スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒミツの場所へ♪ヤマブキとフキ

市道への扉♪

  畑の下段の境界の向こうは、市道が通っています。
  これまでも何度かご紹介しましたが、道とは思えない気味悪い場所です。
  フキを採りに行く事になりましたが・・・
  この扉を開けるまででも、くもの巣だらけでウェ~~~です(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「付いていってあげるから♪ 早く行くよ!」
  トマオ  「くもの巣だけは除けてくれぇ~(><”)」



どっちだったっけ?

  トマコ  「ヒミツの場所はどっちだったっけ?」
  トマオ  「こっちじゃないか?」

  木々や草が生い茂り 薄暗く ここを通る人は殆どいません。
  トマ爺はここを歩いて学校に通ったそうですが、その頃は横は畑だったそうです。
                                                     トマオ


ヤマブキ

  トマコ  「ヤマブキがあったよ!」
  トマオ  「え? フキはヤマブキって言うのか? どこに?」



花です♪

  トマコ  「お花の山吹~~~!フキは蕗!」
  トマオ  「まぎらわしいな・・・」
  トマコ  「全然紛らわしくないと思うけど(*_*)」



山吹の花

  この山吹の花は、畑と市道の境界付近に咲いていて、畑からはなかなか見えません。
  こんな所に? と、去年見つけて嬉しくて、今年も待っていました♪
  この辺りからはよく野鳥の気配がします。 プレゼントかな(^^)
                                                     トマコ


何の草?

  トマコ  「この草・・・気味悪いね・・・」
  トマオ  「フキの場所はどこだったっけ?」



ジャガイモだ!

  トマオ  「こんな所にジャガイモがあるぞ!」
  トマコ  「おおお~ ジャガイモが自生してるんだ(^Q^)」

  そんなワケはありません。 犯人はトマコです・・・・
  食べられない様なチビジャガやチビ里芋を、面白がって畑から投げるのです。
  里芋は見つかりませんが、ジャガイモはいくつか芽を出していました(^_^;)
                                                     トマオ


もっと行くと・・・

  あ~♪ ここは去年も見た、ツルニチニチソウがいっぱい咲く道です♪
  まだ咲いてないのかな? いつか誰かが植えたんだろうか?
  小道の両側にいっぱい咲いています(^^)
                                                     トマコ 


ここは・・・

  トマオ  「蕾があったぞ~」
  トマコ  「明るい場所は、もういっぱい咲いてるのにね。」



蔓日々草の

  民家の庭などでは、沢山咲いたこの花をよく見かけます。
  ここは薄暗いので、季節が少し遅れている様です。
  この道は、夏になると草ボウボウで道の片鱗も見えなくなります。
  でも、この辺りにはミョウガも自生してるんだよな~(^Q^)
                                                     トマオ


群生地♪

          トマオ  「もう少ししたら、花でいっぱいになるんだろうな。」
          トマコ  「また見に来たい。」

  

フキの道♪

  その先には、両側にフキがいっぱいある道があります♪
  でも、ここのフキはまだ細くて採れません。
  ここは、もう少し先でのお楽しみ~(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ  「おかしいなぁ~ 逆方向だったかな(^_^;)」
  トマコ  「もう~~~ だったらさっさと戻るよ~」



ヒミツの場所♪

  トマオ  「ここだ! あったあった~」
  トマコ  「んじゃ、ここで見ててあげるから♪」
  トマコ  「ちょっと~ そんなに奥に行かなくても、そこのだけでいいってば(*_*)」
  トマオ  「まだいっぱいあるぞ~~~」

  やっぱり藪に入るのは私一人でした。
  しかし、いざ入ってみると、予想以上にフキだらけで欲が出てくるもんです(^Q^)
  トマコは採れと言ったり採るなと言ったり・・・ウルサイんだよな~
                                                     トマオ


フキがいっぱい♪

     フキがいっぱいです♪ ヒミツの場所にも小道にも、もうしばらくありそうです。
     蔓日々草も見たいし、また採りに行こうっと♪♪
                                                     トマコ
     トマオ  「採りに行こうっと って、その言い方だよな。」
     トマコ  「トマオが頼り♪ また宜しく。 ウッケッケ・・・」

