スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長崎街道木屋瀬へ♪豊年万作の花

旧高崎家住宅

  少し前の事です。 友人と長崎街道の木屋瀬 へ行ってきました♪
  ここは、旧高崎家住宅で、1835年の建築と考えられているそうだけど
  平成9年に修復工事が竣工したそうです。
                                                     トマコ

  私は木屋瀬のこの通りへは行った事がありませんが、遠賀川からほど近い場所にあり
  宿場町として栄えた頃の古い町並みの面影が多く残っているそうです。
                                                     トマオ


明り取りの窓♪

  中に入ってみました♪ 吹き抜けの2階位の高さのところに、明かりとりの窓があります。
  この窓のしかけが面白くて、下から紐を引いて開け閉めします。
                                                     トマコ
  昔の人の知恵と技術の素晴らしさを感じます。
  窓や扉の開け閉めの仕方に、多くの工夫が見られたそうです。
                                                     トマオ


伊馬春部生家

  旧高崎家は、放送作家の草分け的存在の一人として知られる
  伊馬春部(いま はるべ) の生家でもあるそうです。
  戦後のラジオドラマ「向う三軒両隣」「本日は晴天なり」などの
  脚本などを手がけたそうで、数多くの作品を遺しておられます。  
  高崎家は屋号をカネタマといい、醤油醸造業などを営んでいたそうです。
  柱の色が変わっているのは、遠賀川の水害の爪あとだそうで、
  あんなに高い場所まで水が上がってきていたとは・・・
                                                     トマオ

  


中庭の井戸

  通り土間を抜けて中庭で出ると、井戸があります。
  この井戸の井桁は新しく石で組んだそうだけど、内部は瓦質でつくられていて
  当時のまま草なども生えずに綺麗な状態で残っているそうです。
                                                     トマコ


年輪♪

  トマコ  「この縁側の木はね、年輪がそのまんま使ってあって、硬かったよ~」
  トマオ  「ほぉぉ~」



入隅

  優しくてステキなオバチャンが、詳しく説明してくださいました♪
  雨戸がずら~~~っと並んで付いているんだけど、なんと、角も通すんです!
  これを入隅というそうで、昔の大工さんってスゴイ!
                                                     トマコ


出隅

  トマコ  「こっちは出隅。 ここも雨戸が動いて通っていってたよ!」
  トマオ  「ほぉぉ~」



雨戸入れ

  丁稚奉公さんが、全部の雨戸を開けて、この中に収納していたんだそうです。
  夜になると、またぜ~んぶここから出して、雨戸を閉めてたんだ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「昔のお金持ちのおうちだそうだけど、雨戸は大変だったろうね~」
  トマオ  「ほぉぉ~」
  トマコ  「ほぉぉ~ばっかり! 雨戸でも閉めてきてよ(><”)」



ヘリの無い畳

  畳には縁がありません。 江戸時代は、いくらお金持ちでもお奉行様に遠慮して
  畳の縁(ヘリ)は無かったんだと教えて頂きました。
                                                     トマコ
  オバチャン♪  「だから、へりくだる・・・って言うでしょう(^^)」
  友人&トマコ  「なるほどぉ~♪」
  
  なるほどぉ~
                                                     トマオ


ランチ♪

  さぁ、楽しみなランチです♪
  いつも、友人がステキなお店を予約してくれます(^^)
  今回はノーティスという、古い民家のお店です。 一度来てみたかったんです!
                                                     トマコ


テーブル♪

  落ち着いた雰囲気の、オシャレな和風のお店ですなぁ~
  トマコはこんな雰囲気が好きなので、帰ってからもとても喜んでいました(^^)
                                                     トマオ


中庭♪

  中庭には縁側があって、ここにもさりげなくお花が飾られています♪
  ここ・・・雨の時はどうなってるんだろう?!
                                                     トマコ


