スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
むきたけ・アピオス・カニステル♪珍し食材etc

島ラッキョウ

  いつの間にか春になり、冬野菜の料理がオクラ入りしそうでした(^Q^)
  まだ水菜があった頃ですので、懐かしいなぁ~
  トマコが直売所で見つけてきた、島らっきょう入りのかき揚げ他の料理です。
  こちらのらっきょうよりも細いので、らっきょうという感じがしません。
  シャキっとした歯ごたえを楽しむ天ぷらでした。
                                                     トマオ
  お料理記事は、自家製野菜のみを使った料理が殆どなんだけど、今回は・・・
  友人達からのお土産や頂きものなど、楽しい食材ばかりのお料理を集めてみました♪
  初めて食べる食材や、畑に無いので買わない野菜など、
  我が家には嬉しいものばかり!
                                                     トマコ


ムキタケ♪

  まずは、ムキタケ?? 初めてみるキノコです。
  しめじが大きい様なキノコで、色は白っぽくてクセはなさそうです。
                                                     トマオ
  こちらのスーパー等に売ってるキノコは、椎茸・エノキ・シメジ・舞茸・マッシュルーム
  エリンギとナメコくらいです♪ 畑には知らないキノコが生えるけど(^Q^)
                                                     トマコ


クリームパスタ♪

  網焼きにして柑橘を絞って・・・♪
  見た目のイメージの味です。 あっさりしてクセがなくて美味しい!
  大きなキノコなので プリッとした歯ごたえも楽しめます(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「スパゲテーにも合うぞ。 これはペペロンなんとかか?」
  トマコ  「スパゲティーね♪ レタスとムキタケのクリームソースです。」



夏野菜色々♪

  これも嬉しかったなぁ~ 畑では季節の野菜しか出来ないので
  トマコは畑に無い野菜は滅多に買ってきません。  ナスはアレにしてくれ~!
                                                     トマオ
  アボカドも久しぶりでした♪
  カボチャは長持ちするから、大事に置いといて・・・(^^)
                                                     トマコ


ナス丼だぁ~♪

  やったぁ! 久しぶりのワル猫さんのナス丼です。
  去年の夏に教えて頂いて以来、ハマってハマって・・・
  食べたかったのに、トマコがナスを買ってこなかったんです。美味い~(^Q^)
                                                     トマオ
  ウヒヒ・・・ 買ってもいいんだけど、畑の野菜がどうしても優先されちゃって・・・(^^ゞ
  トマオの喜びようがスゴイので、ナスは買ってこようかな♪
                                                     トマコ


タコパスタ!?

  トマトとアボカドは、タコライスならぬタコ風パスタにしてみました♪
  サルサソースとフレッシュトマトで和えたパスタに、タコスパイスで炒めたひき肉・・・
  チーズを少し溶かして、トマトとアボカドと、自家製レタスをトッピングです。
                                                     トマコ
  サルサなんとかはピリピリです。ひき肉もピリピリして刺激的な辛さです。
  それとトマトの味と、アボカドのクリームみたいな味がめちゃめちゃ合います!
  タコライスも大好物ですが、また違った美味しさでクセになる味です。
                                                     トマオ


コッコちゃん♪

  ちょっと話しは変わるけど、これも友人に頂いた優れもののコッコちゃんです♪
  なんと、アルミの下にお水を入れて、卵を置いて・・・



レンジでチン♪

  しっかりとコッコちゃんで蓋を閉めて・・・
  レンジで5分間チン! これで美味しい蒸し卵が出来るんです(^Q^)
  半熟だって出来ますよ~♪ 
  忙しい朝に大活躍の、我が家の便利グッズとなっています。
                                                     トマコ


キーマカレー♪

  キーマカレーにもナスを入れて、これにもフレッシュトマトをたっぷり♪
  コッコちゃんが頑張ってくれた蒸し卵ものせて・・・美味しい~(^^)v
  辛くてスパイシーなカレーと生のトマトやレタスは良く合います。
  ちなみにご飯は、宗像産の赤米を混ぜてます。ほんのり赤くてモチっとします。
                                                     トマコ
  トマオ  「カレーとナス丼なら週に一度は食べても飽きないだろうな~」
  トマコ  「トマオが週末に作るなら、それでもいいよ♪」



