スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イチジクくん♪芽キャベツの花・フルーツトマト

イチジクくんの花♪

  トマコ  「トマオ~っ! 見た? とうとう付いたよ! イチジクくんに(^Q^)」
  トマオ  「おお~ やったな(^^) 今年は果樹の当たり年になるか~?」

  梨の受粉 スィートスプリングの花芽に続いて、2年目のイチジクに花芽が付きました。
  きゃしゃだった幹も太くなってきまして、植えた時の3倍には育っています。
  今年は初のイチジクが食べられるかな? 楽しみがまた増えました(^^)
                                                     トマオ


3月中旬の芽キャベツ

    3月中旬頃の芽キャベツです。
    去年初めて植えて、収穫はほんの少しだけしか出来ませんでした(^_^;)
    この頃はヒヨに葉を喰われてボロボロでしたが、上の方はどうなるのか?
    残した芽キャベツがどうなるのか? トマコの要望でそのままにしていました。
                                                     トマオ


上は花になった♪

    上の方の小さなキャベツ状のモノは、花になってきました♪
    とーさん&なおさんの所では、小さなキャベツになってたのにな・・・
    気候の違いかな? でもお花が見られるのは嬉しいです(^^)v
    芽キャベツの部分はどうなるんだろう?
                                                     トマコ


芽キャベツは?

  ヒヨに喰われた跡形も無いほどに復活しながら
  3月の終わり頃には、芽キャベツの部分も開いてきました。
  ここはフルーツトマトの予定地で、早く準備したかったんだけどな~
                                                     トマオ


4月になって♪

  4月に入り、芽キャベツの部分も花になるとわかってきました。
                                                     トマオ
  トマオ  「まだ抜いたらダメか? ギリギリになるぞ(*_*)」
  トマコ  「もうちょっとなんだから・・・ ここまで待ったんだしダメ!」



ようやく♪

    そして、先週の週末です。
    もう、りっぱな花に変わっております。 もういいでしょう。
    ホームセンターなどでは、夏野菜の苗が沢山並び始めました。
    もう待てません。 撤収して植え付けだぁ~
                                                     トマオ


芽キャベツの花♪

  トマコ  「せっかく咲いたのにね♪ トマオがね・・・ダメだって・・・」
  トマオ  「イヤミ~~~ わかってるくせに。」

  ウッヒッヒ・・・ 仕方ないのは十分承知しています♪
  これくらい言っておかないと、何でもすぐに抜いてしまうんだから^m^
  ギリギリで、芽キャベツの花に出会えました。
  キャベツの花に似た 黄色い可愛い菜の花です♪
                                                     トマコ


ワケギも撤収

  芽キャベツの横にはワケギもボウボウです。
  詰めて植えすぎて、小ネギの様に細く しかもボロです(^_^;)
  綺麗な部分は食べますが、これも抜いて球根を保存しておきます。
                                                     トマオ


抜いたワケギ

  トマコ  「スゴイ量・・・ 分けるのがタイヘンだぁ・・・(*_*)」
  トマオ  「オレは耕すから分けといてくれ。」



5倍×5倍?

  一つの球根が約5倍に増えています。
  この球根は2年目ですので、最初に5倍・・・また5倍としても、25倍に増えています。
  スゴイ高配当です(^Q^) ネギはエライなぁ~ 
                                                     トマオ


球根を切って・・・

  トマオ  「出来たか~?」
  トマコ  「やっと球根を全部切ったとこよ~ 時間かかるよぉ~(+_+)」

  トマコがワケギと格闘している間に、準備した畝にフルーツトマトを植え付けます。
  ワケギの球根は、また秋の植え付けまで 涼しい小屋の中で休眠です。
                                                     トマオ


フルーツトマトの苗♪

  ホームセンターで買ってきた、フルーツトマトの苗です。
  右側のは、去年と同じメーカーのもので、左側は中玉のフルーツトマトだそうです。
  トマコが買っていました。 この人と一緒に頑張るぞ~(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「超甘くて、超美味しいと書いてあったから♪」
  トマオ  「どれほどのもんが出来るか楽しみだな(^Q^)」



