スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
筍サンド♪フキの佃煮etc

タケノコサンド♪

  去年もハマッたタケノコのサンドイッチです♪
  今回はミニロールパンに挟んでみました。
  タケノコと豚肉の照り焼きに、早生玉ネギとレタスと とろけるチーズ。
  タケノコとベーコンのソテーに、早生玉ネギとレタスとスナップエンドウとマヨちょっと。
  粗引き黒胡椒をきかせるのと、少し厚めに切ったタケノコの食感がミソです。
                                                     トマコ
  これは私も大好物になりました。
  あと二つくらいはペロッと食べられそうです。
                                                     トマオ


タケノコストック♪

  今年もトマコはタケノコを溜め込んでいます。
  こんなにあるのに、まだ採りに行きたいそうです・・・(*_*)
                                                     トマオ
  この時からは、もうかなり減っています~♪
  タケノコは茹でて水に浸けて冷蔵庫に入れて、2~3日に一度水を換えれば
  約2ヶ月は大丈夫です。 でもtea☆timeさんに、面白い保存方法を教わりました。
  使うサイズに切って、砂糖をまぶして冷凍しておけるそうです。
  今度採ったら、その方法も試してみようと思います(^^)v
                                                     トマコ


お刺身風に♪

  マルコさんが、スナップエンドウをお刺身風に召し上がっておられました。
  ワサビとお醤油で食べる? へぇぇ~!(^^)! と、早速・・・♪
                                                     トマコ
  トマオ  「なんだか和食屋さんの前菜みたいだ・・・ 上品な食べ方だなぁ~」
  トマコ  「へぇぇ~!(^^)! これはいいね~♪お客様にお出ししたたくなるね。」




味噌炒め♪

  そして、白ばらさんに教わった味噌炒めです♪
  作り方は我流で、赤味噌・お砂糖・酒・醤油を合わせて豚肉と炒めました。
  唐辛子もピリピリ効かせて、これはご飯にもおつまみにもグーです(^^)v
                                                     トマコ

  トマオ  「こりゃ美味いな(^^) ところでスナップの飾り方はmanaさんのマネだろう?」
  トマコ  「ほぉぉ~ よく気付いたね! へへへ・・・(^^ゞ」



ある日の夕飯♪

  みなさんのおかげで、我が家の夕飯は、いつも美味しく楽しく頂いております。
  本当に有難いことだと感謝しております(^^)
  この日の器はどれも桃林窯さんです。器でも楽しませて頂いております。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
フキの佃煮落し蓋をして♪








  今年はフキも沢山採れるので、佃煮にしました♪
  洗ったフキはそのまま切って水にさらしておいたものを、お鍋に入れて調味料を入れます。
  酒・味醂・醤油・砂糖少しと唐辛子で、水は入れません。
  これに落し蓋をして、中弱火で煮ていきます。
                                                     トマコ


水分が上がってもう少し♪








  しばらくすると、水分が上がってきます。
  ここから弱火にしてコトコト・・・1時間以上煮ると、こんな感じになってきます。
  落し蓋をしたまま、もう少し汁気が無くなるまで弱火で煮たら出来上がり♪
  途中、忘れると焦げて台無しになります(^Q^)
                                                     トマコ
  実は今回も、私が気付いて火を止めて事なきを得ました。エッヘン。
                                                     トマオ


自慢の白ネギに・・・ネギ坊主が出来た!








  ところで、今年最後に収穫した自慢の白ネギを、冷蔵庫に保存していました。
  そろそろ食べてしまおうかと出してみると、ネギ坊主が付いていました(@_@)
  根っこは少しだけ付いていましたが、野菜のパワーには驚きます。
                                                     トマオ


オイスターソース炒め♪

  パワー白ネギのみじん切りと、タケノコ ・豚肉・シメジで
  オイスターソース&醤油炒めです。 スナップは茹でて飾っています♪
                                                     トマコ

  タケノコの炒め物はよくしますが、これはネギの味が大きなポイントになっています。
  白ネギはまだヒョロヒョロの苗ですが、今年も大きく育てるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯2♪

