スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒヨの水浴び♪ゴーヤの芽出し・何の木?

ヒヨの子供♪

  我が家の庭には、相変わらずヒヨがやってきます♪
  ギャァ~ッ♪ ギャァァ~ッ♪ まだ幼いな・・・(^^)
                                                     トマコ
  畑ではヒヨの食害はすっかり静まっています。
  もう、そんなにお腹は減ってないのかな? 有難いことですが(^^)
                                                     トマオ


水浴び♪

  バシャバシャッ♪ スゴい勢いで写りません(^Q^)
  野鳥のために置いた水入れには、小鳥は水を飲みに・・・
  ヒヨやシロハラは、水を飲んだり水浴びにやってきます。
                                                     トマコ


見てたの?

  ヒヨくん  「水が少ないよ!」
  トマコ   「ワハハ~ ヘンな顔になってるよ♪ 」



ヒミツのゴーヤの種♪

  ところで、これはこの夏期待のヒミツのゴーヤの種です。
  ウヒヒ・・・正体はまだ明かしません。 生ってからのお楽しみだ~(^Q^)
                                                     トマオ


先っちょを切って・・・

  ゴーヤは例年は苗を買っていましたが、今年は種から挑戦です。
  ゴーヤの種は硬いので、先っちょを切り落としてから水に浸したティッシュ等で包んで
  発芽するまで暖かい場所に置いておくと良いそうです。
                                                     トマオ
  このゴーヤの種は形が面白いです♪
  普通のゴーヤの種はツルツルなのに(^^)
                                                     トマコ


窓辺に♪

  リビングの、日当たりの良い窓辺に置いておきました♪
  そして1週間ほど過ぎた頃だったかな?
                                                     トマコ


芽が出た~♪

  トマコ  「出たよ~~~♪」
  トマオ  「ほらみろ! ちゃんと、切ったところから出たぞ~」
  トマコ  「このゴーヤの芽も白いね(^Q^)」
  トマオ  「こら! バラすな~(*_*)」



保温♪

  芽が出たゴーヤをポットに移して、愛用していた食器自然乾燥機(?) で育苗です。
  庭の日当たりの良い場所に置いておきました。
                                                     トマオ
  ちなみに、我が家には食器洗浄機も乾燥機もありません。
  私が手で洗って、今ではもっと自然に乾燥してから拭いて片付けています(^^)v
                                                     トマコ
  トマコ  「たまには洗ってよね~」
  トマオ  「ゴーヤと関係ないのに・・・(・_・;)」



双葉が出た♪

  そして、ヒミツのゴーヤは殆ど双葉が出てきました。
  まだ出ていないポットは、頂き物で大きな実の生るゴーヤの種です。
  この種も同じ様に発芽してから植えたのですが、まだ双葉が出ていません。
  今年はゴーヤはさつま芋苗の場所からも発芽していますし、ゴーヤ天国かも(^^)
                                                     トマオ
  もう少し大きくなってから定植です♪
  一つは去年みたいに、フルーツトマトのところに植えようかな~
                                                     トマコ


なんの木?

  畑に行く途中の道に、いつも気になる木があります♪
  誰も住んでいない民家の庭にあって、高さは3m以上はありそう・・・
  なんていう名前の木なんでしょう?
                                                     トマコ


実と花

  はじけた様な、親指の先くらいの大きさの実の先に薄紫色の花が咲いています。
  毎年、春のこの時期になると綺麗な花で気付くのですが・・・
                                                     トマオ


実?

  たぶん実? はじけた中に、まだ種が入ってるのかな?
  木全体を見ると、地味で目立たないんだけど、上を見上げるととてもキレイなんです♪

                                                     トマコ


何という木なんだろう?