植えた♪

  去年はフルーツトマトが長持ちしまして、今年の1月まで採れました。
  今年も同じ様に出来る事を期待して、ゆったりと2本ずつ植えます。
  ところで、定番の桃太郎やナスの苗が売り切れており、驚きました。
  また入荷するそうで安心しましたが、今年は暖かくて植付が早い様です。
  夏野菜の苗が無くなりそうで、焦ってきました(^_^;)
                                                     トマオ


夕陽・・・

  トマオ  「ワケギはワケたか~?」
  トマコ  「まだよぉ~~~ 日暮れまでに終わらないかも(*_*)」

  小屋でワケギのキレイな部分だけをより分けていました♪
  もう夕暮れです。 早く帰りたい~~でも、ネギがもったいない~~~
                                                     トマコ
  夏の様に暑い 週末の畑でした。
  日が長くなると、畑時間が長引きます。腹減った~~~
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<草刈と野草♪カキドオシは薬草 | ホーム | ヨモギの天ぷら♪セリ・タケノコ・甘夏で・・>>
コメント
芽キャベツの花もヒヨにやられても、元気に復活するんですね~ 
ヒヨも復活するように調整して適度に食べているのかな~
来年も咲いてもらわないと自分達の食べるのがなくリますもんね~

イチジク・・・なるほど~ そんなのを植えておられるんですね~ いや~我が家では買うことはないな~ 食べ方もよく分らんし・・・
山育ちなのに、山の食べ物知りません~

ワケギ・・・ 元気ですね~ 秋まで根っこを保存・・・ なるほどですね~ そんな業もあるんだ~ そういえば実家の母がそんなことしていたような・・・
ネギを種からは結構厳しいですよね~ すぐに草にまかれて埋没しちゃうし・・・
これを植えるならバッチリでしょうね~

もう夏野菜の準備されておられるんですね~ 
こちらはまいた種、なかなか芽を出しません。こうなりゃやっぱり苗かな~
トマト、去年はすごかったですね~ うちもフルーツトマトは植えますよ~
ミニトマト、中玉フルーツトマト、それに桃太郎侍?
みんな頑張って欲しいですね~

しかし、この時期、いくら時間があっても足りませんね~ 仕事もしなきゃいけないし・・・


【2009/04/16 07:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おっ!!イチジク、実がつきました~~~!!
そちらは日あたりバツグンだから~~~きっと美味しいいちじくに~~~!!
芽キャベツの花は、初めてみました~~~
これはもう、芽キャベツ・ツリーですね~~~
こんなのが、寒い、クリスマスの頃にあつたら、シュールだなぁ~~~!!なぁ~んて~~~
空想してしまいました~~~
わけぎ、凄いですね~~
一昨年前、こちらで植えた沖縄ねぎというのも、凄く分決いたしました~~~
ただね~~~ダンボールに入れて、冷暗所にしまっておいたのですが~~~それぞれの球根が小さかったからか、ダメになつてしまいました~~~可哀想なことをしてしまって~~~
昨日のよもぎの天ぷら、美味しそうですね~~~
芹はあるけれど、よもぎがナイ~~~!!
見つけたら、きっと、天ぷらにしてみます~~~!!
【2009/04/16 10:36】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
イチジク、たくさん収穫できそうですね。
イチジクのジャムは大好きです。
フルーツトマトの苗、同じおじさん?おにいさん?のラベルの苗
こちらでもいっぱい売ってました。
ちょっと値段は高めだけど、今年はこれにしようかな?
サルに盗られる覚悟で、毎年ミニトマトは植えています。
これから松山に用事で行ってきます。
トマト家も、良い週末をお過ごしくださいね。
畑ばかりは疲れますから、お楽しみもね~☆
【2009/04/16 11:48】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
メキャベツ、こんな風になるんですね~。
知りませんでした。

ネギ、凄いなぁ~。
25倍ですか~。

フルーツトマト・・・この人、何処でも見かけるなぁ~。(笑
ミニトマトは皮が固いと家族には不評でしたが、このトマトはどうなんだろう・・・。
苗、売り切れですか~。
私も早く買いたいけど、試験の後だ~。
【2009/04/16 13:50】 URL | md #KBr97okM[ 編集] | page top↑
本当だ~~ 笑
もう~すでに無花果の形が・・・・・・・(^^;)
それを見ると 果林さん思い出すべ・・・・・爆。
へ~
芽キャベツの所も花が・・・・・
それにしても、大きく成長していますね~^^
キャベツの花芽をgerogeroさんが食べてらっしゃいましたよね。
それは、食べられないのかな?^^
(なんでも、食べてみようと考える 食いしん坊だ~~ 笑)
あ~ な~んだ、しっかり花開いてしまってる・・・・・笑

