スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニンニクの芽♪人参の間引き地獄!?

ジャーマンアイリス♪

    5連休の一日目はとても良い天気で、畑は暑くて夏みたいでした。
    夏野菜の植え付けも、この連休中に終わらせる予定です。
                                                     トマオ


クリーム色♪

  数年前に頂いて植えた、ジャーマンアイリスです♪
  今年も、大きくてキレイな花を咲かせてくれました
                                                     トマコ


にんにく

  梅雨前に収穫予定のニンニクです。
  植えっぱなしで、たまに雑草を抜く程度ですが、順調そうに育っています。
                                                     トマオ


どくだみ♪

  トマコ  「根元からドクダミがいっぱい生えてる(^Q^)」
  トマオ  「こりゃ最強にクサイコンビだな。 虫も寄らないだろう(笑)」



ニンニクの花芽♪

    地上部をよく見ると、花芽が上がってきています。
    少し白っぽく膨らんでいる茎がそれで、これを摘まないとニンニクが太りません。
    白い部分から下の、葉から伸びている付け根から採ります。
                                                     トマオ


ニンニクの芽♪

  摘んだ芽です♪ 
  これがニンニクの芽で、一つのニンニクから1本しか採れない貴重なモノです。
  生のニンニクの芽は、そんなに売ってはいないので、これも作ってる特権です(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「レバーと炒めるのか?」
  トマコ  「それはニラレバのこと?」



人参の森

    いつの間にか、人参が森になってしまいました。
    人参はいつも発芽率が悪いので、 これでもかと沢山蒔いたら殆ど発芽・・・
    間引きは雨後でないと抜きにくいので、雨を待ったら一気に伸びました(^_^;)
                                                     トマオ


ワッサワサ

  密集して発芽して、ワッサワサに伸びています。
  雨の直後だとまとめて抜けてしまうし、乾きすぎると残す人参を傷めるし・・・
  タイミングが悪かったなぁ~ 
                                                     トマコ
  トマオ  「オレは畝の準備をするから、これは頼むな。」
  トマコ  「ヘ~~~ィ(*_*)」



間引き後♪

    トマオ  「終わったかぁ~? もう2時間近くたったぞ~」
    トマコ  「とりあえず、2cm間隔程度に間引き終わったよ・・・」
    トマオ  「これでか? まだワッサワサに見えるぞ・・・」



ちゃんと間引いた♪

  トマコ  「ちゃんとやったってば~ ほら~見てよ。」
  トマオ  「ほんとだ・・・。 二回目は小指位に太ってからだな。」

  間引くタイミングを逃すと、葉っぱが茂っても人参が太るのが遅れます。
  10cm程度の時に間引けば良かったんだけどなぁ・・・
                                                     トマオ


チビ人参の山♪

  トマコ  「チビ人参が山ほどあるよ(^Q^)」
  トマオ  「スゲエ~~~ これ、葉っぱは食べられるのか?」
 
  これだけ伸びると、葉っぱの芯が硬くてこんなには食べられません。
  チビ人参だけ切り採って、葉っぱは少しだけかき揚げにして・・・
  あとは、余れば畑に返そうっと♪
                                                     トマコ
  次はゴボウの間引きがトマコを待っています。
  連休は間引き地獄から始まりだ~(^Q^)
                                                     トマオ


コボレ種人参

  去年の人参のコボレ種から発芽した人参を、全部採ってしまいました。
  コボレ種からでも育ちましたが、イビツな形が多いのは、土を耕してないからかな?
  しかし、コボレ種から育つとわかりましたので、間引いた新黒田五寸は固定種ですし、
  種を採ってみようと思います。
                                                     トマオ


黒猫ちゃんだ♪

  トマオ  「おいおい! 来られてるぞ・・・(笑)」
  トマコ  「おお~♪ 久しぶりよねぇ(^^)」

  時々顔を見せてくれる、黒ネコちゃんです♪
  ノラちゃんなのか、おうちがあるのかわからないけど、よく太ってるから飼い猫ちゃん?
  たまにお土産を置いてあるのを発見します(^Q^)
                                                     トマコ


