スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
嬉しい花芽♪白菜の花・アピオスを植えたetc

スィートスプリングに花芽が♪

  トマコ  「スィートスプリングに花芽みたいのがあったよ!」
  トマオ  「これか? 花芽じゃないか? おお~ 良かった良かった(^^)」

  先週のある日、トマコから嬉しい報告がありました。
  週末に私も行って見て確認しましたが、今年は花が咲いてくれそうです。
  去年はどのミカンにも殆ど花が咲かず心配しました。 良かった良かった(^^)
                                                     トマオ


最後の白菜♪

     花を見るために、一つだけ残した白菜です♪
     白菜の部分はなんだかスゴイ見た目になってるけど、無事に開花しました(^Q^)

                                                     トマコ
  

白菜の花♪

  うちの畑では、なぜか毎年白菜のトウ立ちが遅く
  よその畑では、もう随分前に花盛りとなっていました。
  この花を見るために、この場所は耕さずにいましたが、そろそろいいかな(^Q^)
  もう夏野菜の植え付けが目前に迫っております。
                                                     トマオ


アピオスを♪

  先日のアピオスを植えてきました♪
  土を5cmほど掘って、そこにアピオスを置いて、また土をかけていきます。
                                                     トマコ


20cm間隔で♪

  トマオ  「ん? 真ん中にも植えたのか? ごちゃごちゃになるぞ~(*_*)」
  トマコ  「美味しかったから、植えられるだけ植えたよ(^Q^)」

  アピオスは豆科のツル性多年草だそうで、かなり蔓が伸びるそうなのです。
  地下に出来る芋も50cm四方に広がるそうです。
  欲張りトマコが植えたアピオスが全部発芽したら、どんなことになるんだろう~
                                                     トマオ 


植えた♪

  早く芽が出ないかなぁ~♪
  食べて美味しく身体にもとても良いそうだけど、お花もとても可愛いそうです。
  そして、ジャスミンに似た香りもするそうなんです。
  お花が咲くと、芋の生長に影響するそうだけど、やっぱりお花も楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  花は少しだけ咲かせて、ある程度伸びたら茎ごと摘もうと思います。
  放っておいたら3mにも伸びるそうですが、支柱は2mもありません。
  どれほど伸びるのかなぁ~ まだ芽も出てませんが(笑)
                                                     トマオ


ここは?

  トマコ  「これな~んだ?」
  トマオ  「ん? わわ・・・ こんな恥ずかしいモン撮ってきたのか(><”)」



野イチゴでは無く・・・

  雑草まみれの中に咲いているのは・・・
  もう、かれこれ5年以上は、土手に放置状態のイチゴの花です(^_^;)
  どうにかしたいとは思いつつ、植えかえる場所も無く もう野生化しています。
                                                     トマオ 


イチゴの花です♪

  トマオ  「3種類くらいは植えたよなぁ?」
  トマコ  「もう、どれがどれかなんて全くわからないよ(^Q^)」

  真っ赤なイチゴもいくつかは生ってくれるけど、アリンコかダンゴ虫か鳥に見つかるか・・・
  でも、こんなに草ボウボウじゃ鳥にも見つからないカモ♪
  ここに、イチゴの花が咲いてくれるだけで嬉しいから、まぁいっか~(^^ゞ
                                                     トマコ


コゲラ♪

  小屋で休憩していると、ギィ~ッ♪ コゲラです(^^)
  ・・・と、思ったら どこかへ飛んでった~
                                                     トマコ


コンコンコン♪

  コンコンコン♪ そう遠くない場所から聴こえてきます。
  どこだろう? あ、居た居た・・・上の梨の木でコンコンしています(^^)
                                                     トマコ


上の梨の木に♪

  今年は初めて梨の花に人工授粉を試みています。
  先日は下段の木に受粉した様子を記事にしましたが、上段の木にも花が少しありました。
  週末に、上段のこの木にも受粉してみました。
  どっちにかに一つでも、梨が実ってくれるといいなぁ~
                                                     トマオ


