スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5種類の豆たちの花♪土イナゴとモンシロ蝶

グリーンピースの花♪

  私達の畑では今 豆たちの花盛りです。
  今年は例年よりも多くの種類を植えまして、色々な豆の花も楽しんでいます。
  これは・・・? グリーンピースかスナップエンドウだな(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「ピンポ~ン♪ グリーンピースでした。 正解ってことにしとこう!」
  トマオ  「スナップも白だろう? 難しいぞ~」



蔓♪

  グリーンピースの蔓です♪
  豆の蔓は時計回りに回っていくと聞いた事があるんだけど?
  こんなにしっかり結んでたら、どっちかわかりません~(^Q^)
  まるでダレかが結んだみたいです♪
                                                     トマコ
  今年のグリーンピースは自家採取の種から育てています。
  出だしは遅くて心配しましたが、急に生長してきました(^^)
                                                     トマオ


豆畑♪

  一番伸びているのがグリーンピースです。
  ここはサツマイモの万年畑なのですが、畝のやりくりに四苦八苦しまして
  肥料をやらずに育てている豆を植えてみました。
  サツマイモには肥料はやるなといわれていて、豆の跡地は土が良くなるそうです。
  肥料は与えず土が良くなるなら、サツマイモにも影響は少ないかな??
  どうなるのかは、サツマイモを植えてからのお楽しみです(^_^;)
                                                     トマオ


モンシロ蝶が♪

  畑では、3月の初め頃からモンシロ蝶の姿を見る様になりました。
  ソラマメにも卵を産むのかなぁ? これまでアオムシを見た事は無いですが・・・
                                                     トマオ


白い花♪

     これは・・・どのソラマメの花だろう?
     ソラマメは自家採取の種を2種類蒔きましたが、区別するのを忘れまして(^_^;)
     しかも発芽率が悪く、新しい種も蒔いています。
     もう、どれがどれだかわからなくなってしまいました~(笑)
                                                     トマオ


紫色の花♪

  去年も白と紫色の花の2種類を植えていました♪
  でも、今年新しく蒔いた種は、どっちの花の色だかわからないんです(^Q^)
  交配することもあるらしいので、この畝はあきらめと楽しみの畝となっています♪
                                                     トマコ


土イナゴ♪

  トマコ  「トマオが印をつけとけば、今年も種が採れたのに・・・」
  トマオ  「交配するかもしれないなら、どうせダメだろう~」

  ん? 土イナゴです。 唯一成虫で冬を越すバッタだそうです・・・
                                                     トマオ


見てる・・・

  土イナゴ  「ボクハ ドンナマメデモイイヨ♪ ココニイラレルナラ・・・」
  トマコ    「そうよねぇ~♪ お花もキレイだし、居心地が良ければいっか~(^^)」
  トマオ    「可愛い顔してるな。」



サラダソラマメ♪

  普通のソラマメの花とよく似ていますが、花の付き方で簡単に区別が付きます!
  これはサラダソラマメのなんとかだ~
                                                     トマオ


ファーベ♪

  トマオが、名前を覚える事をあきらめたファーベです♪
  こんなに花がいっぱいです! これ、全部実になったらどうなるんだろう~(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ  「花を間引いた方がいいのかな?」
  トマコ  「とりあえず、このままでいいんじゃない? キレイだし♪」
 
  今年初めて見る豆で、とても楽しみなのですが・・・花が多すぎの様な?
                                                     トマオ


スナップエンドウ♪

     今、唯一収穫中の豆のスナップエンドウです。
     秋から採れる品種だった様で、去年の11月からボチボチと採れていますが
     今が収穫の盛りの様で、鈴生りです(^^)
                                                     トマオ


スナップの花♪

  トマコ  「お花はやっぱり、グリーンピースが開いたのと似てるね♪」
  トマオ  「比べてみてもわからないぞ・・・」



これは?

