スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高菜の花♪薩摩芋発芽・再生レタスetc

高菜の菜の花♪

  コボレ種の高菜の花が咲いています♪
  今年は、コウサイタイ・水菜・カブ・大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーとカリフラワー
  既に8種類のアブラナ科の野菜の菜の花が咲きました。
  高菜の花で、菜の花も終わりです。
                                                     トマコ
  トマオ  「ブッブー コボレ種の青梗菜も咲いたぞ~(^Q^)」
  トマコ  「あ、そうだった(^^ゞ」
  

スィートスプリングの下で♪

    スィートスプリングの側の土手にコボレ種から発芽しまして
    大きなりっぱな高菜に生長していました。
    この高菜の花から種を採って、今年の秋に蒔いてみようと思っております。
                                                     トマオ


ヤーコンニチワ♪

  ヤーコンにちわ。 ヤーコンの発芽です(^^)
  食べるヤーコンよりも、種芋の方が多く採れまして、植えられるだけ植えました。
  これは3兄弟の様ですが、他も順調に発芽しております。
                                                     トマオ


サツマイモのハウス♪

  今年はワル猫さんに教えて頂いて、さつま芋の苗作りに挑戦しております。
  気温が上がったので、土に敷いていたビニールははがしています。
  定番の紅あづま・紫芋に加えて、安納紅と黄金も埋めてみました。
                                                     トマオ


安納芋だ♪

  トマコ  「もうかなり伸びてるよ!」
  トマオ  「おお~安納芋はバッチリだな(^^)」

  安納黄金の場所は、まだシーンとしていますが、出るかなぁ~
  いつ頃苗が採れるかな? 楽しみになってきました。
  ところで、その横の緑色の芽は??
                                                     トマオ


ゴーヤだぁ~

  トマオ  「ここ、ゴーヤを植えてた場所だったよなぁ?」
  トマコ  「フルーツトマトだって植えてたのに・・・全然出てないね。」

  温室効果? コボレ種ゴーヤの芽があちこちから出ていました(*_*)
  実はゴーヤは別に、ちゃんと芽出しをして育苗しているのにな~
  珍しいゴーヤも芽出しに成功しましたが、それはまた今度・・・(笑)
                                                     トマオ


再生レタス♪

  キャベツは予想外に再生しておりますが、再生する予定のレタスは・・・
  どうも妙な感じになってきました。
  去年はヒヨに喰われた後に、綺麗に再生してホックホクだったのですが・・・
                                                     トマオ
  食べることは出来そうだけど、なんだか伸びてきた・・・
                                                     トマコ


花だ~

    トマコ  「こんなのもあった~(*_*)」
    トマオ  「バラバラにトウ立ち始めたな・・・」

    殆ど育たないまま、トウ立ち始めたのもあります。
    ヒヨの食べ方が上手だったのかなぁ・・・
    でも、丸いレタスの花は見た事ないので楽しみです!(^^)!
                                                     トマコ


定植が遅れた方は・・・

  一方、定植が遅れたレタスはというと、見事に出来ています。
  キャベツは先に収穫した方が育って、レタスは後の方が育った・・・
  植物によって、花芽が出来る条件が色々なんだなぁ~
  こっちのレタスの方が美味そうだ~(^^)
                                                     トマオ


コボレ種のシソ♪

  今年も、色々な場所から赤シソと青シソが出てきました。
  どちらもこの数年は苗も種も買っていません。 毎年コボレ種から収穫です。
                                                     トマオ


収穫♪

  この時期にこんな大きなレタスがあるなんてラッキーです!(^^)!
  ヨモギも採っておきました♪ 茹でて刻んで冷凍もしておこうっと!
                                                     トマコ
  ゴボウは、早く掘ってしまわないと里芋の植え付けが待っています。
  GW前半までに、夏野菜とゴボウとアレの種蒔を終わらせるぞ~
                                                     トマオ


スズランが咲いた♪

    家に帰ると、庭の隅っこに小さな白い花が見えました♪
    スズランが咲いてる(^^) 去年は見なくて、消えてしまったのかと思ってました。
    梅ノ木の根元で、クリスマスローズの影に隠れるようにひっそりと・・・です。
    今年はいくつか咲いてくれそうです♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/27 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ヒヨの水浴び♪ゴーヤの芽出し・何の木? | ホーム | 長崎街道木屋瀬へ♪豊年万作の花>>
コメント
こぼれ種ゴーヤ・・・凄いですね。
さつま芋の苗作り、大変そう・・・。

