スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パワ-白菜♪早生玉ネギ・キツネノボタン?

ミツバチ♪

  刈らずに残したピーピー豆の花に、ミツバチがいます。
  最近、ミツバチが減って受粉に困っていると聞きました。
  これから育つ夏野菜の受粉には、虫たちの存在は欠かせません。
  やはり、野草の花にも役割があるもんだなぁと思います。
                                                     トマオ


野イチゴ

  野イチゴの花が、だんだんと実に変わってきています♪
  畑の隅っこの藪にも、畑の上の道路沿いにも野イチゴがいっぱいです(^^)v
                                                     トマコ


赤くなってきた♪

  今年はあたり年かな? 5月頃には実になりそうです。
  去年は採るのに苦労しましたが、今年は楽勝で収穫出来そうです。
                                                     トマオ


インゲン発芽♪

  ツル無しスジ無し丸インゲンが発芽しました。
  これは先週末に撮った映像なので、現在はもっと生長しております。
  インゲン豆の天ぷらが美味いんだよな~(^^)
  そして私はインゲン豆の花が好きなのです。 早く咲かないかなぁ~
                                                     トマオ


早生玉ネギがヘン♪

  自称、玉ネギ名人のトマオが悩んでいます・・・どうしたんでしょう?
  実は、毎年もう少し大きくなってから枯れてくるはずの早生玉ネギの葉が
  2週間ほど前から、どんどん枯れてきているのです。
                                                     トマコ

  

なんでだろう?

  トマオ  「病気じゃないよなぁ? もっと大きくなるハズなんだが・・・」
  トマコ  「小さくても食べられればいいじゃん♪」
  トマオ  「悔しいなぁ・・・」



小玉だぁ~

  見た目に、もう生長しそうに無いものを いくつか抜いてみました。
  あちゃちゃ~ 今までにないほどの小玉です(+_+) なんでだろう??
                                                     トマオ
  トマコ  「小さくても美味しければいいじゃん♪」
  トマオ  「悔しいけど、中生にかけるか・・・ 中生はまだ生き生きしてたよな?」

  早生玉ネギは、どうも今年は小玉だらけみたいです(^^ゞ
  赤玉ネギと中生玉ネギは、今のところは順調に育ってる様です♪
                                                     トマコ


小屋裏のフキ♪

  小屋裏のフキが、そろそろ食べられそうに大きくなっています♪
  今年はフキノトウは殆ど出なかったけど、フキはいっぱいありそうです(^^)v
                                                     トマコ


フキの初収穫♪

  トマオ  「フキといえば、タケノコと煮るのが定番だよな?」
  トマコ  「今年は佃煮もしたいから、ヒミツの場所にも行ってみたい!」

  う・・・ 下の気味悪い市道の影に、フキが群生している場所を見つけたのです。
  長い間、人も入っていない様な藪の中です。
  行ってみたいって・・・行くのは私だけに決まっています(+_+)
                                                     トマオ


キツネのボタン?

  畑の帰り道に、黄色い可愛いお花がいっぱい咲いていました♪
  キツネノボタン?? 畑にも咲いてくれないかな・・・
                                                     トマコ
  面白いなぁと思うのは、畑のすぐ近くに咲いているのに、畑にはありません。
  その逆もありますし、似た様な場所でも草花は場所を選んでいる様です。
                                                     トマオ


パワー白菜♪

  今年最後に収穫した白菜です。
  毎年、最後の白菜は大事に冷蔵庫に保存していますが、今年はそのままにしてみました。
  腐るのか枯れるのかを見てみたかったからです。
  健康に育った野菜は、腐らずに枯れると聞いた事があったからなのですが
  嬉しい事に枯れてくれました。 しかし、根元からいくつも新芽が伸びてきたのです。
  真ん中から上がってくるのは見ましたが、下から出たのは初めてです。
  白菜のパワーに驚かされました。
                                                     トマオ
  トマコ  「これ・・・どうする? 植えてみる?」
  トマオ  「植えても白菜にはならないと思うけどな(^Q^)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/18 06:14】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<カリフラワーの花♪明日葉etc | ホーム | 草刈と野草♪カキドオシは薬草>>
コメント
たまねぎ・・・変ですね~~~
でも、ちゃんと球が出来ていますね(*^_^*)
我家の玉葱にも・・・記事にするので見てくださいね。
↓・・・草刈星人さま・・・
我家は、住宅地の宅地を1区画使っているので、土手や林がないのです。
菜園の周りは・・・2辺が道路でアスファルト。
2辺は隣地との境界です・・・^^;
草引きは頑張っておりまする~~~