  畑に行くたびに通る道ですが、知らない木や花が沢山あります。
  また肌寒い日が続きましたが、今日から暖かくなる様です。
  GWの前半はお天気も良さそうで、ドライブや畑日和になりそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/28 06:18】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<梨の赤ちゃん♪インカのめざめの花etc | ホーム | 高菜の花♪薩摩芋発芽・再生レタスetc>>
コメント
この時期、山の中をドライブすると紫の藤の花に出会いますね~
メジャーな花は分かるのですが・・・ いやそれも多分ですが・・・
知らない木がばかりです~

ピスタチオみたいな実じゃないですか? まさかね~

ヒヨはいつもおなか空かしているでしょ~
きっと自然の恵みで結構おなか満たしているのかもですね~
水に飛び込むタイミング・・・ かなり撮影されたでしょ~ トマコ探偵の張り込みは続く~(笑)

ゴーヤですか・・・ なるほど~ アレみたいなアレかな~ 種は南米あたりの亀に見えました・・・

食器自動乾燥機、我が家も昔使っていましたよ~ 食器洗機は滅多に使いませんが、乾燥機はあると便利です~ でも置く場所の問題もありますからね~

たまに洗ってとはゴーヤの自然乾燥機ではなくて食器の方ですね・・・我が家でも言われますが、ブログが忙しくて最近お手伝い手抜き~(笑)


【2009/04/28 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わが農園では天敵のように見られるヒヨですが、トマコさんの愛情こもった眼差しでとらえると、こんなに可愛くなるのですね。(笑)
水浴び後の変な顔が、一段と可愛くて笑ってしまいました。
ゴーヤは、発芽させてからポットに植えて育てるんですね?! 
まだ作ったことはないけれど、ちょっと楽しそうです。(笑)
トマコさんが気になる花、私も名前は知りませんが見かける花です。
薄紫の色がいいですよねぇ・・・・。
でも庭に種などを埋めたら、かなり大きなきになりそうですけど。(笑)
【2009/04/28 07:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こちらにも今朝、おはよう~~の目白ちゃんが来たばかりでした~~~
みかんをおねだりしています~~~
ヒヨの水浴び、何時見てもかわいい~~~
ゴーヤの芽だしに、食器自然乾燥機~~~
これ!!グッド・アイデアです!!
小さな温室になりますね~~~
紫色の花の咲いた木は、桐の木ですョ~~~
いい香りがしませんでしたか~~~!!??
昔は、娘さんが生まれると、庭に桐の木を植えたとか~~~
お嫁入り用の箪笥の素材として用いるためだったらしいけど、昔のお嫁入りは、早かったですよね~~~
二十歳前後でしょう~~~
それくらいの年月で、箪笥が作れるくらいの木に育つのかなぁ~~~!!??
【2009/04/28 10:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
紫のお花、桐の花、今ドライブするとあちこちで目立ちますね。
マルコさんのおっしゃるように、私の母は自分が生まれたときに植えられた桐で箪笥を作り、18歳で父の元に嫁いできたんですよ。
いまだに愛用しています。
着物も飼ってたおかいこさんが作った繭からとった絹で、母の母が作ってくれたので、それを見ているので自分では処分できない、あんたに世話かけるけどごめんね、って言います。そんなこと聞いちゃったら、私だって処分なんてことできませんよね。

ところで、出てきたついでに、
じゃがいも、元気に育ってますよー。
とうやとインカのめざめにしました。
教えていただいて初めて知った芽かきした芽での挿し木もトライしました♪
なんだか掟破りの裏ワザっぽくって、どきどきしますぅ~。
ひとつ質問です。
ひいた草や野菜の残滓のマルチですが、病気が出るから絶対やってはいけないって言う人もいるんですが、私は土壌の湿度や温度を保つとか微生物が活発になるような気がして今のところじゃんじゃんやってるんですが、どうなんでしょう?
【2009/04/28 11:24】 URL | さっちん #-[ 編集] | page top↑
あのトマオさんが助けたそのヒヨの子ども?
頭が濡れていて何とも言えず可愛いい~。
悪さしないって聞いてホッとしている私ですが(笑)。
ゴーヤの種が化石みたいなんて思ってしまいましたが、
しっかり白い芽がでてきて成長が楽しみです。

薄紫のお花、桐ですよね。

トマコさんようやくナス丼作りましたよ~。
主人にも好評でとっても美味しかったです。
それから小倉城の件もありがとうございます。
石垣の切石を使っていないのも珍しいですね。
栗の入ったおまんじゅう、おいしそ~。
やっぱり、いつも気になるのは食べ物かも(苦笑)。

【2009/04/28 13:23】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
うんうん やっぱりまだ雛なんですね?
お顔が、まだ幼いな~~と思っていました^^
おもしろい~~~(^凹^)
ナイスショット!!

