ほうれん草の花♪夏野菜色々植えた

ホームセンターへ♪

  この季節の週末は大忙しです。 どこに何をいくつ植えるか・・・
  畑で確認してからホームセンターへ行きました。
  目当ては夏野菜の苗ですが、マリーゴールドもいっぱいです。
  センチュウ退治に植えたいのですが、一つ80円・・・種蒔きにしよう(^Q^)
                                                     トマオ


ナスだらけ

  トマコ  「ちょっと~ 今年はナスもスゴイよ(@_@) 色々ある~♪」
  トマオ  「マジメに探してくれよ!」



マーボナス??

  トマオ  「マーボナス? これなら料理しなくてもいいぞ(^Q^)」
  トマコ  「・・・あっちにも何かあるよ!」

  チラ見して無視されました・・・オタンコナスめ~
                                                     トマオ


キュウリも色々♪

  トマオ  「河童のオヤツだと? キュウリは全部そうだろう(^Q^)」
  トマコ  「キュウリは普通のを買ってきてね。」
  トマオ  「キュウリは? 他のはやっぱり買うんだな・・・」



色々買った♪

  また色々買いました(^_^;) ジャンボシシトウも見つけましたよ~
  先週末には売り切れで苗が無かった、桃太郎やナスも入荷していました。
  普通のスイカやキュウリも買って、畑に戻って植付です。
                                                     トマオ
  ヒモトウガラシは伝統野菜と書いてあるので、多分 伏見甘長唐辛子??
  去年種蒔して失敗した島唐辛子もゲット(^^)v
  ナスは赤白緑と三色揃えてみました~♪
                                                     トマコ  


大根の花♪

  大根の花畑も、もう片付けてしまわないといけません・・・
  季節がどんどん進むのを感じます♪
                                                     トマコ


また芽が・・・

  トウ立ち防止に葉を切った耐病総太りは、ヒヨに喰われながらもまた芽が出ました。
  野菜たちの生命力には、何度見ても驚かされます。
  しかし、心を鬼にして片付けだ~
                                                     トマオ


スイカ♪

  大根の跡地には、スイカのマダーボールを植えました。
  去年は大玉に挑戦しましたが、殆どをカラスに喰われてしまいました(*_*)
  今年はまた小玉で確実に保護する予定です。
                                                     トマオ


保温

  トマコ  「こんなに暑いのに保温するんだ(@_@)」
  トマオ  「まだまだ夜は冷えるからな。 念のためだ。」

  今年はスイカはちゃんと食べられるのでしょうか(^Q^)
  スイカはまだまだ、お腹いっぱい食べたことはありません♪
                                                     トマコ


トマトにキュウリ♪

  定番の桃太郎は、今年も沢山植えました。
  私の一番好きな野菜です。 今年の夏もトマトの丸かじりが楽しみだなぁ(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「キュウリはツルツル? イボイボ? どっちを買った?」
  トマオ  「・・・・・わからない(^_^;)」
  トマコ  「オタンコナスはトマオじゃん~」



ナス

  ナスは長ナスと米ナスを植えています。
  去年、間違えて買った米ナスが予想以上に上手く育ちまして、今年も植えました。
  ナスは水やりが欠かせませんので、水溜めの近くにしています。
                                                     トマオ
 

ヘンテコ集団♪

  トマコが選んだ、変わったナスや唐辛子集団です。
                                                     トマオ
  トマコ  「あ! 大切な普通の唐辛子を買ってないじゃん~」
  トマオ  「マジメに探さないからだろう(+_+)」

  でも、見れば思い出したはずなのに・・・まさか売り切れ?
  明日にでも種苗店に行ってみないと!
  夏野菜はGW頃に植えていた記憶があるのに、
  どんどん早くなってる気がします。
                                                     トマコ


ほうれん草♪

  今年はほうれん草にツイていませんでした(^_^;)
  ヒヨに喰われて、復活を待っている間にトウ立ち始めてしまい・・・
  殆ど食べられませんでした。
                                                     トマオ


