スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草刈と野草♪カキドオシは薬草

草刈星人だ!

  草刈星人が出ました! 野草たちを容赦なく刈ってしまう乱暴モノです。
  頭には私の帽子をかぶって・・・かっこ悪い~(^Q^)
                                                     トマコ
  ムッ・・・ 草刈は、トマコが大の苦手なニョロニョロを寄せ付けないためにも
  大事な作業なのです。 生え放題だと夏は畑には来られません。
  頭もこの帽子が一番、汚れを防げるのです!
  格好なんて言ってられるかぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


2年目のゴボウ♪

  トマコ  「そこはゴボウがあるってわかってる?」
  トマオ  「わかってるって~」

  土手に、いつの間にかゴボウが生えていました。
  おそらくは、去年花を咲かせたゴボウの種が、私たちの身体に付いてきたのでしょう。
  今年の夏に花が咲くのではと楽しみです。 また種が採れるぞ~(^^)
                                                     トマオ


ホトケノザ♪

  草刈星人に刈られる運命にある、野草たちを撮っておきました♪
  これはホトケノザです。 よぉ~く観ると、不思議な形のお花です。
  可愛い形の花びらには繊毛のようなものがいっぱいです。
                                                     トマコ


2色だ♪

  トマコ  「ねぇ! ホトケノザって2色の花があるって知ってた?」
  トマオ  「知らない。 もう刈っていいか~?」



ボウボウだ~

  トマオ  「こんなボウボウが一番アブナイアブナイ・・・」
  トマコ  「ちょっと待ってよ。」



ノゲシの綿帽子♪

  ノゲシの花のワタボウシです♪ タンポポよりもフワフワして可愛い(^^)
                                                     トマコ
  梨の受粉にちょうど良さそうだなぁ~(^^) 耳かきのフワフワみたいです。
  いくらでも生えてきますし、まだいっぱいあります。
                                                     トマオ


ノゲシ♪

  ノゲシは世界中に帰化していて、ヨーロッパが原産だそうです。
  葉がケシに似ていることからノゲシ(ハルノノゲシ)と呼ばれるそうですが
  花はタンポポによく似ています。
  刈っても刈っても、畑の色んな場所に生えてきます。
  自分で言っておいて何ですが、ノゲシも名前はすぐに忘れます(^_^;)
                                                     トマオ


カラスのエンドウ♪

  トマオ  「ピーピー豆の花だな。」
  トマコ  「カラスノエンドウって言うんだけどね♪」

  子供の頃にはよく、この豆をピーピー鳴らして遊んでいました。
  懐かしいなぁ~ そう言えば去年もそう言って鳴らした様な・・・
                                                     トマオ


アリンコ

  トマコ  「アリンコがいるってことは・・・?」
  トマオ  「なんだ? アリンコはどこにでもいるぞ。」



アブラムシとテントウムシ♪

  やっぱりアブラムシです~。 でも、天敵テントウムシもいました。
  カラスノエンドウには、よくアブラムシがいっぱい付いています。
                                                     トマコ
  トマコ  「もしかして、りっぱなコンパニオンプランツなんじゃない?」
  トマオ  「多少は役立ってくれてる気はするな。 でもいっぱいだから刈るぞ!」



トウダイグサ♪

  いつも、撮ろうと思ったら先に刈られてしまっていたトウダイグサです♪
  葉っぱなのか花なのかわからない、不思議な形をしています。
  お日様に当たると、葉っぱがキラキラとして とてもキレイなんです。
                                                     トマコ


毒草

  どこにでもありますが、確かに不思議な形をしています。
  この草の茎を折ると白い液体が出ますが、触るとかぶれる事があるそうです。
  毒草のトウダイグサ を刈るなとは、トンダイイグサじゃぁ~なんちゃって・・・(^_^;)
                                                     トマオ


キレイになった!?