  ご飯にのっているのがフキの佃煮で、弁当の常連になっています。
  ツマミにも最高で、フキもまだ採りたくなるなぁ。
  タケノコ料理はまだ続きますよ~
                                                     トマオ


バター醤油炒め♪

  manaさんに教えて頂いて去年からハマッてる、タケノコのニンニク・バター醤油炒めです♪
  また伸びた九条ネギも一緒に炒めてみたら、ネギも美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  黒胡椒が効いていて、私にはビールのツマミに最高です!
  トマコはご飯をバクバクと食べていましたが・・・
                                                     トマオ


ミックスレタス♪

  我が家の庭は、最近ちょっと賑やかになってきております。
  またトマコがハーブやなんかを植え始めたのです。
  畑では植える場所が無かったり、植えても育たないものをプランターに植えて
  勝手口から採りに行っては喜んでいます。
                                                     トマオ


ちょっとオシャレに!?

  豚ロース肉と、大根・タケノコのソテーも、ミックスレタスがちょこっとあれば
  なんとなくオシャレな感じになる!? 
  ソースはバルサミコ酢・レモン汁とお醤油です。
  台所の近くで採れるって、とっても便利で嬉しいナ(^Q^)
                                                     トマコ


キャベツとアンデスのスープ♪

  アンデスレッドは、冬に採れたものを食べております。
  もう芽が出ていますが、新じゃがが出来るまでは十分食べられそうです。
  これはキャベツとのスープでしたが、ホクホクして美味かったです。
                                                     トマオ


大根とタケノコのグラタン♪

  大根も、まだいっぱい食べています♪
  タケノコとたっぷりの大根・玉ネギを千切りにして、ひき肉と炒めてグラタンです。
  飾りはもちろん、勝手口の横で摘んだイタリアンパセリ~(^^)
                                                     トマコ  
  トマオ  「美味いけど、グラタンなのにマカロニが入ってないな。」
  トマコ  「へ? マカロニグラタンは長く作ってないよ。いつも野菜が主じゃん(@_@)」

  グラタンといえばマカロニのイメージがありまして(^_^;)
  そう言われると、トマコのグラタンには入ってない様な気がしてきました。
                                                     トマオ


冷凍に♪

  多目に作ったグラタンは、カップに小分けして冷凍して、トマオのお弁当用です♪
  薄いカップだと2枚に重ねておかないと、チンすると流れてしまう恐れアリです。
  我が家では、炒め物や煮物も同じ様に冷凍して、朝はチンでお弁当に活躍です(^^)
                                                     トマコ
  弁当はどうせ冷めていますし、味には全然問題ありません。
  グラタンは意外と、弁当に入ると美味いです。
                                                     トマオ


ある日の夕飯3

  レタスと早生玉ネギのサラダも、しょっちゅう食べています。
  レタスはそろそろ終わりそうですが、ミックスレタスじゃ足りませんなぁ~(笑)
                                                     トマオ


デザート♪

  珍しいお土産を頂きました。 鯨羊羹? なんだなんだ~??
  尾道のお土産だそうですが、本物の鯨では無い様です。
                                                     トマオ
  当たり前です~(*_*)
  黒い羊羹の下は、道明寺粉のお餅の様な優しい甘さの和菓子でした♪
  おごちそうさまでした。
                                                     トマコ
  トマオ  「休みもあと3日かぁ~ 畑が片付くかなぁ?」
  トマコ  「料理はいつ作ってくれるつもり?」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/04 07:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<有田陶器市へ♪ナニワイバラ | ホーム | ニンニクの芽♪人参の間引き地獄!?>>
コメント
おはようございます~~~
こちらも竹の子料理がならんでいますね~~~
竹の子サンドは、去年見せて頂いてから、我が家でもつくるようになりました~~~!!
歯ごたえの楽しいサンドです!!♪
スナップのお刺身風な頂き方、試されたのですね~~~
そちらでは、物足りない感じなのでは~~~!!??(笑)
ホント、竹の子はいろいろ使えます~~~
ストックなさりたくなる気持ち、良くわかりますョ~~~!!
お砂糖をまぶして冷凍保存というのもあるのですね~~~
解凍したら、ほんのり甘みがうつっているのかしら~~~!!??一度、試してみなくっちゃ!!
鯨羊羹は、おそらく鯨肉のコロの部分を模してつくられたものかと思います
お茶碗にも、皮くじらといって、口渕に鉄分をスゥーっと引いたものがあります~~~
美味しそうな羊羹ですね~~~