ほうれん草の花♪

    春休みにマメオが収穫してくれたチビほうれん草に、花が咲きました♪
    小さな小さな目立たないお花がいっぱいです。
                                                     トマコ
    トマコ  「そろそろフキを採りに行こうか♪」
    トマオ  「やっぱり覚えてたかぁ~(*_*)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト



【2009/04/20 06:40】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ヒミツの場所へ♪ヤマブキとフキ | ホーム | カリフラワーの花♪明日葉etc>>
コメント
夏野菜の植え付けでしたか~ やっぱり~
いや~苗を選ぶのって楽しいですよね~

でもいろんな変わったナス? いや~普通の十分でしょ~(笑)
ジャンボシシトウは種を確保していましたが、
これってF1だったかな~ 結局植えていません~
ま、いいか~って感じです。
我が家は種からですが、一向に芽を出しませんので、やっぱり苗を買おうかな~

でも、畑の整然とした支柱組に感動です・・・
すごか~ こりゃえらく手間がかかるでしょ~
黒マルチで保温と雑草対策ですね~
こちらはゴミに出せないので面倒です・・・

オイドンもGWに植える予定をしています・・・
でも少し早めるかな~

でも、ほんといくらやっても畑仕事は切りがないですね~ 働き者のお二人には脱帽です・・・
オイドンはテキトーなんで支柱もいつも途中で倒れてきますよ~ アハハ



【2009/04/20 07:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
夏野菜、沢山ですね。
私もホームセンターに行くと野菜苗に目が行くんです。でも我慢我慢・・・。我が家にはちょっと早いんですよ。
うちも5月の連休過ぎたら植えたいと思っています。暖かいところが羨ましい。
支柱立てるの苦労するんですよね・・・。
我が家の支柱は力と技が無いのでよろよろですよ・・・。
【2009/04/20 07:36】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
たくさん植えられましたね~。
私も苗、買ってきました。

そうだ、支柱立てなきゃ・・・。(・∀・;)
合掌式に初挑戦だ~。

スイカ、念を入れて保温してますね~。
私はメロン・・・保温どうしよ・・・考えてなかった・・・。(爆
【2009/04/20 11:52】 URL | md #kzZ2Mo9E[ 編集] | page top↑
ホームセンターに行くと、楽しいですよね~
あ~ 私も久しぶりに行きたくなっちゃった~~^^
最近は、お花も野菜も 品種改良が進んで、
品種が増えていますよね~。 たまに行かないと
時代遅れになるんですよね~ 苦笑。

野菜のネーミングも面白いですね~ (^○^)
あははは~~
トマコさん、いろいろと買いましたね~笑。
大根の花に降り注いだ 太陽と バックの空が
良いお天気を物語っていますね~。
こっちは、土日 良かったのに・・・
今日からお天気悪くて・・・・・
考えたら、もうすぐ 梅雨の時期なのよね~~憂鬱・・・^^;

スイカと言えば、この間 八百屋さんで
小玉だけど、沖縄産のスイカが販売されていましたよ^^
ほんと早いよね (^v^)

ほうれん草の花も初めて見ました。
そんな花が咲くのですね~。
貴重な写真をありがとう~~(^^)/
【2009/04/20 12:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/20 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
今の時期のHCは楽しいですね♪
遠足ではないですけど、お弁当持って行きたいくらいですね (*^-^*)
気持ちよさそうな木のベンチも置いてあったりします^^

わっ、「マーボーナス」~?v-344
苗の種類は、トマコさんの方がぐ~んと進んで豊富ですね~
うちのほうは、あの黒やらブルーのピラピラのビニールポットに入って
べたっと名前シーリが貼ってあるだけですぅ (;´へ`A``
スイカももう定植してあるのですね~
これだけ気を付けてお育てでいらっしゃるんですね
>念のためだ。 こういうことがとても大きいような気がします^^

わぁ、ホウレンソウの花ですね~(o^―^o)ニコッ
懐かしくうれしいです^^
そうそう、こんなふうに上るのですよね^^
きのうの晩は↓、丼ではなくかに玉になったのですけど・・・・
皿ギリギリのでっかいかに玉でアンがずるっとお盆にこぼれてました (o^-^o) ゚ッ アチャ

