スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコを探しに♪ヤマガラ

遊歩道を♪

  今年もタケノコのシーズンがやってきました。
  タケノコキチガイのトマコは、毎年大量のタケノコをゲットしないと気がすみません。
  今年はこちらでは裏年と言われていますが・・・ あるかなぁ~
                                                     トマオ
  山の遊歩道をしばらく歩きます♪
  この道は大好きな場所で、ここに来て歩くだけでも、とっても良い気持ちです。
  でも、タケノコもあった方がいいなぁ・・・
  桜が満開になると、タケノコが出てるそうです。
  もう桜は散ってるし、少しはあると思うんだけどな~
                                                     トマコ


竹林

     2~30分歩いて、目指す竹林に着きました。
     薄暗い竹林の上の方で、メジロがピチュピチュと囀っています。
     さあ、今年第一回目のタケノコ探しを始めます。
                                                     トマオ
     トマコ  「あまり離れないでよ! すぐに見えなくなるんだから~」
     トマオ  「ここは全然無いぞ。 もう少し下に行ってみよう・・・」



腐葉土がいっぱい♪

  竹林には腐葉土がいっぱいです。
  こんな土がいっぱいあれば、畑の土も軟らかくフカフカになるだろうなぁ~
                                                     トマオ
  お日様がよく当ってそうな腐葉土の上を、歩きながら足で探していきます♪
  足の裏に、尖った様なモノが当った感覚があれば、タケノコかも!
  慣れると足の感覚で、腐葉土の下に隠れたタケノコをみつけられます(^^)v
                                                     トマコ


あった♪

  トマオ  「お~~~い! あったぞぉぉぉ~」
  トマコ  「どこ~っ! すぐ居なくなるんだから・・・」

  居なくなるのはトマコの方です。 付いてくればいいのに・・・
  店頭には大きなタケノコが並んでいますが、薄暗い山の中の場所ではまだまだ
  目で見て探してわかるほど大きいのは出ていません。
  腐葉土を除けてみると、ほんの少しだけ 土の中から顔を出しています。
                                                     トマオ


掘る♪

  トマコ  「大きそう?」
  トマオ  「たいして大きくないな・・・ でも1本は見つけたぞ~(^o^)」

  

へこんだ方を掘る♪

  タケノコの形を見て、へこんだ様な方から堀ります。
  これを間違って逆から掘ると、採る時にタケノコが傷ついたりするんだよな~
                                                     トマオ
  

手のひらサイズ♪

  トマオ  「手のひらサイズだな(^_^;)」
  トマコ  「大きいのはまだ出てないのかもねぇ・・・」

  トマオが1本先に見つけたので、私も負けられません(^Q^)
  もっと大きいのを探してこようっと♪
                                                     トマコ


何の実だろう?

  トマコ  「ねぇ~っっ! ちょっと来てよ~~~」
  トマオ  「あったのか~~~?」

  慌てて来てみると、赤い実を見つけて喜んでいます(*_*)
  せっかく掘ってる途中だったのになぁ~ 目印は無いので、戻るのがタイヘンだぁ~
                                                     トマオ


藪椿♪

  トマコ  「今度はホントにタケノコ見つけたよ~っ!」
  トマオ  「オレはもう5本は掘ったぞ~(^Q^)」

  私は3本しか見つけられず、タケノコ探しでトマオに負けたのは初めてだ~(*_*)
  帰りの道の途中で見上げると、藪椿が咲いています♪
  小鳥の鳴き声も聴こえてきます・・・
                                                     トマコ


ヤマガラ♪

  ヤマガラが歌っていました♪
                                                     トマコ


何か食べてる・・・

  トマコ  「何か食べてるよ♪」
  トマオ  「はぁぁ・・・ 先に行ってるぞ~ 疲れた(+_+)」



飛んだ♪

  あ~あ・・・行っちゃった♪ 帰ろうっと。
                                                     トマコ


収穫♪

  トマコ  「一番大きいのは私が見つけたのよねぇ~(^Q^)」
  トマオ  「数ではオレの勝ちで~す。」

  2時間で、たったこれだけの収穫は少ないなぁ~
  大きいのでも20cmあるかないかです。 やっぱり今年は裏年なのかな?
                                                     トマオ