【2009/05/04 08:30】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~ん!すごい素敵、お料理やさんみたい^^
バリエーションも豊で盛りつけも器もプロのよう。
トマオさん幸せですね~。お酒が進むわけですね♪
これではお片づけお手伝いしないとね~...
鯨羊羹初めてです。お上品な優しいお味なんですね~。

連休中にはトマオさんのお料理が登場するのかな~^^

トマコさん 合い言葉 了解です!(爆笑)

【2009/05/04 11:12】 URL | BELLY #R2xmuxHw[ 編集] | page top↑
私はなかなか筍を料理して食べる機会がないので、とても読んでいて興味深かったです。
まず保存方法、水に漬けておくと2か月くらい保存できる、ということも初知識。
それにtea☆timeさんの砂糖を付ける冷凍保存? 
不思議な感じですよねぇ。どんな味になるのかしら? 甘くはならないのかしら? ああ、試してみることができないのがとても残念。(笑)
もう一つビックリしたのは、大根グラタン!
大根をグラタンに入れるなんて・・・・・! 想像がつかない。(笑)
冬に鍋を作っておくと、たまに最後に豆乳と小麦粉を入れてホワイトシチュー風にしたりするんだけど、どうも大根は「和風」な感じがしてイマイチかなぁ、といつも思っているの。
グラタンだと美味しいのかなぁ。これもやってみたい。(笑)
【2009/05/04 12:42】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
タケノコ・・・私もよく食べません。
いろんな食べ方がありますね~。参考になります。(笑

グラタンが弁当に!
うらやましい~。
【2009/05/04 14:34】 URL | md #Xu9oYzJE[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
またまた うなりましたよーーん。
たけのこ料理のバリエーションがこんなにも!!
お刺身風も、ふわぁあああですぅ。
大根もグラタンに入れてOKだなんて、
ほんと、お料理上手な奥様ですぅーーー。

今日なんて、ちょっと遅く起きたんで
お弁当買ってって旦那さんに頼むと喜んでましたから、飽きてるんですよーーー。
かわいそうな我が家の旦那さん。。。
【2009/05/04 17:31】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
鯨羊羹おもしろ~い(@0@)
尾道って瀬戸内だから鯨には関係ないと思うのに不思議~

筍料理のオンパレードですね(^~^)
筍バーガーはやってみたいと思っていました。
manaさんのバター炒め以降、筍は煮物だけじゃあないんだな~って♪
お刺身風はまたまたすごい!スナップは甘いからわさび醤油ともマッチしそうですね。
大根のグラタンはまだ作ったことがないっ(笑)
でも、ホワイトソースと合いそうです。マカロニ風に短冊に切ったら間違えそう?(^^;)
明日は雨の予定が延びたようです…もう一日畑仕事するかな~?
【2009/05/04 20:48】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
美味しそうで、あったかさが伝わってきて
トマコさん ほんとに素敵なお料理です *^-^*
それに、お料理がお上手な方のところへは、
また料理のお上手な方が集まられるのでしょうね (*^ー^)ノ
みなさんの素敵アイディアレシピにも拍手しながらです.:*・゚

トップの甘辛目のたけのこのバーガー 
お料理もお写真も素晴らしいです~ *^-^*
マッ〇さんからメニュースカウトがくるかもしれませんもしれませんe-354

和菓子の鯨さんe-246
つやつやっとして、初夏らしいです~.:*・゚
【2009/05/04 20:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ちょっと盛りだくさんすぎ~ オイドンなら確実に三回分以上のネタだ~ 

