スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の赤ちゃん♪インカのめざめの花etc

人工受粉した梨

  これまで一度も実ったことのない梨の木に、初めて人工授粉をしました。
  花が枯れた頃、根元がプックリと膨らんでいますが・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「・・・受粉してるんじゃない?」
  トマオ  「いや~・・・まだわからん・・・」



受粉した?

  それから数日後・・・

  トマコ  「この写真を見て。 これは受粉してると思うよ♪」
  トマオ  「う~ん・・・ そんな感じのは前にも見たからなぁ~」



受粉してる♪

  トマ爺が楽しみにしていた梨だけに、トマオは期待と不安で慎重すぎます。
  これは絶対に受粉してると思うんだけどな~♪
  白ばらさんに見せて頂いた梨の赤ちゃんとおんなじに見えるし(^^)v
                                                     トマコ
  これまでにも何度か、小さな実が付いた事はあるのです。
  この後、梨の茶色い色に変わってから、小さいまま落ちてしまっておりました。
  しかし、今年はこんな緑色の実がいくつも付いています。
  これは・・・ひょっとして、ひょっとするかな(^Q^)
                                                     トマオ


インカのめざめの蕾♪

  トマコ  「インカのめざめに蕾がいっぱいあったよ(@_@)」
  トマオ  「今年はインカもいっぱい咲くのかな? いつも殆ど咲かないだろう?」



咲いた♪

  トマコ  「と、思ったらね! もう一株だけ咲いてたよ~♪」
  トマオ  「ほぉ~ 今年はインカが元気がいいな。」



後姿も♪

  インカのめざめを植えるのは、今年で3年目になりますが
  最初の年は花は全く咲かないまま、葉が枯れて収穫となりました。
  翌年はたしか、花芽は付いたものの一株だけしか咲かなかったと思います。
  今年は花芽も元気そうで、葉もよく茂って勢いが良く驚いております。
                                                     トマオ


アンデスレッドの蕾♪

  いつも一番発芽率も良くて、元気の良いアンデスレッドにも蕾が付きました♪
  今年もアンデスレッドは9割以上が発芽して、元気に育っています(^^)v
                                                     トマコ


テントウムシダマシ

  しか~し・・・ ジャガイモには何匹ものテントウムシダマシが付いています。
  本当の名前はニジュウヤホシテントウというそうで、
  ジャガイモやナスの葉を食い荒らします。
                                                     トマオ


ナナホシテントウの幼虫?

  これもよく見かけますが、一見気持ち悪い虫に見えますが、
  アブラムシを食べる益虫のナナホシテントウの幼虫だそうです。
  幼虫の頃からアブラムシを食べて育つそうで、ある意味獰猛なんだなぁ~(^^)
                                                     トマオ


ナミテントウ

  ナミテントウも、幼虫の頃からアブラムシを食べる益虫です。
  害虫も益虫も虫には違いないんだけど、かなり差別視してしまいます(^^ゞ
  草食のテントウムシダマシよりも、獰猛なナナホシやナミテントウは可愛く見えて・・・
                                                     トマコ


コーンの苗♪

  ウッシッシ・・・3月にスィートコーンの種蒔をして、庭で育苗しておりました(^^)
  いくつか出なかったものもありますが、そろそろ定植できそうです。
                                                     トマオ


植えた場所は・・・

  しかし・・・植えた場所は・・・発芽しなかったメイクィーンのマルチです。
  いつもは1月に植えていたのですが、芽出しするために3月になってしまいました。
  芽出し途中で雨にあたってカビが出た事と、自家製芋の芽を取りすぎたのが原因か?
  半分の発芽率に終わってしまいました~トホホ・・・
  発芽した芋は、片方に寄せて植えかえて、場所を空けました。
  この失敗は、スィートコーンで取り戻すぞ~
                                                     トマオ


メィクイーンの蕾♪

  今年は トホホなメイクィーンにも蕾が付いて、発芽したものは順調そうです♪
                                                     トマコ