同じアブラナ科でも、花芽が出来る条件が違うんですね・・・。驚きです。(・∀・;)
レタス、美味しそう~。
スズランも綺麗ですね~。
【2009/04/27 06:13】 URL | md #DBiAdvuo[ 編集] | page top↑
すご~い! サツマイモの発芽は結構大変なんですが、大成功じゃないですか~

オイドンは今ひとつです~ 無念じゃ~
まだ、時間あるので気長に待ちますが
気温が下がっているのがちと心配です。

トマオさんところは、きちんとした温室作られていますね~ちゃんと穴も空けて暑すぎないよう調整可能に・・・ こりゃすばらしか~

間違いなく立派な苗になりますよ~

レタスも立派です~ オイドンのサニーレタスはどうなるかな~ ま、出来ても出来なくても問題ありませんが・・・悔し~v-39

GW寒くなりそうですね~ こうなると畑の植え付けは、防寒対策も必要かな~ また手間がかかりそうだ^

追記です~ ↓の記事のコメントで甘夏に関して言及されていましたが・・・
佐賀県呼子町が甘夏の産地として有名?佐賀では有名です。夏みかん系のルーツは熊本だと聞きましたが、
現在呼子町では甘夏がイカと並ぶ特産品です。なかでもそれを使った甘夏ジュレー(樹齢ではなかよ~ たぶんゼリーのことやろ・・・)でして、高いので滅多に食べませんが美味しいですよ~

この前はいつ食べたか忘れたぐらいです。佐賀の大規模小売店にはあるようです・・・

【2009/04/27 07:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きゃ~(@0@)ヤーコンのことを忘れていました~ v-11
最近、芋畑には行ってマセーン…どうなっているだろう…

レタス、美味しそう~(@-@)トウ立ちしていないのが不思議。
あ、巻いていないのもあるのですね。
葉っぱが手拍子みたいです(^^;)これから花が?
フフフ♪ 楽しみにしています~

サツマイモの苗つくり、うまくいきそうですね!
いいなあ~ v-9
苗、買うと結構高いから裏山鹿~

赤紫蘇、うちも発見しました!
それが…残渣を焼いたところだったのでビックリ(^^;)
紫蘇って火にも強い?んなワケないですよね~ e-351 
チョット怖かったりして…
【2009/04/27 11:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今日、霜注意報出てました。そっちは大丈夫?
いいねぇ♪ ココへ来れば安納芋は解るな。ヒヒヒ・・・。
保温室あったかそ~~~。ご立派ですぅ。
【2009/04/27 14:16】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日朝のNHKの番組で、野菜の再生についてやってたようですが
終わり頃に気づき残念でした。
野菜の先生が、キャベツはどれくらい再生できるのかという質問に
半永久的に出来ますとおっしゃってました。
初めから見たらよかったです。 ^^;
トマト家のキャベツも楽しみです。
我が家の庭や畑が、青シソと赤シソに占領されそうです。
赤は、2年前道端にあった苗を1本植えたら
増える増える・・
どちらも半永久的にありそうです。
夏にシソジュースを作るので
大事ではあるけど、何とかしなければ・・・。 ^^;
スズランは憧れの花であり、誕生花でもあるんですよ。
一度植えて失敗して以来、育ててないけど
やっぱり素敵な花ですね。 ^^
【2009/04/27 16:00】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
菜の花も終わりですね~~
私もからし菜、なばな、ブロッコリー、日野菜かぶ、芽キャベツといろいろ花を見ました。
夏野菜の用意もあって畝を開けないといけないので、抜いてしまいました。
でもキャベツはまだ残しています。
再生できるようなのです。
でもかなり日がかかりそうです・・・・
tea☆time さんのコメントで書かれていましたが、私も見ました。
根っ子がなくても再生するなんて、すごくないですか~~?