へ~ ゴーヤーの種の植え方もあるんですね。
簡単に土に埋めるだけじゃ、芽が出ないんだ~~。
そう言えば、うちの実家では
残飯に混ざっていたゴーヤーの種から発芽して、
そのまま大きくなっていましたよ~。
沖縄では、雑草のように育つのね きっと 笑

ゴーヤーも品種改良がすすんで
いろいろな種類が出回るようになりました。
私もまだ食べた事のないゴーヤーがありますよ~。
あのつるつるゴーヤーとか・・・・・

トマコさんも知らない花木なんですね~。
花が終わったあとの実ですか?
それとも 花とは別?
ほんと不思議な感じ・・・・・・
青空がきれいですね~。
こちらも、昨日から良く晴れて
今週は、何とかお天気良さそうです。 しかも涼しいです。

【2009/04/28 14:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ヒヨドリはキッチン横の甘夏の木に毎日来て、
写真に撮ろうと思うけど、
警戒心が強いのか、すぐに飛んで行ってしまいます。
正面から見た顔は、けっこう厳ついですね。 ^^;
去年採っておいたゴーヤの芽が、なかなか出ないなと思っていたら、
こんな風に先を切ったら良かったんですね。
諦めモードだったけど、残ってたらもう1回やってみようかしら?
食器自然乾燥機のアイデア、いただきます。
あ、でも、買わないとありませんでした。 ^^;
色々工夫するのも楽しそうですね。
この花はきれいだけど、名前が分かったらまた教えてくださいね。 ^^
【2009/04/28 14:54】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ヒヨちゃんの水浴びですね~
キョトンの表情がカワイイです、安心してるんですね~ (*^ー^)ノ
うちの庭での水浴びは、真夏になってからでしょうか^^
きっとトマコさんのお庭は日当たりがいいのでしょうね
今日も、うちではストーブつけてますのです(^_^;

あっ、・・ もしかして、見っけ~e-404
種も、そうです、そうでしたの (o^―^o)ニコッ
でも、喜ばしいのはここまでですw・・ -_-;)
うちではな~んもせんと・・ 直に埋めましたです
そうですか! このようにして発芽させるのですね。。
どうなりますことでしょう・・・
。・"(≧д≦)"・。ビエエーンかもしれません★
でも、とにかくとにかく、祈ってみます *^-^*
食器自然乾燥機の育苗ボックス、とてもナイスです~★
アイディア 頂戴いたします

綺麗な藤色のお花e-419ですね~
吸い込まれそうです.:*・゚

【2009/04/28 19:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ヒヨちゃん可愛い~~
シャンプーした後のようです(^-^)

ゴーヤの種ってそんな固そうなんですね。
白いゴーヤ~~?なんでしょうか。
畑で採れるゴーヤの種は赤くてすごい色してましたよね~~
私もいつも苗からでした。
今年は種を取ってみます・・・

桐の花ってすごーく地味なお花ですね。
良かったらここのホームページ見られたら出ていますよ。
リンクが出来ないです・・・(私の力では)
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

【2009/04/28 20:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
あっ!この花知ってる~♪と思い皆さんの
コメントを拝見してたら。。。。
さすが!皆さん良くご存知でした^m^
桐の花って綺麗ですよね

↓にあった『おから』が食べてみたくて
興味津々です^^昔はあのオカラのポソポソした感じが苦手で祖母が炊いてくれたりしても
殆ど口にする事無い罰当たり孫でしたが
今はおからの炊いたのだ~~い好きです♪
お店の中も雰囲気が素敵ですね。