  トマオ  「よっしゃぁ~ 綺麗になったな。」
  トマコ  「あ~あ・・・ みんな居なくなった・・・」

  大げさです。残すべきは、ちゃんと残しております。
  ヨモギにセリにフキに、ノゲシもピーピー豆もです。
                                                     トマオ


刈った草は里芋の畝に♪

   トマオが草刈した跡を、私がかき集めて回ります♪
  今年はマルチングしないで植えた、里芋の畝にどんどん置いていくけど
  すぐに枯れて消えてしまいます。
                                                     トマコ
  草マルチのためにも、草刈は大切な作業なのです(^^)
  里芋はまだ芽が出ていませんが、出たらもっと草や残菜を置いて保水します。
  すぐに枯れるので、いくら置いても足りないくらいです。
  雑草はマルチにもなり、枯れて土に返れば肥料にもなります。
  伸びすぎて困りますが、畑の大切な財産でもあります。
                                                     トマオ


カキドオシ♪

  トマコ  「この花の事は覚えてる?」
  トマオ  「旅の恥はカキステ・・・じゃなくて・・・なんだっけ?」
  トマコ  「私達は恥のカキドオシ! でも名前の事じゃなくて・・・」

  そうでした! カキドオシです。
  この草が薬草だということは、以前の記事でもご紹介しました。
                                                     トマオ


薬草♪

  先日、友人が 知り合いの方と一緒に畑に遊びに来られまして、
  その知り合いの方が カキドオシを見つけて、とても喜んでおられたのです。
  糖尿病に効く薬草だそうで、北九州市内の山に探しに行かれるそうなのですが
  なかなか見つからないとの事でした。
  こんな貴重なモノがあるのですね と大変喜んでおられて驚きました。
  また採りに来られるので、カキドオシは刈らずに残しております。
                                                     トマオ
  まさか、そんなに貴重で身近な薬草だなんて思ってもいませんでした♪
  畑の意外な宝物発見に、ちょっとビックリ嬉しい出来事でした(^^)
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/17 06:43】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<パワ-白菜♪早生玉ネギ・キツネノボタン? | ホーム | イチジクくん♪芽キャベツの花・フルーツトマト>>
コメント
トマオさんの正体は草刈正雄さんでしたか~(笑)

オイドンも薄汚れた作業服にフェイスガードして草刈りしています。花のことやらお構いなし~切って切って切りまくり~
でも、テキトーなので後でみるとあちらこちらに残ったまま・・・ま、いいか状態ですよ~

ゴボウ、夏まで残しておくと種が取れるのですか・・・ ならば数本残してみたいけど、それは次の課題にしましょう・・・

ホトケノザの花のことなんてオイドンもしりません~ タダひたすら手で抜きました~タマネギがなかったら根こそぎ草刈りしたのに~
滅多にしないのでやるときは何も考えずに・・・

タンポポに似たやつがノゲシ? じゃオイドンが今日アップしているのもそれかな~、まどっちでんよか~いずれ昇天の運命・・・

アブラムシはこちらにも大量出没だ~とりあえず自然に任せていますよ~
里芋に草をなるほどね~ そうですよね、オイドンはワラを置いています。ワラは長持ちしますね~
マルチなしなら、新聞紙にワラがよかったかもですよ~今回は4枚重ね・・・
去年はマルチで初栽培でしたが、今年の里芋は新聞紙マルチです~

カキドオシ、貴重な薬草なんですか~ いや~ オイドンところにはあるかどうか、あってもわからん~

これから夏は雑草とにょろにょろクンとの戦いですね~切っても切っても生えてくる雑草軍団の生命力は強いな~





【2009/04/17 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさんトマオさん こんばんは。
先日のトマオさんのコメントのお返事楽しませて頂きました(笑)。
いつもへ~へ~っと感心してばかりで...野草の名前もお勉強になるし、
そして草刈星人のネーミングもいいですね~(笑)。
↓贅沢な食生活でホント羨ましいです。
昨日もこっそり覗きに来てお夕食のヒントにさせてもらいました。
主人はトメコさんとトメオさんと呼んでいます(苦笑)。
ちょっとイメージ違ってしまってごめんなさい!
また改めて覗きに来ます。それでは。

【2009/04/17 10:53】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
雑草も、心を止めてながめてみると、なんと、なんと、不思議なカタチをしたものがたくさんありますね~~~!!
トウダイグサっていうのですか~~~!!??
これも、おもしろい形をしています~~~
桃尻のようなかつこうをしたところは、何かをためておくタンクでしょうか~~~!!??
それとも、種~~~!!??
愛嬌たっぷり~~~!!
この草のキャラクターは、どんなでしょう~~!!??
想像してみるだけでも、愉快ですね!!

