スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2色の春菊の花♪再生キャベツ

春菊の花♪

  春菊に花が咲き始めました♪
  ポツン・・・ポツンと、まだ数えるほどです。
  春菊の花も、初めて見た時には感激した野菜のお花の一つです。
  それから毎年 春菊の花が咲くのを楽しみにしています(^^)
                                                     トマコ


中葉春菊の花?

  大葉春菊を蒔いたのですが、この花の葉っぱは中葉春菊の様です。
  面白いことに、春菊の花はいつも何種類か咲きます。
  これは薄くて白っぽい黄色と、濃い黄色の2色の花で 毎年見る色です。
                                                     トマオ


黄色い花♪

  黄色一色の花は、私が初めて見た春菊の花です♪
  この葉っぱは・・・大葉春菊の葉っぱの様です。
  初めて育てた春菊は、大葉だったのかなぁ・・・もう、忘れてしまいました(^^ゞ
                                                     トマコ


大葉春菊の花?

  トマコ  「去年は中葉を植えて、三色咲いたよねぇ?」
  トマオ  「そうだったけ? もう忘れた(^_^;)」

  今年は今のところは、この二色だけですが これから他の色が咲くのかな?
  この場所は予備地なので、今年はこのまま春菊の花を楽しめます。
                                                     トマオ


大根・キャベツ・早生玉ネギ

  一番向こうは、3番手の大根の初芝居です。
  その手前に見えるのは、一度収穫が終わったキャベツです。
  収穫したキャベツは全て根元を残して、再生するか様子を見ております。
                                                     トマオ
  別の畝に植えた、発育不良でトウ立ちしたトンガリキャベツは花も咲いたのに
  先に収穫したこっちは、これから育つキャベツみたいです(@_@)
                                                     トマコ  


双子ちゃん♪

  これは、双子ちゃんのキャベツの一つを収穫して1週間ほど後の様子です。
  小さな芽がいくつも出てきたけど、これを取っておきました♪
                                                     トマコ


双子ちゃんその後♪

  トマコ  「普通サイズに育ってきたよ!」
  トマオ  「ほぉ~ りっぱなキャベツになりそうだな(@_@)」

  キャベツを作ると、よく双子や三つ子が出来ますが、一度に切ってしまわずに
  一つずつ収穫すれば、残したキャベツは大きく生長する様です。
  これまでは一緒に採ってまして、もったいない事をしました(^_^;)
                                                     トマオ


再生の始まり♪

  そして、一つのキャベツを根元から切って収穫してしばらくの様子です。
  10日もすると、芽がいっぱい伸びてきます。
  この中から大きくて元気そうなものだけを残して、後は取っておきました。ゴメン!
                                                     トマコ


大きくなってきた♪

  おお~ やはり間引くと育ち方が違います。
  しかし、うちの畑は気温が高く 大きくならないまま花が咲くのでは?
  と、思っていたのですが・・・
                                                     トマオ


巻いてキタ~♪

  トマコ  「ねぇねぇ! ちゃんと巻いてきたよ(^Q^)」
  トマオ  「え? なんで花が咲かないんだろう? 不思議だぁ~」

  こんな感じで、いくつものキャベツが あと一歩か二歩のところまで再生しています♪
  このまま花が咲かずに収穫まで出来るかな~ ドキドキしてきました(^Q^)
                                                     トマコ
  こんな事なら、ネットかけときゃよかったなぁ・・・ 
  もう、蝶が飛んで青虫が付き始めました(*_*)
                                                     トマオ


玉ネギとキャベツ♪

  芽が出た玉ネギを植えていましたが、十分ネギとして食べられそうです。
  その向こうはトウ立ちしたキャベツの花です。
  もう一つの畝のキャベツは、もう撤収してしまいましたが、トマコが一つだけ残して
  ここに植えかえています。 同じ時期に植えたキャベツなのですが・・・
  生長が遅れた方に花芽が付き、先に収穫出来た方は二度目の収穫が出来そうとは。
  なんの違いなんだろう。
                                                     トマオ