スィートスプリングの蕾♪

  スィートスプリングの蕾も膨らんできました♪
                                                     トマコ


新芽にも♪

  春先に適当に剪定した枝からも新芽が伸びて、蕾が付いています。
  今年は一年ぶりに、真っ白なスィートスプリングの花と、冬には実も付くかな・・・
  他のミカン類にも、沢山の蕾が膨らんできました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/30 06:24】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<初採り豆色々味見♪ファーベ・砂糖エンドウ・アノ豆も・・・ | ホーム | ヒヨの水浴び♪ゴーヤの芽出し・何の木?>>
コメント
スイートスプリングは沢山実がついていますね~
今年はミカンの表年だそうで、生産調整を行うと新聞にありましたよ~
スイートスプリングも同じかな~
まあ自家消費ですから生産調整の必要はなかですね~ 嬉しい悲鳴かもですよ~

梨、人工授粉のご苦労が報われるといいですね~ 台風なんかも気になるところですが、いまから気をもんでも仕方ないし~v-12

ムシの世界もバランスがとれているんでしょうかね~ 人間が害虫を駆除してしまったら、それを食べてくれる益虫も生きていけなくなりますよね~

てことでオイドンの菜園はいつもほったらかし~ でも、苗を植えてないのでGWにヒマ見て植えないと・・・

アンデスはこちらも結構元気です。メークインがどちらかといえば細々です~ まあ味はアンデスも悪く無いんで問題ないですけどね~

おお~スイートコーン沢山植えられますね~
畑を効率的にさすがですな~ オイドンはまったく非効率的ですが、あるいみ畑を休ませているつもりです~v-8

いや単なる手抜きか・・・



【2009/04/30 07:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
梨、うまく受粉出来てるといいですね~。

テントウムシ、あまり見かけないのが辛いところ・・・。
相変わらずアブラムシ天国です・・・。

トウモロコシ、こちらは風との戦いです。(笑
やっぱポット育苗の方がよさげだな~。
【2009/04/30 08:30】 URL | md #DOxz6jsE[ 編集] | page top↑
梨の赤ちゃん。このまま順調に大きくなるといいねぇ~~~♪
なんかワクワクするよ~!!!
テントウムシダマシ、去年はジャガイモ畝を掃除機持って、吸いまくってたぁ~(笑)

【2009/04/30 09:11】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
スイートスプリングも梨も、第二ステージへ到達ですね~~~~!!
果物のことは良く解りませんが、この後、摘果とか袋がけとかあるのでしょう~~~~!!??
たいへん手間がかかるらしい~~~
こちらはもう、実りの秋の絵を思い浮かべていますが~~~~!!(笑)
出来てゆくまでのプロセスが楽しみです~~~
ナナホシテントウムシの幼虫だったんですね~~~!!うちにも居て、気持ちわるいなぁ~~~と思っておりました!!
今度会ったら、どう思うかナ!!??
じゃがいもさんたちの花!!早いですね!!
【2009/04/30 09:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
梨のあかちゃん可愛い~。今年はちゃんとなりそうですね。楽しみ!
インカのめざめもお日様の光を浴びていっぱい蕾つけていますね。
と だんだん下におりてきたら...うっっテントウムシダマシ、ほんと
騙している(苦笑)。初めて見た虫ですよ><。
写真を撮った後トマコさんどうしました~?
てんとう虫は私もOKです(笑)。
たくさんの新しい芽を見ていると何だか嬉しい~♪

【2009/04/30 10:09】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
テントウムシ
こんにちは。

トマトさんのところでもテントウムシが活躍していますね。

うちでも今年は空豆にナナホシが援軍に来てくれて
どんどんアブラムシを食べてくれています。

ただ、それだけでは間に合わず
仕方なく若芽を中心に先端20cm位、アブラムシごと切り捨てました。
倒伏予防も兼ねて...

BTW...
日本橋高島屋で第九州展が先週開催され
椒房庵の生七味を買いに行きました!