ってオイドンも記事ため込み過ぎかも~ 季節遅れになりそうな記事が増えてきた~

タケノコいいですね~ 沢山採られて・・・オイドンもタケノコ収穫の記事を作る予定でしたが・・・ トホホでした・・・

タケノコサンドですか~ 竹残さんど~

タケノコの砂糖まぶし冷凍方法、今日姉に聞きました~ でもまだやったことないそうです・・・我が家は収穫したらすぐ食べてしまうのが定番~
いつものやつですよ~ いや~でも記事はいつになるかな~

クジラ羊羹、なんだか笑える~ まさか本物のクジラで羊羹なんてあり得ないですよね~


【2009/05/04 22:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
今年は良い筍には恵まれなかったけど、量は確保しましたv-221
スナップのお刺身風は、お上品で美味しいですね~e-266
何度も食卓に登場しています♪
タケノコサンドを作ってくださったんですか~♪
嬉しいな~ 歯ごたえがたまりませんよね。
冷蔵庫がもう一台あれば、一年分のタケノコを冷凍したいです(笑)
お砂糖はまだ試してないけど、そんなに気にならないそうです。
私もやってみようと思います(^^)v
鯨羊羹の見た目は、コロという部分なんですね。
写りがイマイチでわかりにくいけど、道明寺が良い感じに
鯨肉の雰囲気をかもし出していて面白かったです。
お味は上品な甘さで、もちもちとしてとっても美味しいです。
へぇ~! お茶碗にもあるんですね~e-451
やっぱり鯨は日本の文化なんですね。
どうもありがとうございます!(^^)!
【2009/05/04 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

お褒めいただいてありがうございます。
トマコが喜んでますよ~

えへへ 分りますか? 私が飲みたくなる気持ち(笑)
美味しいツマミが次から次に~♪

ウゲェ! 片付けですか! 耳が痛いなぁ(~_~;)
食べて飲んだ後は いい気持ちで寝ちゃってるもんで・・・・

鯨羊羹は初めて食べたのですが、(◎_◎)。
鯨の黒皮と脂身によくにていて、食べると羊羹でした。
当たり前か~
上品な甘さが爽やかな印象の羊羹でしたよ。

ふふふ 連休中にはパティシエ トマオがお菓子作りに挑戦の予定です。 
お楽しみに~
ただし、予定は未定ですが(^^)

合言葉って、小松組ですか!
最初に聞いた時は、どこの土建屋さんかと思っちゃいましたよ(爆)
【2009/05/04 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんは、タケノコがお好きなイメージがありました(勝手に♪)
きっとお好きだろうと思うんだけど、採る場所がないんですね?
北九州市は有名な合馬の竹林以外にも、竹だらけなんです。
子供の頃から、タケノコは掘るか貰うものでしたv-411
干したり塩漬けという保存方法もあるけど
食感が生とは違ってしまうから好みじゃなくて
お水を換え換え2ヶ月以上も冷蔵庫にデ~ンと入ってます(笑)
冷凍は未体験なんで、今度やってみようと思います。
少し甘みが残るそうだけど、生の食感が残るみたいなんです。

ウッヒッヒ・・・大根のグラタン♪ 美味しいんですってば~(^Q^)
千切りにして炒めたら、しんなりするから全然気になりません。
大根が余って困った時の一品に是非v-218
【2009/05/04 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんは筍を食べる機会がないのかな?
それとも筍アレルギー?
旬の筍は美味しいし効能もいろいろとあるようです。
なんといっても低カロリーっていうのが私には魅力かな(笑)

いひひ 弁当にグラタン いいでしょう。
でもどうかすると嫌いなオカズが入っていることも(~_~;)
【2009/05/04 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

お刺身風は、マルコさんが作られていたのを美味しそうでしたので
トマコがマネしました。
スナップが今までと違った味で楽しむ事ができ美味しかったですよ~
冷酒が飲みたくなる一品でした(^^)

グラタンに大根を入れるのは普通じゃないのですね・・・
日頃から食べてましたので、当たり前の事かと思ってました。

ふふふ たまには市販の弁当もいいかなぁ~
でも、続くとすぐに味が濃いくて飽きちゃいます。
やっぱり 家庭料理の味が一番ですよね。
【2009/05/04 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

