スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初採り豆色々味見♪ファーベ・砂糖エンドウ・アノ豆も・・・

ファーベ♪

  トマコ  「ファーベがなんだか急に大きくなった~っ(@_@)」
  トマオ  「長い・・・(@_@) 採れそうか?」

  サラダソラマメのファーべです♪ 長いのは20cm以上あります。
  沢山付いた豆の重みで、倒れ掛かっています(^^ゞ
  ソラマメは鞘のスジのところが黒っぽくなったら採り頃だとトマ婆に習いました。
  微妙に良い感じのがいくつかありそうです!
                                                     トマコ


4種類の豆♪

  木曜日は有休で、畑に行ったのですが 思いがけない豆の初収穫となりました。
  ファーベの他にも、砂糖エンドウとグリーンピースもです。
  入れ替わりに終わりを迎えそうなスナップエンドウも少しあり、4種類の豆だ~
                                                     トマオ


ファーベ

  一番右側のは、触った感じも豆の感触が良くて大丈夫そう♪
  ほかのは、ちょっとだけ早かった気もするけど、いっぱいあるので採ってみました。
                                                     トマコ


生で♪

  下のはスジが黒かった方で、上は少し早そうだったものです。
  上はやっぱり中身が小さすぎたか・・・ 残りはもう少し待って収穫することにします。
  生で食べられると聞いたソラマメです。
  小さいのをそのまま味見してみましたが、ちょっと青臭いけど甘いです。
  しかしやっぱり茹でた方が好きだろうな~(^_^;)
                                                     トマオ


グリーンピースも♪

  グリーンピースの採り頃は、鞘が白っぽくなって少しシワが寄った頃だそうです。
                                                     トマオ


上出来♪

  皮を剥いてみました♪ ちなみに、下のはまだ青くてシワが無い豆を採ってみました。
  鞘の大きさは変わらないけど、中の豆がまだ小さいです。
                                                     トマコ
  今年のグリーンピースは自家採取種からの栽培でしたが、上出来です(^^)
  これならもうずっと自家採取でいこうと思います。
  豆類の種は高いんですよね~ バンザ~イ!
                                                     トマオ


砂糖エンドウ

  初めて植えて、採り頃も味も食べ方も知らない砂糖エンドウです。
  鞘の中の、豆の形がわかるものを採ってみました♪
                                                     トマコ


割ってみた♪

  鞘エンドウくらいの大きさで、中身はグリーンピースが小さい様な・・・
  茹でて鞘ごと食べてみると、確かに中の豆が甘くて美味いです!
  ですが鞘が少し筋張っていて、鞘ごと食べるには 少しだけ遅かったか??
                                                     トマオ
  薄っぺらい時に採って鞘エンドウの様に食べて、豆が大きくなってからは
  グリーンピースの様に食べる豆? そんな感じです(^^)
  でも、鞘はグリーンピースの鞘の様に硬くないので、まだ十分食べられそう!
                                                     トマコ


スナップエンドウ♪

  鞘ごと食べる、お馴染みのスナップエンドウです。
  さっと茹でてマヨネーズを付けるとツマミに最高です。
  もうすぐ終わるのがサビシイなぁ~
                                                     トマオ


これは?

  ウヒヒ・・・ これは何の豆でしょう?
  鞘の長さは3~4cmで、厚みは殆どない小さな薄っぺらい豆です。
  しかし、中の豆の数では他を圧倒しています! 爪楊枝の先ほどの小さな豆ですが・・・
  マイクロビーンズとでも呼ばせてもらおうかな(笑)
                                                     トマオ


カラスもエンドウだぁ~

  ヒントはこの花です。 ウッヒッヒ・・・
                                                     トマオ
  この花で、もうおわかりになったと思うけどな~
                                                     トマコ


鞘が硬い!!