すぐに茹でて♪

  タケノコは、掘って持って帰ったらすぐに茹でます♪  
  皮を剥いたらさらに少なくなって、お鍋一つで十分・・・サビシイ~~~
  これだけなら、お米のとぎ汁で茹でようっと。
                                                     トマコ
  まだまだ、今年のタケノコ探しは続きそうです。
  畑も忙しいし、タケノコも採りたいし、この時期は大忙しです(^^)
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/12 09:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<嬉しい花芽♪白菜の花・アピオスを植えたetc | ホーム | 5種類の豆たちの花♪土イナゴとモンシロ蝶>>
コメント
こんにちは~。
たけのこが、おいしそーー。
吹き出物できるほど食べ過ぎるんですよねぇ♪
そうそう、立派なたけのこがむくとあれ?なんてことになりますねぇ。
2時間でこれだけだなんて!こんなに~!!
ですよーん。もっととれるのですねぇ。
楽しいですねぇ♪
我が家はご近所のおすそ分けを毎年頂いておりますー。

200坪の畑をお持ちなんですか!
すんごいですねぇ。
【2009/04/12 13:13】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
たくさんタケノコを見つけられましたね。
とても楽しそう!

今年は裏年なんですか~。
それにしても自然は凄いですよね。
【2009/04/12 13:33】 URL | md #Y9EY6ank[ 編集] | page top↑
筍を採りに出かけたんですね~。
去年のあの筍採りから もう~1年経ったんですね。^^

筍は そんな風に生えて来るんですね。
楽しそう~。
でも、竹藪は 怖くないですか?
何か 小動物が出てきそう・・・・^^;

2時間でたったって・・・・?
これだけでも 凄いと思うのに~~~。
畑仕事もしながら、お疲れ様・・・・・と言うか、
美味しいものが 食べられるのだから、いっか~~ (^○^)

初筍は、どんな料理になるのでしょう? 楽しみ~~♪
【2009/04/12 15:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/12 15:47】 | #[ 編集] | page top↑
筍の掘り立ては、お刺身でも美味しいらしいですね。
私は今まで筍掘りをやったことがないかもしれません。
掘り立てを食べてみたいです!(笑)
森の中の写真が、とてもきれいですね。
聞こえてきただろう鳥の声が想像できます。
鳥の写真担当は、トマコさんですか? 一段とナイスショットになってますね。

グリーンピースの葉っぱ、私もそのままにしておくことにしました。
トマオさんが、そのままにしているっていうので。(笑)
ありがとうございます。
【2009/04/12 16:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
裏山の散歩道・・・
懐かしい・・・・
去年の今頃もこの道は通った(いや見た)ことがある見たい。

筍を掘る鍬は見たところ巾の狭い筍専用の鍬に見えますが?
トマコさんがはぐれると恐いようなところですか?

それにしても、自由に掘って良い竹林があるのは裏山椎・・・・・
今年も沢山ゲットしましたね。
またトマコさんの美味しそうな料理が並ぶだろうな!!