風味、香りとも抜群ですね。
さっそく焼肉につけて食べました。
仕上げの焼きそばに少し加えても美味しかったです。

その他、中辛明太子と柚子胡椒ドレッシングも購入しました。

明太子は未だ食べていませんが
菜園で収穫した間引き菜(ほんれんそう、小松菜、春菊、ロケット、
二十日大根)サラダに、かけて食べたら、こちらもGoodでした。

おいしいものを紹介してくれて
ほんと~~に、ありがとうございました!!

【2009/04/30 12:36】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日もいいお天気ですね~~

梨が実るといいですね~~
可愛い梨の実の赤ちゃん・・・がんばれ‼

我家もインカに花芽が出来ていました。
早いですね~~
こんな花が咲くんですね・・・楽しみで(^^♪

ナミテントウと言うんですか、こちらにもいっぱいいます~~
アブラムシを退治してくれるのですね~~
幼虫は気持悪いですが、いい子なんだ・・・

いろんな芽が伸びて畑に行くのが楽しみになりますね~~
【2009/04/30 14:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
梨の受粉に成功したんですね(^^)
今の時点では、まだ分からないのですか~?
茶色に変わってから、落ちてしまうんだ~~
うまく行くといいですね。

インカのめざめの花も咲きましたか!
そのその年で、変わるから 野菜作りも一筋縄ではいかないんですね。
春・・・・
虫も勢力を増して来ますね^^;
てんとう虫の幼虫は、私もよく知っています。
可愛くないんですが、あのような可愛い模様になるんですからね・・・・笑
そう言えば、草刈りしている時に
黄色いてんとう虫を見ました。 害虫? 益虫?

一足先に スイートコーンは食べましたが、
これから定植なんですね~^^ いっぱい実が生ると良いですね。
野菜意外に みかん類や梨や果物類も・・・・・
楽しみがいっぱいですね~(^_^)

【2009/04/30 14:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
梨がふくらむ、夢もふくらむ~(^^)V
おめでたですね♪
う~ん、まだまだわからないのですか?
なかなか気がもめちゃうなあ~

インカのめざめも今年は全国的に表年かも~(^^;)
花は…この前お師匠様が声をかける前にぶちぶちっとされてました~(ToT)
ま、いいんです。トマト家のブログでほっとっできるから… e-441

てんとう虫の幼虫ね~、この前水攻めしたときにいっぱい救出しました(笑)
地味でぶよぶよの体つきでどうも愛せないなあ。わはは。

げげげっ(@0@)
スィートコーンがいっぱい!!
あ~、追加で種まきするの忘れてた e-447
【2009/04/30 15:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
やっぱりそちらは、野菜の成長が一足早いんですね。気温が暖かいのでしょうか。
・・・・といつも感じます。(笑)
じゃがいも(種類は分かりません)の花は、まだ咲いていないし、レモンの花のつぼみはついているけど、ミカンの花はまだ全然です。
それよりもっと気がかりなのは、梅の実が今年はないんじゃないかということです。
花も少なかったんですよねぇ。
(これは確実に、私の剪定のしすぎでした。トホホ・・・)
梨の実、初めて見ました! こんな風になるんですですねぇ。
人工授粉だということさえ知らなかったのですから、ホントに世の中知らないことだらけです。(笑)
【2009/04/30 17:58】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/30 18:18】 | #[ 編集] | page top↑
グリーンの梨の赤ちゃん 実ってくれますよに~
とっても勢いを感じますので、きっと大丈夫v-352のように思います *^-^*
インカのめざめのお花は濃いピンクなんすねぇ♪
うちも今年初めて見ることになるので、今から楽しみです
ジャガイモさん、こんなにいいのかしらと思うほど、見ても食べても大活躍ですね.:*・゚

そうなんですよね、このまやかしさんに、なんど騙されましたでしょう f(^_^;
そういわれてみればですけど、お色も少しデビルe-277風ではありますね^^!
ナミテントウさん、はぃ、今年も会えました *^-^*