里芋の上で日なたぼっこ♪

  トマオ  「こらこら! 里芋の上で寝るな~っ(*_*)」
  トマコ  「いいじゃん~♪ 干草がいっぱいで気持ち良いんだと思うよ(^^)」

  里芋の芽が出かかっています。 潰すなよ~~~っ
                                                     トマオ


アッカンベー

  ト マ コ     「お~~~い♪ そこは気持ち良い~~~?」
  ト マ オ     「里芋に気をつけてくれ~~~」
  黒ネコちゃん 「アッカンベー」

  のどかな夕方です。 日が伸びて、7時前までは畑仕事が出来る様になりました。
  もう少し頑張って、ゴーヤの畝の準備もするかぁ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/03 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<筍サンド♪フキの佃煮etc | ホーム | 雨上がりの午後に♪花より団子!?>>
コメント
連休中もお忙しそうですね!
ジャーマンアイリス豪華なお花を咲かせるんですね~。
5月を味わった感じです(笑)。
トマコさんの畑にはうさぎはいないんですか?
もしいたら人参喜びそうだなって。葉もふさふさで可愛い。
あかんべーは誰にしたのかしら、気になるわ(笑)。
↓まだ私ひきずって一人で笑っています!
主人はアンティークの家具や小物など好きですが、
代々使っていた物があるので、出来るだけそれを私たちは大事に使っています。
といってもたくさんではないですけどね。
ごぼうなんですけど、こちらではアジアの食材店で買えるんですよ。
ただ新鮮かといえば?ですが...それにいつでもというわけではありません。
タイミングがあえば。
ドイツでは買えないんですね~。場所にもよるのかもしれませんね。

トマコさんトマオさん、いつも仲良しですね~^^

【2009/05/03 10:38】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
わ~ トマコさん、
トマコさんとこもアイリスが・・・・・^^
実は・・・・ふふ 記事が少しかぶりました (^_^)
ジャーマンアイリス 綺麗ですね~。
色が優しい♪
にんにくも大きく育っていますね~。
にんにくの芽って、貴重なんだ~。
それで、国産品は少ないんですね~。
って言うか、中国産しか見たことないですよ・・・・・。

にんじんの葉が綺麗~~(^○^)
葉の天ぷらが食べたいわ~ 笑
すごい~ こんなにたくさん間引くんだ~。
こりゃ大変ですね~。
伸びすぎると、にんじんの葉も硬くなっちゃうんですね。
そう言えば、にんじんの花は 妖怪でしたよね~ 笑

ほんとうだ・・・・良く太った黒猫ちゃん(^_^)
畑に小動物を見ると、なんだかほのぼのしますね^^
さ~ これから私は サッカー観戦です。
行って来ます~~(^^)/
【2009/05/03 13:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
間引き地獄・・・・・
気持ちよーくわかります。
かなりの発芽率・・・さぞ大変だったでしょう。
で、今度薄く蒔くと発芽不足だったりして、人参は気まぐれです。
我家のはまだ5cm位、地獄に成らない内に早目に間引きしよう。

にんにくも随分密植に様子・・・いつもこのくらいの間隔ですか?
にんにくの芽を取る専用のにんにくというのを植えたことがあるが、
あまり成功しませんでした。

鋭い眼差しの黒猫君。タンゴなんぞ踊ったら似合いそう・・・・
【2009/05/03 14:42】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
いや~、人参がものの見事に茂りましたね!
それに収穫したものも立派!
私もちょうど残りの人参を全部抜いて、昨日ですが天ぷらにしました。(笑)
その跡地は、もう一度耕し直して、別のものを植えてみようと思います。
でもねぇ、この場所は日照時間が半分ぐらいの場所なので、半日蔭で育つ野菜でないとダメだと思うのです・・・・・・。
ニンニクの芽は良く分かりました!
でも、ウチのにんにくは芽が出ていないような・・・・・・。
こんなに元気な感じではないし、こんなに太い茎になってないし・・・・・・。(:_;) 後でもう一度、確認してみようと思います。
猫はウチにもよく来るのです。ダメだって言っているのに。(笑)
猫は嫌いじゃないのですが、糞尿の臭いが嫌いなので追い払うことにしています。
来る猫は決まっているみたいですよね・・・・・・。
【2009/05/03 15:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
白いアイリスもステキですね!やっぱり白い花はいいな~。 

