スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沖縄風炊き込みご飯♪春菊・筍・ヨモギ・キャベツでetc

春菊炒め♪

  この料理の主役は春菊です。 私は春菊が好きじゃないのですが・・・
  これは美味いんです! 春菊は炒めると美味いです。
                                                     トマオ
  蓮根と豚肉と春菊を、どれも生のまま塩コショウで炒めます。
  頂く時にレモンをギュっと絞って♪
                                                     トマコ


春菊炒め2

  ハマると似た料理が続きます。 今度はタケノコと炒めていますが美味い!
  自家製ゴボウも入っています。 
  わかったぞ! 歯ごたえのあるモノと合うんだ(^^)
                                                     トマオ
  春菊だけで炒めても喰わず嫌いでイヤがってたのに、かなり喜んでいました。
  でも、残念なことに春菊はもう・・・お花が咲いています~♪
                                                     トマコ


爆発寸前のキャベツ♪

  キャベツは2畝に分けて植えました。 これは生長が遅れた方の畝のです。
  あまり大きくならないままトウ立ち始めて、慌てて収穫してしまいました。
  既に花が咲いたものもあり、この畝はちょっと失敗だったかな~
  しかし、先に収穫が終わったキャベツの畝が、面白いことになってきています。
  それはまた今度のお話しですが(^^)
                                                     トマオ
  爆発寸前のキャベツを切ってみると、中にはお花の蕾があちこちに♪
  gerogeroさんに教わったように、そのまま生でお花を食べてみました。
  サクッとして美味しかったです(^^)v
  残りのキャベツも、炒め物やサラダや色々に食べています♪
                                                     トマコ


簡単パスタに♪

  頂き物のパスタの素で簡単パスタです♪
  パスタが茹で上がる少し前に、爆発キャベツや人参・蓮根・ベーコン・ゴボウも入れて
  全部一緒に茹で上がったら、パスタの素を絡めるだけ(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「これ作るのは難しいのか? 美味いぞ!」
  トマコ  「自分で説明を読んでみてよ。 フツウは作れると思うよ♪」
  トマオ  「ムム・・・ムカムカッ・・・(*_*)」



アサリのパスタ♪

  オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りが出たらアサリ・キャベツ・タケノコを入れて
  白ワインで蒸し煮にします。 パスタの茹で汁と顆粒コンソメで味を整えて・・・
  キャベツにもタケノコにもアサリの美味しさがしみています♪
                                                     トマコ


スープパスタ♪

  トマコ  「スープも美味しいよ! 山椒と混ぜてね。」
  トマオ  「おお~ 山椒の葉っぱがいいなぁ~ アサリの味が上品に美味いぞ!」

  以前はよくアサリを掘りに行ってましたが、最近は採れなくなっています。
  山椒の木も育たず、この山椒は買ってきたそうですが、また植えてみるかな・・・
  タケノコの時期になると、山椒が無いことが悔やまれます。
                                                     トマオ


タケノコの煮物♪

  我が家のタケノコの定番料理です♪
  牛肉と糸こんにゃくとの煮物は、生姜(買った) と唐辛子を効かせて濃い目の味に(^^)

                                                     トマコ
  タケノコの季節には必ず食べます。 弁当にもよく入っていますが
  ツマミにも美味しい、私が好きな味の煮物です。
                                                     トマオ


フキとの煮物♪

  母がよく作ってくれた、フキとの煮物です♪
  母のは濃い味だったけど、私は唐辛子を効かせて薄味に。
  イリコの出汁で煮るのが母の味です。
                                                     トマコ

  タケノコ料理では煮物が一番多いですが、この季節になると同じ味が食べたくなります。
  まずは定番を一通り味わないと落ち着きません(^^)
  これはフキの香りがいいんだよな~
                                                     トマオ


沖縄そば♪

  沖縄そばです♪ manaさんに、ヨモギを生で入れると教わって
  早速挑戦してみました~(^^) タケノコと豚バラ肉を煮て
  我が家の沖縄そば 春バージョン♪
                                                     トマコ