【2009/04/17 11:14】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
草マルチ
こんにちは。

>雑草はマルチにもなり、枯れて土に返れば肥料にもなります。

実は草マルチや緑肥に興味があって
先日、えん麦(エンバク)とマルチ麦の種を購入し雑草防止用に蒔いたり
コンパニオンプランツとして野菜の間に植えたり色々と実験しています。

ちなみにえん麦はセンチュウ対策にもなる優れものだそうです。

何か発見があれば、また報告しますね...


【2009/04/17 12:26】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
う~ん(^^)草刈星人さんエライ! v-17 うちにも飛来して星いい~!
草刈後の達成感が快感~!なんですよ!きしし。
雑草も目で楽しむ以外に使い道がいっぱいありますよね
最近はつくづくそう思います…
e-250 も今年の夏はお師匠さまの反対を押し切って、
里芋は雑草マルチにしようかと思っています(^^)V

カキドオシ、花壇のカバープランツだと思っていました。
薬草だったんですね。どおりで匂いが…(^^;)
カラスのエンドウは益虫を呼び寄せるバンカープランツかも?!
どうしよう~。いきなり刈りにくくなっちゃったヮ!


【2009/04/17 14:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
草刈トマオさんですね・・・・・(^皿^)
こちらも、暑くなると・・・・
ハブが恐い季節です。
沖縄でも、畑仕事をしている方が 咬まれる確率が
とても高いんですよ~~(>_<)
本当だ~~ ホトケノザの花、
UPで見ると、なんだか可愛いですね~~。

へ~ ノゲシって、ヨーロッパが原産なんだ・・・
これまた、大変な雑草ですが・・・・^^;
タンポポみたいな種を飛ばす種類は、
ものすごく広がりますね。
アリンコに・・・・・アブラムシ
そして、てんとう虫。  虫界の弱肉強食ですね・・・。

トウダイグサって言うんだ~~
それも知ってはいますけど、 名前までは・・・^^ゞ
トマコさんは、雑草も 詳しいですね~。


↓ ふふ・・・
どっちがお尻か知らなかったのは 私なんだけど・・・
果林さんは、
カン○ョー とか何とか・・・言ったんだよね 確か ひゃ~~・・・・爆

【2009/04/17 14:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
雑草といえど、いろいろありますね~。
薬草まであるんですか!?(・∀・;)
これはとんだ宝物ですね。

ぎゃ~、アブラムシ!
うちにはてんとう虫がいないので、やられっぱなしです。(T▽T)
早くてんとう虫がやってくるような畑にしたいものです。
【2009/04/17 15:09】 URL | md #TcSpjYd6[ 編集] | page top↑
朝と夕方はつながるの早いです~~~
人気ブログなので、夜はみる人が多いからでしょうね~~~
草刈星人・・・我家にはいません・・
草刈りするところがありません(:_;)

カキドオシ・・・この花の名前はなに?と、どなたかのブログで問われていたと思いました~~~
教えてあげたいんですが、わかりません^^;
今日は休みで、のんびり・・・いえいえ頑張って菜園に行きました~~~
【2009/04/17 17:47】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
のっけからで、失礼します
v-352「恥のカキドウシ~」v-352
ワタシの中で大ヒットしてます~ o(^▽^)o

