの再生キャベツなんで、太っ腹でいきます♪

この大根のお花は、今まで見た中で一番濃い紫色なんです。
白には見えないくらい、目立っていますv-351
【2009/05/09 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウフフッフv-391 頼りなげな私のお腹もハチキレてるよ。
お腹でなんでも受け止めれるカモe-350

チョッキンマンは、うちの畑のロマンなんです(超大袈裟)
謎の生物がいるって思ったら、ワクワクするでしょう♪
気持ち悪いのだったらイヤだけど^^;

黄緑色もキレイでしたね~
以前、パプリカの種蒔きをして、無事だったのが紫オンリーで
たぶん、紫色は丈夫なのではって期待してるんです♪
でも、よ~~~く考えたらね、紫とオレンジの料理??
ちょっ~と妙~な気もしますよね~v-411
それが逆に楽しみというか、狙いだったりして(笑)

へぇぇ~ やっぱり沖縄は早いですね!
もう枝豆が出てるなんて・・・
沖縄県産かな? 鹿児島あたりかなぁ~

キャベツは巻いたことだけは確認できたから
あとはアオムシくんが残してくれたレースから
想像するしかなくなりそうです(≧_≦)
【2009/05/09 00:50】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いえいえ~♪ 見て下さるだけもで嬉しいですよ(^^)
私も、そんな時もあるし 全然気にせずにe-319
ソラマメは、硬くなりすぎるとまた美味しくないし
採り頃が難しい野菜の一つかもしれませんね。
根菜や葉っぱなら、小さくても美味しいのにね~
私達も、初めて植えた野菜は食べごろがわからずに
小さいうちや大きくなりすぎて、美味しい時期を逃したり・・・
そうそう、夏野菜の種蒔って結構難しいですよね。
この時期には大きな苗に育ってないと収穫期に間に合わず
収穫量が極端に少なくなったりします。
種蒔は寒いうちで、温室で育てるそうなんです。
うちは、種蒔に何度か失敗してからは苗ばっかりです(^^ゞ
【2009/05/09 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

パプリカの紫色って珍しいですか!?
紫色はよくうちでも出来ていましたが、オレンジ色はあまり見なかったような・・・
早く準備しないと植付けの時期を逃がしちゃいますよ(^^)

玉ネギは例年に比べると小ぶりなんですよ。
いや~ 思いっきり自慢してますが(笑)

早生枝豆は種からというか 作ること自体が初めてで・・・
上手くできたらいいのですが!?
【2009/05/09 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

でっしょう? 絶対ダレかがチョッキンv-316ですよね~♪
うっぷ・・・ワハハ(^o^) お師匠様だったんだ~♪

パプリカの種って・・・もう信じない事にしてます。
以前500円で10粒。 芽が出たのは1個だけでしたよe-350
その唯一のパプリカは紫で、だから紫なら出来るかな~って(^^)

枝豆を定植されたんですね♪
うちは枝豆にもトラウマがあって、トマオは必死です(笑)
夏のビールと枝豆・・・果たして??

gerogeroさんちのワイヤーキャベツも頑固そうですよね~(^o^)
うちの庭の普通のキャベツは、一年間巻きもせず
花が咲くこともなく・・・2年目のこの春に花を咲かせましたよ。
キャベツって多年草? 宿根草?
花芽も不思議だし、こんなに謎な野菜とは恐るべしですv-17
ウプププ・・・私も思い浮かびましたよ(^O^)
【2009/05/09 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ジャガイモのお花の微妙な感じ♪ 素敵ですよね~(^^)
ウププ・・・れぃんさんも? 嬉しい~~~e-277e-287

え? 畑主任さんの畑では、空中トマトが生ったんですか?
私も一度見てみたいのに、うちでは生らないんです(・・?

ウプ・・・ええ? パプリカのラベルもですか?
それなら、トマトや唐辛子も楽しいですよ~e-266
うちは畑で畝に刺してるけど、見て回るのが楽しいです♪

玉ネギは収穫すると、眺めて喜べますよね(^^)
並べて眺めると、なんとも満足感でいっぱいになりますe-440

キャベツの逞しさには、つくづく驚きます!
大根の花にも、ちょこっとした違いがあると嬉しいです。
こんなに濃い紫色だったけ? って、去年も見てるのに
今年はもっと濃い気がするんです(^^ゞ
【2009/05/09 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今年はジャガイモの花が、例年よりもキレイな気がします(^^)
no-rikonさんのインカのお花も見せて頂きました!
元気が良さそうで嬉しいですね♪
ウヒヒ・・・そういう事にしておきます~~~e-264