【2009/04/18 09:36】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ピーピー豆に止まってる蜂さんすっごく美人に撮れてる♪わ~❤
頑張って働いてますね♪ ぶーんぶーんって聞こえてきます♪

野イチゴ・・・沢山取れて沢山のジャムに・・・
ふふふっ~ 可愛いイチゴがパンに・・・想像しただけで嬉しさ一杯お腹は一杯になれば良いけどお腹はすいて来ました~♪
早生のたまねぎなんでかな~白ばらの処はまだピーンとしてますです♪

ふきとりに行ってみたい・・・なんてやっぱトマコさん行動派・・・なになに
行ってみたいって・・・行くのは私だけに決まっています(+_+)  クククッ
白ばらと一緒みたい~❤
トマコさんは遠くで見てるけど白ばらはお家にいて取って来て~なんですが・・・プッ

健康な野菜は腐らずに枯れるんですね~
又又勉強しました~感謝感謝♪

【2009/04/18 12:00】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
うひゃ~~、これ白菜だったのね!
白菜って強いし、トマオさんとトマコさんの作られてるお野菜は、
当然健康でいいお野菜でしたね^^
玉ねぎは残念だったのですね?
でも、小玉な分美味しさもぎゅっとつまってそうで
とっても美味しそうに見えるわ^^
↓記事のイチジク、実をつけたんですね♪
大きくなる様子、楽しみにしてま~す!!
また、見せてね~~♪
【2009/04/18 12:11】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ミツバチの話は 私もTVで見ました。
いちごの実にも異変が出ているんですよね~。
野いちごも楽しみですね~。
普通のいちごよりも酸っぱいのかな~^^

玉ねぎ・・・いつもと違うんですね?
出来のいい年と悪い年があるのでしょうか・・・。
でも、トマコさんのおっしゃるように
小さくても おいしけりゃ~ 良いのさ~~(*^_^*)

あ~ほんとうだ蕗♪
生き生きと美味しそう~。^^
やはりツワブキとは違いますわ・・・・^^ゞ

キツネノボタンなんて 花の名前よく知っていますね~。
可愛い花だな~~。
白菜の実験ですか~@@;  
>健康に育った野菜は、腐らずに枯れる
へ~そうなんだ。 初めて知りました。
しかも芽がでてるなんて、凄いですね~。
トマト家の、美味しい野菜の証ですね^^

【2009/04/18 13:36】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
白菜すごか~ また花を咲かせて子孫を残そうと必死なんでしょうね~

野イチゴ・・・ 我が家の裏にも同じやつがあります~ いままで気にしたこともなかった・・・
ジャムにできるんですか~ 詳しいレポ随時お願いしますよ~ 他力本願だ~(笑)

あちゃ~ タマネギ名人のトマオさんの早生・・・ もうですか・・・
近所に成長のいい早生タマネギがありまして、いつも散歩の時にうらやましく思っていたのですが、それもはやく枯れちゃいました・・・
そっちはどれぐらいの大きさだったのか、確認はしていませんが・・・

トマオさんところの早生ぐらいのタマネギ、お店にも出ていますよ・・・ 確かにもう少し大きいのも売っていますが、プロでも小さいのを収穫してらっしゃるからいいんじゃないでしょうか・・・

我が家はまだ枯れていませんが、大きさも少し小さめかな~ 遅くに植えましたから・・・

まだまだ中生タマネギがあるじゃないですか~
我が家は中生・晩生どっちやったかな~
とにかくチビです・・・

ツルなしスジなし丸インゲン?? なんだかにょろにょろ君が鎌首もたげているような・・・

【2009/04/18 15:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
小玉でも自家製の玉ねぎはおいしそうです!
私はまだ作ったことがないけれど、採れたては美味しいでしょうねぇ。
親から送ってもらって物でさえ、1-2日経ってしまったいますからね。
採ってすぐに食べてみたいです。
白菜の根っこから新芽が出る姿、なんだかエネルギーを感じますね!
それに、草刈トマオは頼もしいですよ。(笑)
私もトマコさんと同じで、ついつい刈れない方なのですが、思いきってバッサリ行った方が、虫も湧かないし、生かしたい植物が元気になるような気がします。
私は山の方を草刈したいのですが、鎌で刈るには体力不足・・・。
ああ、草刈トマオをお借りしたいです。(笑)
【2009/04/18 18:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
↓草刈りご苦労様です♪
トマト家には電動草刈り機があるのですね!?@@
いいなぁ~もしかして耕耘機もあったりします?
何時かは父にプレゼントしてあげたい憧れの2品
です(今の所すべて手作業なんです^^;)