  グリーンピースの影になって日当たりが悪いかと心配していましたが
  ちょうど良い間隔だった様で、日当たりにも恵まれました。
  これは、初めて植えた砂糖エンドウという豆です。
                                                     トマオ


花も咲いた♪

  豆たちの中では一番最後に植えたので、生長も遅れた感もありましたが
  ようやく花も咲いてくれました(^^) 赤くて可愛い花です。
                                                     トマオ


葉っぱも少し赤い♪

  トマコ  「葉っぱも赤いよ! 見て♪ 可愛い~」
  トマオ  「この豆はどうやって食べるんだったっけ?」

  鞘ごと食べられる豆なのだそうです♪
  そして、実が大きくなればグリーンピースの様にも食べられるそうです。
  静岡県の特産品だそうで、こちらでは見た事も食べた事もありません。
  ファーベと砂糖エンドウ♪ 今年は初めての豆が2種類です(^^)
                                                     トマコ


サトウエンドウの花♪

  サトウエンドウの花が咲き始めてきました。
  他の豆の花は、少しずつ枯れ初めて その姿を豆に変えてきています。
  グリーンピースは毎年GW頃 ソラマメはそれよりも少し遅い収穫となる予定です。
  5月になると、豆の収穫ラッシュがやってきそうです(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/10 06:26】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<タケノコを探しに♪ヤマガラ | ホーム | 梨の受粉♪バラとセリとヨモギ>>
コメント
豆兄弟のシリーズですね~ 
種屋さんに行っても、豆類は種類が多くてちんぷんかんぷんです、同じそら豆やグリンピースでもいろんな種類があるのに、すじありとかスジなしとか、さやとか、白とかもうまったくわからん~
それに全然ちがう名前のモロッコとかファーベ?

砂糖も、塩はないでしょうが・・・

こんなに沢山ってことは人間が品種改良して出来たんでしょうね~ よりおいしく、より沢山、より病気に強くと・・・

我が家では三種類、黒豆、そら豆、エンドウです・・・

でも、トマオさんもだいぶ花をみて区別がつかれるようですね~ 修行の成果でしょう。

土イナゴ・・・ なるほどね~ そういえば土色のやつたまにいますね~
逃げずによく撮れましたね~
ウリハムシでも逃げ出すのに~



【2009/04/10 08:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
グリーンピースの蔓、凄いですね~。
不思議だ・・・。
スナップエンドウ、凄い数の実だ~。
大収穫ですね。

私も豆類は良く分かってません・・・。
痩せた土でも良く育つので、いろいろ育ててみたいとは思うのですが、エダマメぐらいしか理解できてません。(・∀・;)

砂糖エンドウは、絹莢エンドウ+グリーンピースのような感じですかね?
なんかお得な感じがします。(笑
【2009/04/10 11:58】 URL | md #cpOUp0RI[ 編集] | page top↑
いいナァ、やはり暖かいところは早いですね。
うちはまだまだです。

もう少ししたらいろんな豆料理が並ぶんですね。楽しみです。
【2009/04/10 12:39】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
昨日はトマオさんからお返事いただきまして
ありがとうございますー。とっーってもうれしいですーー♪

スナップエンドウお見事ですー。
我が家もたくさんなって楽しかった時がありました。。植えとけばよかったーー☆
サトウエンドウ、甘いのでしょうか~。
それにしても、広大な畑ですねぇ。
一山まるごと畑みたいな感じがしますー♪

【2009/04/10 14:08】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんにちは。
たくさんの種類の豆を育てていますね。
聞いたことのない名前もあって、どんな豆で、どんな料理で食べるのか
楽しみにしています。
これから実が増えてきたら、ウキウキしますね。
我が家のスナップエンドウと絹さやは、いま一の生長です。
ほんとにままごと状態です。
最近は、モンシロチョウも見られるようになりましたね。
今日は外でいろいろ作業しようと思いましたが、
暑さで逃げて帰りました。 ^^;
寒いと動けないし、暑いのも疲れるし
根性のない私は、ぼちぼちやっていきます。 ^^;
【2009/04/10 14:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ぉお!こんなに沢山のマメ科の花を見れるなんてぇ~♪
ファーべ?パンダみたいでいいな~~~~~!!!!!
でも、どの花もキレイ!かわい!これが見れるなら食べれなくても平気!?
・・・スナップ、買いました(爆)


【2009/04/10 15:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
仮面ライダーだっけ?(^^;)
いきなり成虫で出てこられると、もう夏になったのかとビックリしました。
このまま冬越ししてたんだ(@-@)私にはできない芸当ですな。
豆がいっぱ~い!
グリーンピース、立派すぎて支えに行ってあげたいくらいです!
支える振りして、何個かむしっていたりして~(コラコラ!^。^;)
この時期にこれだけの規模はすごいです~
やっぱり秋口にふんばっとかないとダメですね~。今年はちゃんと計画練らねば~ e-271
モンシロチョウ…最近あまり見たくない蝶だったりして(笑)
【2009/04/10 16:17】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
一つ一つ違った顔をしてて可愛いですね~^^鈴生りのスナップちゃん!羨ましい!
サッと茹でてマヨ醤油で。。。(^p^)
これとビールで、、、あぁぁぁぁぁぁ!!
今日の東京!26℃を越えたらしいです
(><;))コレを理由に後数時間で
シュポッとやっちゃおうかと。。(笑)
それにしても、、ファーベの花に全部身が付いたら凄いですね~☆楽しみ*^^*
【2009/04/10 17:20】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
スイトピー 好きです^^
豆科の花は、同じですよね~。 可愛いです。
わ~ 凄いな~~
グリーンピース、そんなに成長していたんですね~。