バラの花も好きですよ~。 でも、トマコさんみたいにバラの種類には詳しくないですよ~。
お花の絵は好きなので、ポストカードの絵を見てしまいました。

↓の私がいれたコメントに、イングリッシュガーデンを「エングリッシュガーデン」と書いていたのには今気づいて笑いましたが、ゴウボウ天ぷらが生きていそう・・・にお二人はウケタのですね! ハハッハ~(^_-)-☆

人参の葉があまりにも美味しそうに見えたので、私も食べられないのかな~と思いましたが、トマオさんも思ったのですね。
確かに、人参の葉が販売されているのは見たことないですね~ なるほど~。
【2009/05/03 20:56】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
うちもにんにく植えていますが、芽はまだ出ていません・・・
おいしいんですよね(*^_^*)
食べ過ぎると翌日大変ですが(>_<)
人参、間引きに2時間????
お疲れ様でした~~~~
多分私だったら無理"^_^"
そんなに根気がありません~~~~
【2009/05/03 21:43】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

そういえば、そちらではGWなんて無いですよね。
でも今日は週末ですね♪
ステキな週末を過ごされてますか~(^^)
ジャーマンアイリスは5月のお花なんですね。
九州は暖かいから、ただでさえ早いのかもしれません。
沖縄はもっと早かったみたいですよね~

うさぎでしょう~♪
まだ畑では出会ったことが無いんですよ~v-394
すぐ上の公園では会ったことあるんだけどな~
うちの畑に居るのはイタチとネズミとモグラくらい??
猫ちゃんは、トマオにしたんだと思います^m^

ウップ・・・たぶんmanaさんもだたと思いますよ~(笑)
いつかみんなでお会いできたら、合言葉は小松組v-391

え~ ご主人のお家で代々使ってた物なんですか?
ステキですね~♪
私の実家には何も無かったけど、祖母の家には
古いお茶碗とか道具があったんです。
今思えば、貰っておけば良かったなぁって(^^)
長く使えることも、大事に受け継いでいくことも
どっちも素晴らしいですよね!

ゴボウはBERRYさんのお近くにはあるんですね。
友人も、たまにある事はあるけど、1本千円位するって言ってましたよ!
ゴボウ1本千円では買いませんよね(^^ゞ
【2009/05/03 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんのブログ、お邪魔してきましたよ~♪
ホント、偶然にもアイリスだったんだ(^^)v

ニンニクの芽は、芽専用で育てるニンニクもあるそうだけど
うちでは植えた数だけの芽が採れます^m^
売ってるのが少ないはずよねぇ~

ウヒヒ・・・人参の葉っぱが美味しいのは、小さいうちだけよe-350
根元に近いほうなんて、ガシガシして食べられないよ(笑)
見た目にはキレイで、もったいない気がするのにね(^^ゞ
ウケケ・・・妖怪人参の花は弱ってた人参の花だったのよv-408
あんなヘンなのは、あれ以来咲いてなくてサビシイです。
もうすぐ、キレイな人参のお花をお見せできそうよ♪

猫ちゃんは白と黒が時々来て、離れてこっちを見てます♪
絶対に近寄ってはこないけど、可愛いですよ~(^^)
サッカーの応援も、暑そうだけど良いですね。
元気をもらえそう! お疲れ様でした!
【2009/05/03 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

なんでこうなるの って感じです。
ニンジンの発芽率は今までよくなかったので、厚蒔きしたらジャングルに・・・
ほんと ニンジンは気まぐれのようです。
まぁ、発芽に失敗するよりはいいですが(^^)

にんにくは、いつもこのくらいの間隔(15cm)で植えているのですが、
狭すぎますか!?

にんにくの芽用のにんにくがあるんですね~
一株から何本か採れるのかなぁ?
にんにくの芽も美味しいですから、量が採れるのだったら魅力的ですね。

あはは 黒ネコのタンゴですか! 懐かしいなぁ。
【2009/05/03 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

人参が発芽したのはいいのですが、発芽し過ぎちゃって・・・
いつもだと発芽率が悪く間引きも僅かなんですが、
こんなに間引きニンジンが採れるなんてビックリでした。

あんりさんの記事、見ましたよ~
葉っぱを食べるには少し遅すぎたかも(笑)
でも、パリパリとしたニンジン葉の天ぷらには興味深々です。
ビールのツマによさそうな気がするのですが・・・

