スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カリフラワーの花♪明日葉etc

何の菜の花?

  トマコ  「ほら見てよ! ちゃんと花が咲いたじゃん~」
  トマオ  「は? ブロッコリーはいつも花が咲くだろう・・・」

  カリフラワーとブロッコリーを植えた場所に花が咲いています。
  ん? カリフラワーの花か??
  いつまでたってもブツブツだったので、それが花かと思っていました(^_^;)
                                                     トマオ


3月初め♪

  3月初め頃の状態です。 ヒヨに喰われてボロボロでした。
  カリフラワーはあまり好きではないので植えた事が無く、初めて植えてみました。
                                                     トマオ
  私は普通に好きです♪
  初めて植えたので、お花が見たくて少し残していました。
  この頃にはもう、少し伸びてきています。
                                                     トマコ


ビヨヨ~ン

    ブロッコリーの様に側枝が出て収穫出来るわけでもなく、ビヨヨ~ン・・・・
    茎が上に上にと伸びてきていました。 収穫は一度限りの贅沢な野菜ですな。
 
                                                     トマオ


イソギンチャクみたい・・・

  トマオ  「花はこれじゃないのか? イソギンチャクみたいだ!」
  トマコ  「私は黄色い菜の花が咲くと思う。」



枯れた?

  それからしばらくして、ブロッコリーには花が咲いてきましたが
  カリフラワーは黄色か茶色かわからない様な、枯れた様にも見えました。
                                                     トマオ
  トマオ  「もう枯れてるんじゃないのか? 抜いて片付けたいなぁ~」
  トマコ  「アブラナ科なんだから、菜の花が咲くと思うよ。 咲いたらどうする?」



膨らんできた!

  4月になって、ようやく蕾らしく見えて膨らんできました♪
  やっぱりきっと、黄色い菜の花が咲く(^^) 抜かないで良かった~
                                                     トマコ
  ここには何を植えるんだったっけ?
  とにかく早く咲いてもらいたいのですが、ここからも長かったなぁ~
                                                     トマオ


咲いた♪

  そして、今週の雨上がりに畑に行ってみると、ようやく咲いていました!(^^)!
  初めて見る、カリフラワーの花です♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ほらね♪やっぱり黄色い菜の花だった! 何してもらおうかな~」
  トマオ  「は? 何にも約束してないぞ(*_*)」



並んで♪

  トマオ  「ブロッコリーと似た様な花だな。」
  トマコ  「左がブロッコリーよ。 ブロッコリーの方が丸っこいよ♪」



ブロッコリーの花♪

  トマコ  「ブロッコリーのお花は優しいね♪カリフラワーは気が強そう(^^)」
  トマオ  「ほう! ダレかはカリフラワーの方だな(^Q^)」
  トマコ 「 何してもらおうか? とりあえずはフキ採りね!」



菜の花畑♪

  トマオ  「やっぱりフキはオレだけか(*_*)」
  トマコ  「あとは・・・GWには料理もお菓子も作ってもらおうっと♪」

  よくわかりませんが、カリフラワーの花が咲いて・・・
  私の用事が増えました(+_+) なんでだ~
                                                     トマオ


オレンジバナナ?

  ところで、またトマコが変わったトマトの苗を買ってきました。
  オレンジバナナ? 熟したオレンジバナナの色と形に負けない香り高い味?
  そもそも、オレンジバナナを知りません。 バナナは黄色だ~
                                                     トマオ


明治トマト

  復刻版 香る 昔懐かし明治トマト♪
  今は失われた昔香をもつ本物のトマト 明治時代に栽培された正当品種 だそうです。
  祖父母が食べた事のあるトマトかもしれません(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「オレンジバナナって何だ?」
  トマコ  「知らない(^Q^) 面白いから買ってみただけで、明治トマトが本命よ!」



明日葉♪

  明日葉も買ってきました♪ 植えてみたかったんです。
  残念なことに、一株だけしかなかったので大事に育てないと・・・♪
                                                     トマコ


明日葉を植えた♪

  八丈島に自生しているそうで、今日摘んでも明日には芽を出すと言われるほど
  生命力が強く、身体にとても良い野菜なのだそうです。
  以前から植えてみたくて苗を探しておりましたが、やっと一つ見つけました。
                                                     トマオ