雑草は畑の財産~ とってもうれしく・・♪ 
草前世のワタシは小躍りしています (*´∇`*) 
草は保水にもKやCaの補給にもなるそうですものね
それにハコベなんてその手触りも最高ですね~
草花さんのお写真、みなさんがとっても素敵です.:*・゚
トウダイグサもこんなに綺麗なんですね~
お細工みたいに精巧です、こんなによく見せていただくの初めて~^^

草がないとにょろにょろさんの出没も随分ちがいますでしょうか・・
嫌いな人は・・・ 見つけるのも人一倍早くて。。 涙)
苦手でない人はいても気が付かないこともありますねっ^^

今日は旦那さまが・・
先日の図書館へのアプローチではトマコさまでいらっしゃいますか^^
とても温かいカメラアイを感じています.:*・゚
【2009/04/17 19:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ピーピー豆のお花は可愛いです~♪
カラスノエンドウって名前なんですね~
それとたんぽぽ見たいなの?たんぽぽと思っていました~♪
里山に住んでても知らない事ばかりでブログに感謝です 今日もお勉強しました~
カキドオシは散歩で見た様な気がします

畑も山も宝の山ですね~
散歩しながら腐葉土が沢山あります♪
宝のもちくされ・・・の里山暮らしです
何とかしないと・・・
【2009/04/17 20:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
草刈されたのですね~~
御疲れ様です・・・
トマコさん気持分かりますよ~~
残しておきたいけれど、草刈は必要だしですね~~

カキドオシは我家にもいっぱい咲いてます
地面を這うように咲いてるのであまり目立ちませんが、花は綺麗ですね。
ホトケノザ綺麗に撮れてよくわかります。
面白い形なんですね。
ノゲシはタンポポだと思ってました。
こんな種がいっぱいのワタボウシ何かに見えます~~

カラス豆そうですね~~アブラムシがいっぱいついていてびっくりしました。
やけに太い茎だな~~覗いてびっくりです。
ここにいっぱいついてくれると、野菜に行かないかもしれないですね。
そんなわけないか・・・・笑


【2009/04/17 21:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ふぅ~、ココ混み過ぎ?
最近コメント欄がなかなか表示してくれない~~~!!!
え?拒否?(笑)
ノゲシ、可愛いよねぇ♪ ホント受粉に使えそう!!!
アブラムシかぁ~、そろそろ忙しくなるなぁ~~~。
れんげ、黒いアブラムシは苦手・・・。
【2009/04/17 23:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あら~ さすがにワル猫さんにはバレましたか!
今年も草刈正雄に変身する日々が始まりました(^^)

草払機はナイロンカッターを使ってますので、草や土埃のはね返りが凄くって・・・
顔から服まで土で真っ黒になります。
お構いなしに切れるっていいですね~
トマコがここダメあそこダメと危険地帯が多くって、草刈の際はとても気をつかいます。
根こそぎにやっちゃうと気持ちいいだろうなぁ・・・

ゴボウの花が咲き種が採れるのは、2年目ですよ 2年目!!
種採り用のゴボウは、ジャマにならないところで育てないと
畝が2年間使えなくなっちゃいますよ~ ご注意を!

ホトケノザを手で抜かれた際に臭いはしなかったようですね。
私も時々手で抜いてますが、どうもありません。
根っ子から抜くと臭わないみたいですね~

ワル猫さんが今日アップされているのは、タンポポの花だと思います。
ノゲシはノッポさんで背が高いので、見比べるとすぐ分かると思いますよ。

ワラが大量に使えていいですね~
里芋は今までは黒ビニールでマルチ栽培をしてましたが、今年はマルチなしで挑戦です。
雑草には不自由しませんので、ワラの変わりにたくさんかぶせてやってみますね~
【2009/04/18 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

いや~ 先日のコメレスは大変失礼をばいたしました。
かなりお酒が入っていたようで、おバカな事を書いちゃって・・・
これに懲りずによろしくお願いしますね。
いつも夜は酔っ払っちゃってますが(^^)