下の梨の木♪

     トマコ  「スィートスプリングも咲いてくれそうだし、梨にも受粉したし♪」
     トマオ  「今年は果物の木も楽しみが増えたな。」

     下段の梨の木は、もう花は枯れかけているのもありました。
     茶色っぽかった葉っぱも青々と茂って、木全体が生き生きとしてきています。
     小さな実を見つけるのはいつ頃なんだろう?
     トマ爺が楽しみにしていた 2種類の果樹の木に、明るい兆しを感じています。

                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/13 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<お花・ランチ・図書館♪グローバルアリーナで・・ | ホーム | タケノコを探しに♪ヤマガラ>>
コメント
スイートスプリングよかったですね~
思い出の樹ですもんね~

今年はまたあのジャムを沢山作られるのかな~

確かにいまから白菜のとう立ちとは遅いですね~
こちらはもう花は散ってしまいましたよ~

オイドンところは全部花を見るために植えています~v-8

イチゴの野生化? 普通のイチゴを野生化させると野いちごになる??
家の裏藪にもイチゴみたいな花は咲いていますが・・・もちろん食べたことないです・・・
危うきに近寄らず・・・

梨の手入れも・・・大変ですね~ こりゃもう土日は毎日戦争じゃないですか~
お疲れ様です~


【2009/04/13 07:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ハクサイ、凄いですね・・・。(・∀・;)
でもなんか綺麗ですね。

アピオス、楽しみにしてますよ~。

イチゴ、現在大ピンチです・・・。orz
難しいな~。
【2009/04/13 09:08】 URL | md #okvEXa1.[ 編集] | page top↑
スイートスプリング、ばんざ~い! v-437
ホッとしましたよ~(^^)また美味しいジャムになるのかなっ♪
果樹はお世話が面倒な時もあるけど、あとはほったらかしで
実りがゴージャスだから楽しいですよね(^~^)V
そうそう!梨に期待しているんですー。
何が生るのか(^^)20世紀?いろいろ種類ありますもん。フフフ…

白菜の花がこれから?え~どうしてぇ(@-@)
うちのはとっくにコンポストの中ですよ。
トマト家の畑は季節が1歩も2歩も早いのに、ミステリーですね。
何か囁いたとか(爆)

野イチゴ、作られているんですね(^@^)なんちゃって♪
イチゴってか弱いイメージでしたが、結構強いんですね。私もやってみようかな(笑)
ほったらかしには自信がある e-250 でありんす。
【2009/04/13 09:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今晩は~♪
今日は以前に書かれたものを見せて頂き
驚きの連続でした。畑作面積っていうのでしょうか?
ひろ~いですね。それにトマコさん虫がだめだったんですね。
私といっしょでした(笑)。
花芽嬉しいですね。また収穫の時はもっと嬉しいのでしょうね。
たけのこは私が住んでいる辺にはないんですよ。
北海道にもないと聞いた事がありますが???
寒すぎるのでしょうか?すべてが美味しそうで。。。
これからもこっそり応援させて頂きますね。
また伺います。
【2009/04/13 12:33】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
白菜の花、初めて見たかも^^
やっぱり、菜の花なんですね~ 笑。

あ~ あの芋? みたいな・・・アビオスですね。
そのまんま 植えれば良いんだ~^^
発芽が、楽しみですね~ (^_^)
どんな花が咲くんだろう~?
豆科だから、やっぱりスイトピーみたいな?^^

いちごも植えてあるんですね~。
いちごは、大好きだけど
年に何度食べられるか・・・・贅沢品よね

コゲラ 可愛いですね~。
後ろ姿も何とも言えない~~ 笑
果物の木、実が生ると良いですね~。
トマ爺さんも、きっと楽しみにしているかも (^^)

【2009/04/13 14:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
またしてもキツツキを、お見事に激写! ですね。(笑)
苺も野生化しているなんて、羨ましい限りです。
ウチでも野生苺になって、大量に増えてほしいです。
苺は地面につくと、それが傷む原因になるらしいので、
ならば、どう苺を成らせればいいのか・・・・・・? 
まだ苺が採れてもいないのに、今から考えています。
白菜のトウ立ちも羨望のまなざし。(笑)
それに、白菜も菜の花だなんて! 「白菜、おまえもか!」って感じ?(^_^;)
私だったら、この菜の花から種をとるのになぁ・・・・。
(といってトマオさんを困らせる)(笑)
【2009/04/13 15:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
スウィートスプリング、おみかんなんですね^^
ぽこんぽこんの花芽さん、少し早いですけどかずを数えたくなりますね *^-^*