  ヨモギが生で食べられるとは思ってもいませんでしたが、良い薬味になっています。
  ヨモギは柔らかい新芽だけを摘んできたそうで、香りがたまりません。
  これはヨモギが好きな人には良いだろうな~美味いです!
                                                     トマオ


フーチバージューシィー

  沖縄では、ヨモギの事をフーチバー 炊き込みご飯の事をジューシィーと言うそうです。
  タケノコ・ゴボウ・人参・油揚げ・干し椎茸・豚肉で炊き込みご飯を炊きました。
  これも生のヨモギを刻んで混ぜるんだそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「沖縄では何て言うご飯でしょう?」
  トマオ  「ヨモギ飯! 美味いぞ~」
  トマコ  「manaさんに教えて貰ったって言ってるのに(*_*) フーチバージューシィー!」



スナップ炒め♪

  スナップエンドウとタケノコとベーコンの、ニンニク・塩コショウ炒めです♪
  スナップエンドウを生のまま炒めて、歯ざわりがパリポリと最高(^^)v
                                                     トマコ
  これはツマミには最高です! もっと味が濃くてもいいかなぁ~
  スナップエンドウが美味い~ ビールも美味い~(^Q^)
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  先日のtea☆timeさんに教えて頂いた、ヨモギの天ぷら
  今回manaさんに教えて頂いた食べ方で、我が家のレパートリーが増えるとともに
  畑のヨモギの価値が急上昇しました。 どうも有難うございました。
                                                     トマオ
  トマコ  「ところでGWは何作る? フキは採ってくれたけど、忘れてないよ♪」
  トマオ  「・・・考えておく・・・」



カニステールの木♪

  ところで、先日 珍しい果物のカニステルをご紹介させて頂きました♪
  その時に、manaさんがご近所に木があるとコメントを下さって、激写して~♪
  と、お返事したら・・・ホントに撮って見せてくださいました~(^Q^)
  バナナやパイナップルみたいな木なのかと思ってたら、フツウに生っててビックリ・・・
  こっちでは見る事は無い木です♪ manaさん どうもありがとう~(^^)v
                                                     トマコ
  カニステルは、カニステールとも言うそうです・・・ニッ♪
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/23 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<2色の春菊の花♪再生キャベツ | ホーム | アザレア♪ファーべが生って・アブラムシ>>
コメント
出た~ トマコさんお得意のお料理シリーズだ~
初っぱなからシュンギク~ ありゃりゃ~
オイドンはもう花の方をアップする準備していたのに~(笑)
まだ、食べれるんですか~

シュンギク、昔は大嫌いでしたけど、鍋に入れてたべるようになりましたよ~ 天ぷらはうどんに入れてもいいし・・・
でも、炒める? へ~ やったことない~
それも堅いものと・・・なるへそ・・・

我が家ではにんにくは調味料として存在しません・・・ 使わないのです。でも、お店のパスタ屋さんで入っている分には問題ありません~
嫌いじゃなくて、翌日もあるんで積極的にはたべないようにしています。キムチも同様でニンニク入りだと週末にしか・・・

タケノコ料理のオンパレードだ~ 沢山採れてよかったですね~
でも、お気を使っていただいて、オイドンの得意料理はアップされてない~ 良かった~(笑)

今年も、タケノコをゲットしたらアレですよ~ もうアレしか作りません~ でも、小さく刻んで炊き込みご飯とか炒め物には使いますけど・・・
そういえば去年はクジラと煮たりもしたな~

今年はアレ一本ですよ~

でも、フキとタケノコって合いますよね・・・アレを作るときにフキも仲間に入れたりして、それならフキも問題なし~

牛肉とこんにゃくタケノコは我が家でもたまにやってました~ この場合、先っぽだけ奪い合いになります~(笑)

沖縄そば、豚肉がおいしそうだ~ こちらでは麺類にそんな豚バラ系の厚切りはないですもんね~ タケノコと豚バラを煮て、なるほど、豚バラのうまみをしみこませているんですね~ それも良さそうだな~

で、スナップエンドウとベーコンを入れたタケノコの炒め物・・・塩コショウがたっぷりでおいしそうです~ エンドウの緑が鮮やかです~
さすがトマコさんのは見た目もじっぱか~(うつくしいの意)