人の事を草刈星人とは・・・
そのうちに仕返しをしてやりましょう。 うひひ

野菜作りをしていると旬の野菜は使い放題ですので、贅沢なのかもしれませんね。
それに一番安心できる食材ですし~

がはは トメオにトメコですか!
英語ではトメィトゥですから、そうなるんでしょうね~
でも、なんか日本の昔の方の名前みたいで面白いです(笑)
【2009/04/18 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お花の形って、よく見ると色々あって面白いですね♪
ホトケノザもだけど、トウダイグサは花だか葉っぱだか???
桃みたいな丸っこいのは何なのかはわからないけど
やっぱり種かなぁ?
ヘンテコな野草だけど、愛嬌もあるしキレイなんです(^Q^)
そういえば、子供の頃にはコレを採って白い汁を出して
みんなで遊んでました!
でも、かぶれた覚えはないんですよね~
薬草ごっこに使ってたのに、毒草だったなんて(^^)
ニヤっと笑いそうなキャラクターも似合うかも!?
【2009/04/18 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

えん麦とマルチ麦を使われるんですね~
うちもいろいろとやってみたいのですが、
畝が空く時がなく背が高いと日陰になっちゃうし・・・
レンゲ草で来春はやってみようかと思ってます。
草マルチや緑肥には、とても興味がありますので、また教えてくださいね。

センチュウ対策は、マリーゴールドでやろうかと思ってます(^^)
【2009/04/18 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

思いっきり刈らしてくれるんだったら、飛んでいきますよ~
草刈の時はヒヤヒヤで・・・な~にも考えずバリバリと刈ってみたいものです。
「草刈後の達成感が快感~!」ですか・・・羨ましい。
草刈後はトマコのチェックで冷や汗ものです(~_~;)

お!gerogeroさんも里芋は雑草マルチなんだ。
みんなで渡れば恐くないですから、一緒に頑張りましょう。
gerogeroさんとこも雑草には恵まれているようですし(笑)

カキドオシが貴重な薬草だったとはビックリしました。
少し前までは、ただの雑草だったのに 貴重な薬草と言われると刈れなくなっちゃって・・・
ふふふ gerogeroさんもカラスのエンドウを刈れなくなっちゃったみたいですね~
【2009/04/18 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄のニョロと言えばハブですよねe-350
普通のお庭にも出たりするんですか?
考えただけでもコワい~~~(*_*)
こっちはマムシだけど、畑にも居るんですよ・・・
最近見ないけど、どこに居るかわからないのが恐怖よね。

ホトケノザもカラスノエンドウも、何かしらコンパニオンとして
野菜を守ってくれてる感じがあるんです。
保温だったり虫をひきつけてくれたり・・・
こうして写真で見ると、自然の掟みたいなのも感じますよね。
ノゲシはどこにでもあるんだって(^Q^)
よほど生命力が強いんでしょうね。

ウププ・・・雑草が好きなのよ~^m^
とりあえず、畑にあるのは網羅しようと思ってるけど
まだまだわからないのもあります。
野鳥も、観たことあるのしか知らないよ~

ブハハハ(^Q^) そうだったそうだった♪
イチジクかん○ちょーが、なぜか海に浮かぶ話しもしたよね?
果林さんがクシャミしてるカモ(笑)
最近は見ないんだけど・・・v-239
【2009/04/18 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

知らないだけで、身の回りには食べて美味しいものや薬草となる草花が
いろいろとあるのかもしれませんね。
雑草とは、野菜作りなどでジャマになるからと人間の立場から見た植物で、
本来は雑草は存在しないものなんだと いろいろと考えさせられました。

カキドオシはお宝なんでしょうが・・・どうしょう!?
私達には宝の持ち腐れのようです(^_^;)

mdさんのところにてんとう虫がいないのですか!?
そりゃ~ アブラムシ天国だ(^^)
【2009/04/18 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

最近のつながりの遅いのはサーバー?プロバイダー?の
混雑によるものではないでしょうか!?
時間帯によって、かなりつながるのが厳しい時がありますよね。

ぴよぴよさんの菜園は、草刈りをするところがない?
草が生えないのですか!!
そりゃ 羨ましい限りです。

今日は天気もよく菜園でリラックスできたんでしょうね~
植物と接すると心が洗われるようで、私も週末が楽しみです(^^)
【2009/04/18 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