今日は待ちどうしかった火曜日。
そうです!ケチ主婦の買い出し日でした♪
やっと冷蔵庫に補充出来ると思うと思わず財布の紐も緩んでしまい、
夏まで待てない!ゴーヤさん♪買っちゃいました
(^^)v私にしてはかなりの贅沢品(苦笑)
明日早速ゴーヤチャンプルで一杯で~す


【2009/04/28 20:56】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
桐の花ですね~~~
新婚当時住んでいたところに桐の樹がありました。
そこのおじいちゃんが、長女が生まれたとき「あんたとこも桐の樹植えなあかんな。たんす持たせるんやろ!嫁に出すとき・・・」
生んで間もないときで???(@_@)???
桐の樹は生長が良いので、女の子が産まれたときに植えておくと、たんすを作ることが出来るということが言いたかったと後で気がつきました。
うちのお隣の駐車場にキセキレイが来ています。
毎日車にうんちをたくさんかけて・・・
ご主人が怒って
「捕まえて焼きとりにして食うぞ~~~」と^^;
今日は10回以上うんちをかけられたそうです・・・

【2009/04/28 21:00】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ヒヨも元気に水浴びですか?
こちらは椿の花が終わったので、
姿を見せなくなりました。
でもきっとどこかでおいしい花の蜜でも
すってるのかもしれませんね。

ひみつのゴーヤも楽しみですね。
うちはゴーヤはちょっと苦手なので今年はパスかな。
そのかわり、今年はキュウリでグリーンカーテンをつくってみたいと思ってます(*´∀`*)
【2009/04/28 22:02】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤの種って先っちょ落としてから発芽させるのか~そうか~そうなのか~(^^;)
私はそのまま蒔きました e-351
謎のゴーヤって…ひょっとして鈴木その子さん?(^^;)

綺麗な紫は桐の花なのか~(^^;)私もピスタチオかと~
だってぇ野鳥が多い畑だから…きしし。

ヒヨ、かわいいじゃん♪
櫛で梳かしつけてあげたいな~。モヒカン似合うと思うよ!

【2009/04/29 00:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お花でも調べるのは難しいのに、木になるといよいよわかりませんe-350
マルコさんも教えて下さってますが、これは箪笥で有名な桐だそうです。
樹木図鑑も見たんだけど、桐の花の写真と違って見えました(^^ゞ

ヒヨはこの時期は樹木の赤い実を食べてるのかも♪
畑の周りに知らない赤い実のなる木があって
そこでギャーギャー鳴き声が聴こえるんです。
冬場は実が無いから野菜を食べるんでしょうね~

ウヒヒ・・・張り込み窓はもちろん残してますよe-319
でもヒヨは慣れてるから、窓越しだったら逃げないんです(^Q^)
今日も来て、目の前で二羽が順番に水浴びしてました♪
今日載せたばかりなんで、撮ってませ~ん。

南米あたりの亀! それですよ~思いつかなかったぁ~(→.←)

乾燥機や食器洗浄器は置き場が無いんです。
トマオが洗ってくれればいいんだけどe-264
ワル猫さんがそんな事おっしゃると、
いよいよ洗ってくれませんよぉ~e-452
【2009/04/29 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ヒヨは野菜には天敵ですよね。
でも、マヌケというか、カラスみたいに頭が良くないみたいで
ネットにはかかるし、逃げないで愛想ふりまいて行くし
なんとなく憎めないんですよね~(^Q^)
庭のヒヨは特に、何の害もないんで可愛いです♪
あ、トマオが勝手に植えたスナップは食べてたけど・・・v-218