鯨羊羹 不思議ですよね~ぇ(^Q^)
見た目でやっぱり~って笑えたけど、お味は上品e-420
http://www.nakaya-honpo.com/syohin_f/item_f/kujira.html
って事だそうですe-319

うちはタケノコ三昧で、毎日食べ続けております(笑)
やっぱり煮物が一番落ち着くけど、バター醤油はヒットでした!
デザートは思いつかないなぁ~
お刺身風は、ちょっと高級な和食屋さんの前菜って感じで
お上品な気分で頂けます(^^)
gerogeroさんも大根グラタン無いんですか~
千切りにして炒めるとしんなりして、大量消費できますよe-319
お味はいたって普通に美味しいです♪
ウヒヒ・・・今度は短冊切りにして、マカロニだと言い張ろうっと!

こちらは今日が急に雨になって、畑は引き上げましたよ。
明日は晴れるみたいだから、ゴボウの間引きです・・・トホホ・・・
【2009/05/04 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わぁ~♪ ありがとうございます(^Q^)
ブログのお友達のみなさん、本当にお料理がお上手で
どれもマネしたくなるものばかりなんです。
おかげで我が家の食卓が潤っていますe-420

タケノコサンドの写真が?
そうですか!(^^)! それは嬉しいです♪
実はお料理の写真が上手く撮れなくて、試行錯誤(大げさ)
しているところなんですよ~e-278
スカウトされたらどうしよ・・・e-264

鯨羊羹は、写真よりも見た目の方が本当にv-288みたいで
見て楽しくお味は上品な和菓子でした♪
涼しげで、これからの季節にはピッタリですよね。
【2009/05/04 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

実は私も、分けるつもりだったんです~♪
でも、記事が溢れちゃってe-264
賞味期限切れになる前に、大バーゲンセールになりました^m^

畑の記事やお花も、タイミング外すとオクラ入りですもんね。

え? タケノコ山に行かれたって事ですか?
ニョキニョキの伸びすぎくん?
でもきっと、足元にはまだ短いのがあったハズなのに~e-350
日陰とか、穴場にはきっとあるはず・・・
あ~あ。 お近くならお供させて頂きたいのにな~♪

ブハハ♪ まさしく竹残さんど~の欲張り根性の私です。
冷凍保存はお姉様もご存知なんですね。
どんな感じになるのか、ちょこっとやってみようと思ってますe-319
アノお料理、私もそろそろ作ろうと思ってま~す(^^)
でも、お師匠様の記事を拝見してからにしようかな・・・
復習復習♪

鯨羊羹は、写真の腕がイマイチでわかりにくいけど
本物の鯨肉に見えるんですよ~(笑)
トマオがマジメに言うから、ビックリしてしまいました!
【2009/05/04 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは!
お久しぶりです(^^)
タケノコは昨年に引き続き、大量に保存されてるようですね。
鯨羊羹は初めて聞きました(^^;)
ネーミングが面白いですね!
【2009/05/04 23:56】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ただいまぁぁぁあああ~~~!!!
し、しまったぁ~、竹の子だぁぁぁ~~~!(笑)
でも、今日たけのこ食べちゃった。大丈夫かなぁ~。
トマコさん、ハーブ増やして~♪
お料理の幅も、またまた ひろがるねぇ~~~!!!
【2009/05/05 00:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
お茶ソムリエと申します。
非常に参考になる料理の数々、
楽しく読ませて頂きました!

是非是非、また寄らせてください!
【2009/05/05 02:53】 URL | お茶ソムリエ #-[ 編集] | page top↑
出遅れました。
美味しそう~。
そうでした そうでした! 去年も作っていましたね~。
あ~これも試して見ないと・・・・^^
へ~ 筍、そんな保存の方法もあるんですね~。
生活の知恵ですね。
筍が、長く楽しめるのは嬉しいですね。