モンシロチョウは、先日
海に行ったとき^^  シロツメクサの花の周りを飛んでいました。
今年は、遅いような・・・・?

ひゃ~~
バッタだ。。。。(^_^;)
どうもね~~ 大きいバッタ(殿様バッタとか・・・・)は
苦手なんですぅ~~~ (>_<)
あと カマキリも。。。
う~~ん、
写真で見ると、可愛いで  す  ね?^^;

こうして見ると・・・・、野菜の花たちも 綺麗なものがいっぱい^^
スナップエンドウが、生っている姿は 嬉しいな~~。
そんな風に生るんですね~。  収穫が 楽しそう~。

さやえんどうの花も、綺麗ですね~。
太陽の光にきらきら・・・・・良いお天気だったんですね♪

↓ よもぎは、なるべく柔らかい葉を
そのまま、万能ネギのように食べるんですよ~。
沖縄そばなら、ひとつかみどさっと・・・笑
そして、熱々のスープで熱を通してねっ (^^)
同じくジューシーも、炊きあがりに さっと混ぜ合わせます。
沖縄では、メジャーな食べ方です。

【2009/04/10 19:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日も暑かったですね~~
なんてもう夏の挨拶みたいです・・・
でも夏ですね~~

一瞬間違ったかと・・・我家と同じです~~
今日はソラマメの写真でした~~
ムラサキ色のも綺麗です。
ファーべ・・・・花は同じようですが、つき方が違うのでしょうか~
砂糖エンドウの花も綺麗です。
なんだかお花畑のようになってますね。

モンシロチョウ我家の畑にいっぱいいます~~
もうあちこちに卵産みつけてるのでしょうね。
ソラマメの所にもいました。
でもソラマメには青虫は付かないでしょうね。

収穫楽しみですね~~
【2009/04/10 20:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
豆のお花がこんなにたくさんあるんですね^^
というより豆の種類がこんなに植えてあるんですね (*^-^*)
ファーベと砂糖えんどう~ 初めて知りました^^
豆360日のワタシには目が離せませんです~♪
ファーベさんもですけど、ソラマメさんの黒丸のような大きな丸
コレは鳥さんを威嚇するためとでしょうかしら? 笑)
うちのはもっと恐く見えるんです
きっと訳があってのこういう姿と思うのですけど^^
どういうことなのでしょうね *^-^*

土イナゴのキョトンちゃんのお顔、かわいいですね♪
こんなにかわいいお顔のあとにお話するのもですが・・・
うちの里のほうでは、イナゴさんの佃煮を食べます~
とくに秋祭りの頃にはなくてはならないお祭りのお料理だそうです
ワタシも食べたことありますけど、甘辛くて香ばしいです ヾ(´▽`*)ゝ
昔の貧しい時代には貴重な有難い食材だったと思います

昔話に花が咲いていませんか? ・・いますねぇ ポリポリ^^
お許しくださいませ~e-250
【2009/04/10 21:19】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
春のおマメが勢ぞろいですね。
砂糖エンドウってサヤエンドウかな?
こちらはグリーンピースよりもサヤエンドウがメジャーで、
茶碗蒸しや卵とじによくいれて食べます。
でも、赤花もかわいいですね。
来年はうちも赤花のツタンカーメンを育ててみたいな。
ソラマメもたくさん植えられてて収穫が楽しみですね。
暑くなってきてビールのおいしい季節になったので、
うちもお豆さんをおつまみにしたいです(*´∀`*)
【2009/04/11 00:13】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 私も野菜作りを始める前はちんぷんかんぷんで、
豆類はすべて豆と呼んでましたよ~(笑)
でも、自分で作るようになり 少しは分かってきたつもりでしたが・・・
豆の種類は18,000種もあって食用は70種類あるとか!
それから品種改良されて実際の数は・・・
こりゃ 分からんで当たり前田のクラッカーです。
もしかしたら塩もありかもですよ~
黒豆、そら豆、エンドウは豆の三種の神器でしょう(^^)