     気味悪い市道探検は、ちょっとした宝探し気分も味わえます。
     気味悪いですが、このままで変わらないで欲しいな(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/21 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<アザレア♪ファーべが生って・アブラムシ | ホーム | ほうれん草の花♪夏野菜色々植えた>>
コメント
行きたくね~ これなら自分の小遣いで蕗買って、取ってきました~と報告しておきます~

昼なお暗いジャングル~ 暗闇に潜む光る目・・・ガブリ~ ドヒャ~ 

トマオさんとトマコさん、インディジョーンズの大冒険でしたね~
収穫にはインカの秘宝もあったかな~ 

たぶん、うちのミカン山も先般ご紹介したところ以外にもう一つあるんですが、そちらはそんな感じだろうな~
タケノコ食べたくても行けません・・・

そうそう、蕗は食べますけど、そんなに沢山は・・・ タケノコのじっくり炒めと同じように炒めますが、少し味見するだけで大丈夫~(あまり得意じゃない)

トマオさんは巨大蜘蛛に襲われなかったのかな~

山吹色っていいますけど、鮮やかな黄金色ですね~

七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞ哀しき

【2009/04/21 07:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
市道!?(・∀・;)
そうは思えない道ですね・・・。
でもなんだか楽しそう~。

大量収穫ですね。
フキ、私はたぶん食べたことがありません。
どんな味なんだろう・・・。
【2009/04/21 11:29】 URL | md #Bzye7YdA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/21 12:47】 | #[ 編集] | page top↑
あ~ そうそう~
秘密の場所・・・・・(^v^)
ひゃ~~ 今回も なんだか薄気味悪い感じですね~。
怖い~~。 探検気分で楽しい反面・・・・
やはり大人になるといろいろな事を考えて 怖いな~^^;

山吹の黄色い色の鮮やかなこと! きれい~~
あ~ ゼンマイみたいな 草・・・。
それはシダの仲間ですよね~。
うちの家の裏庭にも 似たようなものが・・・・笑

へ~ じゃがいもって、自生するんですか?
な~~んだ、トマコさんが投げたの? 笑
でも、そんなところでも じゃがいも収穫できるのかしら?
つるニチニチソウは 紫色なんですね~。
普通のニチニチソウは、野生化していて 沖縄にもたくさん生えています。
ピンク色のやつね。 

きれいな蕗ですね~。
・・・・と言うことは、こちらにはあのふきのとうがいっぱいあったってこと?

【2009/04/21 16:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/21 16:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
秘密の場所は、けっこううっそうとしてて
一人では行けそうにないですね。
人が知らない、宝物がある場所は、
見つけると嬉しくなりますね。
誰も通らない場所で、山吹やツルニチニチソウが
ひっそり咲いてるなんて、ちょっともったいない気がしますね。
さあ、フキはどんなお料理にして食べるのかしら?
私、フキを料理したこと、一度もないんです。
身近にフキがないもので。 ^^;
【2009/04/21 18:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
山吹が綺麗です~~ 山吹色ですねe-418
クレヨンでヤマブキ色の隣がオウドウ色で、、ヤマブキ色がどんどんなくなるのに、オウドウ色は一回も使わなかったり^^
ここもヤマブキ色だったらと、いっつも思ってました
そんな、そんなヤマブキ色です バンジャイ \(*^^*)/

こんなに姿のいい蕗が~☆ 
探検の甲斐がありましたね~ (*^ー^)ノ
きっと枯れ葉も積もっていて、どろの汚れもつかないのでしょうね^^
これは、洗った後の撮影ではないのですものね^^!
蕗のキンピラ風、よく作ります
2把買うと580円もしますぅ~★クスン
見るとやっぱり食べたくて買います、一把ではどうにもなりましぇん ^^;