初芝居に花芽♪

  キャベツの向こうの、長持ちした冬大根の初芝居に とうとう花芽です~(*_*)
  10月に種蒔して1月の中ごろから今まで収穫出来ました。
                                                     トマコ 


葉っぱを採って♪

  慌てて葉っぱを切り落として、半分くらいを収穫してしまいました。
  ここはピーマンの予定地なので、収穫しながら天地返しもしています♪
                                                     トマコ

  

早生玉ネギ♪

  早生玉ネギも、畑に行くたびに収穫してきています。
  今年は小さめですが、生で食べても甘くて美味しいです。
  早生玉ネギのサラダはこの時期だけの楽しみです。
                                                     トマオ


畑の中段

  トマオ  「玉ネギの葉を、並べたのは何でだ?」
  トマコ  「インゲンのマルチング。 泥除けにもなるしね♪」

  初芝居もトウ立ちして、早生玉ネギの収穫もそろそろ終わりそうです。
  週末はピーマンを植えて・・・早生玉ネギの跡地も空くな・・・
  予備で使えるはずなので、アレを蒔いてみようかな(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/24 06:33】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(41) | page top↑
<<長崎街道木屋瀬へ♪豊年万作の花 | ホーム | 沖縄風炊き込みご飯♪春菊・筍・ヨモギ・キャベツでetc>>
コメント
シュンギクやられた~ オイドンも準備していたのに~ アハハ
いや~ きれいに撮影されていますね~ バッチリじゃないですか~
オイドンは畑ではテキトー撮影になってしまいます~

我が家もキャベツは再生したかと思いましたが、結局花が咲きました・・・
巻かないキャベツは意味ないでしょうしね~
巻かなくてもたべられますかね~??

腐ったタマネギ、我が家も植えています~
葉っぱは普通のネギみたいにしてたべれるのかな~ 食べ頃が今ひとつ分からなくて・・・

大根、まだあるとはすごか~ 結構遅くに植えられたんですよね、こっちも大根は初夏を目指して成育中ですよ~ とう立ちとの競争でしょうから、食べるときは一度になりそう~

早生タマネギそれなりの大きさじゃないですか?大きさがいまひとつ分かりませんが、形も結構いいような・・・
我が家もそれなり・・・ でもGW空けか中旬に収穫予定です・・・
まだ枯れていませんし、倒れていません・・・
太らせますよ~タマネギにはダイエットするなと命令しています~(笑)








【2009/04/24 07:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今、出先っす!
<(*ΦωΦ*)>ニャwww

快気ポチでございますぅ。
また来るぅぅぅ~♪
【2009/04/24 10:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
昨日は欠席をしてしまって寂しい思いを...
私初めて春菊のお花を見ました。感激です!
可愛いですね~。何だかガーベラのような感じで。
キャベツもちゃんと巻いていてキャベツですね。あれっ?
だいこんの花芽も食べられるんですか?
ちょっと気になって質問してみました。
大根も立派で食べるの手伝ってあげたいぐらいです。
次から次とお野菜も順番待ちで忙しいですね~。
青虫 トマコさん大変ですね~。
そうそう、ワル猫さんのなす丼のレシピありがとうございました。
週末に作ってみますね~。ワル猫さんにもここでお礼を...♪
【2009/04/24 11:49】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
再生キャベツ、すごいな~。
ダイコン、今でも収穫で出来るんですね~。

タマネギの量がすごい・・・。(・∀・;)
まさに豊作。
日持ちもいいし、サラダにも活躍しているんですね~。

最後の「アレ」が気になる・・・。
【2009/04/24 11:51】 URL | md #CZvmvwcY[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
キャベツ、巻いてる~~~!!
びっくりしました~!
このまま、普通のキャベツみたく大きく育つのか
とっても楽しみだわ~^^
新玉ねぎ、美味しいですよね♪
我が家でも、実家の新玉をサラダでばくばく
食べてますよ~!