カラスノエンドウ可愛いですよね~関東にはスズメノエンドウってのもありますよ~
(全国共通?^^;)

早生玉ネギもフキも美味しそうですね~
取り立て!新鮮!う~ん良い感じでっす♪
【2009/04/18 19:59】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は暑いぐらいでしたでしょうか~~
畑日和の週末になりそうですね。
我家はなんだかバタバタしてゆっくり畑の作業が出来ていません。
トマ家の畑見せて頂くと焦ってきます。

玉ねぎはどうしたのでしょうね。
最近の気候のせいでしょうか、なんかが変です。
でも可愛い玉ねぎの形のようですので、きっと柔らかくて甘くて美味しいかもしれません。

いんげんももう蒔かれたのですね。
あー焦ります・・・(*^_^*)

野苺いっぱい出来てこれもジャムにされるんでしょうか~~
蕗が美味しそうです~~
実は我家の裏にたくさん生えてるのですが、
どうもお隣さんが除草剤を撒かれたところからすぐ近くなので、採って食べられないのです。
ショックなんです・・・・
たくさん生えてるのに・・・・我家の敷地内なのですが・・・

(@_@;)白菜の生命力はすごいですね。
これはトマ家の畑の力かもしれませんよ~~
他ではこうならないかも・・・・
【2009/04/18 20:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わぁ 自然の絵ですね~ *^-^*
ミツバチさんも居て当たり前と思っていた私です・・
なにかできることないのかな、と思いつつです。。

野いちごさんの、こういう過程がとても素敵です
いいですね~
こうして、それからこうなってと・・ 
仕上がった果実は、スーパーでもみられますけど
このあいだっこを見れるのは、野に暮らす者の醍醐味ですね (*;^-^)ゞ

それに白菜さん~~~
ひゃぁ~ もう宇宙ですねv-352v-353
健康な野菜は腐らないで枯れる☆
そういうことなのですね、鳥肌たっちゃいます.:*・゚
できれば人も(私も)そうありたいと思ったりですにゃん ポリ””
キツネノボタン 楚々として美しいです~ (u_u*)ポッ
【2009/04/18 22:36】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマコさんトマオさんおはようございます。
今朝ちょうど蕗の香りを想いだしていたところなんです。
こちらカナダでもミツバチが少なくなってきていている
という話を聞いた事があります。
つるなしすじなし丸インゲン...初めて聞いた名前です。
芽は何だか表情があって可愛いですね~。
天ぷら...おいしそ~!白菜の実験?も楽しいですね。

トマオさん ご心配なく!私も夜はちょっとほろ酔いという
事がたびたびありますから(笑)。
【2009/04/18 23:07】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
きっと多くの人が、今回の一件で改めて思い知らされたのではないでしょうか。

名前もしらない小さな虫さんたちも、きっとなくてはならない存在なのかもしれませんね。

タマネギ名人も、コウボウも筆のあまやりでしょうか。
残念ですね。でもぜんぜんおいしくたべられそうですよ。
苗が悪かったのか、追肥が足らなかったのかな。

野菜もうまくいったり上手くいかなかったり、
奥が深いですね(*´∀`*)
【2009/04/18 23:49】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

玉ネギを作り初めてから、初めて味わう挫折感です。
まあ いつも上手くいくとは限らないのが野菜作りなのですが・・・何でだろ!?
ぴよぴよさんの玉ネギはきっと立派なんだろうなぁ・・・
どうぞどうぞみせびらかして下さいよ(笑)
この悔しさをバネに来年は・・・
でも、晩生や紫は順調です(^^)

そうですか! ぴよぴよさんの所には草刈星人は必要がないようですね。
では、困っている方のところに飛んでいきます。

【2009/04/19 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ピーピー豆の蜂が美人に撮れてますか(^^)
トマコに言わせれば、蜂がオラウータンの顔に見えるそうです!?
でも、よーく見てみると触角がまつげで、胴体の黒い上の部分が鼻
下の部分が口に見えます。だまし絵のようですね(笑)

野イチゴジャムは去年食べ損ないました。
苦労して採った野イチゴをトマコがジャム作り中に焦がしてしまいまして・・・
今年は豊作のようですので、去年のリベンジです。
たぶん野イチゴのジャムって貴重でしょうね。
できたら もちろんパンにたっぷり塗って見せびらかしますよ~。 イヒヒ

ムムム 早生タマがピーンとですか!
羨ましい限りで、たまんねーぎなぁ。
でも、今は夏野菜の準備で早生タマの事は頭ねえぎ!