ツルニチニチソウも、庭のとは違いますね
お色ももっと深いe-419ように思います
蕾がなんとも優雅ですね~.:*・゚
【2009/04/21 18:29】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
薄気味悪いところなので、みんなが採りに行かないから、蕗ものびのび大きくなっているのでしょうね~~~
すごく長いもん(@_@)
我家も菜園に夏野菜植えましたよ~~~
変わった品種まで植えることが出来ないので、定番だけですが・・・
マーボナスとか、かっぱのおやつ・・・苗を見ているだけでも、おもしろいでしょうね~~~
名札が付いていないと、・・・植えるときに大変ですね^^;

【2009/04/21 18:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
なんだか不気味なところですね~~
市道とは思えないほどの道。
何処に続いてるのでしょう~~
蕗がいっぱいでいいな~~
私も少しだけ畑に出来ていて、今日の夕食は筍と蕗のちらし寿司でした。
細いからか匂いがあまりしなくて・・・・
でも春らしくて美味しかったです。

山吹我家のと似てます。
実がならないので詰まらないですけれど(笑)

ツルニチニチソウ色が鮮やかで綺麗ですね
我家のとは葉っぱが違ってます。

不気味なところですが、パラダイスのようにもみえていいですね。

【2009/04/21 19:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
とうとうやってきましたね♪
其の日が・・・ふふふっ 
楽しいな~楽しいな
お化けは学校も試験も何にもないv-342
なんて歌ってる場合じゃない・・・
ん?ん?お花?山吹にツルニチソウ❤
お花畑みたいじゃん♪

ちょっと~ そんなに奥に行かなくても、そこのだけでいいってば(*_*)」トマコさん可愛いねっ 昨年の野イチゴ採る時も言ってたよっ
そんなに遠くに行かないで~って
でもトマオさんは行くのです・・・冒険家です♪
蕗沢山採れましたね~
どんなお料理になるのかな~

気味悪いけどこんな素敵な場所・・・このまま変わらないで欲しい・・・~白ばらもそう思います
【2009/04/21 19:37】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
あはっ♪
トマコさん、結局一緒に行ったんだね。
扉の先の秘密。 
そこは違った空気が静かに流れてて、それだけでもワクワクするぅぅぅ♪
まだまだ、しばらくは楽しめそう~♪トマオさん頑張ってぇぇぇ!!!
【2009/04/21 21:11】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
↓色々と沢山の夏野菜の苗が植わりましたね~
ホームセンターの苗売り場に行くとあれも、これもと欲しくなり(面倒を見るのは父ですが^^;)
ついつい買いすぎてしまいます^m^

この紫色の可愛いお花!ツルニチニチソウって
言うんですね^^道の垣根に沢山咲いていて
なんて花だろう?と思ってたんですよ~
フキも凄く立派!柔らかそうで美味しそう~♪
実家のフキは市道サイズでもう少し大きく
ならないと頂けそうにありません^^;
【2009/04/21 22:01】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ヒミツの場所 どきどき~。
ヤマブキにフキ、 確かにフキも山にあるし...
トマコさん面白いです~!
それに可愛い♪♪♪
今頃トマオさんはほろ酔いですか?
【2009/04/21 22:14】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
うふふ~~~何度か来たことのある秘密の場所~~~!!
最初は、茗荷だったかしら~~~!!??
そして、蕗、芹、今回の蕗かなぁ~~~!!??
つごう四回、ここに連れて来ていただいたような気がします~~~!!(笑)
もう少し頻繁に出かけると、踏分道ができるかも~~~!!
蕗、長いですね~~~
我が家でも、そろそろ蕗摘みをすることにいたしますね~~~
【2009/04/21 22:34】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
フキがたくさん生えてるんですね。
いいなー。
新鮮なフキ料理がしばらく楽しめますね。

そういえば綾瀬はるかさんの映画おっぱいバレーのロケ地は北九州市だそうですね。
なんだかとってもいいところですね(*´∀`*)
【2009/04/21 23:48】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ぶふふ たしかに私も「行きたくね~」です。
光る目君は恐いですが、誰かさんに逆らうともっと恐いですからね~ 
ごまかしはききませんし、シブシブと藪の奥に・・・
蜘蛛は光る目君より苦手なのですが、この時期はまだあまりいないようで
悲鳴をあげることなく任務を達成できました。

蕗はワル猫さんの好物ではないようですね。
私は好きな方でよく食べます。
タケノコと蕗の煮物で先ほども一杯やったばかりですよ(^^)