ゴーヤはコボレ種からでも育つそうです。
でも、うちの畑では、今までは出てきてもすぐに消えてたので
今回はちょっと珍しいゴーヤなので念入りにしました(^^)
簡単だし確実だし、買ったゴーヤの種でも出来ますよ♪
この木は桐の木なんだそうです!
あの箪笥の桐です。
花が咲いてない時は、なんだか地味大きな木に見えましたよ(笑)
【2009/04/29 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます~♪
マルコさんだったらご存知かなぁと、内心期待してました(^^ゞ
実は最近、桐の木を写真で見せて頂いてて
似てるなぁ~って思って、図鑑やネットの写真を見たけど
花だけが咲いてる写真しかなくて、違う木かと思ったんです。
これが箪笥の桐の木なんですね~
おかげで、また一つ知った木が増えましたe-319
マルコさんの後にコメントを下さった、さっちんさんのお母さまが
お嫁入りに桐の箪笥を作られたそうです。
昔の風習ってステキですね。

マルコさんの所では、まだメジロちゃんが来るんですね(^^)
我が家はミカンを買ってないので、最近会っていません。
久しぶりに買って置いてみようかな♪
ヒヨは今日も庭で二羽(笑)水浴びしてました。
もう、私が見てても全然逃げる気無しです。

食器自然乾燥機は、長く使ってなくて物置にあったんです。
苗の育苗には、スゴク便利でしたよ(^^)v
水切れも起こしにくくて助かりました♪
【2009/04/29 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さっちんさんへ

お久しぶりです♪
桐の花だったんですね~ ありがとうございます。
お母さまはお嫁入りに箪笥をお持ちになったんですねe-420
蚕まで自家製だなんてスゴイですね!
それは処分なんて出来ません(^^)v

ジャガイモの挿し芽にも挑戦されたんですね。
小さなお芋しか出来ないことが多いけど、楽しいですよ♪
インカはどうせ小さいし、数狙いです(笑)

そうそう、草や残菜は混ぜてはいけないって聞きますよね。
これは私たちの勝手な思い込みかもしれないけど
うちは全然気にせずやっています(^Q^)
トマオの祖父母の頃からのことなので、もう50年といわず
野菜も草も混ぜ放題でやってきています。
もちろん軟腐病やウドンコ病の野菜は捨てています。
ミミズも多いってことは、微生物が豊富って事ですよね?
畑のものは、出来る限り畑に還元しようと思っています。
殆どの草や残菜は枯れて、良い感じのマルチになってます。
すぐに土に返って消えてしまうから、いくらあっても足りないくらいです。
土に返るってことは、分解されてるって事だから
やっぱり微生物だと思うんです。
最近はヌカも積極的に混ぜてるから、分解も早い気がします。
思い込みかもしれないけど、特に悪い状態になった事はないです。
土にもよるのかもしれませんね。
【2009/04/29 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

もしかしたら、トマオが助けたヒヨの子供かもしれませんねv-411
ヒヨは食いしん坊だけど、どことなくマヌケで憎めないんです♪
どうも私のことも覚えてくれてるみたいで、逃げないんですよ(^^)

このゴーヤの種の形は面白いですよね。
私もゴーヤが生るのが楽しみなんです♪

ナス丼! 作ってみてくださったんですね!(^^)!
ご主人にもお気に召していただけてよかった~e-319
ワル猫さんのナス丼が世界にはばたきましたe-405
小倉城の石垣は迫力があります。
でも、私も食べ物が一番好きです~(^Q^)
お饅頭はホントに美味しいんです。
食べさせてあげたい・・・
【2009/04/29 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ほほう! manaさんも 野鳥にお詳しいですね。
顔が、まだ幼いなんて・・・私にはヒヨはヒヨだとしか分かりません(~_~;)

ゴーヤは沖縄では気温が高いので 簡単に発芽してできるんでしょうね。
雑草のように育つとは羨まいです。
早い時期に発芽させようと思うといろいろと工夫をしないと発芽しません。
自然にまかせて発芽させると時期が遅くなり収穫期間が短くなりますので、
強制的に発芽させるんですよ~

manaさんでも 食べた事がないゴーヤがあるんですか!!
品種改良が進んで,かなり多くの種類ができているんでしょうね~
 
つるつるゴーヤには、幸運にも巡り会うことができました。
種採りにも挑戦してみたのですが、失敗しちゃって・・・ざんね~ん(~_~;)
でも、私達には秘密のゴーヤがありますから(笑)