↓ どのお料理も美味しそう~♪♪
ヨモギって生で食べれるんですね!
アサリとキャベツのパスタ、今すぐ食べたい●~* じゅるじゅる


【2009/04/24 16:03】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
春菊の花、
いつ見ても、きれいな花だな~と思います。
観賞用の花としても販売できますよね これ・・・^^
黄色いマーガレットみたいな・・・・やっぱり菊の花だけど・・・
食用野菜の花としてみると、なお愛おしい気がしませんか?

キャベツって、再生するんだ=@@
植物の生命力って、すごいんですね~。
もしかしたら、昔はこれが当たり前だったのかも・・・・・
飽食の時代で、どんどん捨てられる野菜たち・・・・・
昔の人は、大事に育てて こんな風に食べていたのかも知れないね。

そうそう~ 玉ねぎの芽もねぎとして充分ですよね~。
こういう野菜をもっと販売したら良いのに・・・・・^^ と私は思います(^^)

今の時期は、あれこれと 植え替えの時期で忙しい時なんですね~。
大変だろうけど・・・
でも、トマト家のブログを見ているとそれが楽しく感じられる。
1年以上のお付き合いになりましたけど、
毎日がいろいろな発見で 楽しいな~~ (*^v^*)

PS
トマト家から、素敵なお客様が遊びに来て下さいました。
ブログの和がどんどん広がって これまた嬉しい~~♪

【2009/04/24 18:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
春菊の花はやっぱり可愛いです。
今年は春菊蒔いてなかったので花が見れないです。
昨日は春菊のお料理で今日はお花なんですね・・・
キャベツ私も一緒です
実は明日の記事にしょうと思ってたの・・・・
先越されました~~
たくさんの大根に玉ねぎですね~~
いいな~~裏山鹿~~(*^^)v

玉ねぎの葉っぱ十分食べれましたよ~~
柔らかくて煮込みにすると甘くて美味しかったです。
私はほとんど食べてしまいました。
葱坊主だけ残してます。
それも明日の記事だったのに・・・・


【2009/04/24 19:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
春菊のお花・・・畑が明るくなりますね~
トマコさんやトマオさんの笑い声や春菊の
お花の明るさで畑はキラキラですねっ❤
昨日の目から鱗の鱗拾って入れたばっかりなのに今日も鱗落としそうです(笑う)
キャベツから又キャベツがたまねぎの葉っぱを泥よけに・・・両目から鱗が・・・オットット♪

ピーマンにつく気持ち悪い虫・・・カメ虫?
そうカメムシです びっしりつきます
気持ち悪い~
今日は白ばらもあれを植えました~♪
初めて植えました・・・苗♪一つだけですが
【2009/04/24 20:57】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
春菊の花、咲き始めましたね。
我が家も丁度こんな感じです。
今はポツポツですが、もう少しで花がいっぱいになりますね。
切り花でも楽しめますね。
いろいろ実験して見ると、思わぬ発見がありますね。
野菜の再生力は素晴らしいです。
我が家の、イノシシに何度か食べられたレタスも
イノシシが来なくなってから、根の残った2株が十分大きくなりました。
スナップエンドウや絹さやも、ヒヨに先を全部くらい食べられましたけど
今、新しいツルが伸びて、花が咲いています。
えらいものですね~
キャベツがまた出来たらいいですね。
新玉葱美味しいですね。
毎日のように食べてますが、お勧めのお料理、また教えてくださいね。 ^^
【2009/04/24 20:57】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おおっ(@0@)キャベツが再生している~!
そうか、小さいうちに芽かきをするといいんですネ♪
私はほっといたんで握りこぶし大のが数個取れただけでした。とほほ~
でも、これからの楽しみが増えましたヮ(^~^)