【2009/04/12 17:39】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
たけのこ、やはり早いですね。
うちのほうでは 毎年連休あたりになると食べれるんですよ。
今年は桜も早かったから
少し早めに食べれるかな・・・・。
掘りたてのタケノコをゆでないでてんぷらにして食べるのが好きです。もちろん煮物も・・・・
食べたくなってきました。
【2009/04/12 18:04】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
んまあ~~ たぁ~くさんのたけのこです~
世間では、この量はたくさんというのではないでしょうか・・ 笑)
ころんとした形でブツブツ・・ 採り立ての香りですね

堀リ方、そうなんですね
凹んだ、くぼんだような方から鍬を入れる!☆
早速試してみたいのに・・ そうはいかない哀しさです
大家さんの、畑との境に大きな竹林があります
幸運中の幸運で、この旬の時に大家さんに出会えますと
もってってくりゃれと、いただけるのですけど・・ 笑)
今年も午後二時の頃を狙って、大家さんの畑見回りの時間です
ウロウロしてみます (o^―^o)ニコッ

ヤマガラさん 何か食べていますね、芽かしら? (*^ー^)ノ
飛び立ったオシリが可愛いです~、バックシャン^^♪



【2009/04/12 20:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
タケノコ堀り、楽しそうですね。
何でも、ほりほりは、楽しそうです。 ^^
いっぱい収穫があったように思いますが、
いつもはもっと多いんでしょうね。
私は、タケノコ堀りは、したことないのですが
主人の実家の山には、大きな竹藪があって
昔はたくさん掘れていたそうです。
今は、イノシシが全部食べてしまうそうです。
イノシシには、困ったものです。 ^^;
ゆでたタケノコのお料理、楽しみにしていますね。
【2009/04/12 20:50】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
たっだいまぁ~~~~♪
この山、スゴイきれぇ~。手入れされてるねぇ♪
今日ね、竹の子採って帰るつもりだったのに、遅くなって採りに行けなかったよぉぉぉ。
山は宝物いっぱ~い♪♪♪
ヤマガラ、飛び立つとこ。迫力ぅぅぅ~~。素敵!

【2009/04/12 22:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
筍、今年は裏年ですか!
田舎では、竹林に手を入れる人が減って、荒れ放題になっているところが多いとニュースで見ました
山菜である筍のうちに、食べてしまえば、何てことないんですが、竹になってしまえば、お年寄りにはどうしようもない物になるようです
やっぱり筍、たくさん食べるぺきなんです(((^^;)
早く食べたーい(*^^*)
【2009/04/12 22:03】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
なんだか、異次元空間にワープしそうな入り口だ~

ここをとおったら白いヒゲが生える?? そら浦島太郎や~

竹の子掘りだったんですね~ こっちもミカン山にはあるかもですが、いく気なし~ 全然~

だって大変なんですもん・・・

おお~結構掘れてる~ 掘る方向まであるんですか~
なるほど~

オイドンは竹の子、母からもらいましたので、さっそく、いつもの定番料理ですよ~


【2009/04/12 22:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
>慌てて来てみると、赤い実を見つけて喜んでいます(*_*)

コレを読んで閃きました~
トマコさんは小鳥なんだ♪ 可愛くてすばしっこくて、いい声で歌い、
美味しいものをさがすのが得意♪♪
だから野鳥ともお友達になれるのねぇん(^-^)

タケノコ、いいなー
昨年は取りに行けたけど今年は無理っぽいので羨ましいです。
どんな料理になるのかも楽しみだなぁ v-10
【2009/04/12 22:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は出かけていて遅くなりました。
筍・・・いいな~~
今年は裏年なんですか・・・
それでかしら、いつもたくさんくださるんですが、今年は何処からもないと思ってました。
筍食べると春は来ないですよね。

すごい竹林なんですね~~
手入れされて綺麗に見えますよ~~

【2009/04/12 23:20】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
竹の子堀り~~~~!!
いいなぁ~~~掘りたいって思ったら、スグ、近いところで掘れるなんて~~~!!
探すのも、掘るのも、楽しいですよね~~~!!
伊豆にいたころは、よ~く、堀りにいっていました~~~!!
小さい竹の子は、よ~く、焼き芋を焼くように焚き火にくべて焼き、そのまんま皮をむいて、お醤油や山椒味噌をつけていただいたものです~~~!!
それが格別でした~~~!!
ああ~~~竹の子探検隊に加わりた~い!!
【2009/04/12 23:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
竹の子のが美味しい季節になりました~
竹林が大好きです・・・見てると落ち着きます
白ばらはかぐや姫の生まれ代わりかも~なんて・・・プッ(笑)
今年は何回かナスオがタケノコ堀りに行きましたが猪にやられた~と少しだけ掘ってきました・・・今からトマコさんの竹の子料理がとっても楽しみです♪
昨日はてんぷらと一緒に煮て今日は味噌炒め・・・これからは竹の子ずくしです❤