わ、白菜さんの爆弾花ですね~
もう、爆発e-268は済んだのでしょう・・ね!^^
トマコさんで見せていただいてから、
この野菜爆発に心が掴まってしかたありませんe-272 (o^-^o) ッ

アピオスのお花は、それは幻想的で
一度見たら忘れられませんですぅ
梨の木はこんなにごりっぱに大きいのですね~
おじい様が大事になさっていらっしゃったことがしのばれます.:*・゚
【2009/04/13 16:03】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
↓。。タケノコ!もう収穫されたんですね@@?
いいなぁ~先日実家に行った時は埼玉は
まだでした(><;)今週末あたりは。。
期待しよう♪^m^

アピオス上手に植えましたねぇ~
どんな花が咲くのか楽しみですね*^^*

【2009/04/13 20:38】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スィートスプリング、楽しみになってきましたね。
どんなミカンなのか、とても興味があります。
甘夏も、今、蕾がついています。
実と蕾が一緒にになっていますよ。
白菜の花は、他の菜の花より、迫力がありますね。
アピオスは、見たことも、聞いたこともありませんが、
なかなか優れもののようですね。
生長を楽しみにしています。
野生化したいちご、我が家もそんな感じになってきています。
でも、収穫さえできればありがたいですね。
梨もうまく受粉できるといいですね。
我が家には、フェイジョアとかいう果実の木が2本ありますが
花はものすごく咲くのに、一度も実がなりません。
けっこう年数も経っているのですが・・・。
フェイジョアの噂を聞いたら、教えてくださいね。 ^^
【2009/04/13 21:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
スイートスプリング・・・・花芽が出来ると実がなるってことですね~~
楽しみですね。
ジャムにされるのですか~?
実がなることはワクワクしますよね~~

白菜の花・・・わかります。
花が咲くのは見たいですよね。
今日ホームセンターでウコンの種がありました。
はじめて見ましたが、花が綺麗ですね~
トマコさんの所は植えられましたよね。
私も植えてみようかな~~
植えるところがないし・・・・

コゲラがいるのですね~
私は二ゲラを買ってきました~~笑
【2009/04/13 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
アピオス・・・
植えましたね~~~
こちらではまだ見たことも聞いたこともないお野菜です~~~
食べてみたいです~~~(*^_^*)
鳥・・・良い写真をいつみても撮っておられるので・・・すごいですね
ゆっくりとした時間を過ごされているからでしょうね~~~
ばたばたしている私とは違います・・・
アピオス・・・収穫後のお料理も楽しみですね
【2009/04/13 21:18】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/13 22:51】 | #[ 編集] | page top↑
あ、先日のアピオスさんですねぇ。
覚えちゃったっ☆
私も蒔きたいですー。
ほくほくおいしそうなんですもの~♪
あー、やっぱり立派なネットです。

白菜、我が家は鑑賞用でおわってしまい、
なんだかぱっとしないままお花も咲きだして
しまいました。。。
そろそろぱっとしたいな♪ふふ

トマコさん、ツリージャマダー!
笑っちゃいましたよん♪


【2009/04/13 23:39】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スイートスプリングは、去年は花が咲かないし今年は新芽にトゲトゲがでて
このままどうなってしまうのか~と心配していたのですが、
花芽がたくさん付いているのを見て超嬉しかったです(^^)
実が生ったら もちろんジャムを作りますよ~
生で食べるのも美味しいのですが、ジャムは保存できますし
いろいろとお菓子にも使えますからね~

みなさんのブログを拝見すると白菜のとう立ちが早くって、驚きながら見てました。
温かいところなのになんででしょうね!? 不思議です。
ぶふふ ワル猫さんは全部花を見るために作られていたんだ(笑)