ランチ♪

  お料理は、お豆腐や大豆が中心のヘルシーなメニューで、私にピッタリ!(^^)!
  手前の豆乳汁が、ワカメが入っていて優しいお味で美味しかった~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「量はちょっと少ないけど、ダイエットに良いし美味しかったよ~♪」
  トマオ  「オレはここはいいや。」
  トマコ  「やっぱりね(^Q^) ハンバーグは無いもんね~」



おから

  面白かったのが、おからです。
  おからと言えば、もっと細かくなっているのが一般的だと思うけど
  ここのは大豆を荒く潰してあって、歯ごたえも美味しいおからでした♪
                                                     トマコ
  おからはキライだ~ 畑の肥料にはとても良いそうですが・・・
                                                     トマオ


お漬物♪

  それと、お漬物の盛り付けにも感激♪
  大根をとると、中にはキャベツや人参のお漬物が入っていました(^^)
                                                     トマコ


デザート♪

  デザートは、おからのパウンドケーキ・アイスクリームと甘夏のジュース♪
  ジュースを飲むことは滅多に無いけど、甘夏のジュースがとっても美味しかったです。

                                                     トマコ
  おお~ ジュースとアイスは私も好きです。
  我が家にはジュースもアイスも滅多に置いてないんですよね・・・
                                                     トマオ


森珈琲店へ♪

  場所を変えて、中間市にある森珈琲店へやってきました♪
  この日はお天気がよく、広い庭が見えるテラスで頂きました。
                                                     トマコ
  女性はよくしゃべり、よく食べますなぁ~
  しかし、ここのコーヒーは美味しくて有名です。
                                                     トマオ


何の木?

  コーヒーを頂きながら、赤い木が気になっていました♪
  なんの木だろう? この色紙を切ったみたいなのはお花?
                                                     トマコ


豊年万作の花♪

  それが、後になってマルコさんのおかげでわかりました!(^^)!
  去年も見せて頂いたのに、実物を見ても全然気付きませんでした~
  豊年万作の花でした♪ 花びらが色紙みたいで、造花にも見える不思議なお花です。
  なるほどなるほど~と、とってもスッキリ嬉しい出来事でした♪
                                                     トマコ 


おごちそうさまでした♪

  友人ちの玄関に、アジュガが咲いていました♪
  うちもそろそろ、玄関回りをキレイにしたいな・・・
  とっても楽しくて美味しい一日を、どうもありがとう!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<高菜の花♪薩摩芋発芽・再生レタスetc | ホーム | 2色の春菊の花♪再生キャベツ>>
コメント
トマオさん&トマコさん おはようございます
素晴らしい旧家さんのお屋敷v-352ですね、有形文化財のようのこと感じます
柱の梁の太さや白壁とのコントラスト、とてもモダンですよね
ワタシも旧家さんをお訪ねするたびに、古臭さではなく斬新な今様を感じたりします^^
そしてそして、このカラクリ雨戸の匠の技~~e-354e-267
雨戸オリンピックでは金メダルです♪

和風レストランさんのおしつらえの素敵なこと~
お漬物が、フレンチコースのオードブルのようですe-420
ワタシもジュースは年に1~2度ですけど、甘夏ジュースいただいてみたいです^^

場所を変えての珈琲タイム、いいですね.:*・゚
こういうぽってりとした厚みのある食器、カップ類
持った手にも口当たりにもやわらかくて大好きです (*^-^*)

ほんとに切り色紙で作られたような豊年マンサクのお花に
その感じがとてもよく伝わってきて、シャワっと触ってみたいです (*^ー^)ノ
お友達さまのウェルカムのエントランスが優しくお出迎えしてくださいますね.:*・゚
アジュガさんがシックビューティーです~*^-^*
【2009/04/26 09:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
入隅、すごいなぁ~。
よく考えたものだと感心しました。
へりくだる・・・なるほど~。(笑

私はおから、好きですよ~。
なんで好きになったのかは、いまだに分かりません。(・∀・;)