私が花を見て区別ができるのは、自分で作った野菜だけでほんの僅かですよ。
観賞用や雑草の花となると ほとんど分かりません(~_~;)

この時期の土イナゴはボーっとしてますので、撮りやすかったですよ。
ウリハムシは逃げ足が速く すぐ飛んじゃっいますので難しいのでは!?
ウリハムシが活動する季節がやってきましたね。
今年はキュウリをウリハムシから守れるかなぁ・・・
【2009/04/11 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

グリーンピースは、うちの畑では毎年なぜだか高く伸びちゃって・・・
収穫が大変です。
スナップは秋から収穫できているんですよ~
いいでしょう(^^)

豆類は数が多くって、私達も数種類の豆しか分かりませんよ。
砂糖エンドウ、今年初めて作る豆でして どんな味がするのか楽しみです。
【2009/04/11 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

うちの畑は南向きの斜面ですので、特に日当たりがよく暖かいようです。
自宅の庭とは近いのに ずいぶん差があるんですよ~

採り立てのピースの豆ごはんに焼きソラマメ等いろいろと楽しみでが、
トマコの創作豆料理にもちょっと期待です(^^)
【2009/04/11 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

いえいえ こちらこそ~ ありがとうございます。
毎日楽しいコメントをいただいてありがたく、感謝しておりますよ(^^)

スナップはうちの畑の気候にあっているようです。
ぎぼちゃんこさんも以前作られていたんですね。
今年は作られてないんだ! それは残念~ 
その分、私が変わりに味わっておきます(笑)

サトウエンドウは初めて作りますので、どんな味だかは・・・
きっと甘いのだろうと思いますが、収穫したらレポートしますね。

あはは 山まるごとですか~
そんなに広ければいいのですが、200坪くらいかな!?
【2009/04/11 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

たくさんといっても5種類なのですが、豆は基本的にはほったらかしで育ててます。
ファーベと砂糖エンドウは、今年新しく加わった野菜でどんな味なのかは、
食べてみないと分かりません(~_~;)

tea☆timeさんのスナップエンドウと絹さやも早く育つといですね。
ぷぷぷ もう暑さに負けちゃいましたか。
家庭菜園を長く続けるには、ゆっくりとマイペースでやらないとですね。
【2009/04/11 01:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今年はマメの種類が多くって、まめにマメを作ってますよ。
なんだかなぁ~ 冴えません(~_~;)

れんげさんは、マメの花を見るだけで満足なんですか!?
豆は自分で作らないと もらえんど~ですよ・・・
【2009/04/11 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カエルさんも、そういえば見かけましたよ。
水槽の中で泳いでいました。
少し温かくなったとはいえ、土イナゴに負けず泳いでいるじゃあ~りませんか。

は~い! グリーンピースを支えに来てくださいな!!
何個かむしってたりしなくても、ちゃ~んとさし上げますよ。
太っ腹(メタボ)のトマオですから\(^o^)/

ぶぶぶ この豆類は最初は計画になかった
のに追加追加で増えちゃったのですよ。
【2009/04/11 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

どれも豆の花なんだけど、豆の花にも色々なんですね~♪
スナップはヒヨに葉っぱを食べられて散々だったけど
もうヒヨも来てないみたいで、いっぱい生っています(^^)v
ビールで・・・いいねぇ~v-307
さっと茹でたスナップと最高よね♪
東京は26℃?? 負けたよ~(笑)
こっちは25℃くらいだったみたいで、もう夏を感じますね~
ファーベは花が多すぎて、豆は小さくなるカモ(^^ゞ
【2009/04/11 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

豆の花も、初めて見た時には感激しましたよ(^^)
野菜とお花って分けられてるけど、野菜のお花も可愛い!って♪
スィートピーに似てますよね。
さすが同じ科の花だな~って、そんな事を思ったのも
豆のお花が最初だったかも!