忘れ去られたイチゴです。
花が咲いて、あっ そこにあったんだと気が付く始末・・・
手入れなどな~んにもせず放置してますが、自生して少しずつ増えてるみたい・・・
花も小さく実も小さいようですが、雑草にもまれて強くいきてるって感じです。
これをワイルドベリーとでもいうのかな(笑)

ワル猫さんの裏藪にも野イチゴがたくさんあるようですが、
あの長いお方も近くにいるのかなぁ!?
野イチゴ狩りはガブリとやられないように注意しないとですね。

梨に受粉はしましたが、後どうすればいいのか分からなくて・・・
基本的には放置のかまえなんですが、どうなんでしょうね~

はい 特にこの時期は大忙しで、やることがたくさんです。
週末に雨が降っても出勤しないと間に合わない状態ですよ~
【2009/04/13 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

白菜の花は、外葉が枯れちゃっていますので
なんだか妙に見えるんですよね~
花はきれいですが(^^)

アピオスは私たちもたいへん楽しみにしておりますが、
欲張りトマコが密に種を蒔いちゃって・・・
不安です(~_~;)

みましたよ~ mdさんの記事。
アブラムシには困ったものです。
病気にさえなっていなければ、退治する手段はいくつかあるのですが・・・
病気にかかっていないことをお祈りします。
【2009/04/13 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ありがとうございます。
ほんと スイートスプリングに花芽が付いているのを見たときは、
心の中でバンザイでした(^^)
スイートスプリングのジャムは美味しいですからね。
もちろんできれば作ろうと思ってます。

梨に注目していただいてるんですか!
うれしいなぁ。
私もどんな梨がなるのかワクワクしております。
種梨スイカとか種梨ブドウとか・・・
ありゃ~ オチ梨でした(^_^;)

どうしてなんでしょうね~
白菜の花、私達にもよく分かりません。
笹は焼きましたが・・・

カエルさんはおいらんでしたか(笑)
【2009/04/13 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楽しいご夫婦♪
トマオさんからいただくコメントにも笑わかせていただいておりますーー☆
我が家の旦那様も身体をしっかり使ってるようなのに、
お腹だけがそりだしてますー。
なぜ?なぜ~~??
【2009/04/13 23:51】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こんばんは~♪
こちらは今が夜中です(^Q^)
かなりの時差があるんですね~ 地球って面白いナ。
以前の記事まで、いっぱい見て頂いたんですかe-266
とっても嬉しくて、トマオ共々感激しています~
プププ・・・BELLY さんも虫が苦手なんですね。
畑は虫だらけで、なかでも宝物のミミズが苦手で(*_*)
初めの頃は、見ただけでも飛び上がって逃げてましたよ(笑)
イモムシ系も当たり前の様にいるので、もう随分慣れました(^Q^)
触らないように、ゾクゾクしながら収穫しています。
カナダでは竹の子は無いんですね。
北海道にも竹はあるそうだけど、孟宗竹は無いと聞きました。
北海道のは、親指くらいの小さなタケノコなんだそうです。
いつも応援していただいて、ありがとうございます(^^)
勝手ながら、こちらのブログのお気に入りに登録させて頂きました。
私達も楽しみにお邪魔させて頂きますねe-349
【2009/04/13 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

白菜もアブラナ科ですから菜の花が咲きます。
キャベツに大根、ブロッコリー、小松菜、高菜、チンゲンサイ、水菜等々
採り遅れると菜の花が咲いて綺麗ですよ~

アビオスはまったく知らない世界の野菜です。
どんな花が咲くのか楽しみでありんす・・・ありぁ~ うつった(~_~;)

イチゴは植えてあるというか・・・そこにあるんですよね~
このイチゴは収穫は期待できないので、
今年は野イチゴをたくさん摘んでみようかと思っております。
私もイチゴは大好きなんですよ(^^)

コゲラは可愛い鳥で1年中畑で見かけます。
でも梨の木をコンコンするのは、ちょっと・・・
梨の実が生ったらトマ爺に供えようと思ってます。
ぜひ実現したいなぁ。
【2009/04/13 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