我が家のテラスの窓にこの時期になると小鳥さんが突進して来て・・・バシって音が・・・
窓に青空が映って空と思って飛んで来るんですって・・・なのでカーテン閉めて見たら来なくなりました 良かった~飛ばなくなった小鳥さん見なくてすみます
白の縞の小鳥と胸が茶色・・ヤマガラ?見たいな~小鳥さん 早く気づけば良かったけど・・・
【2009/04/12 23:23】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
筍を見つけながら、森林浴も出来て気持ちよさそう~^^
筍堀りは未体験だから、羨ましいわ~。
すごく楽しそう♪
掘り立て・・・美味しそう!!
じゅるじゅる(笑)

【2009/04/13 00:02】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ぶふふ 私もトマコもたけのこは大好きで大量に食べますが
今まで吹き出物がでたことはないような・・・
若者のシンボルのニキビはよくできますよ~ 嘘ピーe-264

いやいや今回のたけのこ狩りは不調でした。
少し早かったようで・・・
次回はリベンジしますよ(^^)
ぎぼちゃんこさんはおすそ分けでたけのこを頂けるんですね!
それはいいや。 たけのこは掘るのがタイヘンで重労働ですよ。

畑は200坪ほどありますが、実際はどのくらいだろう?
斜面の為、機械が入らず全て手作業・・・
かなり身体を使っているはずなのですが、
なぜか私のお腹はポッッコリなんですよね~(~_~;)
【2009/04/13 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

タケノコ堀りは宝探し気分で面白いです。
今回は例年に比べかなり少ないのですが、
ありすぎると掘るのがタイヘンでバテ上がります。
このくらいが調度いいのかもしれませんね(^^)

裏年は竹林によって違うのかなぁ!?
先日見た博多の川端商店街では、巨大なタケノコが売ってたのに・・・
1本750円でしたが、掘る手間と苦労を考えると超お得なタケノコでした。
【2009/04/13 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

一年過ぎるなんて、あっという間ですね~
もうタケノコのシーズンです(^^)
でも、まだちょっと早かったみたい~
お店には大きいのが出てるけど、手入れされてない山なので
もう少し先みたいです。

竹薮で動物に会ったことは無いけど、いるそうですよ・・・
一人だと、とても行ける様な場所じゃないです~e-274
それに、中に入ると道なんて無いから覚えてないと行けません。
結構スリルあるよ~v-411

写真だといっぱいに見える?
へへへ・・・みんなにお分けする時は、このお鍋で5回以上湯がくよ。
そうそう~♪ 畑とは違う筋肉を使うから運動にもなるし
美味しいもの食べるためだもんね(^Q^)
うっ・・・ それが、うちのはほんの少し残しただけで・・・
定番で食べちゃいましいた~(笑)
【2009/04/13 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

筍の刺身に出来るのは、地上に全く出ていない筍らしいです。
私達は素人ですので、地上に少し出ていないと掘れないんですよね~
でも、ちょっとだけ茹でて刺身気分で食べてみるのもいいかなぁ(^^)

鳥だけではなくほとんどの写真の担当はトマコです。
私だとデジカメを持っても適当に撮っちゃって・・・
センスがないようで、いつの間にか降格させられました(~_~;)
お褒めいただいてありがとうございます。
トマコが北島サブちゃんのように鼻の穴をふくらまして喜んでますよ~(笑)