【2009/04/20 18:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/20 20:40】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
いろんな種類があってワクワクしそうです。
面白いです~~ラベルですか~
楽しそうです。
マリーゴールド・・・お高いでしょう~
こちらでも安くて58円です。
昔農家の方から苗を買っていましたが、その時はおまけでマリーゴールドの苗をサービスしてくれていたのですが、
最近はJAで購入するのでないです。
種まきしましたが、なかなか大きくならないです。
それに家の花壇に置いておくと団子虫が悪さをして、新芽をかじられたりです。

スイカはそれが正解ですよ~~
我家も昨年は教えて頂いて囲っていました。
蔓が延びてくる頃までそうしておくといいようです。

トマトすごい量ですね~~
それに綺麗にそろって支柱がされて・・・
流石ですね~~

ほうれん草は今頃はすぐにとうが立ちますよね~~
我家は種まきしたけれど芽が出てこないのです・・・悲
【2009/04/20 20:43】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~(^^;)なんとか復活しました…

やっぱり、週末に植え付けされたんですね。
苗のバリエーションが多い~(@-@)!
マーボーなす、あったら絶対買っていると思う(笑)
畝幅が広いな~と思ったら、2列植えなんですね。
支柱が完璧です v-9 すごい!美しい!!
こうなったらもう芸術の域ですぅ♪
合掌式だと倒れませんよね…うちもやってみようっと(^-^)
苗の売り出しも早くなりましたねー。
本には5月中旬に植え付けって書いてあるものがほとんどなのに、
もうすべてが売っていました…ふっふっふ(笑)
畝の準備もできていないのについ買ってしまいましたとさ e-441

ホウレンソウの花、初めて見たかも(@。@)
小さい…粉のような花なんですね。
あ、ヒモトウガラシは伏見甘長唐辛子ではないと思います~(^^;)
同じ太さの紐のような実で、うちでは「羽織の紐」などと俗称がついております。
炒めて酒の肴にグー e-284
【2009/04/20 21:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
夏野菜の植え付けに、忙しくなってきましたね。
私もこの間のトマトの苗を見て(おじさんの顔の)
今年はトマト家とお揃いにしようと
今日、夏野菜の苗を買いに行ってきましたよ。
おじさんのトマトは、既に数が少なくなっていて、
一番人気のようでした。
他に、黄色やオレンジのや、色々買いました。
サルに盗られる覚悟で・・・。 ^^;
あと、パプリカやピーマン、かぼちゃとインゲンの種
そうそう、沖縄のオクラの苗も。
こんなに育てられるのかしら?
キュウリは少しずつ発芽しています。
我が家はイボイボ専門ですよ~
30個くらい種まきしました。
どこに植える気?って言われそうです。 ^^;
うまく育ったら欲しい人にあげます。
夏野菜を植える時は、何だかワクワクします。
マリーゴールドは種まきがいいですね。
芽も出やすいし、育て安いお花ですね。
何たって、経済的ですよね~ ^^
【2009/04/20 21:12】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/20 21:36】 | #[ 編集] | page top↑
今は沢山の種類のお野菜があるんですね~。
もうビックリです。やはりマーボなすが気になります。
以前に作られたワル猫さんの麻婆丼が気になっていたんです(笑)。
大根のお花可愛いですね~。でももう終わりなんですね。
ほうれん草のお花も初めてみました。
私、農作業のお手伝いもしていないのに、こんなにも楽しんでいいのでしょうか~。
収穫もすご~く楽しみ! やっぱり単なる食いしん坊。

【2009/04/20 21:50】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
充実したホームセンターですねぇ!
ウチの方にも大きなホームセンターがあるのですが、自動車がないと行きにくい場所にあるので、滅多に行くことがないんです。あそこに行けば、こうやっていろいろな種類があるのかしら?・・・・・
ナスも大好きなんですが、どうも上手くいかないんですよ。きっと土が良くないのか、肥料を上げないせいなのか・・・・・。でも、どうしても山菜のように自然に生えるサイクルを作りたいんですよねぇ。・・・・・無理かなぁ。
ほうれん草の花も、初めてです! そういえば、ホウレンソウはまだ作っていないと気付きました。
菜っ葉系は何でも作ってみなければ。(笑)

