スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アザレア♪ファーべが生って・アブラムシ

赤いアザレア♪

  フッフッフ・・・ 私はこの花の名前を知っています。
  花にうとい私ですが、この花は自分で選んで植えたので覚えているのです。
  ツツジの一種だったと思いますが、庭の傭壁の上で 今が盛りと咲いています。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、なんて名前?」
  トマオ  「アザ・・・ アゼレアだ!」



白いアザレア♪

  アザレアです♪ トマオがどうしてもと気に入って植えました。
  日曜日の朝日に輝いて、透き通る様にキレイです。
                                                     トマコ
  トマコ  「元々は室内で育てるって聞いたのに、庭に植えたんだったね。」
  トマオ  「庭で良かったよなぁ~ 鉢植えなら枯らしてただろうな。」



グリーンピースの花♪

  日曜日の畑では、グリーンピースの白い花も、今が盛りと咲いていました。
                                                     トマオ


鞘がいっぱい♪

  もう、鞘がいっぱい出来ています♪
  初めての自家採取の種から、ここまで育ちました。 
  まだサヤエンドウみたいだけど、5月初め頃には採れ始めるかな(^^)
                                                     トマコ


ファーベだ♪

     トマオ  「おいおい! サラダソラマメが生ったぞ(^Q^) まだか?」
     トマコ  「まだまだよ~ 回りが少し黒くなってきてからよ♪」

     サラダソラマメ・・・ファーベの花が無いなぁと思ったら、実がいくつも付いていました。
     鉛筆よりも少し太いくらいで、長さも鉛筆くらいです。
     実は小さいんだろうなぁ~ 初めてのソラマメなので楽しみです。
                                                     トマオ


アブラムシ軍団・・・

  トマコ  「ウワッ・・・ 見て(*_*) アブラムシ軍団がキタ~~~」
  トマオ  「くっそぉ・・・ せっかく綺麗に育ってたのになぁ~」

  うちの畑では、ソラマメにアブラムシが付く事は殆ど無かったのですが・・・
  何も準備していないので、こうなったら応急措置はアノ手でいくかぁ~
                                                     トマオ


水攻め

  gerogeroさんも、あんりさんもやっておられた水攻めだぁ~(^Q^)
  洗面器に水を汲んで、ソラマメの上の方に付いたアブラムシごとジャブジャブ洗います!
  ハッハッハ ホントだ! バンバン浮いてきます。 
  あれ・・・折れた・・・
                                                     トマオ
  トマオは何本もポキポキ折ってしまいました(*_*)
  折るなら、水に浸けなくてもいいのに・・・
  また付くと思うので、他のテを準備してみようっと♪
                                                     トマコ


砂糖エンドウの花♪

  今年初めて植えた砂糖エンドウにも、花がいっぱい咲いています。
  この豆も初めてなので採り頃がよくわかりませんが、豆はまだかな?
                                                     トマオ


色が薄くなって・・・

  ちょっと前まで数えるほどしか咲いてなかった可愛いお花は
  今はいっぱい咲いて、もう枯れかかって薄い色になってきたのもあります。
                                                     トマコ


豆発見♪

  トマコ  「あった~♪ ちっこい豆が出来てるよ~~~」
  トマオ  「ほぉ~・・・ 小さいのに、もう丸みのある豆が出来てるな(^^)」

  グリーンピースの様に、鞘がペラペラでは無く 膨らんでいます。
  どうやって食べるんだろう? これもとても楽しみです。
                                                     トマオ


最後のチューリップ♪

  土手に咲いた、最後のチューリップの花です♪
  他のチューリップは、もう枯れ落ちてしまいました。
  このお花も今日までかな・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「豆たちとチューリップが交代なんだ♪」
  トマオ  「来年も咲いてくれれば目安になるな。覚えてればな・・・」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/22 06:09】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<沖縄風炊き込みご飯♪春菊・筍・ヨモギ・キャベツでetc | ホーム | ヒミツの場所へ♪ヤマブキとフキ>>
コメント
アザレア、綺麗ですね~。
庭に植えてよかったですね~。