ピースのハモグリバエは気にしなくても出来ますが
成虫になって、小さな虫がブンブン飛びます。
虫を無視して採るだけです(~_~;)
【2009/04/13 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

覚えていてくださったんですね(^^)
毎年通る山道です♪

そうです。 タケノコ専用の鍬の小さいのを使っています。
大きいのは持ち歩くのに重たくて、帰りは荷物が増えるのでe-264
手入れされていない山の中なので、一歩入ると方向がわかりません。
もう何年も通うので、迷子にはならないと思うけど
一人だとさすがに気味悪いところです。

タケノコは、いくら食べても飽きません(^^)
まずは定番料理ばかりで頂きました♪
【2009/04/13 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさんのところはこちらより少し遅いのですね。
こちらでは連休頃にはかなり伸びちゃってて、
首チョン(伸びた筍の上の部分だけ収穫)して孟宗筍の最後の収穫となります。
その頃になると破竹が出てくる時期ですので、まだまだ筍が楽しめますが(^^)

タケノコは天ぷらに煮物、炒め物などいろいろトマコが料理してくれます。
とても美味しいのですが、いつもタケノコばかりだと飽いちゃって・・・
贅沢なことなんでしょうが(~_~;)
【2009/04/13 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

あはは すいませんね~
たしかにこの量は多いのかもしれませんが、
いつもだと皮を剥いても持って帰るのに一苦労するぐらいの量が採れるもので・・・
感覚が麻痺しているようです(笑)

タケノコの掘り方は、へこんだ様な方に地下茎がありますので
タケノコとつなぎの部分にクワを入れることによって掘れます。
無駄に周りを全部、掘る必要はありませんよ~(^^)
うふふ 
できることなら今度大家さんに頼んで 掘らしてもらってはいかがでしょうか!?
自分で掘ったタケノコの味は・・・e-319

ヤマガラが食べているのはなんでしょうね!?
木の実をよく食べているようなんですが・・・
偶然とはかくも面白いものです。
こういう画像が撮れるから、夢中になるんでしょうね。
よく撮れたワンショットでした。
【2009/04/13 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ほりほりは楽しいですよね~(^^)
今年も貝堀りには行けそうにないので、タケノコ頑張りますe-319
我が家の分だけなら十分なんだけど、分けると少しなんです(^^ゞ
毎年、双方の実家や友人の分も掘ります。
この5倍以上の量ないと足りません~(笑)
この山の付近にもイノシシがいるそうだけど、ここは大丈夫みたいです。
タケノコ山は荒らされるって聞きます。
ご主人のご実家のタケノコ山・・・残念ですね~(*_*)
タケノコは、tea☆time さんに教わったあるお料理にも・・・
お楽しみに~♪ って、私のはたいしたことないけど(^^ゞ
【2009/04/13 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

オカエリマキトカゲ~(・・?
この山道は多くの方が散歩(ちょっとした登山)されてて、
みんなで管理しているんですよ~
途中にはどなたかが作った休憩所があり楽しいところです。
ゴミも1つもなくて気持ちがいいんだなぁ(^^)

あらぁ タケノコ堀りは残念でした。
この前見せていただいた巨大タケノコみたいなのをぜひ掘って欲しいなぁ。
1つ掘ったら持って帰るのも重労働でしょうね(笑)

ヤマガラの飛び立つ写真、これ1枚のアップだとなにがなにやら分からないでしょうね。
よく続けて撮れたもんです。
【2009/04/13 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

こちらでは、今年は裏年だと噂が流れています~(笑)
タケノコ山は、タケノコを掘らないと荒れるそうですね。
それで、荒れてしまうよりはと開放されてる場所があるんです。
柵などで囲っている地主さんの山の中にはは、
足の踏み場も無いほど荒れている所が多くあります。
もったいないですよね~
ぴよぴよさんの所は、もっと先になるんでしょうね。
待ち遠しいですね~(^^)