森珈琲店、おしゃれだ~。
【2009/04/26 10:56】 URL | md #mFqfGUQg[ 編集] | page top↑
旧家を見に行くのは、私も大好きです。
昔ながらの独特な雰囲気・・・・・
今の時代にはない匂いがして良いですよね。
沖縄にもいろいろな旧家がありますが、
よく考えられて造ってあるな~~と思います。

凄いですね~ 雨戸・・・・
忍者屋敷みたい^^
へりくだるのお話は、私も聞いたことがあります^^

わ~素敵なランチ♪
へ~ おからがおもしろい。

あ~~ あの豊年満作 じゃなくて 万作 (^凹^)
綺麗ですね~ 満開♪
トマコさんちのご友人の玄関は、いつ見ても綺麗になさっていますね。

今日は、我が家も朝から庭の掃除に励んでおりました。
どんだけ雑草が山積みされたことか・・・
あ~ 明日は筋肉痛間違いないでしょう~ 苦笑。
(その記事はちょこっとだけ 明日^皿^)

【2009/04/26 18:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
今日も楽しそうだねぇぇぇ♪
旧家って、中の空気がいい感じなんだよなぁ~。
昔の良いものが、大切にされてるっていいなぁ。
ランチもすご~くおいしそ!!!
お漬物食べたいぃぃぃ~~~!
【2009/04/26 19:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
昔の家って色んな工夫がされてて感心します
入隅って言うのかどうかわかりませんが小倉城庭園の雨戸もこんな感じでした・・クルっとまわってと説明の係りの方が言っておられました♪ 鹿児島の武家屋敷も・・・クルっと♪

へりくだる・・・ほぉぉ なるほど♪
最近はへりくだるって言葉も使わなくなって来ました 死語にならないようにしたい言葉だと思います♪

ランチのおからは食べて見たいです~❤
歯ごたえのあるおから・・・
お豆腐を絞った後にでるおからではなくおからの為のおから? 美味しそう~♪

テラスでお庭みながらコーヒー♪
最高に好きです・・・それに気の合ったお友達とおしゃべり♪ 白ばらもおしゃべり大好きです
もち・・美味しいもの食べながら♪

我が家に白の万作がありますがそれとは少し違う感じですぅ
ホント紙で作ったみたいにも見えますねっ
綺麗なピンクのお花❤ 
【2009/04/26 21:19】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
旧家を見るのは私も好きです(^^)
つやが出た古い木の色と白い漆喰の壁のコントラストがいいですね~ったのに
職人さんの技には恐れ入ります~
入隅の仕組みがよくわかりました(@-@)
内心、どうなっているんだろうって思っていました。コーナーの溝を削ってあるんですね。

へりくだる! な~るほどっ(^@^)
ひとつ賢くなりました~!明日喋っているかもっ。フフフ♪

ランチ、お豆腐関連のお店かな~(^^)
こちらにも美味しいお店があります。雰囲気も似ていてビックリ!
男の人は物足りないですよね~。うちの旦那さまも行かないって言うもん(笑)
おからのパウンドケーキが気になります!

豊年万作とマンサクって同じ?
私は黄色い花かと思っていました。
知らないことがいっぱい~(^^;)
【2009/04/26 21:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
なぬ~ ご友人宅の玄関にアシュラ男爵が咲いている~ 

なんてワケないっすね・・・ v-8


オイドンもおから食べないわけじゃないけど、このつぶつぶの大きいおから?
こりゃダメですわ・・・ 食べたことないけど・・・

この古民家、吉井町にあったような雰囲気だな~ って昔の家って逆に今の家よりも長持ちしたりするらしいですね~
先人の知恵が生かされているんでしょうね~

豊年万作の花?? なんだかビニールテープを切って作った造花みたいな・・・
へ~こんなのもあるんですね~ まわ忘れると思いますので、毎回ご紹介くださいね~

この前紹介したアレとか言われてもチンプンカンプンですからね~

【2009/04/26 21:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
由緒あるお家なんでしょうね。
昔の家はいろんな工夫がされていて楽しいですね。
それにいい匂いがしませんでしたか~~?
年輪を感じますね。