大ヒット御礼申し上げます~~~e-405
ウプププ・・・おかげで私も忘れないと思います~(^Q^)

んぇぇえ? 
れぃんさんの前世はワラでもあり雑草でもあったんですね!
あ、麻紐でもありましたよね!(^^)!
わかった! 全てが自然の素材でナチュラルなモノですe-420
なるほどなるほど・・・♪
ハコベも小さいのに可愛いお花ですよね。

うわぁ。。。れぃんさんの写真には、いつも見とれています♪
お褒め頂いて嬉しいです(^^)

>草がないとにょろにょろさんの・・・
そうなんです。 草がないと、もしも居ても見えるから逃げられます(笑)
トマトの木の中や、畝に居ることもあるんですよ~v-393
いつも、先に見つけるのは私です(*_*)

図書館の時は、友人と一緒だったので私が写しています♪
カメラは殆ど私が撮ってるから、私が出る事は殆ど無いです^m^
温かく感じていただけて、とても嬉しいですe-446
【2009/04/18 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

私もブログを初めてから、色々な事を教えて頂いてます♪
知らないお花の名前とか、クリスマスローズのお手入れとかe-319
タンポポみたいなのも、ブログに載せるのに調べて知りました。
ブログのおかげで勉強できて有難いです。
すぐに忘れるのが問題だけど・・・(^^ゞ

里山は、本当に宝物がいっぱいなんですねe-420
景色も空気も水も、お花や木もいっぱいで!
腐葉土は持って帰るのがタイヘンです~
でも欲しくなりますよね(^^)
【2009/04/18 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんちの草刈星人さんは、とってもキレイにされますよね。
惜しい気持ちもあるけど、v-531も出るし・・・
仕方ないですよね^m^

カキドオシは、こちらではなかなか無いそうなんです。
自分のところにあると、どこにでもありそうだけど(^^ゞ
no-rikonさんのろころにもいっぱいでしたね。
ホトケノザは食虫植物みたいにも見えて、面白いです。
ノゲシは花だけ見ると、タンポポとそっくりですよね。
背が高いので見分けが付きます。

カラスノエンドウ! それが、そんなわけある気がしますe-319
前に、ソラマメの下にいっぱい生えてて、その時には
ソラマメにはアブラムシが居なかったんです。
よほどアブラムシのお好みなのかもしれませんよ(笑)
【2009/04/18 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
草刈おつかれさまでした。
でもこれでしばらく大丈夫ですね。

うちの畑もぺんぺん草畑になってますが、
草刈しなくちゃです。

でも、種蒔きした夏野菜がなかなか育たなくて
植えるのもGW明けになりそうです(≧~≦)
【2009/04/18 01:01】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

最近、自分たちも拒否されてるみたいよぉ~(→.←)
なんでだろう? めちゃめちゃ遅いよね!
コメント欄開こうとすると、スゴイ時間がかかるでしょう?
ゴメンね~ そしてありがとう!
黒いアブラムシは、青いのが生長してるらしいよ。
私もアブラムシは嫌い~~~e-350

【2009/04/18 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ありがとうございます。
しばらく大丈夫だといいのですが、草払機で刈っているため
根が残っててすぐにボウボウになっちゃうんですよね~(~_~;)

ジョーさんのところはナズナですか!
ナズナだと根も浅いから抜きやすいのでは!?
うちは麦系の根が深い雑草が多くって・・・晴れが続いた時は手では抜けません。

夏野菜を早く植えても育ちは気温が上がらないと遅いですから
種から育てられているジョーさんの苗も定植する時期には気温も上がり
すぐに大きくなるのでは?

うちは夏野菜はほとんど苗を買ってやってますので、
ノンビリやってると苗が売り切れてしまいます。
【2009/04/18 01:40】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/670-3eeaad1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