カニステール、どちらかといえば、カステーラの方がワル猫好みかも~ 関係なかった・・・










【2009/04/23 07:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
春菊も調理法次第で好みが変わるんですね~。
我が家では春菊をまったく使わない(父が嫌い)ので、私は食べたことすらありません。(・∀・;)

キャベツって中でもう花が咲いているんですか?
ということは、もうすこしでボ~ンと。(爆

今回はタケノコ大活躍ですね~。
ヨモギにこんな使い道があるとは・・・。
【2009/04/23 07:45】 URL | md #2okC9dz.[ 編集] | page top↑
だめかと思っていた春菊が背を伸ばし始め、ほんのちょっと収穫しました。今は蕾が出てしまいましたが・・・で、春菊を炒めるって知ってビックリ!さすがにトマコさんですねー(感激)
ふむふむ・・・歯ごたえのある物と一緒が合うのですね(^^)ありがとうございま~す。
来年は(鬼が大笑か・・・)ひとつ楽しみが出来ました。
【2009/04/23 08:14】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/23 13:43】 | #[ 編集] | page top↑
たけのこ、レンコン、春菊の炒め物、春のメニューですね *^-^*
5本箸が出そうなくらい、美味しそうです~
爆発キャベツさん、中はこんなに複雑なお姿なんですね
迷路アートのようです~
こんなに命をがんばっているんだわぁ~と、楽し胸キュンi-80です

わぁ~ パスタが茹で上がる少し前にお野菜もベーコンも一緒に茹でる~☆ キラン
そうですね、お野菜もベーコンも素直なお味がだせそうですね♪
そして、お鍋が一つで済みますし~、今度いただいてしてみます^^

ヨモギはついに今年は一度も会えずにでした。。
トマコさん いまいただいてます~
ぁぁ・うれしっ ごちそうさまでした v-411
お料理もそして器も~ とってもいい感じです
・・また同じことを、ね (;*'-'*A アセアセ・・

カニステル、こんなに大きな木になるのですね~
ワタシも初めてです~☆
トマコさん manaさん ありがとうごさいます.:*・゚ 

【2009/04/23 16:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うわ~~ ご馳走特集ですね~~
ん? タイトルをみて わくわく ルンルン !(^^)!

春菊は、香りが強いせいか 好き嫌いの多い野菜ですよね~。
私は湯がいて、おひたしも大好きです。
春菊の茎だけを 長めに茹でて、ごまマヨネーズなんかで和えて・・・
アスパラのような食感で これまた美味しいんです。

gerogeroさんが 食べていたキャベツの花・・・
興味深々で見ていました~~
美味しかったんですね~^^
お~ 春爛漫パスタって感じですね。
春キャベツに筍・アサリの旨みと これは非常に美味しそう~(^。^)
山椒の木、どうしても植えたくて 高かったけど苗木を買って
植えること 3回!!
3回とも だめでした・・・・・涙 (~o~)
2本は、アゲハの幼虫に食べられて・・・・・・
苗木は売っているけど、
沖縄で山椒の木を植えている家を見たことがありません。
沖縄の気候は 暑いから 
もしかしたら 育てるのは難しいのかも知れませんね・・・・。

筍と蕗の煮物は そちらでは家庭料理なんですね~。

お~~フーチバーそばも、食べたんですね~@@ すごい!^^
トマオさん、大丈夫でしたか? 食べられたんですね~ 笑
フーチバージューシーまで!
これは 拍手ものです~~ さすが トマコさん♪♪
よもぎって、脂っこい汁物とかに合うんですよ~。

フーチバーは、沖縄では サギグスイとされています。
サギグスイとは、体の老廃物を出す整腸作用や虫下し、
体のほてりやのぼせを下げる、解熱などを促す薬としての意味。 

ちなみに、沖縄では山羊汁が有名ですが・・・・
体が疲れているときや 風邪気味の時など食べます。
その山羊汁にはフーチバーが欠かせません!
それには ちゃんと理由があってね、