ランチは落ち着いた感じでヘルシーでいいですね~~
甘夏は佐賀県が産地なのでしょうか、
先日テレビで見ました~~甘夏のゼリー
とても美味しそうでした。

豊年万作・・・はじめて見ました。
マンサクの黄色い花は見た事あります、でももっと寒い時期ですけれど。
燃えるような感じの花ですね。

お友達と楽しい時間過ごされて良かったですね。

【2009/04/26 21:49】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
朝早くからありがとうございました(^^)
さすがれぃんさんです~ おっしゃる通りですv-218
北九州市指定の有形文化財です。
古いお宅とは思えないモダンな雰囲気でしたよ♪
古いものを見ると、落ち着くし新鮮な気持ちにもなれますね。
昔からのものって、本当に良く出来ているし長持ちするし
いつまでたっても色あせず、素晴らしいなぁと思います。
雨戸が面白くて、何度も開け閉めして頂きましたv-411
入り口の扉も面白かったんですよ~!(^^)!

あ~♪ そうなんです~
お漬物がフレンチのオードブル・・・
そう言いたかったんです~♪
どうもありがとうございますe-319

森珈琲店のカップは温かみがあって大好きです。
お庭には、もっともっと色々なお花が植えられていて
そろそろ菖蒲も見ごろなんですよe-420
全体をご紹介できなかったのが残念です。

豊年万作のお花って不思議ですね~
どうしてこんな形をしてるんだろう?
友人ちはご夫妻でお庭を手作りされてます。
レンガの隙間に植えたアジュガがステキでしたe-266
【2009/04/26 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

出隅も面白かったけど、入隅はいまだに
どうやって凹んだ隅っこを通すのかよくわかりませんv-411
自分でやってみたかったけど、壊したらいけないので
やめておきました(^Q^)
へりくだる・・・なるほどぉ~ ですよね(笑)

おからは私は好きなのに、トマオが文句言うから滅多にしません。
美味しいですよね~!

【2009/04/26 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄の旧家ってどんなんだろう?
こちらの古い家は、どこもだいたいこんな感じなんだけど
沖縄はまた違って趣がありそうですね~♪
私の祖母んちも、雨戸に入隅出隅は無かったけど
こんな感じの縁側があって、障子があったんです。
雨戸を開けたらそこはもう外なわけで、家になんでも入ってきてv-523v-531
ギョエエエ~だったんだけど、懐かしい雰囲気でした♪

このおうちの雨戸の数がすごくてね!
あんなの毎日開け閉め? うっそぉ~って感じでした(^Q^)
玄関の扉も上下開きで面白かったけど、撮っても
写真は全然わからなくて、しかも逆光で残念でした(^^ゞ

おからと言うよりも、粗引き大豆と言った感じだったよ。
それを他の野菜と炒って、卵も一緒に炒ってるんだって。

豊年万作のお花も不思議だったよ~
面白いお花があるもんですよね。

友人ちを見ると、うちも何とかしなきゃ~って思うんだけどねe-264

おおお~ manaさんちのお庭の記事は楽しみよ!(^^)!
でも、雑草抜いたり庭仕事は腰に来るよね。
筋肉痛は明日出れば、若いって証拠よ~e-319
あさってだったら、ウヒヒヒ・・・^m^
【2009/04/26 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

楽しかったよ~(^^)v
旧家って中が薄暗くて、その雰囲気が好きなんですよね~
自然の光しか入ってないから落ち着くのかな・・・
古いものを見直して、大切に受け継いで欲しいよね~e-420
【2009/04/26 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

灯台下暗し・・・小倉城庭園にはまだ行ってないんですv-394
昔ながらの造りの建物なんですね。
外から見ると、新しい感じがするのに・・・
鹿児島の武家屋敷もそうなんですね。
いつか行ってみたいんです!