セロリも収穫♪

  早生玉ネギは、葉っぱも楽しみでしたが枯れて食べられません~残念!
  スナップエンドウは沢山ですが、もう新しい花はあまり咲いていません。
  うぅ・・・セロリだぁ~ そう言えば植えていたんだった(+_+)
                                                     トマオ
  新玉ネギも収穫が始まって、畑の季節がまた少し進んでいます。
  土曜日の畑はとても暑く、もう寒さは戻ってこないかな?
  夏野菜の植え付けも、今週末でかなり進みそうです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/19 06:17】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<ほうれん草の花♪夏野菜色々植えた | ホーム | パワ-白菜♪早生玉ネギ・キツネノボタン?>>
コメント
ちょっと寄るつもりが,長居をしてしまいました。(苦笑)
主人があしたばを見てストロベリーって言うんです!!!
こちらにはないのでちょっと説明に苦労しました。
てんぴらもまた美味しそうですね~。
また改めて伺います。ちなみに時差13時間です。
(夏時間)←まだ寒いのですが。(冬時間)になると
時差14時間になります。
【2009/04/19 11:08】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/19 14:13】 | #[ 編集] | page top↑
へ~~それは、カリフラワーの花なんですか?@@
ずいぶん伸びるんですね~ それもびっくり@@

へ~~ なかなかきれいな花です~。
これは、なんだか 感動です(*^_^*)
ブロッコリーの花もかわいい~。
やはり 菜の花でも、それぞれ花びらの形とか 違いがありますね。
ほんとこうして比べると、
そちらかと言ううと、ブロッコリーの花の方が 好きかも^v^
でも、咲き誇った姿は きれい~~^^

トマトなのに、オレンジバナナ?
面白い~~ 
アシタバは、沖縄では 雑草状態に近い感じで育っていますよ。
こちらでも、よく食べられる野菜みたい・・・・
みたい・・・・そう~実は、1回食べたかな~~^^;
スーパーで買うというよりも、庭で採れたアシタバを食べるって感じ^^。

セロリも いつの間に・・・・・・^^
スナップエンドウが いっぱいですね(*^_^*)
【2009/04/19 14:14】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
カリフラワーの花が~ とても素晴らしいです.:*・゚.:*・゚
聞かれてませんけど・・^^;
畑を一区画借りてみようかなと思ったきっかけが
カリフラワーの花を眺めてみたかったからでした ぷぷ
ホウレンソウぐらいしか知らなかったので
初めて見た煙るようなクリーム色の美しさに宮殿を見るような衝撃でしたe-497 笑)
そうなんです、今日のお写真がこの感激でした~e-414

わぁ、トマト苗のなまめかしいラベルさんですね (o^―^o)ニコッ
明治の味~ ちょっと届きません^^
でも、きっと見せていただけると、楽しみにしています
それに、明日葉の花も~♪
トマコさん どうぞお楽しみになさってくださいね
それはすんばらしいのです~♥♡

新タマネギにセロリーにスナップえんどう
そのままでも、素材が生かせるお野菜ばかりですね
うらやましいです~☆
うちは生協さんのv-532卵がたまりにたまって・・
今晩は卵丼やそうです^^;

【2009/04/19 15:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
私もブロッコリーの花は見たことがあるのですが、カリフラワーは初めて見ました!
きれいですねぇ! こうなると、あとは種取りですか?(笑)
明日葉も手に入ったのですね!
これは、どんどん増えますよぉ。
父がいた頃は、タネをとって春に蒔いていたらしいのですが、父が越して十年。私はな~んにもしていないけど、毎年芽が出て、しかもどんどん増えてくれます。
葉っぱが三つ葉のような小さいうちは、あまり摘まないと株が大きくなるようです。
本には、数年は芽を摘まないで、大きくするといいと書かれていました。
トマトは珍しい品種ですね! 私も今日植えました。といっても、種蒔きです。
ちょっと遅いかなぁ・・・・・。でも昨年よりは早いんだけど。・・・・(^_^;)
【2009/04/19 16:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
オレンジバナナ・・・謎だ~。(笑
ようはフルーツかな?

正当品種・・・在来種ってことかな?
だとしたら貴重ですね~。
【2009/04/19 19:57】 URL | md #F3Vamzn6[ 編集] | page top↑
カリフフラワーはあまり得意じゃないので
作ることはないですが・・・
この花は迫力ありますね~ こりゃネタに持ってこいだ~(笑)

ブロッコリーの花、キャベツに形が似ていますね・・・

おっ”!変わり種トマトですか~ トマコさんまたまたやりますね~(懲りずに・・・) アハハ
普通のトマトがいいんじゃないかな~、そう言えば去年グリーントマトとかブラックトマトとか作られていましたよね~