とうもろこしさんもすくすくと成長されてますねv-22
うちも今、トマコさんのを追っかけチュウです (*^ー^)ノ
【2009/04/30 20:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
我が家の可愛い梨の赤ちゃん紹介して頂いてありがとうございます♪
梨の実・・・一つの処から沢山なってるので良い実だけ残して摘果します・・・
その良い実がないといけないように思います
捨ててしまう実の方が多いいんです
勿体ないけど
軸の長いのが良い実のようです♪
受粉はしてると思いますが大きな実になると良いですねっ❤
楽しみにしてます♪
我が家のインカも随分大きくなりました♪
お花は咲いてませんよっ のんびりなインカさんです♪
 北あかりの方がすっごい大きいです・・・所どころお花の蕾があるような~ このお花摘んだ方が良いって村人に聞いたことがありますがどうなんでしようか?
テントウムシいるかな~いてくれると嬉しいですが・・可愛いし♪
【2009/04/30 21:02】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
可愛い梨の赤ちゃんが着きましたね~♪
やっぱり手をかけた子は可愛いですね^^
こうやって見せて頂くと関東はまだまだ春の
初め(野菜にとって)なのかな。。。と^^;
この時期にトウモロコシを撒く(植え付け)
るんですね!?@@実家ではもう少し先かと
思ってたのですが。。。今年はコーン人間の
麻が『ジジ!いっぱ~~い、とんもろこし作りなさい!』と鼻を膨らませて威張りながら命令していたので^^;我が家も豊作だと良いなぁ~
(私はトマトとジャガイモさえ有ればOK)

【2009/04/30 21:30】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
梨は、実になりそうですね。
受粉は成功じゃないでしょうか? ^^
トマ爺の願いが叶うといいですね。
ジャガイモは当分植えていないので
どんな花だったか忘れましたが
アンデスレッドはきれいですね。
十分鑑賞できますね。
同じ虫のようでも、害虫と益虫では大違いですね。
虫本人は、好きな物を食べてるだけでも
野菜を育てていると、益虫が可愛く見えますよね。 ^^
我が家の周りでは、甘夏の花盛りですよ。
【2009/04/30 22:18】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
人工受粉・・・


果物の場合は形などの形成に影響があるみたいなことを聞いたことありますが・・・


実は農家なのに専門外のことはさっぱり・・・。

お役に立てず申し訳ない・・・。
【2009/04/30 22:22】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
果樹農家さんでは受粉作業は定石ですもの。
今年の梨もスィートスプリングも楽しみですね。
うちの金柑と伊予柑も小さなツボミが出始めました。
今年もおいしい実がなってくれるか楽しみですね(*´∀`*) 
【2009/05/01 00:15】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年はミカンの表年なんですか!!
去年はうちにとっては裏年もいいところで、花も咲かなかったですからね~
私達にとっては とてもいいニュースです(^^)

スイートスプリングは、まだ花芽ですよ(笑)
今から花が咲き受粉して実になります。
今年は期待できそう。
たくさんできてもジャムにできますので、嬉しい悲鳴をあげたいなぁ~

梨はおそらく受粉したようです。
今までも小さな実がついた事があったんですが、途中で落ちてました。
まぁ、今年は人工授粉でできることが分かれば1歩前進ということで・・・
梨の収穫は気長にやりますよ。

私もそう思います。
害虫が出たからと、その虫だけを駆除すれば自然界のバランスが崩れて、
予想外の問題が起きることになるでしょう。
それに農薬に頼れば、虫の抵抗力も増しだんだん強い薬を使わなくてはならない事に
なってしまう気がします。
本来だと野菜の害虫退治は虫同士に任せておきたいところなのですが、
アブラムシやヨトウだけはチョッとなぁ・・・

ぶふふ ワル猫さんの菜園は虫達のバランスのとれた世界なんですね~(笑)
夏野菜の植え付け、ワル猫さんは今からですか! GWは大忙しですね~

ジャガイモの状況は同じみたい。
元々アンデスは強いですからね~
アンデスと比較するとメイクが弱々しく見えるだけかも知れませんが(^^)

スイートコーンはどこに植えるか考えなくてポットで発芽させたのですが、
自家製メイクの発芽率が悪かったので、発芽したメイクにお引越しをしていただき
コーンの定植場所を確保したしだいで・・・
今回は行き当たりバッタリでしたよ。
畑を休ませてやりたいのはやまやまなんですが、
次から次に作りたい野菜が増えちゃって・・・
【2009/05/01 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ありがとうございます。
多分、今回はきちんと受粉したような気がします。
油断はできませんが(^^)