あんりさんのニンニクに芽がでるのは、もうすぐではないでしょうか!?
小さくても芽はでるはずですよ(^^)

猫はうちの庭にもよく来ています。
大鉢の中で用をたしているようですが、臭くって・・・
夜中に来ているようで、追い払うこともできません(~_~;)
【2009/05/03 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

白いお花やブルーのお花が好きなんです♪
バラの花も好きだけど、私もよく知らないよ~(^^ゞ
自分ちにあるのも名前を知らないのがあるくらいです(笑)

ウップップ♪
園具立秋ガーデン??
ゴボウが生き物だなんて、楽しすぎるでしょう~
想像しただけで大笑いv-408

manaさんにもお話ししたんだけど
人参の葉っぱが美味しいのは10cm位の頃までで
写真のはもう20cm以上伸びてて、硬いのなんのって・・・
茎は茹でても揚げても硬いと思うよ(笑)
葉っぱの部分だけならかき揚げにしたら美味しいけど
大量のかき揚げになる前にしなびてしまいましたe-351

それがね! たまにこっちでは売ってるんですよ!
それで、食べられないのになんで?
って不思議で仕方無かったんです(^Q^)
【2009/05/03 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

にんにくの芽は、こちらの方が温かいので先にでたんでしようね。
芽を切った瞬間から臭って・・・・束ねた時はむせたくらいです(^^)
それくらい強烈ですので、食べすぎには注意が必要ですね。

まさか人参の間引きに2時間もかかるとは思ってもみませんでした。
よく全部を間引いたものです。 トマコの根気には感謝!
次から厚蒔きしないようにしようと思いますが、発芽しない時もあるので難しいなぁ。
【2009/05/03 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いつも温かいお心遣いをいただきまして
ありがとうございます♪

にんにくの芽がおいしそう~。
冷凍でしかあんまり見ないし、ほんと特権ですね!
にんじんがすんごいですねぇ。
こ、この森を間引いたなんてお疲れ様でございますーー。
黒ねこさんも、もりもりと毛づやがばっちりですねぇ。

【2009/05/03 23:00】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
すくっと、品のあるジャーマンアイリスさんです.:*・゚
青い空とよく映えて、大の仲良しさんに見えます♪

人参さんもすっかり森さんですね☆
トマコさん きょうも花束抱っこe-398でお運びでしたでしょうか^^
た~ぁくさんに、オツカレサマでございました
>へぇ~~~ぃ いいお返事です *^-^*
私も真似させていただこ~っと!☆
でもトマコさんのようにカワユクはならないです^^;

Waho!! キュートな黒猫ちゃん~♪
お耳が緊張していないので、ほんとにリラックスしてるんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
~あっかんべぇ ベスト賞です~e-354
【2009/05/03 23:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
にんにくの芽って冷凍の食べたことありますが・・・へ~そんな風になるのだ~♪
我が家は少し植えてますが残念ながら出てきません  作ってる特権はなしよっ・・でした

人参の間引き・・・凄い量
間引き 勿体ないですよねっ
白ばらはオリーブ油で炒めました
植えるのが遅かったのでまだ柔らかかったです❤ 
かき揚げも美味しそう~
ごぼうの間引いたのも美味しいですよねっ
勿体ない病が出てきます・・・ぜ~んぶ食べます♪ ナスオはイヤ~な顔をします・・・
毎日毎日間引き菜❤  ぷっ(笑)
ナスオが種蒔くので
間引きしなくて良いくらいに蒔けば良いのに~なんて思ったり・・・

クロ猫ちゃん 貫禄が・・睨んでますねっ
文句あるの~って 
ここは吾輩の憩いの場所よっ~なんてねっ

【2009/05/03 23:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

こちらこそ♪
まだまだ大変でしょうに、ありがとうございます(^^)

ニンニクの芽の生は、買ってまでは滅多に食べませんよねv-8
この時期だけの、特別のお野菜でラッキーです。
ニンジンには参りました~(笑)
いっそ一気に抜きたくなるのをこらえるのがタイヘンで・・・(^^ゞ

黒猫ちゃんはツヤツヤしてるから、きっと飼い猫ちゃんですよね。
【2009/05/03 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