フキ採りに行くのは私です。
ナスオさんも苦労されますなぁ~(^▽^笑)
とても気持ち悪いところで、行くだけでも一大決心が必要です。

冷蔵庫で野菜が腐ったりするのも同じ理由のようです。
化学肥料などを使って育てた野菜も腐りやすいと聞いたことがあります。
【2009/04/19 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

うひゃ~ でしょう(^Q^)
私も、こりゃいったいナニモノだ~って驚きました!
植物の生命力ってスゴイですねe-451

ウププ・・・トマオは何でも大きいのが嬉しいんです(笑)
小玉だったらガックリしてるけど、腐ってるわけじゃないしねぇ♪
そうおっしゃって頂いて喜んでます(^Q^)
イチジクはまたUPしますね~v-221
【2009/04/19 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ミツバチって、思ってるよりも重要な役目を果たしてくれてるそうで
居なかったら果樹や野菜が出来ないそうですよね。
普通に居るものと思ってたけど・・・。
野イチゴは、熟れたのは甘くて美味しいらしいよ~♪
私は生で食べた事ないのよ(^^ゞ
トマオは時々食べてるけど。
最近は、野イチゴも売ってるお店があるらしくて高いんだって!

ね~ぇe-264 小さくても美味しいんだからOK(^^)v
早生だからそんなに植えてないし、十分なんだけど
トマオは何でも大きいのが嬉しいんです。
あ、私もだけどね♪

フキは今が一番香りが良くて美味しいです。
香りでは絶対にフキの勝ちだけど
ツワブキも美味しいのに、増えないのよ・・・
フキよりもツワブキが好きな人も多いよ~
クセもないし、いっぱいある場所はヒミツにしてる人もいるよ。
沖縄にいっぱいあるなら・・・もう遅いかな~
皮を剥いて、さっとゆでて炒め煮か そのまま佃煮が美味しいです。

植物って、普通に放ってたら枯れるでしょう?
野菜も同じ事らしいよ。
必要以上の肥料を与えて甘く美味しくしたり
病気にかかったものは腐るんだそうです。
メタボ野菜なんてのもあるんじゃないかと思ったり・・・
自分も? うひゃひゃ・・・^m^
【2009/04/19 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

白菜の生命力には驚かされます。
こんな最悪の中で新芽が出てきてこんにちはですからね(^^)

野イチゴはジャムにできるそうです。
レポはもちろんさせていただきますが、ついてきてくださいよ~

早生タマが枯れるのは少し早くて不思議に思ってました。
大きさもなく小玉ばかりで・・・初めての失敗です(~_~;)
でも、そうですよね!
大きさは関係なく収穫できれば御の字だと思わないとですね。
プロの方も小さいのを収穫しておられるようですし、励ましのお言葉ありがとうございます。

ワル猫さんの玉ネギはずいぶんと遅くに定植されましたので、
収穫時期も遅くなるのでは!?
立派な玉ネギが収穫できればいいですね~ 

今のところ中生と赤は順調に育っています。
たぶん例年通りの玉ネギが収穫できるのではないかなぁ。

プププ トマコのオラウータンやワル猫さんのにょろにょろ君といい、
今日の記事はかくし絵のようです。
3匹目はもう隠れてないかなぁ(笑)
【2009/04/19 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ん~ 採れたての玉ネギの味の違いは、なんと言ったらいいのかなぁ!? 
食べ慣れて分からないような・・・贅沢なことですよね~(^^)

1~2日経った玉ネギも十分新鮮でしょう!
長期保存するためにワザと天日で乾かして軒下にぶら下げたりして
保存しますが、それでも鮮度は落ちない気がします。

白菜はエイリアンのタマゴのようの見えませんか!?
正直いってこれは気持ち悪いですよ。

草刈トマオは頼もしいですか!
それはうれしい一言ですね。
よばれてとびでてジャジャジャジャン! いつでも飛んでいきますよ~(笑)
でも、私が通った後は雑草は生えないかもです。徹底的にやりますよ~
【2009/04/19 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