アピオス♪

  トマコ  「これがアピオスだって♪」
  トマオ  「大きなどんぐりみたいだなぁ」

  去年から、トマコが興味津々だったアピオスです。
  豆科だそうですが、根に出来る芋を食べる植物で、インディアンが食べていたものを
  食べやすい様に改良されたものだそうです。
  栄養価が非常に高くて美味しく、生命力旺盛で 
  採りこぼすと翌年にも芽を出すそうです。
                                                     トマオ


アピオスバター♪

  蒸して、バターをちょこっとのせて アピオスバターにしてみました♪
  皮はじゃが芋の皮の様な感じで、中身は白くてホックリしています!
                                                     トマコ

  トマオ  「美味いぞ! じゃが芋の食感で味は栗か? 後味はピーナッツみたいだ!」
  トマコ  「皮ごと食べても全然気にならないね! スゴク美味しい~~~♪」

  と、いうわけで、畑にアピオスが仲間入りすることになりました(^Q^)
  これは凄く楽しみです! 芽が出てくれるといいなぁ~
                                                     トマオ


カニステルetc

  これはちょっと変わったモノがあります!
  妙な肌のゴーヤと、山芋とラディッシュと蟹捨てる? じゃなくてカニステルだそうです。
  黄色いのがカニステルで果物だそうですが、これは少し前にれんげさんとこで見たぞ(^^)

                                                     トマオ
  カニステルは熟れてシワがよらないと食べられないそうです。
  リンゴと一緒に室温に置いて、追熟するのを待ちました♪
  今回ご紹介するのは、変わったゴーヤとカニステルです~(^Q^)
                                                     トマコ


ゴーヤちゃん♪

  ポピュラーなゴーヤちゃんにしてみました♪
  あれ? 普通のゴーヤよりも苦味が少なくてマイルドです。
  これはゴーヤが苦手な人にもいいかも・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「種を芽出ししてるけどヤバそうだろう? 出てくれればいいがなぁ~」
  トマコ  「もしもの時は、もう一つヒミツのゴーヤの種もあるから(^^)v」

  食べやすいゴーヤだったので、畑の仲間入りをさせたいのですが・・・
  ちょっと芽出しに失敗したかもしれません。
  もう一つのヒミツのゴーヤは、まだ芽出しの途中です・・・フッフッフ
                                                     トマオ


カニステル♪

  そして、とうとう不思議な果物 カニステルが熟れました。
  説明には、味は  焼き芋? 甘いカボチャ? ゆで卵の黄身??? とありますが・・・

                                                     トマオ
  トマコ  「私は先に味見したから食べてみて♪ 何の味だと思う?」
  トマオ  「・・・ネットリしてるな。 これは・・・カボチャだ(^Q^)」
  トマコ  「やっぱり?珍しく気が合ったね(^Q^)」

  初めて食べたカニステルは、甘いカボチャの様な味でした♪ 面白い~~~♪♪
  楽しい食材に恵まれて、ドキドキワクワク楽しめました!
  おご馳走様でした(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/08 06:38】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<梨の受粉♪バラとセリとヨモギ | ホーム | 5番目の水仙♪インカのめざめ過ぎ!?>>
コメント
毎度毎度・・・ 珍しいものをご披露いただきますね~
我が家は珍しいものには手を出しません・・・臆病者です~

ムキタケ・・・ これが畑に出来ていても絶対に食べないでしょうね・・・
売ってなかったら食べれるとは思わないし・・・

あっさりした普通のお味なんですね~

おなじみの茄子丼だ~ 半熟卵の具合が難しいし、片栗粉を付けすぎてもいけないんですよね~
男の手料理にはもってこいですよ~

蒸し卵器? いまにもレンジの中で、あちち~と暴れ回りそうじゃないですか~ もうケッコ~と鳴き出しそうです・・・

アピオスとカニステル・・・ なんだか訳分からん名前が出てきたぞ~
でも、名前ほど味は恐ろしくないような・・・

トマコさんのお料理の腕で、知らない食材も見事に変身するんでしょうね~
さすがですよね~

蟹捨てる・・・ありゃ、まだ冷凍室にカニが残っていたのを思い出した~



【2009/04/08 07:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
勉強になります・・・
トマト家のブログを見ていると、新知識が吸収できます。
アピオス、蟹ステル、コッコちゃんなど初めて見るものばかりです。
コッコちゃんいいね。捜してみよう。