自家採取の種でここまで育てるの、大変だったでしょう。
何年も自家採取すると、その土地にあった種が出来るらしいですね。

でた~、アブラムシ!
水攻め、結構効きそうですね・・・。
でもイチゴには無理だ~。
絶対折れます・・・。(・∀・;)
【2009/04/22 07:07】 URL | md #MUA8u9Co[ 編集] | page top↑
アザレアですか~ なんか聞いたことあるようなないような・・・ やっぱり覚えきれないです・・・

室内で管理するのは大変ですよね~ やっぱ大自然で放し飼いだ~
うちの野菜軍も放し飼いで勝手に生えています~

豆類は種類が多くて、ほんとちんぷんかんぷんですね~ それだけ人間の食生活を支える大切な食べ物だってことでしょうね~
豆がない生活なんて考えられないでしょう・・・
みそもおしょうゆもそうだし・・・

そら豆、来ましたか~ アブラムシくんは~
オイドンは上の方ばしばし切り落としましたが、それでも切ったところにまた集合しています。
お日様が恋しいのかな~

エンドウはオイドンも今日アップしました~ かぶりましたね~ こちらはトホホな記事ですが・・・(笑)




【2009/04/22 07:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
あ~あ~あ~・・・・、ソラマメ折っちゃったのね。(^_^;)
でも分かりますわ、その折ってしまう状況は。(笑)
水攻め、楽しいですよね。私も何度もやってしまいました。(実は残虐な性格かも)
エンドウ豆の花はきれいな色をしているんですね。砂糖のように甘いエンドウ豆?
グリーンピースの成長もウチと同じような感じなので、写真を見て安心しました。
サラダソラマメというものは、随分と長く見えるのですが、普通のよりも細くて長いのですか?
豆でもいろいろな種類があるんですねぇ。味も違うのでしょうか。
【2009/04/22 08:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
きれいですね~ アザレア♪
花木は、鉢植えは難しいですよね。
私も枯らしてしまう 専門です・・・・^^;
へ~
自家採取の種から、見事に育っていますね~。
それは、うれしさも倍増ですね。

豆科は、ほんと見ていて良いですね~。
花もかわいいし、実の付き方もかわいい。
おまけに美味しいし・・・・・・(^_^)

ううっわ・・・・・(>_<)
アブラムシがぎっしり・・・・・ううう~鳥肌が・・笑
水攻めで簡単に・・・・・@@ 笑
と言うことは、アブラムシって 雨には弱い?

チューリップは、球根ですが 毎年増えるってことはないんですか?


↓ツルニチニチソウでは なく、 ただのニチニチソウです^^
それは、ピンクの花で、その紫色の花と似ていますよ。
沖縄ではその ニチニチソウが野生化しています。

【2009/04/22 15:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/22 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
爽やかに、透明感があって、アゼリアさんのアザリアが咲いていますね~
このお花はとてもふんわりとそしてヨーロッパ的に咲きますね.:*・゚

わぁ アブラムシ、こうしてシャンプーのように洗うんですね~☆
な~るほどでござりますv-354
リンスなんぞは、・・いりませんね (;´へ`A``
ナイスな処方を教えていただきました♪

砂糖エンドウ~~ そのままスウィーツe-239になりそうですね o(^▽^)o
最後のバラさん とても素敵です
深いお色ですね~ 参りましたです.:*・゚

オウドウ色、そっかぁ、運動会でね(o^―^o)ニコッ
そうですね^^ きっとトマコさんは楽しい思い出がおありだったんですね♪
ビリッカスのワタシ、あんまり描かなかったのかもしれましぇん^^;
【2009/04/22 18:57】 URL | -れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
アザレアですか*^^*綺麗ですねぇ。。。
こちらでも桜が終わったと思ったらツツジが
満開で♪垣根にされているお宅が多いのか
なんだか町が華やいでいるように見えます~