お父様の畑は広そうですよねぇ?
全部自分の手で? そりゃタイヘンだわ~(*_*)
うちは草刈機はあるけど、斜面なんで耕運機はムリなんです。
小さい耕運機なら大丈夫とは思うけど、運動のためにもスコップv-91
そうそう、草刈機はそんなに高くは無いしビニールカッターなら
使うのもそんなに危なくないみたいです。
私は使わないからよくわからないんだけど(^^ゞ
全部鎌でやってたら、v-531はコワいし大変です。
お父様はスゴイね!

スズメのエンドウは聞いた事があって、写真では見ましたよ!
うちの近所ではカラスノエンドウばっかりよ~
関東にしかないのかしら?
早生玉ネギ、チビだけど美味しいよ(^Q^)
フキも香りが良くて、春の幸せを感じますね~♪
【2009/04/19 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今日は畑は暑かったです~ 少しは痩せたかな・・・(^Q^)

お忙しいんですね。
うちはno-rikonさんの所よりは少し季節が早いです。
きっと間に合うと思いますよ♪
でも最近、苗の売り出しが早すぎる気がします~
売り切れると困るから、仕方なく買ってるところもあるんですv-388
夏野菜の植え付けは、5月でも十分ですよね~

玉ネギは近所の畑でも、早くに枯れてきたらしいです。
気候のせいか、苗を買ったお店が同じなら苗も原因かも!?
ここ数年、妙なことを色々と感じますよね。

野イチゴは今年こそジャムにする予定です♪
フキがあるのに除草剤ですか?
残念~~~(*_*) お隣で使うと、影響はありますよね。
何年かしたら大丈夫なんでしょうけど・・・
それはショックです~。

白菜にはビックリしました。
植物のエネルギーってスゴイですね。
こんな野菜をいっぱい食べられるって幸せです(^Q^)
【2009/04/19 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ミツバチは当たり前の様にブンブン歌ってるけど
減ってるなんてどうしてなんでしょうね。
ところで、このミツバチさん・・・顔の様に見えませんか?
オランウータンみたいな(^Q^)

野イチゴがだんだんと実になってく様子も楽しいですよね♪
毎日の様に見てると、待ち長くも感じますe-264
早くジャムにしたい~~~(笑)
野にいる者の特権っていっぱいあって嬉しいですね!(^^)!

白菜には私もビックリしました!
本来植物は抜いてしまうと枯れるものだそうです。
って、草でもそうですもんね。
野菜も同じことだそうなんです。
必要以上に栄養採りすぎたり、病気だったら腐るそうです。
人間も・・・ホントにそうですよね~
私もそうありたいです~e-420
【2009/04/19 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

おはようございますのこんばんは♪
こちらと、約半日は違うんですね~e-451
フキの香り・・・BERRYさんの所までお届けしたいです♪
カナダでもミツバチが減ってるんですね。
なぜなんでしょうね。
蔓無しは、蔓の無い品種という意味で、スジ無しはスジも無いe-319
丸は、平たいインゲン豆との違いなんです。
普通に売ってるのはインゲンとしか書いてないですもんね。
インゲンの品種なんて、作ってないとわかりませんよね~(^Q^)
種蒔すると、可愛い芽が出るのが楽しみなんです。
白菜の実験も、予想外の結果も出て面白かったですe-319

ウププ・・・トマオが喜んでいます(^^)
ほろ酔いだと、時々オヤジギャグが出ますけど
懲りずに宜しくお願いしますね(笑)
【2009/04/19 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

きっと、全ての生き物には役割がちゃんとあるんですよね。
自然を観察していると、小さな世界を感じる事があります。
大事にしていきたいですよね。

ウププ(^^ゞ 玉ネギ名人は、鼻を折られました(笑)
これまでは、追肥もした事ないのに大きく育ってたんです。
葉っぱもなんだか美味しくなさそうになってしまって
病気なのかとも思って調べたけどわかりません。
玉ネギそのものは、小玉だけど美味しいです♪
野菜作りって、何度作ってもよくわからない事だらけなんでしょうね。
だから面白いのかな~と思います(^^)v
【2009/04/19 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/671-45338df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