激写しましたよ~v-218
でも、こっちを向いてくれた時に、カメラが誤作動しちゃって・・・
後姿もたまにはいいかな?・・(笑)
うっ・・・ 野生イチゴは、うちの場合は大量収穫はムリそうですよv-411
たぶん、初めは5株は植えてるはずなのに、
食べられるのは毎年2~3個なんです。
イチゴは手入れがタイヘンそうで、もうあきらめました(^Q^)
プランターで育てて、プランターを高い位置に置くのが
一番簡単で確実かなぁと思うんだけど、それもまだです・・・ぐふふ・・・
私は野イチゴにかけますv-221 本物の野生だし♪
白菜の菜の花は豪快ですよ~
爆発しながら無理やり出てきます!
ね~ぇ! 種を採りたいですよね~ぇっ!!
二人がかりで困らせても、トマオはニヤニヤするだけです。
実は白菜の種取りをしても、交配種なんで元のが出来ないらしいんです。
それでもいいかな?と思うけど、白菜は重点作物で(笑)
収穫を確実にするために、今のところは種を買っています。
でも、そのうちにちょっと実験してみようかと・・・フフフ・・・
答えがわかりそうなのは、3年後くらいカモ・・・
先が長いですね~^m^
【2009/04/13 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

スィートスプリングは、温州みかんとはっさくのかけ合わせだそうで
オレンジみたいな味わいの、美味しいみかんなんです♪
毎年食べきれないほど出来て、ジャムにしていたので
去年は一つしか生らずにサビシイ思いをしましたv-394
今年はいくつ生ってくれるかな~♪
ホントに数えたくなります(^^)

白菜もe-268したんだけど、上手く撮れてなくて(^^ゞ
キャベツや白菜の爆発には、パワーを感じます。
植物ってホントに生きてるんだ~って感じます♪
クネクネと出てくる様子・・・見せてあげたかったな~

うわぁ♪ アピオスのお花って、そんなに素敵なんですね。
スッゴク楽しみです!(^^)!
梨の木に実が生るのを楽しみにしていたので
トマ爺も応援してくれてると思います♪
どうもありがとうございますe-420
【2009/04/13 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

タケノコは、市場では早くから大きいのが売ってたけど
野生の山はこちらもまだ出始めみたいです。
hanaさんもタケノコがお好きなんだ(^Q^)
この季節だけですもんね~
ご実家にはタケノコ山もあるんですね♪
早く採れるといいですね。

アピオスは、調べてちゃんと植えてみましたv-221
芽が出る前から、どうやって食べようかと皮算用(笑)
【2009/04/13 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
今度はスィートスプリングが実ってくれるかもです(^^)
収穫出来るとすれば、年末からなのでお楽しみにv-221
甘夏は蕾と実が一緒に付いてても大丈夫なんですか?
そんな事があるんですね~(@_@)
白菜は、大きいだけにパワーを感じますよね。
アピオスはお花がウットリするほど綺麗だそうなんで
それもとっても楽しみです♪
え? tea☆time さんの所でも放置イチゴがあるんですか?
全部お手入れされてるのかと思ってました~嬉しい~(^^) 
うちのは収穫は限りなく0に近くて、観賞用になっています(笑)
フエイジョアは、どこかのブログで見た記憶があります。
とっても美味しいと聞いた記憶もありますよ~
なんで生らないんだろう?
気をつけておきますね♪
【2009/04/13 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
スィートスプリングは、いつも食べきれないほど生っていたので
沢山ジャムを作っていました。
来年はまたジャムに出来るといいな~(^^)

せっかく植えたんだから、花になるまで待って
出きれば種になるまで待ちたいけど・・・
そうもいきませんもんね~e-264
ウコンもお花がキレイだそうですね!
それもとっても楽しみで植えたんだけど、まだ芽が出ません~
今度の雨で、目覚めてくれるといいけど♪
ウププ・・・植えるところが無いけど植えられますか?
かなり大きくなるそうですよ(^Q^)

ぷっ・・・ norikonさん~ハマりました~
ゲラゲラ笑っています(笑)
【2009/04/13 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

アピオスを植える前に少しいただきましたが、
後味がピーナッツ のようで、とても美味しかったですよ。
これは量産してビールのツマミにしないとと思っちゃいました(笑)