もう1つのミカン山に筍がでるんですか!
私達だと喜んで採りにいきますよ~

山吹の八重に実が付いたところを そういえば見た事なかったような!?
【2009/04/21 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

この道は荒れてますからね~
荒れてるから人も通らなくて山菜がたくさんあります(^^)

蕗の味は少しほろにがい味がします。
食感を楽しむ野菜でシャキシャキ間が美味しいですよ。
【2009/04/21 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウッヒッヒ・・・気味悪い場所でしょう~v-39
こんなスゴイ道なのに民家があって(ダレも住んでない)
桜が咲いたり庭が手入れされてたり・・・不気味よ~(^Q^)
これが山の中だったら、迷いそうでコワくて行けないけど
なんと言っても市道でしょう~
頑張って進むと、舗装された道に出るらしいよ(笑)
畑の下段にいると、たま~~~にダレかが通ることがあって
それはそれはビックリしますe-350

シダ類って畑の中には生えてこないのに、すぐ下のここは
やっぱり湿度とか温度が違うんでしょうね~
ほんの少しの場所の差で、育ってる野草が違うのも面白いよね。

そうそう~フキノトウがあるかもと思って、何度も行ったのよ~
でも、これだけフキがあるのに殆ど無かったんです!
今年はフキの花が咲かない何かの原因があったのかも・・・

ここに、色々と野菜が自生してたら楽しくない?
って思って(笑) ポンポン投げてるんです♪
ツルニチニチソウってピンクもあるんですか?
それは見たことないよ~ 葉っぱが斑入りの園芸品種は見るけど・・・
野生化するほど強いお花なんですね~
いっぱい咲いたら、少し貰って帰って活けてもいいかな♪
【2009/04/21 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

この市道は薄暗くて気持ちのいいところではないです。
私達は知っているからいいものの 初めて通る方は恐さを感じる荒れた道です。
その隣接した藪の中にフキが群生してまして、採り放題なんですよ~
ひと目に触れることなく自然の中でひっそりと咲いている山吹や
ツルニチニチソウもあり秘密の場所って感じですね(^^)

tea☆timeさんの回りにフキがないのですか!?
平地から山地まで、湿気の多いところに群落していて
どこにでもあるものだと思っていました。

フキの料理にはいろいろとありますが、私はキャラ蕗が一番好きかなぁ。
お酒のツマミにはもってこいの味です(^^)
【2009/04/21 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

山吹色って、まさにこのお花の色のことだったんですね♪
随分大人になってから知りました(^^ゞ
クレヨン懐かしい~~~e-266
オウド色のお隣でしたっけ?
今すぐ見てみたいけど、クレヨンが無いのがサビシイです。
運動会の絵を描くと、オウド色はすぐに無くなってましたよe-319
絵心全く無しでございました♪
れぃんさんは山吹色で何を描かれてたんでしょう~e-267

トマオが頑張ってくれたおかげで、市販のよりも長くて
香りの良いフキが沢山です(^^)
買われるなんて・・・お近くだったら、お持ちしたいくらいです。
いや・・やっぱりご一緒に探検できるのにe-264
売ってる一束は少ないしお高いですよね。

ツルニチニチソウは、こちらの民家のお庭でよく見るのは
葉っぱに白い模様が入ってて、お花はもっと薄いブルーです。
このお花はやっぱり野生かな?
そうは思えないくらい、キレイにいっぱいなんです!(^^)!
【2009/04/21 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

たぶんここにフキが群生してるのを知っているのは私達だけだと思います。
市道からも見ても藪の中だから 見つけるのはなかなか難しいところなんですよ。
誰も採ることもなくすくすくと育っていたんでしょうね。
うちの畑のフキより立派できれいです(^^)

夏野菜は定番でいいかと思います。
変わった品種を植えても味が優れているとは思えませんしね・・・
ネーミングが面白いのですが、時間が経つと分けわかんなくなりますので
定植した苗の傍に名札を立てています。
【2009/04/21 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
市道だけに、ものすごくたま~~~に、市の職員さんが
測量とか何かで通られることがあって、ビックリしますe-350
昔はフキの藪も畑だったそうで、小屋の跡が残ってたりします。
意外にも近いところに、舗装された道があって民家があるんです。
国道からほんの10分の所なんて信じられないでしょうv-411