おぉぉ~~^0^ファーベちゃん♪
実りましたか!?私が食した時も豆は小さめ
でしたよ^^普通の3分の2位?かな。。
これからドンドンサヤが成長して。。
楽しみですねぇ~
【2009/04/22 19:25】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは。
アザレアの花、きれいですね。
トマオさんのお気に入りとは、
やっぱりトマオさん、ロマンチスト~ ^^
アブラムシ退治に水攻めが効果的なんですね。
覚えておきます。
砂糖エンドウの花、きれいですね。
豆の花はだいたいきれいですけど
この花は特に可愛いですね。
育てられそうだったら、来年鑑賞も兼ねて
育ててみたいです。
種はお取り寄せですか?
【2009/04/22 20:14】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
アザレア・・・綺麗ですね~~
トマオさんのお好みなんですね~~
花びらがなんとなくツツジに似てるような気がします。

ファーべってあの花ですよね
普通のソラマメのように上を向いてるのではないようですね。
どんなマメなんでしょう~~楽しみです。

砂糖エンドウ・・・甘くてスイーツにでもなりそうかしら・・・(*^^)v

チューリップの花がバラのように見えました。
いい色ですね~~
季節ごとに咲く花が違うように
野菜の畑もいろいろと変化して楽しいですよね~
【2009/04/22 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~♪
アザレアという名前なんですね~。
お色も2色...ピンクとシロ どちらもふぁ~ふぁ~として
可愛いですね~。やはりトマオさんのお好みでしたね。
私、豆のお花大好きなんです。何だか可愛くって....
でも、食べるの楽しみ~。いえ、見るのが楽しみ。。。
アブラムシ退治ね~。そうするんですね。
お勉強になります。折らないようにすればいいんですね(笑)。
先日のトマオさんのお返事、酔いがいい感じだったんですね(笑)。
トマコさんいつも聞かされているんだ~...どこかの家と似ているかも...(苦笑)。
【2009/04/22 21:29】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
アザレア・・・きっとトマコさん似のお花なんですねっ❤ 
朝日に輝いて、透き通る様にキレイ♪
だって竹林に二回も行って♪ 

白ばらも鉢植えは苦手です・・・すぐに枯らしてしまいます
でも今年は鉢植えどんどん増やして行こうと一大決心しましたv-391

砂糖えんどうのお花・・・ツタンカーメンのお花に似ている~❤
紫の花で綺麗ですねっ♪
あぶらむしの水攻め・・・これは凄い♪
でも折ったらなんのこっちや~v-403
他の手とはどんな手なのかな~
その手はピーマンにつく虫にも効くと良いけど
毎年ピーマンにびっしり気持ち悪い虫が沢山つきます・・・
どんだけ気持ち悪いか夏にアップします・・・
楽しみに待ってて下さいませ❤
【2009/04/22 23:17】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アザレアは何年前だったかなぁ・・・
花苗店で私が気に入って買いました。
室内で育てる植物らしいのですが、花が終わると手入れを忘れて
枯らしてしまう自信がありましたので、イチカバチか庭に植えてみました。
上手く根付いてくれて、毎年きれいな花を咲かせてくれています(^^)

自家採取して育てたグリーンピースは、なんの苦労もしておりませんよ~
発芽率が少し悪かったくらいで、種蒔後はいつもの通り放置です。
自家採取を続けると、その土地の気候風土に馴染み病気や害虫にも強くなると
言われていますが、今のところどうなのかはよく分かりません。
ただ、種代を節約できたのは間違いないですが(笑)

水攻めは、かなり効果がありそうですが、
イチゴにはムリかなぁ・・・
【2009/04/22 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

なかなか花の名前は覚えれないですよね~
覚える機会があっても忘れてしまいます・・・
エ~イ!! 今にミトレア(^^)