アブラムシがいるところには、テントウムシも数に比例しているように思ってましたが、
なんででしょうね!?
mdさんの変わりにサンバを踊っておきますね。
お嫁サンバじゃなかですよ~(笑)

かなり強い風が吹いているみたいで心配ですね。
こちらはそこまでの風は・・・
まぁ、強い風が吹いても風対策は万全ですが おっほっほ~
【2009/05/01 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

梨の実を収穫するのが夢ですが、
今年は梨の花粉を手に入れることができたし、期待が膨らんでおります。
今後の梨の様子を見守ってていてくださいね~

げっ!! テントウムシダマシを掃除機でですか(◎_◎)
なんちゅう荒業・・・
でも、後からホースをつたって モソモソと外に出てたりして(笑)
【2009/05/01 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

スイートスプリングは、花芽さえ付けば大丈夫なのですが、
梨はこの先どうなるのか よく分かりませんからね~
梨は受粉したと思われる実は ほんの僅かで摘果する数はないみたいです。
摘果する手間は省けますが、少ないと寂しいでものです(~_~;)
袋がけ用の袋はたくさんありますので、その点は大丈夫なようです。

テントウムシの幼虫は、見て楽しいものではないですね。
でも、彼らの活躍によってアブラムシが繁殖するのを抑えていると思うと
可愛くみえるかも(笑)

【2009/05/01 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
梨が一つでもちゃんと出来たらバンザイなんです(^^)
これからどうなるのか、ドキドキです♪

テントウムシ・・・ダマシてるでしょう~(笑)
そういえば、私も畑以外では見たことなかったです。
ナス科にしか居ないのかな?
ウッヒッヒ・・・写真を撮った後ですか?
何にもしないでそのまんまで~すv-221
アオムシでもカメムシでも何でも虫はムシ(無視)します(笑)
それでも、そこそこに野菜は出来てるからスゴイですよね。
自然のバランスって上手い様になってるのかなぁと思います。
芽が出るって、ホントにワクワクと楽しいですね♪
【2009/05/01 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
インザイさんの所でも、テントウムシが大活躍なんですねv-221
今年はアブラムシも発生してるけど、テントウムシも多い気がします。
でも、うちもソラマメは何本かは、上を切ってしまいました。
これからピーマンにも付きそうな予感がするので
支柱にアルミホイルを巻こうと思っています。
去年はそれでかなり効いて助かったんです。

椒房庵・・・行かれたんですねv-218
生七味を召し上がってくださって嬉しい~~♪
初めて食べた時は、香りの良さと斬新さに感激しました。
焼きそばにも・・・なるほどぉ~
インザイさんは、他にも色々美味しい食べ方を考案されそうな予感♪
その時は教えてくださいねv-411

明太子は有名らしいけど、私はまだ食べた事ないんです。
今度椒房庵に行ってみようと思ってるので、
柚子胡椒ドレッシングも買ってみようっと♪

そうそう、インザイさんに教えて頂いた、柚子胡椒のパスタ
美味しいですね~! ハマってしまいそうです。
私も、そんなに喜んで頂けてスゴク嬉しいです!(^^)!
【2009/05/01 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今日は気温がグングン上がって暑さを感じた日でした。
GWは天気が続くようで、畑作業も はかどりそうですね(^^)

ふふふ 梨の実にエールを送っていただいてありがとうございます。
味や形は別として、収穫できれば万々歳なのですが・・・

no-rikonさんのインカにも花芽が付いたんだ!
インカの花はあまり見られないという印象をもっていましたが、どうも違うようですね。
今までなかなか見れなかったのは何でだろう!?