春菊がお花になるときですね!
なんで2色ツートンなんだろうって思います。可愛いけど(^^)
新玉ねぎ食べたい~!
明日は雨だからウチの玉ねぎも太ってくれるかな(笑)
【2009/04/24 21:54】 URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集] | page top↑
春菊のお花は、苦味の葉ッぱさんとは少し違いますね^^
コロンのお花e-418で大好きです、うちのところは単色が多いです

キャベツの生命力~ エクセレントです.:*・゚
ワタシは少し遺伝的な疾患があって、ご飯類はほとんど食べられません^^
それで、文字通りにキャベツを主食としています♪
一日お丼に2杯はキャベチ、食べています
こんなに生命力あふれるキャベツさんのことお聞きして (*^ー^)ノ
元気百倍になってますe-271e-271

大根の保存法、おかげさまで納得です♪
こちらでも、葉をきちんと落とした大根が半分くらい土に埋められて並んでいたんです
きっと訳あってのことだろうと思っていたのですが、そうでした (*^-^*)
【2009/04/24 21:55】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

うふふ 春菊の花、お先にしつれい~(^^)
画像がきれいに見えますかぁ!?
訳あって道具が・・・
まだまだ技術が伴ってないんですが、道具の機能に助けられております。

キャベツを2度収穫するのは、1度目の収穫時期のタイミングのような気がします。
この畝のキャベツは偶然にも時期が合ってたようです。
別畝のは1度目の収穫時期が遅かったためか巻かなくてトウ立ちしちゃいました。
2度美味しいキャベツを作るのは難しいけど面白いですね~

巻かないキャベツは食べれないことはないかと思いますが、
はっきり言うと美味しくないと思います。
繊維質が多くって、硬いです。

保存していた玉ネギで芽が出たのを植えているのは、
もちろん葉っぱを食べるためですよ~
食べるのは早い方が柔らかくて美味しいと思います。
葉玉ネギと同じ感覚で食べれますし~
豚肉と味噌炒めが美味しいらしいですよ。

この大根は初芝居という品種で トウ立ちが遅くって、
私達の冬大根の定番になっています。
10月に種蒔した大根なのですが、今までトウ立ちしないのは驚きでしょ!?
夏採り大根は何度か挑戦しましたが、デキが悪くって作るの止めちゃいました。
ワル猫さんの夏大根が上手くいったら、来年はマネっこで作ろうと思います。

早生玉ネギは、こうやって収穫してみるとまずまずのサイズでした。
この前収穫した時はかなり小さくて失敗したと思ってましたが、
それなりに太っていてよかった~

玉ネギの葉が倒れていないと まだまだ大きくなるということ!
期待しちゃいますね(^^)v
【2009/04/25 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

出先からですか! すんませんな~

痒い病、治ってよかったですね。
【2009/04/25 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

そんなにおっしゃって頂けて、ホントに嬉しいです(^^)
春菊のお花も咲いてくれて良かったです~♪
野菜のお花には見えませんよね。
でも、持って帰って生けると春菊の香りが漂いますv-411
大根の花芽は、これくらいの時だったら食べられますよ♪
菜の花なので、殆どのアブラナ科の蕾は食べられます。
美味しいのは白菜や青梗菜や小松菜かな♪
大根の蕾は大根葉の味です(^Q^)
お近くだったら、何でもお味見して頂きたいのに残念です(→.←)
青虫には随分慣れて、振り落とすくらいは出来る様になりましたe-319
ワル猫さんのナス丼はホントに美味しいので、ぜひぜひにです♪
【2009/04/25 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

再生キャベツ、凄いでしょ~
一回目の収獲がタイミングよくいけば一度で二度美味しいキャベツになります(^^)

大根は、初芝居という品種ですがトウ立ちに強くって、いつも使ってます。

早生玉ネギは思ってた以上に膨らんでました。
「アレ」は「アレ」ですよ~ お楽しみに(^^)
【2009/04/25 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