  トマオが、カラスのエンドウは豆もたべられるらしいから採ったというのです(+_+)
  なので、まずは茹でて食べてみましたが・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「鞘が硬くてスジだらけじゃん~~~(><”)」
  トマオ  「どれどれ・・・ ウッ・・・こりゃダメだな。 おっかしいなぁ~(^_^;)」

  たしかに、食べられると書いてあったのですが・・・
  中の豆はプチプチと面白い食感で甘いのになぁ・・・悔しいなぁ~
  天ぷらだとどうかな? 一瞬思いましたが、そこまでしなくてもいいか・・・(笑)
                                                     トマオ


ファーベも茹でた♪

  ファーベを茹でてみました♪ 薄皮を剥くと、真っ青で柔らかそうな豆が(^^)v
                                                     トマコ
  う~ん・・・やっぱり茹でた方が好きだなぁ~
  普通のソラマメを、少し早採りして食べる様な甘みと食感で美味いです!
  残りが熟れるのが楽しみになってきました。
                                                     トマオ


豆サラダ♪

  茹でたファーベ・スナップエンドウ・グリーンピースと砂糖エンドウでサラダにしました♪
  ドレッシングはオリーブオイル・塩胡椒・醤油・レモンです。
  それにパルメザンチーズをたっぷりかけて、イタリア~ンな感じ!?
                                                     トマコ
  これはめちゃめちゃ美味いです! それぞれの豆の味がちゃんと生きていて
  甘くて甘くて、食感も美味い~ 初物が3種類も入った贅沢な味です。
                                                     トマオ


高野豆腐の卵とじ♪

  no-rikonさんが作っておられて美味しそうだった、高野豆腐とお豆の卵とじです♪
  砂糖エンドウと高野豆腐を煮て卵を溶いて・・・
  トッピングはカラスノエンドウの中身の豆だ~~~!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「ワハハ こりゃいいや! 味はあんまりわからんな・・・」 
  トマコ  「せっかく茹でたからね。 こういう使い方もアリかも(^Q^)」  


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/05/01 06:27】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<雨上がりの午後に♪花より団子!? | ホーム | 梨の赤ちゃん♪インカのめざめの花etc>>
コメント
そら豆は黒いスジが入ると収穫時か~ なるほど~ そして下を向かないといけないんですよね・・・去年作ったけど、いまいち分からなくて・・・

サラダソラマメですか~ 豆類は種類が大くてチンプンカンプン~
エンドウとグリンピースの違いも今ひとつ~

うちのはグリンピースのはずですが、エンドウと呼んでいました。なんと呼ぼうと返事はしません~(笑)

ボチボチ収穫時期ですかね~ カラスに食べられる前に食べないといけませんが、もう少し先かな~

カラスノエンドウ食べたんですね~ さすが~チャレンジャーだ~ いや全部お任せします~v-8
でも、豆類ですからちゃんとアブラムシは来るんですよね~

イタリアンな豆料理ですか~ これなら味見くらいいけるかも・・・


【2009/05/01 07:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
豆 美味しいですね
素敵な収穫
お料理いっぱい楽しめます
【2009/05/01 07:59】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
しばらくマメ三昧になりそうですね。(笑
それにしてもよく採れてる・・・。
自家採種、私もやってみようかな~。

カラスのエンドウ、食べられるんですね~。
でも味の方は・・・。(・∀・;)
【2009/05/01 08:48】 URL | md #64pay6og[ 編集] | page top↑
カラスノエンドウで、おままごと?(笑)
アレって食べられるんだっ!
お豆のお皿、可愛い・・・。
【2009/05/01 09:25】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
もう5月になっている~。はやい!
こちらはまだ4月。ちょっと得した感じです(笑)。
ホントあっという間に5月早いですね~。しみじみ...
すご~いお豆の種類、それにそのお豆によって鞘の
黒い筋とかしわとか..いろいろあって楽しいですね。
イタリア~ンの感じも美味しそう。
カラスのエンドウ、そっくりなものがこっちにもありますよ。
食べられるんですか~。いつもこのお花可愛いなあって思っていたんです。
でもそのお花が咲くのはもう少し先かな。
トマコさんのトッピングのアイディア良いですね~♪
【2009/05/01 09:31】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
ブッ(^@^)カラスノエンドウ、食べられたんだぁ~!
ほんっと、何でも挑戦されますね~(@-@)
飽くことなき食欲魔人だ~!
やっぱり…豆の味がしたんですね。。。
うちにもいっぱいあります。
今はアブラムシがいっぱいついているのでそっとしてあります…
刈りとってアブラムシが野菜に引っ越してきたら嫌だもん…
(とかなんとか言って草刈が嫌なだけ?^^;)

ファーベ、面白い~。中はちゃんとソラマメなんですね…
いいなあ(^~^)豆の食べ比べができて!
エンドウマメはまだまだです~。うちはやや早取りして
小さめの柔らかい豆が好みですぅ~
…って書いていたら食べたくなった~!!
早くふとってくれないかな~
あ、スナップはコンスタントにとれ出しましたヨ~!
ヒヒヒ♪
【2009/05/01 09:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おお!
カラスノエンドウお試しになられましたか!