へりくだるって、日本人ならではの良い言葉ですよね。
私も忘れないでいたいです♪

まさしく、おからのためのおからですv-221
大豆を粗く潰すかフードカッターにかけた感じで
おからとは食感も味も全然違いました。

森珈琲は、ご紹介できなかったけどお庭が広くて
もうすぐ菖蒲も見ごろだと思います♪
中間までは遠いですよね~
ケーキもパンも美味しいし、お近くだったら絶対にお勧めなのにな~
おしゃべりしながら美味しいものを食べるって最高ですv-411

白い万作もあるんですね!
私は黄色いのしか見たこと無いし知らなかったです(^^ゞ
万作にも色々あって、面白いお花ですね~♪
【2009/04/26 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

旧家って、なぜかホッと落ち着きますよね。
柱とか梁が大きくて、時間をかけて良い色に変わっていて。
薄暗くてヒンヤリした感じも好きなんですよね~
昔の人のセンスの良さや、技術の素晴らしさにもビックリです。

ウヒヒ・・・実はね・・・ワタシはまだ入隅がよくわかってなくてe-264
自分でやってみたかったんだけど、壊すといけないから
さすがに言い出せなかったんです~v-408

お豆腐のお店ってわけじゃないけど、お料理はお豆腐ばかりでした♪
おからのパウンドケーキは・・・ムフフ・・・
ヘルシーな味でございましたよ~(^^)v

私も万作は黄色しか知らなかったんだけど
マルコさんが、豊年万作も仲間だと教えて下さいました♪
かなり変わったお花ですよね!
【2009/04/26 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がははは アジュガがアシュラ男爵ですか~
ワル猫さん 面白いなぁ。
こんなところで、アシュラ男爵が出てくるとはビックリです。 でも、懐かしい(^^)

古民家の耐用年数には驚きますよね。
今の住宅の平均耐用年数は30年くらいとのこと・・・
100年、200年も昔に建てられた古民家が、
びくともしないで現存しているのには 目を見張りますよね~
吉井町かぁ! 雰囲気が確かに似てます。
だご汁のお店の印象とダブリますよ。

豊年万作の花は、縁起のいい花だそうです。
造花のようで面白いですね。

わかりました。 今後はアレを連発しましょう(笑)
最近、単語がなかなでてこなくって・・・
【2009/04/26 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
由緒あるお宅だそうです。
匂いはわからなかったけど、ヒンヤリと空気が違ってました♪
柱や梁に年齢を感じるけど、それが良い雰囲気だし
長い年月もってるのがスゴイですよね。

ランチは量は物足りなかったけどe-264
お味や雰囲気で満点でした(^^)v
甘夏が佐賀の??
佐賀はミカンは色々と有名な産地だったと思うけど
甘夏がそうだったかなぁ~
ワル猫さんならご存知かもしれませんね♪
でも甘夏ゼリーはこっちではよく聞きます。
どこのなんだろう~ 今度見かけたら産地を見ておきますねe-319
【2009/04/26 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマコさん、今回も素敵なところへ行かれてますね。
昔の人は、家でも道具でも、手作りでいい仕事してますね~
私の実家にも、昔縁側があって、日向ぼっこすると気持ちよかったです。
今はウッドデッキに憧れますが、原点は縁側かも。
ランチのお店は私の姉が好きそうなお店です。
一緒に行ってみたい感じです。
おからのパウンドケーキと、甘夏のジュース
試してみたくなりました。
甘夏がこんなにあるのに、ジュースで飲むことがなかったです。
お友達はガーデニング好きのようですね。 ^^
【2009/04/26 23:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こういう風情があるところっていいですよね!!