キャベツの再生実験、上手くいきそう(^^)
ただ、ネットを被せなかったので青虫がたくさん・・・
巻くのと青虫の食害との競争になりそうです。

一時は大失敗と思った早生玉ネギでしたが、そこそこの大きさでした。
早生はあまり保存が効かないので早く食べるようにしてますが、
サラダで食べると甘くて美味しい~ 血液サラサラですしね(^^)v

ヨモギをこんな形で食べるとは!
今までは餅しか食べたことがなかったんですが、ビックリっですよね!!
【2009/04/25 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

春菊の花が野菜の花だなんて、知らない人は気付きませんよね(^^)
でも、生けると春菊の香りがプ~ン・・・♪
何年も前にうちで、姪っ子がすぐに春菊のニオイだーって言ったよ(笑)
観賞用のお花としても、十分に通用するお花ですよね。

キャベツの再生は、去年は気温の違いか何かで出来なくて
今年ようやく確認できましたe-319
ビックリするよね! 土地にもよるんだろうけど
三回以上収穫する人もおられるそうよ!
考えてみたら、野菜も植物なのに、採ったら終わり・・・
って思い込んでたけど、お花も復活するもんね~
野菜は一年草なのか多年草なのかも載ってないんですよ!
うちの庭のキャベツは2年目でお花が咲いたから
少なくとも一年草では無かったってわかって面白かったよ♪
今は、当たり前のことに気付かない様になってるのかな~
って、野菜のパワーを目の当たりにすると考えさせられます。
玉ネギのネギだって、ホント売ってないから知らないよね。
道の駅にでも売ってたらいいのにね~

ホントに、1年はもう過ぎたけど、もっともっと前からの様で♪
私もmanaさんのおかげで、自称沖縄通にもなれたしv-411
楽しませてもらってま~す♪

BERRYさんのブログもとってもステキですよ~♪
なんだかね~ 写真一枚でホッコリ幸せになれるというか・・・
ホントにステキな写真と言葉なんです(^^)
同じお友達が増えるって嬉しいね♪
沖縄やカナダのステキな光景が見られて幸せです♪
【2009/04/25 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
春菊のお花って、野菜のお花の中では一番観賞用に近いですよね。
知らない人は、マーガレットとか菊の一種だと思いそう(^^)

キャベツ! そうなんですか~
あわわ・・・先越させて頂きました~v-411
でも、no-rikonさんのキャベツも楽しみです!

ありゃりゃ~ 玉ネギもだったんですね(→.←)
ぜひ、どんな感じか見せてくださいね!
我が家はまだ、もったいぶって採っていないんです。
やっぱりネギ坊主が出るんだ・・・
早く収穫してしまうことにします~e-319
【2009/04/25 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うふふ 1つだけ間違いがあります。
トマコが畑に行くと笑い声でなく悲鳴が時々聞えてきますよ~
ミミズやヘビを見つけるとオタケビが・・・(笑)

あはは 両目から鱗ですか。面白い表現です(^^)

ピーマンにつく虫は、やっぱり亀無視でしたか!
うちのにも夏になると根元にウジャウジャと・・・・困ったものです。

あれって、もしやあれの事ですか!?
よくありましたね。 生長が楽しみです。
ところでアレって何??
【2009/04/25 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの春菊のお花の写真が楽しみです。
生けられますか? それもとっても楽しみなんです!(^^)!
これからいっぱい咲いて、満開になるとキレイでしょうねe-420
野菜のパワーには驚かされることがいっぱいですね。
でも、お花と同じ植物だと考えれば、挿し芽とか色々・・・ウフフ・・・
やってみたくなりますね~(^Q^)
イノシシも、レタスの根っこは残しててくれたんですね♪
やっぱり自然界の生き物は、無駄やムリはしないのかな・・・
びーくんもレタスを喜んだでしょうねe-319
うちもヒヨには色々食べられるけど、殆どが復活するんです。
生長点は食べない掟があるんだと思いますe-267
新玉ネギは生でも煮ても美味しいですね~
普通の食べ方ばかりだけど、あ、炒めてパンに練りこむと
スゴク美味しいです!
長く作ってないけど、生地がゆるくなって難しくなるけど
香りも味も最高でしたよ(^^)v
【2009/04/25 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そうですよ~ 小さいうちに耳かきを
じゃなかった 芽かきをするといいみたい(^^)
まぁ 小さくても数が取れればいいかと思いますが・・・