フーチバーに含まれる成分が、血圧を下げるらしいです。
山羊は血圧を上げるという説が あって、その作用をやわらげるために
これを入れているのだそうです。
山羊汁は、滋養強壮効果抜群の食べ物なの。 まさに薬膳料理ね♪
先人は、ちゃんと組み合わせを考えてお料理していたってことですよね。
ちなみに その炊き込みご飯 ジューシーは、硬いジューシーですが
雑炊にして、フーチバーをたっぷりいれても 旨いです。

フーチバーを熱く語って・・・長くなってしまいましたが、笑

びっくりです トマコさん!
筍とスナップのベーコンいため、まったく同じ材料で 
昨日食べました~~ 笑
同じものを食べたんですね~~ (*^_^*)

カニステールの木 あれで わかりますかね~^^
また機会があったら しっかり写してみますね^^
【2009/04/23 17:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
春菊を炒めてっ❤
目から鱗です・・・そしてmanaさんのコメに春菊の茎を茹でてマヨゴマで♪ 今花が咲きそうになってますが早速試してみます♪
炊き込みご飯にヨモギを入れるのも血圧下げる効果が・・・あ~こんなに良い草がすぐそこに沢山あるのに知らん振り・・・v-393 
蕗もその辺に沢山あるのに・・・まだ食べてません 早生の蕗は凄く大きくなってます
もう固いかも 
蕗と筍の煮物も作ろう・・・今日は筍のきんぴら風を作りましたよっ トウガラシ沢山で辛くして♪
お料理頑張らないと・・・折角の天からの贈り物無駄にしてました~
【2009/04/23 20:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
先日の帰省で何かを忘れてる?と思っていたら。。。こちらで思い出しました!v-12ヨモギだぁ~~~(泣)次回こそは!
春菊はあの味と匂いが大好き~♪
特に天ぷらが好きなのですが匂いに特徴のあるお野菜はどうしてあんなにも油と相性が良いのでしょ~?*^^*

先日のタケノコが既に無くなっているので
(ご近所さんにも初物のお裾分けしたのです)
今週末も山に行けるか!?
内心ソワソワしています^m^

【2009/04/23 20:30】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
春のお料理シリーズですね~~
どれも美味しそうですよ
春菊は美味しいですよね~~
私はおひたしが一番好きですよ~~
香りがたまりません。
主人はうす揚げとあさりと春菊をお出しでさっと煮て頂くのが美味しいそうです
私はまだ食べた事ないですが・・・
お酒によう合うとのことです。

筍と蕗は私もよく煮ますよ~~
子供のころ良く食べました。
筍には山椒ですよね~~
お近くだといっぱい差し上げられますのに・・・
残念です~~

今日もいっぱいご馳走様でした
夕飯頂いた所なのに・・・・

manaさんの沖縄料理私も教わりたいです。
【2009/04/23 20:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日、我が家は、新玉葱が食べられるようになったので
かき揚げにして、ついでに、キッチンの横のヨモギも採って
天ぷらにした所でした。
前のは衣が厚かったので、今日は薄めに・・・。
さくっとして、まだまだ美味しかったです。
今、タケノコが冷凍庫にたくさんあります。
先日ゆでたのをたくさんもらって、残ったのは
砂糖をまぶして冷凍しとくといいと教わり、そうしてます。
今日のも、今までにしたことのないお料理ばかりです。
タケノコを使ったのも、ぜひやってみますね。
スナップエンドウもありますし。
生のヨモギは、勇気がいりますが、
チャレンジしてみましょうか? ^^
パスタの素は、どこにでも売ってますか?
【2009/04/23 21:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
春菊・・・私も苦手で・・・
植えたもののお鍋のときにぴよらいおんががばっと食べるくらいで、自分では全く食べませんでした・・・
もうすぐ満開になるはずです^^;
お料理・・・毎回すごいですね~~~
おいしそうです・・・
来年は春菊、炒めてみますね(*^_^*)
【2009/04/23 22:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
うわ~い!ご馳走だぁ~(^0^)
どれも凝ってますね~♪ 
炒め物の中身の数からしてどこかのおうちとは全然違う(笑)

春菊は、大人になって自分で作るようになってから乗り越えたわ♪
春菊は油と相性がいいんだと思う♪
ヨモギも…アンコの入ったお餅ならいいんだけどな~(笑)
生のままではチョット…
沖縄そばの薬味?やっぱりさすが~な気がします!
ヨモギも菊科ですよね。だったら油と合うのかも~