室内で育てるのは私達にはムリのようです。
何度観葉植物を枯らしてしまったことか・・・
外での放し飼いはいいですよね~
手入れしなくていいですしね。
でも、野菜は少しは手入れをしないと(笑)

豆は仰る通り食卓には欠かせないもので、日本にとっては食文化を支える
大切な食品原料の1つだと思います。 和菓子もそうですしね~

きましたよ~ アブラムシがソラ豆に・・・
今まではソラ豆にアブラムシが付くことはほとんどなかったんですが、
今年はうじゃうじゃと訪問されております。
嫌なもんですね~ 実際に付いちゃうと(~_~;)
今回は水攻めでやってみましたが、なかなか効果がありそうな感じです。
何本も折っちゃいましたが、切り落とすのと同じ事なので気にしてはいませんが・・・
うへ~ 切った後にまた集合するんですか!?
それだと根本的にアブラムシ対策を考え直さないと・・・

遠藤君は災難でした。
うちも今からカラスとの戦いが始まります。
対策の1つですが、今年もハバネロ作りますよ~
【2009/04/22 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ついついやっちゃいました(~_~;)
ソラ豆に付いているアブラムシをきれいに落とそうと思い
念入りに濯いでいると、ポキって・・・

うふふ アブラムシは私も ゴミを落とすような感覚で水攻めにしましたよ。
思ってた以上に効果があり、この方法はいいですね~
教えていただき、ありがとうございます。

砂糖エンドウは、名前のように甘いエンドウだという事ですが
初めて作りますので、どんな味なのか楽しみです。
サラダソラマメも初めてなのですが、普通のソラマメに比べると太さがなくひょろ長くて・・・
味の違いは私達もよく分かりませんので、収穫後にレポートしますね。 
お楽しみに(^^)

グリーンピースの成長具合はうちと同じような感じなのですね~
えらそうですが、それは順調ということでしょう。(笑)
もうじき採れたての豆ご飯が食べれると思うと嬉しいです。
これは、作っている方にしか味わえない味ですからね~
待ち遠しいなぁ・・・
【2009/04/22 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アザレアは温室で育てる花木らしいんです。
だから、地植えにしたら枯れるかと思ったけど・・・
もう7年ほどになって、小さいツツジ位の大きさになってます♪
うちの庭に馴染んでくれたみたい(^^)
鉢植えは植え替えしないと弱ってくるもんね~
私もいくつ枯らしたことか・・・(^^ゞ

自家採取でちゃんと育ってくれれば、種買わずに済むし
安心さも増す気がしてウレシ~v-221

豆の花でも色々で、実の形も味も色々で楽しいよ♪
砂糖エンドウはホントに甘いらしいから、どんなものか楽しみです。

アブラムシって飛んでくるらしいけど、飛ぶの見たことなくて・・・
いつの間に?って不思議で仕方ないよe-350
大雨が降ると、葉物のは居なくなることもあるから
流されてるのカモ・・・!?

チューリップの球根は分かれて増えるみたいよ。
でも、うちは埋めっぱなしだから、どんどん小さくなってる(^^ゞ

あ~~わかった!
そのニチニチソウなら、うちもいつか植えてたよ。
毎年コボレ種で咲いてたけど、珍しく庭の手入れしたから
今年は出てこないかもv-394
【2009/04/22 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

アゼリアのアザリアってヨーロピアンな咲き方ですか?e-420
トマオがとっても喜んでいます~(^Q^)
元々、鉢植えサイズで温室で育てる花木らしいんです。
無理やり地植えにしたのに、強く逞しく咲いてくれますe-319

ウシシ・・・アブラムシにリンスをされるなら
コーシー牛乳が良いカモ♪
牛乳はよく聞くけど、コーシーも効くってどこかで見たんです。
それなら両方一気です~e-277

砂糖エンドウってホントに甘いそうなんです♪
どれほど甘いのか楽しみです~!(^^)!