さつまいもの発芽されていたのですね~
すごい~~\(◎o◎)/!
昨日さつまいもの苗を見ました。
紫芋だったと思います。
かなりいい値段だったと思いました。

ヤーコンは我家はまだまだでしょうね。
楽しみです・・・

レタスにトウがこれも花が楽しみです。
私は夏野菜のコンパニオンプランツにとレタスを植えようと思ってます。

スズラン可愛いですね~~
こちらではあまり育たないようです。
昔花壇にあったのですが、消えてしまいました。
いい香りがしていいですよね~~

【2009/04/27 16:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
野菜を作り始めると、菜の花の植物が多いことに驚きます。
菜の花の辛子和えは、それ用の菜の花の種類なのでしょうか。・・・・・
親の所で散々食べてきたくせに、今更ながら湧いてきた疑問です。(笑)
サツマイモの苗、きれいですねぇ。私も植えてみればよかったなぁ、と思います。
記事を読んでいて、「そういえば、ウチの紫蘇はどうなっているんだ?」と思いました。
まだ紫蘇の芽を見かけていないような気がするのです。
雑草に紛れて出てきているのかもしれませんが。・・・・・
父がいた頃は、元気のない植物を植えておくと、どんな植物でも元気になる畑でした。
これから少しずつ、堆肥を作って加えたりしながら耕し直していかなければ、と思います。

そうそう、春菊、・・・・一年間、大切に育ててしまいました。(笑)
【2009/04/27 17:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
アブラナ科が計9種類もなんですね?^^
こうしてみると、うちはアブラナ科で養われているみたいです (*^-^*)
ほとんどの野菜をここに頼っていますぅe-250

サツマイモの苗が綺麗ですね~、お花の苗のようです^^
紅あずまさんとはかなり違うお姿ですね♪
モミガラを敷かれたのでしょうか?
しっとりとしてとてもよさげさんです (*^ー^)ノ
ぷふっ ヤーコンさん、ほんとに三兄弟さんe-427ですゎ
同じ場所で同じ光りの量ですのに、この差異は不思議ですね^^

ひゃぁ~ すずらんさん きれいぃ~~
まっこと可憐さんです~ *^-^*


【2009/04/27 18:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
もう~最後の菜の花なんですね~。
季節はもう~移り変わっているって事ですね^^。
ヤーコンも こんにちは ですか(^^)
もう~発芽しているのですね。
安納芋は、右の赤紫色の葉が そうですか?
とても色の濃い オレンジ色みたいなサツマイモでしたよね。

左の葉っぱは、ゴーヤーなんだ~ 笑
温室効果よ きっと~~。
レタスもまだ楽しめるのですね~。
花を付けるのもあれば・・・・
畑は、ほんといろいろ楽しめるようですね。
大葉もこぼれ種からだなんて・・・
いいな~~ こっちでは、植えても植えても虫に食べたれて・・・(T_T)
トマト家の畑では、結構茂っていましたものね。

すずらんの花、素敵ですね~。
この時期に咲くんだな~~  かわいい花です♪
【2009/04/27 18:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ゴーヤの発芽は、考えていなかったので、思わずビックリ(^^)
この苗どうしよう・・・折角育った苗ですので、土手にでも定植してみようかな!?

さつま芋の苗作りは、最初にキチンとやっておけば後は放置でいいようです。

アブラナ科の野菜のトウ立ちは、種類によって時期が違うようですね。
【2009/04/28 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サツマイモは、ご師匠様の教えのおかげで上手くいっています。
ありり!? 本家のご師匠様様の調子が悪い・・・
今からは次々に発芽してくれれば良いですね。

温室のマルチの穴は、たまたまです。
以前使ったビニールを再使用していますので、前に空けた穴が表面に出てきました。

レタスは余った苗を捨てるのはもったいないて、空いた畝に植えていました。
それが時間差で育ちまして、ラッキーです。
ワル猫さんのサニーレタス、上手く育てばいいですね~ でも、量が(笑)

今日も霜が降りるとか天気予報で言って」ましたが、大丈夫でした?
私達の畑には全く降りないので、安心して夏野菜の植付ができます。
【2009/04/28 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤーコンは どうなっているんでしょうね。
もしかしたら 黄色い花が咲いてたりして・・・
そんなわけないか(笑) しつれいをばば(^^)

レタスは余った苗が勿体ないから、
冬は日当たりが悪い空いている下段の畝に定植したんですよね~
それが偶然にも上手くいったようで、トウ立ちもせずきれいに今 巻いています。
日当たりが良い畝に植えたレタスはトウ立ちしているのに・・・
ほんの僅かな違いなのに面白いです。