長崎カァ~


一度行った事ありますが、


またいきたいですね~!!
【2009/04/26 23:46】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
長崎から北九州市の小倉までを長崎街道といって
江戸時代の参勤交代の通り道だったそうです。
ここを含めて北九州市にも跡地が残っていて
福岡県内には、あと何箇所かあります。
建物がほんの少ししか残っていないので、観光地まではないけど
地元のステキな場所なんですe-420
私の祖母の家にも縁側があって、大好きでしたよ!
今でも縁側のあるおうちに憧れています。
でも、実際にはなかなかムリですよね~(^^ゞ
お姉さまがお好きな雰囲気なんですね♪
こちらに来られることがあれば、ご案内できるのにな~
おからのパウンドケーキは、しっとりというよりもあっさりでした。
甘夏のジュースが、スッゴク美味しかったですe-319
実は、コーヒー・紅茶・ハーブティーと甘夏ジュースから選べて
いつもならハーブティーにするところなんだけど
tea☆time さんを思い出して甘夏ジュースを頼んだんです(^^)
友人はご夫婦でお庭を手作りされていて、ブログができそうなほどですv-411
【2009/04/26 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
T.I-tom さんへ

ありゃりゃ~ 書き方が悪かったです~
長崎街道は、長崎から北九州市の小倉までで
ここは北九州市の八幡西区木屋瀬という宿場町なんです(^^ゞ
長崎は私も大好きなところですよv-218
有名な市内観光もよいけど、海沿いもとってもステキです!
機会があればぜひ行かれてみてくださいね。
【2009/04/26 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
こういった広い土間や縁側そして雨戸、若い時には
この良さが解りませんでしたが、空気が自然に家の中に
流れるように出来ていて、考えられていますよね。
ちょっと絡繰り屋敷みたい...なんて思ったら楽しくなって
きてしまいました(笑)。
ノーティスお洒落な和風レストランですね。トマコさんも
こいったお店お好きなんですね~。私もです。
でも男性には物足りないですよね~もう少しどんとしたものがないと(笑)。
でもこういった雰囲気は男女に係らず外国人は好きだと思います。
誰かが側でナイスナイスと叫んでいます(爆笑)。いつかね~。
豊年満作のお花、何だか不思議な感じですね~。
初めて見ました~。ホント紙で出来ているみたい(笑)。
そちらは もうそろそろお休みの時刻かな~。
それでは また。
【2009/04/26 23:57】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは♪
まだ起きていますよ~(^^)v 
私が子供の頃の祖母の家には土間や縁側があって
とっても好きだったけど、虫がいっぱい入ってイヤでした(笑)
でも、今になってみると 昔の家ってよく考えられてますよね。
空気が流れる・・・ホントにその通りだと思います!
このお屋敷も、中に入ると空気が違うんです。
よどんでいないと言うか、爽やかな居心地の良さなんです。
そうそう~ 私も忍者屋敷を連想してしまいましたよv-411
扉も面白かったのに、上手く撮れなくて残念でした~
やっぱりBERRYさんもお好きなんですね(^^)
男性のお客様は、お一人もみかけませんでした(笑)
ご主人にも喜んで頂けて嬉しい~♪♪
こちらには、遠くないところに造り酒屋さんとかもあるので
そのうち取材(?)に行ってきますねv-91
小倉城は再築されていて、しかも外観だけだけど
北九州市の中心部にあるお城です。
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-566.html#
よければご覧になってみてくださいね♪
ここにも庭園があるのに、まだ行ってないんです。
そこもそのうちに~(^^)
豊年万作のお花は私も初めて見て、ビックリしました。
不思議なお花ですよね。
【2009/04/27 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
へりくだる~~~っていうでしょう!!
なるほど~~~!!うふっ、こちらも、なるほど~~~でした~~~!!
古い建物って、いいですよね~~~!!
ほんとうは、純日本家屋の家に住みたいなぁ~~~と思いつつ、どこか寒がりなので、準日本家屋の我が家~~~
昔の細工は、素晴らしいですよね!!
でも、引き継がれていないのは、なぜなのでしょうね~~~
便利さ優先の結果なのかしら~~~!!??
井戸の写真!!、ワル猫さんが良く行かれる吉井町のおうどんやさんの井戸とにていませんか~~~!!??
屋根がついていて~~~!!
豊年万作の花に出会われたのですね~~~
はなびらが、もじゃもじゃ~~~と出ているところが面白いでしょう~~~
そうそう、この木は、縁起のいい木なんだョ~~~って、植木屋さんが仰っていました!!
どちらかというと、はなびらは、ひでりそうのはなびらと似ているかも~~~
【2009/04/27 02:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
また勉強になりました。
「へりくだる」とはそういう意味があったんですか。なーるほど・・・