わはは~(^0^)食べたのね、キャベツの花芽・・・
結構イケルでしょ?(笑)
これって作ってないと絶対に味わえないレアものですよね~
もちろん、まともに作っていたらお目にかかれないものですが(爆)
え、キャベツのすごいことってなになに?興味深深~(^@^)

春キャベツに筍とアサリって春の味わいですネ♪

山椒の木… あっ(@0@)!そういえば…(汗)
【2009/04/23 23:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

春菊を炒めて、塩コショウとレモンがミソなんです♪
美味しいですよ~ って、うちももう春菊はお花になって
明日はお花の記事なんですけどv-12

ニンニクはお嫌いなわけではないんですね。
ニオイは確かに気になりますよね。
トマオの上司に敏感な方がおられるけど、バレた事ないそうです。
たぶん、切ったニンニクはあまり臭わないみたいです。
焼肉にすりおろしニンニクなんてのは最高にニオイますね(^Q^)

ウッフッフ・・・ワル猫さんのタケノコのアノお料理は
今年もマネさせて頂きますよ~~~v-10
クジラと煮るのも気になって仕方ないんだけど、クジラが高いです。
こっちはクジラの地元なのに・・・佐賀もでしたっけ?
唐津でクジラが上がってたってトマオが言ってます。
クジラといえば、今日クジラのお菓子を頂いたんだった~
ウヒヒ・・・またネタが増えましたv-8

ワハハ♪ タケノコの先っぽは私も大好きです!
でも、うちでは問題無し~
トマオは下の方が好きなんです。
豚バラとタケノコの煮込みは、それだけでも美味しいです。
でも、沖縄そばとも合うんですよね~
こちらでも、醤油ラーメンになら合いそうなのに
そんなお店は無いですよね。

スナップエンドウは美味しいですよ(^^)v
きっとワル猫さんもお好きだろうと思うんだけどな・・・
買うと高いけど、作ると食べ放題で嬉しいお豆です♪
カニステールカステーラ?美味しいカモ♪
【2009/04/24 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

は~い 私が生き証人です(^^)
春菊は独特なクセがあって嫌いなのですが、炒めてみると美味しいんですよね~
ちょっとビックリしちゃいました。

お父様のお気持ちはよく分かりますよ。
もしかしたら春菊炒めだと美味しく頂けるかもしれませんね。
レモンを搾って食べるのがポイントかも(^^)v

キャベツの中は花芽ですが、たくさん詰ってました。
カウントダウンが始まってて爆発寸前って感じかな(笑)

ふふふ 毎日が筍三昧ですよ。
トマコの大好物だし、お酒のツマミにもいいですしね~
ヨモギは私もこんな食べ方をしたのは初めてです。
ヨモギ餅が好きな方だったら 美味しく頂けると思いますよ。
【2009/04/24 01:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

春菊はトウ立ち寸前だったようですね~
少ししか収穫できなかったのは残念ですが、花もきれいですからね(^^)
炒めて食べると嫌いな私でも美味しいと思いましたよ~
春菊というと鍋が一番なんでしょうが・・・私には何が美味しいのかよくわかりません。
あの苦味が大人の味で美味しいと思われるんでしょうが・・・まだまだ私は子供のようです。

春菊は、歯ごたえのあるモノとよく合うと思いますよ~

最近は、トマコ料理は当りが多くって 美味しくいただいております。
【2009/04/24 01:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます~♪
5本お箸をご用意してお待ちしています~(^Q^)
爆発キャベツの中を見ると、それぞれのお花が頑張ってて
切ってしまった事や食べるのにちょっとだけ躊躇しました(^^ゞ
でも、美味しく頂きましたv-16

そうなんです。お鍋が一つで済むのが楽チンですv-221
油で炒めない分ヘルシーな気分にもなれるし♪

れぃんさんのご近所にはヨモギが無いんですね。
こちらはどこにでも生えてるのに~残念(*_*)
ここで召し上がって頂けて嬉しいですv-411
来年はヨモギが見つかるといいですね♪