テントウムシの種類は多くって害虫なのか益虫なのかの区別が付け難いのですが、
このナミテントウムシは 二星ですのですぐに分かりますよね。
アブラムシをバンバン退治して星いなぁ~
【2009/05/01 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梨は今までも自然受粉で 何度か実が膨らんだ事がありましたが、
受粉したと喜んでいたら そのうちに落ちてしまって(~_~;)
疑心暗鬼かもしれんませんが、梨の受粉には疑い深くなっております。
たぶん 今回は正常な受粉をしているように思いますが・・・

野菜作りは天候との戦いでもありますからね。
今年上手くいったからといって来年も上手くできるとは限らないし・・・
インカの花が咲く咲かないは収穫に影響はありませんので気が楽ですが、
去年はミカン類に一切花が咲かなかったのには参りました。
まぁ、その難しさがあるからこそ野菜作りは面白いのですが(^^)

黄色いてんとう虫は、見たまんまの名前でキイロテントウと呼ぶそうです。
ウドン粉病菌を専門に食べる益虫だそうですよ。
普通のテントウムシに比べて1/4の大きさでかなり小さいようですが、どうでした!?
大きさが普通と変わらなければ、脱皮してすぐは黄色で時間とともに色が変わる
テントウムシもいるようですよ。

さすが沖縄はコーンも早かったですね~。
コーンをやっと定植しましたが、
今からが大変でアワノメイガやヨトウにカラスとの戦いとなります。
さぁ、前途多難なコーンの運命やいかに? 
今後の生長をお楽しみに(笑)
【2009/05/01 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

私のお腹がふくらむ、鼻の穴がピクピクふくらむ~
おめでたです!??
まだまだわかりませんよ~
エイリアンが生まれるのかなぁ・・・
あぁ わけわかんない(・_・;)

梨はなんども期待を裏切られていますので、
今ぐらいの状態では なかなか信用できなくって・・・
でも、みなさんから今回はパワーを送っていただいておりますので 大丈夫かな(^^)

ほほう gerogeroさんのインカにも花芽が付いてたんだ。
花芽が付くということは順調に育っているという事でしょう。
表年で、みんな大収穫の年であれば嬉しいですよね~

は~い アブラムシと一緒に溺れかかってたテントウムシの幼虫の画像見ましたよ。
トマコがすかさず アリャリャと言っておりましたが(笑)
地味でぶよぶよの体つきって私のこと・・・
ウエ~ン カエルさんから嫌われたよ~(~_~;)
【2009/05/01 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

少しだけ早いようですね。 霜も降りないし、南斜面で日当たりも良くて
この時期は野菜はグングンと生長しています。 雑草もですが(~_~;)

ジャガイモの花芽が付く付かないは気にされなくてもいいと思いますよ。
花芽が付かないからといって、イモの入りが悪いということはないみたいですよ~

うちの庭のレモン木にも花芽が付いております。
レモンは同じ状況のよですね。
ミカンの花芽も そのうちではないでしょうか!? 
気候ではこちらが先行してますし(^^)

梅は切らないと実付きが悪くなるとか・・・
切り過ぎてもダメなのかなぁ?
果樹の剪定は難しいですね~

梨は違う種類の梨の花粉で受粉するようです。
うちの畑にも2本の梨の木がありますが、同じ種類のようで
うまく受粉して収穫出来た事がありません。
そこで、梨の花粉を取り寄せて人工授粉をした訳なんですよ。
うまく生ってくれたら嬉しいのですが・・・
【2009/05/01 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんにそうおっしゃって頂けると
きっと無事に育つ様な気がしてきました!(^^)!
一つでもいいので、梨になってくれたら嬉しいですe-266

ジャガイモのお花でも、品種によって微妙に違ってて
見るのもとても楽しみですよね♪
食べるのはもっと楽しみだったりして(^^ゞ
れぃんさんのジャガイモも、きっともうすぐ咲きますね。
楽しみですね~e-349