野草喰いとしては狙っていた食材だったのですが、先にやられてしまいましたね。
ナイスチャレンジです!
確かに筋ばっていそうな質感です。

いつもの事ながらどのお料理も美味しそう!
グリーンが鮮やかで目にも美味しいです(^^)
【2009/05/01 11:36】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
カラスノエンドウを試されたんですね!
結果は、でしたかー^^

この前実家で、数種類の豆ちぎりを楽しんできました。
採りたてのゆでたてって文句なしに美味しいですね^^
トマ子さんたちも、いつもこんな感じで食べれるんですよね。
羨ましいな~♪

・・・すごい量をもらってきたので、これから
豆料理が続きそうで~す!
【2009/05/01 12:00】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
豆特集ですね! 見事です! いいなぁ~♪
グリーンピースがまだサヤエンドウのようなので、この写真のようになるのだろうか? と少々不安になっています。
互いに絡み合って壁のようになってしまっているので、もしかしたら日当たりが悪いのだろうか? とか、やっぱり葉っぱの中の虫のせいだろうか? とか、いろいろ考えてしまいます。
空豆はこんな風になるんですね。
ファーベというのも空豆の一種ですか?
ここに来ると、こんなお豆もあるのかぁ・・・・と勉強になることばかり。
私はどうやら鞘ごと食べる豆よりも、豆だけの方が好きなのかもしれない、と気づきました。
今回は空豆の収穫の目安がよく分かりました。ありがとう!!!
【2009/05/01 15:19】 URL | あんり #cAyIF22Q[ 編集] | page top↑
そら豆ってそんな風に生っているんですね~。
いろいろな豆が勢揃いだ~~
豆科の野菜をたくさん植えたんですね~。
生でも食べれる・・・・
どんな味がするんでしょう~
やはり 甘みがあるんですね~^^
野菜や豆の本来の味見は しておくべきですよ トマオさん(^^)

本当だ~~
グリーンピース 豆の大きさが違いますね。
自家採取種からの収穫 おめでとうございます。
うれしさも倍増ですね。
砂糖エンドウは、スナップエンドウみたいなものなんですね?
鞘も だけど豆もしっかり楽しめるんだ。
まめ まめサラダ~~ 美味しそう~。


↓ 確かに・・・・小さいテントウムシでした^^
キイロテントウ  そのまんま  ですね 笑
これなら二度と忘れませんわ・・・ ^^
【2009/05/01 17:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/01 17:41】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日はたくさんのお豆を見せてもらって、楽しかったです。
カラスのエンドウが出てきたのにはビックリです。
考えたこともなかったです。
葉はお茶になると聞いて、洗って干して飲んだことはありますが。
癖がなくて、飲みやすかったですよ。
私も豆を育てるのが大好きです。
これからは、モロッコインゲンと、普通のインゲンを育てようと思います。
豆の鞘が大きくなってくると、とても嬉しくなります。
エンドウ豆のご飯も、そろそろ食べたくなる時期ですね。
4種類のサラダ、美味しそうです。
茹でたファーベも食べてみたいですね。
高野豆腐との卵とじは、スナップエンドウか絹さやでやってみようかしら。
高野豆腐は大好きなので。 ^^
【2009/05/01 18:25】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お豆がいっぱいですね(*^_^*)
丁寧なコメントでよくわかりました。
砂糖エンドウ・・・・食べてみたい
ソラマメは若いと生でも食べられると聞き、
私も食べましたが、トマオさんの言われるように茹でた方が断然美味しいと思います。

高野豆腐との炊き合わせしてくださったのですね~~
とても優しいお味でお腹にはとてもいいです。
我家の定番で主人が大好きなんです。
特に高野は柔らかいのがよく合います。
さやえんどうの収穫だけは手伝ってくれます。
可笑しいでしょう・・・

カラス豆が食べられるんですね~~(@_@。
早くきいていれば刈らなかったのですが~~
【2009/05/01 20:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ゆっくり見ましたよっ ❤
どの豆がどの豆?でどんなお味?
色々試してるの見るだけでしたが楽しい時間でした~v-411