春菊の2色ツートンは交配しているからではないかと思います。
3色、4色・・・・どこまで違った花が咲くのか!?
じっくりと鑑賞してみるのも楽しいでしょうね。

新玉ネギ~ うまか~ うますぎる~ 
毎日、新玉三昧だぁ~~
【2009/04/25 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

春菊のお花が咲くと、菜の花が散った畑がまた明るくなりますe-420
れぃんさんの春菊は淡色が多いんですか?
やっぱり種屋さんによるのかな~
うちはここ数年、色々な色が出てきます(^Q^)

え~ そうだったんですか・・・
それはお辛いですね。
でも、キャベツをそんなに召し上がってたらお元気ですねe-319
キャベツは胃薬でも有名だけど、物凄く体い良いそうです!
免疫力UPでは、野菜の中でも優等生だったと思いますe-271
こんなにパワーがあるの見ると、ホントなんだ~って思いますね。

大根は、葉っぱの根元から切っておくとトウ立ちが遅れるんです♪
そんなに長持ちはしないけど、切らないよりはずっともちますe-287
大根が無くなるとサビシイです(^^)
【2009/04/25 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
タマネギすごーい。
早生なのでサラダでもおいしそー。
うちの早生白はまだふくらみ途中なので
早く大きくなってほしいです。
春菊もきれいですね。
うちもさがしてみよー。
再生キャベツももうすこしで収穫ですか?
いいなー。
でもキャベツのメカニズムは複雑ですね。
うちの挿し芽キャベツもそろそろ収穫したいです(*´∀`*)
【2009/04/25 01:33】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

新玉はジューシーで美味しくって(^^)
生食も甘くって、採れたての味を味わってま~す。
ただ残念なんは、葉が枯れちゃって葉っぱが食べれないんですよねぇ。
芽が出た玉ネギを植えてますので、それで葉玉ネギの代用にしようとは思ってますが・・・

ジョーさんの早生玉も今、ぐんぐんと玉太りしているのでは!?
うちの晩生や赤玉は、ここ2週間くらいでみるみる太っちゃって(^^)
大玉が収穫出来るのではないかと期待も膨らんでいます。

再生キャベツの収穫まで後少しみたいですが、青虫がたくさん付いちゃってて・・・
こんなことならネットを被せておけばよかったと後悔しております。
ジョーさんの挿し芽キャベツ、スゴイですよ~
キャベツ作り1つとっても奥が深くって、野菜作りは面白いですね~
【2009/04/25 08:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
エーもうたまねぎ収穫なんですか!
やはり気温が違うのですね。
再生キャベツ挑戦してみたいですね。
我が家は春キャベツをまだ食べる所まで成長していないんですよ。
【2009/04/25 08:57】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

玉ネギの収穫といっても早生ですから(^^)
晩生は6月初頃の収穫予定ですが、
今年は気温が高いので少し早くなるかもしれません。

え! 春キャベツがまだ収穫できていないのですか!?
瀬戸内海に面していて温暖な気候だという印象があったのですが、
かなり気温が低いんだ。
春キャベツ、早く食べれればいいですね。
【2009/04/25 09:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
春菊~~~!!こちらも咲き始めました~~~
可愛いですよね~~~
再生キャベツに驚いています
最初に植えられた方が復活で、後の方は、頭立ちなのですね~~~
もしかしたら気温の関係!!??
我が家では、似たようなことがサラダ菜におきていま~す
ただいま、三度目の復活はあるのかな、と見守っていますが、こちらは、時間切れになるかも~~~後が控えているので~~~!!(笑)
野菜の生命力は、凄いですね~~~!!
玉ねぎ!!例年より小振りとおっしゃってますが、こちらの小振りちゃんからみたら、眩しいですョ~~~!!(笑)
【2009/04/25 10:03】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして^^
ランキングから来ました。