この木は桐の木のようです。
トマコは木は殆どわからないみたいです。
【2009/04/29 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ヒヨドリは警戒心が非常に高くて、なかなか撮らしてくれないようです。
うちに来るヒヨは慣れてるみたいで、逃げません(笑)
でも、マヌケなんですよね~
防鳥ネットに何度もひっかかって(^^)

ゴーヤの種の先っちょを切った方が発芽するのが早いと聞きましたので
実行してみました。 実際のところはどうなのかわ分かりませんが・・・
まぁ、気温が上がれば自然と発芽すると思いますよ。
畑のさつま芋の温室の中では、去年のゴーヤのこぼれ種から発芽して
スクスクと育ってますし(^^)

いらなくなった食器乾燥機を温室代りに使っているのはトマコのアイデアです。
いろいろと考え工夫してみるのも面白いですよね~

この花の木は桐だそうです。
きれいな花ですが、たぶんよそで見てもよくわかんないだろうなあ~
【2009/04/29 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ヒヨは真冬でも水浴びしてますよ~v-411
畑の水槽でも、2月頃にはよく水浴びにやってきます♪
れぃんさんがお留守の時に、こっそり来てるのかも・・・♪
れぃんさんの所ほどでは無いけど、我が家も夜はヒーターです(^^)
うちは特に高台で寒いみたいです。

お気づき頂けましたかe-319
そうです~ そうなんです(^^)v
このゴーヤはとても生命力が強いみたいです。
一番生長が早いし、発芽率も高かったです。
うちは念入りにしたけど、直に蒔いても問題なかったかも(^^ゞ
きっと、主任さんのゴーヤも出てくると思いますv-218

使わなくなった食器自然乾燥機があったので思いつきです♪
参考にしていただけて光栄です~e-420

この紫色のお花は桐のお花なんだそうです。
お天気の良い日は青空に映えて、とってもキレイなんです(^^)

【2009/04/29 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ヒヨは食いしん坊で困ったちゃんでもあるけど
どこかマヌケで可愛いですね(^^)
ヒナは特に、あどけなくて可笑しい可愛いです♪

大当たり~~~e-405 白いゴーヤです(^^)v
苦味が少なくて食べやすいんだそうです。
ゴーヤはコボレ種からでも育つそうだから、
種採りしても大丈夫みたいですよ♪
来年が楽しみですね・・・早すぎますね(笑)

ありがとうございます~♪
すごくよく載ってるサイトですね!
すぐにお気に入りの登録させて頂きました。
他のお花も調べられそうで嬉しいです。
桐の花かなぁと思いつつ、実の付き方や花の色が
これとちょっと違う様な気がしてよくわからなかったんです。
みなさんに教えて頂いて確信できました。
ブログってホントにスゴイし有難いですね~
どうもありがとうございました!(^^)!
【2009/04/29 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

みなさん本当に良くご存知で、嬉しくなってしまいます(^Q^)
これでまた一つお花の名前がわかりましたe-319

おからが面白いでしょう!
でも、味も食感も いつものおからとは違います。
おからと言うよりも、大豆を細かくした味と食感で
普通にサラダとかにも美味しそうでしたよ!
多分だけど、大豆を硬めに水煮して、粗くフードプロセッサーにかけたら
こんな感じになりそうな気がします。
包丁でも出来るだろうけど面倒~e-264
ウププ・・・私も子供の頃にはキライだったものが
今じゃ大好物ってありますよ(^^)v
祖母や母が笑ってそう♪

hanaさんは偉いなぁ~
一週間ずつ区切ると、家計管理も冷蔵庫管理も出来そうe-319
たまには食べたいものも買ってもいいよね~(^Q^)
明日が楽しみですね♪
【2009/04/29 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