このジャーマンアイリスは
毎年春の風で倒れて可哀そうなんだけど、
トマオが支柱を立てて、スクッと立ってくれましたe-420
お天気の良い日は、いっそうステキに見えますよね(^^)v

今回のニンジンは、抱えると前が見えないほど大量でした(^^ゞ
ありがとうございます~
地面に座り込んで、顔をニンジンに突っ込んで抜きました(笑)
へぇ~~~い は、かなりフテクサレた感じで言うのがミソですe-319

猫ちゃん なんとも可愛いでしょう~♪
たまに、小鳥を追っかけてて藪から飛び出してきます。
アッカンベーの他にも、フッフ・・・と笑ったりもしてたけど
残念なことにピンボケでしたv-397
【2009/05/03 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

えー? ニンニクの芽が出ないなんて事があるんですかe-451
もう少ししたら、こんにちわ~♪って出てくるカモ!?

そうなんですよ~
間引きは一番苦手な作業なんです。
できれば強気のひと粒蒔きがしたいけど、
ついつい弱気の大量蒔きをしてしまって(^^ゞ
なすおさんも、もしかしたらそう思ってらっしゃるのかも♪
もったいないですよね~
菜っ葉類の間引き菜は美味しいけど、人参やゴボウは
大きくなりすぎると、嫁の貰い手もなくて・・・e-452
オリーブオイルで? 美味しそうですね~(^.^)
今度は小さいうちに採ってやってみます!

黒猫ちゃんは、畑の主のような貫禄です!
近づいては来ないけど、遠くから私達を見てて
また来てたのか~って言ってますv-410
【2009/05/04 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ニンニクのトウ、おいしそー♪
茎も太くて立派なので地下の球も期待大ですね。
うちのニンニクもそろそろ芽がでるころ。
たくさん芽を収穫できたら、
豚肉と一緒に炒めたりして、
ビールのつまみに食べたいです(*´∀`)
【2009/05/04 00:51】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/04 01:07】 | #[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ニンニクの芽はおまけみたいなものですが、
これが美味しいんですよね~
香り豊かな今だけの味を楽しみま~す(^^)

ジョーさんもニンニクをたくさん植えられていたので、芽も大収穫となるのでは!?
豚肉炒めでビール、いいですね~
【2009/05/04 01:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
出遅れた~ ニャンコが来ているのに~ (笑)
クロネコちゃん、ベロ出して愛嬌ある~

お土産ですか~ それは嬉しかったでしょうね~(笑) うちのミッキ~もよくお土産くれますよ~ コラ~ 夏野菜のところでするな~v-39


うっ、ニンニク・・・ 作ったことない~
実家でもそれだけは作ってなかった~
ニンニクの芽、焼鳥屋ではベーコン巻きにして食べたことあるような気はします。
一応食べきれますよ~

ニンジンのすごか~ ジャングルだ~
オイドンところはあまり発芽しなかったんで、
ぼつぼつ・・・間引きするほどなか~
トホホ・・・

ゴボウも初めから種がすくないから、間引きせずに済むよう植えていますが・・・
あまり数は望めないかな~

やっぱ新聞紙マルチしてないと草が生えて大変です~

GWそんなに畑仕事ですか~ オイドンは植えるだけであとはテキトーです~
ま、果樹とかあったら確かに大変ですよね~

我が家もあと少しだ~ 
でも、記事はまだまだ古いやつを解凍しないと・・・






【2009/05/04 22:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

真っ黒で精悍なクロネコです。
狩りをするために里芋の畝に隠れて辺りを覗っているのですが、
いつもの私の釣りみたいで・・・ボウズのようです(~_~;)

お土産はありがた迷惑で、臭いですからね~
発酵させるといい堆肥にはなるんでしょうが、量がなぁ~

ニンニクは料理でよく使いますので作っています。
美味しいのですが、いっぱい食べれないのが残念です・・・
といいながら気にせず食べてますが(笑)

ニンジンは気まぐれのようで、種蒔は難しです。
厚蒔きするとたくさん発芽するし、薄蒔きすると発芽しませんし・・・
ゴボウも同じで、次回の種蒔きをどうしたらいいのか迷っちゃいます。

GWは畑作業が中心ですが、お出かけも少しはしてますよ。
記事は後日、お楽しみに(^^)
【2009/05/04 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/686-2789e73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