お店で売ってるような丸く形の良いかき揚げを簡単に揚げる方法を
模索しています。成功したら男の料理教室で実習しようと思っているのだが、
なんか良い方法はありませんかね・・・
【2009/04/08 10:22】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
不思議な味のカニステル!(笑)
でたぁ~~~!!!o(>▽<)o カニステルぅぅぅ!!!
食べた事ないもの食べるってドキドキワクワク~♪
アピオスね、本で見た。
花がとってもキレイで面白いから気になってたのぉ~。
そんなに美味しいなら、れんげも作りた~い!!!
コッコちゃん、かわい!ほしー☆
【2009/04/08 11:23】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おなかがぐーーー♪
アピオスにカニス、、??
最初の島らっきょうから初めてのものだらけで
ここは日本なの~~??って感じですーー。

トマコさんのとこに来させてもらうと
おなかがぐーぐーとなるんですよねぇ。。ふふ

アピオス、おいしそうーー!
私もつくってみたいなーー。
あ、トマトができるかどうかって私なのに
ですね、、ぷぷーー♪
野菜だよりの本も買わないといけないわん☆
【2009/04/08 12:08】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
アピオス、私も興味がありました!
でもこの辺では売ってなくて・・・。(′・ω・`)
花も意外と綺麗なんですよね。

カニステル・・・初耳です。
不思議な植物だ~。(・∀・;)

それにしても毎度毎度、料理の腕が凄い。
私もゴーヤ、おいしく食べられるようになりたい・・・。
【2009/04/08 13:54】 URL | md #FektFIEc[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今夜の晩ご飯、何にしようかと思いながら見ていましたが、
材料がひとつもないし、こんなに美味しそうに料理もできません。
トマコさんに弟子入したいな~
コッコちゃんで、一つ、三日坊主で紹介するのを忘れていた物を
思い出してしまいました。
それは、「温泉卵器」
今夜あたり使ってみようかな~
他にもありそうで、こわい・・・ ^^;
珍しい食材がいろいろあるものですね。
カニステルという名前も面白いし
カボチャの味というのも気になります。
秘密のゴーヤって、どんなんかな~?
【2009/04/08 15:23】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ここに来ると、本当に珍しい(というか、私が知らないだけ?)野菜や果物が、たまに登場します。
カニステルというマンゴのような果物もそう。
カボチャのような味なんですか。
見た目と味のギャップがありそうです。(笑)
蒸し卵器のコッコちゃん?
これ、ネーミングだけ聞いても楽しくて、毎日使いそうです。(^0^;)
茹で卵と蒸し卵、やっぱり違いますか?
ナス丼はよっぽどおいしいのですねぇ。
私も一度作ってみたいと思いながら・・・・、そう言えば旬のものではないのかぁ、と気づいた次第。(笑) 
茄子は私も大好きなので、大収穫目指して今年もガンバリます!
【2009/04/08 16:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
島らっきょうの天ぷらは、私も大好きで~~す(^^)/
最近は、炒めてばかりで
天ぷらを食べてなかったな~~^^
きのこは、香りが好きで
ほとんどのきのこは食べられます・・・。
それは、なんだろう? ムキタケ?
私も一度買って食べたような気がします・・・・。
パスタにしたんですね~ めっちゃ美味しそう~(^Q^)

あ~茄子丼♪^^
目玉焼きがのっていて これはまた美味しそう~。
う~ また丼にしようかな~ 笑
食べたくなりました (^_^)

お~~~@@
タコライス?  ううん ちがうタコパスタ? 笑
すご~い!
考えたら、パスタにしてもグ~ですね。
考えたことなかったです~。 これまた 斬新♪
目から鱗~~~~(^v^)
私も、タコスに アボカドをのっけるのは 大好きで~す♪

へ~ コッコちゃん、便利なものがあるんですね~。
形も可愛い~んですけど・・・・・笑
うう~~ キーマカレーにチーズか~♪
これも食べたかった~~(>_<)