海でモンシロチョウってなんだか不思議な感じ・・・
いつも畑で見てるからかな?
シロツメクサと海も、そういえばこっちでは見ないかも(^^)

カマキリは苦手だと覚えてたけど、バッタも??
そうだったんだ~(^Q^)
ヒャヒャヒャ・・・ゴメンね~♪
これから時々登場するかもv-397
私は虫はそんなに苦手なのは居ないんです。
あ・・・イモムシ系はダメよ(*_*)

スナップがいっぱいあると、収穫しながら見落とすくらいです。
豆って保護色でしょう? 葉っぱや茎に紛れるのよ~(^^ゞ
お天気が良いと、お花もキラキラしてキレイに写りますね♪

へぇぇ~e-451 生で!
そうなんだ~ ジューシーにも生で・・・
明日、ヨモギの柔らかいのが残ってたら採ってきてみようっと♪
年に一度のチャンスだもんね。
どうもありがとう(^^)v
【2009/04/11 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今日は暑くて、ホントに初夏を感じました。
まだ早すぎますよね~
以前GWに半袖を着たことがあって、それでも早いと思ったのに~

今日は同じお豆の花特集でしたねv-411
気が合って嬉しいです~(^^)v
ファーベの花は、とにかくいっぱい咲きました。
肝心なお豆は小さいのしか出来ないかも(^^ゞ
普通のソラマメみたいに縦でなくて、横にも付いてる感じなんです。
ホントに豆の花畑みたいでした♪

モンシロチョウの季節になりましたね。
うちはこれからはアブラナ科が無くなってくるので
そんなに多くは居ないかもしれません。
キャベツはまだあるけど、もう産んでるかな(^^ゞ
ソラマメにアオムシは見た事ないですよね。
【2009/04/11 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんなに沢山の豆の種類を植えたのは初めてなんです♪
ファーベはイタリアではポピュラーだそうで、間違って買いましたe-264
返しに行こうかと迷ったけど、まぁいいかと植えました♪
砂糖エンドウは種を頂いて、全く知らないお豆なんです(^Q^)
とっても楽しみが増えました。
れぃんさんは、豆が大好きでいらっしゃるんですね!

ソラマメのお花がコワい??
そう言われてみれば、大きな目の様にも見えますねv-416
そうか・・・鳥から身を守るためなのかもしれませんね!
なるほどぉ~ 面白いですね(^^)v
ソラマメは賢いんだ・・・♪

え? イナゴを食べるのは知ってるけど・・・
土イナゴもですか?
食べる種類は別のイナゴかと思ってました~
こちらでも、高級食品のスーパーやデパートで見かけます。
私は食べた事はないけど(^^ゞ

食べ物は全て、命を頂いてるんですよね。
動物も野菜も魚も・・・
感謝して、有難く頂きたいと思います。
世界中には飢えてる方々がいっぱいおられるのに
こんなに幸せでいいの?って、たまに不安になる事があります。
あれれ・・・ なんだかマジメな話しになっちゃいましたv-411
【2009/04/11 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

今年は色々な豆があって、収穫が賑やかになりそうです♪
って、まだ出来てもいないけど(^^ゞ
砂糖エンドウは鞘ごとって聞いたからサヤエンドウ?
って思ったら、中の豆が大きくなれば豆だけ食べるそうなんです。
一体何豆なんでしょうね??
へぇ~e-451 サヤエンドウが・・・
こちらでも食べるけど、結構高いので飾りが主かも・・・
自分で作れば食べ放題だけど、まだ植えた事ないんです(^^ゞ
砂糖エンドウの花は、ツタンカーメンに似てますよね!
ツタンカーメンは食べた事なくて興味津々です♪
ビールが美味しい季節になってきましたね~(^^)v
【2009/04/11 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
豆の花づくし~~~~!!
昨日だつたかちょうど我が家のスナップの花を見て、家人と、豆の花はいいね~~~って!!
あとは、ソラマメの花、まだ咲いていない茶豆の花になりますけれど~~~
そちらには、た~くさんあって、豆の花の森ですね~~~
土イナゴ~~~!!どこかでお会いしたことがあるようなお顔です~~~
まんがだつたか、実生活でだったか~~~
やさしい方でした~~~って、ナンかヘン!!??

【2009/04/11 10:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ようやくマメ科の植物は、みんなスイートピーのような花なんだ、ということが分かってきました。(笑)
ウチのソラマメ、1本にアブラムシの大群が・・・!
それに牛乳噴射で防衛したんだけど・・・・・。
(まだ結果を見てない)(^_^;)
今日はアップしなかったのですが、グリーンピースの葉っぱに、なにやら白い地図のように模様が入ってきて、・・・・・虫が入っているように見えるのです。
その葉っぱや茎を切り取った方が良いのかどうか。・・・・・・
そうそう、ウチの空豆にもバッタ(でも子ども)が顔を出していました。
同じように私も写真を撮りましたよ!(笑)
【2009/04/11 10:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん あそびに来て頂いて有り難うございます。
そして温かなコメントありがとうございます。
しっかり受け取りましたよ(笑)。
コメント 認証してからのせるようにしていますので
解りづらいですよね。それに時差も。すみません!!!
主人と一緒に豆のお花楽しませてもらいました。
主人は初めて豆のお花を見たらしく感激していました。
今日も前々回だったかの天ぷらが気になっているようで
...。写真をみて美味しく頂いた気分になってもらいました(笑)。
トマオさんとの会話 これからも楽しませて頂きますね。
それでは今後ともおつきあい宜しくお願いします。
今日も応援して帰ります♪
【2009/04/11 11:53】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/11 16:06】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん おこんばんわ~
今日のこちらは暑いくらいの一日となりました^^e-483