え~最後にピーピー豆でトッピングv-405
白ばら豆鉄砲♪v-394
お豆のサラダ美味しそうです♪
スナックエンドウがそろそろ収穫が出来てきました~
一種類だけでもサラダにして見ようかな~
そうだピーピー豆もあるわ~
ナスオは食べないだろうな~


【2009/05/01 22:07】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ファーべって、凄いですね!!
鈴なりで、ほんと重そう~~~
これが成熟してくると、本体の枝の方、バリバリの肩こりになっているのでしょうね~~~!!(笑)
お豆さんが八つもはいってる~~~とても魅力的な豆です~~~
来年は、ソラマメの代わりにファーべにしようかなぁ~~~
ぷぷぷ~~~遊んでらっしゃる!!
カラスノエンドウとは解ったけれど、食べられるんですね~~~!!
あぁ~~~ら、高野豆腐の大きなお座布をいただいて、おすまししていますね~~~!!(笑)
ピーピー豆だよぉ~~~んって!!

【2009/05/01 22:11】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん お豆さんがたぁ~くさん♪
私のなかではお豆さん講座です (*^-^*)
そらまめとグリンピースの収穫時の見分け方、教えていただきました 
白っぽいシワもお写真でしっかりと分かります~
ファーベさんもさとう豆さんも、はじめて物語のことばっかりです *^-^*

そして、(^-^*))。。。きゃ! カラスノエンドウ~~
まぁぁ なんて素敵なご夫婦さんなんでしょう ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いいですね~ 採ってくる人と茹でててくれる人と~e-420
そしておばあちゃまからの教え。。
トマコさん ひとつの絵本の物語のように思えます~i-60

no-rikonさんの高野豆腐とのレシピもとっても美味しそうです~
高野豆腐さんが色白さんでほっこりとした感じですね.:*・゚

【2009/05/01 22:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
春のお豆が勢ぞろいですね。
ソラマメもうとれたんですか?
おいしそー♪
うちのも早く実が大きくなってほしいです。
でも、カラスノエンドウたべるなんてチャレンジャーですね。
実は小さいけれど、意外とかたいなんてビックリです(*´∀`*) 
【2009/05/01 23:20】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ソラマメの美味しい採り時は微妙で難しいですよね。
下を向いてスジが黒くなって、鞘肌に黒い点々が出てきたら
ホックリとした食感になってて、少し早い位だと柔らかくて美味しく
採り遅れると硬くて美味しくなくなります。
売ってるのは、私の好みでは遅すぎな気がします。

サラダソラマメのファーベは新種かと思っていたら
イタリアで大昔から食べられているんだそうです。
エンドウが難しいですよね~
私もグリーンピースをエンドウ豆と呼んでたけど
地域によっては他のもエンドウと呼ぶみたいだし・・・
ウッシッシ♪ うちのは聞いたら返事をしますよ~
「えんどう豆? グリーンピースとも言う?」って聞くと
「マーメ(ネ)」って・・・v-12

カラスのエンドウは、気付いたらトマオが採ってました(@_@)
中の豆はオツな美味しさですよ~(笑)

サラダは、味見したら止まらなくなる美味しさです(^^)v
【2009/05/02 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さんへ

今回が初収穫で色もツヤもよくて、美味しかったですよ~
今からたくさん採れると思うと嬉しくって(^o^)/

私は豆ごはんが一番豆料理の中で好きなのですが、
いろんな豆料理を楽しみたいですね(^^)
【2009/05/02 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

今年は豆類の調子がいいようで、大収穫の予感(^^)
エンドウの自家採取した種を蒔きましたが、上手くいきました。
エンドウの自家採取は簡単ですので、やられてみてはどうでしょうか!?