バラみたいですか? 嬉しいです~♪
チューリップが枯れかけてるんです。
とってもキレイなんで撮ってみました(^^)

ウップップ・・・ れぃんさんもなんですか?
私は超運動オンチなんですe-264
いつもびりッケツで運動会は大嫌いでした(^Q^)
描くのは運動場とお弁当だけだったかも♪
【2009/04/22 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

アザレアは温室で育ってたからか、外で見かけないんです。
無理やり庭に植えて、必死で馴染んでくれたみたい(^^)
八王子でもツツジが花盛りなんですねe-420
こちらも、国道沿いにいっぱい植えられてて満開です♪

hanaさんはファーベを召し上がったんですよね!
3分の2? うちのはもっと小さいかも(^^ゞ
間引きも何にもしてないからなぁ・・・
もっと大きくなりますよね?
まずは生で? 楽しみ楽しみ~e-349
【2009/04/22 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ありゃ~ ロマンチストとだなんて照れますよ~
トマコが横で笑ってますが・・・

アブラムシには水攻めが効果があるように思います。
思った以上に落ちますよ~

私も豆類の花が好きなんですよね~
特にインゲンの花がお気に入りでして、純白のお嫁さんを想像してしまいます。
もうすぐ純白のお嫁さんを見ることが出来そうで、楽しみにしております。

tea☆timeさんは砂糖エンドウの花に惹かれたようですね。
この種は友達から頂いたものなので、取り寄せできるのかどうかはよく分かりません。
種が近くで売られていればいいのですが・・・
【2009/04/22 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

は~い(^^) 
私が好きで買ったのが このアザレアなんですよ~
no-rikonさん ピポ~ン!!
調べてみたんですが、アザレアはツツジがヨーロッパに渡って、
温室用に品種改良されたものらしいです。
西洋ツツジとも云うそうですよ。

ファーべの花を覚えていてくれたんですね~
私は半分忘れかけてますが(笑)
実は、最初はソラマメと同じように上を向いていましたが
大きくなるにつれ下を向くようになりました。
収穫時期が近いのかなぁ!? どんな味なのか楽しみです(^^)

砂糖エンドウも初めてなのでよくは分からないのですが、
あま~いエンドウ味に期待しています。

終わりが近いチューリップの花弁が巻いちゃって、
バラに見える面白い画像が採れました。
こんなバラの色ってあるのかなぁ!?

野菜の畑の状況は、この時期は刻々と変わっていまして、
毎週見に行く度に新しい発見があり面白いですよね。
【2009/04/22 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

あはは こんばんはです。
時差がある事を一瞬忘れちゃって・・・一人で受けてます(^^)

アザレアは、私にとってこの2色があって一対なんですよね~ 
ピンクとシロのアザレアの色が協調し合って、いい雰囲気がでていると思います。

豆の花は鮮やかな真っ白な花が多くってきれいですよね~
やがてさやが実を結び収穫を迎えます。
花よりダンゴはもちろん私達もですよ(笑)

アブラムシ退治の水攻めでの注意点は、茎を折らないようにすることです。
とるのに夢中になっていると茎がポロっともげちゃいます(~_~;)

今日はあんまり飲んでませんよ~
ん!? いつもはトマコに聞かされていますよ。
【2009/04/22 23:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

なんたって、白雪姫ですからe-497
うう・・・今夜からお城竹薮に住む事にしますe-350
あれ? それはかぐや姫でしたね(^^ゞ

鉢植え増やして何を植えられるんだろう・・・
それはとっても楽しみです~♪

ツタンカーメンのお花もキレイでしたね~。
実を見た事が無いので、楽しみにしてます!(^^)!
ぷ・・・折るなら、最初から折って捨てればいいことですよね~っv-394
他のテはアブラムシ専用のテで、そのうち載せますね♪
ピーマンの気持ち悪い虫?
カメムシならうちもスゴイけど、もっと気持ち悪い虫??
ウヒヒ・・・それは夏の楽しみが増えました♪
どんな虫だろう~ 早く正体が知りたい~~~(*_*)
【2009/04/22 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アザレアきれいですね。
でもどこかツツジに似てますね。