フキとタケノコのちらし寿司は大好きです!(^^)!
no-rikonさんのお料理、お上品に仕上がってて美味しそう・・・
見なくてもわかりますv-221

山吹は一重には実が生るのに、八重には生らないそうですね!
no-rikonさんがご紹介されたた歌 ワル猫さんが書いてくださってて
フッと思い出しました!
山吹の実がないことを、ミノが無いにかけてあるんですよね?
ってことは、この八重の山吹はどこから来たんだろう??
植物って不思議ですね~

ツルニチニチソウの葉っぱは斑入りをよく見かけます。
no-rikonさんのもそうでしたっけ?
これはやっぱり野生なのかな・・・
まさしくパラダイスですよね(^Q^)
小枝探偵が調べてくれればいいのに(笑)
【2009/04/21 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

♪ゲ ゲ ゲゲゲのゲ~ 夜は墓場で運動会♪
この先が墓場だったら雰囲気でるでしようね~
でも、実際は誰も住んでない荒れた民家がポツンとあるだけです・・・これも恐いか(~_~;)

整備された花壇や公園の花もキレイですが、
ある意味、自然の中の花畑なのかもしれませんね。
緑の中に山吹色と薄紫の花を見つけるとドキッとします。

はい 私は行くのです。
中途半端はきらいですので、どこまでもどこまでも藪の奥に入っていきますよ~
そして迷子になったとさ(笑)

蕗料理はそのうちにアップしますので、お楽しみに~
【2009/04/21 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウヒヒ・・・v-212係りですv-221
気味悪いところで一人だと行きたくないけど、面白いよ~♪
そうそう~空気が違ってるのよ~(^Q^)
トマオには、頑張ってもらいま~す(笑)

【2009/04/21 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ウフフ・・・苗を見ると、つい欲しくなりますよね~(^^)
お父様も楽しみに植えてらしたりして♪
hanaさんが何を植えられたのかも楽しみなんですよv-221

お近くに、これと同じツルニチニチソウが咲いてるんだ~e-267
垣根ってことは、やっぱり園芸品種??
こっちでは葉っぱに斑入りのが垣根には多いんです。
さりげなくて可愛いお花ですよね♪
市道サイズのフキにウケた(^Q^)
これから大きくなってくれるのが楽しみですね!
【2009/04/21 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

ヒミツの場所は、なにを発見するかなぁってドキドキしますよ~
で、土器を見つけたりして・・・(・_・;)

このフキは大きいので、笛を作ってみました。
でも、フキにくいんですよね~ 
すいません 大ボラフキでした(~_~;)

は~い もちろん飲んでますよ~
ほろ酔い!? かなぁ・・・
【2009/04/21 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

よく覚えて下さってて嬉しいです~♪
そうそう、ミョウガ探検隊が最初ですe-319
去年はミョウガは見つからないままで、今年に期待してます!
マルコさんに教えて頂いた、ユキノシタも探したんだけど
前にあった場所には無くて、わからなくなりました(^^ゞ
季節は今頃ですよねぇ? ミョウガの頃かな・・・
この市道には、他にも何かあるかもしれないけど
野草を知らないからわからないんです。
マルコさんだったら、もっと宝物を見つけられるかもe-420
フキがよく育っていてビックリしました。
土が肥えてるんでしょうね。
マルコさんの所もそろそろなんですね!(^^)!
【2009/04/21 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

フキは、こちらにはあちこちに自生してますよ。
ただ小さいのが多いいみたいですが(^^)
この時期は、フキに筍の料理がしばらく続きます。
最初はいいのですが・・・

北九州はよく映画の撮影が行なわれています。
知り合いがエキストラで出演したことも(^^)

おっぱいバレーの撮影地としてロケ弁当が販売されているんですよ。
地のものへのこだわりを追求した弁当で、
ボールをイメージした作りになっているようです。
【2009/04/22 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/673-be11aa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