マメ科はすべて基本的には食べられるようです。
味の方は・・・うふふ mdさんも試さないとですね。
【2009/05/02 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウフフ・・・v-391 子供の頃だったら嬉しいよね~♪
カラスノエンドウは、実が生る前の草も食べられるんだって。
たしか、なおさんが食べてたような・・・
鞘は不味いけど、実はホントに美味しいよ(笑)
ソラマメのお皿によくぞ気付いてくれました!
友人に頂いたんだけど、栗原はるみさんのお皿で~す(^^)
【2009/05/02 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは♪
そちらも、もう5月かな~(^^) 時が過ぎるのが早いですね~。
お豆は種類が多すぎて、食べ方も採りごろも色々で
面白いからまとめてみましたe-319
カラスノエンドウに似たお花ですか?
同じなら食べられるけど、似たものならコワいですよ。
毒草かもしれないから、ご用心くださいね。
って、言われなくても食べませんよね~(^Q^)
トッピングは、レストランなんかで出されたら
とっても斬新でビックリするに違いないって思ったんだけど・・・(笑)

そうそう、カナダで小松組に起こしてもらうって想像したら
「こりゃぁ~っ! いつまで寝とるんじゃ~ 起きんかい!!」
勝手にハマってウケてしまいましたv-408
コマツグミに宜しくお伝えくださいね♪
【2009/05/02 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ピーピー豆が食べれるとgerogeroさんとこで書きましたので、
まずは私から食べてみたという訳ですよ。
でも 誰も美味しそーとか食べてみたいとか言われてなくて・・・寂しい~
こうなったらgerogeroさんに食べてもらうしかないなぁ(^^)v
せっかく育てておられるようですので(^笑)

ソラ豆は私も早採りして食べるのが好きです。柔らかくて美味しいですよね~
あら!? gerogeroさんはまだ収穫されてなかったんだ。
うひひひ うまいぞ~ ソラ豆。
スナップの仕返しだぁぁv-8
【2009/05/02 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんお久しぶりです(^^)
豆の記事だし野草を食べたし、
mameさんが見てくださって嬉しいです♪
東京もお疲れ様でした~大盛況だったんですねe-319

カラスノエンドウの鞘は、はっきり言って硬くて食べられません(笑)
無理やり食べるとすれば天ぷら?
でも、中の豆はチビちゃんなのに甘くて美味しいんです。
使い方によっては楽しいカモ!(^^)!
【2009/05/02 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
カラスノエンドウは、まだ若い時に草を食べても美味しいそうよ(^^)
豆の鞘は硬くてムリだけど、中の豆はちゃんと豆の味e-319
面白い食感と見た目で楽しめるよ~v-411

もこさんのご実家でも、色々な豆を作っておられるんですね。
豆のデザートもアリ? 楽しみです!(^^)!
【2009/05/02 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うふふ あんりさんもけっこう心配性ですね(笑)
大丈夫だと思いますよ。 うちのも少し前までサヤエンドウ状態でしたが、
花が終わるとともに実が膨らんできました。
まだ 少ししか収穫できてませんが、もう2,3日するとたくさん収穫できそうで
美味しい豆ご飯が食べれそうです(^^)

ファーベはソラマメの一種で、別名はサラダソラマメと呼ばれています。
今回初めて作り食べてみましたが、甘くて柔らかくてとても美味しい豆でした。
今からいっときの間、食べれると思うと嬉しい限りです。ビールとの相性も抜群ですし\(^o^)/

ソラ豆の収穫時期の目安は分かりましたか!?
早く味わいたいところでしょうが、
美味しいソラ豆を食べるためには、しばらくの我慢我慢ですよ~。
【2009/05/02 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は今までになく豆科の野菜をたくさん植えました。
畝のやりくりが大変だった分、収穫の際の喜びもひとしおです(^^)

ピースの採り立ての美味しさは、作っているものにしか味わえない味で
柔らかくてとても美味しいのですよ~
自家採取種から収穫できたのが一番嬉しいことでした。

ファーベは生でも食べれそうですが、やはり火を通した方が甘みも増すように思います。
生は少し苦味があったような・・・

サトウエンドウはピースのような味でした。
豆は名前の通り甘くって美味いです。
鞘は少しスジっぽくて、私にはイマイチでしたが・・・
サヤエンドウの状態で食べると違った印象になるかも(^_^;)