ことし違うのってことは去年のは・・・かな~

オイドンもトマトネタあったんだ~ いつアップするかな~

アシタバは思い出した~ 苦い思い出~
4年程前、今以上にテキトー菜園の時代、
仕方なくカボチャを植えました・・・
お隣のおばあちゃんが植えていたので見よう見まね・・・

しかし、いつになってもカボチャらしくならず・・・
秋になってお店にいくとアシタバの苗が売ってあり、それを見ると失敗した我が家の苗と同じでした・・・
間違えて買ったのかな~

それでショックで次からはちゃんと学習して野菜を植えるように・・・ 今のオイドンがあるのはアシタバのおかげ??
でもアシタバって美味しいんですか??
結局食べていません・・・食べ方もわからんし・・・ 

カボチャについては、今はもう間違えることもないし、カボチャの苗は買う必要ないですよね~ 今年も例のやつに期待です・・・(笑)




【2009/04/19 20:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
カリフラワーとブロッコリーの花は、
なかなかきれいで、ボリュームもありますね。
初めて見ました。
アシタバは、我が家にもかなり前からあります。
育てていると言えないのは、
こぼれ種で、勝手に庭のあちこちに生えているもので・・・。
放っておくと、相当大きな株になって
花を咲かせたら、コボレ種でじゃんじゃん増えます。
ただ、根っこがイノシシの好物のようで、
大きくなると食べられてしまいます。
体にいいそうで、若い葉は、料理に使えそうですが
私はほとんど利用していませんでした。
トマコさんのお料理、楽しみです。
我が家の早生タマネギの収穫は、もうちょっと先になりそうです。
新玉葱、美味しいですよね。 ^^
【2009/04/19 21:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~
カリフラワーの花はきつそうですか・・・
ブロッコリーの花は優しい色ですね~~
こうして比べないと気がつかないですね。
大事に残しておきます・・・
トマコさんの影響でかいろんな野菜の花が見たくて、気になって・・・困りもんです(笑)
ニンジンを残してますがいつ頃花が見れるかしら~~?
大蒜もラッキョウも花が目当て・・・
ハーブも花が綺麗だと買ってしまいます。
トマコさんの写っちゃいました・・・ウフフ

トマトは珍しいのがあるのですね~
これもまたトマト探しまわりそうです。

アシタバの苗今日見ましたよ~~
いっぱい並んでました。
これも面白そうですね。
【2009/04/19 21:34】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ソムリエのトマト・・・わ~いわ~い一緒だわ~い♪
珍しさで買ってみたけど実になるのか~どうだか~
まっ とりあえず何処かに植えてみよう

明日葉は植えた事あるんだけど食べずにそのまま・・・いなくなりました~何処に行ったのかな~すっごく大きくなったような気がするんですが ちょっと明日葉の事は明日葉っ考えようかな~v-393 ちょつと無理があるような~プッ

あの~早生玉ネギは、葉っぱも楽しみでしたが枯れて食べられません~残念!
って葉っぱも食べれるんですか~?
葉っぱふみふみ・・・なんのこっちや~


【2009/04/19 21:41】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
カリフラワーの花!素敵!!
こんな風に花になっていくんだねぇ♪ 
アブラナ科はどれも、ちゃんと菜の花になるんだぁ~~!!!(笑)
あぁ~、れんげの明日葉も、始めはこんなに可愛かった~。
あっ!という間に大きくなるよ~、明日にでも?(笑)
【2009/04/19 21:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おお~~~カリフラワーの花~~~!!
初めて見ました~~~!!
待ち、そうとう長かったようですね~~~!!
カリフラワーの花が咲いて、私の用事が増えました!!なんでだぁ~~~!!??
の、トマオさんのボヤキには、爆、です!!
白いカリフラワーが黄色い菜の花になつて、緑色のブロッコリーは、どちらかというと白っぽい菜の花なんですね~~~!!
不思議だなぁ~~~!!
明日葉、見つけられたのですね~~~!!
どんどん大きくなると思いますョ~~~!!
五株くらいあると、欲しい時に、いつも間に合うって感じなんだけど~~~一株しかなかったんだ~~~

【2009/04/19 23:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
新玉もスナップもおいしそう。
どれも今が旬なので栄養もたっぷりですね。
カリフラワーの花ってブロとちょっと違うし、
蕾が上に伸びる様もちょっと不思議で、おもしろーい。

うちもミニトマトと長ナスの購入苗をプランターに植えてみました。
たくさん実ってくれるか楽しみですね(*´∀`*)
【2009/04/20 00:08】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