アピオス、あ~~hanaさんの所で見たヤツだ!!
面白い~~ じゃがいもと栗のような感じなんですか?
変わった 知らない食材が まだまだありますね。

ふふ・・・・蟹捨てる(やっぱり変換は こんな風になりますね~ 笑)
カニステールとも言いますね。
私も、一番かぼちゃに近いと思います~。
今が食べ頃なのかな?  
近所の庭にたわわに実っていますよ~。
そのゴーヤーは、食べたことない!
あまり苦くないんだ~。 それなら サラダでもOKですね^^
サラダは無理かな~~ トマオさん。。。。 笑
【2009/04/08 16:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
カニステールどこに捨て~る…
お粗末さまでした。まだまだ修行が足らん…(^^;)
今日は珍しいもののオンパレード!
トマト家の行く直売所ってワンダーランドみたいですね!!
アピオス、キレイ~(@-@)やっぱりプロの作品だから?
一昨年、お師匠様が植えたアピオスを掘って食べた時はもっと小さくて、茶色くて豆みたいでした。
でも、味は…そうそう!ピーナツみたいな栗みたいな面白い味でしたっけ(^^)
コレも身体にいい食材ですよね。うちは種が切れちゃったので残念~!

コッコちゃん、1歩踏み出した姿が可愛いなあ~(^^)
電子レンジでゆで卵?破裂しないんですネ(@-@)
殻に穴をあけとくとかしなくても大丈夫?

ムキタケ…むきむきじゃないんだ(笑)
キノコ類も種類が多いですね~!
メタボ系の家族には欠かせない食材です。
ああ、もう夕方~(^^;)晩ごはん作らねば!
コレを取り出せたらな~!!
画面ひっかいても鹿田中~だけど…サ e-441


【2009/04/08 17:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
タイトル見てワクワク♪
最近、近所のスーパーで島らっきょうを扱う様になってmanaさんの所でチャンプルーにしていたので挑戦!挑戦♪と思っていたら。。かき揚げにしても美味しそうですね。。迷うわぁ~~^0^

おぉ~この素敵コッコちゃん♪朝のお弁当の助っ人になりそうですね。半熟もできるんですか?!それは優れものだわ~

アピオス美味しいですよね~☆
先週末、大事に取っておいたアピオスを
増やすべく実家の畑に植えて来ましたよ~
皆さんもおっしゃっておる様に花も綺麗らしいのでメッチャ楽しみなんです^^

化に捨てる←変換したらこんなん出ました
カニステルですか@@初めて聞くし初めて見ました。沖縄が産地ですか?見た目は小さなマンゴーみたいですが、、カボチャですか?!まだまだ知らないお野菜多くて楽しいですね~♪
【2009/04/08 17:28】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん ぁぁ よばれてみたいです~.:*・゚
さっきから、ひっくり返りそうに美味しそう~*^-^* 

アピオス、こうして食べるのですね~☆
今年お隣の博士さんから種芋をいただいて、畑主任が植えたはずなのです♪
私は最初、あの幻想的な花に魅かれて^^
欲しそうに少し大袈裟にお褒めしましたら、じゃん、いただけました~ v(*'-^*)bぶいっ♪
見せていただいてウレシイです、ますます楽しみにです^^

カニステルは初めてです~
南国系のフルーツなのでしょうかしら? (*^-^*)
【2009/04/08 17:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
聞いたことも見たこともない野菜のパレードです
出会いがあったら食べて見たいです♪

ナス丼に興味深々❤
目玉焼きのせてこれは美味しそう・・・
ワル猫さんってお料理上手なんですねっ
ケーキも作ってたみたいだし~♪

コッコちゃんは我が家に来たら大活躍間違いないです・・・簡単大好き❤
【2009/04/08 18:48】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/08 20:28】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しそう~~でも聞いたこともみた事もないものばかりです。
本当トマ家はすごいですね~~感心します。
アピオスにカニステルどんなお味か食べて見たいような~~
お料理されるトマコさんもすごいです。

毎回お料理には驚かされたり、とってもお勉強になります


【2009/04/08 21:24】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
やっとコメント入れられました~~~
何でか、待機中のままなかなかアクセスできませんでした~~~
昨日も今日も・・・
私のパソコンがもうおばあちゃんなので、認知症が出始めたのかもです・・・^^;
色々楽しいことをされていますね~~~
お料理も、その種も・・・
先日見つけた種屋さんの広告・・・
ポマト・・・じゃがいもが出来て、トマトが実る
朝が芋・・・朝顔の花が咲いて、サツマイモが実る
笑いながら・・・2本で1980円とかの価格にびっくり(@_@)
で、みただけでした~~~
【2009/04/08 22:25】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
たこライスおいしそー。
蟹捨テルはめずらしいですね。
果物ですか?
カボチャを生で食べる感じかな。
ちょっと想像つかない不思議な食べ物ですね(*´∀`*)
【2009/04/08 23:44】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
「アピオス」初めて見ました!
ホックりしていて美味しそうですね!