キイロテントウでしたか!
正体が分って良かったですね。
立派な益虫ですので、可愛がってくださいね~
【2009/05/02 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
本当は別の記事の予定だったんだけど、急に初物が採れて
早いうちにとご紹介させて頂きました(^^)
楽しんでいただけて嬉しいです♪
ウッシッシ・・v-411 カラスノエンドウにはビックリですよね。
鞘は硬くて、椿とかの葉っぱみたいな感触です。
でも中の豆は甘くて、ちゃんとお豆の味でした(笑)
お茶にも出来るって事は、薬草なのかな?
モロッコインゲンも美味しいですよね~
うちも何度か植えたけど、今年は場所が無く見送りました。
豆は生長するのを見るのも食べるのも楽しいですよねe-420
グリーンピースの豆ご飯はトマオの大好物なんです。
豆って、本当に旬の間だけの楽しみですね。
ファーベは普通のソラマメの優しい味といった印象です。
高野豆腐のは、no-rikonさんはたしか絹さやで作っておられました。
絹さやの方が合いそうな気がします(^^)v
【2009/05/02 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今年は思わぬ頂きものの砂糖エンドウの種と
間違えて買ったファーベのおかげで楽しめそうです(^^)
砂糖エンドウの中の豆は、グリーンピースよりも甘いですe-319
固定種だと思うので、種採りにも挑戦してみますね。
ソラマメの生は、食べられないことはないけど
私も茹でた方が美味しいと思いました(笑)

高野豆腐は好きだけど、卵とじは作った事なかったんです。
とっても優しい味で美味しいですね~e-266
ご主人はno-rikonさんの卵とじがお好きなんですね。
お手伝いは絹さやだけなんですか?
可笑しい~~~(^Q^)

カラスのエンドウは、鞘は木の葉っぱみたいで硬いです。
いくら茹でても柔らかくはならない感じ(笑)
でも、中の豆はちゃんと豆の味でビックリしました!
食べてみると言ったのはトマオなんですよ。
それにもビックリだったけど。
来年のお楽しみに、中の豆だけ召し上がってみてくださいね♪
【2009/05/02 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

わ~い!(^^)! ゆっくり楽しんで頂けたなんて嬉しいです!
出来ればカラスノエンドウのお味見まで
どれも全部ご一緒できたら、もっと楽しいのになv-411

鞘は、いくら茹でても柔らかくはならない様な
椿の葉っぱみたいな感じでしたよ!
でも中の豆は柔らかくて甘くて、美味しいんです(^^)v
茹でてから、手でビューっと押すと簡単に出てきて楽しいです♪
なすおさんには、言わなければわからないと思いますe-277
このちっちゃい豆はなんだ~ってバレるかな(^^ゞ
【2009/05/02 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ファーベは花がスゴクいっぱい咲いて、間引かなかったら
豆が小さくなってしまうかも・・・と思いつつ
毎度ながらそのままにしていました(^^ゞ
でも、下の方には鈴生りに生っていますe-319
きっと相当な肩こりだと思いますよ~(笑)
大きさは、普通のソラマメよりも少し豆が小さいくらいで
長さは倍あるのもあります。
お味は、普通のよりも優しい気がしました。
イタリアで大昔から食べられてるそうなんで、固定種かな?
種採りもやってみようと思っています(^^)v

カラスノエンドウは、若い草も食べられるんだそうです。
トマオが豆を食べると言い出したのにはビックリだったけど(笑)
でも、鞘は椿なんかの葉っぱみたいで硬くて硬くて・・・v-408
中のお豆が可愛くて美味しかったので、遊んでみました♪
ちゃんと自己主張してるでしょう~(^Q^)
【2009/05/02 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

お豆さん講座ですか!(^^)!
そんなにおっしゃって頂けて光栄です~e-420
今年は例年に無く豆の種類が多くて楽しめそうです。
サラダソラマメや砂糖エンドウは私たちも初めてなんです。
サラダソラマメのファーベはイタリアで大昔から食べられてて
砂糖エンドウは静岡県浜松市の特産だそうです。

物語になってますか(^^) 嬉しいです♪
トマオは食わず嫌いと好き嫌いが多かったのに
ブログを始めてみなさんのおかげで、チャレンジャーに変貌しましたv-17
毒草以外は何でも食べるかも(笑)

no-rikonさんには、良いお料理を教えて頂きました♪
優しい味で、とっても美味しかったですv-218
【2009/05/02 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ソラマメは、普通のソラマメはまだまだなのに
ファーベは最初から生長が早かったです。
気候がうちの畑に合ってたのかもしれませんね(^^)v
カラスノエンドウは、花が咲く前の草も美味しいそうです。
豆の鞘は、椿の葉みたいな印象です(笑)
いくら茹でても柔らかくはならなさそうな・・・v-408
中の豆は小さいけど、しっかりとお豆の味がしましたよ♪


【2009/05/02 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/685-e4e8ab1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