ファーべの収穫まであとすこし。
楽しみですね。

今年暖冬だったせいか
うちのソラマメにもアブラムシが大発生してます。
なにか手をうたなければ。
今度、草木灰かデンプンスプレー噴霧してみようと思ってます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
【2009/04/23 00:03】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
アザレアの花は、トマオさんの花~~~
またまた、新しい発見です~~~
どこか愛らしく、なぜかピンク系と白~~~
梅の花の時は、ハッとする紅と白でしたが~~~いずれも、なかなか出会えない色でした~~~!!
砂糖えんどうの花もいいですね~~~
そうそう、去年作ったアブラムシ対策液、初実験してみましたら、見事にノックダウンできました~~~!!
でも、一分は、落ちてしまっただけなので、また、舞い戻ってくるかもしれません~~~
もう少し、試してみようと思っています~~~
【2009/04/23 00:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
アザレアはトマオさんの花だったのね(^^)
つつじより、ふんわりとやさしい花です~ v-9
トマオさんのお好みがわかっちゃった♪

ムムム~(^^;)ソラマメにアブラムシ…
うちも去年ヤラレテましたわ。水攻め、面白いようにとれるでしょ~
>あれ・・・折れた・・・
ぶぶぶっ(^@^;) わかります!!つい力が入っちゃうんです~。
下で水バケツ構えてて、指パッチンでもいいと思いますヨ。
ま~、カンペキには落ちないけどね(^^;)
うちはネットしたままです。どうなっていることやら~
【2009/04/23 04:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

アザレアの花の色、純白と淡いピンク色でいい感じでしょ(^^)
元々はツツジで温室栽培用として品種改良されたものらしいです。
寒さや直射日光にも弱いらしいのですが、よくぞ根付いてくれました。

ファーべは私たちにとって未知の野菜です。
どんな味なんだろう!? 
楽しみにしてますが、いつが採り頃なのかよく分からないんですよね~
ソラマメと同じ感覚で収穫してみようと思ってますが・・・

ジョーさんのソラマメにもアブラムシがですか(ーー;)
デンプンスプレーは以前使って効果がありましたが、
草木灰がアブラムシに効くのですか!? 知らなかったなぁ。
【2009/04/23 20:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ツツジとバラをミックスした様なアザレアの花が好きなんですよね~
初めて見た時に一目ぼれしちゃって、連れて帰っちゃいました(笑)

早春の花といえば梅の花を思い浮かべますが、梅の花の紅と白もきれいでしたよね。
私にとっては春真っ盛りの花はアザレアかな(^^)

おお! アブラムシ対策液 大成功でしたか!!
アブラムシも懲りて寄りつかないようになればいいのですがね~
触るとポロポロとすぐに下に落ちてしまいますが、
下に落ちたアブラムシは這い上がってくるのかなぁ!?

【2009/04/23 20:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

パ~と鮮やかな花だから、アザレア~っていうのでしょうか!? 
私の好みがバレちゃいましたね~ けっこう普通!?

アブラムシの水攻め攻撃は、すごい破壊力です!
正直にいうと ここまで落ちるとは思ってませんでした。
ソラマメがきれいに洗濯できるのでついつい・・・折れちゃって(^_^;)
下で水バケツ構えてて、指パッチン・・・おお 新しい技だ!!
この方法だとソラマメが折れなくていいかも(^^)

ソラマメのネット栽培、楽しみにしてますよ~
きっとアブラムシも付かなくて スクスクと育っているんだろうなぁ~
【2009/04/23 20:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/675-5ffbd7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