去年、私もたけのこのお刺身を食べましたが、
めっちゃ美味しかったです~。
くぅ~~ 味噌炒めも美味しそう♪
筍って、どんな風にして食べてもグ~ですね。
蕗の佃煮も 美味しそうだな~。
ご飯が進みますよね^^
そうそう、 昨日母が家の庭に生えている ツワブキで
それを作っていました~。 なかなか食べられますよ~ 笑。
筍三昧の食卓ですね~。 あ~お腹なってきた・・・・
ハーブや、ミックスレタス いいですね~
ほんとオシャレな1品。 レストランのお料理みたいです。

ひゃ~ どれも美味しそうで、 
お昼前 これはよだれもんですわ・・・・
GWも残り2日だね~。 あっという間だわ・・・^^;
素敵な休日をね~♪
【2009/05/05 11:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
たけのこってこんなに活躍するんですね~
え~v-405白ばらが料理番組に登場? いつの間に~
上手に作って美味しそうな味噌炒めです♪
今度作ってみます・・・なんちゃって♪
木の芽散らすと香りが良いですよっ❤
ハンバーグは目が落っこちました・・・v-410 びっくりです♪
にんにくのバターソテーは出来そうですねっ
ナスオが今お釜でたけのこ茹でてるので今夜でも作ります・・・
たけのこ2か月も冷蔵庫で~
砂糖まぶして冷凍はtea timeさんのマネしてます・・・まだ冷凍庫でお休みtimeです

ふきの佃煮は絶対作らないとこんなに美味しそうなのに・・・トウガラシが効いてそう♪
トウガラシ大好き♪ 

【2009/05/05 16:20】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

お久しぶりです♪
市民農園の方も、始められたんですねv-221
タケノコは、まだ採りますよ~(笑)
鯨羊羹は見た目も面白かったですよ。
お上品な和菓子で、美味しかったです(^^)v
【2009/05/05 19:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありゃ~~~(^Q^)
こんな日にも来てくれてありがとう~♪
何ともないといいねぇ。

ウッヒッ・・・
ハーブは、あちこちチマチマと増やしてるよ~v-221


【2009/05/05 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お茶ソムリエ さんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメント 有難うございます。
つたない料理だけど、楽しんで頂けて光栄です(^^)
またお越し頂けるのを楽しみにしていますね。



【2009/05/05 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お忙しいでしょう~ ありがとうね♪
ウヒヒ・・・タケノコが一年間保存できる余裕があれば
もっともっと掘るんだけどね(笑)
冷凍庫もあれこれいっぱいで、入らないのよ~e-350

タケノコのお刺身は、本当に生でも食べるんだけど
やっぱり茹でないとエグクくてイマイチなんです。
新しいタケノコを茹でると、ホントに美味しいですよね♪
タケノコって、何に使っても美味しいよねe-319
私も大好きで、毎日食べても飽きません^m^

ツワブキをお母さまが?
へぇぇ~ やっぱり沖縄でも召し上がるんだ~♪
私もホントは佃煮は、フキよりもツワブキの方が好きよ!
ツワブキも、フキみたいに皮を剥いてさっと茹でて
炒め煮にしても美味しいよ♪

以前はマンションのベランダで、ハーブをいっぱい育てててね
またプランターでもチビチビ植えることにしました(^^)v
やっぱり、近くですぐ採れるっていいね~♪

manaさんちは賑やかでしょうねe-420
こちらは今日も降ったけど、なんとか畑は行けたよ。
明日は畑はお休みする予定で~す♪
あと一日、良い休日になります様に(^^)v
【2009/05/05 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

フッフッフv-221
白ばらさんが、味噌炒めにしようってコメント下さって・・・♪
それからお味噌の味が食べたくて、適当だけど作りました(^Q^)
木の芽~~~そうか~~~残念!
うちのは枯れたので、貰ってこないとv-391
山椒大好きなんです!美味しそうです~

ウププ・・・目は見つかりましたか(^^)
ナスオさん 今回は登場されないんですか?
スーツでタケノコ茹でるナスオさんv-352
いいな~ 外でお釜で茹でると、いっそう美味しそう!
お砂糖まぶしは、tea☆timeさんのを見せて頂くと
全然問題なさそうですよね!
私も少しやってみます♪
ホントはい~~~っぱい冷凍したいのに、パンパンなんです(*_*)
【2009/05/05 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/687-5d9ad8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。