【2009/04/13 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 異次元空間にワープですか!?
ここを通って白いヒゲを生やしてワル猫さんが来られてくださいよ。
お土産に掘りたてのタケノコをさし上げますが(笑)

いいな~ みかん山のタケノコが採り放題で!
この孟宗の竹薮は山道を1キロくらい歩いて登ったところで、
たどり着くまでひぃひぃぜいぜいです(~_~;)

タケノコを上手く掘ろうと思うとコツがいりますよ。
むやみやたらに掘っても疲れるだけで、地下茎を見つければ後はてこの原理で採れます。
あら お母さまから頂いたんだ・・・
ワル猫さんのタケノコの定番料理は美味しそうですからね。
今回はクジラ or じっくりじっくりと炒めますか!?
【2009/04/13 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ワッ♪ ほぼ当たっています~!?
すばしっこくは無いし(運動オンチもいいとこv-221
可愛くなくて、ダミ声で叫び、美味しいものを奪って喜ぶ・・・
私は運動オンチのカラスだぁ~~~カァ~ッv-12

だんな様のご実家にタケノコ採りに行かれてましたよねぇ?
今年はムリって、まさか開発されたんですか?
そうだったら悲しいな・・・(*_*)
お金持ちだったら、竹林が欲しいくらいなんですv-391
【2009/04/13 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
お出かけだったんですね。お疲れ様でした(^^)

こちらは裏年だとみなさんから聞くけど、全国的なのかな?
たしかに、去年は沢山採れました。
頂けると良いですね~ なんちゃってe-264

ここの竹林は、全く手入れされていなくて、タケノコ掘りの人で
なんとか保ってるような感じなんです。
柵がしてあるところは、足の踏み場も無いくらいひどいです。
やっぱりタケノコはある程度は採らないと、山が荒れるんですね。
【2009/04/13 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

北九州市はタケノコが豊富なところで、竹林が多いです。
なので、子供の頃からタケノコは貰うか掘るものと思ってましたv-411
有難いことですよね。
探すのと掘るのが楽しいんですよね~♪
お近くだったらご一緒したいくらいです!
伊豆は自然が豊かなところなんですね。
とっても素敵な思い出がた~くさんの様に思えますe-420
皮ごと焼くと美味しいですよね。
焚き火でだと、スゴク美味しいでしょうね~
みんなでワイワイ、そうやって食べると最高でしょうね♪
【2009/04/13 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

竹林にはパワーがあるそうですねe-420
マイナスイオンもたっぷりだそうだし(^^)v
タケノコは美味しいし、良いことづくめなんですね♪
ヒャァァ~e-349 かぐや姫さまでしたか~♪
私は白雪姫だけど・・・プププe-264
ナスオさんもタケノコ採りに行かれたんですね。
イノシシ出るんだ・・・コワいですね(*_*)
天ぷらと煮たり味噌炒め? それ頂きます~♪ヤッタァ!

小鳥さんがぶつかってくるほど、野鳥が沢山なんですね♪
カーテンしてたら、ちゃんとわかるんですね。
良かったです(^^)v
【2009/04/13 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
そうなんです~ タケノコも嬉しいけど、
森林浴もとっても気持ちが良くて、散歩だけの人もいます。
タケノコ掘りの機会があると良いね~(^^)
足でさぐって探すのが、病み付きになるほど楽しいよv-411

【2009/04/13 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おいしそうな竹の子ですね。
いいな。
うちもそろそろ探してみようかな。

ヤマガラもきれいに撮れましたね。
こちらの畑には姿を現さないのでうらやましいです(*´∀`*)
【2009/04/13 23:55】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

タケノコは今年の初物で、自分達で掘ったものですから味の方は格別です。
今日の雨でまたでてきているかも!?

ヤマガラは畑にも時々きています。
可愛い鳥ですが、ジョーさんの畑には来ないんですか!?
日本全国でみられる留鳥のようですので、そのうちに来てくれるのでは(^^)
【2009/04/14 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/666-1c07e104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