トマト、昨年は10粒ほど蒔いて1つだけ成長したんですよ。
でも一番期待しているのは、こぼれ種からの発芽です。
落ちた辺りを耕した方がいいのか、どうなのか・・・・に悩む近頃です。(笑)
【2009/04/20 21:55】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
夏野菜も種類がたくさんあるので楽しいですね。

うちも先日トマトの畑の畝作りをしてみました。
うちは種からなのでまだ苗が小さいですが、
GW前後に植え付けられたらと思ってます。

スイカのマダーボールもいいですね。
うちも黒部スイカを植える予定ですが、
うまくいくかどうかドキドキです。

夏の果菜類は種類も彩りも豊富で、
選ぶのも楽しいですね(*´∀`*)
【2009/04/20 22:46】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
あちこちで夏野菜の物色と植え付けがはじまっていますね~~~!!
こちらも昨年、種蒔きに難渋した茄子、トマト、オクラなどの苗を見つけてきました~~~
本当は、ピーマンも欲しかったのですが、あいにく売り切れだったようで、また、今度~~~
でも、スペースの都合で、ほとんどがプランター植えになったりして~~~(笑)
空いてから植えても間に合うと思う反面、手は、のびるのですよね~~~そして、レジへいそいそと~~~!!(笑)
心は、夏へ向いてしまっているようです~~~

【2009/04/20 23:19】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ぎょ!!!
めずらしお野菜たくさん~~~♪ 高そっ!!
れんげも、初めてお野菜挑戦するよ~~~♪
楽しみ、楽しみ~~~!!!
【2009/04/20 23:47】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ここんとこ休日は夏野菜の準備・植付で、畑三昧です。
今、健康診断したら ずいぶんといい結果がでるだろうなぁ(笑)

私はナス丼が食べられればいいので、普通のナスでいいと思うんですが・・・
珍し物好きのトマコの目に変わった苗がとまると 買っちゃうんですよね~
まぁ、どんなのができるのか楽しみではありますが・・・

ジャンボシシトウはトマコの珍し物好きと関係なく買いでした。
去年 ワル猫さんが作られているのを見て、今年は作ろうと思ってましたので(^^)

支柱組、お褒めいただいて嬉しいです。
支柱を組むこと自体はたいしたことないんですが、ワル猫さんもご存知のように
竹を切り出しするのがけっこうな重労働です。
今期はとくに支柱を多く使いますので、もう一度切り出しに行くことになります。
支柱を立てる時は合掌式にして筋交いをいれれば 倒れることはまずないと思いますよ。

今からの黒マルチは、保水と雑草対策ですよ。
マルチがゴミで出せないのは困るでしょうが、
ワル猫さんには新聞紙があるじゃないですか!
いいアイデアですよね(^_^)
【2009/04/21 00:43】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
miruku さんへ

miruku さんは広島の山の中にお住まいなんですね。
広島なら、そんなに気候は変わらない気がするけど
山の中は全然気温が違いますよね。
こちらも夏野菜はGW頃で十分だと思うんだけど
苗が売り切れてしまうんです(*_*)
なんでこんなに早く売ってるんでしょうね~
支柱はトマオは大きな木槌で打ち込んでいます。
私がすると、ヨロヨロになります(^^ゞ
そちらも早く暖かくなってくれると良いですね。
【2009/04/21 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

見ましたよ~ mdさんの苗!
ナスにメロンに苦手なキュウリ(笑)
夏野菜の植付が始まりますね~

スイカは保温目的が主ではあるのですが、もう1つの目的は風対策です。
この時期は強風が吹く時がありますからね。
スイカに支柱を立てることが出来ませんので、袋で囲みました。
気温がもう少し上がれば袋を外し 割り箸を土に刺して茎を誘引して止めます。