「蟹捨てる」 そうそう、トマオさんは海老もダメだったから、蟹もダメだった???(笑)
だから、「蟹捨てる」か~~~(爆)
ヒミツのゴーヤー♪ どんなゴーヤーだろう?
フフフ・・・ 楽しみですね♪ 
【2009/04/09 00:08】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

珍しいものって楽しい嬉しいですね~♪
ムキタケは、全く違和感ない美味しさでしたよv-221

我が家ではナスと言えばナス丼になっています(^^)v
片栗粉を付けて炒めるのがミソですね。
あのトロっとした食感がたまらない~♪
温泉卵は失敗率が高いから、目玉焼きの半熟が多いです(^^ゞ
男の手料理・・・やってくれればいいんだけどe-442

コッコちゃんは、レンジの中で走り回るんですよ!
うそピョ~ン♪

アピオスはホントに美味しかったです(^^)v
これはいっぱい出来たら嬉しいけど、どうなんだろう~
冷凍庫の 蟹捨てる のはもったいないです~
拾いに行きます! え?なんだ~食べるんですね・・・e-264
【2009/04/09 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いえいえ(^^ゞ 私達の方こそ よねまささんには
教えていただくことばかりです。
トマオ共々頼りにさせて頂いてます。
アピオスは身体にもとても良いそうなんです。
植えてみたいと思っていたら、たまたま頂いてラッキーでしたe-319
コッコちゃんは4個タイプのもあるみたいです。
便利ですよ~(^^)v

かき揚げをお店のみたいに揚げるのは、私も知りたいんです。
以前、網じゃくしの様なのに乗せて揚げると聞いた事があって
挑戦してみたけど、散々な結果になってしまいましたe-350
何か特別な道具があるんでしょうね~?
同じ大きさで平たく揚がってますよね。
【2009/04/09 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

カニステルの味、れんげさんと共有できましたね(^^)
先に食べられてましたので、安心?して食べれましたよ~
カニステルはフルーツらしいのですが、野菜系の不思議な味でした。

アピオスは作る前に頂ましたが、美味しい~
花もキレイらしいのですが、これはたくさん作りたいものの1つになりましたよ。
イヒヒ れんげさん 種芋が手に入ればいいですね。

コッコちゃん欲しいですか! でも あげな~い(笑)
【2009/04/09 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

全部日本産の食材ですよ~(^Q^)
日本って広いんですね~
私もビックリしていますe-451

アピオスは美味しいし身体にも良いし、お花もキレイだそうです~
エンドウ豆の様に蔓が伸びるそうで、支柱がいるみたいです。
でも、後は簡単みたいですよe-319
甘いトマトも楽しみですね~♪
野菜だよりは、我が家もたまに買ってます~(^^)v
【2009/04/09 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アピオスは友達から頂いたものなんですが、
まだ珍しい野菜の部類に入るようですね~
私達も売ってるところを見た事がありません。
上手く量産できればいいのですが・・・

カニステルは日本では沖縄で作られているようで、
まだまだ知名度は低いみたいです。
沖縄には他にもドラゴンフルーツやスターフルーツなど
珍しいフルーツがあって面白いです。