アシタバは言われて見ると 確かにイチゴ苗に見えますね。
私も名札が付いてなければそう思ったかもしれません。
ふふふ どうやって説明されたのかなぁ!?
私だとギブアップです(笑)

時差が13時間もあるんですか!
コメントいただいた時間はっと・・・
え~ 午前0時! こちらは昼前なのに不思議な感じです。
夜遅くに来ていただいて、感謝です。
【2009/04/20 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

カリフラワーとブロッコリーの競演もなかなかのものでしょう(^^)
同じ黄色系の花なのですが、濃淡があってとても綺麗です。
私も気の強い?カリフラワーよりもブロッコリーの方が好きです。
カリフラワーはブロッコリーの引き立て役になってますね。

トマコのクセが今年もでました。
絶対 普通の苗の方が美味しいと思うんだけど・・・
オレンジバナナトマトの試食は私になるのかなぁ!?
たまにはトマコにもやってもらわないとですよね~

沖縄では、アシタバが雑草状態で!
manaさんが食べたのは1回だけ???
なんか 不安になってきたぞ~

セロリは・・・(~_~;)
スナップは今が収穫の最盛期のようです。
毎日食べてるけど 美味しい~
【2009/04/20 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

カリフラワーは、れぃんさんの想い出のお花だったんですねe-420 
なんだかとっても嬉しいです♪
聞かれてませんけど・・^^; (笑)
私がハーブで一番最初に植えたのは、カモミールなんです♪
名前とイメージがピッタリ重なったお花で夢みたいでしたe-266
ほうれん草くらいしか・・・って、それもスゴクないですか?
ほうれん草のお花は知らない人の方が多いです(^Q^)

今年は変わったミニトマトの種類がスゴク多くてビックリです。
明治トマトは普通の大きさだったかな?
色々見たので忘れてしまいました(^^ゞ
どんなお味か、ちゃんと育ってくれたらご報告しますね♪
明日葉のお花は、あえて調べずに楽しみにしてるんです!
うわぁ~ それはとっても楽しみです♪
咲くまで調べないままでおこうっと!

ん? v-532たまごがたまりにたまってたまご丼??
いったい、お一人いくつの卵を使われるんでしょう(^O^)
お料理主任さんの玉子丼に興味津々です~♪
【2009/04/20 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私たちもカリフラワーを作ること自体が初めてで、
花を見るのも初めての体験です。
こんなに綺麗な花が咲くとは・・・抜かなくてよかった(^^)

残念ながら種が生るまで置いておくことができなくて・・・
トマコの許可が下りたので今日片付けちゃいました。

明日葉のご教授ありがとうございます。
どんどんと増えるんですね。
植えた場所が増えても困らないところですので、増えるのは歓迎です。

あんりさんの記事を見ましたが、凄いですね。
トマトを種から作るのは数年前に失敗して、それから苗を買うようになりました。
気温が上がってますので、直ぐに発芽するのでは!?
ご成功をお祈りします(^^)
【2009/04/20 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

オレンジバナナトマトって不思議ですよね~
オレンジバナナ自体が何者なのか知らないし・・・

明治トマトの味は期待できないかも!?
明治に試験的にトマトが栽培されたらしいのですが、
不人気で食べられるようになったのは改良されて昭和以後とのことです。
ほんとうに正当品種だとしたら・・・
【2009/04/20 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ネタ~の~ためな~ら~♪何でも植えるぅ~(^^)v
いえいえ、食べるの目的だったんですよe-264
ブロッコリーとカリフラワーは似てると思ってたけど
お花を見ると、ブロッコリーはキャベツだけど
カリフラワーは違うみたいですね(^^ゞ

ウププ♪ 今日も妙な苗を色々買ってしまいました~
そうそう! ワル猫さんに去年見せびらかされた
アレの苗もゲットしましたよe-319
トマトは去年のは売ってなかったんです~
グリーントマトと洋ナシトマトは植えたかったのに
用無しなんでしょうね~e-286

おおお~ ワル猫さんのe-436ネタも楽しみです!
え? ええっ?
カボチャが明日葉になったんですかe-451
佐賀の苗は面白いです~♪
ベニアズマは安納芋になるし、カボチャは馬車に・・・
明日葉がワル猫さんの思い出の野菜とはオドロキでした。
美味しくて、とっても身体に良いそうです(^^)v
もったいなかったカモ・・・

ウフフ・・・私もカボチャは期待してるんだけど・・・
どこに蒔いたか忘れたから、トウガと区別が付かないかもですe-350
【2009/04/20 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