メロンのトンネル栽培、頑張ってください(^_^)
【2009/04/21 00:44】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんは平日はお仕事と家事だし休みはサッカーだし
なかなか見に行く時間も植える時間も無いよね。
私は今年はハーブをいっぱい買ったのに、まだ植えてないよ(^Q^)
今日はチャンスだったのに雨でした~
ちょっと行かないと、お花も野菜も様変わりするし
野草やハーブは変わらなくていいね~v-221

ウヒヒ・・・ どうも、在来種を変わった名前にして売ってる?
って思うのもあったりして、色々面白かったよ~♪

こっちも今日は風が強くて雨が降ってるよ~
明日はもう持ち直しそうです。
うう~ 私も一年中で梅雨が一番嫌い・・・
沖縄は早かったよね。

そうそう~こっちもちょっと前からスイカを見かけるよ!
こっちのはハウスだと思うけど、沖縄は路地栽培なんでしょうね。

ほうれん草の花は、よく見ないとわからないほど地味です。
アカザ科なんだって。
喜んで貰えて嬉しいです(^^)
【2009/04/21 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ホームセンターは、ホントだ! 遠足気分も味わえますね(^^)
お花はいっぱいだし、見てるたけでも楽しくなります。

え? こんな賑やかな苗はあまり売ってないんですか?
こちらも去年あたりからなんですよ♪
見た事も聞いた事も無い様な品種がゾロゾロと増えて
ビックリしてしまいますe-451

私はオオザッパだけど、トマオは几帳面なところがあるんです(^Q^)
今日はv-279も風も強くて、やっぱり良かったです。
保護してなかったら、傷んでたと思います。

今日もれぃんさんの想い出のお花です~v-411
昨日言おうかと思ったけど、サプライズにしておきました♪

ひゃぁぁ~ お皿から溢れるほどのかに玉ですか~e-349
食べたい~~~♪
トマオがエビカニのアレルギーなんで、長く食べてないんです~
やっぱりお料理主任さんはスゴイです!(^^)!
【2009/04/21 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

最近になってからですが、
夏野菜は特にいろんな苗が増えちゃって 何を植えようか迷っちゃいます。
売り手も商魂逞しいというか、ネーミングも面白くて
ついついと手がでちゃうんですよね~(^^)

昔はおまけでマリーゴールドの苗を サービスしてくれていたんですか!
いいなぁ。 こちらでもやってくれていたら 間違いなくそこで買うんだけどなぁ・・・
マリーゴールドの新芽を団子虫が食べる!? 知りませんでした。 
うちの畑には 団子虫がうじゃうじゃです。 大丈夫かなぁ・・・

スイカの囲いは正解でしたか!
気温が例年に比べ上がってますので、しなくてもいいかなぁと1度思ったんですが、
風除けにもなるしと 思い直し 囲ってみました。
ご指導、ありがとうございます。

私は大のトマト好きなんですよね~
たくさん作りますよ 今年も(^^)v

ほうれん草が発芽しない?
気温が高くなり過ぎたんでしょうかねぇ・・・
【2009/04/21 00:45】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おかえりなさいまし~

昨日夏野菜の一部を植付ました。
少し早い気がしますが、気温が上がってますので、早めに~

>畝の準備もできていないのについ買ってしまいましたとさ 
ぶふふ 後どうするんだろう・・・
赤ポチ君でアッという間に耕せるから余裕なんでしょうなぁ(^^)