とても面白く、参考になるブログなのでこれからもちょこちょこ覗かせていただきます。
【2009/04/25 10:50】 URL | ロージィ・テトラ #MlQgtKFg[ 編集] | page top↑
ふ~~~む再生実験が成功してる様子!!
すごいですねー。
私は親キャベツ自体できません(号泣)
巻いてくれないんですよー、何がいけないんでしょうー(^^;)
一番したの菜園の写真、ワクワクします(^^)
いいですよネー、楽しみですよネー。

【2009/04/25 10:55】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
うちでも春菊の花が咲き始めました!
昨年の春に種をまいたものは、背丈が80cmほどになって花が咲き、秋に種をまいたものは30cmほどで花が咲いています。
いつ種をまいても、春になると花が咲く、ということでしょうかね???
このまま放っておけば、種が落ちるってことですね? 
でも土は耕した方がいいんだろうなぁ・・・・とか。いろいろ悩みます。(笑)
大根もキャベツも、随分立派ですねぇ!
キャベツの双子や三つ子の話も、初めて聞きました。切り取った後の芽が伸びる姿も初めて。
野菜を育てていると、考えもしなかった光景に出会うことが多々あって、幾つになっても感動しますね。(笑)
こちらでは、トマトやキュウリの苗が売られているのですが、・・・・・ということは、もう種を蒔いても遅いってことでしょうか。・・・・・
なんだか、2年生になってもさっぱり要領がつかめません。(-_-;)
【2009/04/25 11:46】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/25 15:28】 | #[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

春菊の花は、観賞用の花といってもいいくらい
きれいな花を見せてくれますよね~
鍋に入れていた春菊からは 想像できない鮮やかさです(^^)

再生キャベツは不思議です。
普通だと先に植えたキャベツだからトウ立ちしてもおかしくはないのですが、
なんででしょうかね!?
1度目の収穫したタイミングがよかったからなのかなぁ・・・
マルコさんのサラダ菜は、三度目の復活?(◎_◎) それはすごいや!!
ぜひ、実験を続けていただきたいのですが
次の植付の野菜が順番を待っているからですね。
うちもキャベツの後にトマトを予定していたのですが、再生が上手くいきそうなので
急遽畝を変更しちゃって、作付けを考えなおすのが大変でした。

早生玉ネギ、最初に収穫した時は小さくって今年は失敗かと思っていたのですが
本収穫してみると例年より小ぶりですが、まずまずのサイズでした。
まぁ、大きければいいってものじゃないしですね。
自分で作って新鮮な野菜を食べるという楽しみが一番です。
【2009/04/25 18:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ロージィ・テトラさんへ

はじめまして! 
つたないブログですが、よろしくお願いします。
ロージィ・テトラさんも野菜作りをされているんでしょうか?
よろしければ、いろいろと教えてくださいね。
ご訪問、ありがとうございました。
【2009/04/25 18:41】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

ありがとうございます。
本来だとキャベツの収穫は終わっている時期なのですが、
今回は再生キャベツが残っていて収穫できそうなので、とてもラッキーな気分です(^^)

ピーの家族さんの親キャベツが巻かない!?
巻かない白菜のことはよく聞きますが、なんででしょうね?
調べてみたらキャベツが巻くためには水分が必要不可欠らしくて、
水不足も巻かない原因の1つのようですが・・・
この時期は雨もたくさん降っているでしょうから、別の原因でしょうね。

今は畑も夏野菜への衣替えの時期で、
いろいろと皮算用しながら植えつけてます。
ある意味、今が一番楽しい時かも~(笑)
【2009/04/25 18:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんは春菊を二回に分けて種蒔されていたんだ!
ん!? 昨年の春に種を蒔いたって、一年間春菊を育てられていたんですか~ 
うふふ そんなはずはないと分かっていながら書いちゃいました。 
けっこうイジワルなトマオです(笑)