ゴーヤは私も苦手でしたが、最近は少しだけ美味しいと感じるようになりました。
苦いゴーヤは全然ダメですが(笑)
【2009/04/09 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うわぁ・・・私こそtea☆time さんのパンやパウンドケーキ!
弟子入りさせて頂きたいですよ~(^^)
今回は食材が面白いものばかりだったんで
我が家でも、またいつ出来るかわからない物ばかりです♪
こんな時は、どこでもドアがあれば、すぐにお知らせするのに(笑)
温泉卵器~ 我が家にもありますよ(^Q^)
他にも我が家にも、そんなものまで?
っていう様なのがあるかも・・・
いつかご披露するチャンスがあるかな~
カニステルは、私もビックリしました!
日本にも、まだまだ知らない食べ物が色々あるんでしょうね。
フフフ・・・ヒミツのゴーヤは、育ってくれたらご披露できるのにな~
まだ芽が出てないんです(→.←)
【2009/04/09 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あはは ご心配なく~ 私達も初めて味わうものが多くって(^^)
カニステルは、仰る通り見た目との差がありすぎ~
マンゴのように甘いもの系のフルーツかと思いきや
パサパサした食感で、お茶が欲しくなるような不思議な味ですよ(笑)
できることならば、みなさんと一緒に試食して感想を言い合うのも面白いでしょうね~

コッコちゃんは働き者のようで、大活躍しております。
茹で卵と蒸し卵の違いは・・・私にはよく分かりません。
トマコに言わせれば、蒸した方が味が濃くなり黄身の色も濃くなるらしいですが・・・

去年からハマりまくっているナス丼はうまかですバイ。 
お互い茄子をたくさん作って、ナスの大収穫を目指しましょうね。
今年は特にナス作りには気合が入ってますよ~
美味しいナス丼をたくさん食べるために(笑)
【2009/04/09 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

やっと出ました島らっきょう(^Q^)
manaさんとこで天ぷらを教えて貰って・・・
らっきょうの天ぷら?って去年はビックリしてたのにね~(笑)
hanaさんも、売ってるのを見つけたっておっしゃってるから
最近全国に広まってるのカモ!?

ナスを見たとたんに、トマオがナス丼って言うんです~
濃いめの味付けだから、卵と良く合うんですよ。
ワル猫さん風に温泉卵が一番合うけど、失敗するからね(^^ゞ

タコパスタはサルサソースもミソだったよ!
あのピリピリ感と、フレッシュトマトやアボカドがマッチングv-221
コッコちゃんは私が勝手にそう呼んでるだけなんだけど
なかなか良い感じでしょう~便利よ~♪

そうそう~hanaさんとこでも見て、植えたいな~って思ってて
これはホントにラッキーでした(^^)v
去年gerogeroさんが植えられてたと思ったけど
お師匠様が植えられてたんだって・・・
うちでちゃんと育つかしら?

カニステルでも十分異国情緒を感じてたけど
カニステールって聞くといっそう妖しい感じ~(^Q^)
んぇぇえ? お隣さんちにあるの?
沖縄ではそんなに普通の果物なんですか??
盗撮 激写して見せてよぉ~
そういえば、manaさんとこでこのゴーヤは見た事ないような・・・
ツルンツルン♪ 
サラダ? 食べれるけど好きじゃないそうですv-15
今年はゴーヤのサラダばっかりしようっとv-8
【2009/04/09 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カニステルってスッテル!?
知らないからと言って金捨ててはダメですよ~ 
あ~訳わからん。 私も修行してきまする(~_~;)

アピオスはgerogeroさんも作られていましたね。
トマコがしっかりと覚えていまして気になっていたようです。
偶然にも友達から頂いて、ラッキー(^^)
栄養価も高いようですし 効能もたくさんあって、素晴らしい野菜のようです。
これは大量生産を目指さないと!!

コッコちゃんはすぐれもののようですよ。
電子レンジでは、普通は爆発してしまいますが、
殻に穴を開けなくても大丈夫のようです。

ムキタケをムキタケればムケ~ 
鹿田中~さんですね(ーー;)
【2009/04/09 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

楽しいですよね~♪ 珍しいものって!
へぇ~ hanaさんのお近くにも島らっきょうがあったんだ~
去年はカレー炒めにしてみたら、スゴク美味しかったです。
天ぷらももちろん美味しいですよ~v-221
manaさんとこで何度も見せてもらってたから
余裕で料理できました(^^)v

アピオスはhanaさんのところでも羨ましい~って思ってたから
今回はホントにラッキーで♪
お父様も植えられたんですね!
それは私も楽しみです~ お花もキレイだそうですよね。
お父様の畑の様子も時々見せてくださいねv-10