う~む レタスの花・・・
この畝はゴーヤを予定していますので、
そろそろ片付けようかと思っていたのですが、どうしよう??
トマコが移植してくれないかな~

はい、サツマイモの苗作りは順調のようです。
そのうちに 見せびらかしますよ~ お覚悟を(笑)

はぁ~ 火にも強い紫蘇ですか!?
それは楽シソ~だな~
【2009/04/28 01:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

は~い 霜にはめっぽう強い畑ですので、大丈夫です。
ご心配、39(^^)

安納芋は今年初めて作ります。
たよりにしてまっせ れんげさん!!
【2009/04/28 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
NHKでそんな番組があったんですね~
全然知らなくて、惜しいことをしました(+_+)
再放送があれば、見てみたいです。
でも、半永久的に再生するなんてスゴイですねe-451
お花が咲いたらどうなるんだろう?
疑問が色々湧いてくるな~ 再放送ないかな~(^^)
no-rikonさんも教えて下さってるけど、
根っこが無くても再生するんだそうですね!
そんなにパワーがある野菜なんですね~
教えてくださって、ありがとうございました♪
ウププ・・・赤シソと青シソも半永久っぽいですよね~v-411
うちも毎年、里芋が負けるほどでてくるので移植場所を考え中です。
出てこないとサビシイし、出過ぎると困るし・・・(笑)
シソジュースは私もよく作ります♪
夏の健康ジュースの筆頭ですよねe-319

tea☆time さんは5月のお生まれなんですね♪
今、調べてわかりました(^Q^)
このスズランは、たしかドイツスズランだったと思います。
半日陰が良いと書いてあったので梅の根元に植えて約7年です。
クリスマスローズに攻められて減ってるみたい・・・(^^ゞ
気をつけてないと見えないくらいなんです。
咲いてくれると嬉しくなります♪
【2009/04/28 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
菜の花の季節は、もう終わりそうですね。
これから夏野菜の花の季節ですね(^^)

その番組、再放送はないのかなぁ~
全然知らなくて・・・昼間は殆どテレビは見ないんです(+_+)
残念無念~悔鹿~~~(笑)
キャベツの再生は一昨年から実験してるけど
今年初めて目の当たりにして、ホントに出来そうで驚きです。
でも、根っこが無くても出来るんですか?
それは凄すぎるパワーですねe-451
やっぱりその番組が見てみたかったな~
教えて頂いてありがとうございました!(^^)!

さつまいもの苗は、買うと結構お高いですよね!
紫芋はまだ出てなくて、ちょっと心配なんだけど
売っていない安納芋の芽が出たので嬉しいですe-266

今年はヤーコンも楽しみですね♪
レタスがあると、青虫がつきにくいと聞くけど
夏野菜にも良いのですか?
それなら一石二鳥で有難いですよね~
うちも植えられないか、ちょっと考えてみようっと♪

スズランは大好きで植えたんだけど、減ってきています(^^ゞ
クリスマスローズの勢いが凄くて負けそうなんです。
うちの庭は半日陰で涼しいから良いのかもしれませんね。
no-rikonさんのお庭でも育てばいいですね♪
【2009/04/28 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

市販されている菜の花は、こちらでは菜花といって売られていますが
何の菜の花なのか トマコも未だに分からないといっています。
うちは、畑の野菜の菜の花で 菜の花の辛子和えを作っているようですが・・・

サツマイモの苗作りは 温室など下準備に時間がかかりますが、
植えつけてしまえばなんにもすることがくって(^^)
発芽するまではヤキモキしますが、手もかからなくていいですよ~

>元気のない植物を植えておくと、どんな植物でも元気になる畑でした。
すばらしい菜園です。
そういう土を作りたくっていろいろとやってますが、なかなか・・・

この時期の紫蘇は、まだ小さくてよく探さないと分からないのかもしれませんね。
例年咲いているのだったら、今年もきっと出ると思いますよ。
【2009/04/28 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

アブラナ科の野菜が、一番種類が多い様な気がしますね♪
れぃんさんのお好きな野菜ばかりなんですねe-420
私もキャベツが一番好きなんです!(^^)!
アブラナ科の野菜は、とっても体に良いそうですe-319
バンザ~イ♪

さつまいもの苗♪ そうでしょう~
寄せ植えのアクセントに良さそうな葉っぱですよね(^^)v
お芋を植えるテもアリかも・・・!?
ウフフ・・・もみがらの下には、なんとワラもたっぷりですe-266
フッカフカで良い香りがしそうでしょう~♪