そうなんですよね~ 1株の花のボリュームが凄くって(^^)
カリフラワーとブロッコリーの花を重ねて見ると 相乗効果でキレイさが際立って見えます。

アシタバがtea☆timeさんのところにもあるんだ!
コボレ種でじゃんじゃん増えますか? いいですね~ 
増えて困る場所に植えなかったから増えるのは大歓迎です。

根っこがイノシシの好物で、アシタバは体にいいんですか! 
イノシシも体のことを気にして根っこを食べているのかなぁ(笑)
私もアシタバが大きくなったら好き嫌いをせずに食べることにします。
トマコ料理でアシタバ料理が登場するのは ずい分先になりそうですが、お楽しみに~

今日も少し早生タマを収穫してみましたが、大きさはまずまずでした。
tea☆timeさんも収穫はもうすぐみたいですね。
そのもうちょっとが 待ち長いんだなぁ(笑)
【2009/04/20 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
カリフラワーのお花も可愛いけど、ブロッコリーよりは
ちょっとだけキツイ感じに見えました(^Q^)

ウププ・・・野菜のお花は、植えてないと見られませんもんね♪
家庭菜園の特権でもありますよねe-319
人参は、うちはもう 少し開いてきましたよ♪
もしかしたら、人参のお花が一番インパクトあるかもです。
楽しみですね!(^^)!
ニンニクは、去年お花を見るのに残してたのに
途中で枯れてしまって、私も見た事ないんです~
うちも今年も残しますよ~(笑)
お花を見たことの無い野菜を選んで買いたくなりますねv-411

トマトは今年はミニの苗の品種が多くてオドロキます!
どれを買おうか迷ったけど、ヘンテコなのにしました(^^)v
no-rikonさんが何を選ばれるか楽しみです~
明日葉は増えるそうです。
でも、とっても身体に良いそいうで、れぃんさんが
お花も素晴らしいとおっしゃってますよ!(^^)!
【2009/04/20 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ふふふ 白ばらさんもソムリエのトマトを買われてましたね~
トマコは変わったものが好きで、すぐに珍しいものがあったら飛びつきます。
喰いがいいですよ~ 海だとトマコを釣るのは簡単だろうなぁ(笑)

アシタバが大きくなったのに いなくなった!?
おかみさん 事件ですよ~
♪あの娘は どこの娘 アシタバ夕暮れ♪
ってアシタバ美代子さんが歌ってましたね(^^)

あはは 明日葉の事は明日葉っ考えようかな っていいですね~ 

早生玉ネギの葉は毎年食べてますよ。
今年は残念ながら枯れちゃって・・・
美味しいのですが、残念です。

葉っぱふみふみ・・・
白ばらさん 今日はノリまくりですね~
もしかして、お酒がかなり入ってます!?
私も負けないようにもう一杯っと(^^)v
【2009/04/20 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

カリフラワーのお花は待ち長かったよぉ~(^^)
ゴボウは1年半待ったから、ゴボウよりはいいけど(笑)
明日葉はれんげさんとこでも見せてもらったよね。
そんなに大きくなるの?
明日も見てみようっとv-221
【2009/04/20 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

花が咲くまでずい分待たされました。
次に植える夏野菜の準備がなかなかできなくて・・・
でも、今日トマコから撤収していいとの許可があり速攻で片付けました。
花が咲いているカリフラワーとブロッコリーを見ると忍びないんですが、
止む終えませんよね(~_~;)

トマコの罠にまんまとハマってしまいました。
こういうの上手いんだなぁ・・・
気をつけているんですが、勝手にルールを作っちゃって(>_<)

カリフラワーとブロッコリーの花芽と花の違いには気が付きませんでしたが、
そうですよね~ 私も反対の方が自然の様な気がするんですが、不思議です。

明日葉は五株あればいいのかぁ・・・
こぼれ種で増えるのを楽しみに待ちます。
売っていれば 即買いですが(笑)
【2009/04/20 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんもスナップは先日初収穫でしたね。
玉ネギはずいぶんと早くから収穫されていて羨ましく思い見てましたが、
やっと早生ですが収穫できました。
初物は特に美味しいですよね~(^^)

ブロッコリーの花は今まで何度か見てきましたが、
カリフラワーの花は今回初めて見ました。
ブロッコリーと親戚同士なのにけっこう違いがあるものなんですね。

夏野菜の植え付けが始まりジョーさんも大忙しでしょう。
ミニトマトと長ナスをプランターでですか!
プランターで作った事がないのですが、かなり作るのは難しいのでしょうね~
【2009/04/20 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/672-b7d6dad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