化に捨てる・・・プッ・・・パソコンも各家庭で色々なんだ(笑)
友人からお土産で頂いたんだけど、manaさんのお隣さんちで
たわわに実ってるそうですよ!
沖縄だと普通のおうちで育つものなんですね~ビックリ・・・
見た目はマンゴーに似てるけど、食感も味もカボチャです(笑)
【2009/04/09 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

どうぞどうぞ♪ どこでもドアで!(^^)!
ホントに、楽しい食材をみなさんとご一緒できたら
もっと楽しいでしょうね~
お好きだったり苦手だったり(^Q^)

れぃんさんの所でも、アピオスを植えられてるんですねv-221
ん? 畑主任?? ご主人のことですよね?
ウププ・・・れぃんさんとご主人 楽しいです~♪
お隣には博士までおられるなんて!
なんだかとってもお詳しそうですね。

アピオスの花は写真でしか見た事がないんだけど
とっても可愛くて香りも良いんだそうですね。
プッ・・・れぃんさん。。。白ばらさんを思い出しました(^Q^)
美味しいので、畑主任さんがいっぱい増やして下さると良いですね♪
そのままお料理もお料理主任さんが・・・v-218

カニステルは、ブログの沖縄のお友達が
お隣さんでたわわに実ってるとおっしゃっています~
普通に実ってるなんてスゴイですよねe-451
【2009/04/09 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

私も、聞いたことも見たことも無いものばかりでしたe-451
楽しくて美味しかったです~(^^)v

ワル猫さんちのお料理は美味しそうなのばかりですよe-319
ネギの蒸し焼きもそうだし、ナス丼にもハマっています。
ナスに片栗粉を薄くまぶして炒めるんです♪
それでトロっとしてます~
味つけは甘辛い感じで、元祖のワル猫さんは温泉卵でした♪
そっちの方がもっと美味しいけど、温泉玉子は失敗するのでe-264
私も簡単なのが好きです~

コッコちゃんの4個バージョンが生協のカタログにありました!
これと同じような1個タイプもあったけど2個組みだったかな?
今週のカタログでしたよ(^^)v
ちなみにFコープです。
本名は、クイックエッグボイラーみたいですv-532
【2009/04/09 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
私も、見たことも聞いたことも無いものばかりでした(^Q^)
楽しかったですよ~
どうもありがとうございます~♪
アピオスは、身体にもとっても良いそうで、お花もキレイだそうです。
カニステルはホントに不思議な感じの果物でした。

私の方こそ、no-rikonさんのお料理が美味しそうで
いつも勉強させてもらっていますよv-221
【2009/04/09 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうなんですか!!
最近はなにかとサーバーの不具合が多いようすよ。
ぴよぴよさんのPCのせいではないのでは!?
そんな中、なんども来ようとしていただいてたなんて、
お忙しいのにありがとうございます。

ポマト?? 朝が芋?? ナンですかそれ・・・
興味はありますが、価格が凄すぎ(◎_◎)
そりゃ~ 笑いながら見ただけで手が出ませんよね(^^)
【2009/04/09 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

だんだん暖かくなってくると、
刺激的な食べ物も良いですよね♪
蟹捨てるは果物なんだそうです。
ん~・・・茹でたカボチャの様でもあるのに
生を食べてるって感じ!?
面白い果物でしたよ(^Q^)


【2009/04/09 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

アピオスは今回初めて食べたのですが、これが美味しいんだんぁ!
マメ科の植物で、綺麗な花を咲かせるみたいですよ(^^)

うう! 上手いことを言いますね。 返す言葉が見つかりません・・・
カニステルは沖縄で作られているみたいですが、
果林さんはご存知だったのかなぁ!?

ヒミツのゴーヤの事は秘密ですよ。
隠し玉ですので、育ってくれたらお見せできるのですが(笑)
【2009/04/09 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ヤバイ! 無性に食べたくなってきた、アピオス!!!
はぁ~、見つかるかなぁ~~~。。。
【2009/04/09 01:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あら~ 残念!!
今回のアピオスは、私のお腹の中と植付ちゃって無くなっちゃいました。
上手くいけば、秋には大収穫となるかも!?
それまで見つからなければ、秋には種芋をお分けできるかもです(^^)
【2009/04/09 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/664-48a5cd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