「いま はるべ」さんの名前は昔良く聞きました。
「今、春だべ・・・」からの感じから、東北の方かと思っていました。
「向こう三軒両隣り」は楽しみな番組でした。良く覚えています。

オカラ料理嫌いですか?先日料理教室で卯の花作りました。
オカラは当日豆腐屋さんの出来立ての温かいのを使ったので、
新鮮で美味しく出来、皆喜んでいました。健康食です。
どうぞ召し上がってください。ハンバーグなどに混ぜたりして・・・・

【2009/04/27 05:12】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

遅いのに、ありがとうございました。
古いものには、色々ないわれがあるんですね~
親切な方で、色々説明してくださって楽しかったです(^^)
マルコさんのイメージは、和風でもあり洋風でもありです♪
私も日本風な住まいに憧れるけど、庭は洋風もいいし・・・
想像だけで色々楽しんでいます(^Q^)
日本家屋はたしかに風通しが良すぎて寒いですよね。
祖母の家はブルブルでした(笑)
大きな梁や柱は引き継がれても良さそうなのに
それが無いから耐久年数も短くなったのかな・・・
井戸はよく似ていますよね(^^)v
同じ福岡県内だからかな?
豊年万作の花は、友人ともなんだろう?って話してたんです。
おかげでわかってスッキリしましたe-319
縁起の良い木なんですね~
花びらの形と質感が面白い、珍しいお花だと思いました。
ひでりそうを調べたけどわかりませんでした~
こんなお花が他にもあるんですね!(^^)!

【2009/04/28 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

日頃なにげなく使っている言葉にもいろいろと意味があるようで、
語源をたどると面白いですよね。
「へりくだる」は、なるほど~でした(^^)

がはは やられた~ 「今、春だべ・・・」ですか!!
これで、「いま はるべさん」の名前は一生忘れないでしょう(笑)

「向こう三軒両隣り」は私の生まれる前の番組のようで よく分かりませんが、
私は近所付き合いが活発な時代で育ちまして
地域の方に育てられたという思いが強くあります。
お互いが何かと助け合ってきた良き習慣があったのですが、今は・・・

ううう トマコは普通に好きなようですが、オカラは私は苦手なんですよ~
ハンバーグなどに入れて私に美味しく食べさせようとしてくれますが、
すぐに分かっちゃって・・・嫌いなものには、特に敏感です。
どうも すいませ~ん。 でも、豆腐は大好きです(^^)
【2009/04/28 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
雨戸・・・おもしろいですね~~~
ちゃんと収納してしまえたら、採光も取れていいですよね~~~
私の小さいころのお手伝い・・・雨戸閉めでした~~~
立て合わせが悪くて、時々動かなくなって・・・泣きそうになりながら・・・
そのうちこつをつかんで、上手に開け閉めできるようになりましたが。
アジュガ・・・増えるんですよね~~~
でも、今年植えてみようと思っています(^_-)-☆
【2009/04/28 20:47】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

最近は雨戸1つとっても便利になりましたよね~
昔では電動雨戸なんて考えもつきませんでした。
今では目的も違ってきて、防犯上閉めることが多いようです。

アジュガって、紫色の花が咲いている植物の名前なんですね~
私は、花のことがよく分からなくて・・・
ア~はジュガしいなぁ(~_~;)
【2009/04/28 21:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/679-ed3b8000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