桐の花だったんですね~
女の子が生まれたら桐の木を植える・・・
そんな良い習慣があったとは知りませんでした。
桐の成長と人間の成長のサイクルが調度あっていたんでしょうね。
今は住宅事情も厳しく、桐を植えられる方も少なくなっているんだろうなぁ(~_~;)

セキレイはこちらでは良く見かける鳥ですが、キセキレイは見た事がありません。
鳥の糞は、車の塗装にとっては天敵ですからね~
1日で10回以上とは・・・ご主人の怒る気持ちもよく分かります。
ただ、鳥には罪はないかと(^^)
【2009/04/29 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

うちの畑でもツバキがあるころには花の蜜をよく吸っていましたが、
最近は畑の中で悪さをする事もなくなりホッとしております。
いま時は、ヒヨは何を食べているんでしょうね~

私もゴーヤを食べるのは、あまり好きではありません。
作るのが面白くてやっております。
たくさん出来ると嬉しいのですが、自分で食べるとなると・・・

うふふ キュウリでグリーンカーテンですか!!
キュウリは去年好き嫌いをなくしたばかりで、美味しく食べれるようになりました。(^^)
うちにはグリーンカーテンがいくつできるんだろう・・・
今度、数えておきますね~
【2009/04/29 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ゴーヤはコボレ種からでも発芽するそうなんで
これは特別なゴーヤなんでe-420
念には念を入れたんでございますよ~e-264
ウップ・・鈴木その子さんピンポンピンポ~ン(^^)v

桐の木は通り道のよそ様の木なんです(^^ゞ
誰も住んでおられないようなので、聞けなくて・・・
聞いてたらコワいけどv-39

ププ・・ワハハハ~
モヒカンヒヨは可愛いでしょう!
野菜ならいくらでもあげるから、させてくれないかな~

【2009/04/29 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
謎のゴーヤ、気になる・・・。
もしやアレか?いやそれとも・・・。

家ではゴーヤはとても消費できません・・・。
父しか食べないので。(・∀・;)
あの苦味はどうも苦手なんだよなぁ・・・。

桐の花、知らなかった・・・。
【2009/04/29 07:26】 URL | md #dHa/yKmM[ 編集] | page top↑
おはようございま~す♪

ひみつのゴーヤ、楽しみですね^^
あはは~o(〃^▽^〃)o 食器自然乾燥機って、色んな用途があるのね!
我が家では、古くなって使わなくなったのを収納に使ってま~す。

薄紫の花、きれい~。
姉宅に咲いている藤の花の色に似ているような・・。
空に透けて見える花びらが、すごく上手に撮れてますね^^
【2009/04/29 08:47】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/29 10:16】 | #[ 編集] | page top↑
お優しいお心遣いありがとうございます。
少し落ち着きましたら、また更新がんばっていきたいと思います!
そして、トマコさんトマオさんのお野菜もまた
じっくり拝見させていただきますねぇ♪
【2009/04/29 20:25】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うふふ ひみつのゴーヤは、アレですよアレ(^^)
トマコが記事の中で、バラしてます・・・

ずい分前にトマ爺が作ったゴーヤは、超苦くて食べれませんでした・・・・
が、最近のゴーヤは苦味が少なくなっていて、食べやすくなっていると思いますよ。
私もなんとか食べることができてます。
お父様は、昔のゴーヤのイメージがあるのでは!?

桐の花は、私も知りませんでした。
女の子が生まれたら桐の木を植えると言うお話は良いですよねぇ~(^^)
【2009/04/29 20:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

ゴーヤを種から育てること自体が初めてでして、ひみつのゴーヤや
大きな実の生るゴーヤの生長が気になって、毎日朝晩チェックしております(^^)

食器自然乾燥機を温室代わりに使うというアイデアはヒットでした。
これがないと うまく成長しているか疑問です。
もこさんは、収納に利用されているのですね~
使用済みのものを違う目的に利用するのも 1つのエコだと思います。
いらなくなったから捨てるのではなく 他に利用できないか考えて実行するのは、
私達ができる1つのエコですよね(^_^)