春と秋では背の高さがそんなに違うんですね~
春菊は秋蒔きしかしたことがないのでよく分かりませんが、
露地栽培ではこの時期に一斉にトウ立ちして花が咲くようですよ。

春菊のこぼれ種はどうなんでしょう!?
長年春菊を作って花を咲かせてますが、秋に発芽したのを確認したことがありません。
夏に発芽して知らないうちに消えてしまっているようです。
春菊は種採りをした方が無難かな(^^)

不耕機栽培でも最初はしっかりと土を作るそうですよ。
以降は、雑草などの根が耕してくれて土がフカフカになるそうなのですが、
あんりさんの菜園の土が触ってみて固いようであれば
耕した方がいいのかもしれませんね。

大根は元肥・追肥なしで残肥だけで育ててますが、それなるに大きく育ってます。
キャベツは定植時に新芽を虫に食べられると脇芽がでて
双子や三つ子になるようで、お得と言えばお得なのかもしれません。
でも、そのままだと小さなキャベツしかできませんので
早めに間引くか収穫をすれば 残りのキャベツは大きくなるようですよ。
1度収穫した後でも株から芽が伸びて、うまくいけば2度、3度と収穫できるようです。
面白いですよね~

キュウリは今から種蒔しても まったく問題ないと思います。
トマトも大丈夫なんですが、今からだと収穫できる期間が少し短くなるように思いますよ。
早く蒔いても発芽しないしですね~ 難しいですよね
【2009/04/25 18:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
春菊の花。
れんげのトコ、今3種。まだ他にも見れるぅ~?
ほんわかほんわか、とっても可愛い~~~♪
【2009/04/25 20:07】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

白と黄の2種類の花にはすぐ気がつきますが、
3種目は微妙な違いだったでしょう(^^)
微妙に白と黄の組合せの違う花が よく観察してみるとあるかもですよ~

春菊の花は観賞用の花としても十分楽しめる きれいな花だと思います。
収穫が終わっても楽しめて いいですよね~
【2009/04/25 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさんへ おはようございます。
↑素敵に紹介していただいて有り難うございます。
とっても嬉しいです^^
種まきや...etc.お疲れさまでした~♪
応援だけにちょっと寄ってみました(笑)。
今日はからっとして夏の陽気ですのでお出かけです。
【2009/04/25 22:03】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

おはようございます&こんばんは♪
時差はあるけど、同じ時間に起きているんですね(^^)v
実は、BERRYさんのブログは、きっとmanaさんもお好きだろうな~
って秘かに思っていたんです。
そしてその逆も・・・♪
だからとっても嬉しくて!
お休みなのに、ありがとうございます(^^)
私も、毎日見せてもらってますよe-420
今日はこれからお出かけなんですね♪
私達も、今日は野菜やお花の苗を見に行ってきましたよ。
お気をつけて行ってらっしゃませ♪
ステキな一日になります様に。
【2009/04/25 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
初めまして、Kochanと申します。
春菊の花つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
再生キャベツいいですね! うちの芽キャベツとブロッコリーも再生しようかと密かに計画してましたが、キャベツがこうやって育ってくれるのだったら大丈夫かもと思いました。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
【2009/05/14 19:45】 URL | Kochan #-[ 編集] | page top↑
Kochanさんへ

はじめまして。
ご丁寧に、ありがとうございます(^^)
Kochanさんも、野菜を色々作っておられるんですね。
キャベツの再生は、虫に食べられなかったら大成功でした(笑)
芽キャベツもですか?
それは面白そうですね!
ブロッコリーは、挿し木で増やせるそうだけど
実はこっそりやって失敗しました^^;
再生できたらスゴイです。 楽しみですね~!
こちらこそ、宜しくお願いします(^^)

【2009/05/15 03:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/677-0e0d6b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/05/14 19:34】
| ホーム |