オレンジピーマンとトマピーは初めてなんです。
全部上手く育ったら、かなり派手なお料理が出来そう(笑)
味ではなく、見た目のインパクトで勝負できそうな・・・♪

キャベツはホントに永久に再生するのか
出来ることなら見てみたいですよね!(^^)!
【2009/05/09 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
そういえば、私も以前ジャガイモの白い花を見ましたよ!
品種がなんだったか・・・男爵だったかなぁ~
最近、この3品種ばかり植えるので、どれも紫色なんです(^^)
パプリカは、いつも育ちが悪いんです。
実は出来るけど、色づく前に腐ることが多くて
緑色の時に食べることの方が多いです~v-411
tea☆time さんの玉ネギは早生ですか?
うちは中生は、まだもう少し先になりそうです。
玉ネギはお猿さんも食べないそうですもんね(^^)v
自家製玉ネギは最高ですね!
跡地も、同じ様にお豆なんですね♪
この時期のキャベツは、そのままじゃ無防備すぎました~
紋白蝶は春にも秋にも飛んでますよね。
そうか・・・このコたちが飛ぶんだ・・・(・・?
【2009/05/09 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんも枝豆にされますか?
トマオの言うには、もしかしたら肥料分が残りすぎて
豆があまり出来ないかも・・・だそうですv-394
それでもうちは植えたけど(^O^)
連作はどうなんでしょう?
枝豆とエンドウ・・・ダメなのかなぁ?

ジャガイモのお花・・・微妙に違うんです~♪
高慢ちきなアンデスレッドは鼻高々でしょう(^^)
白ばらさんと私は、メイクィーンです~e-266
なすおさんもトマオも、頼りにされてカッコイイですよねe-264
もちろん私も内緒です・・・ププ♪

パプリカは育ちが悪いけど、一度もですかっ(◎_◎)
それはあんまりですよね~
紫は前に育てた時は元気が良かったです。
今度もだといいけど、もう既に頭の中はカラフルに(^・^)
【2009/05/09 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよ さんへ

キャベツの再生は今年はこんなもんでしょう。
できると分かっただけでも大収穫で、来年に繋がります(^^)

ブロッコリーはどうなんだろう!?
再生ができればまた楽しみが増えますね。

枝豆は早生玉ネギの後に種蒔しましたので
残肥が残っていないか不安です。
上手くできれば嬉しいのですが・・・
【2009/05/09 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
再生キャべツとってもおいしそー。
うちのは脇芽にすぐツボミが付いちゃって
ダメかもです。
ジャガイモの花ってきれいですね。
うちのももうすぐ咲きそうなので写真を撮ってみたいです(*´∀`*)
【2009/05/09 01:13】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
再生キャベツ、見事にできていますね~~~
これからは、チト、難しい~~~~!!アオムシ、たくさん出現してきましたもん~~~
枝豆をトンネル栽培とは、そうとう肝いりなんでしょうね~~~!!(笑)
むかしは、水田のあぜ道に沿って、植えられていたような気がします~~~~~
【2009/05/09 10:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
チョッキンしてるの、もしかしてカラスじゃ?
ジャガイモ、花咲いて、トマト?が成るぅ~♪(笑)
イヒヒヒヒ、あれは食べれないのかなぁ。
【2009/05/09 15:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/09 17:14】 | #[ 編集] | page top↑
カラフルなピーマン(^_-)-☆
うちはイエローとオレンジ。
紫色もあるんですね。
サラダにするとカラフルでしょうね~~^^


【2009/05/09 21:36】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのキャベツは花芽が付いたんですね。
うちも去年はそうだったのに、今年はなんでだろう(・・?
とっても美味しそうなんだけど、青虫が喜んで食べてます(^O^)
ジョーさんのジャガイモのお花の写真も楽しみにしてますね!
【2009/05/09 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

以前、春植えキャベツを作った時には、もっと巻くのが遅くて
梅雨にかかって軟腐病多発で難しかったんです。
アオムシは、ネットでかなり防げましたよ(^^)v
だから、こんなに早く巻くならネットかけておけば良かったです~
枝豆にはマメコガネが大量に来るので、トマオが念入りにしてます。
でも、最後まではネットはかけておけないから
どうなるかな(^O^) 期待しないでおきます(笑)

【2009/05/09 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

私もね! 以前は鳥か虫か、それとも謎の生物?
って思ってたんだけど、風が吹いても折れるくらいに
ポロポロって花芽が落ちるんですよ~(◎_◎)

ダメよ~~~v-12
ジャガイモの実には毒があるんだってよ!

【2009/05/09 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

以前、紫は種から育てたことがあるんです♪
一番元気が良かった覚えがあるので期待(笑)
オレンジは初めてなんで、どんな色か楽しみです。
オレンジと紫のサラダや料理・・・
ちょっと不思議だけど面白そうですよね。
【2009/05/09 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キャベツの花については、詳しい理由はわかりませんが、

収穫するだいぶ前に、見ればわかるので、それを間違えて収穫しないように、農家としては気をつけてます!!


ちなみに我が家ではキャベツの収穫はすべて終了しました!!

【2009/05/09 23:22】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

キャベツを見れば分るって、さすがです!
キャベツの収穫は私達であれば気ままに収穫できますが、
プロともなれば採ればいいというものではないのでしょうね。
収穫する数も多く 時期や玉の大きさに重さも加わって選別が大変でしょうね。
ご苦労様です(^^)

T.I-tomさんのキャベツの収穫は終わられたんだ。
私達も例年だと収穫は終わっているのですが、
今年は再生キャベツが上手く出来るのか実験しておりますので まだあります。
青虫の総攻撃を受けていますので 収穫は難しいですが(笑)
【2009/05/10 07:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/688-78d8b846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