カニステルの写真は、manaさんもきっとお喜びだと思います。
ブログってステキですねe-420
【2009/04/24 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

タイトルには悩みました~(笑)
よもぎ飯は雰囲気ぶち壊しそうだし♪
おかげで、みなさんに喜んでもらえて、私もルンルンよ~(^^)v

春菊のお浸しは私も大好き!
でも、トマオは大嫌いなんですがな~e-286
茎だけを? それはやったことなかった~惜しい~
もう多分固くて食べられないよ・・・
また秋に蒔いたらやってみます♪

キャベツの花はね、そのまま食べたから写真は無し(^Q^)
こんなものを食べられるのは、作ってる特権よね。
買ったキャベツの中がこんなだったら、怒ると思うよ(笑)

山椒の木は、枯れたって話しはよく聞くんです。
うちの畑でも3mもあった木が突然枯れたし、庭は全くダメ。
育つところでは、鳥の落し物で出来てるのにな~
合う場所でないとダメなんでしょうね。
フキとタケノコの煮物は、こちらでは母の味だと思うよ♪
同じ時期に採れる旬だけの味で、好き嫌いはあるけど
たぶん誰でも一度は食べた事あると思います。

スゴイ? 拍手モン??ホント???嬉しい~~~e-460
生のヨモギを食べるなんて初めて聞いたから、ちょっとビビッたけど
小さく切れば香りだけって感じで美味しいね~♪
ヨモギはこちらでは、和菓子やパンに入れて食べるくらいで
料理には殆ど使ってないと思うよ。
あと、お風呂に入れたり、モグサもヨモギだったっけ?お灸の・・・。
薬草としては有名なんだけど、そんなに効能がe-451
血圧を下げるなら、喜ぶ方は沢山おられそうよね。
身近にあるんだから、もっと広まればいいのにね~
おかげでヨモギも春の楽しみが増えました(^^)v
サギグスイ・・・難しい言葉・・
なんだか、チャングムを思い出したよe-319
なにげなく薬草を取り入れた食卓が、
沖縄の健康の秘訣でもあるんでしょうね。

ウヒヒ・・・果林さんはOKでmanaさんはダメなヒージャーね♪
いつか沖縄に行ったら、勇気を出して注文してみます!

そうそう~タケノコとスナップはビックリしたね!
たまに、こんな事があるよね(^^)
同じものを食べてたって嬉しい偶然でしたe-266

カニステルもありがとう!
二階(?)が写ってるから大きな木だってこともわかるし、
柿みたいに生っててビックリしたよ。
普通に民家にあるってだけでもビックリだったけど(^Q^)
【2009/04/24 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさん、コンタクトレンズを落としましたか!?
目からウロコって・・・ありゃ~ やってもうた(>_<)
聞かなかった事にしてください。

春菊炒めは美味しいですよ~
でも、茎をマヨゴマでいただくのはパスかなぁ・・・

ヨモギにはいろんな効用があるようですね。
美味いし、体にもよくてヨモギはただ!!
一石三鳥なんだ(^^)

蕗は沢山あるのですが、気持ち悪い藪の中・・・
一生懸命採ったのでその分美味しく食べないとですね。
白ばらさんのところにもたくさんあるんだ!
採りやすそうなところなんでしょうね~

筍のきんぴら風の煮物は、トウガラシがガンガン効いてるのが好きです。
お酒のツマミにいいですしねぇ~
【2009/04/24 01:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ヨモギを採るの忘れちゃいましたか!
ふふふ 私も普通はヨモギには目もくれないのですが、
天ぷらを食べてみて(◎_◎)でした。
昔はよくヨモギ餅を母が作って食べていましたが、こんな食べ方があるとは・・・
畑では、雑草扱いをしていたのですが こんなに美味しい食材だと分かっていれば
大事にしたんですけどね~
次回はお忘れにならないようにですね。 美味しいですよ(^^)

ううう! 春菊のあの匂いが私はダメなんです(~_~;)
でも、天ぷらにすると美味しくって!
あれだけ嫌いだったものが美味しいといって食べている自分が不思議なんですよね~
油と相性が良いからなんでしょうかね!?

hanaさんもタケノコ掘りがお好きなようですね。
宝探しのようで 見つけた時は、ヤッタ~って感じで楽しいです。
でも、ありすぎると掘るのが大変なんだなぁ・・・
【2009/04/24 01:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
春を思いっきり味わっています~(^^)
春菊のお浸しは私も大好きなんです・・・
トマオが大嫌いなんです~v-12
美味しいのにな~ お鍋とお浸しはダメだそうです。
ご主人お勧めのお料理も美味しそう!
ん? なんでno-rikonさん は召し上がってないんでしょう?
お料理屋さんで出たんでしょうか?