苗の種類はトマト、ナス、キュウリが多くって名前には笑っちゃいますよ。
マーボーなすをはじめに可笑しな野菜がいっぱいで、ラベルを見るだけでも面白いです。

支柱が完璧、すごい!美しい! 芸術の域ですぅ♪
そこまで言っていただけるとは、なんか逆に恥ずかしくなってきました。
材料さえあれば簡単にできるんですが・・・

ヒモトウガラシは伏見甘長とは違うんですか? 
なんだか残念だなぁ~ でも、それも楽しみになってきました(^^)
【2009/04/21 00:46】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ウププ・・・高知のおじさんのトマトですね(^Q^)
おそろいで嬉しいです~
おじさんはこちらでも人気者みたいで、かなり減っていました。
ううう・・・お猿さんに盗られるのはまだいいけど、コワくないですか?
こちらでお猿さんの目撃情報があると騒ぎになりますv-97
目が合うといけないんですよね。
お気をつけてくださいね。
そうそう! 沖縄のオクラは我が家でも2年前から植えていて
3mもに育つんですよ!(^^)! ブログのお友達と
ダレが一番伸びるかで盛り上がったくらいなんです!
今年はtea☆time さんも参戦ですねv-221
キュウリはイボイボの方が、歯ごたえがあって美味しいですよね。
トマオはどっちかわからないそうなんで、生ってからのお楽しみです(^^ゞ
野菜を作る楽しみって、どなたかに喜んでもらうことも大きいですよね。
いっぱい生って、みなさんに喜んで貰えると良いですね♪
マリーゴールド! 雨でまだ蒔いてなかった~
明日は蒔かないと(*_*)
【2009/04/21 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

そんなに楽しんで頂けるなんて、とっても嬉しいです!(^^)!
この数年、急に色々な品種が増えてビックリしています。
伝統野菜も目立つように名前が変わってたりして・・・
見ているだけでも楽しくなります♪
ワル猫さんのはナス丼ですv-10
ナスは手に入りますか?
ナスを一口サイズに切って、片栗粉を薄くまぶして焼いて
お醤油味の甘辛い味を付けるんです。
豚肉や玉ネギを入れても美味しいです♪
それに半熟玉子(焼いても温泉玉子でも)がミソです。
片栗粉はトロミをつけるためなんで、コーンスターチでもv-218
材料があれば是非お試しくださいね♪
ププ・・・おなじく食いしん坊です!
食べられるから、いっそう楽しいんですよ~(^Q^)
【2009/04/21 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

HCの多くは郊外型になってますから 車がないと行くのも大変でしょう。
それに野菜苗をたくさん買うと持てないですしね~
こちらではHCには必ずといっていい程、苗が置いてあります。
近くに4件ほどHCがあるので、売り切れていても他店に行けばほぼ買えます(^^)

自然に生えるサイクル菜園、いいですよね。
ナスが上手くできないのはなんででしょうね?
肥料食いと呼ばれていますので、土の栄養分がたりないのかも・・・
よくは分かりませんが。

ホウレン草はあんまり上手くいった事がなくて・・・ヒヨに食べられるやらトウ立ちするやら
私達にとっては作るのが難しい野菜です。
【2009/04/21 00:47】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんはトマトは苗から作られているんですよね。 凄いなぁ。
私達は苗から作るのは難しいので最初から放棄しています。

スイカは何度か作りましたが、あまり上手くいかなかったため
実績のあるマダーボールにしました。
大きいスイカも魅力的ですが 黒部スイカって確か大玉ではなかったでしょうか!?
上手くできるといいですね~

夏の野菜の種類が多くって・・・
行く前に必要な苗と本数をチェックしていますが、
結局は計算と違った苗を買ったり 本数も変わってしまいます・・・
【2009/04/21 00:47】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんも、苗を見つけられましたか!(^^)!
いよいよ夏野菜のシーズンが始まりますね♪
ピーマンが売り切れ?
こっちでもあまり見ないんで気になってるんです。
間に合ううちに予約しておこうかな・・・v-12
プランターでも育てやすいのが、夏野菜の魅力でもありますよね!
友人の子供さんの小学校では、プランターでりっぱに育ててるそうです。
ビックリするほどりっぱだそうですよ(^^)v
空いてからだと、苗が売り切れるかもしれませんよ~~
それで、うちも大慌てで植えたんです(*_*)
ホントはGWでも十分間に合うのにな~
最近、苗の売り出しも売り切れも早すぎますよね。
もう昼間は半袖でも良いくらいで、夏モードに突入ですv-411
【2009/04/21 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そうなのよ~~~e-350
一つ298円もするのがワンサカあって、一つずつで~す(^Q^)
れんげさんは何を植えたんだろう?
可愛いのを選んでる予感~♪
楽しみにしてるね!


【2009/04/21 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/674-555585ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |