スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5番目の水仙♪インカのめざめ過ぎ!?

5番手の水仙♪

  雨の土曜日でしたが、日曜日は青空が広がりました♪
  ホ~♪ ホケホケッ♪ ウグイスがどこかで鳴いています。
                                                     トマコ
  トマコ  「トマオに何か言ってるよ~(^Q^)」
  トマオ  「ホ~? ホットケ~キョ・・・苦しいか・・・」   



名前は??

    日本水仙が少し大きい様な水仙の花が咲いています。♪
    初春に咲く日本水仙から、4月の今まで この水仙で5種類目の水仙が咲きました♪

                                                     トマコ
    トマオ  「昔は水仙はトイレに咲く花だと思ってたなぁ~(^Q^)」
    トマコ  「ぇえ? ダジャレじゃなくて?ウップ・・・」



インカとメイク

  じゃが芋の発芽が続いております。
  よく出ている方がインカのめざめで、左側はメイクィーンです。
  毎年インカの発芽は早く、メイクィーンは遅めなので まだまだこれからです。
                                                     トマオ
  トマコ  「インカはもう大きいのがあるのに、出てないのがいくつもあるよ。」
  トマオ  「まだこれからだろう。 出てくると思うぞ。」



めざめ過ぎ?

  トマオ  「スゴい良く出てるな! こりゃインカのめざめ過ぎだぁ~(^Q^)」
  トマコ  「そうだったらいいけどねぇ・・・。出てないのが気になるよ。」



芽かきをしよう♪

  インカのめざめは、買った種芋と自家採取の両方を植えています。
  今のところは発芽率は五分五分かなぁ?
  発芽してからの生長具合にばらつきがありますが、大きいのはもう芽かきが必要です。

                                                     トマオ


10本もある!

  芽かきの時は、2本残すか3本残すか毎回迷います♪
  こんなに出てるから3本残そうっと!
                                                     トマコ  
  芽かきをしなくてもじゃが芋は出来ますが、小さいのが多くなる様です。
  芽かきをしても後からまた伸びてくる事もあるので、何度か様子を見ます。
                                                     トマオ


10本もあった!

  根元を押さえながら ゆっくり抜くと、根っ子からきれいに抜けます♪
  おお~ 10本もありました。このインカはめざめ過ぎかも(^^)
                                                     トマコ
  

腐ってる~

  芽が出ていない所が気になって、掘って確認してみました。
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ~っ~っ! やっぱり腐ってたよぉ~!!」
  トマオ  「え? あちゃちゃ~・・・」
  
  出遅れてるだけだろうと思ったのですが・・・
  発芽していないのは、殆どが目覚めることはなさそうな状態になっていました。。
  なんでだ~っ・・・
                                                     トマオ


挿し芽♪

  まだ大量収穫したことのない、大事なインカのめざめです。
  発芽率100%は夢に終わったけど・・・このテでやってみようっと♪
  さっき芽かきした芽を、何本かずつ植えます。
  上手く根付けば、小さくてもちゃ~んとジャガイモが出来ます~♪
                                                     トマコ  
  トマコ  「しぶとく挿し芽にしたから♪」 
  トマオ  「付かなかったら、またやっといてくれぇ。」



ニンジン♪

  トマオ  「・・・うわぁっ 音もなく後ろに居たらビックリするだろう~」
  トマコ  「ん~♪ ニンジンの良い香り!キレイに撮ってよ!」

  珍しくカメラを持っていた私の後ろに、ニンジンだらけのトマコが立っていました。
  秋に蒔いたのに生長が遅れた人参ですが、もうトウ立ち始めています。
  そろそろ全部収穫の時期です。
                                                     トマオ


ゴボウが生き生き♪

  人参と同じ時期に植えた短型ゴボウも生長が悪く、冬には収穫できませんでした。
  真冬には葉も枯れていましたが、暖かくなって生き生きと育ってきました。
  ゴボウは花が咲くのは二年目の夏なので、まだトウ立ちの心配はありません。
  里芋の予定地なので、植え付けぎりぎりまで待っていますが
  そろそろ少し掘ってみようと思います。
                                                     トマオ  


育ってる~♪

    トマコ  「おお~♪ 大きくなってるね(^^)v」
    トマオ  「春先には鉛筆ほども無かったのにな。」

    このままにしておけば、5月頃にはちょうど良いサイズになるだろうにな~・・・
    4月の下旬までがタイムリミットです~ いっぱい食べようっと♪
                                                     トマコ
    初めて自家採取した種から育ってくれた、嬉しいゴボウです。
    ここまで育つのに半年以上かかったのは、日陰で温度が低かったからかなぁ・・・
                                                     トマオ


春蒔きのゴボウ♪

  その答えは、3月に同じ自家採取の種を蒔いた、このゴボウでわかる予定です。
  自家採取の種でも、短型ゴボウがちゃんと育つことはわかりましたが
  このゴボウが6月頃に収穫できれば、温度の低さと日当たりの悪さが原因だったのでしょう。
  上手く育てば、このまま自家採取で栽培を続けるつもりです。
                                                     トマオ
  弱気の大量蒔きにしてしまったけど、いっぱい芽が出て嬉しい悲鳴です♪
  これは間引きがタイヘンだぁ~(^Q^)
                                                     トマコ


キャベツが爆発♪

  トマコ  「とうとう とんがりキャベツが爆発したぁ~(*_*)」
  トマオ  「無理やり出てきてるな(^Q^)」



キャベツとスナップ♪

  キャベツは、食べるのと花が咲くのと競争になってきました(^Q^)
  昨年末から収穫しているスナップエンドウは、今が収穫のピークになってきました。
  ヒヨに喰われながらも、よく頑張ってくれました。
  もうしばらくは収穫を楽しめそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/07 06:27】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<むきたけ・アピオス・カニステル♪珍し食材etc | ホーム | チューリップと梨の花♪春休みの収穫>>
コメント
ありゃ、ごぼうはオイドンの記事とかぶっちゃいましたね~
でも、詳しくご説明いただきありがとうございました~

フムフム、とう立ちしないんですね~
ならば場所さえ空いていればずっと置いていていいのか~
5月末までは十分空いているんで大丈夫です~ よっしゃ~

ニンジンもかぶりました~ まあいい勝負かな~

ジャガイモ、オイドンも見てみようっと~ 
温かくなりましたね~ これなら畑もやりやすいですね~

めかきした小さいジャガイモ、オイドンも去年植えましたよ~ 小さいですけどちゃん出来ました~小さくても味は一緒ですもんね~


【2009/04/07 07:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
インカのめざめ~~おお~~~勢いがいいですね!!
芽カキした苗も、植えておくと育つんですね!!
あっ、エコ情報です!!今年はちょっとだけ試してみようかなぁ~~~
人参~~!!
ごぼう~~~~~!!
冬越しの人参やごぼうは、こちらもゆっくりなようで、やきもきしておりますョ~~~
同じく、四月いっぱいまでのスペースなので、幼いまま半分は収穫かな~~~
にんじん娘のトマコさん!!
それっ!!凄く美味しそう!!
生のまま齧りたくなってきます~~~(笑)

【2009/04/07 10:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わぁ、種からのごぼう!
やっぱりすごいですねぇ~。
それにニンジンさんがたーくさん。
葉っぱがまた、綺麗ですよねぇ。

ほんと、インカの目覚めがたくさん!
こんな風に黒いビニールシートで覆うと
雑草も生えないのでいいのですねぇ。
まだこんなに本格的には一度もしたことないですぅ。
おいしいお野菜が毎日いただけるトマコさんとトマオさん。お肌つやっつやでしょうね♪
うらやましいわん~~。

いつも心地よいメッセージをいただきましてありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆
【2009/04/07 13:25】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんにちは。
きれいな水仙ですね。
この水仙は、我が家の開花直前に雨で、
可愛そうになった子に似ています。 ^^;
芽かきした苗もジャガイモになるんですね。
何でも捨てたらだめですね。
ニンジンもゴボウもいっぱいですね。
かき揚げやキンピラが食べたいな~
キャベツも大急ぎで食べないと、
全部お花になってしまいますね。
食べるのも忙しいですね。
スナップエンドウは、我が家はこれから
再生してくれることを願っているのですが。
どうなるかな?
ヒヨもイノシシも、いいかげんにして欲しいです。 ^^;
【2009/04/07 15:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ジャガイモってこんなに芽が出るものなんですね・・・。
私がジャガイモを育てたときは、多くて5本でした。
挿し芽、上手くいくといいですね。

ゴボウは難しそう・・・。
根菜類は苦手だ~。

キャベツ爆発・・・野菜はすごいな~。(・∀・;)
【2009/04/07 15:54】 URL | md #edUJfv4I[ 編集] | page top↑
青空に、水仙の花がきれいです~~。
トマコさん~~
縦の写真 とても良いですよ~。
どんどん写して使って下さい~♪

へ~ インカのめざめの方が 発育が良いみたいですね^^。
だから、めざめ過ぎなんだ~ 笑。
そのじゃがいもの芽って、
食べることは出来ないんですか?

うっぷ・・・そうか、それをまた植えるんだ~~(^○^)
たくさんのにんじん
ふふ・・・・トマコさん、にんじんのブーケみたいだよ(^_^)
牛蒡も手応えありそうですね^^。
美味しいです~ ごぼう♪
キャベツの時期も もう~終わりですか?
こちらも、ようやく 春キャベツが安くなってきた所です。
葉が柔らかくて 美味しいです~。

【2009/04/07 15:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ぱきっと水仙が綺麗です~
・・ワタシ真っ赤になるほど息を止めても、こんなにすっきりと撮れませんぅe-263
そして、スイセン、、、
ぁぁー なんと鈍いことでしょう ο(o-_-o;)アウッ

インカの目覚め、日曜日に発芽を確認しました \(*^^*)/
それでうちでも間に芽が出てないのがあって、
モグラじゃないかと手を入れてみたら、やっぱりそうでした・・★
肉食と聞いているので、食べはしてないのでしょうけれど
蹴飛ばして走り回っているのでしょうか!^^;

人参姫v-513のトマコさま~
ほんと、ブーケの抱え方でいらっしゃいますね (*^-^*)
キャベツが爆発すると、このように中からお花が出て来るのでしょうかe-268 
こういう真剣なお姿大好きです~ (*'-'*)”
わくわくしてます♪
【2009/04/07 18:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/07 19:22】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
最近更新が遅れてます・・・
夕食後取りかかるのが遅れてしまって・・・

水仙5番目素敵なお花が咲く菜園どんなんでしょう~~見て見たいです。

水仙の花束かと思いましたが、可愛いニンジンちゃんですね~~
トマコさん素敵ですよ~~

ジャガイモの芽かき早いですよ・・・
我家は芽も出てないのに・・・
心配になってお隣さんの畑覗いたのですが、我家より2,3日早かったですが、出てません~
良かった(*^_^*)
芽かきした苗が再生するなんてすごいですね
私も試してみます・・・

自家採取の種でごぼうが出来るなんてこれもすごいです。
きっと美味しいでしょうね~~
羨ましい~~
【2009/04/07 20:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
気候の違いでこんなにも野菜の成長が違うんですね。
我が家の桜はやっと満開になりました。
スナップエンドウなどはまだまだ収穫できそうに無いです。
自家採取のごぼうですか、
すごいですね。
自家採取にもとっても興味はあるのですが
簡単なものだけはチャレンジしています。

【2009/04/07 20:56】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
ぎゃ~!!! キャベツの菜の花~~~♪
これねぇ、見たかったんだぁ~~~。
ここで見れるとは! ・・・ちょっと思ってた!(爆)
・・・ホント爆発してるみたい!!!(笑)

【2009/04/07 21:20】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
うまうま春キャベツ、
たくさんとれて、うれしい悲鳴ですね。
きっと軟らかくて甘いんだろうなぁ。

自家採種のゴボウもいい感じかも、
うちもいつか採取してみたいです

スナップいいな。うちのも実が出来始めました。楽しみです(*´∀`*)
【2009/04/07 22:59】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
こんばんはわん♪
インカ・・めざめ過ぎって~(爆)

水仙、青空に映えてますね~!きれいだな~^^
↓の梨の花もすごく可愛い~。
写真撮るの、ほんと上手!
こんなに上手に撮ってもらえたら、
花も野菜も嬉しいよね^^

自家採種のゴボウ、大きくなるの楽しみだね♪
【2009/04/07 23:11】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ごぼうは2年目でトウ立ちして花が咲きます。
種を採るのはかなりの長期戦となりますが、
今年は畝の外で育った2年目のごぼうがありますので、
種には今年も不自由しないようです(^^)
ごぼうが5月末までいいとは、もしかして跡地に植えられるのはアレかな!?
アレはまだ発芽していない様なんですが、ワル猫さんのアレはどんな感じかな!?

ニンジンはトウ立ちしそうなものから収穫しています。
思ってた以上にたくさんあって、食べるのかがたいへんだ!!
【2009/04/08 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

芽カキしたのを苗に使うのは非常手段で、
できたら捕植したくなかったのですが・・・
腐っていたのなら仕方がありません。
収穫はあまり期待はできませんが、空いた場所がもったいないので
トマコが挿し芽して植やしています。

にんじん娘のトマコですか(笑)
ニンジンは美味しいと思いますが、生をガブリとは食べれません。
昔は嫌いだったのに よくここまで変わったものです(^^)
【2009/04/08 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ゴボウの花は、約2年待って咲くので感激でしたよ!
でも、同じ年になぜか1年目で咲いたのがあってビックリ・・・
自然って面白くて不思議ですね~

黒マルチで覆うと、雑草もだけど水遣りも少なく済むし
じゃが芋の土寄せのスペースが無いから助かってます(^^)v
手抜きなんで威張れないんですけど(^^ゞ
ウププ・・・お肌ツルツル?
そういう事にしておこうっとv-8

こちらこそ、いつも楽しいコメントを有難うございますv-238
【2009/04/08 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

tea☆timeさんの雨にうたれた水仙に似ているのですね~
水仙にもいろんな種類があるようですが、
私には日本水仙とのこの水仙の違いがよく分かりません(~_~;)

ジャガイモの芽かきしたのを植えてもジャガイモはできますが、かなり小さいですよ。
あまりお勧めはできませんが・・・

ふふふ この時期はトウ立ちと食べるのが競争です。
できるだけ食べないともったいないですからね。

そろそろヒヨやイノシシの被害はなくなるのでは!?
うちの畑はヒヨの食害にあうこともなくなりました。
きっと木の実などの美味しい食べ物が温かくなったので
得るられるようになったのでは!?
【2009/04/08 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ジャガイモの芽が沢山出たのは、切り方を間違っていたのかもしれません。
縦にきった方がいいと聞きましたが、横に切っちゃって(~_~;)

ゴボウ(短型)を作るのは簡単です。
【2009/04/08 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

わぁ~い! 嬉しいナ♪ ありがとう!
写真のUPはトマオ担当で、縦を嫌うんですよ~
私は前から撮りたかったのに、最近ようやくOKだけど
勝手に縮めてたりするのよ~(→.←)
文句言ったら変えてくれるけどv-8

目覚めすぎは嬉しいけど、腐ってるのもあってトホホ・・・
挿し芽だと、大きなのはムリかな~
食べるのは、じゃが芋の芽の延長で毒がありそうじゃない?
確認したわけじゃないけど(^Q^)

人参のブーケもいいかもv-218
チャペルで人参や大根を持った花嫁さん♪
観てみたいよね~
自分はもう出来ないし・・・(笑)

ゴボウは自家製は細いけど柔らかくて美味しいよ~♪
掘るのはちょっとタイヘンだけど・・・
いつか来て掘ってみて(^Q^)

今日のmanaさんのキャベツは柔らかくて美味しそうでしたね~
うちのはもう、なんだか硬くなってるよ(^^ゞ
でも、それはそれで美味しいです♪
ネットをすれば、これからも出来るんだけど
虫だけじゃなくて、暑いと病気も出るから植えてないの・・・
キャベツは大好きだから、年中植えられるといいのにな~
【2009/04/08 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

うわぁ・・・ れぃんさんの写真はいつも素敵でウットリです~(^^)v
嬉しいな~♪ 
またキレイな写真が撮れるといいな~って思います。

れぃんさんも、インカのめざめを植えられてるんですね。
モグラの被害は、掘って根を傷めたりするんですか?
じゃが芋に直接はなさそうですもんね~
不思議ですよね。 
芽が出てないのは残念だけど、元気なのに頑張って欲しいですね(^^)v

人参姫v-221 なんだか素敵です~♪
大根は重たくて、こんなにいっぱいは持てないけど
人参をいっぱい抱えると、とっても良い香りがしますね♪

キャベツも白菜も爆発しますe-268
うっそぉぉ~って思うほど、ニョキニョキと出てきます(^Q^)
パワーを感じますよね~♪
キャベツとしては食べられなくなるけど、お花も嬉しいです。
【2009/04/08 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
ごゆっくり更新されてくださいね~
私は夜型なんで、ゆっくりお邪魔します~(^^)v

あわわ・・・ no-rikonさんのキレイな菜園に比べたら・・・
きっと、ご覧になったらビックリされると思いますよ(^Q^)
コワいもの見たさで、いつでもどうぞ(笑)

素敵だなんて♪ 嬉しいな~顔が見えないのがポイントです。

じゃが芋は、こちらの方が植え付けが早い分だけ
no-rikonさんの所とずれるのでしょうね。
きっともうすぐですね♪
芽かきした芽のじゃが芋は小さいです。
でもインカはどうせ小さいジャガイモだからインカ~ なんちゃって♪
期待せずに植えてたら良いと思います。

ゴボウは簡単だし美味しいですe-319
大根と同じ位耕せば大丈夫だと思いますよ~
関西では春蒔きの方が育つのかもしれません。
冬が寒いと、どうも育ちが悪いみたいです。

【2009/04/08 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
miruku さんへ

miruku さんはかなり北の方にお住まいなんですか?
うちの畑は南斜面なんで、特に暖かいんです(^^)
スナップは、秋から採れるという品種だったみたいで
11月頃からボチボチと採れています♪
ゴボウの花は2年目に咲くので、置いておくのに苦労しました(笑)
最初から種採り目的で、困らない場所に植えれば
忘れた頃に花が咲いてくれるかもe-319
私も色々と種から採ってみてるけど、難しい事もありますね。
mirukuさん が採った種もまた記事で見せてくださいね♪
【2009/04/08 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

キャベツの中からエイリアンがでかかっていますね(^^)
白菜もキャベツも最後の姿は同じようです。
黄色い花が咲きますしね。
【2009/04/08 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

キャベツはもちろん甘くて美味しいですよ~
種を蒔いた時期が少し遅れたのですが、よく出来たものです。

自家採種のゴボウの種を使うのは2度目なんですが、
最初はあまり発芽しなかったので圧蒔きしたら、たくさんでちゃいました(笑)

ジョーさんのスナップが取れるのも時間の問題だけかな?
【2009/04/08 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんニャンv-283
プププ・・結局は目覚めすぎてなかったんですね~ありゃりゃ♪

そうですか? 嬉しいな~(^^)
青空じゃないと、写真はなかなか難しいですよね。
お花も野菜もお日様の下だと輝いてるし♪

自家製ゴボウが上手くいけば、もう種を買わなくていいし
美味しいラッキーですv-221

【2009/04/08 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インカのめざめ
凄い勢いで芽が出てますね...

うちのアンデスレッドは2月末に植えたのに
まだ芽が出ません。

そろそろのはずなのに...
すいません、愚痴をこぼしちゃいました(^^)
【2009/04/08 12:38】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インカのめざめ・・・我が家のもめざめてきました~♪ まだお休み中のノンビリさんもいますが其のうち目が覚めるでしょう❤
目覚まし時計がいるかな~♪ 

トマコさんの人参うりの少女・・・可愛く撮れてますょっ♪  人参がっ❤(笑
お洋服も最新流行?バッチリです♪

スナックエンドウはやっとお花が咲いて来ました~早く食べたいのにこれもノンビリです
里山は皆のんびりさんばっかりみたいです
【2009/04/08 18:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インカは芽が出すぎとも言います(^^)
芋を横に切ったからかも・・・

アンデスレッドの発芽は、地温が高くないと発芽しなかったように思います。
うちでは 例年だとインカ、メイク、アンデスの順番で発芽していたのですが、
今年は順番がバラバラで・・・
インザイさんのアンデスは、今から発芽するのでは!?
【2009/04/08 21:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

インカのめざめは北海道の十勝生まれですから、
他のジャガイモに比べこの時期は発芽が早いのでしょうね。
秋植え(9月)の時はなかなか発芽しなくて、やきもきしました。
ふふふ ノンビリさんもすぐに発芽するでしょうね(^^)

がはは 人参が可愛くですか!
お~い だれか、 白ばらさんに座布団3枚やっておくれ~(笑)

割烹着が最新流行なんですか!?
それは知らなかったなぁ・・・
トマコは流行の服で、畑を闊歩しておりますよ~

のんびりはいいですよ~
慌てる何とかは貰いが・・・と言いますし、
スナックが楽しみですね。
【2009/04/08 21:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
アンデスレッドの目覚め
こんにちは。

おととい土曜日見に行ったら
やっと芽が出てきました!
お騒がせしました...

話は変わりますが
4月より菜園を30坪から40坪に増やしました。

早速、アスパラとミョウガを植えました。
育成のコツみたいなものありますか?
【2009/04/13 12:33】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

アンデスの発芽 おめでとうございます(^^)
発芽するまでは不安ですよね~
私もいつも気になって、発芽するとホッとします。

おお 増園ですか!!
いろんな野菜が作れるようになり楽しみも増しますね。

ううう・・・
実はうちの畑でアスパラとミョウガは、上手くいってないワースト2なんですよ~
アスパラもミョウガもほったらかしにしているからなんでしょうが・・・
逆にインザイさんからアドバイスをいただきたいくらいです(笑)
【2009/04/13 20:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/663-ea7b6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