テントウムシダマシだなんて、名前もよく考えましたよね(^Q^)
ホントに騙されますよね~(笑)
ウププ・・・e-277風な見た目でも損してますね。

野菜主任さんのコーンも、すくすくとお育ちなんですね(^^)v
コーンも採れたてはスゴク甘くて美味しいですよね~
収穫が今から楽しみですね♪
【2009/05/01 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんの梨の実の写真をじっくりと見させていただきましたが、
すごい実の量ですね~
良い実だけ残して摘果・・・うちの受粉したらしき梨の実はほんの僅かで
摘果するような数ではありません(~_~;)
人工授粉は難しいようです。
もう少し簡単に受粉させる事ができるかと思っていましたが、甘かったようです。
軸の長いのが良い実になるのかぁ(^^)
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
とても良い勉強させていただいてますよ~

インカより北あかりの方が大きくなっていますか!
インカの生長はかなり早い方だと思ってましたが、北あかりも早いのですね~

ジャガイモに実が生ったら落とした方が良いとは聞きますが、
花芽は摘まなくてもいいと思いますよ。
特にイモの入りには関係ないようです。
【2009/05/01 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

今年は無理やり受粉させた甲斐あって、今のところは
去年までよりも、ずっと多い実が付いてくれました♪
この先も色々と手をかけないといけないみたいで
その分、もしも収穫出来たら感動しそうです(^^)

関東よりも、こっちの方が最低最高ともに気温が高いから
どうしてもこっちの方が早いですよね。
ワハハ(^Q^) 麻ちゃんはコーン人間なんだ~♪
お父様も、作り甲斐があって嬉しいでしょうね。
豊作で、麻ちゃんがいっぱい食べられるといいですね。
hanaさんもジャガイモ人間だったんだ~
千ちゃんと同じなんですねv-411
トマトはトマオも同じよ~(笑)
【2009/05/01 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
梨は、とりあえずは受粉してる様に見えますよね(^^)
これからどうなるかドキドキだけど、
一つでも、トマ爺にお供えできたらと思います。

そうでしたねe-444 ジャガイモ・・・
イノシシくんのおかげ(?)で植えられないんだ~

虫に罪はないと思うけど、テントウムシは可愛いですよね~(^Q^)
アオムシやテントウムシダマシは、やっぱり可愛くないです(笑)

甘夏は実もいっぱいなのに、お花もいっぱいなんて不思議ですね。
うちの畑のミカン類は、まだまだ蕾ばかりです。
【2009/05/01 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

ご親切に、どうもありがとうございます(^^)
自然に受粉するのが一番良いと、私も聞いた事があります。
人工的にすると、形が妙になったりするそうですね。
梨は異品種を植えていないと自然には受粉しないそうなんです。
それで仕方なく花粉を買ってみました♪
キレイなのじゃなくても、普通サイズの梨になってくれたら
トマオの亡き父の思いも叶うので、頑張ってみますねe-319
お気持ちがとっても嬉しいです。
T.I-tom さんがご存知の野菜のことなど
また色々教えてくださいね!(^^)!

【2009/05/01 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

果樹の受粉にも、色々と難しい事があるものなんですね~
果物は、植えてたら勝手に生るものと思ってたのに(^^ゞ
でも、今年はちょっと楽しみでドキドキです!

金柑は、やっぱり今からがお花の時期なんですね。
って事は、うちのはまだ今年もダメなんだ~e-350
2年目になる種無し金柑に、全然花芽が無いのです。
気長に待ってみるしかないですね(^^ゞ
ジョーさんの金柑とイヨカンも楽しみです!
【2009/05/01 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わぁ~楽しみな菜園ですね(*^^*)
梨の受粉、結果も楽しみでした
スィートスプリング昨年の収穫は残念でしたね
今年はリベンジだぁ(*^^*)
我が家の菜園では、あきらめた野菜が多いので、トマト家やブログ仲間のみなさんの菜園収穫結果を楽しみにしますね~~~
【2009/05/01 06:27】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

梨の受粉はまだまだ安心しておりませんよ。
今まで散々期待はずれに終わって」ましたので・・・
もうしばらく様子をみないと(^^)

スィートスプリングは去年の分も採りかえさないとですね。
今年はみかんの表年とのこと。
たくさん実ってくれたらいいなぁ。


ぴよぴよさんから作らなくてよかったと思われないように頑張りますよ~ 
羨ましがらせてやる~~(笑)
【2009/05/02 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 22:05】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/681-9585fe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