そちらでもフキとタケノコはよく作られるんですね。
子供の頃は、あまり好きではなかったと思うんだけど
今は大好きな味になってしまいました♪
山椒を頂きに行きたいです~v-39
どうもありがとうございます!(^^)!

manaさんのブログには、珍しい沖縄料理もいっぱいだし
美味しそうなお料理がいっぱいですよ♪
【2009/04/24 01:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
新玉ネギが採れたんですね!
さすがのイノシシくんも お猿さんも、玉ネギは食べないんだ!(^^)!
かき揚げにヨモギの天ぷら・・・美味しそうです~e-266
ヨモギの天ぷらにはホントに参りました。
あんな美味しいものを知らないとソンですよね♪
茹でたタケノコにお砂糖を・・・は聞いた事はあるんだけど
まだ試したことは無いんです。
どんな感じになるのか、また教えてくださいね。
タケノコは、何に使っても美味しいですよね。
ヨモギの生は、細かく刻めば大丈夫だと思います。
特に炊き込みご飯は、全くと言ってよいほど大丈夫でした。
少なめでチャレンジされてみてください(^^)
パスタの素は頂いたものなので、よくわからないんだけど
永○園という有名メーカーのものなので、多分売ってると思います。
なければ、ご自分の味で調味されても美味しいと思います。
一つのお鍋で出来るのが楽チンで最高ですe-319
【2009/04/24 01:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

春菊はぴよぴよさんも苦手なんですね~
自分で植えているものの トウ立ちするとホッとしていました(^^)

でも、炒めたのを食べてみたのですが、あの春菊がこんなに美味しいとは!!
ビックリするほど美味しくいただきましたよ。
ぴよぴよさんも一度、食べてみてください。
来年の春菊が楽しみだなぁ
【2009/04/24 01:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

え~e-451 gerogeroさんも春菊克服組だったんだ~
トマオも自分で料理すれば、もっと美味しいと思うかな♪
ヨモギって、生だとガシガシしそうでしょう?
たぶん、大きな葉を使うと期待通りにガシガシしそうですe-264
先っちょの柔らかい部分だけを贅沢に使えば大丈夫でしたよ。
でも、ヨモギも炒めるって事??
ウッフッフ・・・gerogeroさんがやってみます?
私が作ってトマオが食べるのが一番だ~(^Q^)

キャベツの花芽は、台所でそのまま食べてみました~e-319
こんなモノ食べられるのは、非常に大きな特権ですよね^m^
絶対に売ってないと思うし♪
ウッシッシ・・・キャベツでしょう?
気になるでしょう~~~(笑)
そろそろ出番なので、乞うご期待!??
山椒の木がどうかしました?
やっぱり難しいのかなぁ~
【2009/04/24 01:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
昨日欠席したら話題についていけない感じで...
さきほどmanaさんのところにお邪魔してしましました(笑)。
タケノコ タケノコ タケノコ 食べた~い。
先週アジアの食材店に行きましたがありませんでした(涙);
【2009/04/24 05:59】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

どうもありがとうございます!(^^)!
思いっきり一緒にお話ししてますよ~~~v-221
遠慮しないでくださいね♪
manaさんはお料理ももちろんお上手だけれど
沖縄の風景やキレイなお花や海もいっぱいご紹介してくださっててe-420
沖縄料理はもちろん、色々なお料理を教えて頂いてます。
とってもステキなmanaさん&ブログです♪
なんだか嬉しいな~(^^)
タケノコはそちらには売ってないんですか?
うう~・・・ここから風船に乗せて飛ばしますe-343
【2009/04/24 21:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/676-aee62e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