ヤーコン三兄弟は、なぜに大きさが違うの?
って私も気になってました(^Q^)
面白いですよね。
スズランはドイツスズランだったと思うけど
植えてもう7年ほどになります。
可愛くて、お気に入りのお花なんです(^^)
【2009/04/28 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

菜の花は、1月頃から今まで楽しませてくれました♪
終わると、夏が来る~って感じですv-278
ヤーコンはこんなに小さいのに、大きくなるんですよね~
収穫は11月過ぎだから、長く待つけど楽しみ~♪
そう! 紫色混じりのが安納芋の葉っぱです。
オレンジ色で、甘くて美味しい薩摩芋ですよね(^^)

今までゴーヤは何度も植えたのに、出た事殆どないのよ~
やっぱり温室効果?
今年はゴーヤの当たり年になるかもv-411

レタスは思いがけない収穫で嬉しかったよ♪
何年たっても植物には不思議がいっぱいで楽しいです(^^)
大葉は虫がスゴイでしょう~
うちもバッタやなんやとスゴイけど、毎年一箇所だけ
案外キレイに育つ場所が出てくるんです。
でも沖縄は虫の勢いも、こっちよりもスゴそう(+_+)

スズランはお気に入りの花なんです♪
でも、クリスマスローズに負けそうよ(^^ゞ
なんとかしてあげたいなぁと思いつつ・・・です。
【2009/04/28 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今年は菊芋を1本ですが植えてみましたよ~~~
サツマイモ、昨年自家製苗でうまく収獲できましたが、今年は植えていません。
場所がないのです・・・。。。(>_<)。。。
本当に狭いので、悩んでしまいます・・・
ヤーコンもいただいた種芋で、挑戦してみようと思っています。
ヤーコンのきんぴら、おいしいそうですね。(*^_^*)
色々欲張ってにんにくまで植えたもんですから、昨年成功したかぼちゃもサツマイモ、スイートコーン、枝豆、里芋・・・あきらめました・・・(:_;)
【2009/04/28 20:53】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

菊芋は、1本でもかなりの量が収穫できますからね。
ただ、植付場所は要注意です。
3m以上に伸び、風で倒れやすくなります。
回りに野菜があると・・・

ヤーコンは1度作ると種芋がたくさんできますからね。
翌年から種芋には困ることはないかと思います。
きんぴらは、シャキシャキした食感がたまりませんよ(^^)

あらら  たくさんの野菜を・・・残念ですね~
【2009/04/28 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
すずらんのお花がクリスマスローズのそばに
有るんですねっ~v-411
良いな♪
大好きなんですがどうしてか育たないんです
何度も植えたんですが・・・
可愛いです♪

はーい 白ばらもヨモギ 茹でてきざんで冷凍しましたよっ
てんぷらも美味しかったです
ナスオがヨモギ食べれるの~?なんて言ってました・・・村人なのに
【2009/04/29 20:43】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

すずらんは育たないってよく聞きますね。
我が家もクリスマスローズに負けそうです(^^ゞ
でも、植えっぱなしで7年にはなるんですよ~
場所から考えて、増えてる気もするんだけど・・・
減った方が多いから、だんだん減ってるみたいですv-408

ウププ♪ 村人のナスオさんでもご存知ないくらい
こちらでは、やっぱりヨモギは食べないんですね。
私も和菓子かパンくらいしか知らなくて
天ぷらにはビックリ仰天ですよね~(^Q^)
【2009/04/29 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヒヨは作物を荒らすので自分としては天敵です!!

今年もキャベツ少しつつかれました!!
【2009/04/29 22:27】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

冬場から早春の間のヒヨは、野菜を食い荒らすので困ります。
でも、彼らも生きるための行為ですからね・・・
私たちは防鳥ネットで防御していますが、防ぎきれないこともしばしばです。
食い荒らされた野菜をそのままにしておくと、
春にはかならずといっていいほど花を咲かせるのですよね~
ヒヨは野菜に決定的なダメージを与えずに食べていることがよく分かります。
しかし、趣味でやってる私たちにはそうでも
農家の方々にとっては死活問題ですよね。
お困りだろうなぁと思います
【2009/04/30 06:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/678-08c9ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