桐の花の色は、藤の花の色に似てますよね。
藤の花には何色かあるようですが、私は薄紫の藤の花が好きですよ~ 
甘い香りも良いですよね。
【2009/04/29 20:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ひよさんの水あび♪ 勇ましいですねっ♪
こっち向いた顔・・・ぶぶぶっ
可愛いやら面白いやらもっとお水~♪頂戴♪

秘密のゴーヤ???
もしかして白いゴーヤ??見たことないけど
ゴーヤ天国❤ 一度は見てみたいです

綺麗な紫のお花は桐のお花?
白ばらがアップしたお花に似てるけど自信がない・・・ン~?桐のお花で正解みたいですね
種見たいなのもついてるんですね
里山のは大きな木なので見えないけど~

【2009/04/29 20:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

お忙しいでしょうに、こちらこそ有難うございます(^^)
お疲れが出ないように、お気をつけてくださいね。
ぎぼちゃんこさんのブログ、楽しみにゆっくり待っています♪
【2009/04/29 20:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ヒヨの水浴びは豪快で、見ていて楽しいです♪
最近はガラス越しに私が見てても逃げないから
ヘンな顔ショットもバッチリでしたv-411

白いゴーヤです~ピンポ~ン(^^)v
私たちも、まだ種しか見た事ないんです。
ゴーヤ天国がお見せ出きるといいな~

紫色のお花は、もしかして白ばらさんに見せて頂いたのと同じ?
って思って、一生懸命比べたけどわからなかったんです。
同じく、種が確認できなかったので、違うのかと思いました(^Q^)
みなさんのおかげで桐だと確認できました♪
本物のお花が見られて嬉しいです!
【2009/04/29 20:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤは・・・・
白いゴーヤを蒔いたようですね・・
ゴーヤはまだ種まきはしていませんが、
去年のこぼれ種があちこちの発芽しはじめました。

食器洗浄機・・・・・Aさん、Bさんのところでも買ったとか
言っていましたが、次の一言で言わなくなりました。
「洗って、水気を拭き取り、食器棚に片付けまで手伝う人
がいるから、いらないだろう」・・・・
【2009/04/29 21:14】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

さすがよねまささん~ピンポ~ンv-221です!
でも、もう一種類 大きな実が生るゴーヤの種も蒔きましたよ(^^)v
頂き物の種なので楽しみなんです。

ウププ・・・よねまささんの奥様は、
全自動人力食洗機をお持ちなんですね。
羨ましいな~(^^)
我が家は二人なので、普段は洗う量も少ないし
ビルトインにすると収納が減るし、置くタイプはジャマだし
自分で洗えば電気代の節約にもなるし・・・とあきらめましたv-411
年に数回は、人力タイプも活躍してくれています(笑)
【2009/04/29 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヒミツのゴーヤーの発芽&健やかなご成長おめでとうございます!!

先をカットしたり、温度調整をしたりと手間ひまかけて育てている姿に感動です!
きっと、非行にはしらず健全に成長してくれることでしょう! 楽しみです!
【2009/04/29 22:04】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
果林さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます~(^^)v
実は、もう一つヒミツがあったのに、どうもダメみたいでねv-394
こっちのヒミツに賭けてみました!
こっちは食べた事ないし、楽しみで楽しみで♪
ウヒヒ・・・非行に走ったゴーヤも楽しそうよ!
モヒカンだったり? サングラスかけてたり??
果林さんみたいに絵が上手だったら、やってみるのにな~
【2009/04/29 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
食器自然乾燥機!!!ビックリでぇ~~~すっ!!!
なんか、理科の実験っぽい!!!これ、いいわぁ~♪
【2009/04/29 23:51】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

食器自然乾燥機のアイデア いいでしょう。
これ、けっこう夏野菜を発芽させるにはいいみたいですよ。
中の温度が高くなりそうな時は、上蓋を少しずらしとけばいいですしね(^^)
【2009/04/30 07:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/680-ce86fe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