あ“~ 私ったら、
すっごく変な見間違えをしてしまいました。。。 爆
ワキゲもボウボウ~~  ぎゃははは
エライ違いじゃ~~~ 爆笑。(おバカネ・・・・・)
ワ ケ ギ でした ^^;

ひゃ~ 大変な作業ですね・・・・・
日が暮れるまで お疲れ様です~~♪
きれいな 夕焼けです。 ^^
【2009/04/16 14:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
初なりのイチジクさんですね♪
イチジクは畑にかぎりますね
庭ではどうにも実が大きくなるまでに育たなくて処分いたしました
イチジクのコンポート風、唯一ワタシの作れるデジャートです^^

わぁ、メキャベツはてっぺんからも脇のキャベツからも
全部に花を~ (*^ー^)ノ
花咲きキャベツさんの誕生となりましたねe-48

ワケギの根っこ分け、それは大変でしたね~
うちも先週、ケンカしながらでした、めちゃ
お手間ですぅ (^^ゞ
トマコさんでは来年用にと保存されるのですね
うちは何を考えたか料理主任!
今年はらっきょとして酢漬けにして食べると言うのですっ 《*´ェ`》-
塩漬けのあと甘酢につけましたら、それが意外とイケましたのですけど
でも、お腹壊さないが様子見てからワタシは食べましょう (*^ー^)ノ

夕暮れの様子が、とても綺麗です~.:*・゚
【2009/04/16 16:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
雑草のようなわけぎ、裏山鹿~!(やったー!使っちゃった♪)(笑)
ウチには秋まきした九条ネギは未だ10cmくらいの背丈で、ハリのように立っているだけです。
あれ以上大きくならないのでしょうか?
ネギは岩手から送られてきたワケギのような小さなものを、畑の隅に植えておいたら、元気に小さなねぎ坊主をつけてます。
このねぎ坊主からタネが落ちるんですよね?・・・?
芽キャベツもいつか作ってみたいです。
これはシチューに丸ごと入れて食べるのが夢ですが、・・・今年の冬はどうでしょう。(笑)
【2009/04/16 18:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
メキャベツ、おもしろいですねぇ。
こんなにつらつらっとなるなんて♪

ワケギの球根を保存!
なるほどーこんなことして増やすんですねぇ。
って簡単そうに言っちゃったけど大変~~!

そうそう、
ホームセンター今日も見てきたらトマトの種類やなんかいろんなのが増えてますね。
さー、我が家も!なんて畑のぞいたら
初めてのたまねぎがエシャロット??
小さいのがついてるんです。いつ引っこ抜くのか、そのまんまですぅ。
あー、トマオさんトマコさんの畑とは大違いだわーん♪
【2009/04/16 19:52】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
無花果今年は実りそうですね~ヽ(^o^)丿
早いですよ~~我家はやっと芽が出た所です・・・
今年は梨にスイートスプリングに無花果といっぱいですね~

トマコさん~~我家の芽キャベツも花が満開です~
てっぺんにキャベツが出来ませんでしたが、
花は綺麗に咲いてます。

わけぎの分けるの・・・お疲れ様です~~
大変でしたね~

トマトの植え付けもうなんですね。
甘そうなトマトです
先日スーパーで和歌山産のフットボールトマトって言うの買って食べました。
とても甘かったですが、小さくてフットボールの形でした。

今年はフルーツトマト探して植えます~~
あるといいですけれど・・・

【2009/04/16 20:34】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
本当だぁ~^^今年は当たり年になりそうですね♪無花果は昔は大嫌い(これでもか!?
と祖母の家に行くと時期にはこれ
ばっかりだった)でしたが甘くて美味し
果物ですよね~
固めのをコンポートにするのも美味しいですね
*^^*楽しみが沢山ですね♪

やっぱり買って来た苗は立派ですね。。。
この分だと我が家のマイクがこの苗の大きさに
なるのはいつの事やら。。です^^;
しかも!新たに購入した種の一つに
また違う品種のトマトを買っちゃいました~
マスターは飽きれています!(笑)
さぁ~週末実家に持って行って撒こうかな。。


【2009/04/16 21:06】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
わけぎ・・・うちも2個ずつ植えたら、20本以上になっていました。
普通の小ねぎのようにどんどん使えて、便利ですね(*^_^*)
刻んで、冷凍しておきますか?
やっぱりパソコンの具合が悪いのか、なかなか訪問できませんでした。
携帯から見たり・・・でも、写真を大きくしてみたいから今日、粘って見ました(*^_^*)
【2009/04/16 22:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
芽キャベツ自分は意外にもちゃんと観たのははじめてでした。

ちなみに自分は今、春キャベツ収穫中です!!

あと、フルーツトマトは楽しみですね!!

アレホンとにうまい!!

自分はほんとに好きです!!
【2009/04/16 22:33】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ヒヨには何度となく泣かされましたが、
私達もヒヨが野菜を限度を考えながら食べているように思います。
葉野菜は収穫できないほど食べられてしまいますが、
芯までは食べなくて、春になると食害にあってボロボロになってた野菜が
全て復活して花を咲かしているんですよね~
自然の中で生きるってそういう事なんでしょうね。
人間も限度を考えないと・・・

イチジクは佐賀ではあまり売られてませんか?
こちらは産地があるので、時期にはよく食べます。
私はそのまま皮を剥いて食べるのが一番美味しいと思いますよ。
やさしい甘さと種のプチプチした食感がたまりません(^^)
余ればジャムにしたりいろいろと使い道があるようですが・・・

ワケギ作りは今年で2年目です。
最初は分けわかんなくて・・・
みなさんから教えていただき上手く出来ました。
他のネギと違って、球根なんですよね。
栽培はとても簡単で、増えますしお得な野菜だと思いますよ(^^)

夏野菜の準備は遅れていてかなり焦ってます。
HCではいろんな苗がすでに売られてますし・・・
私も種から作ってみたいと思ってますが、なかなか実行できていません(~_~;)
ワル猫さんの夏野菜、芽がでるといいですね。
【2009/04/17 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

小さなイチジクの花がいくつも付きました(^^)v
今年は果物の楽しみが色々です♪
芽キャベツツリーって良いですねv-221
冬に花が咲いてくれたら、玄関に飾ると楽しそうです(^Q^)
沖縄ネギは覚えていますよ~
え? ダメになってしまったんですね。残念です。
小さすぎるのや、腐りそうな雰囲気のは除けたんだけど
こんなにあると下の方が傷みそうな気もしてたんです。
秋までもってくれるといいな~
ヨモギの天ぷらは、きっとマルコさんもお好きだと思います♪
お近くのキレイな所にあると良いですね!(^^)!
【2009/04/17 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

イチジクは以前作っていたんですが、テッポウムシにやられちゃって・・・
今回はぜひとも大きな木に育てて イチジクのジャムを作れるほど
たくさん収穫したいと思ってます。
自家製ジャムはまだ作ったことがないんですよね~

あはは フルーツトマトのおじさんはそちらにもいましたか!
高知の方だそうですね。
珍しいトマト苗がたくさんありましたが、このおじさんを選びました。
おじさん、頑張ってくれるかなぁ(^^)

松山に行かれるんですね。
お忙しいのに、その前にありがとうございます。
お気をつけて行ってらっしゃい(^^)
【2009/04/17 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

メキャベツは初めて作りトウ立ちも初体験でした。
花はやはりアブラナ科らしい菜の花でしたよ。

ワケギはスゴク強いでしょう?
でも、これ以上増えても困りますが・・・

このミニトマトは優秀でしたよ。
皮も薄く甘いミニトマトでした。
【2009/04/17 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

無花果を見ると果林さん思い出すべって、
もしかしたら無花果のお尻のことかな(^^)
初めて食べる時、どちらがお尻なのかは確かに分かりませんよね~

芽キャベツの花芽も食べられると思いますが、
気がつくと花が咲いてて時すでに遅しでした。
キャべたかったなぁ・・・

ぶふふ  manaさんは、ワキゲがボウボウですか!!(笑)

この時期は夏野菜の準備でとても忙しい時期なんですよねぇ。
予定通り植えられるか、分かんなくなってきました(>_<)
【2009/04/17 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うちの畑では、イチジクはいつも鉄砲虫にやられて
大きく育ったことが無かったんです(*_*)
このイチジクは予防もバッチリ(のつもり)なので
きっと大丈夫だろうって期待しています♪
イチジクのコンポートは大好きなんですv-10
自家製イチジクで作るのは夢なんです~♪
れぃんさんのコンポート きっと美味しいんでしょうね♪♪

花咲きキャベツさんと呼ぶのも可愛いですね!(^^)!
こんなに背が伸びて、元の姿とは全然違って楽しいです。

プッ・・・れぃんさんでもケンカなんてされるんですか?
親しみを感じます~v-218
え~っ! 実は、根っこはラッキョみたいに食べられないの?
って思ってたんですよーーー(@_@)
お料理主任さんスゴイです!
そうなんだ~ 食べられるんだ♪
ニヒヒ・・・私も食べてみますよ~(^^)v
だけど、ラッキョ漬けに出来るほどとはスゴイ量だったんですね!
お疲れ様でした~(笑)

畑からの夕陽は、もうすぐ位置がずれて見えなくなります。
秋深くから春までの楽しみです♪
もうすぐに夏がやってきそうですね。

そうそう、昨日は繋がりが悪かったですね(*_*)
最近、毎晩そんな感じなんだけど、原因がわからないんです。
何度もお越し頂いたんでしょう?
どうもありがとうございました♪
【2009/04/17 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

おお~♪ 裏山鹿仲間だバンザ~イ(笑)
たまに、裏山椎になることもあります・・・

秋蒔きして10cmはちょっと心もとないけど(^^ゞ
もっと大きくなると思うけどな~ 
もう少し様子を見ても良いと思います。
ワケギのネギ坊主は見た事ないけど、
ネギ坊主の種採りは、去年初めて挑戦しましたよv-221
コボレない様に、ストッキングをかぶせておくと良いけど
見た目にこだわると、かなりヘンです(^Q^)
枯れてきた頃にタイミング良く採れば、ストッキングはいりません。
私はすぐに忘れるから、かぶせておいて正解でした♪
芽キャベツは肥料を好むそうなんで、あんりさんやうちの様に
化学肥料を使わないで作るには、よほど土が肥えてないと
チビしか出来ない様な気がします。
チビでも芽キャベツなんで、シチューで食べられますよ~e-264
チビで良いなら、苗を植えればあとは
途中、葉っぱを摘むくらいでしたよ♪

【2009/04/17 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

メキャベツはかなり上に伸びて花が咲いています。
アブラナ科ですから、白菜やキャベツの花によく似てますよ~

ワケギは作るのは簡単だと思いますよ。
植えておけばすぐに生長します。

HCにはほんといろいろな苗がでていて、見るだけでも面白いです。
といいながら、結局買っちゃいますが(~_~;)

うちの早生タマネギもエシャロットですよ。
なんでか今年は失敗のようです。
【2009/04/17 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
イチジクにも花芽が付きましたよ~(^^)v
あれこれと、採れる前から想像して楽しんでいます(笑)

no-rikonさんと、最近よく気が合いますねv-221
芽キャベツ、見せて頂きましたよ~♪
上のキャベツは出来なかったけど、お花はダイナミックですね。

ワケギのキレイなのをより分けるのが面倒でした~
そもそも、うちのワケギがボロすぎたのも原因です(^^ゞ

フットボールトマトなんてのもあるんですね!
今年はトマト苗の種類の多さに驚いています。
うちも変わったのを買いましたよ~(笑)
フットボールは気付かなかったな・・・

フルーツトマトはオーソドックスなんで、あると思いますが・・・
見つかると良いですね(^^)v
【2009/04/17 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

去年は果物系が全然ダメだったんで
今年はちょっと期待しています(^^)v
イチジクを飽きるほど食べてたんだ~(笑)いいな~
自家製のコンポートなんて作れたら最高なんだけど
今年はまだ、そんなには採れないかなぁ~

トマトの種蒔って難しいんですよ~
よく芽が出たなぁって感心感激ですよ~マイクちゃんv-221
うちは早く収穫したい(欲張り)なんで苗を植えるけど
種からは夢があって楽しいですよね♪
鈴生りのマイクちゃんが楽しみ~♪♪
ん? もう一つ別のトマト?
何だろう? 今年はトマトの品種がスゴク増えてませんか?
苗屋さんやホームセンターでビックリしています!
ウッフッフ・・・うちも妙なトマトの苗を買いましたよ~
マスターも真っ青なトマトが出来ると楽しいですね!(^^)!
週末はお天気良さそうだし、私も楽しみにしてますね!
【2009/04/17 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ワケギは売ってるのは、九条ネギみたいに大きいんです。
うちのワケギは小ネギ代わりにピッタリだけど(^^ゞ
昨日もだけど、最近夜はとても繋がりが悪いみたいなんです。
何の不都合なのかわからないけど、ご迷惑おかけしました~
何度も見て頂いて、ありがとうございます(^^)
【2009/04/17 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わぁ~ T.I-tomさん お久しぶりです。
お元気にされていましたか(^^)

芽キャベツを初めて育てましたので、
花も見たいと思いまして撤収せずに置いていました。
どんな感じか分かりましたので、来年はたぶん速攻でかたずけると思いますが(笑)

フルーツトマトは私も大好きですよ。
糖度も高く甘くって、美味しいです。
【2009/04/17 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
メキャベツの花、はじめてみましたが、
アブラナ科らしいかれんな花ですね。
こちらも夏野菜の苗がたくさん売り出されててちょっぴりあせりぎみ。
はやく畝の準備しなきゃです。
今年はオレンジパプリカにチャレンジしたいです(*´∀`*)
【2009/04/17 00:52】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
コメント遅くなってすみませーん(^^;)
ちょっと仕事がハードだったもので夜は知らないうちに朝になり…(笑)

イチジク君、もう実がついている~(@0@)
初なりですね!それにしても早い!!
うちのは晩生でいつもお盆すぎあたりから生り始めるので、
トマコさんの方が食べるのが早そうです。
裏山鹿~(^0^)/

すごく立派な芽キャベツタワーです。
えっへん!って胸張って咲いてますね。
花はフツーの花なんだ…実はもっと変な形かと(笑)

ブッ!(失礼…)トマトの苗に作った人の顔が!
生ったトマトがみんなこの人の顔だったりしたらホラーですね (←コラコラ^^;)
私もフルーツトマト、通販で頼みましたが返事が来ないんです e-351
嫌な予感~

【2009/04/17 14:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

メキャベツの花をトマコが見たいというので
そのまま置いていたのですが、見事に咲いてくれました。
この後、トマコから片付けてもいいという許可が下りたので
速攻でメキャベツを片付け(土手に移植)て耕しましたよ。
うちも夏野菜の植付の準備がかなり遅れてて・・・

オレンジパプリカですか!
珍しい色であまり苗は売ってないような・・・
以前、種から挑戦したことがありますが発芽せず大失敗でした。
きれいなオレンジのパプリカをぜひ見せてくださいね~(^^)
【2009/04/17 22:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんは、昼夜を問わずお忙しいようですね。
身体を壊さないようにお気を付けくださいよ~
私は夏野菜の植付で週末はバタバタしておりますが、
平日は仕事が暇ですので、土日の疲れは平日にとっていますよ(笑)

イチジクに実が付いてとっても嬉しいです。
以前植えてたイチジクは春と初秋に2度実を付けていたように思います。
このイチジクもそうなるのかなぁ!? 楽しみです(^^)

メキャベツの花芽がドーンと一気に伸びちゃってて、けっこう迫力がありますよ。
実はもっと変な形!! むむ~ どんな形なんでしょうね。
そう言われると気になってきたなぁ・・・
土手に移植しましたので、どんな実を付けるか観察してみます。

このトマトの苗に作った人の顔とともに 「彼と一緒に甘~いトマトを作りましょう!!」
って書いてあるんですが、なんだかなぁ・・・
綺麗なおねえさんの顔だと うなづけるですがねぇ(^^)

>生ったトマトがみんなこの人の顔だったりしたらホラーですね。
ギョエ~ 何と言うことを仰りますか!
恐くて今日は寝れないかも(~_~;)

フルーツトマトを通販でですか!
間違ってうちに届いたら、ありがたくいただいておきますね(^^)v
【2009/04/17 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/668-d3892d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