きのうの私のイナゴのコメントへの温かいフォローをありがとうごさいました *^-^*
イナゴさんの種類までは知りませんのでした (;^_^A ・・・
今日のうちにポチンをと、重なりますけどお伺いさせていただきました ヾ(´▽`*)ゝ

【2009/04/11 23:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

豆類をこんなにいろいろと植えたのは初めてでして、
微妙に違う豆の花を見て楽しんでおります。
ソラマメや茶豆の開花が楽しみですね(^_^;)

あはは 土イナゴのような顔した方が実生活でだと ビックリですね!
でも、やさしい方だってっていうのが またいいです(笑)
【2009/04/12 01:23】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

マメ科の花は同じような形の花が多いですからね。
花を見るだけでけっこうマメ科だと分かることがあります(^^)

ソラマメにアブラムシの大群ですか!!
それは嫌だなぁ・・・
牛乳はアブラムシを窒息させて効くような事は聞きますが、
私達も前にやった事がありますが、あまり効果がなかったように思います。
上手くいけばいいのですが・・・

グリーンピースの葉っぱに白い地図を書いているのは、ハモグリバエです。
ハモグリバエの害を逃れるには農薬を使うか、小さな目のネットを張るしかないようですよ。
葉野菜だと困りますが、豆類にはたいした被害はないように思い
私達はそのまま放置しています。

バッタが撮れましたか!
この時期だと同じ土イナゴだろうと思います。
土色をしたバッタじゃなかったですか!?
【2009/04/12 01:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLY さんへ

こちらこそ、またお越し頂けて嬉しいです(^^)
コメントも入ってて良かったぁ~(笑)
こちらこそ、ご心配おかけしました(^^ゞ
時差・・・考えてもみなかったです~
そうですよねぇ~ 私は外国に行った事がないので
全然ピンとこないけど、全く気にされないでくださいねv-221
ご主人とご覧になってくださって嬉しいです。
天ぷらは、どこでもドア(ドラエモンの♪)で是非どうぞ♪
トマオもヒツジさんや、綺麗な写真がいっぱいで喜んで見せてもらってます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪
【2009/04/12 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今日も来てくださって嬉しいですe-420
こちらも暑くて、畑は夏の陽射しでした~
ちょっと暑すぎますよね(^^ゞ

フォローだなんて・・・v-411 
イナゴの種類は、私も土イナゴしか知りません(^Q^)
他には、大群でやってくるらしいイナゴ??
今日はクマバチがブンブン飛んでいて、可愛かったです♪
可愛いって言うとトマオがポカンとするんですけど(笑)
いつも応援して下さってありがとうございます。
私達もれぃんさんを応援しています(^^)v
【2009/04/12 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
深夜ですが、おは!
とりあえずポチだけ~~~!!!マメでしょ?(笑)
【2009/04/12 01:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
お花畑みたいな菜園ですね(*^^*)
砂糖えんどうやファーベ、種まきされたときから気になっていました
場所がないのでジャガイモも里芋もあきらめたのですが、元来性格が執念深いので、あきらめきれずに他の方の菜園を見てはうらやましくてため息ついてみたり(--;)
うちのスナップえんどうもこのところの暑さで急に育ったようです
早く食べたいなぁ(*^^*)
【2009/04/12 03:10】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おお!! 夜遅くに(^^)
ぶふふ たしかにマメだ~
ありがとね。
【2009/04/12 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

豆類に注目していただいてたんですね~
嬉しいなぁ(^^)

うちの畑はぴよぴよさんのところより少し広いですが
その分手がかかります。
いろいろと植えたいと思うとキリがないですよ~
今の環境の中でいろいろと工夫して楽しむのもいいのでは!?

スナップがもうすぐ食べられるのですね。
早く食べたくて待ち遠しいでしょうね~
【2009/04/13 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/665-7dfcb7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