あはは トマコも水に溺れた鳥のように1日バタバタしておりますよ~
鳥の写真を撮るときは、さすがにじーっとしているようですが(^^)
【2009/04/13 23:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

アピオス美味しいですよ~(^^)v
見つけられたら、是非植えてみてくださ~い♪
ネットや支柱はトマオの係りなんです。
トマオは几帳面なんですよv-411
私はオオザッパだけど♪

白菜は種蒔時期や定植時期が難しいですよね。
実はうちも去年は苗作りに失敗して、買った苗なんです。
今年は一緒にパッとしましょうv-218

ウププ・・・お花の名前が覚えれなくて・・・
もう、ツリージャマダーでインプットされたかも(笑)
【2009/04/14 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

そうですか、ウケていただいて嬉しいなぁ(^^)
でも本人はいたってマジメに書いております。
な~んちゃってね(笑)

おお! ポッコリさんがそこにも・・・
ポッコリ同士がんばりましょうね~ってご主人にお伝えください。
で、何を頑張るのだろう?
【2009/04/14 00:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
良かった~~~!!
スイートスプリングに花芽がついたのですね~~~!!
今年は、これに梨も加わって、なにかしらお目出度~いはなし~~~!!ばんざーい!!
ここに伺ってはじめての頃からあったイチゴですよね!!
お楽しみは、花だけにしておかれるの~~~!!??
もったいな~~~~~い(笑)
イチゴ、大好きなので~~~~
コゲラちゃん、やつぱり可愛い~~~です!!
【2009/04/14 10:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
スイートスプリングにお花が・・・白ばら急いで走って・・・走るほど遠くではないけど歩いて見てきました・・が・・残念咲いてません
まだお休みなのかな~
去年はお花も咲かなかったので勿論実も出来ません
今年はお願い♪ 写真撮らせて~♪
イチゴは沢山お花が咲いてますよっ❤
桃の木の下に植えっぱなしだけど毎年可愛い実が・・・たぬきより先に取らないといけないけど今の処白ばらの勝ちなんです
ネット張ってるし
ネットもシッカリ張らないと隙間から手を伸ばしてイチゴ狩りするんです♪ 家族で来るのかしら~ ビックリなんです

アピオス・・・ピーナツの味なんですか~♪
じゃ~ピーナツ食べながらアピオス食べてると思うことにしょうっと♪
今年はジァンボムカゴ植えます~♪
第一村人に頂きました❤
【2009/04/14 20:36】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます。
おかげさまでスイートスプリングに花芽がつきました\(^o^)/
ご心配をおかけしました~

梨は花粉を取り寄せ人工受粉をしてみました。
トマ爺が果たせなかった梨を実らせることができたら嬉しいのですが・・・

私達のイチゴ、覚えていただいててありがたいです。
収穫したいのは やまやまなんですが、私達より先に虫や鳥に食べられちゃって・・・

意外にもコゲラは警戒心が薄いようで、近くに来ることもあるんですよ。
木をコツコツと突いてる時が可愛いくって(^^)
【2009/04/14 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんのところにもスイートスプリングがあったんだ!!
それに去年は花が咲かなかったって、うちと同じじゃないですか!
原因は不明でしたがかなりショックでした。
でも、今年は花芽がついててバンザイです。
白ばらさんが走って見に行く気持ち、よ~く分かりますよ。
きっと、そのうちについてくれるのでは(^^)

あはは タヌキもなかなかやりますな。
ネットの隙間から手を伸ばして イチゴ狩りしているタヌキの姿を見てみたい気がします。
きっと可愛いんでしょうが、盗られる白ばらさんは悔しいでしょうね。
うちもよくネットを張っているのに何者かにやられることがあります。
動物とは野菜を巡っての戦いとなりますが、なかなか勝てなくて連戦連敗中です(~_~;)

ピーナツ食べながらアピオス食べてると思うって、かなりいいかも。
ピーナツの食感より少し柔らかい感じだったような・・・

第一村人は良い方ですね。
ジァンボムカゴやタケノコをくださって(笑)
【2009/04/14 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/667-f04373c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
